赤字なら教育費を削りますか?

レス511
トピ主のみ10

テトラ

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 511
次へ 最後尾へ
  • 身の丈に合っていない

厳しい言い方ですが、身の丈に合っていません。
    教育費というので高校進学や大学進学のためのものの事かと思いましたら、英会話、通信教育、ピアノですか!
    まず英会話やピアノは、出費が重なったくらいで赤字に転落するようなら今後とも無理。
    スノビズムに流されていませんかね。

またお子さん方は全部のお稽古・学習に積極的ですか?
    ご自分がしたかったこと、できなかったことをお子さんに押しつけていませんか?
    特に語学・芸術系のお稽古は、そういう親が多いですけど。
    〜〜したいわよねえ?と、〜〜を習いたいって言わせるように誘導していませんか?

不要不急のことはいったん休止して一つのことに集中させる方が、お子さん本人や家計に良いと思いますが。
    実際に家計が苦しいのでしょう?
    ご主人のおっしゃっていることは至極真っ当なことだと思います。

• 思い出すなあ

私は食費を大幅カットしましたね。

共働き時代の私の無力さからしわ寄せは全部子どもへ。
    仕事をセーブし出来た時間で数々の倹約に挑戦しました。

ジュースなどもかつては躊躇なく果汁100%のものを購入していたのをはちみつとわずかな果実で子どもと一緒にジューサーでガーッとつくったり。
    ケーキもクッキーも手作り。
    食事も食べ盛りなのでいかにボリュームを持たすか思案し工夫。
    いも類やこんにゃくや豆腐や卵でかさ増ししてましたね。
    家庭菜園まで手を出したり。

かなり圧縮出来ましたよ。

自宅のメンテもホームセンターへ通いほぼ自分で。
    服は職業上得意分野で自分でミシンで縫ってました。

今は何とか負債なく過ごせています。

子どもらはあの頃がいちばん楽しかったそうです。
    もうとうに成人しましたが。
    応援してます。多忙な日々、ご自愛くださいね。

• 貯金

衣食住を満たして、ほかの事はそれからです。

それと子供が小さいうちはなるべく貯金に回して子供の将来に備えましょう。
    子供が大きくなるにつれ、出費はうなぎのぼりです。
    小さい時の習い事なんて無くても全然構いませんが、子供が大きくなった時、
    まとまった学費が無いと非常に困りますし、子供にも恨まれます。

繰り返します、子供の為を思うなら、今習い事に使っている分のお金を高校、大学で
    使ってあげられるよう貯金しましょう。小さい時の習い事なんて子供は覚えてないし、
    大きくなってから使った方が絶対感謝されます。

• 私がトピ主さんの立場だったら

・育ち盛りの子供のため食費は絶対に削りません

・自分も正社員で働いて世帯収入を増やします

・身の丈に合った習い事をさせます

まあ、そもそも3人も子供を作りませんねえ。
    まだお子さん達が小さいのにその有様では…
    高校大学となれば、びっくりする位お金がかかりますよ。
    しかも3人。
    全員大学まで国公立に行かせるとしても
    予備校や塾に要るお金はどうするのですか?

ピアノを習わせるなら、その分貯金して
    大学進学費に回した方がよいのでは?
    安易に奨学金なんて言わないであげてくださいね。
    言葉はマイルドだけど、子供にしょわせる借金ですから。

とにかく、あなたも正社員で働きましょ。
    話はそれからです。

• ライフプランをおすすめします

子どもが小さい今のうちから赤字だと、子どもが高校に行く頃には破綻してしまうのではないですか?
    今のうちに見直さないと高校に入学させることも難しいのでは?
    収入支出を明確にして、ライフプランアドバイザーに今後の家計の見通しを立ててもらいましょう。
    無料でやってるところは沢山ありますし、ちょっと調べれば自分でもできますよ。

おそらく近い将来に破綻することは間違いないので、そこをどうやって乗り越えるのか。
    いくら教育費をかけたくても無い袖は振れません。
    たとえば5年後に破綻する、高校に行かせるお金がないということがわかっていて、習い事させますか?
    どうしても教育費をかけたかったら、パートではなくフルタイムになるなどしないと、食費をいくら切り詰めた所でたかが知れていますよ。
    収入を増やすのが手っ取り早いです。
    破綻しない程度に収入を増やした上で、教育費をどれだけかけるか、お金の使い方は人によって違うので、それは人に相談しても意味ないです。夫婦でしっかり話し合わないと。

• 自己満足の教育費

突然の出費に備えもない家計なら、習い事は1つで良い。
    分相応という言葉もあります。
    どういう目的で、習い事させてるのかしら?

