キャリア・職場

結婚したいのに内定取り消しにあいました・・・

レス25
お気に入り95

ミズキ

働く

転職活動中の20代女です。

パート扱い(正職員登用前提)の団体職員として働いていました。
働き出して1年後、無事内定をいただけて同じ団体にいる恋人とも結婚を考えられるようになった矢先、「正職員として雇えない」と内定を取り消されてしました。
バイトとしてだったら雇っていいと言われましたが、もともとパワハラまがいのことされていて、転職活動もままならないほど田舎でしたので、現在離職して父親と同居しています。

恋人との共働きを希望していた私としては、今後どうしようかと悩んでいる次第です。現時点では以下のいずれかの方針で考えています。

・産休育休が取りやすくリストラにあいにくい公務員を目指す。
・経理・税務申告の経験を活かせる民間を探し、経験を積み、資格取得(簿記1級や税理士等)を目指す。

恋人は特にああしてほしいこうしてほしいとは言いませんが、私を養うという考えはまったくなさそうですし、26歳時点で手取り14万の転勤族の彼では無理だと思います。私も養われるのは避けたいです。

なかなか厳しいと思いますが、アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

ユーザーID:1252018584

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数25

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 14万円?

    この金額だと一人暮しもできないね。(住居代まで出せないレベル)

    彼氏26才で14万円?安すぎませんか?
    結婚するなら転職も視野に入れましょう。

    主さん、公務員ってなかなかなれないよ?受験資格に年齢制限ありますよね。主さんの年齢はまだ大丈夫なはず。確認してみてください。

    税理士?
    これはなかなかなれませんよ。税理士事務所で働いているスタッフには、会計士の資格は持っているけど、なかなか受からず税理士になれなかった人もいるぐらいです。今からだと、いつとれるかわからないよ。

    何か資格を所有していませんか?

    ユーザーID:9893375842

  • 公務員

    パワハラまがいのあった会社の社員にならなくて良かったですね。
    公務員目指して勉強して、安定した職場で働いて下さい。
    福利厚生は良くても、職場に寄っては残業多いかも。今まで悩まなかった事が浮上するかも。人間万事塞翁が馬です。何が幸せなのかわからないよ。

    ユーザーID:9129910113

  • 何とも言えない

    差し支えない程度でいいから、その「パワハラ紛い」を
    教えて貰わないと。
    いつ、どこで、どんな風にパワハラされたのか。
    貴女はその時どんな状態で、どう対応したのか。
    それで貴女と言う人間が分かるから、もう少し有効な
    アドバイスが貰えると思う。

    貴女の挙げてる選択肢も、貴女の人となりで回答は変わるから
    スルーせずに誠実に答えて欲しい。

    ユーザーID:0017980724

  • 恋人が同じ職場だったから内定を取り消された

    と言うことだと思いますよ。

    トピ主さんが世間知らずの印象です。

    まあ田舎なら公務員が堅いかな。

    その転勤族の男との結婚は無いが

    ユーザーID:8081621732

  • その結婚ないわ

    26歳で14万円しか稼ぎがない人間が、結婚しても家族を養う気がないって、
    なんでそのようなエラそうな口を叩けるんでしょうね。

    トピ主は養われる気はないとおっしゃいますが、結婚してお子さんができたら
    同じようなことを言われる予想は持っておられますか。
    子どもができたらトピ主しばらく働けませんよ、どうなさいますか。

    ハナから「自分のカネは自分でだせ」という相手と生涯を共にしますか?
    今の段階のどこに「結婚を考えられるようになった」要素があったのか謎です。
    低収入で転勤族、環境も変わるし、お金はどんどん必要になっていきますよ。
    その彼との未来はお先真っ暗にしか見えません。

    共働き結構、まだ20代でいらっしゃるし、仕事への展望も持っていらっしゃる。
    職が当分見つからないことを言い訳にして、しばらく二人の間に時間を持つことを
    お勧めします。

    ユーザーID:5075340480

  • 結婚はさておき

    まず就職するのが先じゃないですか。
    今、無職ですか?
    今すぐ何かしらアルバイトか資格勉強をしてはいかがですか。

    その上で彼との結婚を考えるなら、彼の転勤の範囲を考えねばなりません。
    もし今いる都道府県の外に異動になるなら、
    転勤族の彼と、基本的にその土地を離れない地方公務員では、単身赴任になりませんか。
    地方公務員とて、都道府県庁なら、意外と動きます。
    市区町村なら引っ越さずに済むかもしれませんが。
    国家公務員なら全国動くことも。

