保育園に入園して気になる事があります

レス15

mu-min

話題

保育士の方、また保育園に預けている、預けられていたママさんにご質問です。
娘がこの4月から11ヶ月で保育園に入園しました。園長先生曰く、自然に恵まれたとても環境の良い立地で、保育士さん同士の仲が良く、定着率も良いのが園の魅力との事。ネットでの評判しかないのですが、悪い点は1つもなく、良い点しかありませんでした。勤めている保育士さんとも知り合う機会があり、我が子も自分の園に入れたいくらいと勧められました。ですが、入園してみて、いくつか気になる点があります。

(1)送りをする時に、いつも保育士さん同士が雑談しています。世間話なのですが...。ベテランの先生ばかりがお喋りしていて、若手の先生はもくもくと園児と向き合い遊んでいます。あちこち部屋を這いずり回る赤ちゃんを横目で見守りながらおしゃべりをずっとしてる感じです。泣いてる子はもちろん抱っこですが、機嫌よく遊んでる子は見守っておしゃべりです。

迎えにいく時は、そういった雰囲気はないので、朝10:00の外遊びまではおしゃべりタイムになっているのかもしれません。

一度9:20くらいに忘れ物があり、ササッと部屋に入ったのですが、おしゃべりに花が咲き、こちらが会釈しても無視でした。若手の先生は挨拶してくれましたが...9:15までの登園なので入ってこないでという事なのかもしれませんが...なにせ初めてなもので勝手がわかりませんでした。

保育士の定着率が良いのが魅力というのは分かるのですが、保育士さん同士の居心地がいいだけという可能性がないかと心配になってしまいました。

この様な状況は、普通でしょうか?
私が考えすぎで、気にも止める必要のないものでしょうか。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかります

お気持ちわかります。

もう2歳児クラスですがうちの子の保育園も保育士の定着率が良く人気です。

トピ主さんのところほど酷くはないのですが、1歳児に進級して半年過ぎた頃から、徐々に「あれ??」ということが増えてきました。連絡ノートがきちんと用意されているのに、その日の出来事が連絡帳類に報告無し(掲示板的なものも無し。)&先生からも何もお話が無いなんて日も。

2歳児以上は全てお昼寝後は18時まで外遊びの園ですが、お迎えに行くとたいてい遊具から少し離れた砂場で一人で遊んでいるうちの娘。時々大きいお友達とぶつかり転びそうになっても先生は気づかない。(遊具の近くで先生方は談笑中で見ていない。)
    前々から園庭に出す子供に対して先生の割合が少ないのは気になっていましたが…。

その他色々あり、(そのせいか)割としっかり子供と向き合ってくださってた先生が退職されていました。これもお知らせなどは一切なく、新年度に配布された職員一覧で名前がないことで気づく。

保育園ってこんなものなんでしょうかね?私も他の方の意見を聞いてみたいです。

• 保育園の弊害のひとつ

保育園や幼稚園を経営している複数の法人で理事をしている者です。
    元々は銀行マンです。

保育園業界全般のことですが、幼稚園と比較して市場原理が働きにくく、
    職員は楽な方へと流されていく傾向が看取できます。
    サービス業としての自覚はほとんどない一方、待遇はかなり恵まれて
    いますので、年輩の保育士が占める割合が多い。

誤解を恐れずにいえば、年輩の保育士は手の抜き方にソツがなく、
    破綻を感じさせずにうまくサボるといいますか、そういったケース
    を目にしてきました。

一方幼稚園の方は、保育園と違って市場原理が働きやすい構造に
    なっており、保育園みたいに委託費が多くて人件費を潤沢に出せる
    わけではないので、若い先生が多く結婚すると退職する人が多い
    ため動きも機敏なことが多い。

私が銀行時代から観てきた感覚では、保育園で年輩の保育士が沢山
    いる園は、人員の定着率は良いかもしれないが、それは保育士の
    居心地が良いからで、つまりおしゃべりしたりなど楽だから、という
    ことが多い。

