お見合い事件の真相?と親の愛情(駄)

レス36
お気に入り392
トピ主のみ2

カステラの切れ端

話題

このトピのレス

レス数36

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 気になってきてしまった…

    なにゆえそんな写真があるのか、と前レスに軽い気持ちで書いた者です。
    それに対してトピ主さんのご返信があったのは嬉しかったのですが、いまひとつ状況がぴったりこないので、逆にいろいろ気になってきてしまいました…。

    みんなで可愛がっているお寺さんの犬だということ。でも、

    >久しぶりに同級生と数人で訪問した時

    なのに、トピ主さんはお化粧もせず普段着につっかけ姿、しかも夜…。
    いくらご近所でも、みんなで訪問するのにその姿、その時間って、お住まいの地域では普通なのですか? しかもお習字の先生もまじえて記念撮影までしているって、驚きです。

    それと、トピ主さんが半泣きで世話するような状態の犬でしょう?
    飼い主の住職さんも同級生の方々も、みんな遠巻きに見ているだけだったのでしょうか。私なら近寄って何か手助けしようとするし、まして飼い主だったら悠長に写真なんて撮っていられませんけれどね…(その子が元気でしっぽでもふってくれているなら、撮ってあげようという気持ちになるのもわかるのですが)。

    細かくてすみません。なんだかいろいろ不思議な点が増してしまいまして…。

    ユーザーID:7311932249

  • 気がついた方が良いですよ

    素敵な話しだと思うけれど、お見合い相手が気の毒だとレスした者です。

    そしてトピ主さんのレスも読みました。

    この写真のエピソードを親の愛のエピソードとして他の方にも親の愛のエピソードを募るトピ主さんも、

    申し訳ないですが、ご両親と同じ感覚の持ち主なんだと思います。

    お見合い相手には失礼な事をしたのにはかわりありません。

    トピ主さんにはこの感覚を分かって頂きたいです。

    ユーザーID:0716281406

  • お父さんの

    作戦ですね。
    娘を嫁にやりたくなかったんです。きっと。

    感覚がうちの親と違うので、何が正解かは分かりませんが、トピさんがとても心優しい方だなと言う事は伝わってきました。

    ユーザーID:0454395607

  • >お見合い写真はスナップがいいって言われて。

    「軽いお見合い」ということなので、本格的なそれではなく、知人の紹介くらいなものだったのでしょう。
    だから着飾った写真よりも、日常のスナップ写真を求められたのだと思います。
    お父様にとって、その写真は『優しくて可愛い娘』の内面を捉えた写真だったのです。
    自分と同じように、その写真から娘の内面を理解する男性であってほしかったのでしょうね(親父ドリームですよ)。

    私のお見合い写真もスナップ写真でしたが、誰かの結婚式に出席した二十歳の時の写真を20代後半になってるのに、渡していたそうです。
    そっちの方がキツイでしょう…詐欺ですよ。
    トピ主さんと同じく、後から知って、他にもたくさん写真はあるのに、なぜそれを!と衝撃を受けました。
    きっとトピ主さんのご両親と同じで、それが一番きれいに見えたのでしょうね。

    親の気持ちって時々、独りよがりですね。
    自分が親になって理解できるものもあれば、一生理解できないものもあるでしょう。

    お見合いに、その写真を?と思われる方。
    お見合い写真はベストショットではいけません、当日、本人が見劣りしますから。
    当日の本人より少し劣る写真がベストです。

    ユーザーID:0734617009

  • 面白いですね〜.

     世の中,破って良い常識と,破ってはいけない常識ってのがありますよ.

    破っていけない常識は「お見合いには遅刻しないこと!」,破って良いのは・・・この場合言うまでもないでしょう.
    その男が1時間も遅刻してきた時点で,お父さまは断ることに決めていたのでしょうね.

     私も見合いの経験はありますが,遅刻してきた女性は美人だろうがブスだろうが,その日に断りました.