もし家族の誰かが長期入院になった場合
    そんなこと言ってられないんじゃない?
    あなたの「やらせたい」と、子供の「やりたい」
    そこんとこ、もうちょっと考えてご主人と話し合い。

生活費や貯金・ローンをご主人、
    習い事や雑費をあなたの収入でなのかな?
    多少の余力がある生活しないと
    子供3人の大学進学費用や老後費用も貯まってこない。

ご主人に言われる前に、
    余力ある生活を今までしてこなかったのだから
    ご主人に従って良いのでは?

• 自分で教える

小学生のピアノくらいなら、自分で教えられそうなら、辞めます。
    通信は・・・Z会なら続けますが、チャレンジなら、辞めます。
    あれは半分、遊びの部分で金をとっていますから、もったいない。
    正直、習い事より日々の食事の方が大事だと思っています。

• 身分不相応という言葉

生活費と教育費どちらを削るかは、正解はないと思います。

極端な話ですが、貧しくても勉学をさせ、親世代から子に受け継ぐ貧困を絶つべきという考えもあります。

ここで考えるのは、それは食費でも教育費でも一つずつについて、自分の身の丈に合っているのか、ということではないでしょうか。
    例えば、勉強とは違いお稽古ごとは、プロの素質や才能がないと既に分かっていて赤字で続ける必要があるのか。(余裕があるなら訓練というのは良い体験にはなりますが部活でも似た体験はできます)

そして、削れないと分かっていれば、不足分を働いて収入で補うべきです。ただし、不足をまかなうだけではなく貯金も必要なのでちょっとパートに出る程度では難しそうです。

住宅ローンがかかったというのは新規契約の出費のことですか?
    正直なところ、それくらいで赤字になるというのは元々家計の支出入のバランスが悪いのではと思います。○○費について考える前に、全体をきちんと整理したほうが良いと思います。

• 具体的な金額によります

その家計の状態がこれから何年も続くのであれば、見直さないといけないと思いますが、何を削るかは具体的な金額によるでしょうね。
    たとえば食費が毎月20万円以上かかっているとしたら、それは節約できると思います。
    が、10万円だとしたらそれ以上節約すると健康に関わるので無理です。
    教育費ですが、幼稚園、小学校低学年のお子さんのは思いきって全部やめてしまっても良いかもしれません。学校の補習目的で必要になる中学生までは、お子さんが続けたいもの以外、親が無理矢理やらせているようなものは止めても影響はないと思います。

• 教育費を優先したい気持ちはわかりますが

子供三人いて食費を削る…食材のグレードを下げる?量を減らす?お子さんの成長も考えたらどちらも難しそうですし、今後大きくなってきたら食べる量も増えてもっと食費増えますよね。頻繁に外食してるならそれを辞めたらだいぶ浮くと思いますが。煙草お酒は勿論カットで。

生活費も、光熱費やら生活用品の購入をどれだけ工夫したところで、せいぜい月三千円節約できたら御の字。

習い事はその点、今時五千円以下のものはないですよね。一気に節約できるので、見直し対象にされても仕方ないかも。

教育優先と言っても、貯金も出来てない上に赤字って…中学校にもなると塾代もかなりかかります。高校、大学と学費はどんどん上がります。子供の学費がかからないこの時期に貯金しておかないと、せっかく今教育に投資しても「お金ないから大学は行かせられない」になっては本末転倒。

貯金ができていない以上、家計を真剣に見直すか、収入を増やすしかありません。旦那様が急な怪我や病気で働けなくなったら?お子さんが大きな病気してまとまったお金が必要になったら?もしものために貯金は絶対しておかないと。貯金できてないのにピアノは正直よくわかりません。

• 教育費って言ってもいろいろあるでしょ

小学生のお子さんにその習い事が必要がどうかもう一度考えるのは必要かもしれませんね。
    食費や生活費を削るのはもちろんですが、子供の健康を守るために限度がありますよね。
    削ればいいってもんじゃありません。成長期に栄養をしっかり取らねばどうなるかわかりますよね。

それとは別で教育にかけるお金のバランスってあると思うのです。
    一人に対して例えば1000万教育費にかけるとすればいつどの時期に何に使うかって大事ですよね。
    今ピアノのレッスンにお金をかけるのか将来塾や大学の費用に残すのか。どっちが大事か考えてますか?
    小学生って公立なら一番お金がかからない時期だと思いますがそれですでに赤字になってるって大丈夫でしょうかね。将来的にトピ主さんが正社員で働かなければ3人は育てられないと思います。今の段階で赤字になってる家計で教育費を食費や生活費で補えると思ってるのが不思議。

