男性から発信するトピ

あなたの考える最もかっこいい人工物は?(駄)

レス157

カレー好き

男性発

アラフォー男性です。仕事上のストレス発散目的に、最近かっこいい様々な人工物をみて勝手に一人で感動してます。子供っぽいかもしれませんが、特に戦闘機”F-14”が昔からのお気に入りです。約40年以上前に開発された飛行機ですがどこから見ても格好よく、機能美でなぜこれほど格好いいと思えるのか自分でも未だによくわかりません(この気持ちわかる方いらっしゃいますでしょうか?)。自分では滅多に作らないプラモデルも作ったくらいです。

あなたの考える最もお気に入りの(見た目が格好の良い)人工物を一つだけ具体的に挙げるとしたら何でしょうか。よろしければ教えて下さい。航空機、車、バイク、戦艦、お城や建造物、街並み、絵画、イラスト、小物(時計やカバンなど)、ファッションなど、形ある物ならなんでもOKです。理由・理屈はあってもなくても構いません。ひと(女性・男性・子供)、自然物、空想上のもの、形をなさない思考や小説・映画・音楽などは今回含まないものとさせていただきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • コンコルド

独特のかたちがかっこよかった

当地はイーグルならば、ビュンビュン飛んでます

• 仏像

世界の彫刻、像の中でも、日本の仏像は最高にかっこいいと思います。

ルーブル美術館にあるミロのビーナスやサモトラケのニケ像など、世界の人を魅了してますが、それを凌駕するクールさが日本の仏像にあると思います。

1つは決めかねるので、私の好きな仏像です
    1)中宮寺の半跏思惟像
    2)興福寺の阿修羅像
    3)東大寺南大門の金剛力士像
    4)興福寺の世親無著像
    5)東大寺戒壇院の四天王像

どれも世界中の人に見てもらいたいと思います。

• それは・・スバリ

スカイツリーです!!!毎日毎日、眺めて元気を貰ってます。車窓、遠くからそっと見てるのがいいんです。会えないあこがれの人みたいな存在・・好きだけどまだ中には入ってません。

• 楽器

木管・金管・弦楽器です。

私は奏でる事が出来ませんが、姿かたち、材質、色、構想すべてに惹かれます。

グランドピアノやヴァイオリンの曲線も意味わかんないけどカッコイイ。
    金管楽器とか、どうしてあのフォルムにしたのかなぁとか。
    純粋に音を追及していった先があの形なら、自然の摂理なのかな?
    自然以上に、完璧でカッコいいモノ無いからな。
    完璧を追いかけた先が、あのフォルムだったのかなぁ。

私にとって人工物で、完璧でカッコいいのは楽器です。
    憧れます。

• レスします

いま、主様のトピ文章を読ませていただいて頭に浮かんだのはサグラダ・ファミリア聖堂です。
    ただその尖った屋根?が浮かんだのです。2026年に完成とのことですがガウディの思いを感じてみたいものです。
    その場に立って見上げそこに吹いている風に吹かれてみたい、そこの香りを嗅いでみたい。そう感じさせられます。

• 女性ですが、わかります

私もすごいなぁと思うもの、感動すらするもの
    色々ありますよね!

私はまず、ロケットです。
    ロケットの精密さもすごいしつくりも私にはわからないけど、最高に難しいもので作られていて説明されてもなのですが
    そのものだけでもすごいのに、
    それを打ち上げる工程もかっこよく、英語と日本語でやり取りしてカウントダウンが始まり、ゴーとなって上がっていき、接続エンジン切り離され・・・みたいな
    あっという間にマッハのスピードで垂直に飛んでいく・・

そしてビルのような豪華客船は、立派さに感動しますし、姫路城やスカイツリー。

あ!戦艦がすごいですね。300メートル以上の船から戦闘機が飛んでいくってもうねぇ(笑
    アンドロイドもすごいですよね。肌の感じとか口腔とか工夫したんだろうなぁ
    まだまだ進むと思いますが

車は東京モーターショーにいってかっこよくて感動でしたが、個人的にうちの近くでよく見るリムジンがかっこいいなと思っています(イメージかな…)

ちょっときりがないかもしれませんが、ドイツのお城もトレビの泉も

これから未来化してどんどんもっとすごいものが作られていくでしょうね!楽しみです

• トムキャットもカッコいい

艦上戦闘機では、零戦が好きかな。
    操縦者の事を全く考えてない、軽量化は鬼だと思うけど。
    トムキャットは空中戦が優れていて、旋回半径が小さくてすむという面は零戦に似てるかも。

