母からの誕生日プレゼントがストレス

レス52
(トピ主5
お気に入り154

家族・友人・人間関係

minmim

去年もおととしもこちらで相談しようと思い、文章を作るまで至ったのですが、最終的には、ぐっと飲み込みました。
それでも、やはり皆様の意見を伺いたいと思い、相談させていただきます。
実母から贈られてくる誕生日プレゼントがとてもストレスです。
まず数年前、東京は危ないからと防災グッズ(しかも100均で揃えたような物)が贈られてきました。
その後も靴や財布が贈られてきたのですが、まったくわたしの好みではありませんでした。
「プレゼントはいらない」「物には好みがあるから、消耗品の方がいい」と伝えたこともあるのですが、昨年は壁にかける時計、今年はバッグが贈られてきました。
昨年、実家に帰った時期が妹の誕生日に近く「何をプレゼントしたらいいか分からん」というので、一緒にシャネルのマニキュアを買いにいきました。
自分が貰うなら、どういうものがいいか印象づけたはずなのに、またなんだか安っぽいバッグが贈られてきて落ち込んでいます。
わたしは共働きで子供がおらず、経済的にも困っていないので、バッグと靴は大好きなので、割とお金をかけています。
実家に帰るときも、きちんとした服装で帰っています。
お金に困っているのかな?と心配させるような身なりはしていないはずです。
母はずっと専業主婦で友達もおらず、外に出ることもほとんどないので、街に出て今の20-30代の人がどういったファッションを好んでいるのかということを見る機会もないのだと思います。
贅沢な悩みでしょうか。
あるいは、親不孝で生意気な意見でしょうか。
わたしにとっては、誕生日の度に落ち込んで「貰わない方がよかった」と思ったり、「専業主婦で引きこもりの母にとっては数少ない楽しみなのだろうから、自由にさせた方がいいのか?」と思ったり、なんだかやるせなくて涙がでるほどなのです。

ユーザーID:5907814130

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数52

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 今後のためにも言えば

    今後も続くと嫌でしょうから
    とぴの内容と同じことを
    母親に伝えたらどうですか?

    欲しいものの好みがあるから
    自分で買いますから
    誕生日祝いはお金でくださいと
    言ってみれば。

    それが無理なら
    銘柄や品目を指定した
    お菓子にしてもらえば。

    会える距離なら
    食事をごちそうしてもらうのも良いですよ。

    ユーザーID:7702956249

  • 疲れるよね

    柔らかく 「いらない」と伝えても
    送られて来る不用品。

    正直迷惑ですよね。

    律儀な人だと、不用品だろうと
    お礼言わなきゃいけないし
    お返しだってしなきゃいけない。

    あげる側って、自分の事しか考えてないんだと思う
    ものを人にあげれば、社交辞令でも
    ありがとうと言わせる事が出来る。
    感謝されたい 認められたいって欲求が
    物をあげる行為に繋がってると思う。

    あと、変な服やバッグって
    女としてのマウンティングじゃないのかな
    トピ主はいい服ばかりきて面白くない
    たまには 自分と同じレベルのもの着なさいよ
    っていう隠れた嫉妬心理の表れかと思う。

    試しに、マニュキュア切れたから
    シャネルの欲しいなー
    と具体的に言って買うか試してみたら?
    多分買わないと思うけどね

    やめさせるには、ありがとうと言わないことです。
    悪いから もののやり取りはやめよ
    大変でしょうから、もういいよ
    とだけ言う。

    場合によっては、自分は使わないからもったいないから
    母が使って と母へ返す。

    それでも伝わらないなら
    お返しに、明らかにふたまわり上ぐらいの
    いかにもシルバーな服をお返しに毎回渡すしか

    ユーザーID:3345675844

  • 気の毒

    離れて住んでいるなら、気に入らないプレゼントはフリマアプリで売るとか
    どこかに寄付するとか捨てるとかすれば済むことなのではと思いますが。

    それよりお母さんを見下していますね。
    今の20-30代の人が皆同じ物を好む訳でもないですよね。

    ユーザーID:6164449365

  • 寄付とか色々

    まあ、貰ってましょうよ。後は、寄付なり個人的に出せる確か…フリーマーケットでと思います。お母さんの生き甲斐なら断りづらいですね。

    ユーザーID:4918570537

  • ここは甘えるふりで

    妹へのプレゼントを何をおくっていいのかわからんのなら
    あなたへのプレゼントもわからんのでしょう
    じゃあ本人に訊けよって話ですが、それは嫌みたいなので

