赤字なら教育費を削りますか?

レス511
トピ主のみ10

テトラ

話題

このトピのレス

• 私も考えてしまいます。

すごい難しい問題ですね。

でも今は何とかなっても、これからもっと食費はかかっていきますよね。中学校に行けば部活、スポーツ系ならジャージとか試合の交通費とかもかかってきますし、教育費もあがっていきます。

生活費も夜まで起きているでしょうし、光熱費、シャワーにはいれば水道代もかかるばかり、これらをすべてトピさんのパートで補てんできるのかも、考えなくてはいけない要素かなと思います。

あと、通信費や医療費、衣料費なども削れる部分はあるのか見てみる方がいいと思います。

平等に教育はすばらしい考え方ですが、それらを子供たちが好きでやっているのかも考えてよいのかもしれません。例えば、ピアノは大好きだけど英会話はだらだらして身についていないなど、嫌いなまま習っていても上達はないと思いますし、もしあと数年たってからまたやりたいというかもしれないので、見極めも必要かな。

ちなみにうちでは、習い事は二つしてますが、別のをしたいといった場合は、一つやめるという話にしています。お金もぎりぎりですし、友達と遊ぶのが今は楽しいようなので。

• 教育貧乏の典型的な思考ですね

家計に聖域ってないんです
    住宅ローンも払えなければ手放さないといけません 
    今赤字でこれから先の教育費どうねん出するのか 進学するたびに奨学金の名のもとに借金するのか そして返す前にまた借りる 借金の積み重ねだね 
    教育費以外を減らすっていうけど限度もあるしはっきり言って効果は少ない
    まぁ、やってみればいいです その結果旦那に強制されるか自身で折り合い付けるか 

教育費の額って収入に比例します 諦めたくないなら収入増やすしかないよ でも増やすって事はその分何かを犠牲にするけどその犠牲って収入に見合うの?

分不相応を勘違いすると時限爆弾のように破綻しますよ もしくは中途半端か本当に大事な事を諦めるか

• でもさ

今、教育資金を掛け過ぎて、大学にやる資金がなくなったら本末転倒じゃん?
    教育って工夫すれば安くあげられますよ。
    何千円の月謝もする英会話なんてやめて、NHKのラジオ講座にするとか。
    通信教育はやめて、学校の宿題やワークをコピーして何度も解くとか。

それに、育ち盛りのお子さんが複数いる家庭で食費を削り過ぎるのも考えものでは?
    私は、食費には予防医療費も込みだと考えているので、食費を削り過ぎる事には反対です。

• その子に合った習い事を

ご主人の提案はご尤もだと思います。

うちも3人の子供が居ます(皆社会人)。
    【子供を平等に育てたい】=【同じ習い事をさせる】ではありませんよ。
    子供が3人いれば、3人3様の個性が有ります。
    その子その子に合った教育を受けさせる、見極める事が親の務めです。

親は子供に同じ習い事をさせれば、親としてしっかりやっていると思いがちですが、違いますよ。
    その子にとっての一番を伸ばして上げてほしいと思います。

家計の見直しは、食費や生活費よりも教育費の方が良いと思います。
    そして、子供が3人いると家計(特に食費)は大変掛かります。
    お金が不足すれば夫婦の仲も険悪になる事も有ります。
    あなたは時間の許す限り働いて、余裕を持った方が賢明だと思います。

うちはずっと共働きですが、年々教育に掛かる費用が嵩み、結構大変でしたね。
    3人の子育ては大変ですが、夫婦仲良く頑張ってください。

• 大学の費用は別に準備できていますか

大学進学については、どのようにお考えですか。
    学資保険などには加入されていますか?

最低でも1人500万、3人で1500万円程度は準備したい所です。
    (自宅から通学。私立文系と考えた場合。国立でも自宅外だったり、理系だともっとかかる)
    我が家は国立理系・自宅外(たぶん院まで行く)で1200万ほど準備しています。

目先の習い事にお金をかけすぎて、大学は奨学金という名の多額の借金をお子さんに背負わせることになったら可哀そうなので、一度ライフプラン表を作ってみた方がいいと思います。

私なら、食費も生活費も教育費も全て削って、とにかく貯蓄を増やしますね。
    勉強は、小学生の間は家で親が教えることができます。
    子供が小学生の間が、貯め時ですよ。

• 全員ですか?