かといって若手ばかりのところでは保育技術に不安を覚えることも
    あると思いますので、バランスが大切と思う次第です。

• 管轄の役所か園長に言う

仕事中に私語はどんなお仕事でも
    厳禁です。

おかしいでしょ。

トップのベテラン保育士に
    指導力がないか
    トップの保育士自身がおしゃべりオバサンなのでしょう。

園長はどんな人ですか?
    伝えた方が良いですよ。

認可保育園なら管轄の役所に言って
    注意してもらってもよいです。

• トピ主です。続きです。

続きです。

(2)保育園入園にあたり、子供に様々な変化が見られました。後追いが激しくなったり、園が賑やかだからかなかなか昼寝ができない様で、帰宅後の寝ぐずりが酷かったり、です。これらの事を毎度保育士さんに伝えるべきでしょうか?送りの時は[変わりありませんか?]と聞かれることもないので、こちらから切り出さないと何も伝えられません。一応連絡帳には淡々とこれらの出来事は書いてみたりしてるのですが、あまりそこには触れられず、園でこんな事がありました等の記載が多く、取るに足らない出来事と思われているのかなぁとも思います。

保育士さんからみて、どんどん相談してほしいでしょうか? また預けられているママさんはこういった質問はどんどんしてましたか?

(3)こういった状況なので、半年頑張ってみて納得いかなければ退園も検討しているのですが、短期間で退園された方はいらっしゃいますか?どの様に働きかけて退園されましたか?園長先生に相談も考えましたが、子供への保育に影響するのが怖いので、自分の目で見たことで判断し、退園する場合は潔く退園しようかと考えています。

• それはあかん!

ベテランさんのおしゃべり、
    業務の事ではないですか?
    雑談ですか?

仕事以外の雑談だとしても、
    若手からは注意できないですよね。
    たぶん、何も思ってないって事はないでしょう。
    同じく、保護者も注意できません。
    子供を預けている弱い立場ですから。

園長に言うのが一番だと思いますが、
    園長の考え次第なので、
    言って立場が悪くなる可能性も。
    入園したばかりなので、もう少し様子見ですね。

• 世間話とは?

元保育士です。
    おしゃべりタイムを10時まで?
    そのように見えたことが、がっかりです。
    保育士は勤務外労働も多く、12時間近く働いていることもあります。(勤務先によるけど、無給の場合が多い)
    あと、一応早番、中番、遅番みたいな交代制です。もしかしたら朝の時間が若い先生ばかりだから、何かあったら困るのでベテランが早出勤しているかもしれませんし、本当は勤務外でも出勤していたかもしれません。
    主さんは、そのあたりも知りながらこのようなトピをあげたのでしょうか?
    例えば昨日、受け持ちの子供が怪我して玄関当番の先生に怪我した子が登園したら担任を呼んでほしいなどといったお願いをしているかもしれません。トラブルの話かもしれない……。
    朝の時間は忙しくて、お帳面チェックしたり健康観察、今日の活動をどうするかなど、用意をしたり、やることが山ほどあります。
    あと、職員の朝のミーティングをやったり、怪我してる子供や具合が悪いけど治ったとか、みんなでの情報共有をしたり。みんなで見守ろうという、雰囲気があるはずです。
    主さんが来たら、みんなでニコニコすればいいのでしょうか?忙しくて世間話、できなかったけどね。

• 見分け方

どの園も気になる点を上げればきりがないと思いますが、ひとついい方法があります。

長く通っている園児を見てください。その子達が楽しそうにしているなら、まず大丈夫だと思います。逆に頻繁に喧嘩していたり、隅っこで寂しそうにしている子がいたり、つまらなさそうな顔をしていたりするなら、心配です。その子達は、将来の我が子の姿も同じ。

でも、頻繁に、ですよ。時々はそういうこともありますし、特に今は入園時期ですから、いつもと同じとは言えません。
    逆にこの時期に談笑できるなんて、うまくいっている園だからとも考えられます。若手だけとはいえ、挨拶はしてくれるし、横目でも見守っていて、それも送りの時だけなんですよね?

