妊娠・出産・育児

だらしない娘

レス25

くりーむ

子供

娘がとにかくだらしないのです。
現在中3ですが、物心がついた頃からとにかくだらしない。
部屋は常に散らかり放題、脱いだ服はコートに至るまでリビングにぐちゃぐちゃに丸めて放置。リビングのソファは自分の物置だと思っているらしく、半分座れません。
何度も注意し、ソファに置いてあるものはベランダに捨てる!というルールにし何度捨てられてもソファに服を脱ぎ捨てます。
部屋を大きな休み毎に強制的に片付けさせ、その度に腐った何かが出てきます(食べ物)
綺麗好きな私には耐え難く、理解不能な娘。
部屋には使ったままのマグカップやおやつを食べる時に使った食器などが何個もあります。
何度言ってもそのままです。
この2週間以上「あなたのコップがないからお茶は出さないよ」と、食事の時に私だけしかお茶を用意しないのですが、「じゃあ水でいい」と。
何日も置きっぱなしの自分が使った汚れた食器を流しにも持ってこないことにもいい加減腹が立ち、「食事の用意もあなたにはしたくないから自分でやりなさい」と言っても何とも思わないようで、勝手に用意して勝手に食べています。
感覚がちょっと違うみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 変わらないかもしれない

姪のようだと思いました。
    姪はもともと整った容姿なうえ、自分を綺麗に見せることに力を入れているので綺麗です。

が、その実態は、トピ主さん娘と同じです。
    掃除、料理一切しない。
    フルタイムで働く姉が朝食を作り、お弁当を作り、ソファーで寝そべる娘のために夕食を作っています。
    叱り、ご飯を作らなかったら食べず体調を崩し、
    お風呂や食器を洗ってとお願いしたら「じゃあ入らない、使わない」と言い、本当にそうしたそうです。

仕事で使う物さえ洗ってあげアイロンをかけ、
    と聞いているだけで、??と思いますが、
    「美人だから」「綺麗だから」と両親揃って我が娘にメロメロで、結局すべてやってあげています。

うちにたまに来たときは言われればさすがに手伝いますが、それが終わればすぐにスマホ。

さすがに大人になったら手伝うかと思っていましたが、すでに25。
    一人暮らしをしても戻ってきましたし(部屋に姉が通って世話をしていましたが)、
    若く綺麗な外見を最大活用して、
    お手伝いさんつきの人と結婚するのがいいんじゃないかなあ、と思っています。

• 我が家もです

息子の部屋に入ったら空のペットボトルだらけでした。でもリビングは片付けるだけまだマシ。
    問題は娘の方で、自分の部屋だけ綺麗にして、リビングはグチャグチャに!頭に来るので、全部掻き集めて娘の部屋にバサァーッと毎朝投げ込んでいます。

私もあまり厳しくしなかったからだな〜と。自分を反省しています。今からでも治して貰うよ!と、子供に宣言をして、今頑張っています。
    もう、嘆いても仕方ない。一から躾るつもりで頑張ります。

まずは、タイミングを逃さず、食べ終わったら「皿!」
    帰宅したら「制服!」「弁当!」
    ゴミ出し当番の日も忘れず「ゴミ!」

これでやるはやるのですが、たまに口答えもあります。
    何より毎回言わないとやりません。

なので、罰金制を本気で考えているところ。だって、学校や部活の用事や持ち物は忘れないのに、家では全部うっかりっておかしいです。
    舐めているんです。

一つにつき50円。一覧表にして月末計算し、小遣いから天引き。結構な金額になると思います!

