• ホーム
  • 男女
  • 旅行の手配、全て私が決めなくてはいけないことに疲れました

旅行の手配、全て私が決めなくてはいけないことに疲れました

レス112
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひーちょ

レス

• ご主人に合わせようって気はないのですか?

選択肢に「二人とも出かけない」という項目が無いことが気になります。
    その代わり「一人で行く」という選択肢が1番初めにあるので、主さんが手配することがそこまで嫌というわけではないですよね。

交際期間からずっと主さんが段取りしてきたとのことですが、これまでのお出かけ提案自体も、今回同様主さん発だったのではありませんか?

ご主人は手は出さないかもしれないけど、文句も言わないタイプっぽいですよね。
    ご主人、そもそもあんまり遠出に興味なかったりしませんか?
    もしそうなら、アクティブな言い出しっぺが段取りをするのは仕方ないですよね。

自分で「こうしよう!」と言っておきながら、手配は丸投げタイプだと腹も立つでしょうが、主さんが一人で盛り上がって、一人で疲れているだけのように感じます。

「準備付き合ってくれないから、今回は一人で行く!」なんて言わないで、たまにはご主人のほうに付き合ってもいいのでは?
    ご主人は気が乗ってない。主さんも疲れてる。
    なら、たまにはお家で二人のんびりするGWも良いと思います。

• 4寄りの2

子供のいない夫婦です。
    うちは夫婦ともにそこまで出かけたいとは思ってないです。
    なのでご主人の気持ちわかります。
    休日は夫婦2人で行動するものと思っているので、トピ家の状態なら妻に夫がついて行くのが自然です。

1は休日にわざわざ別行動なら今後も一緒にいる意味無いかなと思ってしまいます。
    3はなぜ旅行に興味が無い夫に、トピ主の欲のために雑用を押し付けようとするの?

なので私なら2です。
    ただし予約はホテルだけです。

夫婦ともに決められた予定に沿って行動するのが嫌い、自由気ままに動きたいので移動は車か予約無しで交通機関です。
    観光はその時の気分でホテルから行ける範囲です。
    食事も予約や並ぶのは嫌いなので、現地で気になる店に11時や15時など時間をずらして入店します。

なので全て私が手配するといっても予約はホテルだけ。
    後は行き当たりばったり。

• 1か3

1番の主さん一人旅はご主人が納得されるのであればOKでしょう。

3番のご主人に全て任せる。これ、ご主人出来るんですか?だって付き合ってる時から自分でやった事無いんですよね?
    でも今回は俺がやってみると言うのであれば任せてもいいと思います。だた、ご主人が立てたプランに口出しは厳禁ですよ!1回でも不満を言おうもんなら今後二度とご主人がやることはないでしょうね。
    旅行中に「凄い楽しい」とか「ステキなプランを立ててくれて有難うね」などと持ち上げたら意外とその気になって、今後やってくれるかもしれませんしね。

楽しいGWを〜!

• 2です

断然、2をおすすめします。

まず、3のご主人に任せる案は絶対にやめた方がいいと思います。
    そもそもご主人がかなり面倒くさがるだろうし、実現した所で、
    主さんも「あ〜私ならこうするのに!」という不満が随所に出て、
    旅行を楽しめないと思う。

なので、1の一人旅とか、4で他の友達と行く(案)などについて、
    私だったら行ってしまうかもしれないですが、
    それが慣例化すると、いざご主人とまた旅行に行こうと思った時に、
    え〜自分で行けば?になる可能性も非常に高いと思います。

これからもご主人と旅行に行きたいという思いが少しでもあるなら、
    休みは夫婦で旅行という慣習を崩さない方が絶対に良いです。
    そして主さん夫婦の間では、主さんがプランを決めた方が
    これまた絶対に良いと思います。

なので、2ですね。
    私は特に旅行は自分のやりたいことを通したいので、
    むしろ乗ってきてくれる方が全然楽なのですが、主さんは違うのかな?

楽しい旅行が出来ると良いですね。

• 1番です

うちも似たような感じで、全私手配の夫婦旅から友人との旅そして一人旅へと行きつきました。
    ご主人の反対がなければ、楽しいものですよ。
    恐らくご主人にお願いしても、手配ができないか遅れるか納得いかないものか、楽しめないように思います。
    国内日帰りから1泊ずつ増やし、今では海外へ1週間は出かけます。
    このGWもそうです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いつまでも自分で準備して行きましょう。

好きな所への旅行が決めれてよかったですね!