• その教育費は必要なものなのか

習い事や塾は子どもの意志を最優先して育てました。
    兄弟がいれば機会は平等に与えますが教育そのものは本人の意向次第ですから結果的に平等にはなっていません。

トピ主さんは「英会話と通信教育、ピアノ」を3人平等にという考え方ですが、3人とも同じようにやりたがっているのですか。
    私なら素質のない子、やる気のない子の習い事はさっさと辞めさせます。
    その代わり本人が強い意志をもって希望する教育は親の食費を削ってでも受けさせます。

• 息切れしそう・・

子供が小学生以下である、今が貯め時なのに、今が赤字なのは、
    怖くないですか?
    その習い事を生かして、優れた学校、教育を受けさせたくても、
    入学金も払えない状況になりませんか?

小さいうちは、出費を抑えて、子供の成長に合わせて使った方が良いと思います。

小さい頃からの習い事は、お金にかなり余裕のあるお宅がする事だと思います。

小さいうちに、平等に習い事させたって、大きくなった時に金銭的な問題で
    続けさせる事ができなければ、何も無いのと同じですよ。

• 私は教育費を削りました。

我が家の場合、経済的ピンチには教育費を削り、車2台のうち1台は売却しました。
    勿論、共働きでした。
    子供たちの学習塾も中2まででしたが国立大に進学しました。

赤字対策にご主人に譲歩しないのなら、教育費と習い事の費用分はトピ主が責任を持ってしっかり稼いだら宜しい。
    子供は此れからどんどん成長して、数年先には学習塾にも通わせる事になりますよ。

トピ主の言う、食費や生活費を削る具体策は何ですか?是非、教えてください。
    実家などで食材調達や食事をしたりして食費を浮かせるなんて、他力本願的な考えは認めませんよ。

パートだなんて生温いこと言わずにフルタイムで頑張ってください。

• 習い事は削りましょう

あなたの家庭の習い事は、収入に見合ってないのです。
    そんなギリギリでどうするんですか?
    出費の多い月に赤字になってしまうって。
    子どもが小学生以下の時代が、最も貯金できる期間ですよ。
    そこで、習い事ごときで赤字に転落してどうするんですか。

うちも習い事多いです。
    子ども2人に、楽器2種類、バレエ、サッカー、将棋、科学教室、英語。
    でも、私の収入分(正社員です)はまるごと貯金できてるんですよ。
    ボーナスもまるまる貯金です。

習い事で赤字なんて、おかしいです。
    ご主人の言うことが正しいです。
    習い事を減らしましょう。

• 同じく子供3人。

同じく子供三人です。
    上が小学生。後は年長と1歳児。

教育費は今は上の子が英会話と通信教育のみです。
    昔はダンスなどをしていましたが、三人目を産むにあたって、あまり熱心じゃなかった為辞めました。
    英会話も安いところなので、通信教育と合わせても月に1万程度です。

私的には、食費も削るけど、教育費も見直してみてはどうかなと思いました。
    小学生以下三人とありますが、内訳がないと何とも…
    結局誰が何をやって幾ら使っているのでしょうか?それとも「全員」英会話と通信教育とピアノを?赤字なるならそこまではしなくていいと思いますが…。
    むしろ、子供達は習い事よりも余裕のある生活の方が嬉しいと思いますよ。

• 家計改善の肝

小学生以下の子供3人にそれだけ習い事させていたら赤字になるのは当然です。
    「みんながやっているから」という理由でやみくもに習い事をさせるのは危険。
    なぜなら、肝心な進学資金を貯めることができないから。
    習い事は、小学生になってから一人一つ(本人がどうしてもやりたいと言うもの)に絞ってさせてみてはいかがですか。

電卓を叩いて数年後に想像力を働かせる訓練をして下さい。

ついでに申しますと、通信費の節約も効果大ですよ。
    これまた「みんなが持っているから」という理由でスマホ代に1万も2万もかけていたら、将来の資金なんて貯まるわけない。

我が家は小4の息子には習い事1つ。本人も大好きで、かなり上の資格に合格しています。
    そして夫婦でガラケー。2台で携帯代、月2,800円くらいです。
    計画的に支出、貯金し、1〜2年に1度家族で大好きなハワイに旅行します。

