• ホーム
  • ひと
  • 職場の男性にメッセージカード、ダメですか?

職場の男性にメッセージカード、ダメですか?

レス115
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かおり

開いて頂いてありがとうございます。

この4月に転職をしました。
職場配属後、既婚者男性の先輩にマンツーマンで毎日2時間の研修を受けました。業務の質問も、全てこの先輩にする決まりでした。

先輩は研修を行っても通常の仕事量は減らないのですが、とても丁寧に指導をしてもらえて嬉しかったです。
そのため研修の最終日に、感謝の気持ちとして1000円のお菓子と研修のお礼を書いたメッセージカードを渡しました。

これが他の社員さんに評判が悪かったようです。
既婚者男性を勘違いさせる事をするべきではないと数人の女性から嫌みっぽく言われたり、噂話のように話を聞き出そうとする人がいます。
お菓子も必要ないと言われましたが、メッセージカードが特にダメだったようです。

転職して早々に悪いイメージを持たれてしまってショックでした。
皆さんの会社でも、男性へのメッセージカードはダメですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちの押し付け

そうですね、その前に人にすぐ物をあげるクセは直した方がいいと思います。
    感謝の気持ちをすぐに物に変えてあげるのって、気持ちの押し売りです。
    つまり、あげたという満足でしかないんですよ。

メッセージカードって、これもお花畑ですね。
    もう社会人なのですから、仕事に感情を持ち込まない訓練をしたほうがいいです。
    先輩が教えたのは、仕事のひとつで給料もらっているので、あなたから品物を受け取る筋合いはないのです。
    それと、あなたは格下なのですから、お礼のつもりでも「ごほうび」になってしまい、逆に失礼です。

• いいんじゃない

普通だと思うけど、既婚とかこだわるとこなのか?
    よっぽどお堅い人たちが集まった職場なのですね。

• メッセージカードに

なんて書いたんですか?
    メッセージカードがダメではないと思いますが。

先輩は研修を仕事でしてたので、そもそもお礼はいらないと思います。
    業務です。
    感謝の気持ちというのは、個人の感情なので、送別でもないなら必要以上に出さなくてよいかと。

• えー…

相手は業務の一環で研修したんです、
    丁寧な研修がありがたかったのは分かりましたが、
    少なくとも私は、あなたのようなお礼はしません。
    特別な好意を持ってされたことに、特別な好意を持ってお礼、でその行動なら分かりますよ、倫理的に良いかどうかは別として。
    それを置いておいても、仕事なんだからあなたのそれはやり過ぎかと。
    仕事上で「あなただけトクベツ」な行動は慎む方が良いと思います。
    現に、その行動ってどうなのと周囲に思われている。
    損してますよね。
    今回は相手が既婚男性だったから余計に、かもしれませんが、
    相手が歳の近い独身女性でも、あまり歓迎される行為とは思えません。
    トピ主さんはショックだったとは言うけれど、実際は、
    それほど変なことはしていないのに…
    どうしてダメ?という気持ちがあるのではないですか?

うちの会社でもダメ、とかいう話ではなく、
    「むしろ歓迎されます」という職場はあまりないのではないかと思います。

• メッセージに一言添える

私だったら、メッセージカードにお礼を書いた後に一言、ご家族とご一緒に召し上がって頂きたい、と書いて渡します。この一言があれば渡された男性は、メッセージカードとお菓子をそのまま奥様にお渡しになって、事の経緯を簡単に説明なさるのではないでしょうか。

トピ主さんが、相手の家庭を尊重していることと、他意が無いこととが明白になるような気遣いをなさっていれば、異性にメッセージをあげても問題ないように思いますが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 女性の先輩にならアリだけどね

同性の先輩にならしてもOKなことですが、異性にはしないほうが良かったですね。
    悪口言われますよー。

• 周りに聞きました?

気持ち悪い人だな、という印象しかないです。

転職であれば、まずは、その会社の雰囲気に合わせることが重要でしょう。研修終了後、お礼やメッセージカードを贈る慣習がなければ、異端視されて当然です。同僚に、慣習を聞きましたか?