• そんな娘に誰がした

何もかも手出ししすぎた結果。
    躾の怠慢。
    躾をされなかった娘さんの方が可愛そう。

• 多分グレーゾーン

娘さんやればできるのにサボってるんじゃなくてできないんです。
    多分発達障害のグレーゾーンです。

主さんかご主人の身内にその傾向のある人がいるんじゃないかな。
    娘さんを叱るだけでなく、一度カウンセリングを受けさせた方がいいかも。

• うちも似たような感じです。

私も綺麗好きで、娘は散らかっていても平気です。

なんというか私は綺麗で片づけられている家(部屋)が基本で、物を出したり、片づけたりしながら気持ちよく素敵に生活していきたいタイプ

娘は散らかった中から、こんなところにあった、、と言いながら物をさがしてバッグに入れたりしながら生活しているタイプで基本が違うんですよね。
    バッグの中もゴミだらけです。

私の両親は片づけられない人達だったので隔世するんでしょうか、、。

今思うと私は小さいころから家の中が散らかっていたら片づけてましたから本当に親孝行だったと思います。綺麗好きな子は本当に親孝行です。

いい加減疲れますよね、こんなどうでもいいことに神経使いたくないです、わかります。

もっと素敵に暮らしたいですよね。

• 誰でもそのままでいいと思ってない。

親戚にもいます。友人が訪ねてきても「きったない部屋〜!」と言われても平気だそうです。ただ、一度その親戚の家に遊びに行ったとき、断固として私を部屋に入れようとはしませんでした。人によっては、見られたくないと思っているようです。だから、誰でも本当に汚い部屋でいいとは思っていないと考えています。

片付けは日を決めて、一緒に行なって下さい。部屋全体でなく、このスペースからというのを決めるながら行なうのがいいと思います。ビニール袋を数枚用意して、いるものいらないものを分けていく。この分別は時間がかかっても本人に自主的にさせることが必要です。

あとは、現在の汚れている状態、片付けている途中、片付け終了の写真を何枚か撮影していき、プリントしたものをミニアルバムに入れて見やすいようにしておく。片付ければこれだけ違うということを見せて、本人に片付けることがいい事だと意識させるようにする。
    食器などは、台所までまず持っていってもらうようにする。慣れてくれば自分のものは自分で洗ってもらう。
    ただただ片付けないと怒ってしまってもやる気を失くしますので、大変ですけど根気良く付き合って下さいね。

• 遅れているだけ

感覚が違うというよりも、少しその部分の発達が遅れているだけかと。そのうち、人並みの清潔感を持てるようになると思います。あまりガミガミ言うと自己肯定感の低い子に育っちゃいますよ。そういう子は極端に潔癖になる可能性もあります。

• 怒るだけムダ

怒っても 本人が自覚無いならどうにもならない

服は捨てても、買って貰えばいいぐらいに考えてるでしょうし
    うちは夫が散らかしっぱなしに人でしたね

服は洗濯カゴに入れてないものは洗わない
    個人の部屋に投げ入れる
    食べ物もカップもそのまま放置

リビングを始め他のスペースに私物は置かない
    病的なまでの生活感無い部屋で、リモコンの位置まで固定
    個人の部屋が汚かろうと見て見ぬふり。
    敢えて、綺麗な部屋と汚い部屋の差を見せつけます。
    ガミガミ言わない。

それでもリビングに放置した服は、畳んで洗わずにタンスにいれます。
    臭くなろうとしったこっちゃない。
    文句言われても散らかした ルールを守らないやつが悪い。

放置したコップにそのまま水を入れる
    (お茶だと わからないので 透明な水にゴミが浮いてる状態でだす)

何か言われても、私は不衛生なの嫌いだけど
    貴方は気にならないのよね と言う

後は、ダニ、細菌、菌の画像をネットやTVで集めて
    見せる。菌の繁殖画像 皮膚病
    ダニは人間の皮膚が好物だから、脱ぎっぱなしにしたら
    ダニの養殖場なってるのでは?とニッコリ笑って言ったら
    綺麗付きになりました

• 三つ子の魂百まで

貴女は小さい時から何も教えてこなかったのですね。  今になってそんな事に腹を立てても後の祭です。  小さい時からちょっとずつちょっとずつ、少しずつ少しずつ教えてきたのならそんな状態にはならなかったはず。  貴女の躾を棚にあげて、今更子供の悪口を言ってみたところでどうにもなりませんね。  後の後悔先に立たず  諦めなさい。  彼氏でもできたら少しは変わるかも。それだけがかすかな望みでしょうかね。