えっと、お子さん3人全員が、英会話、通信、ピアノ?

のあとにつく「等」ってことはまだまだあるってことですか?

ちょっとかけすぎな気がします

3人分でどれだけかけているんでしょうか?

どうしてもお子さんがやりたいことと、親がこれと思ったことに絞ってはどうですか?

教育は財産ですが、習い事多すぎですよ

これから先まだまだ教育費がかかることを考えると習い事も将来を見越したものに絞ってもいいと思います
    お子さんの適正も考えて冷静に判断しては?

• うちの場合

夫から生活費としてまとまったお金を渡されていて、
    赤字にならない限り、使い方は自由、と言われました

娘は幼稚園からずっとインターナショナルスクールで、この学費は別に支払っていました

ピアノ、通信教育、学習塾
    節約すれば、もう一つぐらい習い事をさせられたけど
    それこそ、生活費を削るか、へそくりから出すか?の状態になるので、
    やめました
    これらの教育費って、学年が上がるにつれて、どんどん値上がりするんですよ
    だから、今は良くても、もっとかかります

うちはピアノは高校に入る前にやめ、塾もやめましたが、
    インター校の授業料も上がるので、結局ずっと、年間200万ぐらいの教育費がかかってました

今の時点で、赤字を生んでいるのであれば、見直しした方がいいと思いますが?

• うちは

多すぎる夫の保険料を見直しました。
    給料の2割近くを一人で使っていたので、「家族で1割が健全な保険料だとテレビでファイナンシャルプランナーさんが言っていたし、子供の学費もこれでは出せない!」と言って、
    実際プランナーさんの所に夫も行き、保険内容がいかに酷いものであったかと言うのを説明され、「こんな特約てんこ盛り盛りの保険は、早く死ねと言っているようなものですよ」と言われてショックを受けていました。

教育費も食費も切り詰めないなら、保険料や、例えば車なら任意の保険料を見直す、車を買い替える、というのもありでは?

一度皆さんでプランナーさんの所に相談に行って見ては?

プロの人なら客観的にきちんと説明してくれるし、夫婦なら喧嘩になる所も、折衷案を探してくれたり、お互いの落とし所が分かりますよ。
    うちは私の普通車も軽にしたし、これで自動車税もタイヤ代も車検費用もかなり安くなりました。

あとはお洗濯をお風呂の残り湯にして、トイレのタンクに節水コマをつけて、2ヶ月後には三千円節約しました。

よくみると、もう少し削れる所があるはず。頑張ってください。

• 小学生の時に貯められないでいつ貯めるの?

もう既に破綻しかけていますよ。
    このままだと家は競売になります。
    典型的な競売家庭。

気がつくのは今しかない。

• 身の丈という事を考えれば。

お気持ちはわかりますが、3人もお子さんがいるのであれば
    ご主人の言うように、教育費の見直しも必要ではないでしょうか?
    親として認めたくないでしょうが、身の丈という事を考えれば
    家計が逼迫するような教育費支出は、避けるべきだと思います。
    我が家ではその為に、ピアノレッスン開始を1年以上待たせた事もあります。

私も出来るだけ、教育費は削りたくない方針でしたが
    現在だけでなく、受験.進学とこれからもっとお金がかかっていくからと、ずいぶん整理しました
    子供たちには、奨学金を加せるのを避けたかったし。
    しかも、子供3人三様お稽古事にも向き不向きもあるでしょう
    お子さん達の性格や特技に併せて、話し合いを持ってみてはいかがでしょうか。
    親が続けさせてあげたいと思うのと、子供が続けていきたいと思うのとでは
    結構開きがあったりしますから。
    子供が本当にやりたい事、続けたい事だけを抽出し継続させてあげれば良いのでは?
    お子さん達も家計について理解して、一生懸命打ち込んでくれると思いますよ。

• 小学生以下・・・・二度見

小学生以下にそんなに習い事させてんの?しかも3人も。
    ピアノ等・・・等ってなに!?