新人教育の担当者は、仕事でやっていること。丁寧に指導するのが当たり前。仕事ですから。
    一方、指導を受けた側は、仕事は仕事で返すこと。教わったことをすぐにできるようになればいいんです。

それを、個人的な感情で返したのは、気持ち悪いです。ベタベタした人そう。メッセージカードなんて、個人的に連絡を取りたいから、と思われても仕方ないですね。

トピ主さんは、今後、警戒されて、飲み会や集まりなどお誘いされないかもね。

• ダメじゃないけど先輩は仕事だから

君だけに特別に教えるよ!
    と個人的にやってることじゃないでしょ?

あとはその会社の女性事情も知らないで余計なことしたなって印象です。
    バレンタインとかお歳暮とかそういうやりとりを一切、しない会社ってありますからね。

なんで研修のお礼にわざわざお菓子とかメッセージカードとか渡す発想になりますかね。
    お世話になったからとか言うんでしょうけど仕事だしねえ。

ダメじゃないだろうけど奇異には見えます。
    それが周囲にバレてることも。

• 前例を作るから

>研修
    仕事の一環ですから、いちいちプレゼンをする慣習を作るのは…どうなのかなと言ったところでしょう。

「かおりさんはしてくれたのに、君はしてくれない」ような事を言い出す人も現れると思います。これ本当に困るんです。余計なことをして〜と思われますよ。

>女性から
    多分、その男性社員が嬉しくて話して回ったのかもしれません。あなたを褒めすぎるから、周りとしては「研修にお礼するなんて、下心よ!」と茶々を入れたいのでしょう。

>メッセージカード
    中身がお礼かどうかは本人のみぞ知る。他人が誤解しても仕方がないと思います。

つまり、あなたはこれからも男女の区別なく「〜してもらって嬉しかったので、お礼です。」とカード付きでお礼をしていくしかありません。「こういう人なのね」と認識してもらうしかない。

もっともそんな例を作られてしまうと、同僚としては困るのです。

もっと周りの雰囲気をつかんでから、行動した方がいいと思います。

• 失敗しましたね

女子社員が沢山いる職場では特に気を付けなければいけない事柄ですね。
    トピ主さんは今までも気づかずにそういうことをしてしまうタイプなんでしょう。
    これが女性の先輩だったら何もも問題がなかったでしょうけど、やはり失敗でしたね。

これから挽回するしかないです。

その先輩は業務の一環として指導をしていたので「ありがとうございました」の言葉だけで十分だったと思います。

• う〜ん

転職なんですよね?新卒ではなくて。

それならそういう事は良い悪いではなく、無用な誤解は避ける…と言う風に
    考えるべきだったと思いますよ。
    申し訳ないが、その辺りを弁えないと、転職が続くと思います。

研修をして貰ってありがたかったのなら
    仕事で恩返ししましょう。
    今後の仕事ぶりが良ければ、教えた先輩の評価も上がると思いませんかね?

• やりすぎ

その男性先輩も業務としてトピ主さんを指導しただけなので、やはりやりすぎでしょう。
    メールで「本当に感謝しています。今後ともよろしくお願いします。」程度でよかったでしょう。
    それにしても他の人たち、どうして知ったのですか。
    まさかトピ主さんかその男性が言ったわけではないでしょうね。

• いらないです。

考えられないです。
    しかも既婚男性。

奥さんもいい気はしないですよ。
    自分の思いだけではなく、その周りの人のことを考えたら慎むべきだったかと。
    その人は仕事だからやっているだけです。

そんなことをしていると、すべての人にしなくてはならなくなりますよ。

それができるならやってはどうですか?

• やめないくせに〜

それだけ社内でのブーイングにも納得しないんだから
    ここでダメって言われたところでその迷惑行為やめる気ないでしょ。

社内業務で大変だったらいちいちカード渡すの?
    違うでしょ?
    その人へ無意味なアピールでしかないでしょ…
    お礼?
    指導は業務なのに?

極端な例を出せば
    満員電車に乗り込むとき、どうしてもそれに乗らなければならなかったときに
    駅員さんは仕事として乗客を押し込んで乗せる
    あなたも押し込んでもらえたお蔭で乗れた

そんな時でもお礼するの?

その指導もこれと同じ程度にただの業務ですよ。
    大変な事をさせたからってカードなんて渡すのは
    女アピールと受け取られてもおかしくなくて
    社会人としてはマナー違反なのよ。

どうする?その紙切れ1枚のせいで離婚にでもなったら、
    どうする?もしまだ結婚前で婚約者に勘違いされて婚約破棄にでもなったら…

余計な気遣い風な事はしない。
    気遣いではなくて自己満足でしかないからね…
    指導の最後に「有難うございました」で充分。

• あらら…

ダメです。どう考えてもナシ。おいくつですか?