• ほっとくしかないかも…

読む前はお母さまの構い過ぎじゃ?と思ったんですが、そうじゃない様ですね。

何かをきっかけに変わるのを待つしかないかも。

• 親の責任

だらしない娘は、トピ主さんの娘です。

トピ文のように育てたのはトピ主さんです。

>物心がついた頃からとにかくだらしない

幼児は親を見て育ちます。

• かつて私も・・・

トピ主さん、私もかつては
    汚部屋にしては、叱られ、
    綺麗にするも、時間が経つとまた
    汚部屋に・・という悪循環を
    していました。

実母は綺麗好きではありましたが
    具体的にどこにどのように片付けると
    【綺麗を続けられる】のか・・などは
    教えてもらえず「綺麗にしなさい、片付けなさい」と
    命令口調で叱咤するだけでしたので
    結局、物を隠す様に移動してお仕舞い
    みたいな、自分では対処しきれなかった事も
    片付けられない一因だったと思っています。

幼い頃に一から『片付けることの楽しさ』を
    教えてもらえていたらなぁ・・と
    思う時があります。

トピ主さんは、娘さんが幼少の頃、片付けに対して

「面倒くさいし、嫌だけど、やらなければ
    綺麗にならないから綺麗にするのよ」

みたいに【マイナス面】を強調されて
    片付けるように言われてませんでしたか?

それだけではなく、娘さんも思春期ですし
    心に何か鬱屈を抱えていると、それが
    部屋の有様にも出てしまう。と聞いた事があります。

娘さんが、片付けの楽しさに
    目覚められる事を祈っています。

• 感覚が違うというよりは

お嬢さんはもしかして、ADHD不注意優勢型ではないでしょうか?
    うちの娘は今、小学4年生ですが、恐ろしく片付けません。
    片付けなくちゃ、という意識が欠如しているのです。

お母さんから昨日言われた注意事項も、今日になれば忘れてしまいます。
    今日、同じことをお母さんから言われても、明日にはまた忘れてしまいます。
    脳の構造がそういうふうなのです。

そういう人もいるということで…。

• 貴女が片付けてませんでしたか?

娘さんが小さい時、オモチャなど散らかした時自分で最後まで片付けさせて居ましたか?
    多分貴女が見るに見かねて片付けて居たのでは有りませんか?

綺麗好きな親に限って、全て親がしてしまうので子供が片付け方を知らないか
    親がしてくれると思っている子が多い様です。
    教えられて居ないから、どうして良いか分からないのです。

もしそうなら、貴女が何事にも手を出してしまい、
    子供が片付けとかしなくても良い様に娘さんを育ててしまったのです。
    要は貴女が子供の時に片付け方の訓練をさせなかったのです。

そう言う子供は片付けなさいと叱るばかりでは効果が有りません。
    そして綺麗な部屋が如何に気持ちが良いかも教え、
    掃除、洗濯、料理と生活して行く上で最低限の必要な事も全て一緒に教えましょう。

子供にあれしなさい、これしなさいと言うだけで聞かないでしょうし、
    色々な事を1人でさせるのでは無くて一緒に教えた方が効果が出ると思いますよ。
    今からだと少し時間が掛かるかも知れません。
    でも遅く有りません、先ずは娘さんと一緒になって片付け方を教えましょう。

• レスします

もしかして発達障害者ではありませんか?
    心療内科など発達障害に特化した病院で受診をお勧めします。
    書籍も沢山出版されています、私も軽い発達障害があり、片付けが苦手ですが、治療をはじめて変化が出てきました。
    決して少ない病ではありません、お母さんから病気を理解してあげて下さい。

