通学バスの中で読書をすることについて

レス82
(トピ主0

趣味・教育・教養

内容
はじめまして。私立小学校に娘を通わせている母親です。 今回、学校側に相談しても解決できない事項があり、どうすべきかご意見を伺えれば幸いです。我が校は通学スクールバスの中で、読書をする事を禁止しています。 中には1時間近く乗車し、通学している子たちもいる中で、その時間、お喋り禁止(これはスクールバスのルールに明記されております)、誰にも迷惑をかけない読書も禁止。 娘は読書をしたいと、私から先生にお電話しましたが、「一人許可してしまうと皆読み出してしまうので。許可できません。」と。 入学時に頂いた学校のバスのルールにも読書禁止などとは載っていなかったので、理由を聞くと「常識の範囲内での事ですから、書いてはいません。具合悪くなる子もいますから」との回答でした。 学校側から頂いたお返事は、学校で話し合った結果だそうです。私学には独自のルールがあり、それを遵守することは生徒本人、保護者としてのマナーだと考えておりますが、スクールバスにおける読書は、果たして常識外の事なのだろうか、禁止にまでする事なのだろうか、と頭を悩ませております。 保護者として、本件の相談内容が出すぎた事でしたら、取り下げるつもりでおります。スクールバス乗車中の読書を許可していただきたいというのが願いです。宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世間の常識は関係ない

学校側が禁止なら、禁止です。それが私立に行かせるということです。

学校の方針に従いたくないなら、辞めるしかありません。学校側から禁止だと言われたのにも関わらず、まだ蒸し返すようなら、退学しろと言われかねません。

子供の学校にも、世間ではこうだああだと学校の方針にクレームを付けた親御さんが二人いました。
    お子さんは自主退学と併設の中学に行けませんでした。
    周囲は「そんなに納得いかないなら、お辞めになればいいのに。」でした。

• トピ主さんが同乗して具合悪い子を世話する

個人差があるけど、乗車中に本を読むと車酔いすることはありますよね。小学生なら、とくなりやすいでしょう。そして酔った時の対処は自分ではできない。
    リスク回避の為に読書禁止にしたのでしょう。普段は酔わない子でも、その日の体調や気温によって酔ってしまう事がありますから。
    どうしても読書を解禁して欲しかったら、トピ主さんが毎日同乗して酔った子の世話をしますと言ってみてはいかがでしょうか。

• どんな不都合があるのだろう?

学校側の説明がどうも納得いきませんよね。
    常識に反するとは全く思えませんが。
    スクールバスでの読書が常識外?
    気分が悪いなら本を閉じればいいだけのはず。

• 常識かどうかは知らないけど

電車はともかく、普通はバスでは読書しないのではありませんか?。

学校側も、理由を明確にすべきだと思います。高速道路ではありませんよね。

船や電車と違って、バスのほうが揺れが多いので、読書には不向きだと思います。目も悪くなりそうです。読書してたら酔う人も出ると思います。

バスで退屈するなら、携帯プレーヤーを持たせて、オーディオブックや音楽などを聴けばいかがでしょうか。

• そう言う時こそのPTAや保護者会なのでは?

他にも読書させたいと思ってる親御さんがいるかもしれないし。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • これを考える前に

何で禁止になったのだろう?と考えませんか?

そうすれば、ルールになった理由がわかると思いますよ

考えられるのが
    ・小説などの本ならいいが、漫画の本も本としてバスの中で読んでいた可能性
    ・学校に不要な物を持ち込む可能性
    ・人の本を取って返さない。
    ・人の本を借りたが破いた
    ・読んでいる本をバカにして騒いだ
    ・夢中になって読んでいたら目が悪くなった

いろいろ考えられると思います
    そのルールが作られたのか?事情があるとおもいますよ。

許可していただきたいと言っても出来ないということもあると思います

本を読むことは悪いことではないが、学校もいろいろ苦情で悩んでいるのだと思いますよ

• 酔ったら誰が面倒を見るの?

「私は大丈夫」
    「うちの子は大丈夫」

と言ってもその日によって体調も違います。

バスに酔い具合が悪くなったら誰が対処するのですか?
    近くに座っている子?それともバスの運転手?
    どちらも他人に迷惑がかかります

学校側の健康に対する配慮が気に入らないのであれば
    スクールバスを止めご自分で送り迎えをされたらいかがでしょうか?
    本も読めるし、体調が悪くても貴方が対処できますよね?

