赤字なら教育費を削りますか?

レス511
トピ主のみ10

テトラ

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 511
次へ 最後尾へ
  • 削ります

親に4歳から17歳までピアノ教室に通わされましたが、中学校までの音楽の授業に困らなかったというだけで今では音楽に全く興味もありません。実生活でも仕事でも何の役にも立たないし、この国で音楽で飯食える人なんてごく一握り。音楽なんて金のかかる道楽だと思っています。
    何年ピアノを習っているか知りませんが、音楽の教科書の譜面が読める程度に身についたなら(2〜3年習えば十分)辞めさせて良いと思います。これから益々増える教育費を貯金しましょう。

• 教育費を削る

まだ小学生以下なんですよね。
    だったら、教育費を削ります。

家でのんびり教えてもいいじゃないですか。
    今ムリしたら、子どもがもっと大きくなった時に
    悲しいことになりますよ。

• 教育費用の貯金

我が家の優先順位は、進学を考えての貯金が1番大事でした。
    実際、進学に向けて予定外の出費は多かったです

小学生の教育費は、余裕がある場合に考える事だと思います。

学資保険の満期金額はいくらですか?

• なぜ母親だけに発言権があると勘違いしているのか

公立中学に進学予定なら,小学生に通信教育も不要と思います(通信教育を受けないと不得意な教科があるのでしょうか?)

英会話,ピアノは何のために習っているのでしょう?即答できないのならば,これらも優先準備が低いです.ただ,個人的には子供の頃にピアノを習っていたので,お子さん一人に対してどれか好きな習い事1個ぐらいは(家計の余裕の範囲で)あっても良いのかなとは思います.お子さんの個性があるのですから,皆横並びで同じことを習うことが平等とは思います.

もう一点,旦那さんは父親なのですから,お子さんの習い事に関して発言する権利があります.なぜ,母親だけの考えが通ると考えているのでしょうか?家計に関しても,赤字が出たのならば旦那さんが意見するのは当然です.「食費や生活費を抑えることで改善」と書いてますけど,そもそも出来なかったから赤字になったのでは?家計管理が出来ていないことを,もっと自覚すべきでは?

• 夜通し働く

教育費は入口でなく出口を平等にするべきですよ。
    何にせよ、収入が足りないですね。

夜9時から朝6時くらいまでパートできませんか。
    そのくらいしないと、三人分の大学費用は貯められないですよ。

• 小学生の習い事程度なら1つに絞れば?

習い事程度なら削って良いと思いますよ。
    しかも英会話に通信教育にピアノ…。
    超平凡なんですけど…。

ピアノだって、この先子供がプロになりたいと言っても応援できない家計なんですよね?
    子供が小さい時に情操教育が大事!
    とか踊らさせてませんか?
    情操教育は家でもできますよね。
    あまり外に任せていると、自分で気づく事が出来ない子になってしまいますよ。
    最大の教育者は親である事をお忘れなく。

食費などは削らないでください。
    衣食住を削り始めると、心が荒みますよ。
    子供だってバカでは無いです。
    ちゃんと説明してもわからない子なんでしょうか。
    小学生なら理解力が有るはずです。
    ちゃんと協力してもらい、家族として信頼しましょう。

大人だけでなく、子供とも話し合って決めましょうよ。
    どうして親だけで決めるのかなぁ。
    辛い時だも楽しい時も、言葉を選んで頭を使えば、
    前向きに乗り切れるはずですよ。

子供を子供だからと除外して勝手に判断するから、
    子供が中学高校になると離れていくんでね。
    やっと謎が解けました。
    信じてないんじゃ信じてもらえないや。
    こういう考えなんだ…。

