生活・身近な話題

バタークリームのケーキが好き!

レス53

アラザン

話題

こんにちは。私はバタークリームのケーキが好きです。

バタークリームのデコレーションケーキというと、「不味い」「胸焼けがする」と不評の嵐です。確かに昔のバタークリームケーキはおいしくなかったと思います。バターではなく、植物性のショートニングやマーガリンで作っていたものが多かったのかも知れません。

数年前、「バター」で作ったバタークリームのデコレーションケーキを食べ、そのおいしさに衝撃を受けました。重いのであまりたくさん食べられるものではありませんが、濃厚でおいしいこと。

それ以来、誕生日にはバタークリームのデコレーションをオーダーしています。ピンクのバラのクリームが乗ったものです。バラの部分はクリームだけすくって、軽く温めた食パンに乗せて、ほんのりとろけたところを食べます。最高です。

バタークリームは冷蔵すると固くなるので、室温で柔らかくもどして食べるのが好きです。植物性ホイップクリームのケーキよりも断然おいしいと思います。

バタークリームが好きな方はいませんかー?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 最近のは

美味しかった!
    でも…歳なので一口で満足でした。

子供の頃のケーキはバターケーキでしたよね〜。私は中学生くらいから嫌気がさしてアップルパイを誕生日ケーキとして買ってもらってました。

数年前にデコレーションのバターケーキを見かけて、思わず購入。生クリーム慣れした子供達には不評でしたけど、懐かしかったし、昔より美味しかったです。

若かったらなあ…。

• 私も大好きです

数年前まで、近くのケーキ屋さんでクリスマスの時に作っていました。おいしかったです。最近注文を受け付けないようになりました。

通販で買えるのでしょうか。

でも、バタークリームのケーキは、食べると体脂肪が上がるんですよね。如実にわかります、体重計に乗ると。

なので、やっぱり食べるのは特別な時、誕生日とかクリスマスかな・・。バタークリームのショートケーキ作ってくれないかな。

• バタークリーム

昔ケーキ屋さんでアルバイトしてたことがあります。
    家族経営の小さなお店でしたが、そこの社長さんは生クリームよりバタークリームのほうが好きだと仰ってました。
    いい材料で作ったバタークリームはとてもおいしいです。
    ホールで買うのはキツイですけどね。

• 私も好き

子供の頃はバタークリームのケーキは苦手でした。くどいなぁと思ってましたから。

今は風味の良いバターがあるし、バタークリームのケーキは美味しいと思う。

エシレのバタークリームのケーキを1度買いたいと思いつつ、なかなか買えず。食べてみたいなぁ。

• バラの花

東京都区内の戦後生まれのオジイです。私もバタークリームのデコレーションケーキの愛好者です。
    いつの頃からかケーキが生クリーム時代になってしまい、それはそれで美味しいのですが、子どもの頃からのバタークリームのケーキが懐かしくて、デコレーションケーキはバタークリームでなきゃー、と吠えております。

市販のものでは、フランクフルター・クランツがバタークリームで出来てます。
    お誕生日にはやはり豪華なバラの花をたくさん乗せたものが良いですね。
    青、黄、ピンクのバラの花に、甘い仁丹風の粒がふってあって、中はスポンジケーキ。

私は数年前ウェブで調べて、三島市のケーキ屋さんにバタークリームのデコレーションケーキを注文しました。輸送に苦労したようです。
    次には地元の長く続くケーキ屋さんに、ザハトルテの上にバラの花をたくさん乗せた物を注文しました。一回目は上手に作ってくれましたが、翌年はバラの花が小さくなりました。どうやらバラの花の作り方は簡単ではなく、職人によって腕に差があるようでした。

バタークリーム、バラの花、万歳!

• 好きです!

