妻(専業主婦)の料理について

レス161
(トピ主0

男性から発信するトピ

くままん

妻の料理は普通なのでしょうか?

私は30代、妻20代、結婚2年目です。
妻は専業主婦で、現在1歳3ヶ月の息子がいます。私の帰りは21時頃で息子の面倒はほぼ妻にお願いしています。

今週の妻が作った夕飯は、

月曜 会社の飲み会があったためなし
火曜 カレー、サラダ(レタスとトマト)
水曜 明太子パスタ(ソースはレトルト)、サラダ(レタスとトマト)
木曜 中華丼とサラダ(レタスとトマト)
金曜 タコライス(ソースはレトルト、)、サラダ(レタスとトマト)

朝は何も用意してない時もあれば、ご飯だけ炊いてくれてある日もあります。大体自分でおにぎりを作って食べて行っています。お昼は会社で仕出し弁当を頼んでいます。

子供の世話は大変なのはわかるのですが、野菜も少なく後々の健康面が不安です。小さい子供がいた場合のご飯は自分が我慢するしかないのでしょうか?皆様の意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 交際期間てありました?

妊娠中でも育児中でもないお二人の期間です。
    そのときにお弁当とかお料理を作ってもらったことは?
    奧さん本人とお子さんは、いつも何食べてるんですか?

奧さんは、料理が苦手なのか、やる気がないのか
    ものすごく要領が悪く育児だけで手一杯なのか
    以前はできてたのに、いつからかしなくなったのならば
    病気の可能性も出てくるかと思いますが
    話し合いは全然してないんですかね。

ご自分の健康状態を気にするのはもちろん大切だけど
    もっと、なぜ奧さんがそうなのかを考えてみては?

まぁ、単なるハズレ妻ってこともありますけどね。

• 我が家は一汁三〜菜

我が家の場合夫の食に対するこだわりがとても強いので、そのメニューですと夫がストライキを起こすと思います。
    (家で晩御飯を食べない等。)
    共働きなので半調理の宅配食材も試しましたが、夫が味に満足せず、産地も自己調達より悪く、子供もいるので使えませんでした。

明太子パスタがレトルトは衝撃的ですね。一日働いて家に帰ったご飯がそれだと本当に驚きますね。
    一度で懲りてここ数年食べたことがないです。

100歩譲って考えられるのは、食費を極端に削っていないか、ということです。
    食事に拘ると、それなりにお金がかかるものなので。

食費を削っていないなら、もっと野菜食べたい、と仰って良いのではと思います。

• 夕食のメニューじゃない

子どもさんが小さいので、何とも言えませんが…。
    働き盛りの男性には、かなり物足りない内容だと思います。
    生野菜はありますが、お肉や煮物系がないですね。

トピ主さん、休みの日はお子さんんと関わっていますか?
    家族で買い物に行ったりしていますか?
    週末に1週間分の買い物をストックしておくといいですよ。
    食材を遣り繰りして、無駄のないようメニューを考える実践練習です。

ただメニューを見ると、奥さんは育児で料理が手抜きになっているというより、
    元々料理に手を掛けない人なのかな、とも思えます。

私は、お子さんの食事・食育のほうが心配です。
    お子さんの栄養は足りているのでしょうか?
    お子さんの食事までレトルト、ということはないですよね?

• 確かに、離乳食時期は大変なんですよね・・・

でも、夫婦で意思疎通が出来てないから、こんなトピを立てる羽目になってるんですよね。
    普通は、妻にする質問でしょ?
    そして、育児の大変さを語る・聞く、コミュニケーションが出来てないんですよね。

子育ての大変さは、奥様の能力はもちろん、子供によって大変さが違いますので
    一概に、言えないんです
    出産までの間の料理はどうだったんですか?その頃に戻る可能性は、徐々に高まるとは思います
    元々、料理が得意かどうかにもよります。
    奥様は一気に育児で負担が増えてますが、トピ主さんは何か頑張ってるんですか?家事か育児。
    夫の協力度によっても、奥様の負担が変わりますので。

もう少し、話す時間を持って、相手の大変さを理解しようとした方が良いですよ。
    あなたがもし、職場環境が変わり、一気に負担が増えたのに、奥様は興味なしだったら、冷たいなぁ・・って思いませんか?