• 危機感ないんですね

そもそも未就学児の習い事なんて、親の自己満足ですよね?
    成長期の子供の食費を削るだなんて何を考えているんだか!
    この状況で習い事なんて笑わせるなって感じです。
    今貯めないでいつ貯めるの?
    今ですらちょっとの出費で赤字状態なんですよ。
    子供は皆中卒にでもするつもり?
    そのくらい厳しい家計状況だと思いますよ。
    パート代なんてたかが知れています。
    ただ単に親の見栄だけで習い事をさせている印象です。
    高校、大学へ進学させるお考えなら、今からしっかり貯金をしておかないと、
    それこそ平等になんて無理な話です。
    中学、高校なんて万単位の出費はよくありますよ。
    どうするんですか?
    今のご時世、ボーナスなんてあてになりませんし、
    今の事よりお子さんや自分達の老後の事も考えていかないと、必ず破綻が来ます!!!

• ごめんなさい、二回目です。少し訂正です。

よくよくトピを読んで、皆さんのレスも見て気付きました。

小学生以下の子ども3人のご家庭で、貯金無しですか!
    それは、マズイですね。

学資保険等の学費の準備は、出来ていますか?
    中学生になると、公立でも部活動や移動教室、制服等で小学生の時よりお金がかかりますよね。

一番お金がかからない公立の小学生のうちに、お金は出来るだけ貯めるべきですよね。

習い事だけでなく、全てにおいて、家計費の見直しが必要だと思います。
    一人でいくつも習い事をしているなら、せめて一つに絞っては?

• 習い事はムダ

皆さんレスしてる通り。ピアノ、英会話ってムダだからこれらを削りましょう。お金に余裕がある家庭がやるもんです。

子供を育てるのに1千万。

誰もが知ってることですね。更に大学で数百万から1千万。
    だから、自分たちの経済状況で子供の数を決める。2人子供を持てるのは裕福な家だけです。高校や大学を奨学金でいかせるという無責任な親でなければね。

最優先すべきは、中学〜高校の塾費用、大学進学費用ですよ。これ、人生を決める最も大事な教育費です。これらが人生を左右します。ピアノ、英会話?おままごとやってる場合じゃない。

子供が社会に出て結婚して子供を持ってからもやっておいて良かったと思うことは、中学からの塾や大学ですよ。これらは直に収入に繋がりますから。また、奨学金有無は結婚に大きく影響します。奨学金があるために結婚できなかったり、息子に奨学金を背負わせた義両親をよく思われない、喧嘩が絶えない、若夫婦に奨学金が重くのしかかるなど、子供はトラブルの多い人生となる可能性が高い。

あと、あなた方の老後費用は大丈夫?ピアノや英会話よりこっちが大事かもよ。

• そんなにお金がかかるのかなあ〜?

トピ主です。

沢山のご意見、有難うございます。

正直この先、中高ってそんなにお金がかかるのかなあ〜と思ってます。
    この地域は公立へ行く子供が殆どで、徒歩又は自転車通学です。

大学については、通学可能な大学も沢山あり、学費は小額の学資保険+
    子供手当てで賄う予定で、足りない分は奨学金しかありません。

私は正社員の経験がないため、この先もパートで家計を助ける予定ですが、
    最悪フルタイムで働けば、もう少し余裕ができます。
    なお、主人は平均的な年収です。

夫婦共にお金のかかる趣味もなく、旅行や外食もあまり行きません。
    子供の教育費や習い事を維持しながらでも、何とかなると思ってますが、
    主人は見直しを迫ってきます。

• 子供に借金負わせる気なの?

将来の事は考えないのでしょうか?
    お子さんが3人もいて家も建てられて立派ですが、
    すべてを手放すのが目に見えるような生活していますよね。
    今だけ良ければいいのですね。
    フルで働いている私でも怖くて真似できません。
    今は習い事を控えても貯金でしょ。
    年齢が上がると、確実に今よりお金は掛かりますよ。
    蓄えもないのにどうするのですか?
    会社だってボーナスだって簡単になくなるような世の中ですよ。
    どうするのですか?
    病気にならないと言えますか?
    平等にする自分に酔っているようなトピ。。。
    最終的に子供にしわ寄せがいく気がします。