私もそうです、旦那はいいよ〜というものの何1つ決めません。
    こちらの提案にはのってくれますが。

色々話会えたり手配してくれる旦那さんがいいな〜と思う時期もありましたが吹っ切れました。
    旦那さんの行きたい場所が行きたくない場所でも行かなきゃいけないなんて嫌でしょう?

行っても行かなくてもいい旦那だけど、いえばついて来てくれます。
    それが自分にはあってるな〜と達観できたのは結婚5年目くらいかな?

めんどくさいけど行きたい場所旅行楽しんでくださいね!

あ、我が家は旦那をおいて子供と3人の旅行も行きますよ。
    正直大人1人いないと安くて助かっちゃいまし。

• うちもそうですよ!

私の方が時間があるから、私がやってしまいます。
    現地でもパスポート管理やホテルや空港のチェックインも私の担当になっています。

なんなら、ストリートビューで目的地を観光済みです(笑)

友人家族と海外に行ったとき、相手のご家族はすべてご主人が管理・誘導してたので、
    ちょっとうらやましかったです。

でも、自分の行きたいところや泊まりたいホテルを選べるので、楽しんじゃってます。

負担にならないうちにきちんと話し合いをして、一緒に決められると楽しそうですね!

ちなみに我が家、GWはキャンプです!(毎月行ってますが(笑))

• 同じです

うちも全く一緒です。
    主人が、沖縄が好きなので、毎年、沖縄本島や宮古島、石垣島へ旅行に行きますが、主人は、日程の候補をいくつか出すのみ。あ、あとお金も(ここ重要ですね!)
    私は、その日程に即して、パンフレット集めから宿選び、飛行機の搭乗時間や便の確認、レンタカープランにするのかタクシープランにするのか、ぜ〜んぶ1人で計画します。プランがまとまったら、予算を主人に伝え、OKが出れば、旅行代理店に申込みします。
    ある程度の予算の縛りはありますが、まあ、私の好きなホテルを選べますし、年1回か2回の旅行なので、楽しみながら計画していますよ。
    旅行中も、搭乗手続きやホテルのチェックイン、チェックアウト、もちろん私の担当です。
    今日、ちょうど旅行の手配を終えたところです。今年は予定している日程で、希望のホテルも連泊ができず、飛行機も希望の時間帯はキャンセル待ちで、離島は断念しました。残念。

• お疲れ様です

私は混み合う時期をずらして旅行したいタイプです。
    でも、トピ主のようにどうしても出かけたいなら
    計画は自分でしたほうがいいと思いますよ。
    そんな時期に慣れていない人に計画してもらうのは最悪です。

近場でゆっくりされたらどうですか?

• 1か2

1か2ですね。
    ちなみに私もトピ主さんと同じように計画する側です。

過去の経験から
    1.やってくれない人に頼んでも無駄である。
    2.仮にやってくれても(自分的)内容に不満が出る。
    となり、最終的には自分で計画した方が楽であるとの結論です。

1か2にする判断基準は
    ご主人が計画した旅行を楽しんでくれるかどうかですね。
    GWの高い時期に混んでる場所に行きたくないようなタイプであれば
    無理に誘っても悪いかなと思うのでGWを避けるか
    トピ主さん1人での旅行もありだと思います。
    反対に計画さえこちらですれば楽しんで旅行してくれるような場合は
    今回もトピ主さんが計画して一緒に旅行で良いのではないでしょうか。