• 誰にも迷惑かけない??

誰にも迷惑をかけないということですが、ずっと下見て活字読んでたら気持ち悪くなる子もいるのでは?それに私立ということは大人しく座って行儀よくする等も理由にあがるかと思われます。

何故自分のマイルールを押し付けるのでしょうか。

何の理屈も通らない要求をしてるのってモンペも同じですよ。お気をつけください。

• 学校関係者の勝手な事情

学校関係者の言う「常識」って、一般常識とイコールではないことも多いですからね。
    世間の常識とかけ離れた考えを平気な顔して押し付けてきます。

仮に、
    バスの中で読書をすると具合が悪くなる生徒が発生する可能性がある。
    だから、公平性を確保する為に、全員、読書禁止にする。

なんて、理由だとしたら、ただの平等バカです。

具合が悪くなるのであれば自制することを覚えさせるのも教育なんですけどね。
    さらに、人それぞれ性質が異なるので、バスの中で読書できる人とそうでない人が存在する現実を理解させるのも教育。

皆同じでなければならないという思想が、マイノリティに対する差別意識を醸成し、いじめの温床となっていることに、学校関係者は気付いているはずなんですけどねぇ。
    モンペ対策として、仕方なく「無意味な平等」を強いることでしか運営を維持できないような学校に果たして価値があるのかどうか。

• 学校のいうとおりですよ

通勤でバスと電車を利用していますが、読書しています。

電車の揺れは大丈夫ですが、バスの揺れは読書をしていたら酔うことがありますよ。

>「常識の範囲内での事ですから、書いてはいません。具合悪くなる子もいますから」との回答でした。

酔う人がいるんです。
    たぶん過去に実際にいたのでしょう。
    日によって体調が悪かったりしたら特に。
    その時に対応する大人の身になってあげてください。

大人なら「まずい」と思ったら、読むのをやめるでしょうけど、子供はわかりません。
    「読書禁止」にしておいたほうがいいのです。

• う〜ん

やはりルールならばそれを遵守すべきだと思いますよ。
    一人だけ許可…は無理でしょう。

トピ主さんも理解しているように、私学であればそのようなマイルールは
    幾らでもあります。それを一般的な観点で許可して欲しいというのは
    難しいでしょう。通学している子全てがバスの中で本を読み、静かに通学できるのなら
    そんなルールにはならなかったでしょう。

例えば、保護者の多くがそのルールに疑問を持つのなら、意思を取りまとめて
    保護者の総意として学校側に意見を出す事は許可の可能性があると思います。

トピ主さんの相談を取り下げる必要はありませんが、特例は認められないでしょうし
    仮に認められたとしたら、逆にお子さんの事が心配になります。
    まずはトピ主さんが音頭を取って、周囲の保護者の意見をまとめてみたらいかがでしょう?

• 目に良くないですけどいいのですか・・・?

車・バス・電車での読書やスマホ・ゲーム・・・視力低下の原因になりますがいいのですか?
    うちは車の中で読書も携帯もゲームもさせませんよ。
    自宅でするゲーム機はありますが、そのへ持ち出せるようなものは買ってませんし今後も買う予定ないです。

これだけ個々で情報を入手することができる世の中で、どうして情報が入っていかない人がいるのか
    本当に不思議ですが・・・。
    常識の範囲内ということはそういうことでは?
    健康のことを考えてなのかと思いましたが・・・。
    もし、そのリスクを知っていてもなお「読書を」ということであったのなら失礼いたしました。

• 致し方ないことかと思います

スクールバスとはいえ、車の中で細かい字を読んでいたら、乗り物酔いしやすいと思いますよ。

もし読書OKだったとして、たとえトピ主娘さんが乗り物酔いしなくても、他に読書しているお子さんが乗り物酔いしてしまうことがあるかもしれません。

普段大丈夫でも、疲れてたり、体調によっては酔うこともあるでしょうし、読んでて途中で体調が変わる事もあるでしょう。特に低学年では気付くのが遅れることもあるのではないでしょうか。

しんどい、気持ち悪いとなった時にバスを停めて気分が治まるのを待つ…のでしょうか、一時間乗るお子さんもいるのに毎回?
    しんどい、と気分だけで済めば良いですが、戻してしまったら…どうします?
    本人はもちろん、場合によっては隣に座ってるお子さんに掛かってしまうかもしれません。臭いでつられて気持ち悪くなるお子さんがあるかもしれません。
    汚れて臭いのついた制服やバスの後始末をするのは誰でしょう?時には連日?

