親として情けない…

レス26
(トピ主5
お気に入り75

趣味・教育・教養

まい

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 色々なご意見、ありがとうございます。

    niko様
    過分な評価、ありがとうございます。
    お恥ずかしい話ですが、夫婦ともに低収入で手取り年収が夫は400万、私は250万と低かったために必死に働いて、息子の教育費を貯めて自分たちの老後貯金をしていたので、正直あまり構ってあげられなかったので、本人が満足しているかどうか…
    ただ、小さいころは息子が満足するまで本の読み聞かせをしていましたが、それくらいです。お恥ずかしい限りです。

    自己陶酔様
    ごもっともな意見です。
    ただ、つい最近、家族でテレビを見ていたら、息子が「東京いいな〜」と呟いたのです。それまでは不出来な親ながらも、どうにかここまで育てたと思っていましたが、やはり不満はあるのだと感じました。

    れれれ様
    自分のことをわかっている…多分、私たち夫婦よりもずっと色んなことを理解している聡い子だと思います。
    もちろん応援していますが、私たち夫婦にできることは、おいしいご飯を用意すること、快適で清潔な家にすること、学費をしっかり払うことくらいで、親として当然のことばかりで。今TVに出ている東大ママさんを見ると、自分とのギャップに驚いています。

    ユーザーID:4954298262

  • ありがとうございます。

    亀鶴松竹梅様
    大学6年は知っていましたが、研修医になっても、一人で食べていくのは難しいのですね。無知でした…夫婦ともに50代前半ですが、ありがたいことに、年収は低いものの定年しても続けられる環境なので、老後貯金もしっかりしながら、息子のサポートをしたいと思います。医学部って、そんなに厳しいとは知りませんでした。

    おばはん様
    過度な期待をしすぎていますね、息子の出した答えを尊重します!
    私の書き方が良くなかったですね。彼女というのは同じ大学の同学年、一つ年上の女性のようです。科は違うようですが、医療系で同じ志を持つ方だと聞きました。アルバイトは、その彼女と一緒のサークルで、その活動費だと聞きました。月に1〜2万あれば十分なようですので、その範囲でやっています。
    学生で妊娠など以ての外ですが…こればかりは親がずっとついて回るわけにもいきませんので、口頭で厳重に注意はしています。

    さえこ様
    過分な評価ですが、ありがとうございます。
    私たち夫婦は普通の高卒で、成績も普通なのに、一体どんな作用で息子ができたのか謎です。ただ、自分たちの息子であることは間違いないので、しっかり胸を張っていたいと思います。

    ユーザーID:4954298262

  • ありがとうございます。

    ま〜様
    いい学校=いい医者ではないと聞いて、はっとしました。
    たしかに今は楽しく学校に通ってくれている。どうやら教授?(すみません、高卒なので、そのあたりの呼び方がわかりません…)やお友達ともスムーズな人間関係を築けているようです。
    一人っ子なので、老後は絶対に息子に迷惑を掛けないように夫婦で決めています。医者になって遠くに行っても、息子が「両親なら元気だから大丈夫」と安心してもらえるように頑張ります。

    KM様
    ありがとうございます。国立だから、どうにか支払える額でしたが…私立を希望されたら、正直、破産していたと思います。大学の費用を1000万、夫婦で貯めるのがやっとでした。息子には申し訳ないですが、家は、古い田舎のボロボロの賃貸(月4万)です。

    ユーザーID:4954298262

  • ありがとうございます…

    見ず知らずの人間のためにお褒めの言葉、お叱りの言葉、本当にありがとうございます。
    夫とは25歳のときに結婚したのですが、なかなか授からず、当時まだ認知度も低かった不妊治療をしました。かなり手探りな感じで、今のようにネットもなかったので苦労しました。助成金もなく、100%手出しでしたから、息子を授かるまでの10年間は貯金ができませんでした。
    やっと授かっても、貯金0でしたので、満足に服もおもちゃも買ってあげられませんでしたが、子どもが授かったのが親戚や友人の中で一番遅かったので、たくさんのお下がりを頂いて、それでどうにか切り抜けました。
    当時はあまりいなかった共働きでしたので、息子にも幼少期から小学校までは寂しい思いをさせたと思います。
    後ろめたい気持ちはありますが、そればかり捕らわれていてはいけませんね。心の中でしっかりと「うちの自慢の息子!それを育てたのは私たち!」と思うようにします。

    ユーザーID:4954298262

  • ありがとうございました。

    今日は大学も休みだったので息子に「東京いいな〜」と言っていた真意を思い切って聞いてみました。すると「いや、普通に遊びに行きたいだけだし」と言われました。さらに確認してみたら首都圏のいい大学のA判定は医学部ではなくて別の学部でした。しっかり見ていないにもほどがありますね(笑)
    息子は「高校までは部活を頑張りたいって思ってた。それで行ける範囲で希望の学部がたまたま地元の大学だから結果オーライだったんだよ」と呆れて言われました。
    とりあえず、親としてできることは手伝いつつ見守っていきたいと思います。
    ご意見、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:4954298262

レス求!トピ一覧