赤字なら教育費を削りますか?

レス511
お気に入り1,082
トピ主のみ10

テトラ

話題

このトピのレス

レス数511

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 結婚するための教育費?

    なんか目的と手段がワケ分からないです
    専業主婦でピアノが弾けても、使い道ないじゃないですか?
    むしろ浪費先が増えるだけのような?
    ただ一人の男を射止めるためだけに、長年ピアノに投資するんです?
    そこまで狙うなら、イメージじゃなくてもっと徹底的にリサーチして
    婚活に役立つスキル教育にステータス振った方がいいと思いますが…

    ユーザーID:7246410874

  • レスします

    それだけ夫婦仲が良いって素敵だと思います。

    我が家は、共働きの四十代夫婦に子供二人の一般的な家庭です。
    公務員夫婦なので高収入ではありませんが、子供二人を何とか
    大学に通わせています。
    (一人が地元の国立、もう一人が東京の私大です)

    皆さんが言うように、これから子供にお金がかかるのは事実です。
    トピ主さんはまだお若いようなので、頑張れば、お仕事見つかると思います。
    私の友人で、産後に一度退職し、未経験の仕事に飛び込んだ人がいますが
    四十代の現在は、それなりの立場に出世しています。
    要は仕事、人生に対する本気度が大切なのだと思います。

    大切な御家族の幸せのために、ここで本気出してみませんか?
    十年後には、現在の赤字の話も笑ってできるようになっていることを
    画面越しにお祈りします。

    ユーザーID:9111895938

  • 子供小学生以下で赤字、、

    マズイと思います。

    こちらで議論を戦わすのではなく、ファイシャンナルプランナーに相談する事をおすすめ致します。

    感情論ではなくトピ主家の現実的な家計状況を客観的な数字に出せば、今、何をすべきかが自ずと分かるはずです。

    ユーザーID:9184962087

  • 平等かぁ。

    私も子供が二人いるので色々考えさせられます。
    長女は、低学年のため英語、スイミング、絵画など、次女は未就学のため習い事はひとつだけ。
    私が働いているので学童や保育園だけでも月々7万。。。厳しいですね。

    最近思うのは、全てを平等にする必要はないのかな、と思っています。

    あと、食費はできる限り削りたくないかな。
    そのぶん少し頑張って働いて、体に良いもの、食育も大事かと思います。

    ユーザーID:9628381967

  • 挙げている習い事全部してましたが。

    タイトルのとおり、習いごとはありとあらゆるものをしてきましたが、
    間もなく40歳になろうとしている今、そこそこ実生活で使えているのはピアノ(子どもに弾いてあげられる)とスイミング(普通に泳げる)くらいです。
    大学は出てます。そのおかげで大卒だと受けられる国家試験を受験し
    国家資格を社会人になってから取得し、今は専業主婦ですが、子ども達の教育費などに今後お金がかかるようになったら、直ぐに家計の即戦力で働けます。
    先に挙げたように、大学を出ていたから受験できた資格とか世の中には沢山ありますし、一般的にハイスペックな男性程おバカな女性は結婚相手に選びません。トピ主さんの考えは時代錯誤です。
    話しが脱線しましたが、お子さんはまだ小さいですし、習い事に重きをおかなくても良いはずです。通信教育で結局廃品回収行きになるなら、その費用で絵本を買ってゆっくり読んであげた方が良いはずです。しかも、一家の主であるご主人の意見を蔑ろにするようではそれこそ教育に良くないのでは。ちなみにそろばんはやってて良かったらしいです、割り勘のときなど頭の中で直ぐに計算できるそうです、うちの旦那が言ってました。

    ユーザーID:9396079901

  • 遠い先の話じゃなくて

    例えば小学校の移動教室(修学旅行)、公立でも3万円、とかかかります。


    これ、割と「急に」言われます。

    赤字で貯金もできない、っていう家計で、急に対応できますか?
    急に収入は増えないの。

    中学校は義務教育とはいえ、制服や体操服などで7〜8万とか。
    部活すれば、ユニフォームだの用具だの…

    今、貯金できない状態じゃ厳しいってことなんですよ。

    そもそも、パートして家計に入れているトピさんが、貯金できない理由は「習いごと」なんです。それに関わる「交際費」なんです。
    月に数千円のお稽古だって3人分で12カ月かければ3000円としても10万。
    でも、そっちは、ママ交際がないからやめてもいいんでしょ?(苦笑)
    ママ交際がある方は、あなたも楽しいから子どもを引き合いに出して辞めたくないと。優先順位が違うよって話です。