• 酷い、、、

奥さんはトピ主さんに愛情が無いのでょうか。
    もしくは、よっぽど育ちが悪いのでしょうか。
    どんなに育児が大変でも、食事はキチンとしないと。

• 料理が下手なんでしょう

子供がいても、家事をやれる人はやってしまうから、料理が下手なな奥さんなんだと思いますよ。

夕飯がコンビニ弁当みたいで、独身者と変わらないなんてね………
    本人も努力をしようという気もないし、どちらかと言えば、子供の世話をしていればいいという考えなのかも知れない。

子供が大きくなってくれば少しは気づいたり、考えたりするのではないの?
    まあ、もう少し美味しい食事は食べたいよね。

• それは

奥様は料理が苦手なだけでなく、やる気もないということでしょうね。それでも、掃除や洗濯はされているのでしょうか?

小さい子供がいるのだから仕方ない、というようなレスもあるかもしれませんが、わたしは反対に小さい子供がいるからこそ、そのメニューはありえないと思います。1歳3か月ということは1日3食食べていると思いますが、まだまだ大人と同じものは食べられませんよね。カレーなら作る途中で子供用に分けて調理することも可能ですが、ほかのメニューではそれも難しいはずです。サラダもまだ食べられないでしょうし、お子さんは一体何を食べているのでしょう? トピ主さんの休日の日はどうですか? お子さんは何を食べているのですか?

あなたが作れば、というレスもあるでしょうが、奥様にはもう少し頑張ってもらって当然だと思います。まずは、おかずのリクエストを出してみるのはいかがでしょう? 今週食べたいおかずを3・4種類、リストにして渡してみてはいかがですか? 1日に1種類、2日続けて同じでもいいから作ってほしいと伝えましょう。これからお子さんももっと食べるようになるので、必要なことだと思います。

• 昼御飯なら納得ですが

夕飯のメニューとしては有り得ないですね。週2くらいならそんな夕飯でもガマンできますが。
    フルタイム働く乳幼児持ちの女性でも、それは無しでしょう。
    この際、保育園に預けて働いてもらったらいかがでしょう?
    働いていて乳幼児ママなら、まだこのメニューでも納得はできますよ。

• 奥様にびっくり

思わずびっくり押しちゃいました。
    トピ主にではなく奥様にです。

手抜きすぎてびっくりしてしまいました。

トピ主がのせたメニュー、いくらなんでも酷すぎます。
    サラダもレタスとトマトって。。。

私はフルタイム兼業主婦です、子供も3人(1歳9ヶ月、4歳、6歳)います。
    今週の献立は、

月曜 手作りコロッケ(千切りキャベツ、トマト添え)、ほうれん草の胡麻和え、冷奴(納豆オクラかけ)、五目ひじき
    火曜 サバの味噌煮、揚げ出し豆腐(揚げなす添え)、小松菜と薄揚げの煮浸し
    水曜 豚しゃぶカレー、サラダ(水菜、レタス、きゅうり、トマト、ハム、卵)、ナン
    木曜 塩ちゃんこ鍋(〆にうどん→卵雑炊)、食後にオレンジとりんご
    金曜 ぶり大根、レンコンのきんぴら、温野菜サラダ(ブロッコリー、人参、もやし、アスパラ、マッシュルーム)、味つき卵、茹でオクラ

これに毎日白米、お味噌汁、お漬物が出ます。
    朝食も一汁三菜になるよう作りますし夫と私のお弁当も作ります。
    子供たちの物は大人の物より薄味にしたり食べやすく切ったり。
    日曜日に2時間ほど一週間分の下処理しておけば平日は30分もあれば作れますよ。

• カレーと中華丼は?

パスタ以外はレトルトじゃないんですよね?
    レトルトじゃなくて作っているなら、よくやってます。
    レトルトなら、手抜きですね。私はレトルトを出しているような気がしますが笑

野菜不足が心配なら、無糖の野菜ジュースを飲めば大丈夫です。

• 奥さん、好き嫌いが多いの?

レタスとトマトしかサラダに使っていないみたいですし、
    メインのご飯にも、ほとんど野菜はないですね。
    もしかして、奥さんって野菜が嫌いなんですか?

そもそも、奥さんは料理が得意なんでしょうか?
    お子さんが出来る前は、もっと野菜がたくさんで、
    手の込んだ料理をしていましたか?

元々料理が苦手で小さな子供がいたら、作らないでしょうね。
    サラダくらい、自分で作ればいいのに。
    作るのがイヤなら、買ってくればいいだけでしょ?
    帰りにスーパーもコンビニもないの?

• レトルトだったら

そのメニューだったら、我慢などせず、自分で作ったほうがマシです。

子供が出来る前はどうだったんですか?

• 専業主婦でそれだけのメニュー?