     話しは戻って,自分の若い頃に,そんな写真でお見合いの申し込みが来たらどうしただろうか? と考えてみると・・・最初に,まず何故半べそで犬を抱いているのだろう? と疑問に思いますね.
    それから,そんな写真で自分の何を試すつもりだろう? って思います.

     それからどうするかな・・・大型犬を2頭くらい連れてお見合いに行くとか,馬に乗ってぱっかぱっかと乗り付けるとか,そのくらいはやると思いますよ.(動物は好きです.また馬は軽車両,普通乗馬になりますから歩道を歩くことになるでしょう.)

    ともかく,そんな写真を送ってくれる,面白いお見合い相手とご両親を,そのまま逃がす手はないですね.

    ユーザーID:1946434713

  • とてもいい話。まるで

    このトピを読んで、なんだか懐かしいようなあたたかい気持ちになったのですが、なんでかなと考えたら、まるで子供の頃に読んだ童話のようですね。

    「昔々、ある国に優しくて働き者のお姫様がおりました。働き者のお姫様は、いつも召使いたちと一緒に家畜の世話をしたり、畑を耕していました。

    王様は、そろそろお姫様にお婿さんを探してあげようと思い、遠くの国の王子様を招待しました。
    王子様は泥だらけになって働くお姫様を見て「あのようなどろどろの汚れたお姫様は見たことがない。結婚はできません。国に帰ります。」

    その夜、晩餐会できれいに着飾ったお姫様を見た王子様は驚いて、お姫様に結婚を申し込みましたが、もう遅く、国に帰るしかありませんでした。

    その後、お姫様は近くの国の優しく、たくましい、すてきな王子様と結婚しました。
    めでたしめでたし。」

    みたいなね。

    ユーザーID:8152506995

  • トピ主です(2)

    私は数回お見合いをしましたが、いろいろな形があり、「失礼!」「非常識!」などと、あまり思った記憶がありません。

    お見合いの際は、身上書もお見合い写真もつけましたし、その上でスナップ数枚を添え、そのなかの一枚が件の写真だったのですが。。。。
    小町の常識的な皆様にとっては、私の両親の行為は常軌を逸したものだったようですね。


    感想やご意見が多く、あまりエピソードが集まらないようなので、トピを示させて頂きます。
    みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。

    ユーザーID:3869004219

  • 親目線と異性目線の違いなのか?

    それともまだヨメに出す覚悟ができなくて意図的に(他人から見たら)ブスな写真を使ったのか?

    未だ謎は解けていない気がします。

    ユーザーID:6733542614

  • あの〜

    お父様がその写真を気に入っている。そしてそれは貴女の優しさをお父様が高く評価しているからだ、というのは分かりますが。

    お見合い相手にしてみれば、「失礼な」と思われたんじゃないでしょうか。お見合い相手に対する気遣いが全く感じられませんし、常識を逸脱している或いは常識がないと私には思えるのですが。

    お父様を悪く言ってゴメンナサイネ。

    ユーザーID:6885918224

  • トピ主です

    朱欒さん、るるさん、素敵な思い出ありがとうございます。
    暖かいエピソードで、心が和みました。
    他の方々もご意見、ご感想、ありがとうございます。


    なんだか、非常識だということで、不快な気分になられた方、申し訳ないです。


    写真は、父が撮ったものではなく、犬の飼い主さんから頂いた物です。
    件の犬は、近所のお寺さんで飼われていて、犬が飼えなかった私や子供達のアイドルでした。犬を触る時は、裏口から住職さんやご家族にに軽くお声がけするのが習慣で、久しぶりに同級生と数人で訪問した時に、住職さんと習字の先生と記念撮影をしたのです。その時に、撮ってくれていたようです。

    (one of them,というのがわかりにくかったのかもれませんが、件の写真は、何枚か渡した内の一枚だったということです。きちんとした物もありました。が、ギャップがすごかったです。。。泣)

    ユーザーID:3869004219

  • ええ話やな〜

    なんて素敵な父上と母上でしょうか。
    父親の娘に対する思いが溢れてまんなぁ。
    お父さんのチョイスをさらっと受け止めるお母さんも素晴らしいです。

    そして何より今の貴方もきっと素敵な女性に違いありません。

    父上もきっとニコニコ顔で今の貴方を見守っているはずです。

    ええ話を聞かせてもろてありがとう!