    ここは甘えるふりで、次の誕生日近くに
    おかあさーん、いつもプレゼントもらうから今年は甘えちゃうけど
    シャネルのネイルが欲しいなー。番号●番の
    って言えばいい。

    ユーザーID:2200133153

  • 逆に

    親の誕生日にきちっとした高額のものを手渡しで上げてみてはいかがですか?

    ユーザーID:4715826300

  • 欲しいものを言う

    どんなに仲が良くても相手の欲しいものなんてなかなかわかりません。
    離れて暮らしてて最近の流行に疎いならなおさらでしょう。
    そこは「察して」ではなくバッグは必要ない、そして○○が欲しい…と言ってみては。
    別にお金に困ってると思ってバッグを贈ってくれるわけじゃないと思いますよ。
    本当に何がいいかわからなく、そしてトピ主さんがバッグ好きなのを知ってるので
    バッグを選んでるのだと思います。
    プレゼントいらない…は効果無いなら、そこは親孝行としてもらっておこう…とする。
    で、たとえばマニキュアが欲しいなら「今年も私の誕生日何かくれる予定だった?
    だったら、この前妹に送ったマニキュアが私も欲しい」
    というようにピンポイントでおねだりしてはどうかな。
    私の母もプレゼントを贈るのが好きで必ず毎年誕生日やクリスマスに届きます。
    で、母と趣味が合わないことが多いので…私はハッキリ何がいいと伝えることにしました。
    残るものが負担なら消耗品をお勧め。美味しいコーヒー豆とかハンドクリームとか。
    ねだるのはちょっと…と思いがちだけど、伝えた方がお互い楽です。

    ユーザーID:0853768283

  • はっきり言う

    親子だから、例えカチンと来ても修復できます。
    誕生日前に「身に着けるものは趣味があるから送らないで。無駄になるから。食べ物がいいな。」等言うのはどうでしょう。

    ユーザーID:4004220428

  • リクエストする

    お母様は子供にプレゼントをあげるのが嬉しいのでしょう。
    そこは否定しないであげて欲しいです。

    ただ、毎年不要な物を貰っても困りますよね。
    親に無駄金を使わせた様な気持ちになり、喜べない自分を責めてやるせなくなるのも分かります。

    誕生日が近付いたら、自らリクエストしてしまえば?
    「◯◯(店の名前)に売っているシャネルのマニキュアの××番が欲しい」とか、「××番の口紅が欲しい」と具体的にリクエストしたら良いのではないでしょうか?

    お母様が1人でも買いに行けそうな物を考えて、ブランド(メーカー)や品番まで具体的にリクエストするのです。
    ブランドや品番が分かれば店員さんに聞くことが出来ますから。
    品切れの場合は取り寄せをお願いするなり、第2希望の品にするなり…と、希望の品が売り切れていた場合のことも決めておくのです。

    リクエストした物をお母様が探しに行ってくれた気持ちが嬉しく、トピ主さんも心から「ありがとう!これが欲しかったのよ!」と言えますよね?

    遠慮なくリクエストすることにより、あげる方も貰う方も、心から喜べる結末となります。

    ユーザーID:2810304436

  • 受け取るのも親孝行

    ありがとうと受け取って、処分するなりリサイクルするなりしましょう。
    亡くなった母もそうでした。
    くだらないものをガンガン送ってきては「送ってやった」と言ってました。
    私は断り続けてキレたりしたけど、亡くなった今となっては受け取ってやれば良かったかなと思います。
    友達のいなかった母にとって買い物は楽しいひと時だったのでしょう。
    私もトピ主さん同様やるせなくて涙が出そうになりましたよ。

    ユーザーID:3180341903

  • こちらからリクエストする

    トピ主さんの誕生日月に一緒に買い物しておねだりする。

    ちなみにうちの夫も母からの誕生日プレゼントは
    トピ主さんと全く同じ状況です。
    このトピは夫が出したのでは?と思ったほど。
    夫は「いらなかったら処分していいよ」と言うので、
    リサイクルショップに出したり、
    こっそり捨てることもあります。

