• ホーム
  • 男女
  • 旅行の手配、全て私が決めなくてはいけないことに疲れました

旅行の手配、全て私が決めなくてはいけないことに疲れました

レス112
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひーちょ

レス

先頭へ 前へ
91112 / 112
  • 中途半端に双方が絡むとやっかいですよ。

旅行やお出かけのプランニングや手配には得意・不得意/積極的・非積極的がはっきりしています。
    不得意/非積極的なあなたの旦那さんが中途半端に関わっても、内容に不備があったり、手配漏れがあったりするなど、旅行内容があなたにとって不満になるだけですよ。「旦那はやらない」のではなく「できない」と思ったほうがよいです。

それゆえ、今回もあなたがすべてをしきることを強くお勧めします。

• 2番 夫婦関係を作っていく時期

夫婦は別行動しちゃだめ。
    どこに行きたい?何が好き?今度はあなたがプラン立ててよ、などなど、コミュニケーション取りながら、夫婦関係を作っていくのですよ。
    どこに行くかは問題じゃないのよ、旅行を構築していく過程が大切なの。

• 4、その他の意見

その他の意見として旅行自体を取りやめる。

我が家は夫がいつも手配してくれます。
    もし夫がそれについて疲れた、と言うならばもう手配してくれなくていい、旅行も行きたくありません。
    と言うか、元々連休は家でゆっくりしたい派なのでこちらが譲歩して旅行に行ってるだけのことなので疲れたなら本当に行くのやめようよーーーーーーーーーーー!!!と声を大にして言いたいです。

旅行行くにしても、レストランとか全部予約してるのも実は面倒。
    行き当たりばっかりで食事する方が私は好き。イマイチなところしかない場合もあるけど、それもまた楽しいと思うタイプなんで。ガチガチに予定組んで必死でこなさねばならないなんて、、、うんざりなんだけど。

• いいご主人じゃないっすか

だってトピ主さんが行きたい旅行に付き合ってくれるんでしょ??
    「あまり行きたくない、でも妻が喜ぶから一緒に行く」
    いやぁ、うんいいご主人だ。

私は出不精かつ旅が好き、という変な性格なのですが、
    1)自分が行きたい旅→手配はすべて自分でするのが当然
      むしろこだわりたいし、見るとこ選ぶのもすべて一人でしたい。
    2)夫が付き合ってくれる→嬉しい
      夫が付き合ってくれない→それはそれで一人旅楽しい
    3)興味がない場所、旅行は行きたくない。
      夫には申し訳ないが、できれば付き合いたくないので彼は一人旅頻度高い
    というのが数年間続きましたね。
    我儘ですねえ、私。

ちなみに今は、子どもが喜ぶ場所を全力で選ぶのが楽しいです。
    それはそれで楽しいけど、「旅」ではなくなりましたね、寂しい。
    自由に旅行ができるって素敵なことです。
    手配が負担なら行かなければいいし、楽しみたいならめいいっぱいどうぞ。

• 1から3まで旅!

1から3まで旅なんですね。よっぽどお好きなんですね。
    いいじゃないですか。結局旅に行きたいのでしょう?

手配に疲れたならツアーはどうですか?
    交通と宿だけで手配してもらって、添乗員もいないツアー、多いですよ。
    お勧め観光コースの案内も付いてきます。

3も試してみるといいと思います。ご主人がどう言うかですが。
    「だったら行かない」と言うかもしれないですね。
    ご主人にしてみれば、付き合ってあげているだけでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • やらなきゃいいのに

>主人は今回のゴールデンウィークは、そこまで出掛けたいとは思っていないようで
    私が「ここに行こう!」と言えば付いて来てくれるようです。

じゃあしかたないでしょ。

3はありえない。
    1か2
    4、行かない
    でもいいと思います

• え?選択肢に「夫に合わせて出かけない」がない…

夫はそんなに出かけたいと思っていないのに、ついて来てもらうつもりだったのですか?
    ゴールデンウィークに出かける人が理解出来ない自分には、トピ主さんが配偶者だったら疲れるだろうなと思います。

自分が行きたいのなら自分が手配するのが当り前では?

• 私も手配係

誰と出掛けても手配係になります。割りと好きでやっていても、相手がそれが当たり前になって、丸投げされると嫌なんですよね〜。
    でも!!思い出してください。今までもそうだったと言うことは、基本的にあなたもプラン立てたりが好きではないのですか??
    私は、結局計画を立てたりするのも旅の楽しみで、こういう役割が好きなのかも?と気づいてからは、楽しい役割りをありがとう!!と心から思えるようになりました。
    それに人より大変だからこそ、自分の意見をたくさん取り入れていいんだと割りきって、行きたい場所、食べ物屋さんを優先的にチョイスしてます。もちろん多少は同行者の意見も取り入れますが、、、私の計画のついで程度にね。
    嫌なら計画してごらんなさいという気持ちで堂々と!
    相手のことを思いやりすぎるから疲れるんですよ。自由にさせてくれて、黙ってついてきてくれるなんて最高じゃないですか。
    旅行楽しんでくださいね。

• 2でしょ

だって、あなたが旅行に行きたいんだから。

結婚25年を過ぎた我が家もそうです。旅行も休日の外出もほとんど私が計画します。

銀婚式記念に楽しみにしていたフランス旅行はテロでやめましたが…

こういうことを不満に思った時もあったけど、今は不満に思うなんて私の勘違いだったと思います。

計画して誘えば一緒に参加するんだからまったく問題ないでしょう?