生クリームのケーキもいいけど、昔懐かしいバタークリームの
    ケーキを食べたくてネットで取り寄せています。
    冷凍なので少しずつ食べられるのがいいです。

その為に冷凍庫を買いました。
    あの濃厚なクリームの味はたまりません。

• エール!

私もバタークリームケーキ大好きで、周囲から賛同が得られてません。
    ひとり暮らしするようになってから、クリスマスにホールでチョコバタークリームケーキを買って、一人で完食しています。
    トピ主さんとお会いしたいくらい、同感です!

• 私も、好きですよー!

私もバタークリーム大好きです!
    生クリームも好きです。甲乙つけがたい。バタークリームは日持ちしますよね、そこがいい♪

• 私も。

子どもの頃は生クリームが食べたくてしかたなかったのに、
    今、無性にバタークリームが懐かしい。
    そう、バラの花びらの飾り、そうっと食べてました。
    子ども時代の象徴なんだなあ〜。
    ああ、食べたい!

• いわゆる、クリーム色のケーキですよね

前に、クリスマスケーキを選ぶ時に、家族に「こっちのクリーム色のケーキ食べてみたい」と言ったところ、父親から却下されました。「マズい」と。
    それならば、どれくらいマズいのか逆に興味が湧いたのでケーキ屋さんの喫茶コーナーで食べてみました。

生クリームよりもコクがありますね。嫌いじゃないです。でも正直、ケーキバイキング等でたくさん食べられるものではないと感じました。
    気が向いたら、またコッテリしたものが食べたくなった時に欲しくなりますね。

• 衝撃的な美味しさ

松田聖子さんも、誕生日にはバタークリームケーキをホールで注文するという話を聞いた事があります。
    美味しいですよね、バタークリームケーキ。

私は友人から某有名店のバタークリームケーキを貰い、その美味しさに衝撃を受け、今や一番好きなケーキです。

• 嬉しい!

わーい!仲間がいた!私もバタークリーム大好きです。
    知人のパティシエがオーダーで作ってくれるバタークリームケーキが一番ですが、ウエストのも好き。「美味しくない」「胸焼けがする」という方々は、バターが好きではないか、または多分植物性油脂の添加されたバタークリームを食べたのでは?と思います。
    勿論、ちゃんとした生クリームのケーキは美味しいと思うし、好きですよ。でも、植物性のホイップクリームは苦手。
    もともとバターが大好き、マーガリンも苦手です。
    バターは温めたバゲットに無塩バターを塗って溶けないうちに食べるのが私のベスト。国産なら,カルピスバターの無塩か小岩井の発酵バターが好き。

美味しいバタークリームをトーストに、ですね。美味しそう…今度やってみますね。

• 私も大好き!

私もケーキはバタークリームのほうが好きです。

いつも買っていたお店がなくなり、美味しいバタークリームケーキのあるお店がなかなか見つからず苦労しています。

同じくバタークリーム大好きの妹と色々買っては試しています。

意外と人気ありますね!

• 私も好き!

私も大好きです。

バタークリームは生クリームが無い時代の食べ物だと思っていましたが、菓子屋で働くようになりとても美味しいよと先輩から言われ食べてみると、なんと美味しいこと♪

それからは、自分へのご褒美に時々バターケーキを買ってました。
    私はブルーのバラの飾りがとても好きです。
    おしゃれだと思います。

クリスマスケーキもバターケーキです。
    とにかくバターケーキです。

今はダイエット中で食べられなくて残念です(涙)

• 昔、作っていました。

私も昔のバタークリームケーキには良い思い出がありません。そんな私に本当のバタークリームケーキの美味しさを教えてくれたのが、職場の先輩でした。先輩は腕の良いパティシエで、35年前には珍しいフランスで修行されたかたで、当時の私を色々な意味で驚かしてくれた方でした。 ご存知だとは思いますが、パータボムとイタリアンメレンゲ、トピ主さんはどちら派なのでしょうか?私は断然イタリアンメレンゲ派です。作るのは大変ですけど、最初に食べたインパクトが強すぎて、今だに当時の記憶が甦ります。

• 好きです!