もし、どうしてもと強くお思いになるなら、同じスクールバスをご利用の方たちと連名で請願書を出してみては如何ですか?

希望者が多ければ試験的に週一回とか、できるようになるかもしれませんね。

• かもしれない、可能性の排除。

一人具合が悪くなると、ほかの子も具合が悪くなるかもしれません。
    スクールバスは生徒を学校まで無事に届けることが仕事。
    なので具合悪くなった子を、運転手さんが介抱していたら遅刻してしまうかもしれません。
    過去本読んでいる子をいじめた、本でふざけあったなど
    いろいろあって、そのルールになったのかもしれません。
    もし、どうしてもといわれる場合、私が監視員として乗ります。
    など言われたらできるかもしれませんが。
    それだったら送迎したほうが楽でしょう。

• 車酔いする可能性もあるから

読書がダメなら、朗読のCDや英会話などの教材を耳で聞けるようにしてあげたら?

自分は乗り物で本を読むと必ず車酔いしてしまうので(新幹線は大丈夫でしたが)音楽を聴いたり、窓の外の風景を見たり(細かいところまで)して過ごします。

小学生がWMとかipodとか持てないかな?

• 納得できる範囲の規制内容です

持病が悪化して退職するまで私立幼稚園で通園バスの運行管理責任者と安全運転
    管理者を勤めていた者です。

スクールバスにはいろいろな制約と特別な許可関係があります。
    特に安全運行管理については、学校側(幼稚園も法律上学校です)の管理責任は
    当然のことながら重く、乗車中の児童・生徒の怪我についてはその責任を厳しく
    追求される立場にあります。

乗車中に急ブレーキで児童が頭をぶつけて怪我をした、というケースがあったと
    して、「読書を許可していたので児童は読書中に怪我をした」という場合と、
    「読書は許可していなかったのに読書をしていて怪我をした」場合とでは、
    学校が負うべき責任はだいぶ違ってくるのです。

そういうリスクヘッジまで考えての「読書禁止」です。
    乗車中はあくまで安全最優先、というのはスクールバスでは当然のことです。
    またバスの利用費用徴収についても、路線バスなどの営利目的とは違い、
    運賃ではなく「運行費用の一部を利用者が負担している」ものです。

従ってこれはあくまで「通学用スクールバス」であって「金を払ってるの
    だから路線バスと同じ」ではないのです。
    そうした違いをご理解下さい。

• どうなんでしょう

>具合悪くなる子もいますから

以前、そういうことがあったのかもしれません。

私自身が乗り物酔いしやすい性質なのですが、電車では読書しても平気なのに、なぜかバスなど自動車では酔ってしまうのです。読書せずに窓の外を眺めたりしている分には平気です。それに気づいてからは自動車の中では読書しないようにしていますが、子どもだったら読みたい本があったり周りの子が皆読書をしていると、酔った経験があっても「今日は大丈夫かも」と読みたくなってしまうかも。

私の子どもも、酔いやすいくせに車の中で本を開こうとします。「酔うからやめなさい」と言われて渋々閉じますが、言わなければ読み続けて具合を悪くするでしょう。

酔って嘔吐してしまうと、処理も大変だし周りの子もつられて吐いてしまうこともあるかもしれないし、白い目で見られたり吐いてしまった子自身がいたたまれなくなったり・・・ということもあるかも。

• 素朴な疑問

ごめんなさい、回答になりませんが。

おしゃべり禁止、読者禁止なら、バスの中で生徒さんは何をして過ごすのでしょうか?
    ずっと、黙って静かに座ってるの?
    長い子だと1時間も?

マンガがダメというならわかりますが、普通の文庫本もダメなんて、凄いですね。

乗り物酔いする子がいるのはわかります。
    私も乗り物酔いしやすかったので。

何もしないで座ってるって、苦痛だと思うのですが。
    寝る以外ないし。

教科書でも読んでなさい、という方針なのかな?