一見いい雰囲気の所でも、保育士は大人ですから、表面だけでも繕うことはできます。でも、子供は正直です。子供を見れば分かります。

• 定着率

定着率が悪い園は、保育士にとって大変な園=子どもにとってはいい園

の場合もありますよ。
    私の就職した園がそうでした。

確かに保育士同士が仲良のいい園は連絡もヘルプもスムーズですし
    子どもにとっていいことです。

一番いいのは保育士に求められる質が高くしんどいが、保育士同士が仲良くて
    切磋琢磨して頑張ってる園です。

3つめに就職した園がそのような園でした。大変でしたがみんな仲良く、
    でも親からもいい保育園だと言って頂いていました。
    引っ越ししたので退職しましたが、園長先生は泣いて見送ってくださり…
    戻れるならあの園に戻りたいです。

トピ主さんのお子さんの保育園は、いい部分もあるはずですが
    保護者の前の私語はどうかなという印象です。

• すごいね!

なんとかして粗探ししているようにしか、みえません。
    職員の人間関係は、保育園の一番といっていいくらい、大切なことです。

安全を確保し、子どもたちは機嫌よく遊んでるなら、理想的な状態ですね。
    もちろん、自由遊びの時間ずーっとおしゃべりでは困りますが、、朝の登園時間帯の話ですよね。
    子どもが遊びに集中しているときは、あれこれと大人が介入しないほうがいいと言われています。
    私語がすぎて保育士が子どもをみてない、声が異常に大きい、内容が適切でない、などなら問題ですが、ある程度普通の会話はあったほうが自然な雰囲気で、いいと思いますよ、私は。

保育士だって人間です。そして乳児期をすごす保育園は、小さな家庭であるべきです。
    必要以外の会話のない夫婦と、自然な会話がはずむ夫婦と、どちらが子どもにとって良い環境と思いますか?
    もっとも身近な大人が、互いに朗らかにコミュニケーションをとっている姿は、子どもにとって良い手本になると思いますよ。
    非常によい保育園だと思います。

• 若手は

ベテランさんがこわかったり、憧れがあって入って来ているので、先輩達には染まっていませんんが、
    ベテランにのまれてしまって同じようになる可能性はありますよね。

その園のカラーで
    私語より保育!であればもっと見てくれてる実感を得られると思いますが、
    上司の目が届かなければ子供なんてクレームつけてくるわけじゃないし気にならないのでしょう。
    ベテラン保育士も親がクレーム入れ辛いのわかってますから。

女の職場はしゃべってなんぼ!みたいなひとも居るし、ストレスもたまるから、
    染まっちゃった方が居心地は良いんですよね。本当に良い人は居辛い。

定着率が良いのは辞め辛い(退職が決まると掌返されたり、辞めてからも悪く言われる)っていうのもあると思いますよ。

ただ主さんに出来ることは
    若手をこっそり励ましたりすること、ベテランの良いところも探してみて頼ること。
    もしかしたら今より良い印象を得られるかもしれません。

• 難しいですね

保護者の送迎時間におしゃべりしているのは気になりますよね。普通でしたら保護者に挨拶や声かけしてウェルカムな態度を見せるものですけどね。以前の勤務園ではやはり乳児クラスにておしゃべりが多い同僚は、あまり乳児をみていない様子でその後首になりました。保育園や幼稚園によっては、先輩がとても厳しく保育士同士のいじめなどもあり離職率がとても高い職場の1つかと思います。だから居心地が良い事は悪い事ではないと思います。児童にとってもコロコロと保育士が変わると不安になりますからそういう環境よりはマシなのかもしれません。気になったのは、それでも保護者の評判は良いのですよね?それはどういった点でしょうか?他の保護者さんたちと意見交換などしたことはありますか?他の方たちはどう思っていますか?
    よく保護者は「こちらが何か言うと子供に態度を変えるのでは?」とそれを恐れて言えない、

