眼瞼下垂症の手術について

レス13
(トピ主4

心や体の悩み

パクチー

初めまして。
閲覧して頂きありがとうございます。
実は私、来月に眼瞼下垂症の手術を受ける予定なのですが、今から手術が怖いのです。
失敗したらどうしよう?とか麻酔も痛いらしい、とかどのくらい腫れるのかな?とか会社は何日くらい休めばいいかな?とか考えると不安だらけなんです。
眼瞼下垂症の手術を受けられた方の体験談など教えて頂きたいのですがよろしくお願い致します。
拙い文章ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うけました

一年半まえに受けています。

まず、過剰に不安にならないこと。
    術後、あまり鏡と向き合って余計な不安を増大させないこと。
    すっかり落ち着くには半年以上はかかると
    心得ること。

瞼を切り
    必要なら脂肪組織を除去し
    縫い付けていきますので
    当然ながら、ものすごく腫れます。
    翌翌日辺りから一週間は、
    一晩中ガチャピンが泣き腫らしたようになりますし
    正直人に見せる顔ではありません。
    本当にひどいです。
    このままだったら人生終わったっていうくらい
    ひどいです。
    でも腫れは必ず引きますので落ち着いて待つだけです。

でも私は事前に、手術するのでしばらくすごい顔だからと回りに言ってあったので
    そうビックリされませんでした。
    術後3日間はサングラスでしたが
    以後だて眼鏡をかけてれば
    ぱっと見なんとかなりました。

落ち着くまでには
    一時的な視力低下や眼球をうごかそうとすると
    むちゃくちゃつっぱるとか
    いろいろとありますが
    これも時間がたてばなくなります。

わたしそもそも瞼がうすいので
    そのため瞼が窪んでモアイになりました。
    そこで術後一年でまぶたにprpしています。

やって良かった。

• 母がしました

母はいちにち入院しました。
    手術そのものは15分くらいですかね。
    顔じゅう腫れて病室に戻ってきました。
    縫い目はくっきりとしていて、目も開けられない状態でした。
    抜糸までの一週間はお出かけは無理と思います。
    真っ黒のサングラスをすれば見えませんが、真っ黒サングラスは結構勇気が必要ですよね。
    目薬も何種類も時間ごとにつけるので、休む暇なく忙しかったです。
    Iヶ月は目が腫れてます。
    実は私も眼科で、眼瞼下垂で手術を考えていましたがやめました。
    母は手術をしてI年たちましたが、たいして良くなってはいません。
    眼科ではやはり多少無理があるのではないかと思っています。
    美容整形で眼瞼下垂を手術したほうがいいと思っています。

• 私もです。

私はもうアラフォーになる年齢で結婚もして子供も大きな子が居ます。私は先天性の眼瞼下垂です。下垂気味でちゃんと瞼が開くときもあったり下を向くと左右にバランスがとれなかったりします。今まで手術を受けた事はありません。何処へどう行ったら良いかも分かりません。色々調べましたが怖いと言う気持ちもあります。よく、手術をすると目を閉じるのが難しくなると言うのでやらない理由もあります。違和感なく左右同じに動いて欲しいです。
    なので貴方のレスを見て何もお手伝い出来てませんが頑張ってと思って投稿してしまいました。

• 不安だと思いますが。

私も高校生の時、眼瞼下垂の手術を受けました。
    小4の時に 片方の目の瞼が半分ほどしか開かなくなり小中といじめに遭い、
    何とか治したいという思いが恐怖を上回り手術中の痛みは点眼麻酔が多少しみる位でした。
    手術は大学病院での日帰り手術で3日ほど学校を休み病院で眼帯を取った時は
    視界が驚く程広がり感動しましたが、凄く腫れていてビックリしました。
    10日位で腫れも引きました。
    目の手術ということで親も心配していましたが
    実際は瞼の皮膚を切開し腱を引っ張る手術なので
    瞼は腫れるのはやむを得ないのでしょうね。
    不安はあると思いますが治ることが目的ですからあまり心配せずに、
    ただ痛みは個人差があるので多少の覚悟はした方が良いと思います。

• 日帰り手術ですよね。

夫が去年しました。
    保険適用のほうです。
    トピ主さんは美容のほうかな?

夜は少し痛かったみたいですが、、、。

奥二重で小さい目だった夫が、お目目パッチリでかわいい事。

上が見辛く、肩がこると言ってましたが、楽になったようです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 手術しました

つい先日してもらいました。
    する前はドキドキでした。手術してくれる先生や、個人差もあると思うのですが、私の場合はほとんど腫れず、紫斑は全く出ませんでした。翌日から子供の習い事とか行きましたが、まだ、抜糸前の状態だったのですが誰からも指摘されることなく、子供も気づいてなかったような気がします。した結果、疲れると極端に眼瞼が下がってしんどかったのがなくなり、関係あるかはわかってないようですが偏頭痛がなくなりとても快適です。恐がらずにもっと早くすればよかったと思いました。ただ、コンタクトをしていたら、いずれまた下がってくるらしくコンタクトはできる限り止めるように言われました。
    ただ、看護師さんによれば、腫れる腫れないは個人差がとてもあるみたいです。