奥さん料理嫌い?
    なら、あきらめて。

それとも安月給で家計費が少ないから?
    そうでなければサボりすぎ。

子供小さくても時間はたくさんあるからね。

私は共働きですが、3〜4品は出しますよ。

• ビックリです!もちろん奥さんに

たまたま体調が悪くこの週だけ手抜きした。とかではないのですね?

悪いけどこのメニューなら料理の出来ない独身男性でも作れますよ。
    料理が苦手で作れないのか、メニューを考えるのが面倒くさいのか。
    前者なら初心者向けの料理本をプレゼントしてあげて下さい。
    後者ならトピ主さんが「今日は○○が食べたい」と毎日リクエストしましょう。

朝食もご飯を炊くだけなんて、怠惰すぎます。
    ちなみに、起きて見送りはしてくれてますか?
    まさか息子さんと一緒にまだ布団の中じゃないですよね?

• その妻を

選んだのはトピ主様なのだから、トピ主様が妻に直接希望を伝えて下さい。

何が「普通なのか」は各家庭によって違いますでしょう。
    私にとってはトピの夕飯内容は「普通」ではないです。
    奥様って料理できない人なんじゃないですか?
    だって全てれとるとで売られているものですよね。

でも結婚2年目で1歳3ヶ月の子がいるということはデキ婚ですよね。
    料理が出来るかどうかもカクニンできぬまま結婚しちゃったんでしょ?

まあ、夫婦で話し合ってください。

わたしならこの嫁は無し。

• これはヒドイ

夕食は外食をお勧めします。

お小遣い制なら、即刻廃止です。
    こんなんで大変面されたら、
    たまったものではありません。

• 大変な時期ですね

お子さんがその年齢の場合には、どうしても家事は行き届かなくなるかもしれません。
    ですので、トピ主さんもお子さんがもう少し大きくなるまでは、育児は難しくても家事は担当した方がいいかもしれません。
    正直、目を離したら死んでしまう子供がいる場合、大人は本当に二の次になるんですよ。

トピ主さんに料理しろとは言いませんが(できるならやった方がいいけど)奥様に相談して、惣菜を買ってきて付け足すなどしてもいいかもしれませんね。
    あと、野菜が少ないなら、たまねぎやにんじん、ブロッコリーは皮むいてレンチンするだけで温野菜として食べられるので、そのくらいは自分でやってもいいかもしれません。

なお、こういうのって人の家庭は基準にできないので注意してくださいね。
    このトピにも「私はちゃんとやってた!!」といきまく奥様がひょっとしたら出るかもしれませんが、お子さんの性格や性別によって、また奥様の性格や体力によっても、そのへんができるかは変わってきます。
    「普通は」は通用せず「うちの家庭は」で考えるしかないのです。

今が大切な時期です。この時期に奥様を敵に回すと一生敵のままです。

• 人による

単純に1歳3ヶ月といっても、子供の性質によって
    大変さがかなり違う為、どうと言いにくいところがあります。

また、奥様自身のスキルとキャパにもよります。

トピ文に、

>小さい子供がいた場合のご飯は

と書いてあるということは、つまり奥様は、お子さんが出来る前は、
    もっと栄養バランスの良い食事を用意していた、ということですよね?

でしたら、もうしばらくの間、我慢してはいかがでしょうか。

栄養が気になるようであれば、奥様も同じものを食べているのですから、
    奥様のためにも、一品トピ主さんが作ってプラスするのも良いと思います。

ところで、レタスとトマト、という記述が気になったのですが、
    もしかして、買い物は奥様が子供を背負って店まで行っているのですか?
    当然のことながら、子供と一緒に動く場合、買い出しに行ける頻度も、
    一度に持てる量も、ぐっと減ります。
    ネット注文で宅配して貰ってはいかがでしょうか?

• 普通?じゃない

普通じゃないでしょう。

1才3ヶ月だと確かに手は掛かるし、大変な時ですがそろそろ
    生活のリズムも整って来ている時じゃないですか?
    卒乳して離乳食でしょうし、その辺はどうなってるんですか?

メニューを見るとかなりの手抜きですよね?
    お子さんができる前もそんな感じなら、失礼ながら相当にハズレな
    奥さまかな。
    ちゃんと食事はつくって欲しい事を伝えたほうが良いと思いますよ。
    それじゃあ体が持たないと思いますよ。
    昼間は何をしているんでしょうね?奥さん、子供がお昼寝してるときに
    さっさと下ごしらえしておけば、短時間で食事も作れる筈ですけどね。

• 諦めましょう

その手のレベルしか料理できない女と
    結婚して孕ませたので仕方ないです。
    料理なんかできなくても若い女なので
    いいじゃないですか!
    料理が上手な50代とどっちがいいですか?