後はトピ主さんが

> なんだか全て私が決めなくてはいけないこと、
    > 手配しなければいけないことに疲れてしまいました。

とあるので旅行はしない選択肢もありだと思います。

• 1

あなたは「せっかくだから出掛けたい」
    ご主人は「そこまで出掛けたいとは思っていない」

であれば、1かなと思います。

出掛けたい人が計画すれば良いと思うし、
    出掛けたい気持ちの薄い人にプランを頼むのもどうかと思います。

ただ、
    あなたがご主人と一緒でないと出掛ける気持ちにならないのなら、
    お好きになさったら良いと思います。

• 友達の話かと思いきや

夫婦の話でしたか。私なら旅行に行けるのなら何でもしますね。他人なら毎度毎度人にやらせてと思いますが、夫婦旅行でしょう。
    家の夫は旅行嫌いです。そのうち透析になり遠出はできなくなりました。数えるほどしか旅行の記憶はありません。
    その内の一回は帰途台風に遭い嵐の中車をひた走らせ、途中で私は一人で家に帰る予定を急きょ変更。命からがら夫の透析病院に間に合うという散々な物でした。
    息子をお金のかかる私立の高校へ入れたばかりでお金が心配のあまり安い民宿に泊まり、破れた布団カバーのうらぶれた宿でため息ついたばかりなのにあんまりです。
    今後は夫婦旅行はもっとお金をかけようとしたところそれが最後になりました。
    元気なうちに楽しんできてください。夫婦の思い出は宝物ですよ。

• 5

5 行かない

これ一択です。
    そんなに疲れてまで行きたいですか?

ちなみに、我が家では、ざっくりエリアとルートと宿泊先のみ夫に決めてもらいます。
    そこからの肉付け?と言うか、観光は私が調べて決めてます。
    飲食も、ざっくりとエリアで候補をいくつか決めて、後は現地で決定します。
    観光もほとんどが私の趣味です。
    好きなとこに行けますし、調べるのも楽しいです。

でも、そういったことが苦痛なら、「行かない」のが一番です。

くれぐれも「3」はやめた方がいいですよ。
    決めたくない人がいやいや決めた旅行プランなんて、つまらないだけですから。

• うちもたいていのことは私が段取り

タイトルの通りうちもたいていのことは私がやってます。

自分がやった方が早いのと
    夫にやらせたら漏れがありそうで、心配だから。
    ふたりで出かけるのは楽しいし、
    夫は感謝して
    その分、こづかいをくれたりと褒美があります。

ご主人は、感謝してますか?
    ご主人があまり出かけたくないなら
    一人旅やお友達との旅行がいいかもしれません。

• 最後は二人の問題ですが

色々意思決定を整理すると最良の案はでますよね。
    ・まず出かけたいか、出かけたくないか。

・建てた計画に対して絶対に文句や意見、助言はしない。

これを念頭に考えてみてください。

同い年の既婚男ですが、奥さんは計画は苦手ですが、希望や意見は言ってくれるので、相談しながら計画を立てますし、これは知らせないで当日の法が楽しいだろうなというものは事前に説明せずに決行します。

やっぱ性格はあるのでしょう。

トピ主さまと私が結婚していたら、お互い多分計画したい派なので衝突するかもしれません。

穏やかな旦那さんと仲良くしてください。

• うちもほぼ私です

だって私が行きたいんですもん。
    計画や手配等するのは当たり前では?
    それも楽しみの一つというのもありますしね。
    トピ主さんは違うんですか?

どう考えても3は有りえない。
    そんなに行きたくない人に任せられます???

何もかも一人で、じゃなくてご主人と相談しながらは?
    そうしているけど全然話に乗ってきてくれないという事であれば
    一人で行けるなら行けば良いんじゃないでしょうか。

私はいつも夫や子供に「ほらほらこんなところがあるよー!」とか「ここはどうやって行こうか?」などどんどん話しかけながら決めていきます。
    なので私だけに任せられて損、みたいな感覚はあまりないですよ。

• 羨ましいですけど・・・

全部自分で決めていいなんて、羨ましい!決めた内容になにも不満を言ってこないんですよね?それってすごくラッキーだと思います。
    私は旅行大好きな4人家族です。旅行の企画も手配もすべて私が担当しています。調べ物も予約も好きなので。でも、たま〜に夫から「そんなに詰めないでゆっくりしたい」とか「アクティビティは1日1つまで」とか注文つけられると、イラってします(笑)。自分の思い通りの行程で回りたいので。
    だから、何も文句言わずについてきてくれるなんて羨ましいなぁ。予約や手配って今はほとんどネットで完結するし、全然苦じゃない、むしろ楽しいんですが。。私は他人が立てた行程の旅行なんて嫌ですよ〜。

• いやいや・・・

ここで相談することじゃないじゃないですか。

ご主人に「私ばかりが旅行の計画を立てて手配するのに疲れた。
    次はあなたがして。あなたがしたくないなら私一人で旅行に行きたい」と
    言えばいいだけの話じゃないですか。

ここで見ず知らずの人の意見を募ったところで、
    その結果をご主人と相談するんですから、
    最初からご主人に相談すればいいんじゃないですか?