    あんまり悩まない方がいいですよ。
    こういう親子関係って思っている以上に多いかもしれませんね。

    ユーザーID:0747402268

  • 娘はいませんが。

    次男の嫁さんには、誕生日のプレゼントを贈っていますが、もしかして迷惑なのかしら?まだ27の可愛い嫁さんなので、ぬいぐるみなどですけど。

    あと、私は親から誕生日プレゼント、もらった事、一度もありません。

    貰えるだけ、いいじゃん?と思います。

    が、変なモノは嫌ですよね。やはり。

    ユーザーID:2129695685

  • どうして悶々としちゃう?

    今年の誕生日は、ラベンダーの鉢植えがいいなあ
    今年の誕生日は、ロクシタンのハンドクリームがほしいなあ

    とか、自分からほしいものを言ってしまえばいいのに
    そうすれば、何を贈ればいいのかお母さんも迷うこともなく、あなたも変なものを贈られなくて済むのに

    ユーザーID:1923063264

  • えっと〜

    私は自分が働くようになってから親から誕生日プレゼントをもらったことがないのでよくわからないのですが。


    トピ主さんは親にどんなものを贈っているのですか?だいたい、贈られたものと同程度のものを贈るのがルールかな、という思いがあります。それとお母さんはあまり裕福ではないのでは?年金生活だったり、旦那さんが亡くなられていたりすると、なかなかブランド物をプレゼントするのはきついと思いますよ。


    でも私は親から何をもらっても、もっといい物がほしいとはたぶんいいませんね。成人して自立したら、今度は自分が返す番だと思っているので。親からの誕生日プレゼント……ほしいですか? 親の楽しみだからもらってあげているのであれば、何が来ても、ありがとうぐらい言えるのではないでしょうか。

    ユーザーID:7231410863

  • 難しく考えずに

    誕生日近くに帰省してお母さんと一緒に選べばいいのに。

    誕生日はお母さんに、産んでくれてありがとう、と言う日でもあります。

    自分の趣味に合わないものを贈られたからと不機嫌になるなんて、察してちゃんかワガママさんと思われても仕方ないです。

    お金に困ってないのならば、靴やバッグに散財するよりも、お母さんの顔を見に行く方がいいと思います。

    ユーザーID:0266624598

  • そのままありがとう!!

    あなたも書かれているように、おかあさんの大切な楽しみなのです。
    そのままありがとうと受け取っておくのがよいと思います。
    大切に保管しておけば、あとあと懐かしい思い出にもなるでしょう。
    おかあさんを優しく包み込んであげたらいいと思います。

    ユーザーID:5484490821

  • 買わせてあげて

    年取ると、娘に何か(なんでもいいから)買ってあげたい!って気持ちになるようですよ。
    うちの母に「もう要らない」と言ったら「んもう〜、マルちゃんになにか買ってあげたいのよー」と母に言われ、そういうものか・・と思いました。
    そして「これいいかな」と娘を思いながら選ぶのも楽しいようですよ。

    私達にはまだわからない感情かもしれません。でもお母さんのその楽しみ、気持ち受け取っておきましょう。
    もし亡くなられたら絶対!思い出して、届かなくなったプレゼント寂しく思いますよ。

    ユーザーID:8081991541

  • お察しします

    わかります。
    お母様の大事なお金を使って、プレゼントをされているのに
    喜べない品のせいで、罪悪感を感じるのがストレスですよね。
    主様の好みをリサーチ出来ない、お母様の住む世界の小ささも
    切なく感じるお気持ち、お察しします

    それなら、母にもっと使ってもらって
    おしゃれを楽しんだり、いろいろ満喫して欲しい。
    って私は思ってしまいます。

    うちの場合は、食べ物で現れるのですが
    主人に感謝の意を表して、高級なワインと
    高カロリーの食事を高級食材でご馳走してくれます。

    日頃私が主人の健康管理に厳しくしているので
    そういう料理や食べ合わせ、アルコールの量はやめて欲しいのに
    たまにのことだし、自分たちができる範囲で負担じゃないからといって
    まったく通用しません。

    私はそのおもてなしにかかったお金が、
    もったいないと思ってしまうのですが
    当人は、喜んでやっているので
    こちらが折り合いをつけないとなと思っています。

    アドバイスは出来ませんが 汗
    心中複雑なお気持ち
    お察しします。

    ユーザーID:7597138447

  • どうして?