    ユーザーID:5318547129

  • 主さんは幸運だと思いますよ

    主さんは幸運に恵まれたと思いますよ。
    現状に幸せを感じて、夫に感謝してる。子供も可愛い。
    とても幸運だとおもう。
    主さんのこういう一面は、とても魅力的だと思います。

    幸せの価値観は人それぞれで、学歴も、お金も、ある意味関係ないですし。

    どの幸せを選ぶかは、お子さん次第です。優秀みたいだから、将来が楽しみですね。

    女性の社会進出は、どんどん進んでますよ。
    社会の求める女性の生き方と、したい生き方(主さんはお子さんに主婦になって貰いたいのですよね)が違う子は悩むでしょうし、親も悩みどころですが、落とし所を見つけて行くしかないですよね。
    社会は、そんな簡単には変わってくれないから。

    あと、結婚という人間性が重視されるものを”高学歴は出来ない”と決めつけるのは差別じゃないですか。
    学歴で人間性に抵触する発言をするのは気分のいいものではありません。


    いろいろ考えさせられたトピックでした。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:2167328351

  • 変なの!!

    相談者様の楽観的な考え方なんか 今更知った事じゃないけど
    私立高校の物品販売にて 中には有名デザイナーによるデザインの為 制服代金だけで10万円以上する高校も有りますよ
    物品販売費用の為に ローンを組む親御様も居る様です

    相談者様の教育方針が どの様にお考えなのか??知りませんが
    大学費用云々より以前の話として 高校は公立に行ける保証が 何処に有るの??
    私立の場合 学校によっては「前期」「後期」の2回/年に分けて7万〜8万円前後のお金を納める必要が有る様です
    授業料やPTA会費・設備費等の雑費とは 又別です

    私の娘が高校生時代は 授業料=無料化(県立)の真っ只中でしたが
    私立は完全無料化にはならず…でしたし
    でも、上記の様な 所謂(イワユル)雑費と言われる経費に 年間11万円前後(学期毎に3万円強)支払いました
    工業高校の為 実習室の設備の為か?? 設備費が有りました

    公立高校に落ちたら 私立高校に通う羽目になりますが
    その気持ちの準備は出来てるの??
    そして奨学金=借金です
    借金と言うからには返済義務が発生しますが
    娘様には、その覚悟をさせてますか??

    ユーザーID:4047029754

  • 学歴がない方が結婚しやすいって

    今どきの都会だと、過半数女子は大学進学しますけど。
    学歴がある女性の方が結婚しにくいなんていう価値観は、昭和の初めの頃のお話ですよ。

    トピ主さんが、タイムトラベラーか、実は主婦じゃなくて息子夫婦の親か祖父母世代だというのだったら、言っている意味はまあ解らなくもないですが(当時の価値観は、そんなもんですから)。

    ユーザーID:4449963551

  • いくら食費を切り詰めたところで絶対に足りないと思う…

    中学生になって、塾に行くとすると月2万ほどかかりますよ。模擬試験や夏期講習、その都度お金かかります。お子さんが部活やりたいって言ったらどうします?ユニフォームや道具を買うお金がないから無理って突っぱねますか?
    高校受験、万一失敗して私立に通うことになったらどうしますか?授業料の補助があったとしても、修学旅行が海外だったり授業料以外の部分で意外にお金がかかったりします。
    大学ともなれば、受験料だけでも高額です(私大で1回3万5千円)。国公立志望であっても、大抵私大も3〜5校受けますが、滑り止めは受けず、国立一本に絞りますか?ダメだったら浪人させますか?予備校は?……

    ご主人のように、塾に行かず国立大学に行けるなんてとてもレアなケース。『普通』はトピ主が考えてるよりずっとずっとお金がかかるものなのですよ。
    せっかく小町で相談したのですから、この機会にじっくり考えたほうがいい。