• 続き

いわば 子供を人質にされていると思う方がいますがそんな事はないと思います。普通でしたら問題が起こったら保育士はむしろその保護者の子に対してきちんと態度を改めようと思うように思います。極端な話、保護者さんがどういう人であろうと、自分の担当している児童は可愛いものです。隣のクラスの子より自分のクラスの子の方が可愛い、愛情があるからそういうものなんです。
    ですから、トピ主さんが相談をすること、意見をいう事躊躇しないでほしいと思います。改善すべきことはすべきなんですから。誰も「自分が言い出しっぺになりたくない」と思う、それは日本人のよくない所だと思いますよ。
    後追いがひどくなるのは、まだ預けはじめて数週間、お子さんはママが恋しいからだと思いますからそれは、園に預けたら多くの子が経験することだと思います。ぐずりは疲れているからでしょう。それが昼寝が足りないのか、園で遊び疲れているのか判断が難しいですが、乳児ですから昼寝時間は何十分だったのか書かれてないのでしょうか?
    園での様子を聞くことはアリだと思います。親ですから当然しっておきたいでしょう。聞きたい事はどんどん聞いていいと思いますよ。

• そこは、あまり良くないような・・・

保育士の定着率が良いのは、なあなあな保育でもやっていけるからでしょうか。
    お給料が良い、雇用条件が良い。と言うわけでもなさそうです。

親が居ても、雑談?かなりだらしない職員たちですね・・・。

複数担任のクラスでは、良い意味での監視のしあい、みたいな雰囲気が有るはずです。

そこの園は、仲が良すぎて「先生、そろそろおむつ替える〜?」「え〜まだいいんじゃない、お迎えの前で」みたいな保育をしていそうです。

若い保育士は、苦々しく思って居ることでしょう、でも先輩に意見はできません。

市の保育課に、匿名でも意見のお手紙を出されては?

• 気になることは伝えた方がいいですが、内容によりけりですね

私語が多いのは、園長に相談したら改善されると思います。
    昼寝がしにくいのは、慣れてない環境では、しにくい子もいます。保育園が賑やかだと書かれていますが、隣のクラスは昼寝がないクラスですか?どのクラスも昼寝をしていたら静かですが。後追いが激しくなるのも仕方ありません。おうちでは、お母さんと一対一でかかわってもらっていたのが、保育園ではいつも一対一ではないので、お子さんなりに我慢している反動が帰宅後に出ますよ。昼寝がしにくいことと、後追いがひどいことは保育士にはどうもできないので、苦情を言っても仕方ないと思います。

• 求めすぎのような気が・・・

多分、トピ主さんは日頃しっかりと子育てしているから気になってしまうのでしょう。
    ですが、私は求めすぎと思いました。

ウチの奥さんは保育士(自称カリスマ)だったのですが、自分の子供には悪戦苦闘の毎日です。
    奥さん曰く、「自分の子供と他人の子供は全く違う」という事です。
    私は、保育士さん達に実の母親ようなきめ細やかさを求めるのには無理があると思います。
    そんな事をしていれば、業務に支障が出る事は、素人でも推測出来ます。

確かに、自分達が居心地の良さを重視するなら、子供達を重視して欲しいという気持ちは分かります。
    でも、自分に置き換えて考えて下さい。

トピ主さんは自分達がいくら激務になろうが、お客さんの事を重視した仕事をしていますか?
    また、それを望みますか?

私は望まないので、保育士さん達にもそこまで求めません。

>ベテランの先生ばかりがお喋りしていて、若手の先生はもくもくと園児と向き合い遊んでいます。

新人とベテランではスキルに当然違いがあります。
    それを補う為に、新人はすべて全力でやるしかない。
    でもベテランは、やるべき所が分かっているという事では?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