これから大きくったら塾と部活なんかも必要になってくるし費用も高くなるけど無理じゃない?
    新学期の出費だって3人も居たらこれから大変だよね。
    削る食費だって食べ盛りに向かって削れなくなる。

極めつけに貯金出来てないんでしょ。
    どれだけ習い事をやらせても、希望の進路にも進められるほどお金が無いんじゃ元もこも無い。

教育熱心なのはいいけど身の程に合った生活しなよ。

• ピアノと英会話は削る

ピアニストにする気もないなら、ピアノは辞めます。英会話はやる気になれば独学で充分。発音云々は英語を聴かせてれば良いだけ。
    通信教育だけ残して、私なら習い事はカットします。大切なのは「進学費用」であり、習い事費用ではありません。それからパートは勤務時間を増やすか、日数を増やします。

子供3人小学生以下なら、今が貯めどきですよ。

• 身の丈に合う生活を

子供が3人いて、全員小学生以下なのにそこまで習い事をさせなくてもいいのでは。
    もちろん習い事をしたうえで家計がまわり、貯金もできているなら問題はないでしょう。
    でも現実は貯金もままならないのであれば、習い事のスリム化をまずすべきと思います。

そもそも一番貯金がしやすい年代の子供達を抱えているのに貯金ができないことに危機感はないのですか?
    子供に本当にお金がかかるのは塾が絡んでくる小学校高学年以降です。
    教育費に加えて食費も大きく増えますよ。
    今貯金をしなくて一体いつするのでしょうか。

ご主人の主張が正しいと思います。
    トピ主さんは一見子供の事を考えているようでそれは目の前の今だけ。
    とても子供達の将来を見据えてのこととは思えません。
    こういってはなんですが、子供達の先々の為にも今は身の丈に合った生活をと思います。

我が家も子供3人です。
    上の2人はもう大学を卒業した社会人ですが、末っ子はまだ中学生。
    毎月塾代で諭吉さんが何人出て行くことか…
    子供が小さいトピ主さんにはまだ実感がないかもしれませんが、子供は本当にお金がかかりますよ。

• どんぶり勘定もほどほどに

小学生以下、3人、のお子さん、小学生が2人なのか1人なのかでも大きく違います。そして、習いごとを始める年齢によって、かかる総額が異なります。
    また、習いごと、ステップアップすると増額することもあります。

未就学児2人なら、2人が就学するころに、一旦家計は楽になりますが、上の子が中学生になり、部活動始めたり塾に行き出すと下の子たちの保育料(幼稚園でも)が浮いた分は行列で出ていきますね。
    食費は、ぐんぐんかかるようになります。

我が家は子供二人(小学生)ですが、未就学のころに比べると給食があるにもかかわらずおコメの消費量が倍になり、一週間まとめ買いだったのが途中買い足しが必要になっています。

そもそも、貯金ができない状態で、習いごとどころじゃないと思いますけどね。

>一般的に子供がいるご家庭において、赤字になった場合
    一般的には、出費が多かった月に貯金ができないことはあっても、赤字にならないようにしているとおもいます。つまり、一般的には将来を考え貯金したうえで、満足に食べたうえで習いごとです。

• 将来何にしたいんでしょう??

音楽は子供のうちからお遊び程度に続けた方が良いと思いますが
    音大に行かせる財力が無さそうなので適当で良いのでは?と思います。
    ピティナとかお子さん出していますか?どこまですすめていますか?進む程参加費上がりますがお金大変じゃないですか?

英語、親の都合で中学2年間と自分で希望して高校1年半をアメリカで過ごしましたが
    それ以前全く英語に触れていなくても外大に入り英検1級、ボランティア通訳検定(今はなくなりましたが)A級です
    わざわざ今からお金をかけなくても何とかなります

通信教育は1人分で兄弟でまわしてもいいし、小受、中受するならもっとお金がかかりますよ〜
    「今やらせたい」ではなくて将来を見据えた方がいいと思います

食費と生活費を抑えて赤字解消できるのならしてみて、無理ならまた考えましょう
    もしかするとお子さんを習い事に熱心な私立保育園か幼稚園に丸投げして
    トピ主さんも正社員ではなくてももっと働く方が教育という意味ではいいかもしれないですよ

• 世帯収入を増やします。

私の地元ではパート時給が900円台です。
    派遣なら1700円前後なので、派遣にする事にしました。

派遣の場合、フルタイムになってしまいますが、その分収入が増えるので。
    直接雇用になる可能性もあります。

我が家は子供が大きいので、フルタイムも可能ですが、お子さまが小さいと厳しいですよね。
    教育費、生活費を下げるのは辛いですね。

今は何とか遣り繰りして、お子さまがもう少し大きくなってから、貴女ももっと働いて世帯収入を増やすという手は如何ですか。

• 通信教育は、こなしている?