結婚していてこういう考え方しかできないのかと驚きです。

• わかります!

結婚10年以上、付き合っている当時から、ほとんど私がやってきましたので、とてもよくわかります!!!
    でも違いは、うちの夫は「xxに行きたいなー」というだけ。
    しかもイマイチだと文句までついてきます!!!

わかっているんです、夫にやらせればいい、って。
    で、何度かやってみたんです。でもひどい。。。あり得ない宿を手配するし、ものすごく高額になるし。
    そしてわかっているんです、私、得意なんです。

なので多少あきらめました。
    物事には得て不得手があります。
    文句だけは勘弁なので、言わせないように時々大爆発をして抑え、基本自分の行きたいところにいく、行った場所での雑事は押し付ける(子守ふくめ)。これで手を打ちました。

でもまだご結婚1年とのこと。そうあきらめられませんよね。
    1でも寂しいくなければいいですが、まずは
    4.話し合う
    でしょうかね。若しくはやってあげた感満載にして、旅行中勝手にスパ予約などしちゃうとか。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございました。
    出掛けたいと思っていない主人に手配を任せるのは確かにお門違いでした。
    今後も出掛けたいと思ったら1人で行動していこうと思います。

たいした悩みでないのにすみませんでした。
    タイトルに(駄)と付けるべきでした。
    今後気をつけます。

• 旅行の手配はいつも私がしています

旅費は夫が出してくれるので、計画や手配はいつも私がしています。自分で手配した方が自分好みの宿に泊まれるからいいと思うのですが。

• 4番!

うちも最初同じでした。
    でも結婚10年で今は主人と一緒に計画をたてています。
    主人は旅行が嫌いなわけではないので、徐々に巻き込むようにしました。初めは手際も悪くてイラっとすることもありましたが、今では子供もいるので自分だけでは考え付かないアイデアを主人が出してくれます。
    あーだこーだと楽しんでいます。

この先楽しい旅ができるといいですね。

• そうだなぁ。

1、主人を置いて1人旅

夫が同意すればありかもね。

2、いつものように私が全て手配しての2人旅

これが妥当じゃないの?

3、今回は主人に任せて2人旅

今までやらないで済んでいた人が今回やる根拠は?
    絶対文句言わない?

4、その他の意見

うちはね〜、私が企画。
    夫も真似してやったんだけど、
    宿泊先でなぜか子供たちだけが食あたりを起こして
    大変な騒ぎになりました。他にも、
    夫が言い出したところだと
    なぜかトラブルに見舞われる可能性が高くて。
    もう、夫に企画はさせない。

向き不向きがあると思います。

手配に疲れたのなら、
    近場で手を打つ、とか?

交際中、新婚中はできたが、
    やがていやになる、、、そうして、
    新婚は終わりになるのね(涙)。
    いいのよ、それが普通なんだろうから。

トピ主さん、無理しないでね。

• それを話さないのは何故?

1〜4どれでも良いとは思いますが、要は不満に思っている事を話し、意見交換したらどうでしょう?
    きっとご主人にもご主人の希望や考えがあると思いますが・・。
    そこまで行きたいくないんだよね〜!と言われたら、じゃあ、私一人でも行って来ようかな?となり、いいんじゃない?と言われるか、それなら僕も行くよ!となるかは話してみないと分からないですからね。
    僕も行くよ!となったらそこで、今回は手配してくれる?とか、どんどん会話って広がって行くものでしょう。

何故目の前の当事者に聞かず、赤の他人に聞くのかが分かりません。
    もっと聞きづらいような事なら分かりますけどね。

• 4.疲れているから旅行はしない

我が家でも妻である私が旅行のプランニングを全てします。
    夫は、国内旅行はどこでも同行してくれますが、海外旅行や観劇、芸術鑑賞などには全く興味が無いので、私が海外やそのようなイベントに行きたい時には同行しません。

今回の場合「せっかくだから出掛けたい」というところが間違っていると思います。
    主様自身が旅行プランニングの不公平感で疲れているなら、それをしないのが正解。
    ご主人さまの言動は今後も変わらないでしょうから主様側の問題です。
    もともとそのようなご主人さまなのですから仕方ありません。
    腹をくくって生涯プランニング役をすることを覚悟した方が楽だと思います。

「プランニング役の不公平感の疲労感」と「せっかくだから(!)出掛けたい気持ち」を天秤にかけ、どちらにするかさえも主様に決定権があるのです。
    それに、主様は(私もですが)、他人が立てたプランでは粗が見えてしまって楽しめない可能性もあります。

ご主人さまは主様に付き合ってくださる方なのですから、主様に余力があるときに主様プランで旅行を楽しめばいいと思います。

結婚生活は始まったばかりです。またの機会もありますよ。
    お幸せに。

• 旅に興味のない人に任せるのはダメ!

