• ホーム
  • 男女
  • 旅行の手配、全て私が決めなくてはいけないことに疲れました

旅行の手配、全て私が決めなくてはいけないことに疲れました

レス112
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひーちょ

レス

• 手配のみ

手配は慣れた方がする。
    で、プランを考えてもらうまたは一緒に考えるのはどうですか?
    うちは私が手配をして、旦那にどう動くかを一緒に考えてもらってます。子供もいるし。
    夫婦二人の時は、行きたい場所は私が提案して、行程は一緒に考えてましたよ〜。
    パンフレットみたり、ガイドブックも二人で目を通すようにしてました。
    ご主人が乗り気ではないのなら、一人旅もいいかもですね!

• 2です

一人旅も揉めそうですし、任せたらトピ主さんがイライラしそう。

• ウチも同じです。

我が家の旅行も同じです。
    でも、行けばそれなりに楽しんでいるように見えるので、『まぁ、良いかな。』って思うようにしています。
    旅行先、日数、観光場所、みんな私任せの割には、一度は『うーん。』って渋ります。でも、自分で考えるのが面倒くさいようで結果的に私の提案どおりになります。
    疲れますが、自分が行きたいところにいけるように組めるのでプラスに捉えてます。
    やっぱり、ひとりで行くより、面倒くさくてもダンナと行った方が思い出話も出来るし、楽しい気がします。
    プランニング&手配料、今度は請求してみようかな?
    結構、大変なんだって理解してもらいたいです。

• 調べるの大好き

いつか行きたい場所はリストにできるほどあります。
    旅行券の積立てをしたり、マイルをためたりするところから
    はじまり、実際に目的地を決めて、往復の飛行機を330日前
    から予約し、近くなれば立ち寄り場所や宿を決め、レストラン
    やレンタカーまで予約入れます。今年は海外も含め、あと6回
    旅行の予定がありますが、直近の3回は同時進行で進めています。
    私は手配はまったく苦にならず、むしろ楽しくて仕方ないですわ。
    主人は現地に着いたら運転したり、交渉してくれたり、お金の
    管理などを担当してくれます。うちは役割分担できているので不満
    はないかなあ。

• 一人旅のつもりでー

1)の『主人を置いて1人旅』をするつもりで、あなたの行きたい所、泊まりたい所、食べたい所・・・すべて決めて、それを2人分予約すればいいのです。予約するのが面倒なら、適当に新幹線の切符を買って、(車があるなら車で出かけ)適当な所でおりて、ぶらぶらしながら泊まる所を探す『行き当たりばったりの旅』にしても、面白いですよ。

もし、ご主人が文句言ってきたら、「じゃあ、今度からあなたが企画&予約してね!?」と役割交代するのです。

私も主人がすべて出費してくれるので、申し訳ないと思い、諸手配は全部私がやっていました。ある旅行もそのつもりで出かけましたら、何かのきっかけで、主人が「いつもいつもお前の指示通りの旅で面白くない!」と言い出し、大喧嘩になりました。

それからは、「じゃあ、今度はあなたが企画してー」と、交代でやってます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ご主人は

そんなに旅行好きじゃないんですよ。

いいじゃない。あなたの好きなプランを立てられるんだから。

うちもそうです。宿泊やら行程やら何から何まで
    私が決めます。日程さえも。

あるとき相手に丸投げしてみましたが、なんとも味気ない
    ざっくりとした旅行になってしまいました。

そういう覚悟があれば、ご主人にプランをお願いしても
    いいかと思います。

• 出かけたくない

>私はせっかくだから出掛けたいなと思っています。

もはや惰性で行っているだけ。
    世間がそうしているから自分達もそうしよう。
    そんな気持ちなんでしょう。
    周りから「GW何してた?」と聞かれて「何処も行って無い」と
    答えるのが怖くて仕方無いのでしょうね。
    くだらない。

普通は楽しみだったら準備の時から楽しいはずです。
    楽しくないという事は惰性で行っている証拠。
    それならもう行くのは止めた方がいい。
    それで貴方も夫も余計なストレスを感じず、全て解決。
    簡単な事です。

• 1か4

トピ主さんはご主人の付き合ってあげる的な態度が嫌なのでは?