• 親子だけど。

私の叔母が同じような事を言ってました。
    叔母は綺麗好きでいつも家の中はきちんと片付けられています。しかし娘(私にとっては従姉妹)は真逆らしいです。たまに電話で話すのですが、「娘が仕事に行くので孫の世話にたまに娘の家にいくのだが、足の踏み場がない!。なんでああなのだろう。」と嘆いています。「小さい子供が居るんだから少しは散らかるよ。」と言ったのですが、そんなレベルじゃないそうで、玄関も靴は揃えないで脱ぎっぱなし。と怒っていますが孫娘がきちんと揃えるそうです。
    片付けるって躾しても駄目なのでしょうか?。躾は厳しい感じの叔母なのですが。
    逆に私の知り合いはとても綺麗好きなのですが、彼女のお母様はだらしなく、実家に帰る度に大掃除するらしいです。
    親子でも全然違いますよね。
    なんのアドバイスもできなくて申し訳ないですが、何故だろうと書き込みしています。

• 封じ込め作戦で行くしかない

食器などは自分で洗わなければ新しいのは用意しない、
    自分で部屋の管理ができないのであれば個室は取りあげる、
    等のルールをしっかりと明文化して突きつける。

あとは完全に放置して部屋の中がグチャグチャになって生活不能な
    所まで行きついたら、娘さんがどうするかを観察すればよいと思います。

• 是非知りたいです

汚部屋 で検索してみて下さい

多分、このままだと娘さんこうなるんでしょうね。

実は私自身も、気を抜けばゴミが溜まります。
    必ず寝る前にゴミ袋に入れる!を必死でしていますが
    根本的にはお嬢さんと変わりません。

今回のコメントで自分が変るヒントが無いか
    是非知りたいと思っています。

トピを立てて下さって有難うございます。

• しつけではない。

家庭環境とかしつけではありませんよね。
    同じ家で同じように育っても、私は怠惰な性格、妹は超几帳面で綺麗好きです。

トピ主さんの娘さんは、そこまでひどいのは多分、ADHD(発達障害)ではないでしょうか。
    掃除だけではなく、いろいろ失敗していませんか?
    遅刻や忘れ物が多くありませんか。
    これは生活習慣ではなく、生まれ持った性格だそうです。

ADHDまたはADDのことをご存じなければ、最近は本も出ていますので勉強されるといいと思います。
    ネットで検索してもたくさんヒットします。

• 説明してあげては?

娘さんはなぜ片付けるべきなのか、わかっていないのかもしれません。
    私もすでに親なのですが、私の親は○○しなさい、○○してはいけない、と行動するべきことを言ってくるのですが、なぜそうするのかの説明をしないのです。してはいけないことは、理由の説明がありましたが。

一方的で納得できませんでした。

家の中を綺麗にするのは当たり前で、言わなくてもわかっているはず、と思うのは親の勝手な決めつけです。

ただ理由の説明をする、のは改善の一意見でしかないですし、娘さんが片付けしないのは、他に理由があるかもしれません。

どなたかもレスされてましたが、だらしないから片付けないのではなく、したくても片付けができない脳かもしれません。

トピ主さんは綺麗好きなんですね。
    いいことなんですが、言い換えれば、綺麗にすることに固執されている方です。
    固執する方は、自身が固執する分野において、多角的な物の見方ができない傾向にあります。
    片付けしなくても平気な人たちは存在するのです。

• 「臭いよ」

私自身、中高生の時は部屋が汚かったです。
    学校が楽しくなく、親にも相談できず、自分を開放できるのは自分の部屋だけでした。
    大学に入って生活が楽しくなってくると、自然に片付けるようになりました。家に友人が来ることもありましたし。

なので私の場合、部屋の荒れ=心の荒みです。結婚した今でもストレスが溜まってると部屋が汚くなります。

娘さんはどうですか?学校で全力を出し切って、部屋を片付ける気力もないのではないですか?
    もしくは家庭の中に寂しさを感じたりしていませんか?
    「どうして片付けないの?」「面倒だから」で会話は終わっているかもしれませんが、その奥に何か隠れてたりしませんか?

ただ、食物系の放置だけは嫌ですよね。虫もわくし。
    部屋では飲食禁止にしてはどうでしょう?
    それが無理なら朝、身支度を整えてる娘さんをクンクンと嗅いで「ゴミの匂いがする。臭いよ」と一言。
    年頃の娘さんに効き目ありませんかね?

