満3歳幼稚園入園について教えてください

レス29

ありのママ

子供

うちの子は、来年の6月で3歳になります。
満3歳児が入園できる園というのがあるのですが、4歳になる年の入園ですよね?
3歳になる6月から入園できると教えてくれた人がいるんですが、そういうのもあるんでしょうか?その場合、4年通うということでしょうか?
来年から入れるなら、予約がいりますか?
どこに問い合わせたら、どんな幼稚園があるか教えてくれますか?
直接幼稚園に電話すると、忙しくされているのでは、とか、いちいち質問して嫌われるのではと心配です。
ちなみに、誕生月に入園できると教えてくれた人は、急に引っ越しましたし、性格が悪いので、嘘を言ってるかもしれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 落ち着いて

来年の6月に3歳になるということは、
    今はまだ一歳ということですか?
    今年の6月で2歳になるんですよね?

幼稚園による、というのは常識だとして、
    うちの幼稚園の満3歳クラスの話をします。

うちの幼稚園では3歳になった月から
    入ることができます。
    4年間通うことになります。

満三歳児クラスというものは無く、
    年少さんのクラスに入るという形です。

これは幼稚園によって違うので
    ホームページで確認してはいかがでしょうか?

申し込みは10月でした。
    それもその幼稚園によりますが
    大体9月から10月じゃないでしょうかね?

保育時間内ではなく夕方頃お電話してみれば?
    そこで親切に教えてくれない幼稚園は
    所詮そこまでの幼稚園ですよ。

保育園じゃないので市役所などではそこまで
    把握してないのでは?
    ご自分でネットで探すしかないと思います

• ありますよ

幼稚園によって様々でしょうが、私の子供が通っている園では満三歳での入園は可能です。
    ここの園ではプレに入っていることが条件で、その上で年少クラスに空きがあった場合のみ満三歳での入園を希望するかどうかです。
    入園する場合は4年保育ですので、年少が2年間になりますね。

まず希望しても入れるかどうかはわかりませんので、直接園に電話しましょうよ。
    電話して忙しいからと相手にして貰えないなんてことはありませんし、根掘り葉掘り事情を聞かれることもありません。
    悩むくらいなら直接聞いた方が手っ取り早いですよ。

• 人のこと性格悪いとかいうもんじゃない…

ここに書き込めるなら検索だってできるでしょうに…

満3歳入園は誕生日を迎えて3歳になったら入園すること
    年少を2回やるって感じと私は捉えてます
    園によって違いそうですが…

主さんのお子さんは今年度中は「1歳児」のくくりです。
    3年保育をするなら「3歳児」入園なので再来年の4月入園になります
    (四月一日時点の年齢が3歳の子)

今時だいたいどこの幼稚園もHPありますから地域・幼稚園・満3歳で検索するか
    市役所などに幼稚園一覧表などあるか確認しては?
    夏頃になると地方紙に一覧がでたり販売されたりもしますよ

うちは5月生まれです
    希望の園は満3歳も受け入れてるけど
    3歳児に空きがあり集団行動(プレとか習い事かな)経験があれば、とのことでした
    そのプレに申し込み済みで再来週から始まります
    ちなみにその2歳児プレも週2の母子分離ですが、
    月1〜2回母子同伴と様々です
    今時子育て支援の一環で園解放やプレなどやってる幼稚園多いので
    近所の気になる幼稚園に行ってみるといいですよ
    ママさんの雰囲気や先生や子供の雰囲気がわかると思います
    そこで満3歳って〜って聞けばいちばん早いかも

• ありますけど

全部じゃないです。
    私立幼稚園の中のごく一部だけですよ。(プレとは別です)
    多くの幼稚園(公立も私立も)は、普通に満3歳の四月からです。(三年保育)
    それに、あなたがお住いの地域がわかりませんし、そこに四年保育の幼稚園があるとも限りません。

取り敢えずは役所のHPに市内や町内にある幼稚園一覧がありますから、そこから問い合わせるなどしてはいかがでしょうか。

• 住んでいる市町村のHPを見たら?

