赤字なら教育費を削りますか?

レス511
トピ主のみ10

テトラ

話題

このトピのレス

• 平等?

兄弟でも性格が違うから
    習い事も合う合わないがあるのでは?
    教育費を削るというより、ご主人が言う通り
    見直してみて、お子さんの本気度を確認するのはいかがでしょうか?

私は毎日塾と習い事漬けでしたが
    いやいや習っていたものは、今となっては
    趣味程度でしか身についていません。

子供がほんとにやりたいことだけを
    見つけて、応援した方が、結果が出ると思います。

• その状況なら教育費

お子さん3人いて、貯金もできない中で、それぞれ英会話と通信教育、ピアノ等習っているんですか?
    具体的な食費、生活費、教育費が明記されていないので何とも言えませんが、3人いてそれぞれ3つ以上のお稽古、といわれると、削るのは教育費なのでは?と思います。一番簡単に削れますし。

個人的には、幼児や小学生低・中学年の英会話や通信教育ってあまり役に立たない、というか、お母さんが見てあげたり、無料の教材等でなんとでもなると思うのですが。

あとは、お子さんたちのやる気と才能ですよね。
    子供達には平等に教育を受けさせたいという気持ち、理解はできますが、お子さんたちの才能や適性は様々だと思いますので、そこまで平等にしなくてもよいのでは?それぞれ好きなものを1つだけ、英会話と通信教育はお母さんがフォロー、で今は十分だと思います。

小学校高学年、中高生になれば、塾代などでまた費用がかさみます(そしてこのくらい大きくなれば、親より塾)ので、今のうちは教育費を抑えて貯金されたほうがよいと思います。

• ご主人は脅したのかも

進級、進学時の費用は家計とは別に確保しておかないと管理ができないと思います。
    食費や生活費がもっと切り詰められるのに、貯金もせず赤字家計にしてしまったのでしょうか?
    ご主人は、
    食費、生活費の無駄な出費に気付いていて、警告した、
    もしくは、
    食費や生活費はギリギリでやっていると思っている
    の、どちらかでは?

将来の教育費がそれなりに貯まっていて、切り詰めれば習い事代まで確保出来るなら、家計上は問題ないと思います。
    老後費用もあればそれに越したことはありませんが、子どもの習い事代を優先させると決めるのであれば、老後はごく質素に暮らす覚悟で臨むしかありまん。
    家計上は、の話です。
    3人育てた経験上は、習い事は向いているもの、好きなものを早めに見極めて、一つに絞る、がおすすすめではあります。

• 身の程を知る

これだけじゃ、わかりません。
    家族5人の食費を5万程度でやっているなら、対して削れないと思いますし
    20万もかかっているなら、まずはそこからだと思いますし。

子どもには出来るだけの事をしてあげたいのは、親として当然のことですが
    収入に見合ったことしか出来ないと、自覚しなければなりません。
    そのために、辞めさせる事があってもしょうがないんですよ。

私の知人の場合。
    2人の子どもに出来る限りのことを....と言うことで、習い事はいくつもさせ
    上の子はこの春私立の小学校に入りました。
    下の子もその予定。

食べるものは国産・無農薬・無添加にこだわり、
    思い出を作ってあげたいから夏と冬には海外旅行。
    3連休があれば国内旅行に行くし、土・日も習い事が終わったあとはお出かけ。
    家のローンは始まったばかりで、夫の定年時に退職金をあてて完済予定。
    いまのところ、全く貯金は出来ないので老後は年金しかない。

結局、老後は子どもに面倒みてもらうしかない..と笑ってます。
    この子達、一体幸せな人生が送れるのだろうか?と、とても疑問です。

子ども達にさせていることと、生活レベルは身の程にあっていますか?