• 脳の問題では?

私も子供の頃、娘さんのようでした。
    たぶん発達障害だったのではないかと思っています。

娘さんは片付けをやらないのではなく「できない」のです。
    今となっては、物を元の場所に戻すだけという簡単なことが何故できなかったのだろうとは思いますが、
    本当にどうしてかできないのです。

娘さんは、片付け以外にも、いろいろと苦手なことや空気が読めなかったりと、生きていくのが大変なのではないですか?
    私もいつも母に叱られ、罵倒され、生きていくのが辛かった。
    どうか娘さんを叱らずに理解してあけで欲しいです。
    常に叱っているとお母さんの言うことも聞かなくなります。

まずひとつずつ、食事の前に「使った食器があったら持ってきてね!」と優しく言う。
    その場で自分で洗ってもらっても良いですね。

脱ぎ捨ててある服も、「コートをタンスにしまってね」とか具体的に言って教えてあげてください。

「私はあなたの味方だから、苦手なことがあらならお母さんが手伝うよ」と言ってあげてください。
    娘さんとお母さんがより良い関係になりますように。

• 皆様ありがとうございます

トピ主です。
    皆様沢山のご意見ありがとうございます。
    限られた文字数のなかでお互い伝えられる事が十分でない中、それでも内容を汲み取って頂き、私に何かを伝えようとして下さったことに感謝致します。
    全てのご意見がそれぞれ私なりに「そうかもなぁ」と納得できるものであり、また、私自身薄々感じていたことの再確認でもありました。
    私自身は綺麗好きで片付いてないとイライラするタイプで、勿論子どもが幼少の頃より「お片付け」は最優先で必死で教えてきたつもりでした。
    なぜなら、実母と祖母と義母と主人が片付けられない人で、言わば人生ずっと片付けられない人に悩まされてきたからです。
    子供の頃より祖母と実母の片付けられない所を私が片付け、結婚してからは主人に悩まされ、主人の実家は物であふれて倉庫のよう、子どもが産まれればその子まで同じタイプかと思えばやり切れず…
    やはりここで言われるようにグレーゾーンか限りなくクロですよね。
    見た目が女の子らしく、身の回りは口うるさく言って小綺麗にさせ、勉強も出来ない訳では無いのでいくら嘆いてもなかなか他の人には理解してもらえず私の中でモヤモヤが爆発しそうでした。

• 外では頑張っちゃうタイプではありませんか?

妹がそうでした
    部屋の入り口からベッドまで道が出来ており、道の左右には服やら学校からのペーパー類やらノートやら教科書やらが膝あたりまで地層を成しており、せめて髪類はまとめて積んである、服はたたんで積んである、なら理解出来るのですが、全てがヒラヒラのまま、混沌としたまま折り重なっていました

妹は外では頑張っちゃうタイプで、自分のキャパ以上に何でも引き受けてしまい、家では電池が切れたようになっていたのだと思います

しかし、結婚したら変わりました
    大好きな旦那様のため、子どもたちのために、床にはラグしかない状態、隅々まで掃除の行き届いた生活をもう10年以上続けています

昔妹を叱っていた母や私の方がよほど片付けでは指南をもらわないといけないかも、というほどです

今はきっと片付けよりも大切なことがたくさんあるのでしょう
    中学3年生ならなおのこと
    しばらくはお母さんが少し協力してあげて、せめて清潔な部屋で過ごすことが快適だということだけは植え付けてあげたら、とおもうのですがどうでしょうか

実は、我が家の中3女子も似たような状況なのです
    私はながーい目で見守ることにしました

• 家では気を抜いている

外で頑張っている分、家ではだらしない、
    トピ主さんに甘えているのかなと思います。

頭の回転が速いのに、手が遅いタイプの子だと、
    発達障害と診断されなくても「だらしない」ことがあります。
    そういう子もいるのだと割り切り、
    心を落ち着けて過ごすしかないのかな、と思います。

リビングにハンガーラックを置くとか、
    コートを脱いだ瞬間にハンガーを渡してみるとか、
    そういうやり方もあります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