• 家計の見直しは固定費からですよ。

昔自分がピアノを習いたいといった時に母は反対しました。
    子供が4人いたからだと思います。
    習い事もお金がかからないような習字を行かされました。
    それも小学生までです。

ですが今、自分の周りをみても生活費が赤字でも子供を塾に行かせたりしている家庭はたくさんあります。こどもの習い事は極力させたいという親の気持ちはいたいほどわかるので…あなたの気持ちはわかります。

ただ貯金もできてない
    というのが問題だと思います。
    給料ですべてをまかなっているのならどこかを削るしかないですよ。

ライフプランナーの人が言ってましたが、節約する項目は『固定費』だそうです。
    毎月必ずひかれる経費を削減するそうです。
    この場合だと、生命保険や通信費や教育費などだそうです。

食費などは減らせてもごくわずかなので意味がないそうですよ。
    旦那のこづかいなど簡単に減らせる経費は最後だそうです。

習い事はさせないではなくどれか一つにしてはどうでしょう?
    教育費は習い事だけではなく将来の学費をためるのもあると思いますよ。
    子供さんや旦那さんと話し合ってください。

• 私なら教育費を削る

小学生以下(特に未就学児)に英会話なんて母国語である日本語さえ流暢に話せないのに意味があるのでしょうか。一週間に一度、1時間やそこらで会話が出来るようになるわけがないです。いくつか単語や歌を覚えて終わり、なのではないでしょうか。ピアノだって向き不向きがあるはずです。

他の皆さんも仰っていますが、習い事なんて余裕のある家庭の子供がするものであり、生活費や食費を削ってまでするものではないと思います。

• 今しか貯められませんよ

お子さん方は小学生にもなっていない、この時期しか教育費を貯めるチャンスはありませんよ。
    お子さん方が成長して、トピ主さんがフルタイムの仕事に就いたとしても年収すべて貯蓄に回すことは難しいでしょう。
    小学校より中学校、中学校より高校と教育に掛かる費用は何倍にも膨れ上がります。
    大学ともなれば学部や場所にもよりますが、千万単位の費用が掛かります。
    それが3人ともなれば…
    今兄弟姉妹平等に、と思われるのでしたら、大学進学が平等に出来るよう貯蓄に励むべきです。
    もし大学進学が奨学金で賄えたとしても、それは所謂借金です。お子さんが社会人となった際、ゼロからのスタートではなくマイナスからスタートせざるを得ない環境を親がつくる事になります。

春の出費をボーナスで補てんしなければならない状況なら、ローンなどの固定費以外の出費は全て聖域なしで見直すべきだと思います。

• そんなに習い事、必要ですか

友達付き合いもあるのかもしれないけど、家計が逼迫するほど
    やらなきゃいけないものでしょうか。
    特に英会話とか。中途半端な英語塾では、失礼ながら
    大した効果は期待出来ないでしょう。
    私や私のきょうだいは、留学した事もないし、学校で英語を
    勉強する時から始めましたが、いずれも仕事で困らないレベル
    です。勉強の仕方次第で問題ないレベルになれますよ。

• 情報不足

食費と教育費のどちらを削るかについて
    一概に論じることはできない問題ですよね

各家庭の状況などによると思います

このような掲示板では、主様のお宅の経済状況は判りませんので
    相談をされるなら、もう少し情報が無いと困難です

家庭の収入はどれくらいか
    教育費、食費は各々どれくらいかかっているかなど最低必要かと思います

ただ、これらの状況を書き込まずに相談をされている辺りから察するに
    主さんは、上記の事をあまり意識されていないのかと思います

であれば、その辺をよく確認して現在のお金の使い方や
    今後の資金計画について、ご主人とよくご相談されるべきかと存じます

教育熱心なのは結構ですが、教育費であれ何であれ
    身の丈に合った資金計画は人生にとって必須です

また、「教育」=「習い事に行く事」ではありません
    日頃からしっかりした資金計画の元
    頑張って生きて生活している親の背中を見せるのも
    立派な教育だと思います

• 奨学金

こういう計画性のない人が
    将来奨学金を
    子供に背負わして平気なんですね。

優秀な大学ならまだしも
    Fラン程度に平気で奨学金を借りさせて
    子供に進学させる親がいます。

そういう親って、トピ主のように
    長期計画が立てれない親が多いんです。

パートして
    今は切り抜けても
    将来どうするんでしょうね?