    好きな物やなくても良いじゃないですか‥
    良い物なら貰いたいけど、安っぽい物ならいらないって事でしょうか。
    私も母から使わない物が送られる事もありますが、使わなくてもありがたいと思います。
    娘を思う母の気持ちではないでしょうか。
    引きこもりやからわからない‥言い方は良くないですよ。

    ユーザーID:1421342330

  • 私と同じです

    うちは父親ですが、嬉しくないものを買ってきます。やめませんね。子供を思う気持ちでしょうが、目の前で捨てたくなります。
    だから、私は好みのものを友達にはプレゼントしています。
    もらっといて贅沢って言う意見も有るかもしれませんが、要らないと言うのに送られてきたら、そりゃストレス溜まりますよ。私は実家暮らしですから持ってますが、一度お母様に返すのは駄目でしょうか?
    「お母さん使ってよ」って。

    ユーザーID:8425445408

  • あなたのことを知ろうとしない切なさ

    おめでとう、と言う言葉だけよりも、
    何故だか却って傷付いてしまうお気持ち、
    分かるような気がします。

    誕生日を覚えてくれていて、プレゼントまで送られてきて、
    贅沢と言われるかもしれないけれど、
    いつまでもどこまでも自分本位なのだなあ、
    私の気持ちは二の次三の次なんだな、と
    切々と悲しくなってしまうのではないでしょうか。

    そして、そんな風に相手本位になれないお母様のことが、
    不憫でもあり、心配でもあり、
    また子供として甘えられない不満もあり、
    もっと母親と分かり合いたいのに、
    気持ちを分かって欲しいのに、
    という、子供の頃からの欲求が出ているのかもしれないですね。

    主さんのお誕生日は、
    お母様が死ぬような思いでご出産された日でもあります。
    普段は離れてお住まいかもしれませんが、
    お母さんもありがとうねと、一緒にケーキでも食べてみるのもいいかもしれません。

    ユーザーID:1439604649

  • はっきりと言った方がいい

    いらないと言っても、遠慮してるとか思われるので、はっきりと消耗品の品名まで伝えた方がいいですよ。

    何を送ったらいいかわからない人なのですから、バッグはもうたくさんもらったから、いらないよ。
    欲しいのは、美容にいい100%ジュースとか、はちみつとかがいいなとか、
    とにかく、品名を指定してあげたほうがいいです。
    果物だっていいと思います。買いやすくて、もらっても邪魔にならないものを教えてあげたらいいです。

    お母様も、トピ主さんに喜んでもらいたい気持ちで送ってくるのでしょうから、するなというよりも、
    これがほしいなぁとリクエストしてあげたらいいのではないですか?

    ユーザーID:4705201156

  • お気持ちお察しします

    分かります

    何が切ないって

    自分が嫌だということを受け入れてもらえない


    「いらない」と言って母をがっかりさせてしまう


    いらないものなのに母の念があり捨てられない


    頭がごちゃごちゃになって涙が出ますよね〜…

    それに母は老いていく一方で弱々しくなるし。

    でもね、主さん。あなたが苦しくなっちゃダメよ。
    泣くほど辛いとお母様に泣きながら話してみましょう。

    ところであなたのお父様はお気持ちを代弁はしてくれないのですか?

    ユーザーID:9922594636

  • ブランドものだったらうれしいんだけどね

    わかります。財布やバッグや靴など、母とは世代的にも趣味があわないし、好みも違うのに、送ってこられるので、捨てるに捨てられず。

    買ってもらったので、堅くてきつい靴を無理して実家に履いて行って「ありがとう」を言ったことも・・・

    「お菓子が好きだからお菓子がいい」と言っても、母親は「常時、身に着けておいて欲しい」と言って、靴が一番多いです。(一緒に買いに行くのは新幹線の距離なので不可能)