    資格をとるなら、今すぐ取って下さい。
    ただ、経理系は資格だけでなく、経験も物を言います。
    パートの経歴で就職できますか。
    また、中小企業では経理は週数日のパートにお願いするところもあります。
    事実、あなたが務めていた団体が「パート扱いの経理」で賄っているのです。
    転勤に帯同する先々でうまく正社員に就職できるでしょうか。

    就職する気なら宅建を取ればある程度、有利だと思います。
    テキストと問題集と過去問で1万円くらい。すべてこなせば独学で合格可能です。
    不動産に限らず、その知識を必要とする職種はあります。
    絶対に就職できるわけではないですが、参考までに。

    ユーザーID:5083660946

  • 両方目指せばよい

    なんで一つに絞らないといけませんか?
    だけど公務員になれたとして、彼が転勤したら?
    それに簿記1級の資格を取るのに経験も必要ないでしょう。
    今からすぐに勉強を始めて、6月から試験を受けたら?
    年に3回もあるんだから。
    税理士試験は来年まで無理なようですが、悩んでる暇があったら勉強を始めた方が良いと思います。
    その彼と一緒になった方が良いかどうかもわかりませんし。

    ユーザーID:6766489043

  • 正社員目指さなくてもいいのではないですか?

    転勤族と結婚するなら正社員目指さなくてもいいのではないですか?
    正社員になってしまうと転勤についていけないです。
    転勤についていかないつもりならいいでしょうが・・・。
    転勤しても養う気もないのでしたら家事してくれる都合のいい同居人ですよ。
    恋人ならいいですけど結婚相手としては残念な感じですね。

    ユーザーID:8923068210

  • ん?

    公務員になって、転勤族と結婚するの?
    転勤になったら、仕事はどうするの?
    せっかくリストラのない公務員になっても夫の転勤について行ってたら意味ないよね。

    しかし転勤族なのに妻を養う気がないってどうなの。
    今の世の中、そんなにホイホイと正社員の仕事は転がってないよ。
    自分の都合でたまに仕事を辞めさせるのに、ちょっとヒドい人間だね。

    結論としてはね、そんな責任感のない男性との結婚を考えちゃいけない。

    ユーザーID:5912703155

  • ぜひとも

    経験を積み、資格取得(簿記1級や税理士等)を目指す。

    がよいと思います。

    ユーザーID:6075258364

  • 目指せばいいんじゃないですか?

    未婚で20代。
    まだお若いのに「正社員として雇えない」と言われてるのは
    あなたがパート・アルバイト程度の能力しかないからなのではないでしょうか。

    目指してみればいいじゃないですか?
    公務員試験、簿記1級、税理士資格。
    目指すだけなら誰でもできますから。

    この資格を取るのにどれだけ勉強が必要かわかってます?

    資格を取りたい理由が「結婚したいから」って。ナメるのもいい加減にしてください
    本気で勉強している方々に失礼です

    ユーザーID:0561660045

  • 彼が転勤族?

    転勤の範囲や希望がある程度通る異動ができるのか、わかりませんが
    公務員だと勤務地が限定されませんか?
    結婚後、お互いの勤務地が通勤困難なほど離れることはないですか?

    ユーザーID:8650363164

  • 妻公務員、夫は転勤族

    仮に公務員になれても、夫が転勤族なら別居になってしまうのではと思うのですが、その辺はどうなのでしょう?

    夫の転勤が多く自分も帯同するつもりなら、何か技術や資格を持っていると強いのではと思います。

    ユーザーID:2822551694

  • 転勤族?

    彼は転勤族なのですか?
    でしたら、結婚して彼が転勤になったら、トピ主さんもついて行くことになるのでは?
    彼の転勤があったら仕事は辞める…というのでは、公務員はもったいなさすぎですから
    公務員は選択肢から外れるのでは?
    簡単になれるものじゃないですから、あっさり辞めるのは投資した時間の無駄。
    民間の正社員で、まあ2,3年は確実に働けて、その間に資格取得を目指す…というのなら
    会社にしてみたら迷惑でしょうけど、自分優先で考えたら、それはそれでありなのかも。

    というか、結婚は、どの程度現実的な話なのでしょうね。
    彼の手取りはいい方ではないと思うので、トピ主さんが正社員であることが望ましいですが
    でも転勤について行く前提だと、結婚したら辞める方向に向かっちゃうでしょう。
    その辺どうなのか、よく彼と話し合ってみたら?