もしご主人が良いと言ってくれるなら一人旅をしてもいいと思います。それが本当にトピ主さんが一番やりたい事ならです。どっちにしても自分でプランを決めなければいけませんが、旅行プランを立てる事自体が嫌なら今回はご主人の意見に合わせてどこにも行かないというのも良いかもしれません。ゴールデンウィークもうすぐですよ。考える時間が少ない事もストレスになるし良いプランが立てられないと思うので今回はなしが一番だと思います。

プランを立てる事が苦手な人には出来ませんし、そこまでして行こうと思わないご主人なら3は無理でしょう。お互いに満足しないし苦痛なだけです。

旅行って計画するところから楽しむものなので、その段階が嫌なら旅行会社にお願いしてプランを作って貰ってお金を払うだけの方が良いのではないでしょうか?

• 自然に考えると「その他の意見」になる

トピ文を素直に読むなら、4.その他の意見=どこにも行かなければいいんじゃないかと思うんですけど。

自分のやりたいこと、行きたい場所に付き合ってくれるなんて、いい夫だと思いますけどね。付き合ってくれるが、いちいちケチつけるとは書いてないから、一緒にそこそこ楽しんでいるのではないですか。

3.夫に決めさせる、というのは、どこまで強制しないと夫がやってくれないのか、一言いえば嫌がりもせずやってくれるならそれもアリかもしれませんが、トピ主は旅行内容をかなり吟味する(から疲れる)ように読めるので、夫が決めた内容で トピ主が不満に思う可能性は高そうです。かといって、2.トピ主が今まで通り予約する、のは疲れてたまらないのなら、旅行しても楽しめなさそうです。

トピ文だと、今回もトピ主が提案すれば来てくれるみたいなので、そういうトピ主を大事にしてくれる夫を置いて1.自分だけ行く、というのは良くないと思いますけど、まあ夫が気にしないならそれもいいんでしょうね。

自宅で過ごして、こんな連休なら自分で計画してでも旅行するほうがマシ、と思うなら、またトピ主の予約で夫婦で行けば?

• 4 ・行かない

ご主人・・出かけたくない
    トピ主・・疲れてしまった

だったら、どこにも行かない一択になりませんか?

私は、旅行するのも計画するのも大好きなので、全部自分で手配してます。
    一応希望は聞きますが。

でも、GWは家にいるようにしています。
    どこに行ってもすごい人混みなので。

夫婦だけの時には、お互いに有給休暇をとって、空いている時期に地球を移動しました。

子供が学校に行ってからは、長期休みにリゾート地に行き、時々近場の温泉に行ってます。

計画を立てることを、イヤになったことはないです。

• 旅はいいなぁ

うちの主人も「行きたい」と言うだけで、自分で計画や手配は一切しません。
    また誘えばまず断りません。

もっとも、私自身は旅に関する事全てが好きで計画や手配が全く苦にならないのでいいのですが、トピ主さんはお疲れなんですよね。

1・一人旅でもある程度計画や手配は必要だと思うのですが、一人分なら大丈夫という事ですか?

2・これまでと同じなので意味ないのでは?

3・ご主人がやってくれる方なら頼んでみては?(うちの主人は頼んでもやりませんが)

4・行きたい場所を決めて、旅行会社の添乗員付ツアーを利用する。
    計画も手配もしなくていいし、行きたい場所に行けるし・・
    一石二鳥だと思いますが。

もしくは今回は自宅でのんびり過ごす。

納得のいく形で収まるとよいですね。

• 旦那さんが

そんなに乗り気じゃないなら、近場でいいんじゃない?
    そもそも、ゴールデンウィーク いろんな予約、今から間に合うの?

あなたが行きたいんだもんあなたが決めたらいいと思う。
    計画について、文句を言うなら じゃあ、あなたが決めて!と言えばいいと思う。

交際中もいつも、あなたが決めてたって
    どうして一緒に決めよーって言わないの?
    あーだこーだのやり取りが楽しいのにね。
    全部任せるよ!と言うのならきっと 旅行 行かなくてもいいと思ってるんだと思うよ。

• 意味がわからない!

ホテル・レストラン・飛行機・新幹線の予約・観光する場所などすべて、自分の都合で決められるなら、何も言うことないのになぜトピ主さんが疲れるのでしょうか?その理由がわかりません。

疲れるということは、自分が楽しくないということですよね。 そうであれば他人に聞くまでもなくやめればよいのではないでしょうか?