    いらないと言っても送ってくる・・・・
    靴チェーン店から安っぽい靴を買って送ってくる。

    父は「毎回、高価なアディダス送っている」と親戚に行ってまわってるみたいですが、アディダスなんて一回も送ってもらったことないです。

    バッグでも財布でも、高価なブランドだったら「友達にみせる」ために、趣味じゃなくても、持っておくのですが、全然、ブランドものじゃない、スーパーの催し物で1000円で売ってるような安物だし。

    ユーザーID:0170427271

  • うれしい

    私なら嬉しいな。
    センスが悪くてもいいと思います。お母さんプレゼントシリーズとかで楽しんじゃう。
    選んでいるときのこととか考えると、ほのぼのします。
    もらえるうちは貰っておきましょう。
    実家に帰る時はそれ使いましょう。

    ユーザーID:6863831743

  • そのままお母さんにあげる

    多分、お母さん自身が、
    「あ、これいい、欲しい」
    と思ったものを買ってくれているのでしょう。

    ありがとうと受け取っておいて、半年後くらいに、
    「これ使わないんだけど、お母さん使う?」
    と打診してみては?

    使うわという返事ならまるごとあげたらいいと思います。
    使わないわと言われたら、自由に処分したらいいです。

    ユーザーID:0564322032

  • それも親孝行だ。

    すご〜くわかります、トピ主様の気持ち。
    せっかくお金を出して買ってくれてるのに、自分の好みにかすりも
    しないなんてツライですよね。
    好みでないものをもらった時ってうれしさゲージがゼロになるならまだしも
    マイナスになってしまいますもんねぇ〜〜〜〜。


    でもね、大人になったら人から貰うもので満足なんてできないんです。
    欲しいものは自分で買えるんだから。
    お母様の「娘に何か買ってあげたいという気持ち」だけをプレゼントとして
    いただくのが正解なんだと思いますよ。
    お母様は「娘にプレゼントできた=うれしい!」
    トピ主様は「お母さんは今年も私の誕生日を祝ってくれた=うれしい!」
    ほら、WINWINの関係だ!


    トピ主様の好みでない安っぽい鞄、そこにはお母様の愛がたくさん詰まってます。
    それだけは忘れないであげてくださいね。
    数年経ったら「うちの母親ってば・・・」と笑えるようになりますよ、たぶん。

    ユーザーID:4228952426

  • じゃあ

    お母さまのセンスに期待できないなら、
    「これが欲しい」と物を特定したらいかがですか?
    バッグは指定しても見つけられないとかあるかもしれませんが、
    それこそ消耗品でもいいと思うなら、お母さまでも見つけやすそうなもの、
    買えそうなものを指定することは可能なのでは?
    それもダメなら、花束にしてとか、自分の希望を通す言い様は何かしらあると思うのですが。
    色々と言ってもダメだった・・というなら、もうすっぱりあきらめる。

    涙が出る程やるせないというのは、主さんがまだ親御さんに甘えてるからだと思います。
    よく子供が親が自分のことを理解してくれないと言って泣くでしょう。あれと同じように思います。
    もう両親とも他界してしまった私からすれば、甘えられる存在がいる主さんがうらやましいですけどね。

    ユーザーID:0333219699

  • 親孝行の日

    まず、おいくつかわかりませんけどいまだに誕生日プレゼントが送られてくるというのが驚きと言うか。
    私は子供の頃だけでしたからねぇ。
    高校生くらいにはすでにもらってなかったです。

    使わないものが送られてくるというのは確かにストレスでしょうけど
    トピ主さんもたぶんもういい年でしょうから
    そろそろ「祝ってもらう日」から「親孝行の日」にしてはどうですか?
    自分を産んでもらったお礼にお母さんの好きなようにしてもらう日。

    はなから自分の好みのものをもらおうと思わずに
    お母さんが考えたものをもらってあげる。
    それで良いじゃないですか?

    ユーザーID:9670097377

  • もしも

    お子さんを設けるようになったら、その気持ちが孫に移行していくような気がします。

    私のはパートナーが買ってくれるよ。私が何か買ってあげるから何が欲しいか考えたり探しておいて?
    で どうでしょうか?

    貰うひとの気持ちがよくわかるのでは?

    物よりも気持ちが嬉しいですね。
    じゃあお金だしあって旅行に行こうよ、もいいかも。

    ユーザーID:9708419698

レス求!トピ一覧