一番好きなのは日本刀。
    間合いに入れば全て切るという、防御に優れているのがカッコいい。

銃も好きだけど、日本刀はそのフォルムや構えからしてカッコいいんだな。

• 自作

中学生の時に授業で作った木製の「ペーパーナイフ」です。

大まかに糸鋸で切り出し、彫刻刀で形を立体に掘り出し、
    切っ先から持ち手までキレイにサンドペーパーで整えたのち絵具で彩色。

シルエットがとても気に入ってます。
    結婚で実家を離れ今は他県ですが私と一緒に参りました。
    今も郵便物の開封に使っています。

「用の美」です。

• ABU アンバサダー5000C

可変翼の艦載機 F-14トムキャット

F-15イーグルより断然カッコよろしかったです。トム・クルーズが映画「トップガン」の中で乗っていた機体ですな。

タイトルは、スエーデンが誇るベイトキャスティングリールで、世界中のメーカーのベンチマークにもなった名機です。

小説家、故開高健氏も銀山湖で大岩魚を釣り、アラスカでキングサーモンを仕留めた時に使用していたものです。

• 日本刀

究極とも呼べる機能美、備わる気品と美しさ、装飾が施こされずとも美しい刀身と漂う凄味。造型物の中で最高峰だと思います。

• 円いメカが好きです

カンダムのハロとザクの頭。

スターウォーズのR2-D2。

戦闘機でいうなら零戦。あれも顔が丸いので。

理由はわかりませんが、丸いメカや機械は愛でたくなります。

• やっぱり飛ぶもの

小さい時から空を飛びたい系の願望がありましたので、やっぱり空を飛ぶものに惹かれます。
    飛行機とかロケットなんかいいですよね。詳しくはありませんが重力に逆らう推進力と軽くて丈夫であることが両立しなければいけないわけですから、究極の機能美なのではないかと思います。空港で時間があったときにただひたすら展望台で離発着する飛行機を眺めていたこともあります。

実家が神奈川の米軍基地に近かったので冷戦時代にはよく上を戦闘機が飛んでいました。ものすごい轟音なのですが、なんというかエレガントさに近いものも感じました。今は亡き?スペースシャトルも一度飛んでいくところや着陸するところを見てみたかったです。

• 戦艦ミズーリ

アメリカの戦艦ミズーリですね。
    以前から好きだったのですが、SF映画バトルシップでの活躍を見てからますます惚れ込みました。
    もちろんプラモデル作りました。

帆船も好きですがどちらかと言えばかっこいいというより美しいという言葉が当てはまるので外しました。

ついでにすみません。ホンダのバイクCBX400Fも。名車です。

• 「一つだけ」とは厳しい

「塔」では中国西安市大慈恩寺の大雁塔を挙げます。
    山口瑠璃光寺の五重塔や奈良薬師寺東塔も考えましたが、大雁塔にしました。

• ダムです

私も、仕事でストレスがたまると、
    かっこいいものを眺めに、車を走らせます。
    それがダムです。
    ダムは、人工物の中でも、最大級の大きさだとおもいます。
    その大きさ、美しさを目の前にすると
    自分の悩みが、ちっぽけに思えてきます。

ダムによって失われてしまった町や、犠牲になった方がいることを考えたら
    不謹慎なのかもしれませんが
    私にとっては、もっともかっこいい人工物です。

• ダム

放水している所なんて見れたら最高。

• 工場夜景

工場夜景が最もカッコいいと思います。

次点はマンション群の廊下側の夜景。蛍光灯が規則的に並んだ様が美しい。

そして、そこに人々がいると思うとロマンを感じます。

• 絵本

ずばり絵本です。
    日本のも海外のも、ほんとに美しい。

• 可変後退翼が流行ってた時代でしたね。

私も一時期F-14にハマりました(笑)

私が好きなのは

偵察機の SR-71

米空軍の主力戦闘機の座をF-22と最後まで争った YF-23

最近では米海軍のステルス艦 ズムウォルト

です。すみません1つに絞れません・・

• ひとつだけですか?! 冷却塔です。

初めて目にした時から心奪われました。
    はい、あの核燃料を冷却する塔です。
    ただ、表面がコンクリートでスムースに覆われた物に限ります。
    滑らかなフォルムにして、あのサイズ。
    自分がウルトラマンサイズになって抱き締めたいです。