    ユーザーID:1540684962

  • どうせ意味ないですよね

    正社員になれたところで、お相手が転勤族なら意味が無いですよね。

    公務員になったって地方公務員だったらお相手が結婚したら終わりでしょう?

    その転勤族で手取りの彼を結婚相手にする限り、どこに転勤になろうが職に困らない資格職になるしか、トピ主さんが人並みの生活を送れる選択肢はないんじゃないですか?

    まあ、私なら、転勤族なのにその手取りの相手とは、どんなに好きでも結婚しようとは思いません。
    そのくらいなら正社員になって自分一人で生きていく方がマシだと思ってしまう。

    トピ主さんはどんな人生が送りたいのですか?

    ユーザーID:4144650509

  • いまひとつお悩みがわからない

    何か今結婚するのがマストみたいに見えるんですが、共働き希望で転職活動中なら落ち着くまでは延期ということで、落ち着いて次の仕事探したらいいのではないでしょうか。

    方針については貴方の能力がわからないので何とも言えませんが、可能ならいいんじゃないでしょうか。

    アドバイスとは何の?

    前提(結婚をいついつにするともう決めてしまっているとか)がないので、転職に苦労されているというのは伝わりますが、何に悩んでいるのか今一つわかりません。
    もし結婚が前提にあるなら一旦保留して足場を固めましょうというアドバイスになるかと思います。

    ユーザーID:3375103477

  • コメントありがとうございます。

    対応が遅れてしまい、申し訳ありません。

    ■パワハラ紛いの件

    ・できている仕事をできていないと言われ、同じ仕事を二度やらされる。(味方の先輩にも確認してもらったのでできているはず)
    ・いつもやっている雑用(お茶くみ、ゴミ出し他)が一つでも取り掛かるのが遅れると「言われなくてもやってくんない?本当使えない」
    ・仕事に必要な情報を教えてもらえない。聞こうとすると「あなたには関係ないから」(実際は関係がある)
    ・男性社員と「本当あいつ使えない。早く死んでくれないかな」と陰口を叩く(湯呑を洗っていると聞こえることが数回あった)

    教育係の先輩から上記のような対応を、入職して3か月目から退職までされていました。(入職しはじめの時は「私たちは先輩から教えてもらえなかったよ。あなたは幸運なの」ぐらいのことをチクチク言われる程度でした)その度に「すみません。次から気を付けます」と反省していました。

    自分でも勉強し先輩にもできる限りの配慮もし、味方の先輩にも相談して努力していましたが、難しかったです。味方の先輩からは「ミズキちゃんは仕事できてるよ。大丈夫」と言われていました。

    続きます。

    ユーザーID:1252018584

  • 続きです

    ■恋人が同じ職場
    ・秘密にはしていましたが、前例が複数あり、夫婦で同団体にいるケースもあったので、気を抜いていました。浅はかだったと思います。

    ■恋人の給料や性質
    ・給料から天引きの保険料や財形等もあるので、この値段になったようです。私も初めに聞いて驚きました。
    ・彼は本当に優しい人です。一番に支えてくれたのが彼でした。転勤も県内だけです。確かに経済面で厳しいところがありますが、それでも記念日にはおごってくれますし、積み立てもしているようです。彼のことはずっと一緒にいたいくらい大好きです。けれども、正直なこと言うと甲斐性は確かにないです。

    ■資格等について
    ・簿記2級と運転免許、TOEIC700です。この状況を打破したいと上級資格に固執していました。考え足らずでした。

    皆さんのレスを拝見して、ちょっと冷静になりました。
    彼のことを悪く言われたのはショックでした。彼への不満点について、今の時代は男女平等だからと諦めていたんですが、産後のこととか考えるとそうも言ってられないですよね。
    あと、内定切りにあったんだから、上を目指すんだと興奮していましたが、現実が見えていなかったです。

    ユーザーID:1252018584

  • その2択ならどちらでも

    その2択で迷えるなんて贅沢ですねぇ。
    どうぞどちらでもチャンスのある方に進んでください。
    目指す、というのが実現可能な算段があっての言葉だという前提ですけど…。
    どちらの道でも、彼はあなたに不釣り合いになるでしょうが、彼の方に文句はないはずです。

    ユーザーID:9152111630

  • その彼と結婚したいと思ったもんだ

    転勤族は仕方ない。
    うちもそうだし。
    ただ、夫は学生の頃からその仕事に憧れてたと聞くので
    転勤があるのは気にならなかった。
    給料はそれ程高くないけど、福利厚生は充実してるし。
    社宅の人間関係も、全員転勤経験者なので上手くやれてる。
    自分も、資格ではないけどある特殊な仕事に長く就いてて
    どこに行っても即戦力で働けるのであまり不安はない。
    ま、高校時代から資格マニアだったので今も有効な資格は
    いくつかあるけど。