大学用に貯めた貯蓄も
    受験代だけで
    なくなったりして

• トピ主さんがオカシイ

>私は大反対で、食費や生活費を抑えることで赤字は解消できると思ってます。

幾ら削って、幾ら貯金して、と具体的にご主人に説明したのですか?
    漠然と「生活費と食事削ったら大丈夫!」と言ったのだとしたら、女の私でも「習い事を削れ」と言うと思います。

>貯金もできない中で、赤字分は夫のボーナスから補填する予定ですが、

貯金も出来ないのに習い事は続けさせるなんて、意味が分かりません。
    トピ主さんみたいな人が、困ったらキャッシングに手を出すんだよねぇ。

ご主人は教育費を減らせと言っているのではなく、身の丈にあった教育費にしないかと言っているだけでは?
    そんだけ習い事させてて、妻がパートで足りる訳ないのに。

• 貯金出来ないなら…両方

食費と生活費を抑えて赤字を無くし
    子供の習い事を減らして貯金して義務教育以後の学費を貯めましょう。

中学生になると多数が塾通いのようですから、小学生のうちが貯め時です。

まさか、教育費は削らないとおっしゃっていて、お子さん達に奨学金を背負わせる積りは無いでしょう?

• いらない、いらない。

幼児の習い事は贅沢品ですよ。
    教育費の貯金を3人分で月10万以上できる人がやるものですよ。
    学資保険や児童手当を積み立てていけば、大学費用まで何とかなります。
    もちろん、高卒で就職する子たちならば、公立高校へ進学させれば、まとまった貯金がなくとも、給料だけでやりくりできるのでは?
    それにしても、年収と子供の数がミスマッチだと思います。
    しっかり3人に高等教育を受けさせるには、今すぐ正社員として月15万は子供のために貯めるよう、妻であるあなたが働かないと、、、
    頑張ってくださいね。

• 一般的に、子どものいる家庭で貯金出来ない程の習い事はさせない

子どもの習い事って、絶対必要な教育費ではないですよね。
    中学校、高校への進学費用などの方が大切な教育費です。
    今で貯金出来ずに何かがあると赤字になるような家計では、中学への進学時の制服を買うだけでも赤字になるでしょうし、部活は無理ですよね。
    高校進学時には、中学校の時よりも制服教科書でお金がかかります。
    どうするつもりでしょうか。
    携帯を待たせることすらできないでしょう。
    大学どころか、高校から奨学金を借りないといけないのでは?

一般的に、大切なのは学業です。
    進学費用を確保できる状態にしてからの、プラスαの習い事でしょう。

一般的に、生活費や食費が抑えられるなら、抑えて貯金を優先するでしょう。
    貯金なし、赤字まで出しても抑えずにそのまま生活はしないでしょう。
    食費は、抑えすぎて健康に影響するほどでは困りますが、無駄に嗜好品が多いなら抑えたらいいと思います。

どうしてトピ主さんは、生活費や食費が抑えられるのに、抑えずに貯金をしなかったのですか?
    さっさと抑えてきちんと貯金をしてたら、御夫君から、習い事を見直すって言葉は出なかったでしょうに。