• 見直しましょう

生活するには生活費が必要です。
    そしてそれに余剰があれば習い事などに回すものです。
    生活レベルや、ましてや今から成長するのに食費を切り詰めるとか本末転倒です。
    習い事ですがまさか三人とも三つずつしているわけではありませんよね?
    もしそうなら今すぐどれか一つにしましょう。
    お子さんが本当にやりたいと思っている習い事だけにしましょう。

私事ですが、子供の頃ピアノを習っておりました。
    私はピアノなんてこれっぽっちもやりたくなかった。
    母はあなたみたいに何か義務感みたいな物があったのでしょう。
    確かに役に立った部分もありましたが、それ以上にピアノが大嫌いになったり音楽に対して長い間嫌悪感を持ったことの方が強い印象です。
    お子さんとよく話し合ってみて下さい。
    食費を切り詰めるなどして健康を害してまでする習い事なんてないですよ。

• 子供3人にいて、貯金していないことが驚きです。

教育費とは今が全てでは無く、将来含めて計画をたてるべきです。3人の子供の大学まで掛かる費用、子供にあまり負担を負わせないための老後の費用、ご主人がリストラされるリスク等考慮に入れ、あまりギスギスしてもしょうがないですが、将来に備えて全てを見直して貯金しましょう。

小学校から大学まで、全部公立だとしても教育費は1人800万円以上掛ると言われています。3人で、計2400万円以上。大学は奨学金で賄うとしても、1人450万円×3人で1,350万円以上。予備校、浪人したら、更にプラス。

子供3人育てることは大変だし、国がもっと援助すべきと思いますが、将来何が起こるかわかりません。子供を奨学金地獄に落とさないためにも、今の食費・生活費・教育費・習い事など全て見直して、長い目で優先順位をつけて少しでも貯金し将来に備えてください。

小学生のうちから習い事をさせたい親心は尊いと思いますが、その分貯金して将来予備校に行かせた方が良いと思いませんか? 将来を犠牲(赤字)までして、子供にピアノを習わす必要があるのか考えてください。

• 程度による

自分がパートして、生活費を節約して収まるならそれでいいです。
    それでも無理なら教育費にも手を付けます。
    英会話はともかく、通信教育やピアノは必要ないと思っていますから。
    特にピアノは習って何がどう良いのかわかりません。
    私自身も習っていましたが、もちろんプロになるような腕前になりそうにもなかったですし、情操教育についても???です。
    ピアノはお金の有る人が習いたければ習えば良いと思います。
    私は小学生のうちに止めてしまいましたが、止めたことへの後悔はありませんが、始めたことへの後悔はあります。
    時間の無駄だったなと。

• まずは固定経費の見直しを

まぁ節約と言えばまずは食費や生活費でしょう。
    ですが一番大事なのは固定経費を見直すことです。
    まだお子さんは小さいようですが、今の時点で赤字になるというのは大変なことですよ。
    本来なら今が一番貯め時のはずなんです。

今きちんと貯金できていないと、今後教育費は本当にかかりますよ。
    人並みってなんでしょう。ピアノを習っていてお金が無くなって将来授業料が払えないなんてことになったら大変ですよね。

食費生活費か習い事かどっちかではありません。
    それらを含めたすべてをちゃんと見直しましょう。
    今本気で考えないといけない時期だと思いますよ。

• 時と場合

高校生や大学生で本人がやりたいと思っている学問やスポーツがあってそれに使うお金なら削りません。食費や遊興費、生活費を削ります。

小学生以下での「習い事」のレベルならそっち削るかも。平等にっていうけど子供がやりたくないと思うことはもういいと思うし、小学生に英会話?とも思う。私は英語の勉強がすごくできたし今は英語もしゃべれるけど小学生の時はアルファベットもわからないかった。それでもできるようになるんだからまず日本語、国語教育って思っているので英会話とピアノは削るかな。

まず貯金もできない、出費が重なったくらいで赤字転落するほど子供作りませんけどね。子供大きくなったらどうするんだろう。

• 英会話や、ピアノは不必要

英会話や、通信教育ピアノ『等』とありますが、三つ以外にもあるって事ですよね?
    英会話なんか、これからいくらでも
    独学で学べるし、ピアノもピアニスト目指すわけでもないのに、赤字家計の家の子供が
    しなきゃならない物じゃないよね。
    余裕のある家庭の子供が、趣味に習うのとは違う。
    そんなことしてると、ホントの教育費に
    手が回らなくなりますよ。
    高校、私立って言ったら?
    高校在学中、予備校に通うと言ったら?
    大学は、子供に借金負わせて
    奨学金ですか?
    大学受験お金掛かります。
    また、大学までの交通費は?
    大学下宿するしかないとしたら?
    ホントの教育費ってのは、そう言う
    物こそ大事だから、今の時期の
    習い事なんて、捨て金ですよ。
    食費、生活費なんて問題じゃないですよ。
    習い事やめた分のお金ほど、節約なんか
    できっこないでしょ。優先順位かんがえなきゃね。パートをいれても成り立たず赤字家計が
    そんな、悠長なこと言ってる場合ですか?