相手の奥様がこれを見たらどう思うか、大人なら考えましょうね。かなり軽率ですよ。

ただの感謝の気持ちなのにと反論するのかもしれませんけど、そういう問題ではありません。
     退職する方に贈る物じゃないのですから、ズレてます。

どこの会社だって、日本の社会なら同じ感覚だと思います。

• うん…

手渡しできるならカードはいらないかなあと思う。
    異性へのカードって、やはり何か含みがあるように思われてしまいます。
    独身なら「自分に気があるの?」って勘違いされる場合があるし
    既婚者なら、本人はともかくそれを見た奥様はあまり面白くはないでしょう。
    相手がおばちゃんならどうかわからないけど若い未婚女性ならなおさら。
    私の夫もたまに「お礼」っていろいろもらってくることあるけど
    カードをもらったことは一度もないですね。

ボランティアで教えていただいたという事であればお礼は当然だけど
    研修指導ということなら相手だって仕事ですから
    わざわざお礼する必要はなかったでしょう。ま、あってもいいとは思うけど。
    でも、必要のないお菓子+もっと必要のないカード…という組み合わせだったから
    評判悪かったんでしょうね。
    というか、どうして周りはカードの事を知ってるの?
    皆の前でその先輩は開けたのでしょうか。トピ主さんが皆に話した?
    それとも先輩が吹聴した?先輩が話したという事ならやはりまんざらじゃなかったからかな。

• なぜ

お礼っていうけど、彼は仕事でその報酬をもらってやってるわけですよ。
    一番のお返しは仕事をしっかり覚えて会社の戦力になること。
    お菓子にメッセージカードってどこの幼稚園の送別会かと思う。

メッセージカードはダメですか?っていうより「会社に何しにきてるの?」と思う。
    なに上司に媚びてるの?って。なにか特別なことでもしたいわけ?と勘繰られかねない。

• 私はいいと思うけど、、、

私が男性の奥さんだったら、別に気にしません。
    でも、手紙にハートマークがついていたら非常識だなあと不愉快かも。
    あと、「今度お食事でも」とか書いてたら要注意人物ですね。
    もしかして、男性が嬉しくて自慢したとか?

どちらにせよ、トピ主さんはひんしゅくを買ってしまったのですから、職場の考え方に合わせた方がいいでしょう。
    私なら男性に「メッセージカードの事で叱られました。先輩にご迷惑が掛かっていたらスミマセン」と謝ります。
    今後しばらく、特にその先輩に会う時は、愛想よくし過ぎないように、さり気なく仕事をしましょう。

女性の噂話は怖いですよ。

• それは仕事です

貴方に一生懸命指導するのも、丁寧に応対するのも、彼の仕事です。
    だから、貴方が先輩にお礼をしたいなら
    物やメッセージを送って個人に媚びるよりも、
    1日も早く業務を覚え、会社の役に立つ人間になれば良いだけです。
    受けた恩は、貴方が後輩を育てるときに、
    熱心な指導をして、後輩に返せばいいんです。

社会人として、恥ずかしい行動はやめましょうね。

• 今後の対応次第ですかね

これからもお世話になった方にお菓子とカードをお渡しするのであれば
    かおりさんは業務上でもお世話になればお礼をする人として認識されていくでしょうね。
    今回だけのツモリなら世間知らず(社風に合わない)な事をしましたと言って
    今後は気を付けましょうね。

聞きたがりは喋りたがりというので、そういう方たちから情報を得て
    言い訳は控えて言葉少なめに、まずは職場の雰囲気を知らないと。
    仕事をがんばって、そちらに目を向けてもらえるように持っていきましょう。

• 誤解されないように立ち振る舞わないと。

変な噂が立って、相手の方も困惑しているかもしれませんね。
    妻の立場から見ても、手書きのメッセージは、なんだか宣戦布告された気持ちになってしまうかも。

この場合は、
    「お手間を取らせて、ご家族にも(残業を増やし)ご迷惑をおかけしました。これ、ご家族の皆様でお召し上がり下さい。」
    という言葉とともに、ご家族向けのお菓子を一箱用意するくらいがスマートだったんじゃないかな?
    お菓子と言っても、バレンタインをイメージさせるものはダメですよ。
    既婚者に渡すときは、気を使わなくちゃ。