まず、住んでいる市町村のHPを検索してみたらどうでしょう?

付近にどんな幼稚園があるのか、一覧がありますよ。

そこで、いいな、と思う園があれば、だいたい幼稚園の個別の見学を設けていると思うので、電話で問い合わせをすればいいと思いますよ。

年少さんは、4歳になる学年の3歳なので、満三歳で在籍するには、年少さんの前のプレ保育がある園じゃないと難しいと思います。

今は、プレ幼稚園で、年少前の子も通園する園もチラホラあるようではあります。が、週に何度か、親子で通園と言う場合もあるようです。

• 私立なら

私立の幼稚園に限りますが、満3歳になったお子さんの受け入れを大多数(すべてではない)の幼稚園でやっていますよ。
    満3歳になった次の月だったり、夏休み明け9月だったりと幼稚園によって入園可能時期は色々です。

ご希望の幼稚園のホームページを見ると詳しく掲載されているかと思われますが、今まで体験入園などにも顔を出したことが無いご様子。
    ホームページをみて気になった園に直接問い合わせをされたほうが賢明でしょう。

この時期でも見学をさせてもらえるのか含め、朝10時以降のところでお電話で聞かれるとよろしいかと思います。

• いや問い合わせしないと何もわからないよ?

忙しくても、幼稚園には通常職員室に必ず1人は職員が居るはずです。
    どうしても気になるなら、一言「伺いたいことがあるのですが、今大丈夫ですか?」と聞けばいいのでは。

満3歳児が入園できるシステムですよね。
    はい、あります。
    うちの子が通う幼稚園では、来年の6月で3歳になる子は通常来年度入園になりますが、仕事などで希望があれば満3歳になる今年の6月で入園できます。
    保育期間は3年半になりますね。
    ただ枠は非常に少ないですし、通常のように入園を広く募集するものではないです。
    ご希望なら幼稚園に問い合わせ、空きはあるのか確認しなくてはなりませんよ。

これはどこの幼稚園にもあるものではないし、幼稚園によって入園時期や条件など異なります。
    ここで聞いても、トピ主さんのご希望の幼稚園とはシステムが違うかもしれません。

どこの幼稚園があるかは普通にPCなりスマホなりで検索すればわかりますし、細かく聞きたいならお住まいの区役所や市役所に問い合わせれば分かりますよ。

普通に来年度から入園するにしても、予約ではなく願書を取りに行き提出しなくては。
    日付決まってますから要注意です。

しっかり!

• ありますよ、私の甥も3歳の誕生月に入園しました

「プレ保育 〇〇市」と入力してネット検索すると、お住まいの地域近辺の満3歳児入園を受け付けている幼稚園がみつかるのでは?
    少子化の時代ですから、そんなに悪い対応はされないと思いますよ?
    翌春の本入園時に優先入園権がプレ保育に付いたりするらしいです…。

• 満三歳児クラスから入園させました

私の子どもは 満三歳児クラスで入園させました。
    幼稚園によって違いますが、子どもの通った幼稚園は 三歳になる月からではなく、三歳になる年度の4月に入園でした。
    私の子どもは1月生れなので、入園時は2歳3カ月でした。
    満三歳児クラスはどの幼稚園にもあるとは限らないので、お住まいの地域の幼稚園に確認したらいいですよ。

• 小町で相談できるぐらいだから・・・。

近隣の幼稚園のホームページを探してみたら?。
    満三歳児保育しているかどうかのっていると思いますよ。

うちの次女は8月生まれ。三歳になった年の9月から幼稚園に通い始めました。
    まると4年通ったわけではないですが、ほぼ年少を2回やったことになります。

幼稚園によって違うと思いますが、カリキュラムはほとんど同じなので2年目の年少は、ほとんど前年度の復習です。

• プレのことを

言っておられたのでは有りませんかね。

基本的に年少さんは「4月の入園段階で満3歳になっている」ことが入園条件となります。
    ですからトピ主様のお子さんは再来年でないと寝尿さんにはなれません。
    ですが幼稚園によっては「プレ保育」というスタイルで3歳まえの受け入れをしています。

ですから教えてくれた方はナマジ嘘をついているわけではないと思います。

幼稚園にはこう散るだけでなく私立もありますし、今時ですと幼稚園HPが開設されていますから「居住地 幼稚園」で検索なさればいろいろ情報は得られると思いますよ。

というか、そんなに早く幼稚園に行かせたいのですか?