• 赤字の程度によりますよ

子供に十分な教育を受けさせるのは親の役目です。
    食費等を削って赤字分が補填できるなら、できる限りそこで頑張るべきだとは思いますが、習い事の月謝は毎月いくらぐらいかかっているのですか?
    今の時点(子供が小学生以下)でお金も貯められない状況で、この先の中学高校大学はどうするつもりですか?
    先々の事を考えれば、分相応の生活や教育しかないのではないでしょうか。
    削れる教育費があるならば、そこは削って将来に備える事もご検討されてはいかがでしょうか。

• 本当に平等でしょうか?

「子供達には平等に教育を受けさせたい」は本当に平等でしょうか?

私はとある習い事がとても苦手でした。
    本当に苦痛でしたし、誰の目から見ても私に合っていなかった。
    でも平等に教育という名目で6年間習い続けさされました。

今もちっとも役立っていません(笑)

私には他のやりたい習い事がありましたが
    「まだ早い」という名目で習わせてももらえませんでした。
    (私より幼い子供もクラスを変えて習うようなものです)
    きょうだいは教室開校から習い始めておりました。

そして私もきょうだいの習いだした年齢でやっと習い始めましたが
    もう遅くその高学年クラスではついて行く事が出来ませんでした。

これも親は平等というのです。
    同じ期間同じだけ費用を使い同じ教育をした、と。

私はもっと向き不向きを考えて欲しかった。
    苦手な習い事を長期間するより好きな習い事を短期間でもしたかった。

お子さんは全員ピアノ好きですか?
    皆英会話が楽しいって言ってますか?
    通信教育、ちゃんとやってますか?

• え?

教育費って、学費のことではなく
    英語?ピアノ?
    それはお金の余裕がある裕福な家庭の趣味のようなものだよ?
    身分不相応な金額の家買ってローンに苦しんで
    貯蓄すらできないのなら、
    高校、大学に子供が進学する時どうするの?
    お金もないのに、子供に贅沢な習い事させて
    ただの見栄っ張り!

• 教育費ですよ

プロに家計診断しても、そう言われるでしょう。
    習い事は、家計に余裕が出来てからです。

• このご時世で3人も子供を作ってくれたのは、ありがたいですが

子供には責任は有りませんよね。

でも本当に全ての習い事が必要かは、考えた方が良いと思います。

これから高校、大学と益々お金が要りますよ。

そこのところも良く考えてね。

• その中からなら教育費の優先順位が最下位

「小学生以下のお子さんが三人」

で今、カツカツか赤字なら費用の見直しは
    必須ですね。

食費・生活費・教育費は必要なものですが、
    優先順位は上記の左から右にかけて下がるもの
    だと思います。

お子さんがこれから大きくなって教育費の増加
    が激しくなったらどうなるのでしょう?

今の時期に貯められるような生活にしないと
    間に合いませんよ。

他の支出がわかりませんが、その中なら真っ先に
    ピアノと英語をやめさせますね。

このトピ内容だとお子さんの教育資金はためて
    いらっしゃらない様ですが、お子さんが中学卒業
    までに最低でも300万円/一人を貯められるよう
    支出の見直しを進めましょう。

(300万あれば大学までOKということではなく、
     高校時代・大学時代に支出する資金の他の費用です)

今の時点で赤字は転落確実です。

• 両方です。

お子さん3人ですよね。将来は高卒で皆さん働く予定でしょうか?それなら食費や生活費を削ることで対応すればいいと思います。ご存知と思いますが現在大学進学には多額な費用が掛かります。それが3倍…。もし私であれば子供にピアノや英会話よを習わすより、ここはぐっと我慢して奨学金なしで大学に行けるようせっせと貯金します。子供達が中学に上がるころは食費や医療費も格段に増えますので、今貯金しなければずっとできません。それと自分にできない事を子供に習わしても無駄だと思います。ピアノや英会話の代わりに、両親ができることを子供たちに教えてあげることが良質な教育だと思います。できなきゃ両親も一緒に勉強すればいいんですよ。頑張ってください。

• 贅沢品は削れるが、必要なものは削れません

食費を抑えると言われてますが
    食費を抑えても
    十分な栄養を摂ることができるのでしょうか?