• 買い物時に

夫に叱られた事がある。

自分の住んでる地域は他の土地より光熱費が高く、しかも
    この数年真面にボーナスも出てない。
    慰め程度の一時金が少し出る程度。
    原因は詳しく聞いて納得してるけど、やはりこのままでは
    将来が不安だと思うようになった。
    買い出しの日、ちょうどお米を買う日だったので、つい
    「これからは少しランク下げた商品にしようかな〜」と言った。
    (普段食べてるお米はそれほど高級ではないけど、味は結構いい)
    そしたら、夫に言われた。
    「食事は生きる上でも必要だけど、家族の時間を楽しむ側面も大きい。
    常に高級品を食べたいとは思わないけど、ケチって家族の団欒を
    削るのは家族の為にならない」と。

毎日一生懸命仕事して家族を養ってくれる大黒柱がそう思うなら
    素直に従うべきだと思った。
    夫は、皆で今まで通りの食生活、家族の団欒を求めてる。
    彼の楽しみを奪ってはいけないと考えた。
    食費削って食卓がグレードダウンしても構わない家庭ならまだしも
    貴女1人の考えで家族全員が不満を抱えることになってはいけない。
    できれば、今はご主人に沿うのがいいかと。

• 独身の私でも解るわ

貴女の家の場合「教育費」と称する習い事をまず見直しましょう。

平等に習わせたい貴女の気持ちが全面にあって、収入に見合っていないから赤字なんでしょう?

ここには書かれていませんが、三人のお子さんの習い事、月にいくらかかってます?

習わせるとしても本人がやりたいと思うおものひとつにするとか、絶対に工夫は必要。

食費を抑えるって栄養は発達中のお子様に大丈夫か心配になりますよ。

まず見直すのは教育費ですね。

• 先のことを考えていないんだ

若いファミリーが、持ち家、車、複数の子供、子供の習い事・・・
    みんなすごい収入もらってるんだな、って思ってたら、ちょっと赤字が出たら、オタオタして。

義務教育で学費があまりかからないときに、学費を貯めるもんなんですよ。

なのに、今つまづいてたら、お先真っ暗です。

ご近所さんと同じ収入じゃないんだから、身の丈に合った出費をしなきゃ。

• 子どもの立場から

アラフォー女性、一児の母です。
    私はきょうだい4人末子。貧乏でも教育が何より大切な親に育てられ、全員国公立私大卒です。両親には感謝もしています。
    私もピアノや通信教育など習い事をしていました。でも。正直、個人プレイでありお友達がたくさんできたわけでもなく。友達と生活レベルに差があることが恥ずかしく、成績の良さが、かえって私には悪目立ちになってたように思います。
    例えば、友達同士で遊ぶとき。みんな高価なおもちゃをたくさん持っていて、同じものを持っている同士で遊んでいましたが、私は入れず。お菓子は、友達はクッキー、私は仕事で忙しい両親のため買った駄菓子かおやつなし。学用品も洋服もボロボロなお下がり。小学校真ん中になると、みんな美容室で今風なカットにおしゃれな髪飾り、私は親のハサミでザンギリ頭。修学旅行では、女子部屋はみんなかわいい物を揃えて自慢大会、荷物に生活の差が歴然として恥ずかしい思い出です。
    子どもが恥ずかしく萎縮しない、ゆとりのある生活や友人関係も教育のうちであり、人生を豊かにするものだと感じています。
    赤字は問題外。習い事は、本人がやりたいものだけに絞ってみてはいかがですか?

• まずは教育費の見直し

もしわが家でそのような選択を迫られた場合、まずは教育費を見直すでしょうね。

実際、わが子たちは通信教材は使ったことがありません。書店で売っている、教科書準拠のドリルを使って私が勉強を見ていました。
    私自身、さほど勉強が得意ではありませんが、小学生くらいは楽に教えられますし、中学校の内容でも調べつつ、思い出しつつで何とかなりましたよ。
    まずは、きちんと学習する習慣を身に着けることが大切なのだと思います。

子供が中学3年生になって初めて、英語と数学のみ塾のお世話になり、今子供たちは進学校と言われる高校に通い、部活も楽しめています。

ピアノや英会話などは、家計に余裕ができたら再開するのではダメですか?
    お子さんたちはどこまで本気で取り組んでいるのでしょう?才能ありそうですか?
    一旦お休みすることで、お子さんたちの本気度が解ってくるでしょうしね。

• みんな熱心にやってるの?