昭和のクリスマスはバタクリームのケーキの思い出です。バラの花に銀色の粒粒(それがアラザンなんですね)が散っていて・・・子供心にもっと食べたいと感じた濃厚な味。
    生クリームのケーキに追われて見なくなったそれに再び出会ったのは、大阪は八尾市の商店街。熟練の職人さんの作る繊細なデコレーションがうれしくて、食べる前に写真を撮っていたバースデイケーキ。
    引っ越してもう食べられなくなりました。今でもお元気かなぁ、だいぶのご高齢になるはずだし。
    バタクリームの味が懐かしくなると、ドイツ菓子「ユー何とか」の「フランクフルター・・・」とかいうドーナツ型で、バタクリームを塗った上に粉砂糖とアーモンドの砕いたのを散らしたのを買いにデパ地下へ行きます。
    あ、また食べたくなってきました!

• バタークリーム、

大好きです!
    子供の頃、親がクリスマスになると姉には生クリーム、私にはバタークリームのデコレーションケーキを用意してくれてました。

スポンジ部分には、バタークリームと甘酸っぱいジャムが・・・たまりません!

まったりと濃厚なので、食べ過ぎると胃がもたれます。

最近、食べてないなぁー

• 私も好きです

バタークリームのケーキ大好きです。

今少なくないですか?自分が小さい頃はデコレーションケーキと言えばバタークリームが主流でした。

クリスマスケーキもそうでした。今思えばスポンジ生地はややパサついてたかもしれませんがたまらなくおいしかったなあ。なつかしいです。

バタークリームのケーキが食べたい時はユーハイムのフランクフルタークランツを買います。日持ちするので安心してちょっとずつ出していただいてます。

ほかの方のレスを楽しみにしています。

• なかなか売っていませんよね

トピ主さんは、オーダーされるのですね。
    もう今はなかなか売っていませんので、私はしばらく食べていません。

子供の頃にとてもまずいバタークリームケーキを食べたことがありますが、トピ主さんのおっしゃるとおり、ちゃんとしたバターのケーキではなかったのかもしれません。

このトピはオススメのケーキのトピではありませんが、私はガトーエシレを食べた時にとても美味しかったので、トピ主さんにも是非食べていただきたいです。
    個数限定で東京でしか手に入りませんが、機会があれば是非。

• はいはいはい!

ここに居ますよ〜!(笑)

美味しいバタークリームのケーキに出会ったら、むしろ生クリームが霞むくらいはまってしまいます!

昔のあのコチコチ?タイプのも、あれはあれで良かったんですけどね(笑)

最近お腹回りが成長?気味なので、頻繁には無理なんですけど、あのクリームやみつきになりますよね〜♪

あ、そうそう!ピンクのバラ!(笑)
    あれって妙に美味しく感じませんか?
    私だけ?(笑)
    今度食パンでやってみよー!

あー食べたい(笑)

• 私も大好きです

私も大好きです。
    昔の不味いバタークリームケーキも好きでした。

でも姉が胸焼けがするとの事で
    ある時から生クリームのケーキになってしまいました。
    私は植物性ホイップクリームが苦手なので…。

大人になって「バター」で作ったバタークリームケーキを
    食べましたが、本当に美味しいです!
    出来れば胸焼けするほど沢山食べて嫌いになりたい位です〜(笑)

多分今なら昔のは食べらないのでしょうね(笑)

• 好きですが、でも

自分で作るため、どれくらいのバターにお砂糖がどのくらいはいっているのか食べながら承知しているため、ほぼ作らないと言った方が正しい。自衛のためです。おいしいとは思いますけれども。

• わかるよ〜。

米軍基地がある場所に住んでいます。

アメリカ人向けのケーキって、バタークリームで作られています。

基地で働いている地元の方からケーキのおすそわけを頂いたことがあります。

当時小学生でした。あまりの美味しさにびっくり。

普通のホイップクリームが淡白で全然違う濃厚さにまいったという感じでした。

しかしその後、アメリカ人は中年以降になると信じられないくらいお腹とお尻が大きい事実に気づき、食生活の恐ろしさを身にしみました。

それ以来手が出せないです。

甘い物って悪魔です。食べるときはいい気分だけどそのあと虫歯になったり体調が悪くなることがわかりました。

ほどほどにね。

• はい!