それができるのなら
    抑えればいいですし
    できないのなら
    子供にとってピアノより栄養が大事です。

• 教育費を削る

自分なら。

ところで、お子さんの習い事というのは3人がピアノ・英会話
    通信とバラバラなの?それとも3人が3つ同時に習ってるの?
    後者なら、いくら子供の将来のためとはいえ多すぎ。
    真っ先に通信、次に英会話を切るかな。
    ピアノが家にあって、才能のありそうな子のみ続けるかも。
    けど、ピアノもブランクあっても基礎できてれば復活した時
    問題ないと思う。
    実際、7年ブランクあっても今メジャーで活動してる人もいる。

あと、旦那さんのボーナスって言っても100%確実に期待した金額が
    入って来るとは限らない。
    貴女のパートも思った通りにはいかないかも知れない。
    子供のため、自分達夫婦のためを思うなら最悪の事態を想定して
    計算しないと。

万が一、貴女の家計が苦しいのがバレてしまった場合、ご近所づきあいや
    お子さんの交友関係に悪影響が出る。
    ご主人は多分、今後膨れ上がるお子さん達の教育費などで自分達一家が
    破綻しかねない可能性を考慮している。
    彼に従って、ある程度落ち着くまでは控えた方がいいと思う。
    あくまで、自分としては、だけど。

• 教育費や生活費もピンキリだし

教育費といっても、学校の授業料や教材費・給食費と、ならい事や通塾費用は一緒にできないし。
    食費といっても外食やお総菜・お菓子と、お米やお肉野菜を一緒にできないし。

既に外食も滅多に行かず、お菓子も買ってないなら、米や肉を減らして、豆腐とおから、モヤシ三昧にするくらいなら英会話止めちゃおうよ、も一理あると思います。

逆に、毎週末ファミレスで飲み食いして合計2、3万使ってるなら、外食止めて習いごと続ける方が良いでしょうし。

生活費も、衣類や日用品を切り詰めるぐらいなら、ピアノなんか止めちまえもあるかもですが、ゴールデンウィークに2泊3日で計20万使ってお出掛けしてるなら、ピアノ止めるより日帰りで金のかからない行楽にする方が良いのでは。
    光熱水料がなんか高いならその見直しで補填できるならそれでもいいし。

それぞれだと思いますよ。
    もうちょっと家計簿を詳細にチェックして、具体的にして話し合われては。

• 両方

何歳ですか?
    3人もお子さんいて、今からどんどん身体が
    大きくなるのに、食費って簡単に削れますか?

中学以降、塾や学費もかかりますよ。
    今、英会話に執着するより先が大事だと思う。
    通信教育も手ごろな値段だとみんなやって
    ましたが、うちは市販の問題集などで私が
    みていました。

ピアノか運動系、3人とも平等に一つずつ
    習い事したらいいのでは?

• まず

目的が「子供達には平等に教育を受けさせたいと考え」なら弱い。
    平等って聞こえはいいですが、ただ揃ってるのが気持ちいいからそろえただけでしょ。

特性を見極める、取捨選択する、他の可能性を探る仕組みはどの様に?

仮にその3つともハマらなかった子からすれば、兄弟がやってるからやらされただけの苦痛な時間でしかない訳で。
    親が「平等」って言い訳したいからだけのその3点セットは意味が無いかな。