その習い事にお子さんがどれほど熱中しているかが大事でしょうね。
    興味の無い子、やる気のない子まで「平等」と称してやらせる必要はないと思いますよ。
    かくいう私も、やる気のない習い事を続けさせられ、完全にお金を無駄にしたクチです。
    母が習いたかったという理由だけで、好きでもないのに続けさせられました。

どの習い事も3人とも絶対にやりたいと言っていて実際に熱心にやっており、なおかつ、今後の教育費(信じられないくらい増加しますよ)も踏まえて、生活費の節約で乗り切れるなら、私なら生活費の節約します。
    でも、現時点で赤字なら、今後の大学にかかる費用や老後資金を貯金しないといけないことを考えると、節約でどうにかなるかなぁ。。。

どうしても習い事を辞めさせたくないというのなら、私なら自分が正社員で働く道を考えますね。
    そうすると、パートより収入も増えますし、将来受け取れる年金も増えますし、退職金も出ます。
    今だけでなく、将来のことも考えて判断してくださいね。
    小さい頃に習い事はたくさん出来たけど、大学には奨学金で行った、なら意味ありませんから。

• 赤字の額と習い事の内容によります

習い事は、させればいいものではありません。内容と将来性が重要です。
    小学生以下なのに、英会話って必要ですか???
    母国語の習得が大事で最優先のこの時期に、他国語の習得は意味がないと私は思います。
    何故なら、ここは日本です。英語を使う機会がありますか?
    英語が小学校で必須になるからという理由があるかもしれませんが、まだまだ先のことですよね?

ピアノも、音大に行って学校の音楽の教員になったり、ピアノ教室の講師にならない限り、将来の役に立ちません。

赤字額と習い事の出費を明記して、銀行のファイナンシャルプランナーに相談してみてください。
    削れるところは削って、必要なところは残すようにアドバイスしてくださると思います。

習い事の内容によっては、お金を捨てるようなものです。「やってみなきゃ芽が出るか分からない」「小さい子には判断力がないから、親がレールを敷くべきだ」という考えの親がいますが、そもそも、赤字で生活が大変なのに習い事なんて、本末転倒です。

将来に備えて貯金はしていますか?子供が3人いたら、教育費は莫大ですよ。

• 人それぞれですが!

小学生の習い事に、英語とピアノが必要かな? 少なくとも英語は不要と思うね。小学生以下の子供にはキチンと母国語(日本語)で考え、日本語で自分の意見が言えることが第一ですよ。お金がないのにピアノを習っている?トピ主の思考が理解できません。食費だけは削らないでね!

• ピアノなど趣味のもので下手なものはやめさせる

3人のお子様、全員がピアノを習ってるんでしょうか?

その辺りがわからないのですが、全員上手ですか?上手なら、やめるのはもったいないと思うのですが、下手なら無理してやらなくていいと思います。

私は姉妹ですが、姉の私はピアノが上手、妹は練習も嫌いだし、楽器全般がダメ。塾も私は行くけど、妹は塾も拒否。
    こんな場合は妹のピアノ、塾は無駄です。平等にというのは立派ですが、不得手なものを続けさせても、月謝の無駄です。

三人いれば、得手不得手もあると思いますので、得意なものだけ残せばいいのでは?

英会話は無駄とのレスもありますが、時代は国際化ですので、耳だけでも慣れてる方が、後々リスニングでつまずかないので、続けた方がいいと思います。

食費は育ち盛りなので、けちるのはやめましょう。

お金は足りないなら、パートを増やして、家族旅行はやめるなど娯楽をへらしましょう。あとは外食とかも…。

家族のためにパート頑張りましょう!

先頭へ 前へ
151180 / 511
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