• 4歳になる年に入園しました

児童館など利用した事はありますか?幼稚園情報など置いてありませんか?

今の幼稚園は未満児から入れる幼稚園もあります。
    我が家は満3歳で入園したので3年保育でした。

どこの幼稚園も月1くらいでプレやっていませんか?
    色々な幼稚園のプレに参加して決めるのもいいかと思います。

• 調べればすぐにわかるのに。

今どきホームページをもってない幼稚園の方が少ないと思うので、ちょっと調べればすぐに分かりそうなものですけどね。

満3歳から入園できる幼稚園はたくさんありますよ。
    年少の前段階です。プレ年少とでもいうのでしょうか。

幼稚園の年少さんは4月1日までに3歳になっていないと入園できません。
    満3歳児クラスは4月2日以降で3歳の誕生日を迎えたら入園できます。

幼稚園に問い合わせるのが一番ですよ。
    入園を検討している保護者を嫌がる幼稚園なんて無いでしょ。

• えーと

私も、上の子のとき、幼稚園の入園時期や、年齢が一瞬、わからなくなったりしました。
    トピ主のお子さんが、うちの下の子と同じ生まれです。今年の6月で3歳になった時点で、入園できる幼稚園は、4年間の幼稚園です。幼稚園に通う時期は、満3歳、4歳、5歳、6歳です。ただそういう幼稚園は、どこも人気だと思います。4月で満3歳になった子は
    明らかに有利ですよね、うちの幼稚園は456月生まれで、満3歳クラスは、満員になりました〜とか、ありましたよ。希望してるなら、早めに園に連絡して見学したり、話を聞いてみたりしたらどうですか?
    満3は、親御さんは楽になるけど、結構、園で子供が風邪やウイルスをもらってきて、最初は休みがちなんですけどね

• 満3歳児入園

やってる幼稚園とやってない幼稚園があります。

こればっかりは自分で調べるしかないです。
    地域の幼稚園でHPがあれば書いてありますよ。

幼稚園については市町村に問い合わせてもあまり
    何もわかりません。
    私はハッキリ、分からないと言われましたもん(笑)

満3歳児入園は、
    3歳の誕生日を迎えると入園できる制度です。
    それで入園すると4年近く通う事になりますね。
    こちらではほとんどの園で実施しています。
    年少さんの半分が満3歳児からの子です。

来年6月で入園するなら、
    今年の夏か秋に説明会が園で実施されるはずなので、
    それにまずは参加。
    そこで願書を貰います。
    秋に願書提出ですが、
    満3歳児さんの扱いがどうなるかはその園によって多少異なりますので、
    園に問い合わせを。

>ちなみに、誕生月に入園できると教えてくれた人は、急に引っ越しましたし、性格が悪いので、嘘を言ってるかもしれません。

これは・・・主さんが自分の無知を棚にあげてるだけに思えますが。
    知らないのは仕方ないですが、
    教えてくれた人をここまで悪しきように言うのは
    あまり性格のいい人のする事ではないですよ。

• つづき

ともかく、
    園に問い合わせなければ何もわからないままです。

気になる園を
    ネットで検索してみましたか?
    HPのある園は1つもないのですか?

説明会の時期だって園によるのですし。

自分で調べる努力をせず、
    世界中の人がみてるネットに漠然と聞いて、
    知らない事を教えてくれた人を嘘つき呼ばわりですか。

私も初めての子供で何にも知りませんでしたが、
    ネットでちょっと検索すれば、
    主さんがお尋ねの程度の事はあっと言う間にわかりましたよ。

ちょっと他力本願過ぎませんか?