情報を持っていないので、センスがない。
    だから、妙な宿を予約したり、割高なプランにしてしまったり、段取りが悪い乗り継ぎの予約を入れてしまったりと、ひどい旅のプランになってしまう危険性があります。
    興味がないんだから、「いい旅にしよう」というつもりがないから、いや、つもりはあっても勘所が判らないので、いい旅には出来ません。歴史や地理に詳しければ、多少はマシかもしれませんが。
    トピ主も、旅行の予約をするのはあんまり好きじゃないんですね?
    じゃあ、すべてお任せの添乗員つきの旅にすれば間違いは無いでしょう?予約だって面倒じゃないし。

• 問題はそこではないような

問題はご主人がどういう人かではなく、あなたがどうしたいのかではないでしょうか。

旅行の手配をするのが嫌になったのなら止めればよいだけの事。
    それでも悩むのはご主人を置いて一人旅をすることに罪悪感があるのでしょうか。
    それとも人任せにする割には不満だらけなご主人なのでしょうか。

自分は行かない旅行のために奔走するのは疲れますが、自分も行く旅行なのに何故そこまで疲れ果てるのか。
    その辺りに問題の根っこがありそうな気がします。

• 家でノンビリ過ごすのはイヤですか?

トピ文を読むと、ご主人はあまり旅行に興味は無いような感じ。だけどトピ主さんが計画立てて手配すれば一緒に出掛けてくれる。それなりにうまくいってると思うのだけど。

これで1案を選んで「私1人で行ってくるね」「そうなの?・・・じゃ、気を付けて行ってきてね」となれば、今後ずっとそうなりません?旅行を提案して「GW混むから行きたくないなぁ」で「それなら私1人で行く」なら別ですが。

>もうすぐゴールデンウィークですが、みなさんお出掛けされますか?
    >私はせっかくだから出掛けたいなと思っています。

我が家の場合、何かの話題で「◯◯行ってみたいね」とか言ってて1か月後くらいに連休があれば「もしホテル確保出来たら◯◯行ってみようか」って感じなので、もうじきGW、出掛けなくちゃ→どこ行こうか?→手配しなきゃ、という流れはないんですよね。

観光地に住んでるからか、大型連休になると大変な状態なので、GWやお盆、年末年始は家でノンビリ過ごしてます。ご主人がそこまで出掛けたいとは思っていない様子なら、今度のGWは2人でノンビリ過ごしてみるのもアリじゃないですか?

• 家も全て私が手配

50代の夫婦です。
    夫は単身赴任で2ヶ月に一度ほどしか会えません。
    夫婦とも海外旅行が好きで、年に1、2度旅行します。
    夫は仕事で国内海外飛び回っており、激務ということもあり
    手配は全て私の役目です。

日頃の激務から逃れて知らない場所でのんびり旅をするのがすごくリフレッシュできるようです。
    行き先が決まったら、まずガイドブックを買います。
    主要な観光場所を研究し、ホテルなどを決めます。

時に面倒と感じる時もありますが、もう私の仕事と割り切って手配しています。

今は、全ての予約をパソコンでできるのでそれほど大変じゃないですしね。
    私は夫といく旅行が何よりも楽しみなので、できるのかもしれませんね。

• 2です

旅行の楽しみは「行先を決めてどこをみるか、どこに泊まるか、なにを食べるか」など計画を立てるのが6割以上だと思っています。
    人の計画でついて行くだけなんて楽しくはないでしょう。

自分の行きたい場所についてきてくれる相方なんて願ったりです。
    私は専業主婦なので「金は出すが口は出さない、したいようにさせてくれる旅行」はサイコーです。
    そのために計画や宿交渉など引き受けても苦になりません。
    とぴ主さんと同じにですが、この状況を失いたくありません。

お疲れならしばらく旅行をお休みしてみたら?
    この連休はとぴ主さんはご実家に、ご主人はご主人のご実家へと別行動で帰省して親孝行して見られたら?