• レスします

私の友人が同じ手術を受けました。

でも腫れの期間は人にも依ると思いますが、
    腫れは2週間位は続いた様です。

完全に元に戻ったのは1ヵ月位ですね。
    その間はズーッとサングラスを掛けていました。

術後は綺麗な二重瞼になりましたよ。

• 何科かか、より、先生によります

3年前と今年の1月の2度、手術を受けました。

3年前の形成外科での手術では、割と早い段階でまた瞼が下がり、今度は美容整形外科でしてもらうことに(保険適用)。

美容整形の先生によると、3年前の手術は瞼を切開しただけの二重手術であり、瞼が開くようにする筋肉をいじっていないので眼瞼下垂手術とは呼べず、形成外科の医師による診療報酬の不正請求だとのこと。やれやれ...。

機能もだけど見た目も大事という理由から、2度目は美容整形を選択したのですが、先生から「二重にしたいのか? 眼瞼下垂を治したいのか?」と聞かれました。「どうせなら両方」という選択肢は許されませんでした。

日帰り手術でしたが、術後は気分が悪くなり、帰宅もままならないほどでした。抜糸まで1週間、人前に出られるのは10日はみたほうが無難かと思われます。

3ヶ月が経過した今ですが、すでに右目は下がってきています。

偶然、機能にも見た目にもこだわって手術してくださる眼科を見つけ、手術はしんどいので憂鬱ではありますが、傷が化膿しにくい冬まで待って右目だけ再手術する予定です。前の手術から半年経過すればまた保険適用になるそうです。

• ありがとうございます

トピ主です。

レスをくださいました皆様、どうもありがとうございました。
    手術を体験された方、ご家族や知人の方のお話しは参考になりました。
    また皆様のお言葉も嬉しかったです。
    私は50代ですが、瞼が垂れ下がってそれを隠す為に毎朝、ふたえのりを使って誤魔化しています。もういい加減メイクの度にふたえのりをするのが情けなくなってきました。ふたえのりを使い続けるから余計に瞼が弛むというスパイラル状態です。
    私の母親は手術は危険だとか、もう少し歳を重ねてから、などと言って反対するのです。
    母の心配してくれる気持ちもわかりますがもう限界なんです。仕事中もふたえのりが剥がれていないか気になってもうこんな生活にうんざりです。私だって手術は怖いです。でももうそんなこと言ってられないんです。私のすっぴんはまるで般若のようです。鏡を見る度に自分でもゾッとします。
    皆様からのレスを日に何度も読み返して勇気が湧いてきました。仕事は平日の5日間、休みを取ろうと思います。整形した?って疑う人がいてもいいや!って思えてきました。
    私に決意と勇気を与えて下さり、本当にありがとうございました。

• 去年受けました

去年八月に眼けん下垂手術を、瞼専門の形成外科で受けました。

手術中は先生や看護師さんとおしゃべりしながらで、不安はありませんでした。

痛みは麻酔のだけ、術後の痛みは強く触らなければ殆ど無く、腫れも紫斑も3〜4日程でした。回復の早さにびっくりしたものです。

一週間後に抜糸した後は、こちらから言わなければ分からない位。

瞼を専門にしている先生なので経験も豊富で、安心して受けられました。

術後は安静にして、ひたすら患部を冷やし続けるので、そこは大変かな。
    受診するまではかなり悩んだけど、やって良かったです。

• トピ主です

皆様、ありがとうございます。
    新しいレスを拝見させて頂き、眼瞼下垂症の手術と言ってもいろいろなケースがあるのですね。確かに日帰り手術とはいえ、手術には100%成功を保障することはないし、医師の経験や考えによってもまた、患者さんによってもいろいろ状況は違うんだなと思いました。
    私は一体、どうなんだろう?
    私の担当医は形成外科の先生ですが元は美容整形外科にいらした先生です。
    私の瞼の状態や体質にもよるんですね...。

貴重な体験のお話しをありがとうございました。

• 皆さま

トピ主です。
    ついに明日、手術を受けてきます。
    この下垂瞼から解放される嬉しさと自分の顔にメスを入れるという恐怖で複雑な気持ちです。
    皆さまから頂いたお言葉だけが支えです。
    レスをくださった皆さまお一人お一人に感謝しております。
    本当にありがとうございました。

• もうすぐ手術後2ヶ月

その節はお世話になりました。

術後1ヶ月以上が経ち、もうすぐ2ヶ月めに突入です。
    腫れも殆どなくなりましたが顔がちょっと変わって二重になり、嬉しいです。良い先生に出会えて良かったです。
    長年の悩みだった肩凝りも解消され、びっくりです。もうふたえのりも要らないし、まつ毛も自然と上向きになりまつ毛パーマ不要になりました。
    何しろ視界が広くなったことで今まで私が見ていた視野はとても狭かったんだ、ということがわかり何だかずっと損をしてきた気分です。
    また瞼が伸びないようにメイク落とし等はなるべく擦らないようにしています。
    今は手術を受けて良かったと思います。
    沢山の方からの経験談や励ましのお言葉に本当に勇気を頂きました。
    本当にありがとうございました。