    それより、その彼との結婚はないなー。
    給料安すぎ。
    養ってもらうどころか、貴女が元々持ってる資産まで吸われそう。
    あと「男は結婚したら女房子供を養うべし」とは思わないし
    自分も兼業で(現在けがで休職中)全て夫が面倒みるべき、とも
    思ってないけど、最初から「女房子供?知らない。自分達で何とか
    すれば?」みたいなタイプは嫌だ。
    もっと「人間として」のガッツある男性がいい。
    他の方の指摘通り、自分もその彼との結婚は少し考えた方がいいと思う。

    ユーザーID:0017980724

  • 逆の発想なのか…

    今は昔、「寿退職」という言葉がありました

    結婚すれば退職、という流れだったのです

    初めての二人の生活、そして家事と育児、女性としてたいへんな一時期に専業主婦となるのは理にかなっていたとも言えます

    でも、結婚したいから就職する…それも男性の収入が少なく

    >私も養われるのは避けたいです

    家事・育児に追われながら働くために結婚する、逆の発想ですね

    しかし、これは経済的に自立している立場の人が口にできる言葉です

    元々自分すら養えていないのに、なにか勘違いしているとして思えません

    その万能感はどこから来るの?

    妊娠・出産・子育を全く考えていないのならいざ知らず、それを考慮しているとしたら、びっくりです…そんなに簡単じゃないですよ

    その上正社員もこなせると自信満々のトピ主さん…どこからその自信が来るのでしょうか?

    結婚のためと資格取得を考える、これもまた逆の発想で、どこまで自分を過信すれば気が済むのかな、と思います

    トピ主さん、まず普通に正社員を目指しましょう

    結婚もそれからじゃないですか

    ユーザーID:4838930855

  • 正直いって

    トピ主に、仕事をする十分なスキルがないんだと思いますね。
    本当に「死んでくれないかな」という発言があったのなら、その発言自体はよくはないと思いますが、どうも全般的に仕事ができて頼りにされている感じではないですね。
    パワハラっていう人の中には、自分ができず、毎回注意されるのを棚に上げてパワハラだっていう人も世の中多いですから。

    ですが、天引きの保険料や財形もあって「この値段」って、この「値段」?

    仕事ができないのがまるわかりですよ…

    ユーザーID:6075258364

  • よく分からない

    社会保険でない保険や財形を天引きしていての手取14万円なら、別に低収入ということはないと思います。というか26歳事務職なら、そんなものではないでしょうか?額面20万円で社保引いて手取16万円、財形等引いて14万円とか、そういうことですよね?公務員や団体職員は男女平等ですが、一般事務は一般事務なので、特別高給ということはないと思います。

    団体職員で内定取り消しって、どういうことなんでしょう?本当に(正式に)内定が出ていたのですか?それとも正規採用間違いなしと職場の上司が口頭で言っただけだったんでしょうか?

    正式に内定が出ていて取り消しなら、相応の理由があったと思います。やっぱ、や〜めたで取消にできるものではないはずです。その理由は把握してますか?フルタイムの契約職員は正規雇用転換試験の受験資格があるけど、そもそもパートにはその資格がなかったとかですか?

    財形の事とか伏せて14万円とだけ書いてみたり、内定取消の撤回を求めたふうでもないし、なんとなく違和感があります。もちろん、全部書く必要はないんですけど。選択肢どちらでも好きな方を選んでいいと思います。

    ユーザーID:1073603634

  • 知らない方が多いようなので

    小町は首都圏在住の方が多いようなので、一言。
    地方の最低賃金を考えると、手取り14万は普通なんですよね。

    ですので手取り金額に食いついた方は地方の現実を知らないだけ。
    トピ主さんにその意識がなくても当たり前だと思います。

    ハローワークの求人票をネットで調べてみてください。
    過疎が進んでいる地域の待遇には愕然としますよ。

    ユーザーID:9862663322

  • 会計士>税理士

    どなたかが会計士の資格を持っていても税理士になれない人がいると仰っていましたが、会計士は税理士登録をすれば税理士になれますよ。
    逆に税理士の資格を持っていても会計士の試験に合格しないと会計士にはなれません。
    分からないなら適当なことは書き込まず、正確な情報のみを書き込んでいただきたいです。

    ユーザーID:5118292121

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