支援センターとかに通って、
    他のママさんから情報を得るとか、
    地域の幼稚園すら全く知らないなら、
    電話帳で通える範囲の所に見学や問い合わせをするとか。

今の調子じゃ、
    満3歳児入園じゃなくても
    普通の年少入園でも同じ疑問が出てくるんじゃないの?

どんな幼稚園なのかは自分で調べるものです。
    どこかに問い合わせるとしたら、
    それぞれの園に・・です。

プレとか未就園児教室を実施してる所も
    多いですから、通ってみては?
    うちは2歳からプレに通ってますよ。

• 4歳になる年なら年少さんですよ。

幼稚園に直接問い合わせるのが、
    不安でしたら、まずは、
    市役所(区役所、町役場)に行き
    幼稚園がどこにあるかどんなところなのかの説明をきいてきてください。
    もし、公立の幼稚園がなくても
    必ず市町村は把握していています。

そして、最近はトピ主さんのおっしゃる満3歳児保育というのもあります。
    その場合は、実施している園がまだ少ないので、
    それぞれの園で募集の方法が違うと思います。

例えば、うちの幼稚園の場合は、
    誕生月でかたよらないように、何度かにわけて募集するようです。

また、満3歳児保育とは別に、
    2歳のうちに(3歳になる年)プレ保育というのを
    やっている幼稚園もあり、
    それに通わないと実際に入園するのが難しい幼稚園
    (兄弟枠とプレ保育枠で定員がほぼ埋まってしまう)ところも
    あるので、今年のうちに調べておいたほうがよいですよ。

教えてくれた人は、嘘は言っていません。

• ありますよー

満3歳から通える幼稚園、あります。
    四年保育です。
    ちなみにうちの息子は今年の8月に3歳になるのですが、
    4月からプレに通い始め、
    8月から(と言いつつ8月は夏休みなので実質9月から)週5日通うことになっています。
    幼稚園に直接電話で問い合わせたほうがいいですよ。
    説明会の日程とか、詳しく教えてくれますから。
    忙しくて迷惑かなあ、とかモヤモヤ考えてる暇があったら行動したほうがいいのでは。
    今4年保育は人気なので、うちの園も申し込み殺到したそうです。早朝から並びました。
    トピ主さんもがんばって!

• 4年制になります

今年の秋に息子を満3歳児クラスに入れる予定です。息子は7月で3歳になります。なので、3年半、幼稚園に通うことになります。幼稚園によっては、3歳になるまえに4月から受け入れてくれるところもあります。
    幼稚園は子供の減少で児童確保に一生懸命です。問い合わせしても全然大丈夫ですよ。大抵担当のスタッフや先生がいると思うので。それで対応悪い幼稚園ならやめたほうがいいです…。
    お子さんが何年か通う大事な場所なので、ちゃんとお母さんが積極的に調べて、未就園クラスにも連れて行って、お子さんが楽しく過ごせる幼稚園を選んであげてください。

• 満3歳で入園しました。

満3歳で入園できる幼稚園に1年半行っていました。
    息子のいっていた幼稚園へ「3歳」になったら年少さんのクラスへ入園できる幼稚園でした。
    なので、息子は1歳年上のお子さん達と同じクラスで生活をしていました。
    4歳の年は、「年少さん2年生」と言われてました。

満3歳は「3歳になるお子さん」対象のクラスですね。
    年少さんの1個下の子たちの事を指します。

• ありますよ

満3歳入園は、年少の1学年下からの入園ということですよね。
    普通にありますよ。

ただ、どこの園でもやっているわけではないので、
    お近くの幼稚園のホームページを片っ端から見ていけば探せると思います。
    園によっては「未満児」と書いてあるかもしれません。
    分からなければ、遠慮せずに園に電話して聞けばいいのですよ。
    大抵は親切に教えてくれると思います。

ちなみにうちの市は、市の子育て支援のページに幼稚園一覧が載っています。
    保育対象に「満3歳」と書いてあれば、満3歳を迎えた子が入園できるということです。

「3歳」としか書いていなければ、3歳児、つまり、年少からの受け入れということです。

• 地方都市に住んでいますが

私の子供は満3歳児で入園しました。
    3歳になる月に入園しましたよ。4年間通いました。
    年少さんのクラスにいれてもらい、可愛がってもらっていました。