バタークリーム、大好きです。

子供時代の体験からですかねえ・・・
    ケーキといえば、バタークリームだったんですよ。
    うちはどちらかといえば貧しかったので、ケーキは年に
    一回、お誕生日だけでした。
    その時のバタークリームのケーキとバラの
    デコレーションは夢のようだった・・・
    今はもっと味もよくなってますが、あの時のケーキを
    もう一度食べてみたいなあ、と思ったり。

私はちょっと固めが好きですねえ。
    最近の洋菓子はがっつり感が少なくて
    甘さも控えめ。物足りません(笑)

• 私も好きです

偽バタークリームは激不味いけど、本物は超絶美味しいんですよね。ちなみは私はレーズンバターが大好きです。

• 一度だけ味わったものが

昔、若い宣教師のアメリカ人の方が作って下さったバタークリームのケーキが、とても美味しかったです。
    スポンジにクリームを塗って、飾り付けはアラザンという、シンプルなものでしたが、きちんとした作りのケーキは、こんなに美味しいのかと。
    さらに、市販のクリスマスケーキのバタークリームとは、一体何を食べさせられていたのだ!?と、大きな疑問をいだいた程です。

なにしろ、不味くて、それまでケーキは嫌いでしたよ。(笑)

ということで、真面目な材料で真面目に作ったものは、美味しいのでは。

最近、バタークリームは、お目にかかったこと無いですが。
    こんど自作して試してみようかしら。

• 「三星」のバタークリームケーキ!!(北海道)

ちなみに「三星」とは店名です。

北海道で展開されているお店ですが、「よいとまけ」で有名かな?

ここは昔からバタークリームケーキが有名です。

今でも売っていますがホールはもちろんのこと、最近ではショートケーキサイズがあって、ちゃんとバラも乗っている可愛いケーキです。

残念ながら苫小牧には大きなお店があるのですが、札幌市内の店舗は少なくて小さい。

でもバタークリームケーキが食べたいときは、遠くても買いに行っちゃいます(笑)

私の譲れないバタークリームケーキの条件は、間に塗ってあるのがジャムであること!

出来ればママレードがベストなんですが、最近はアプリコットとかが多いですね。

• 挙手ー

先日デパ地下でつい懐かしくなってユーハ○ムのリング状のケーキを久々に買いました。

美味しかったですね。
    永く愛されているものには理由がありますね。

子どもの頃クリスマスか誕生日にしか口に入る事のなかった幸せの味がしました。

ピンクのバラも懐かしい・・・・・
    生クリームの純白のそれではなくアイボリー色のクリームにバラのデコレーション。
    そこには夢が詰まっていたなあ。
    1970年代前半の頃の思い出です。

• いますよー!!

私も大好きです♪
    今はあまり食べる人がいないのか、クリスマスケーキのチラシで注文すると、「これはバタークリームですけど、良いですか?」と、聞かれます(笑)
    懐かしくて濃厚な味に、数年前、夢だったホール食べをしました!
    その後、顎にニキビができましたけど、美味しかったです♪
    お仲間がいて、とても嬉しいです!

• これしか知らないけど

目黒、学芸大学のマッターホーンのダミエ。
    クリームの量が多くないので、濃厚だけどしつこくなくて。
    パンに乗せる!
    何で美味しそうなんでしょう。
    明日買いに行こうかな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