とにかくお金を貯めるコツは、人に流されない・支出にメリハリをつける、だと思います。頑張って下さい。

• 今は貯め時。

>小学生以下の子供三人の五人家族です
    >貯金もできない

この状況ならまずは習い事でしょうね。
    生活費でどれだけ削れますか?2,3万削れるなら…既にとぴ主さんに
    家計管理は無理です。

今が貯め時ですよ?それなのに、貯金できないの?
    お子さん3人には今後、「大学は自力で行きなさい。」と教育しなきゃね。

• バランスよく削る

何を習わせたいかは家庭それぞれだと思いますが、優先順位をつけてどれか削りますね。
    英語・ピアノは続けないと意味がないので、高学年まで長く続けられそうにないなら、早々に見切りをつけるのも一つだと思います。
    私なら通信教育を真っ先にやめ、図書館で本を借りるのと市販のドリルを使うようにしますね。

パートで収入増やすのも手ですが、そうすると食費を削るのは難しくなると思います。
    特売狙って買う時間もなくなりそうだし、疲れてお惣菜も多くなりがちでは?
    ほどほどのパートに、生活費の無駄をなくすよう家計の見直し、これを目指す。

貯金が出来ないってこの月がたまたまそうだったのか、貯金がほぼないのかによってまた違いますが、小学生(特に低学年)の内にある程度貯めておかないと、この先さらに貯金は難しくなりますよ。
    三人もお子さんいらっしゃるなら、出費全体をシビアに切り詰めないと。
    どこを削る?というより、全体的に削ります。

• トピ主家の状況なら教育費を削る

子供がいる家庭で赤字になった場合、その教育費が幼稚園の保育料や
    大学の学費なら、食費や生活費を削るでしょうね。

でもトピ主家の場合は教育費を削るべきかも。
    英会話も通信教育も習い事なんて、なくても困りませんから。

残念ながら、トピ主家の経済状況では、3人の子にそれだけ習い事を
    させるのは分不相応だったということです。

子供に十分な教育費をかけてあげたいなら子供の数を考えるべきだったし
    どうしても3人欲しかったのなら、そこまで教育費はかけられないことを
    覚悟すべきでした。
    もしくはトピ主さんが「極力パート」とか言わずにバリバリ働くか。

それ以前に子供がまだ小さいのにすでに赤字って、子供が高校とか大学に
    通い出したら破綻しませんか。
    子供からすれば、小さいうちにピアノやら英会話やらにお金をかけるより
    その分、大学費用に貯金しておいてくれたほうがありがたいのでは。

子供時代、いっぱい習い事させてくれたかわりに大学は奨学金って
    優先順位がおかしいと思います。

• フルタイム勤務を探す

恐らく、削れるところまで削っていると思います。
    あとは、増やす工夫しかありません。
    フルタイム勤務にして、できるだけ収入を増やし、家事は夫にもっとやらせる。
    お小遣いを見直すのと、どちらがいいかを決めてもらいましょう。

あと、子どもの習い事、本人たちの希望は聞いていますか?
    一律でピアノや英会話は不用かと。

• もう、黒字になることはない。

方法1.家を売る。
     方法2.トピ主が正社員になる。
     方法3.当然、無駄は抑える。

子供が小学生なのに、赤字では、大学進学は無理ですよね。昨今の、奨学金による人生転落の実態をご存じないのですか。
     何を目的としますか。当方では、大学進学が絶対ですので、ピアノなどはなるべく抑えます。英会話も少なめに。どんなに英会話が得意でも、大学進学が出来なければ、それこそ無駄です。
    10年後の話しを夫として下さい。近視眼的過ぎませんか。見栄では生きていけません。

• 今からそんなことで大丈夫?

小学生以下の子供3人って、一番お金のたまる時期です。その時期に食費を切り詰めるとかパートとか言ってるようでは、将来まったくお金が足りなくなりますよ。
    それとも大学進学の費用とかを先取りで貯めている、子供が全員小学生になればトピ主様がフルタイムで働いてご主人と同額程度収入を得るということなんでしょうか?
    子供が全員大学を卒業するまでのグラフ(横軸に年度、縦軸に手持ちの金額)を作って、0を下回らないことを確認すること。確認できなければ車を売るとか家を売るとか保険を削るとか教育費を見直すのは当たり前です。
    我が家は大学3年生(国立大学・下宿・体育会なのでバイトせず)と高校3年生(私立高校・塾あり)と中学2年生(私立中学・習い事は長期休暇の時のみ)ですが、教育費は年間500万円近いです。今年・来年がピークだと思います。
    子供が小さいとき(6年前まで)は、年間2〜300万円は余裕がありました(繰上げ返済やリフォームに使っていたので実際は教育資金として貯めていたわけではありませんが)
    子供たちの丈夫な身体が作られていく時期に食費を削るという発想は、危険だと思います。

• 具体的な金額を提示してください

何かまだ書いてない習い事があるような気がしますがどうでしょうか。
    子供3人にかかっている具体的な教育費を記載しないと判断いたしかねます。
    自分の意思を主張されたいならトピ主がもっと働いて教育費に回せば良いのでは?