野菜はあなたが買ってきて
    あなたが料理しましょう。
    もしくは、野菜だけのお惣菜を
    あなたが仕事帰りに購入してもいいと
    思いますよ。

• 若いから?

私も20代のころはそんな感じでした。
    栄養面よりも、手軽さ美味しさ節約の3つを重視でした。

野菜が少ないです。
    うちも夫が「野菜食べたい」「野菜が足りない気がする」と言い続けて私の意識が変化しました。
    うちの場合は30代半ばで専業主婦になり、自分自身の加齢による体調の変化や知識が増えたことなどから栄養に興味を持ち、一汁三菜で野菜をたっぷり使う方向へ変更しました。

夫は20代のころは健康診断では高血圧高コレステロール、痛風予備軍でしたが、私が専業になって2年目からは全て標準値に戻りました。
    食事って大事です。

奥様、育児で大変ならとりあえず簡単にサラダの野菜を増やすことからお願いしてみたら?
    うちがよく使うのは人参です。
    皮をむいて輪切りにしてラップに包んでレンジでチンしてサラダに乗せます。
    小松菜も、知らない人も多いのですが生で食べられますし洗うのも楽、包丁無しで手で千切れるので重宝します。
    柔らかい葉はサラダに混ぜ、茎はメイン料理に混ぜたり。

インスタントの汁物に野菜を追加してもいいです。
    器にスープの素と生でも大丈夫な野菜や、冷凍野菜や乾燥野菜を入れて熱湯を注ぎます。

• たんぱく質野菜が足りない

サラダがいつもトマトとレタスでかたよっています。
    ブロッコリーやほうれんそう、小松菜などが必要です。
    わかめやきのこ類もプラス。
    洋風ばかりじゃなくて、焼き魚や大豆食品も必要です。
    みそ汁ものみましょう。
    私は夫の糖尿食を作っていますので、バランスを考えています。
    時間がなければ、レンジでチンしてできるものも売っています。

• 昼ごはんみたい

毎日が昼食のような夕食ですね。
    丼モノのオンパレードです。
    野菜は勿論、これでは炭水化物ばかりでタンパク質も足りません。
    副菜が生野菜サラダしかないのも気になりますね。
    野菜は加熱すればもっと食べられます。

和食を中心にとリクエストしましょう。
    和食って品数も要りますし手間がかかり時間がかかる割に見映えも悪く敬遠されがちですが、バランスの良い食事になります。

野菜を多く取りたい場合、具沢山のお味噌汁がオススメです。
    どれだけ数多く野菜を入れてもケンカせずお味噌が纏めてくれます。

1ネギ又は玉ねぎ+2根菜(人参・ゴボウなど)+3葉物野菜(白菜・キャベツ・小松菜・ほうれん草など)+4きのこ(えのき・しめじ・しいたけなど)とそれぞれ4つ組み合わせるとバランスが良いです。
    2〜4は複数入っても勿論OKです。

具を変えても、味噌(白・赤・合わせ)を変えてもバリエーションが出るので毎日でも大丈夫。

具沢山お味噌汁があれば、後はメインを1品、副菜を一品くらいで良いかと。
    副菜は常備菜で数日纏めて作り置きしておくと便利です。
    常備菜は流行っていますので、一冊書籍を購入してプレゼントされては?

• 食にあまり興味がない奥さんでは?

休日に買い置きして、奥さんに調理をお願いしましょう。
    一緒に作ってもかまいません。
    買うものは、ブロッコリー・オクラ・トウモロコシ・キャベツ・パプリカ・納豆・もずく酢・卵。
    キャベツとパプリカは細かく切る。
    ブロッコリーとトウモロコシはカットして蒸す。
    オクラは細かく切ってゆでる。
    これらは種類別に小さな密封容器に入れておけば、好きな量出して食べられますよね。
    そして毎朝、納豆・もずく酢・卵かけごはん。
    これでどうですか?

• 私だったらカレーの次の日、カレーうどんにしちゃうなぁー

トピ主さん自身、どういった食事なら今の状況の中でも満足と感じられるんでしょうか?

一番、我慢している部分は何ですか?
    野菜が少ないこと? 週2でレトルトなこと?

小さい子供がいて大変だと思うけど、ここだけはこうして欲しい、ということをはっきりさせて、奥さんに伝えたら良いのでは?