通信教育は、日々の課題や添削問題をちゃんとこなして、成績にもつながっていますか?何かやらせておけばとりあえず、とやってるだけなら、かなり無駄です。割高です。
    それなら、まだ教科書に沿った問題集を買い、毎日一枚ずつ、親がちゃんと管理して、させるほうが、絶対いいですよ。
    やりなさい、と子どもに与えているだけでは、まずやらないかな。

英会話も、低年齢では、週に一度一時間通うだけでは全然ヒアリングも育ちませんよ。それなら、毎日、英語のCDをかけたり、聞いて耳に入れているほうがいいですよ。
    うちの場合は、低学年までは、親子で、英語のCDを聞いて、高学年で英会話に行きました。耳が英語に慣れている、と言われました。
    私の努力が実った!とホロリ。

ピアノは、子どもが好きなら、続けてもいいと思いますが、私は高校までピアノを弾いていたので、今もそこそこ弾けます。が、姉と弟は、中学で部活が始まって
    辞めてしまい、大人になったら全く弾けないようです。

親の気持ちと子どもの気持ちがずれていないか、見極めて。ただ行かせているだけ、やらせてるだけでは、教育費も無駄になりますよ。

• 削るのは教育費

習い事の費用は一応教育費に分類されますが、
    そこに挙げられているのはレクリエーションの一種です。
    したがって、食費・生活費の方を優先させるべきです。

あなたの画一的な「平等」は単なるトピ主の自己満足です。

• 小学生以下の習い事は教育費ではないような

小学生以下のお子さんが3人いて、家計が赤字なら、今すぐ通信教育と英会話を辞めさせるべきです。
    ピアノもどうかなと思いますが。。。

小学生で通信教育や英会話をやっても、かけたお金の分だけ見につくかというと、かなり難しいでしょう。なので、即刻辞めさせた方がいいと思います。

そんなことにお金を使うより、今のうちに貯金しておいて、高校とか大学の費用に当てる方がよっぽどいいと思いますよ。

そして、パートもいいですが、お子さんが大きくなったらフルタイムで働くことをお勧めします。
    職探しは難しいでしょうが、頑張って下さい。

• 必要じゃない方を削る

食費や生活費が抑えられるならそうしますが、子供の習い事って教育費というか、半分は趣味のようなものですよね。
    習い事で赤字になるなら、将来の本当の教育費の方は大丈夫でしょうか?

私も自分が金銭的な問題で大学に行けなかったので、教育費はかけたいと思っていますが、大学費用で考えています。子供には少し楽しみも必要かと、一つだけ好きな習い事をさせていますが。
    私は子供の頃、毎日のように習い事をさせられていました。
    両親は、いつもお金がないと言っていて、服などもろくに買ってもらえませんでしたが、母はよく家財などは買っていましたし、グルメな父に合わせた食事は豪華でした。高校の部活費は出してもらえず、バイトで賄いました。

今、レスをしていて初めて気づきましたが、習い事にかけたお金があれば、大学に行けたのではと思いました。ちなみに3兄弟で3人共たくさんの習い事をしていたので、一か月10万ぐらいは飛んでいたんじゃないかと思います。今、その習い事を生かした仕事に就いている兄弟は誰もいません。

• 教育費は削っても....