• 読書禁止が常識とは思いませんが

「具合悪くなる子もいますから」という言葉から類推すると、バスの中で読書をすると乗り物酔いにかかってしまう子供がいる(いた)のではないですか。
    それでバスの中での読書を解禁すると、乗り物に弱い子だけ読書できないことになり、そういう生徒がかわいそうだから、いっそのこと全面的に禁止してしまった、ということではないでしょうか。
    乗り物酔いにかからない読書好きの生徒からすれば、ばからしい規則ですが、全く理由がないことでもなさそうなので、私立ということでもあり学校の裁量の範囲内だと思います。

ただ、こういうこと(バスの中での私語もそうですが)まで禁止する学校に対しては、余りいい印象は持てないですね。お子さんの性格にもよりますが、場合によっては今後の転校を視野に入れて考えてみてもいいのではないでしょうか。

なお、スクールバスでの通学は強制ですか。もし、公共交通機関での通学に変えることができれば、読書することに何ら問題はないですよね。

• 気持ち悪くなっちゃうから

バスに限らず車の中で読書すると酔いますよね?
    私も10分程度の距離でも下を向いていると気持ち悪くなります。
    お子さんだと夢中になって読んでしまうだろうし、せっかく学校に行って体調不良だと困りますよね。
    もちろん酔わない子もいるんでしょうが、自分で自分の体調を判断できる子ばかりじゃないでしょうから、一律禁止にしたんでしょう。
    今まで色々あってのことだと思いますよ。

• そりゃダメでしょ

学校が禁止しているならそれがルールです
    ルールを守らせるのは親の躾です
    子供の希望でルールを曲げていては、将来子供の為にもならないと思います
    余りしつこく要求してると、モンスターなんちゃらと認識されるかも
    特に「バスのルールに載っていなかった」などとゴネていてはね

それに
    移動する車中での読書は目に悪いと思いますよ
    車酔いもし易いし
    小学生なら我慢することも学ばせないとね

• 是非はともかく

学校側が禁止しているのでしたら、してはいけません。

常識外とか常識内とか、出すぎた事とか出すぎた事でないとか、
    ルールに載っていたとか載っていなかった、ではありません。

学校側が禁止しているのです。
    その学校にお子さんはお通いなのです。

“読書は駄目”なのです。

>誰にも迷惑をかけない読書も禁止。
    本当に誰にも迷惑を掛けませんか?
    乗り物の中で読書をして車酔いをするお子さんが嘔吐しても
    誰も迷惑ではないのですか?

普段は大丈夫でも、体調によっては車酔いする子がいますね。
    自分の隣の席の子が読書をしていたら、
    子供ですもの、自分だって本を広げたくなるかもしれません。

誰にも迷惑をかけないと断言しているあたり、
    トピさんは少し自分勝手な考えになっていらっしゃるかもしれません。

• おそらく車酔い予防!

読書を禁止する理由はタイトルの通り「車酔い」を予防するためでしょうね。
     たしかにうつむき加減で腹部を圧迫しながら長時間読書していると、人によっては車酔いする恐れがありますね。
     車酔いしない子供もいると思いますが、車に強い子供だけ読書を認めると不公平になりかねないので一律に禁止しているのだと思います。
     まあ、昨今の教育現場での過剰なまでの平等主義の表れとも言えますね。
     ハッキリ言うと自己責任で読書を認めても具合の悪くなった子供が出れば、学校が責任を問われかねないことを恐れてもいるのだと思います。
     私も以前、通勤の送迎車の中で苦手な英会話の教材を聞いていて、気分が悪くなったことがあります。
     何もしないで普通に乗っていれば何ともなかったんですけどね。
     学校側が簡単に認めるとは考えにくいですね。

• いやまあそりゃ仕方ないんじゃないかねえ

私絶対吐くね。
    ウチの子らも吐くね。
    バスや車の中では、本だろうがスマホだろうが文字は絶対読めないね。
    バスの中で読書して平気って、ツワモノだなあ。

まあ酔わないなら好きにすりゃいいようにも思うけど、
    管理者が「やるな」っつうことはやっちゃダメでしょ。
    吐かれちゃ困るわけだしさ。

諦めて寝ておいたらどうかなーと。

• 酔う人もいるから

自家用車の助手席で旅行のガイドブックを読んでいた私に
    夫が「酔うよ」と声をかけました。
    私は経験がないのですが、夫は車の中で下を向いて文字を見ていると酔うらしいのです。
    そういうことがあると初めて知りました。