今の献立が普通か普通じゃないか、なんてところを話し合っても、人の家それぞれなのだから、意味がないように思いますが。

あと、奥さんのこれまでの食生活、背景もあるだろうし、それはトピ主さんも然り。
    これから、お二人で心地良いと思う生活を作っていくもんだと思いますよ。

• 奥さんに見せて話し合う

はっきり言って手抜きぎみだと思います。

月曜から金曜の記録を見せて、バランスが悪いとか野菜が少ないとか、改善してほしいと奥さんにハッキリ言ってください。
    お子さん一人だけだし、専業主婦だし、お昼寝のあいだに作り置きしたり、サラダはサラダでも具材を変えたりとか改善はできると思います。奥さんは作れない合理的な理由があるならハッキリ言ってもらいましょう。

あと、朝は何も用意してないって、息子さんは、朝昼晩何を食べてるんですか?バランスよくご飯食べられてるかどうか、チェックしたほうがいいと思います。後々の心と身体の発育にかかわってきますから見てあげてください。
    今できないのでは、後になってもできないと思います。

• それはないかな。

夜ご飯は一応メイン一品に副菜2品に汁物をつけます。
    奥様の様な料理はたまには作りますが、毎日はないです。
    食事は基本ですから、子供がいても、惣菜などもうまく組み合わせて手を抜きながら頑張ります。

• お料理をあまりしたことがない?

結婚前に奥様の手料理を食べたことはありますか?
    食べたことが無いというならリサーチ不足でしたね。
    女性なら料理ができるはず(してくれるはず)というのは幻想ですよ。

子供の世話も大変かもしれませんが、そもそも奥様はお料理をあまりしたことがないのでは?
    食に対する興味も無いのでしょう。

○○が食べたいとリクエストするという手もありますが、
    お料理が苦手(下手)な場合は、変な味付けの料理が出てくる可能性があります。
    不味かったとしてもリクエストしたからには全部食べてあげてくださいね。

とりあえず、野菜不足については簡単なものをリクエストしてみてはどうですか?
    ほうれん草のおひたしが食べたいとか、茹でた野菜(ブロッコリーとか)が食べたいとか。
    (茹で過ぎるとぐちょぐちょになりますが……)

結婚前はちゃんと料理していたというなら、子供の世話が大変なのでしょうね。
    手のかかる子なのか、奥様があまり器用な方ではなく何をやってもものすごく時間がかかってしまうとかね。

あるいは単に面倒だから料理を手抜きしているだけという可能性も勿論あります。

話し合うか我慢するか、選んでください。

• お子さんによる

お子さんは寝たら翌朝までぐっすり寝てくれますか?
    私の1人目の子は3歳過ぎまで夜中に何度も起きたので出産してから3年間、慢性的に寝不足でした。そこに月の物が来たりした日にはもう辛くて辛くて。
    それでも私は寝なくても比較的どうにかなるタイプだったので料理はして居ましたが、寝ないとダメな人は全てをキチンと料理する気力など湧かないかと。
    一晩ぐっすり寝てくれるとしても動き出した男の子のお世話はとんでもなく体力つかいますよ。ぐったりです。
    料理の手抜きはしばらく目を瞑ってあげては?
    それに、2人目以降になると要領を掴んでこなせる様になってきて、1人目の時は子どもが1人しか居ないのになんであんなに大変だったんだろう?なんて思うんですよ。
    体調の変化や環境の変化が1番激しいのが1人目の時ですしね。しんどいと思います。
    野菜が足りない、など気になるなら貴方がどうにかしては?9時前に帰れるならスーパーにも寄れるでしょう。
    私は独身時代週の半分は終電、早くても10時以降の帰宅の生活でしたがキチンと自炊してましたよ?働くだけですからね、楽なもんでした。
    子どもを産んで育休中の方がよっぽど大変でしたよ。

• かなり大変な時期かな。

寝たきりの赤ちゃんならいいんだけど、勝手に動き回るようになると大変。
    今はご飯作ってるから待っててね、なんて言葉も通じないし。

野菜が足りないなら、とりあえず野菜ジュースだね。
    奥さんにも。
    それか野菜スープを頼んでみたら?
    コンソメと千切りにした野菜を煮込むだけだから、子供がお昼寝してる間に出来るはず。
    それも難しいならスーパーのお惣菜買ってくる。

不満を我慢してると良くないよ。
    「ちゃんとやってくれないと困る」なんて曖昧なことじゃなくて、「○○して欲しいけど、どう?」みたいな話し合い。
    「大変そうだから、お惣菜買ってくるね〜」でもいいかもしれないし。

まだしばらくは大変な毎日が続くよ。
    仲良く楽しく暮らせるといいね。

レス求!トピ一覧