教育費の無駄を削っても、教育成果は削らない。

英会話は週3回ぐらい通わないと身につかないので無駄。英語の子ども番組を好きなだけ見させるほうがよほど効果があります。日本語の番組を禁止しましょう。英語が嫌でテレビを見たくないのであれば見なければよし。

それぞれの子供の学力レベルや学び方に合った市販の漢字・計算ドリルを毎日見開き1ページずつさせれば通信教育よりも早い進度で確実な実力がつきます。難易度を考慮せず漠然と学年相当の勉強をするのではなく、漢検、数検合格を目標にして合格レベルになったらどんどん次の学年に進めると良いです。

家庭で教えられないピアノや、スポーツ、アートなどの習い事は子どもの得意分野を見極めて。お稽古を絞ると時間が生まれ、毎日きちんと家で英語や勉強が出来ます。

• 働こう

>なお、私も極力パートをして家計に入れています。

極力じゃなくてがっつり働かないと。
    それか二人とも正社員で働き始めるまで家たてないとか。
    子供3人もいて住宅ローンもあるのに片方パートじゃ大学まで出すの厳しいんじゃない?

生活費と食事削るにも限度があるでしょ。
    収入に対して習い事の量が多過ぎません?
    習い事を続けたいなら、あなたが働くしかないよ。
    働けないなら家を手放すしかないよ。
    計画性無すぎると思う。

• でも赤字は解消できていないのでしょ!

家のローンあり子供には世間並みの習い事(人と比べて)はさせたい、でも赤字家計で夫からの提案も受け付けず、教育費(?)と称してやらせる、円満家計でもないのに夫婦仲までぎくしゃくするのに、自分の満足のために習い事を押し付ける(?)ことにもなっていませんか。

それがゆとりある家計ならどうぞと言いたいですが、無理なら習い事も縮小すべきです。収入に見合う生活でないなら破たんしますよ。
    今で習い事でかつかつなのに、高校大学費用の学費が3人分貯金できるのですか。
    3人分相当な学費がいります。

食費を削るってせいぜい月に数千円程度では?子供には我慢させられないでしょ!
    それに生活費って何ですか。着るもの?ぜいたく品?これも無理があるかも。

大体他人の金事情も分からないのに、掲示板で人様に意見を聞くこと自体が貴女の芯が無いということになりますよ。自分家の事情夫婦で解決すべきことなのに。
    全てに世間の目を異常に気にしたり、見栄を張ったりだからこんな問題が出てくるのです。夫婦で解決なさいませ。人は関係ないのですから。

分相応の生活をすれば楽に生きられますよ。

• 教育はどこまで受けさせますか?

お子さんが三人だとこの先の教育費は膨大ですね。

未就学児の蓄め時の現在で既に赤字ですね?月4万円の幼稚園児が二人いるとか?全員小学生になればがっつり貯金できますか?

支出は毎月予想外のものが発生します。予備費も確保して毎月予算内に収めなきゃ。成長につれ、あれが欲しいこれが欲しい、あれやりたいで、想定外の出費は増えますよ。ボーナスは赤字補填で消えちゃいます。

習い事3つは理想だけど、総額5万円近くになりませんか?食費の切り詰めではカバーできません。他の生活費ってどこを削るんですか?フワフワした考えではなく、具体的にどこをどう削って、幾ら捻出できるのか、現実的なプランがあるのならキッチリ数字で示してご主人に説明しましょう。

今の習い事は家計に余裕がある人がすることです。トピ主さんに必要なのは、三人にどこまで教育受けさせるのか明確に決めて、しっかり教育費を貯金することです。長期的な教育費の貯金はできていますか?大学は奨学金とかやめて下さいね。私が子供なら小さい時の習い事なんていらなかったから、大学資金貯めといて!って思いますよ。ゴールを決めて到達できるように。三人分は大変です。

• また出たか

極力パートってなに?
    なんで、正社員でがっつり稼ごうって思考にならないの?
    小学生以下3人で赤字って、無計画に子供作って、習い事をすると食費を削らないといけないなんて状況で、高校大学はどうするの?
    奨学金を貰わせて、社会に出るなり借金背負わせるの?
    なぜそのお金を先に稼いでおいてあげようと思わないの?

あなたの選択肢には答えはありません。
    あなたが今以上に稼いで収入を増やす、一択です。

• そもそも、教育費を使い過ぎ。

まだ子供が小学生以下なのに、赤字・・・
    今後の家計破綻が見えてますよね。

まず、子供が三人もいるのに、「貯金もできない」のに「みんな英会話と通信教育、ピアノ等の習い事をしています」というのが間違い。
    教育費の掛け方が、家計に見合っていません。

ですから、「赤字になった場合、教育費を削るのでしょうか?」ではなく、そもそもオーバーしているのですから、「削る」のではなく、適正にするというのが、ご主人の意見です。
    私もご主人に同意します。

食費が削れるなら、削ってください。
    お子さんの成長を妨げるだけでしょう。
    習い事よりも食費が優先だと思うので、トピ主さんにビックリです。
    これからどんどん、食費が増加していくこと、わかってますよね?