    ユーザーID:0426115979

  • レスします

    感想は、
    とりあえずトピ主さんは美人なんだなと思いました。

    なんていうか、
    微妙なトピで、

    これがですよ、
    私の手元に「男性のそういうアングルの見合い写真」が来たら、
    私は感動しませんね。
    人柄なら「懸命に働く姿」の写真とかもありますし自己アピールにも使えますが、

    やはり、
    人には色んな面がある。それだけじゃない。
    だからこそ普通のつまんない写真でいいんです。

    つまり、
    「へ?見合い写真がこれ?」って感じ。感覚の違いは感じます。
    私も昔々軽い見合い写真をもらったとき、
    フォークソング歌手のアルバムジャケットみたいなスナップ写真の人がいてさ、
    ビックリしたことがあるのを思い出した、
    顔もうつむき加減でギター持ってよくわからん写真だった。

    自己陶酔というか。

    お父さんのセレクトも、
    なんていうか、
    「トピ主である娘さんの、動物に愛情たっぷりの心豊かな優しい性格」がよく出てるんでしょうし、
    まあ、
    それはそれでいいけど。

    まあでも、
    その遅刻してやってきた見合い相手に同情する。
    まるで試されたようでね。

    ユーザーID:8361511074

  • 優しいトピ主さん

    綺麗にしていない時の写真をお見合い相手に見せて、本当はお嫁に行って欲しくなかったのかな?


    ワンちゃんは存命なんですか?

    それが気になりました。

    ユーザーID:9002153763

  • ごめんなさい、私は親御さんが非常識だと思いました

    お見合い写真でしょ?普通だったら、それなりの格好をした正面向いている写真を使いますよね?

    神様が差し出す3本の斧や中国故事とかにあるみすぼらしい格好をした老人が、というので相手をふるいにかけるようなやり方で、あまり好きではありません。

    もちろん、お見合い写真のほかに何枚かスナップ写真として用意するのだったら、その中の1枚として例の写真を入れるのはアリだと思いますが。

    相手の男性も「非常識な家庭の人とのお見合いかー」と思って、渋々嫌々来たのでしょうね。

    もっとも焦った時の相手の本性を見抜くためのやり方としては効果的かもしれませんが、私はこのような上から目線のやり方は嫌いです。
    本当に、まったく泣けませんでした。

    ユーザーID:6896163307

  • うーん

    親がその写真を気に入ってることはいいんですが、見合いのスナップ写真にそれを使うというのはかなり非常識ではないですか?相手は失礼だと感じたことでしょう。その見合い相手がよほど気に入らなかったにしても・・・ なんかなぁと思いました。

    ユーザーID:7738544468

  • 四半世紀経って理解しました。

    何の因果かわかりませんが、私が小学生の頃入院していた病院に
    第一子が入院し、手術をしました。

    子どもは3日間、私の入院期間は1ヶ月+2週間程度と期間は違いますが、
    子どもが入院の間、長期入院の子や親と接点を持ち、その中で自分や子どもの
    生活と治療のためにあれやこれやバタバタして、夜付き添いのため子どもの
    ベッド脇で寝起きして、両親の気持ちを追体験することができました。

    三日間でも大変だったのに、1ヶ月以上、私(と姉と)が
    寂しくないように朝晩交代で顔を出してくれたり、泊まってくれたり
    本当に大変だったんだなぁと。四半世紀経って初めて気付きました。

    当時では珍しい働く女性の先駆者的存在だった母がある時
    病室に来るなりベッドに入り込んできたことがありました。
    人目が気になり始めた当時の私はみっともないからやめてと
    追い出しましたが、今、私も働いている中で本当に、
    本当に本当に疲れていたんだなと申し訳ない気持ちになりました。

    今回孫の顔を見に来た母親に話をしたら、長期入院はそれでも
    慣れてしまえば楽になるのよ、と聞いて、母は逞しいなと。
    私も逞しさを子どもにも伝えていこうと思います。

    ユーザーID:7615780168

  • もったいない(ヨコ)

    もし私がカステラの切れ端さんのお見合い相手だったら、
    その写真に一目惚れしちゃうな。
    その写真を選んだ御両親も素敵だし。
    心優しい奥様候補を逃してしまいましたね、その男性。
    ほんと、もったいない!