次に赤字補てんが誤差範囲で、出費理由がこれから先も頻繁で無いならいちいち問題にすることですらないとも思う。

貴女がいう様に一時的に食事が質素になればいいだけならそれでいいでしょう。
    外食減らしてお肉が鳥になるとか、野菜中心になるとかetc。

• 教育費も削るしかない

今貯金もできず赤字なら本格的に教育費がかかる時にはどうしますか。
    教育費とは趣味の習い事ではありません。高校、大学、職業教育などを言います。広い意味では趣味も入るでしょうが余裕のある家庭だけの話です。
    その上教育にばかり気を取られていれば、老後破産まっしぐらです。大人になった子供たちは、平等に一人5万円ずつ親に送金できると思いますか。あてにできないのが現状です。
    私の友達は3人のお子さんに国公立の大学しか行かせられないと断言し、全員地元の国立大学に入りました。
    冷蔵庫には炭酸飲料などは買って置くことはなく麦茶を作っておいたそうです。外食はせず、手作りのおかずを食べさせ、車の免許は全員取らせました。礼儀正しく感じの良いお子様たちです。
    今、教育費ばかりにお金を使い老後の貯金に間に合わず貯金ゼロのお年寄りが増えているという記事を読んだばかりです。赤字にしながらお金は使うものではありません。
    家の息子は出産と同時に教育費の積み立てを始め何とかなりそうだと言っていました。こうしないと老後の貯金ができないと言っていました。

• 小学生のうちなら

教育費(習い事費)を削ります。

小学生のうちが貯め時なのに、赤字にしていては、中学以降が乗りきれませんよ。中学以降の教育費(塾費)は削れなくなります。食費も増えて削るところがなくなります。

子どもが3人もいたら、習い事は一つに絞って。親心はわかりますが、肝心の大学に行くお金がなかったら、本末転倒ですよ。

• そうですね。

実際の数字が出てないのでなんとも言えませんが、
    貯蓄ができない中での、習い事はなしですね。
    今はまだ小さいですが、大学の費用は捻出できますか?
    勉強は塾に行かなくてもする子はします。
    私は、大学は行かせたいので、今家計を見直して、生活費なり教育費を削れる所は削ります。
    ピアノは、ピアニストになるわけでもないので、余裕がある人の習い事ではないですか?
    ただ、生活費も重要で、ギスギスしない程度に削って下さい。

• 子供の為には・・・

将来たいして役に立たない習い事なんかにお金を掛けるより大学費用でも貯めておいてくれたほうが有り難いですけどね。

• 一般的かどうかは分からないけど

私があなたなら正社員になって収入を増やすかな。

• 食費や生活費を切り詰めると言っても

私としては、習い事を一つ減らして、生活費や食費も見直すという方向を考えると思います。
    どの程度の赤字になってしまっているかにもよりますかね。

お子さんが3人いるということで、生活費や食費の部分で切り詰められる範囲にも限度があると思います。今は小学生以下ということで、携帯電話関連のお金も少ないと思いますが、中学生以上になったら、その部分のお金も必要でしょう。

英会話と通信教育、ピアノ等の習い事をしているということですが、お子さんのスケジュールは大丈夫なのでしょうか?
    個人的には週1程度しか行かないのであれば英会話教室は不要かと思います。英語を身に着けさせるのであれば1日20分ぐらいでも日々英語に触れる環境を作った方がいいと思います。

• 貧乏なのに見栄っ張りな母親

トピを見て、笑ってしまいました。分不相応の生活をしていますねえ。。。
    だってまだ3人とも小学生以下のお子様なのにすでに、赤字なんて。子供の教育費をかけたいのはわかりますが、もっと自分たちの身の丈に合った生活をしないと。これからまだまだ教育費かかるのに、貯金もできていない、その日暮らしの生活なんて・・。家は子供3人中学、高校ですが毎月の3人の塾代3万ずつ、その他の習い事併せて12万円程度かかりますが、プラスで毎月8万円貯金しています。学資保険は全て払いました。
    ちなみに、私の給料はパートと、副業で20万円超えです。春に出費が多いのは、初めてではないでしょう。普通はその分、ちゃんとプールしておくものです(笑)
    ま、収入を増やすか、教育費を削るかしかないですね。

• 教育費と食費は

なるべく削らないほうがいいと思います。外食や嗜好品を減らすのは賛成ですが。他の生活費やこづかいを見直すかな。
    3,4月はうちも出費が多くなり(とくに冠婚葬祭関係)赤字でしたが、まぁそういう時期もあるし、仕方ないかなと。必要なものですし今後も使えるし
    おつきあいもあるし等。年間を通してみて黒字ならいいかと。ただお子さんと習い事については定期的に話し合ってみるのは悪くないかも。
    平等といっても適性もありますから。本人が必要ない、辞めたい、違うことをやってみたい
    お友達との時間がほしいなど思っていたら、それはそれでいいしね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