習い事を続けたいなら、トピ主さんがフルタイムで働くしかないでしょうね。
    そうしないと、大学に行かせてあげられませんよ?
    いま教育費をかけても、大学の学費を出してあげられないんじゃ、本末転倒だと思います。

• 将来的には?

小学生以下のお子さんで、すでに赤字。
    「今」を考えれば、食費や生活費、教育費、どれを削ってもどうにかなるでしょう。

でも、ちょっと先の将来はどうでしょう。

お子さんは、どんどん食べるようになります。
    子供にかかる費用(被服、生活費、などなど)も増える一方です。
    習い事にかかる費用も増える一方です。

それと同じくらい、ご主人の昇給が見込めていますか?
    あなたの収入も、増えていく予定ですか?

そうでなければ、今後も赤字は続きますよ。

食費は削りやすいですが、食べ盛りになるお子さんが3人いて
    どこまで削れるかは分かりません。

お子さん3人に平等に教育をという方針は理解できますが、
    数多くの習い事をさせる必要があるかどうか、もう一度考え直しては?

この先、平等にとなると、中学・高校・大学と、私立に進学したいと言ったら
    平等に進学させれるだけの資金が必要ですよ?
    今の習い事にお金をかけていて、それができますか?

「子供が」本当にやりたい習い事に絞った方がいろんな面でいいかと。
    3人とも、やりたいことは様々ですよ、きっと。
    そこは同じ習い事ではなく、同じ数の習い事にすれば平等です。

• 子供は高卒で就職させるの?

まずは冷静になって
    ご近所の公立高校受験の塾の月謝を調べて見て下さい。

秀才のお子様なら塾は必要ありませんが
    大抵のご家庭では(貧困でなければ)高校受験で通塾しますよ?

それと中高でお子さんはクラブ活動は
    一切禁止して帰宅部にするつもりですか?
    テニス部と陸上部をウチの子供は中高でしましたが
    会場に行く交通費だけでも、毎月ゲンナリするホド掛かりました。

>みんな英会話と通信教育、ピアノ等の習い事をしています。

通信教育は必須ですが、それ以外は
    中学高校で ”間違いなく必要になる教育費”として貯金しないと
    高卒就職でも厳しいですよ?

昨日、私学文系の息子の授業料一年分を振り込んできましたが
    89万円でした。

大学は奨学金とお考えかもしれませんが
    受験料だけでも一回3万5千円でした。
    ピアノの月謝何か月分ですか?

給与振込先の銀行で
    無料で専門家(FP)さんが相談に乗ってくれるので
    ご夫婦で予約されては?

• 幼児の教育費は必須ではないと思います

食費・生活費で無駄な出費をしていない、という前提でですが。

英会話・通信教育・ピアノ等の習い事は、私は必須とは思いません。
    3人ともまだ小学生以下の小さなお子さんですよね?
    家計にゆとりがあるならともかく、赤字で貯金もできない状況ではまず削る部分ではないでしょうか。

特別お金のかかる幼稚園や小中学校を選択しない場合、本当にお金がかかりだすのは中学以降です。
    大学入学のためには学資保険をかけてらっしゃると思いますが、中学高校になると塾の費用が毎月数万円かかります。
    受験を考えるとこれは必要な出費ですし、ケチれません。
    小学生以下3人のお子さんが皆平等に英会話等習っている=年齢差があまりないようですので、幼稚園や小学校のうちに貯金しておかないと無理ですよ。

あと、たとえば習い事を一つやめれば3人分で一万円以上浮きますよね。
    その金額をちみちみと食費を削ったりするの大変だと思いますけど。

• ご主人に同意します

自分なら、貯金ができていないのなら、習い事は減らすと思います。
    「教育費を削る」のではなく、「教育費を確保する」ためにです。
    これから中学高校とますますお金がかかるのは間違いないのですから。

今現在だけでなく、長期の家計管理を考えたほうがいいのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