トピ主さんが楽しいかどうかは、他人ではわかりませんので、自分でどのようにするか決めるしかないと思います。

旦那さんの都合で好き勝手に決めたところへ、トピ主さんが行くほうがもっと疲れると思いますが、その点はいかがでしょうか?

• 自分が行きたいんだから

自分が手配するのは当然では?
    それに疲れたならわざわざ出掛けることも無いでしょう。
    黙って付いて来てくれるなら御の字です。

我が家はGWや年末・年始などは基本どこへも行かず家でのんびり派です。
    勿論どこかへ行きたければ行きますが、自分で手配するのが面倒なんて思うなら何処へも行きません。

• そこまでして

無理に混んでいるGWに旅行しなくていいじゃないですか。
    今回は4 その他の意見で。
    夫婦のんびり近くの公園を散歩したり美味しいもの食べたりしたら如何ですか?

• そっかー

結婚以来20数年、ずっと夫がすべて予約してくれています。
    行程もすべて決め、国内外問わず夫が参加する旅行はすべて手配してくれています。
    夫が行かない旅行は私がするので、できないわけではありません。
    別にしんどいわけでも苦手なわけでもありません。
    夫は友達と行くツーリングなどもすべて彼がやっているので、性分もあるでしょう。
    私も友達との食事会などは結構予約する方なので、似た者同士かな。

一昔前ならともかく、ネットですべて完了する時代なのでそれでしんどいなら行かなきゃいいのでは。
    ちなみに夫には感謝の言葉をいつも伝えています。

• 4、夫に本音を話して二人で改善策を

そもそも仕切らなきゃならない相手を夫にしたのが
    疲れる原因だと思うのですが・・・
    と言っても始まりませんね。なんとかしないと。

そもそもご主人は「あなたが負担に感じている」と知っていますか?
    「妻は楽しんで計画しているから男の度量で任せよう」
    なんて思っている可能性は?

新婚さんでしょう。今から話し合いができないようでは
    夫婦はあとあと大変です。ためにためてキレるのは厳禁。
    気軽な感じでいいので話してみましょう。

・私はあなたと旅行がしたい
    ・でも毎回自分が仕切ることに正直疲れている
    と伝え、

・どうしたら二人にとって良いようになるだろうね
    と夫の意見を聞く。

あくまで楽しい余暇なので、面倒を無理強いは良くないし、
    任せたところで彼のチョイスにあなたが満足するかもわかりませんし
    「計画させる」事に躍起にならないほうがいいと思いますよ。
    二人で協力し合ってよい休日を過ごせますように。

• 私は旅行するのが好きじゃないので。

ご主人もそうなのかも、と思います。

元々、あちこち観光するより、のんびり家で過ごす方が好きなタイプです。
    恋人や夫婦や友達との旅行も、人並みに行っていますが、あまり好きではありません。
    多分、毎日忙しいからでしょうね。

自分が旅行好きではないので、計画することもありません。
    夫から何も自分では計画しないと文句を言われたこともあります。
    貴方の行きたい所に付き合っているのにと、私は思いました。

夫婦は歩み寄りが必要です。
    思っていることを話せば良いのではないでしょうか。
    いつも貴女が計画してくれるから、甘えて任せているだけかも知れません。

• ウチも同じよ。今までもこれからも2だな。

ウチもトピ主さん夫婦と全く同じです。
    私が全部下調べして比較検討して予約します。数ヶ月かけてホテル選びをしたことも。
    まぁ、半分は私がやりたいからというのがありますけどね。

先日旅行した際、友人に会うために帰りに途中泊したいと言い出したので、それは完全に夫の目的のためだけなので、ホテル予約を任せました。
    いつも私ばっかりという不満もありましたので、今回は完全に夫の用事なので責任持ってもらおうと思いました。

結果オーライではありましたが、思ったように予約できませんでした。
    友人の予定も確実ではなかったので本来ならキャンセル可の予約をするべきところを、慣れないせいで価格だけ見てキャンセル不可のプランをポチッと。
    夫婦共の希望でいつも禁煙ですがなぜか喫煙可の部屋。

そこを指摘したら、逆ギレされましたよ。「だからお前がやればよかったんだよ」って。
    だって自分の用事でしょ?といいたかったけど、諦めました。

もうね、自分でやった方がストレスない。確実だしね。
    今後夫に頼むことはないでしょうね。

トピ主さんも、自分で好きなようにできる方が楽だと思うよ。

• 旅は計画中が一番好きです

50代主婦です。夫と交際中の頃から、旅行の計画はすべて私が立ててきました。

私の場合は旅の計画を立てているときが一番楽しく、いざ旅行が始まると
    「あとは日程を消化していくだけなんだ」と妙に寂しくなってしまうほど(笑)