同じ市内でも、園によっては、3歳になっていなくても4月から入れるところ。
    未満児さんは未満児さんだけのクラスがあるところがありました。
    随時入園させてくれるところとそうでないところもありますよ。

ネットで「●●市 幼稚園」などで検索すれば調べられます。
    面倒ですが幼稚園のHPを見て満3歳児保育があるのかを調べて下さい。

市役所に行けば必ず子供に関する課があるので、そこに行って聞くのもいいかもしれませんが、最低限の情報しかくれないと思います。
    個人的には子育て支援センターみたいな子供と親が集まる場所で情報収集するのが一番いいと思いますよ。
    上に兄弟がいる人がいれば色々情報を教えてくれると思いますし、会話のきっかけにもなります。

ちなみにこども園についてはわかりません。
    今は専業主婦かな?働くことを考えているんだったらこども園も視野にいれてみて下さい。

• 幼稚園のHPや口コミ・ママ友ネットワークで情報収集。

4月は新年度が始まったばかりで、慣らし保育の真っ最中です。
    先生方、とても忙しいので、今月は電話しないで下さい。

幼稚園のHPがあるなら、満3歳児受け入れについて載っているのでは

GW直後から、本年度の未就園児教室の申し込みや日時、見学会の日時、入園説明会の日時、入園申込み締切や手順等が載ると思います。
    人気の園は定員一杯になるのも早いので、マメにチェックしないと、締切が終わっている場合も。

まずはHPで、園の雰囲気や教育方針について把握し、気になる園を絞る。
    先生・園児・保護者の雰囲気も大事。
    園バス停が近くにあるなら、どんな感じ?と観察するのも有り。
    保育時間が14時迄なので、それ以降、走ってます。
    保護者の雰囲気・服装等、園によってカラーが全く違います。

入園金や月謝も、園により違います。
    面接受験料取る園もあるし、給食有るor無し、母親の出番が多いor少ない、土曜保育の為に代休が多い園、午前保育が多い園、預り保育するorしない園。
    チェック項目は多岐に渡りますから、何を重視するか、主さんの希望を整理しないといけません。

• みなさんありがとうございます

くわしく、親身になって教えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当にありがとうございます。
    人のことは性格悪いって言ってすみません。
    機嫌が悪いと、声にも顔にも出て、豹変する人で、怖かったです。そんなのにいちいち傷ついてたら身がもちませんね。しっかりしなくちゃ。
    人の振り見て我が振りなおせ、私も気をつけます。

• 入れてました

子供を満三歳クラスに入れていました。

私の住んでいる某市某区には、20園以上の幼稚園がありますが、満三歳クラスがある園は2、3園しかなかったです。
    でも、一学年上の年少に満三歳で入園できる園は割とありました。
    年少を二回やる事になるので、私は満三歳クラスがいいと思います。

満三歳入園ができる園の情報は、ボランティア団体が発行している冊子に載っていました。
    私の区の書店にのみ置いてある子育て情報誌で、各園の詳細な情報が書かれています。
    トピ主さんのお住まいの地域でこのような冊子は販売されていませんか?

もし無いなら、ママ友や児童館職員、役所に聞いてみてはいかがでしょうか。

• 園それぞれ

なのでHPで見る方が良いと思います。

上の子達の卒園した幼稚園は3歳翌日もしくは次の月始めです。

• 性格悪いって言ってすいません

と言ってまたすぐ悪口・・・
    こりゃダメだ

• 幼稚園のお問い合わせメールしてみました

ホームページに、電話、ファックス、メールの問い合わせ先があったので、メールをしてみました。
    1日たちますが、返事がありません。
    緊張しながら待ってます。

• 園庭開放とかは?

大体の幼稚園は未就学児を対象に「園庭開放」をしてると思います。
    土曜日にイベントやっている幼稚園もありますよ。

そういう日を狙って子供を連れて直接行った方が良いのでは?
    そうすれば園の設備や先生たちの様子も見れますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