旅行先で「あーこんなのツマンナイ」なんて言わないんでしょ。

だったら良いじゃん!!

• どこにも行かない。

家でゆっくりします。
    ご主人は別に旅行なんて行きたくないのですよ。
    妻がどっか行きたい!ここ行くよ!!というから付き合ってるだけ。
    特に希望してない事に積極的に取り組める人など少数派です。
    あなたが行きたいのだから、あなたが全部仕切るのなんて当たり前でしょ?
    世の中には旅行にも外食にも大して興味ない人っていますよ。
    ご主人はそのタイプなのでしょう。

もう日付も迫っているのだし、私ならもう旅行はやめます。
    せいぜい映画や買い物、日帰り旅行くらいにして家でのんびりします。

• 本心

要するに、1,3が希望ってことでしょ?

そもそも1、2に手間の差があるとは思えません
    金額は違いますけどね
    レストラン予約などは2人分取る方がむしろ楽でしょう
    レディスプラン狙いでなければ

1だと自分ばかりお金を使うのが後ろ目たいから
    旦那さんを悪者にしてるだけですね

3はどんなプランでも絶対に文句言わないという信頼があるか
    逆に、行先や移動手段、宿&食事のクオリティを決めて
    具体的な手配だけ任せるようでなければ
    双方に不満が残るものになるでしょうね
    結局、夢物語です

まあ、GWの予定を4月19日に考えている時点で
    相談として現実味はありませんけど

• 疲れちゃったのね〜

連休はお家でまったりゆっくり休みましょう
    充電完了したら、また自分で計画立てたくなるかもね〜

何も、GWは絶対旅行しなくちゃならないなんて事無いでしょ?
    そんなに行きたいとは思ってない御主人と
    計画が面倒に思ってしまった、今回の貴方

普通の休日、ゆっくり体休めて、家事をして、本でも読んで過ごしても良いのではないですか?

• 色々諦めると楽になる

私のところもそんなもんですよ。
    行先も手配もすべて私が決めてやります。
    彼は旅行は好きみたいなんですが、
    どこに行きたいとか何が食べたいとかあまりないので。
    その代り私が行きたいところを好きに決められるし、
    文句を言ったりもしないのでいいかなと思っています。
    自分であれこれ決めるのも楽しいですしね。

トピ主さんのご主人は変わらないと思うので、
    トピ主さんが考え方を変えるしかないと思いますよ。
    人を変えるより自分が変わる方が簡単です。
    疲れてしまって楽しめないのであれば、
    旅行に行かなくてもいいのではないでしょうか。

• 1、、に賛成

お一人で一回行ってみたらどうでしょう。ご主人はさほど旅行は好きではない様ですが、誘われたら一緒に行ってくれる訳ですよね。ひーちょ様も、手配は大変だけど一緒に行きたいからしてる訳ですよね。
    一人で行ってみて、「やっぱり一人は寂しい」と思うか「案外、一人も気楽で楽しい」と思うか。さほど好きじゃない人に手配を頼むのは難しいかと。いつまでたっても旅行に行けなさそう。自分でやっちゃった方が確実に行けますよね。ご自身が旅行そのものが好きなのか、ご主人と行くのが楽しいか見極めてみたらどうでしょうか。

うちも国内個人旅行に夫婦でよく出かけます。大まかな計画は主人が立てて、ホテルの予約は私だったり主人だったり、共同ですかね。後、現地の下調べもかなりします。私は好きなので苦になりませんが。いつも、自分だけだと嫌かもしれせん。

ちなみに娘カップルも計画手配はいつも娘がしている様です。行きたい方がする、って事ですかね。

• 2番 仲良く出かけて下さいね〜

私もまったく同じです。
    もともと仕切り屋なので仕方ないですが主人との旅行だけでなく親戚との旅行を手配するのは私です。慣れましたが面倒なので大変さはよくわかりますよ。

普段手配したことない人にさせたら要領悪かったり手配の抜け落ちがあっては大変です。いきなりゴールデンウィークの手配をさせるのではなく小旅行からさせてはどうでしょうか?

手配をしたら大変ですがある程度自分の好きに出来るのではないですか?
    私ならホテルや観光を自分の行きたいところに設定します。
    特権を利用するのです。

頑張ってください。

• なんというか

結局の所、トピ主様のやりたいようにやれば良いと思います。

多少偏見も入りますが、3にした場合、ご主人様がどのような計画を立てたとしても、「私ならこうした」という意見をトピ主様が感じてしまい、最悪言葉にしてしまったらもっと関係が悪くなるだけですよ。

かといって、2や1を選んだところでトピ主様の不満は解消されないですし、好きにした方が良いと思います。

ただ、個人的な話をするなら、せっかくの長期休暇は、安心できる家で大切な人達とゆっくりするぐらいのが私は好みですけどね。

• どうして?