    ユーザーID:6348697721

  • 無題

    普通の事を普通にする大事さ…

    いくら何でも、
    プライベートそのものの、
    そのような写真を見合い写真に使うという、
    感覚が理解に苦しみます、

    病気の犬を泣きながら手当てしている娘。

    それを見合い写真にする感覚…

    …いや本当に分かりませんね。
    これって良い話なの?

    で見合い相手は実際のあなたを見て、
    緊張したと。

    なんていうかな〜、

    大学教授あたりの社会的地位の高い個性的親父がしそうな感じ、
    普通に娘を宣伝しないとこが。

    普通の親父だったら、
    着飾った娘を宣伝しますよ。

    ユーザーID:7929256082

  • よかった

    親御さんの愛情のおかげで、そんな男性と
    結婚せずに済んで本当によかったです。
    根本的に常識と思いやりに欠けていると思う。
    そんな男と結婚したら不幸になりそう。

    お父さん…。深い愛情ですね。

    ユーザーID:2659914796

  • 素敵なお話ですが、お見合い相手はどう思うでしょうか

    トピ主さんのご両親はこの時はまだお嫁に出したくなかったのかも知れませんね。
    結婚して欲しいけれど、まだ家にいて欲しいというのは私の親にもありましたよ。

    でもお見合い写真を見たら、このスナップ写真。
    このスナップ写真にどんな状況なのか説明があればいいですが、そうでなければそれを見た人はどう思うでしょうか。

    このお見合いの男性もやる気のなさとふてぶてしい態度でも、お見合いの席に来たのですから何か思いがあったのかもしれません。
    いずれにしろ縁が無かったわけですが、わざわざ来た相手の方もちょっとためされた様で気の毒だなと思いました。

    ユーザーID:0716281406

  • 受け取り方はいろいろ

    そんな写真を見合いに使ったというのに怒りを覚えます。
    恐らく父上は見合いに反対だからこそその写真を使ったんでしょうが、相手からしてみればバカにされてると思うでしょう。
    そりゃあ、ふてくされた態度にもなるし、やる気もでないでしょうよ。
    美談には思えません。

    ユーザーID:3798504966

  • 親の欲目

    言わんとする事はわかるけど、見合相手に失礼だと思うなあ。
    初対面で取り繕うのって礼儀でしょ。

    ユーザーID:2071061903

  • 味わい深いです

    始め読んだときはよくわからなかったのですが
    最後まで読んで、もう一回読んで、
    お見合い相手の方にはナンだったけど、ご両親、なんていい人なんだろうかと温かい気持ちになりました。
    どうぞこれからもご両親を大切に。

    ユーザーID:2157724562

  • 天然なのか非常識なのか

    このエピソードって「親の愛情」ですかね???
    トピ主さんのご両親、ちょっと変わってませんか?
    TPOをわきまえる事が出来ない親なんでしょうね。

    人様に提出する写真、それもお見合いの写真にそんな写真を出しますかねぇ。
    「トピ主らしくて良い」のかもしれませんが、お見合い写真でそのような写真を
    持って来られたら「バカにしてるのか?」と思いますよ。
    稀に「こんなスッピンの彼女に一目ぼれ!」ってミラクルも有るかもしれませんが。