夫と2人の旅も、のちに息子が生まれて家族3人の旅も、
    実家の両親や夫の両親を交えての三世代の旅も、いつも計画と手配は私の役目。

一緒に行く人の希望や意見は一生懸命聞き出します。
    でも皆、あまり主張なさらない方々なので、僅かでも出してくれた意見を大事に。
    あとは皆の好みを踏まえつつ、喜んでもらえそうなプランを立てようとします。
    「同行者の笑顔が見たい」という思いが原動力ですね〜。

そんな私は海外もツアーを利用することはなくなりましたが、
    主さんがもしプランニングにお疲れでしたら
    ツアーを利用されてもいいのでは?と思います。

「どこか行きたいけど、行先選びからして面倒」という気持ちになったときは
    行先不明のミステリーツアーなんていかが?

このGWは昨年9月に計画・手配した台湾へ、5年ぶりに息子も交えての家族旅行です。
    主さんもどうぞ楽しいご旅行を。

• 計画手配も楽しいですよ。

結婚30年以上の60代専業主婦です。私が全部手配します。
    それもネットも店頭も探して、なるべくお安くですよ。
    同じホテルでも、サイトによって、お値段が違うから不思議です。

旅先のレストランもブログを読んで「美味しいお店」を探して予約して行きます。
    予約すると特典もあり、お得ですよ。
    ここが専業主婦の腕の見せ所だと思って、楽しんで手配してます。

旅行の楽しみって、計画するところから始まるのですよ。
    まあ、面倒って言ったらそうも思えるけど、旅行に行けるって幸せだと思いませんか?これも向き不向きがあるのでしょうかね〜。

まだ子供さんがいないのなら、常に一緒に行動しましょう。

2ですね。

夫が疲れてるなら、近くの温泉旅館もいいのでは?
    お料理が美味しいとか、海が見渡せるとか、リゾートのような場所の旅館と観光を組ませてはどうですか?GWでも直接電話すると空いてることもありますよ。

旅行が嫌なら、美味しいレストランもいいのでは?

結婚したら、「楽しい家庭を演出する」のも主婦の役目だと思っています。

• 4番 旅行にはいかない

我が家も家族旅行に行くなら私がすべて手配します。
    そもそも、私はそういう準備が大好きです。
    旅行に行く時点で楽しみの半分が終わってるぐらいです(笑)

ということはおいといて、そもそも旅行に行きたいなら行きたいと思っている方が手配するというのは筋じゃないかなぁ。
    そんなに行く気がないのに3番でだんなさんに任せるのは無しかな。

ダンナさんはそれほど行きたいわけじゃない。あなたは自分だけで手配するのは疲れる。
    だったら無理に行かなくてよくないですか?
    連休だから旅行に行かなきゃいけないわけじゃないでしょう?

どうしても行きたいなら一人旅もありでしょう。が、そこはちゃんとダンナさんとよく話し合ってくださいね。
    そのうえで一人で全部やるのは負担だというのであればダンナさんと手分けしてもいいでしょう。

• 二人揃って……

旅行のプランを練ったり手配するのが面倒くさくてイヤなんですね。
    僕はそう言うことが大好きなので、いろいろ調べてプランを練って、「こっちとこっちはどっちがいい?」と相手に聞いて、さっさと手配してしまいますけど。
    とても楽しいです。
    でも、そういうのが面倒なヒトは、旅行会社がすべてパッケージしているツアーに参加すればいいのではないんですか?
    それを選ぶのも面倒なんですか?
    どうせトピ主が行くのなら、一人分も二人分も手配の手間は同じじゃないんですか?
    たまには相手にすべて任せてみるのも、と思うけど、その場合、いつまで経っても旅行が具体化せず、結局どこにも行けないかもしれませんね。
    行きたい人が計画する、でいいんじゃないですか?