下を向いた状態は平衡感覚が狂い、さらに移動する乗り物内だと
    スピードや揺れの関係で拍車がかかり、めまいや酔いにつながるようです。
    乗り物が大きくなれば、揺れやスピードの感じ方が鈍くるなるため
    乗用車よりバス、バスより電車と言った感じで酔いにくくなりますが
    三半規管が弱いとバスでも酔うでしょう。

これを知っている人は少ないので常識の範囲内と言われてもピンときませんね。
    児童に理解させられれば許可制で良さそうですが、それができないから全員禁止なのでしょう。

• トピ主が同乗して

子供の吐いたものを掃除すればいいんじゃない?

• 私立学校ですから

>私学には独自のルールがあり、それを遵守することは生徒本人、保護者としてのマナー

マナー?
    いえいえ、校則を守るのは生徒の義務です。
    親として校則にケチをつけるなら、その学校に通うのをやめるしかないのでは?
    だって私学だし。

ここで意見を募っても、その学校がダメというならダメです。
    簡単な話です。

スクールバスというのですから、公共の交通機関ではなく、その学校が独自に出しているものでしょう?
    それならば学校の規則に従うべきです。

学校がダメと言ってるのに、これ以上どうするつもりですか?
    我が子だけは本を読ませろって、ごねるんですか?
    それって、モンペですよ。

ところでスクールバスって、全員が座れるのですか?
    立っている生徒もいませんか?
    例えば、ぎゅうぎゅう詰めの状態で、立ちながら本を読むのは、周りに迷惑だし危険だと思いますよ。

トピ主のお子さんは座れているのですか?
    座っているから読ませろと言うのなら、立っている生徒とは不公平になるからダメということなのでは?

詳しい事情を省いて、さも学校がおかしいように書いてますが、本当のところはどうなんですか?

• 読書禁止は常識の範囲内の事ではない

中高生にもなれば、車内で読書や勉強、単語暗記をするのは、当たり前です。
    大学生や社会人も、車内で読書や資格勉強をするのは、当たり前です。
    また、音楽プレイヤーの利用者も多いですね。
    音楽を聴いているのか、語学のリスニングをしているのか分かりませんが。
    いずれにしても、貴重な時間の有効利用です。

しかし、車内で読書をすれば、前屈みの姿勢をすれば、
    吐き気・乗り物酔いをしやすくなるのも事実です。
    幼い子供ほど、そういう傾向が高いです。

小学生でも、電車内ならば、読書は当たり前ですが、
    大きく揺れるバス車内ならば、乗り物酔いをしやすいことでしょう。

おそらくは、過去に通学バス内で吐く子が続出し、
    他の子に汚物を浴びせ、迷惑を掛けてしまったことでしょう。
    その安直な対策として「読書全面禁止」にしている可能性がありますね。

我が家も小学生の子供に、我が家の自家用車の乗車中に、
    「本などを読むな、ゲームをするな」と禁止令を出しています。

しかし、スクールバス内で「読書禁止」にするためには、
    事前にHPや入学資料等で公表しておくべきでした。
    常識の範囲内ではありません。

• 小学生だからね

私は運転中の車の中での読書はもちろん、地図を見ても気分が悪くなります。
    実際に吐いたことはありませんが数分で酔います。

なぜ読書が禁止されているのか?

普段は絶対に酔わなくても、体調によっては酔ってしまうかもしれません。
    大人なら対処出来ても小学生だったらシートを汚してしまうでしょうし、吐しゃ物の臭いで他の児童も気分が悪くなることも考えられます。
    スクールバスにおける読書は常識外だと思いますよ。

• ルールなら仕方ない

バスの中で本を読みたいというお子さんの気持ちはよくわかりますが
    学校側からの回答にある「具合の悪くなる子もいる」これが一番の決定打じゃないですか?

私もそうですが車の中で本を読むと読むと大抵酔います(もちろん酔わない人もいます)
    大人なら酔う前に対処もできますが小さい子供ではなかなか難しい
    挙句バスの中で吐いたりしたら…
    始末も大変だし子ども自身も辛い思いをするでしょう
    過去にそういう例が少なからずあったからこそ禁止になったのではないでしょうか
    酔っても自己責任といっても実際対応するのは学校側ですしね
    今回は諦めたほうがいいのでは?