• 独身男性でも結果は同じ

その先輩はあくまで業務の一環で研修をしただけのこと。それをメッセージカードとお菓子のプレゼント?そんなの狙っているとしか思われても仕方ない。

• 意味わからん

仕事中に仕事を教わって
    なんでお礼にお菓子にメッセージカード?
    要らんやろ
    なんでそう余計なことするなかなー
    理解不能

• 李下に冠を正さず

>お菓子も必要ないと言われましたが、メッセージカードが特にダメだったようです。

先輩男性にとっては業務の一環だったのでは?
    であれば、口頭で感謝の気持ちを伝えるだけで十分だったと思います。

メッセージカードは要らぬ諍いの元ですよ。

うちの夫の場合、指導した新人女性に御礼としてネクタイを贈られたよう
    ですが、その場でお返ししました。
    「御礼はいいから早く仕事を覚えてほしい」と言って。

そういうことです。

• まぁ・・

やめた方が無難ですよね〜
    あざといって思われてしまっても仕方ないかと。

ただの研修でしょ。指導するのも彼の役目。
    親切でも丁寧でもそれは仕事。
    研修の最後の人にお礼のお菓子って・・必要ですか〜?
    いらないですよね。
    数週間当たり前の事を、当たり前のように教えてもらっただけ。
    カードを添えてまでお礼するような事じゃないです。
    相手が女性でも同じことしました(笑)?
    そう思われても仕方ないですよね。
    やり過ぎは人に違和感を与えます。
    ただの仕事だからね。
    特別あなただからやったわけではないですよ。
    「必要ないよね」って思われる事を既婚男性にやった。
    あざといという印象を持たれてしまってもしょうがないかと・・

• トラブルメーカー

職場の研修は、教える側も教えられる側も「仕事」です
    個人的なやり取りは要らぬトラブルの元です
    お菓子もカードも必要なしです
    先輩が勘違いするとも思えませんが
    周囲への影響を考えないのはダメだと思います

• 女の典型ですね

トピ主さんの行動は十分常識的な範囲内の気遣いです。

その会社の女性たちが、普段いかに人に対する
    敬意を払っていないかがよく分かりますね。

きっとその女性達より、トピ主さんのほうが仕事ができたり、
    可愛かったり若かったりするのでしょう。

自分達がやらない気遣いによって、トピ主さんが順調に
    点数を重ねていくのが見ていて疎ましいのでしょうね。

つまらない人たちの事は気にせずいきましょう!

• だめだったのでしょう

あなたの書いた内容や、もしかしてハートの記号がつけてあったり、カードに印刷されていたり、とりあえず何らかの事が悪かったのでしょう。

少なくともその男性が勘違いして
    「俺に気があるのかなぁ?」と思ってしまったか、
    放置して人の目についたのでしょう。

とりあえずは反省してください。
    あなたが無意識にした事や、言った事が人を誤解させてしまう事があるかもしれない。という事を覚えておいてください。

• お礼の言葉だけで十分では?

教えることが先輩の仕事なのですから、ただお礼の言葉だけで十分だったのではないでしょうか。

お菓子とメッセージカードは不要です。

おそらくその先輩は何人もの新人を研修させているのでしょうが、お菓子やカードもらってきたら「えっ?この女性は特別なんじゃ?」なんて奥さんは勘違いしてしまう可能性もあるでしょう。

それに他の社員の方がおっしゃる通り、「この子自分に好意があるのでは?」ともらった方も勘違いされてしまうこともあります。

一般的に男性へのプレゼント、手紙などは慎重に考えないとダメです。
    ただのお礼と受け取ってくれるとは限らないのですから。

今の職場でイメージが改善されるよう努めて頑張ってください。

• 別に連絡先を書いたわけではないんですよね?

さすがに周りの反応が変だと思うなぁ…

>既婚者男性を勘違いさせる事をするべきではない
    え、その先輩勘違いしたの?って感じですし(笑)

お菓子も「大したものではないけどご家族でどうぞ」ぐらいのものでしょう?

確かに研修は当たり前の業務かもしれないけど、
    「通常の業務もあるのにありがとうございました」ってのを丁寧に書いただけですよね?
    今度ご飯でもいきましょう、とか書いたんですかね??
    そこらへんが細かく書かれてないので、100%ではないけど…