    写真であってもTPOは必要でしょう?
    好きな写真ではなく適切な写真を選ばないと相手に対しても失礼ですよ。

    まあトピ主親子が幸せならそれで良いですけど。
    「良いご両親ですね」とはお世辞にも言えないです。

    ユーザーID:0686317959

  • お父さんにとってその写真の主さまが最高にかわいいんです

    お見合いに使うって言うのはどうか(笑)と思いますけど…。

    >ブスが半泣きで、犬の目やにをとっている酷い写真

    ブスなんかじゃない。お父さんにとっては。
    赤ちゃんの時からずーーっと主さまを見てきたお父さんが、きっとその写真を見るといつでも「キュンキュン」しちゃうくらいかわいい写真なんでしょう。

    お見合いの一件では相手の本性を暴くリトマス試験紙にもなりましたね。

    お父さんは「天然」なのか「策士」なのか、どちらかだと思います。

    いずれにしても深い愛情の持ち主だと思いますよ。

    ユーザーID:2820485201

  • 怖いです

    いい話なんでしょうが、お見合い写真にそれを選ぶ父親って怖いです。
    お見合い写真て証明写真みたいな物だと思ってました。
    きちんとお化粧してある程度の服装が必須なのでは。
    病気の犬の目ヤニを取ってあげる心優しい娘は写真じゃなくエピソードで
    自慢すればいいのでは?

    ユーザーID:3177636221

  • 素敵なはなし

    相手への見栄などではなく、あなたの心根の優しさを知っているからこその写真だったんでしょうね。ほっこりしました。

    うちの母親はサバサバした性格で、母の日などプレゼントあげても「違うのがよかった」とかかわいくないことを言うし、素直じゃないんですが、一緒に旅行に行くとどんな場面でも必ず写真に私を入れたがります。私は写真写りが悪いので写されるのが嫌いで嫌がるんですが、どうしても私の写真を撮りたいみたいです。
    そして、実家に帰ると写真がよく飾ってあります。どんなに映りが悪くても(笑)母にとっては宝物なのだそうです。

    結婚してからさらに母親の不器用な愛情が身に染みるようになりました。

    ユーザーID:9290065176

  • 確かに

    すごく良い写真ですし、運命ではないひとを引き付けなかったのは素晴らしいですね。
    お見合いのときの主さんもハッとするお嬢さんだったのでしょう。

    大人でも自分のペットでもないコの目やにを取るなんて誰にでも出来ることじゃないですもんね。

    写真を撮ったのがお父様だったのですか?

    ユーザーID:1234952330

  • 分かるようなわからないような

    私なら一番きれいな写真を出すと思います。なんでそんな写真を使ったのか、もしかしたらすごいチャンスを逃すかもしれません。私なら絶対そんなことはしないと思います。
    相手が嫌な人なら付き合っているうちに分かりますよ。
    私は息子がいます。この子がまるで出会いがないので、仲人の方に頼みに行きました。それに当たって写真館で写真を取らせました。写真館では今時珍しい男の子の見合い写真にやる気満々で大いに燃えたそうです。出来上がった写真はブロマイドのようでした。お仲人さんは「まあ。素敵な坊ちゃま」と絶句し写真師のように仲人魂に燃えました。
    しかし息子は見合い三日前に「結婚する人見つけたから」と言いすらりとした年上の女性と帰宅しました。
    かくして私の写真作戦は終わりを告げました。
    どんな場合でも私ならここ一番の写真を使います。愚かかもしれませんが。
    貴女も今幸せな生活だからこんな風に思えるのですよ。いまだに結婚もできなかったらあの写真のせいだと思うかもしれません。
    現にお世話になった仲人さんは女の子はきれいな子でなくては決まらないと言い、つけまつげまで用意しているそうです。

    ユーザーID:5227497416

  • 幸せで何より

    愛情タップリのアルバムって素敵ですね。

    でも、見合い写真にそんな写真使うなんて非常識ですね。ご両親とも。似た者夫婦かな。
    相手に非常に失礼です。スナップ写真と言っても常識の範囲内でのことです。
    そんな変な写真選ぶなんて変人。どの写真が良いかは好き好き。でも見合いは相手のあることだから。

    ユーザーID:4345590206

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