何故諸手配をトピ主さんが全部してきたんですか?
    観光地なんてガイドブック1冊買うか借りるかしてきて一緒にどこを回ろうか、て
    考えないのでしょうか?そしてガチガチに決め過ぎでは?レストランまで全部あらかじめ
    ここで食べる、て決めているならそりゃ決め過ぎて楽しくないのでは?
    何についても『何でもいいよ、まかせる』しか言わない人なのでしょうか。
    一緒に行こうと誘えばNOとは言わないけれど自分からは全く誘わないほど旅行にそもそも
    関心が無いなら、確かに一人旅か友人同志で行く方が楽しいと思います。
    本当なら楽しいことは二人で楽しめたら理想的ですけれど、旅行も趣味の範囲ですから、
    趣味じゃない人だと楽しむことは難しいですよね。私の場合はテーマパーク。
    夫を誘った時にNOと言わなかったので二人で行ったらつまらなさそうで態度の悪いこと。
    聞けば全く興味が無いので楽しさもわからないとのこと。行く前にそう言え(笑)
    以来テーマパークは友人と行っています。何でも夫婦でしなくてもいいとは思いますよ。

• 何か私自身を見ているようで。

トビ主さん、私も同じですよ。旅行の場所決めからチケットの手配、ホテル予約、観光の場所全て私です。理由は、主人の性格がめんどくさがりやなので。行き当たりばったりが面白いとか言っている人。既婚、子なしです。
    主人の場合、実家が農家なのでそんなに出かける事が出来なかったのが主な理由です。
    今年のゴールデンウィークは、主人は、休みですが、私は、5月1、2日、6日、7日は、休みです(逆に、5月1日、2日、6日は主人が仕事です。)が、後は仕事です。休みが取れたとしても
    2番又は、4番だと思います。天気に寄ります。

• ツアーを利用する

4です。

日帰りバスツアーや観光、数泊の日本国内や近隣のアジアなど、たくさんのツアーが出ています。
    格安パックもあります。
    それに乗っかれば、交通手段もホテル・食事もセットされています。
    団体旅行ではありますが、自由行動もあるのもありますし、宿についてから夜間のお出かけも自由。
    これからは日が長くなりますので、案外、明るい夕方タイムが楽しめます。
    また観光地では集合時間だけ決められて、自由見学・散策もあります。
    (海外パックでは飛行機とホテルとは決められてますが、終日自由行動というのもあります)

何度か行きましたが、年配夫婦だけでなく若いカップルも参加してます。

どのツアーに参加するか、その選択だけは楽しみましょう。
    各社調べてみてはいかが?

• 自己中

ご自身の提示した選択肢を見て自分勝手だなぁと自覚できませんか?

> 主人は今回のゴールデンウィークは、そこまで出掛けたいとは思っていないようで
    > 私が「ここに行こう!」と言えば付いて来てくれるようです。

ご主人は特に出掛けたいとは思っていないことをトピ主は知っている。
    それなのに、トピ主が提示した選択肢1〜3はとにかく旅行に行くこと。
    なぜ夫の希望に合わせるという選択肢がないんでしょうか?

トピ主の好きなようにやって、夫はそれに黙ってついて来てくれるのにそれでもまだ不満ですか?

> 出掛けたいのはやまやまですが、なんだか全て私が決めなくてはいけないこと、手配しなければいけないことに疲れてしまいました。

出掛けたいのはトピ主なんですよね? だったらトピ主が決める&手配するでなんら問題ないと思うんですけど。
    逆に、なんで特に行きたいと思っていない彼が決めたり手配したりしなきゃならないんでしょう?
    そもそも行きたいのはトピ主なんだから、どこに行きたいのか、どういう旅にしたいのかなんて彼にはわかりませんよ。

呆れられて捨てられないうちに改心した方がいいですよ。

• なんで出かける前提?

よくわからないのですが、3の行きたくない人に旅行の手配をやらせようとすることが。

なんで旅行に行くことが前提なのでしょう。

せっかくって何が?
    せっかくの休み、家でゆっくりしようでもいいのでは?

• どっちにしても

トピ主さんは、相手にさせても「こういうふうにすればよかったのに…」と不満が出たりしませんか?
    行きたい人が旗を降るしかないと思うんですけど。
    確かに「あれもこれもお膳立ては私ばかり?」という気持ちは分からなくもないけど、相手が行きたいと思っていなくて、行きたい人に付き合ってくれていて、となると、文句を言うのも違うんじゃないかと思います。

ということで、
    「遠出はなし。家で英気を養う」または
    「パックツアー」。
    まあ、パックツアーだとしても、手配は行きたいと思ってる人(つまりあなた)だし、この時期にまだ空席があるかという問題もありますが。

トピ主さん、どうなりました?

先頭へ 前へ
91112 / 112