後、二つ目も良いですか?
    風力発電機ですねー。
    あれもウルトラマンサイズになって、フーフーしてみたいです。

• 懐古主義

航空機ー1949年開発 ノースアメリカンF86セーバー ソ連のミグと戦った名機

車ー1986年型 ジャガーXJ6 色はブリティッシュレーシンググリーン 良く故障した

バイクーハーレーダビッドソン全般 排気音も含めて

戦艦ー大和と武蔵 実物見た事ないけど

お城ー姫路城とドイツのノイシュバンシュタイン城 真冬の雪景色は最高

建造物ーヴィクトリアン超の住宅とアンティーク家具 維持費が高く新築の方が安い

街並みー永久の都パリ、京都、クロレチアのドブレブニク 死ぬまでに見るべし

絵画ー尾形光琳の燕子花、レンブラント光の探求 

腕時計ーパテックフィリップのトゥルービオン 高価過ぎて話にならない

ファションーオスカーデラレンタ(故人)、ジョージョ アルマーニ

宝飾ーティファニーのエルサ ペレティ 視覚ではなく感触でデザインする芸術家

以上です。

• 水門

なぜ好きなのか自分でもわかりません。
    わざわざ見に行く事はありませんが
    水門に出会うとワクワクします。

• F-14トムキャット

私もF-14スキですよ。今では珍しい可変翼が、当時の艦載機は翼を折りたためる方がスペースが抑えられるので考え出されましたが、現在の空母は護衛艦が対空防衛を行うので、対空戦用のF-14は退役し、対地攻撃に強いFA-18ホーネット等に切り替えられました。

因みに私が今好きな戦闘機は、対空性能に優れた世界最強のF-22ラプラタ―です。

• 気分はトム・クルーズ。

トムキャットいいですよねトムキャット。
    (知らない人のために:トムキャットとは昔「ふられ気分でRock'n' Roll」を歌っていた歌手の人ではなく、F-14戦闘機の愛称です)

MiG-25でもF-15でもなく、F-14。その気持ちはよく理解できます。
    あのスタイリッシュなフォルムだけではなく可変翼というギミックも、我々のようなかつての男の子達の心をくすぐったのでしょう。
    そういう意味では、対抗するのは同じく“垂直離着陸”というギミックが魅力的なシーハリヤーくらいでしょうか。

その昔『トップガン』という映画でも、トム・クルーズと共に“もう一方の主役”と言っていいくらい大活躍していましたが、トピ主さんはご覧になりましたか?

さて、それでは私が考える“最もかっこいい人工物”について。

子供のころからガウディ(サグラダ・ファミリア)やフランク・ロイド・ライト(落水荘)に憧れた建築好きの私(仕事も建築関係です)としては、ドバイにあるブルジュ・アル・アラブを挙げておきます。
    同じくドバイにあるブルジュ・ハリファ、中国の上海中心(上海タワー)と迷いましたが、あの独特のフォルムに一票を。

• ロシアのソユーズ打ち上げロケット

小型ロケット(エンジン)を束ねて作ったものだそうですが、
    その束感がかっこいい。
    スマートで白いロケットが多い中、無骨な姿と配色もかっこいい。
    発射台まで横倒しにして運搬するのですが、その姿もかっこいい。

あの束感に、力ずくで宇宙に上げてやる!という執念を感じます。

タブレットやスマホの背景にして見とれています。
    思いだすだけでも、かっこいいなぁと思っちゃいます。

40代女性です。

• 橋ですね。大きい。瀬戸大橋とか、ベイブリッジとか。
    すごい、人間ってなんてすごいんだ。こんなものを作ってしまうなんて、って、思います。

トピ主さんのいう戦闘機は特別かっこいいとは思ったことがありませんが、やはり男性ですと、ああいうものにひかれるものがあるのでしょうね。
    車で、ポルシェが好きな人も同じようなことを言っておりました。

• ホンダCB750F

50歳代の既婚者で共働きでライダー歴35年程です。

大学時代の同級生(男性)が乗っていたバイクでした。
    駐輪場で友人のバイクを見た時は「カッコいい!」と一目惚れ。

センタースタンドの状態でシートに座らせてもらうと、
    身長155センチの私ではシート幅が広くステップに両足が届きませんでしたね。
    クラッチレバーが(当時ダブルワイヤーと記憶)重くて握れず、
    まさにザ・ナナハン。女子には乗りこなせないと思いました。

パールシェルホワイトとワインレッドのメタリック塗装がごつい車体を美人にしてましたよ。
    なんて美しくタフなんだろうと溜息しきり。
    この時ばかりは高身長の男子に生まれたかったぞ〜っと叫びました。(笑)

私をライダーへと誘ってくれた決して手の届かない究極のカッコいいバイクです。

• サグラダ・ファミリア

最も…かどうかはわからないけれど、パッと思いついたのが、この建造物です。
    いま検索したら、2026年完成予定ですって。
    自分が生きているうちには完成しないものだと思っていました。

• 東京タワー

スカイツリーも綺麗ですが、女性的な感じ。
    東京タワーは無骨で力強い男性的な感じで、機能美がたまりません。
    かっこよくて、見るたびにうっとりしてしまいます。

• ひとつですか〜

たくさんありますけど、「機械の乗り物」つながりで、掘削機の「Bagger 288」を挙げてみます。

無骨ですが、それがいい。

……と思う女性です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