• 自分が行きたいのですから

迷いなく2番ですね。
    一人旅は特に興味ないし、乗り気でないご主人をあてにはできないでしょう。
    ガイドブックを見ながら細かいことを考えるのも楽しいし。
    しかし今からゴールデンウィークのプランが立ちますか?
    たまにはちょっとゴージャスな食料を買い込んで、自宅でゆっくり過ごすのもありですね。
    日頃の疲れを癒せるかもしれません。

• 出掛けません

どこに行っても人がいっぱい車は渋滞で疲れるので、
    ゴールデンウィークに旅行に行ったことはほとんどありません。

旅行の手配に疲れて嫌気が差しているなら行かなきゃいいのに。

>そこまで出掛けたいとは思っていないようで

出掛けるのが好きじゃないのもあると思いますが、
    ご主人が提案しても却下したり不満を言ったりしてませんか?
    だから、ご主人はあなたに全て任せているとは考えられませんか? 

それと、今から旅行の手配は遅いと思いますけど。

• めんどくさいときはしない

一人旅の手配は全然オッケーなんですか?夫の分をやるのが嫌ってこと?

4、予約手配がめんどくさいから家でのんびり

これかな。手配がめんどくさくないモチベーションがないなら出かけません。混んでいるところが嫌いなので基本ゴールデンウィークは別荘にいます。渋滞とか大嫌いで、夜移動で人のいない場所で車中泊とかしてばかりだったんですけどね。山の涼しいところに家でも買おうか、と中古の別荘を買いました。GWや年末年始のお休みの長いときはもっぱらそこにいます。

• やらない

疲れたと思うなら、やらないことです。
    旅行は、トピ主さんが行きたいのであって、
    ご主人は行こうと言われたから行くというスタンス。
    だったら、トピ主さんのやりたいようにすればいいと思います。
    無理はいけません。
    一人旅も、自分も夫も納得するならそれもいいでしょう。

うちも、旅行手配はすべて私がやります。
    同じ条件で、安く手配するスキルを持っているのが私なので。
    夫に「○○に行きたいな〜」と言われて手配することもありますが、
    自分も行きたいなと思ってやるので、私は苦でもないです。

旅行計画も旅のうち…と思って楽しめるといいですね。

• それでいいんですよ

私も予約係です。
    しかも、海外の場合、英語圏以外へ行くときは、かなり綿密に調べないと心配なので、膨大な労力を費やします。

たまには誘ってくれないかなぁ。
    楽しませてやろうって気はないのかなぁ。

そう思うことはありましたけど、船頭は1人でいいって言いますよね。
    舵取りが2人いると揉める元なんですよ。
    行きたいというところへ黙ってついてきてくれるだけでOKと考えるほうが幸せです。

私は誰かと共有することで満足を得るタイプなので、1人ではたぶん出掛けません。
    相手は何も望んでいないのに「こんなにきれいなところだったら見せてあげたかった」などと勝手に思っちゃうんです。
    自分の満足度のために、人を引き連れているようなものだと諦めて、それでもより喜んでくれそうなところを探して計画しています。

ちなみに。
    そういう気にもなれず、おんぶにだっこの男はいらないと別れたこともあるので、そこんとこはやはり相性なのでしょう。

ということで、1人でも問題なしならば「1」
    やっぱり2人と言うなら「2」ですね。

• 好きにする

我が家も、家族旅行の計画・手配は全て私がしています(パック旅行はほぼ利用しません)。
    すでに10年以上、計50回以上でしょうか。
    行きたいところにはほとんど行きつくしました。同じ場所にも数回ずつ行きました。
    昔ほど旅行への意欲もなくなりつつ。
    そんな時に、夫がポロっと「次はイタリアに行きたいな〜」なんて言い出したもんだからこれ幸いと「いいよ!手配よろしく!エアチケットもホテルも観光ルートもその移動手段も全て計画してくれるんなら行こう!」と乗り気で返事したところ、「なら行かなくていい。」と。
    息子なんてここ数年は「海外に行かずに日本に居たい。」と言い出してます。

そんな我が家がそれでも出かけるのは、とにかく私が乗り気になった時だけです。自分の行きたいところが見つかれば、その手配は苦になるどころか計画そのものが幸せのひと時なんです。旦那と息子はそれに付き合ってくれてるだけ。と思ってます。

主さんも、自分の行きたいところがあるなら計画していけばいいし、そこに一人で行きたいなら一人旅もよしです。行きたいところがないなら家でまったり。

• 我が家も

全て私が手配します。
    私が行きたい場所へ行けるので、苦にはなりません。

トピ主さんみたいな人って、相手が段取りしたら文句言ったりするんですよね。