• 必要でない教育費

必要でない教育費なら削ります。
    本人がそこまでやる気でないスポーツやおけいこ、
    まだ親が面倒を見ることの出来る低学年の通信教育よりは
    食費の方が断然有益だと考えます。

これが本人がやる気が満々とか見込みがあるとか
    親が子どもを制御しずらくなってくる年代の塾だとかなら別ですが。

• 夫婦揃って ?????

通信教育 英会話 ピアノ「等」…って 未だ何か習い事させてるの??
    教育費の為なら 手段を選ばない様な相談者様ですね
    肝心の御子様達から 「本当」に「心底」から習いたいと言い出したのか??
    其とも相談者様が習わせているの??
    其によっては回答も変っては来ますが
    食費を削ると 御子様達にひもじい想いをさせると言う事でしょう??
    そんなひもじい想いさせて迄 教育費(習い事)は大事ですか??
    習い事を否定する積りは有りませんが せめて1〜2ヵ月位休ませて 習い事代を浮かせて
    6月位から再習い事させてみると言うのは 念頭に無いの??
    そう言う相談者様の がんじがらめ+石頭的な考え方が 何だか嫌だなと思います
    旦那の「習い事代削れ!!」と言うのも 其は其で短絡的な考え方だとは思いますが
    習い事代を出すのは 結局は旦那の給料からでしょ??
    だからと言って旦那の言い分通りに…とは思いませんが
    習い事をしているのは 御子様だし…ね
    家族会議は大袈裟ですが 全員の意見を聞かねば 結論は出ないのでは??
    どうも夫婦揃って 頭ごなし的な性格そうな気がします

• 妻の収入で黒字にする

同じく子供3人の5人家族です。

子供達の教育費を削ることは考えたことがありません。
    またパート勤務も考えたことがありません。

赤字なら収入を増やせば解決。
    トピ主様が黒字になれる仕事をすれば解決。
    御主人だけの収入で、ボーナス補てんの様な、その場しのぎで
    これから、もっとかかる教育費…どうする?って話でしょう?

どうするんですか?

• 削ります

ウチは、あらかじめ予算を立てています。
    食費はいくら、教育費はいくらと決まっています。

優先順位は「食費」「住居費」「光熱水費」「医療費」であり、
    次に「貯蓄」「日用品費」「教育費」など、
    最後が「衣服」「娯楽」「小遣い」などです。

考え方として、まず健康を確保します。
    次が、将来の備え、生活必需品や利便性、教養、
    その他は余った分で。

バランスでしょう。
    私は、教育費だからといって聖域化はしません。

食費を削って不健康になったり、老後の備えが不十分で子どもに迷惑をかけることになっては、元も子もないからです。

昨今、子どもの生活習慣病や、老後破綻が話題になっていますが、「教育費となると思考停止して削れないタイプは危ない」と読みました。

バランスだと思います。

• 生活することのほうが大事かも

教育っていうのは突き詰めると一種の贅沢、とも言えるかなぁと。

小学生以下の子供に英会話って食費を削ってまでさせることですかね。

小学生以下の子供に通信教育って食費を削ってまでさせることですかね。

小学生以下の子供にピアノって食費を削ってまでさせることですかね。

習い事って身の丈に合った額の範囲内でしたらいいんじゃないですか。
    平等に教育を受けさせることと、収入以上の習い事をさせることは違いますよ。
    トピ主さんがもっと頭を使ってきちんと考えなきゃならないんじゃないですか?
    お金かけたから安心って考えるのやめてませんか?

食べないと体も脳味噌も育たないんじゃないのかな。

だいたい脳味噌の中身ばっかりにお金かけて、体を育てるお金ケチっていていいの?脳味噌だって体の一部だよ?

• 分不相応

食費や生活費を削ると言いますが、育ち盛りの子供に食べさせない、風呂にも入れずに汚い衣類を着せておくのですか?

ご主人の言うように、習い事を見直すべきです。
    英会話を習わせて、成果は出ていますか?
    ピアノはブルグミュラーあたりをやってるのですか?
    ご飯を食べるお金もないのに、習い事なんて笑止千万。

教育費→高校や大学進学時のための貯金なら、これは金額を減らして続けるべきです。

先頭へ 前へ
91120 / 511
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