    ユーザーID:2317565277

  • ホントだ。 専業主婦じゃない。

    トピ主さんは、専業主婦じゃない。
    赤字に苦しむパート主婦です。ご主人も高収入でもないし。
    お嬢様は、お母さんのように生活苦になりたくないでしょう。
    高学歴女性にしてキチンとした会社の正社員にしてあげてください。
    トピ主さんは、お嬢様方には悪い見本です。

    > 私が運が良かっただけ?
    いや、運よくないから。

    ユーザーID:3716937284

  • 変わってませんよ

    トピ主さんの無知と不勉強、そして状況判断力不足が
    原因なだけです。

    トピ主さんの様な人は大抵同じ様な反応をするので
    非常に分かりやすいです。

    旦那様の意見を早く聞いた方が良いです。

    ユーザーID:4892272812

  • 3,4月はキツイですよね。

    3,4、ついでに5月も支出が割りと辛いですよね。

    今小学生のうちに、赤字について考えるトピ主さん、まず偉いです。
    もっと手遅れな人(たとえば高校入学金が準備できない!とか)もいますからね。

    先輩お母さんたちに聞いたのですが、
    「高校、大学では、授業料など必要額が○十万円と、期限までにいきなり必要になるから、大変」
    だそうです。まとまった貯金を用意しておかないといけないんですね。
    大学はともかく高校は行かない選択肢は、ほぼないですから、義務教育中にそれは温存しておかないと…。

    家計の見直しは、「なにをやめる/やめない」のまえに、構造的に考えるべきなんだと思います。
    林 總さんという方がそのやり方を本にされています。
    あるいは、最近の『暮らしの手帖』でも家計の話を見開きで書かれていたように思います。
    ぜひ、手にとってごらんください。そして家族で話し合ってください。

    ご主人と、お子さんと、未来の家族の希望を一緒に語り合う、よい機会になると思いますよ。お子さんも、ご両親が真剣に自分たちのことを考えてくれていると知るのに、良いと思います。

    ユーザーID:5652624958

  • 幸せの定義による

    お嬢さんたちがトピ主さんのように幸せになるのが一番だと思っているのなら、トピ主さんは幸せですね。
    でも、世界が狭い主婦という批判は素直に受け止めて、お嬢さんたちに選択肢の少ない狭い世界で生きることを押し付けないようにできればいいですね、
    価値観によるのは分かりますが、家計が赤字でパートでちまちま稼ぐ生き方が本当に幸せでしょうか?

    私は日々の仕事で時間もエネルギーも吸い取られヘトヘトで子供も一人がやっとの大学教員ですけれど、妹はパートでも
    若い時の医学部での教育のおかげで時給1万円以上で楽々3人の子供に豊かな教育を与えてますよ。

    ユーザーID:0877322376

  • パートしてるんだよね?

    常にやってる訳じゃないかも知れないけど、家計の都合で
    パートに出る事もあるんだよね。
    それ、専業主婦って言わないような。
    現在、一切働かず家事と育児、ママ友づきあいだけなら
    完全に専業主婦だけどさ。
    それ以外、外に出て仕事してお給料を貰ってるなら専業じゃないよ。
    細かくて悪いんだけど。

    ご主人と今後について語り合うのではなく、すっぱり家計を預けた方が
    トピ主一家のためだと思う。
    家計を預かる主婦、とか変な思い込み持たないで。
    ちなみに、我が家も夫が家計仕切ってる。
    自分は体が不自由なので働けず、一応専業主婦だけど。
    お互いのやりくりの仕方を比較して、夫の方が貯蓄や資産運用に長けているので
    将来のために彼に全てを任せる事に決めた。

    習い事は辞めない、ママ友づきあいも止めない、家計は自分が管理する。
    そこまで強い気持ちがあるなら、パートもっと増やさないと。
    貯蓄せずお金が出ていく分、貴女の働きで収入増やすべき。
    あ、おかしなビジネスとか怪しげな話にのせられないように。
    貴女、そういうのに引っかかりそうだから。
    地味にコツコツ働いて、生活がラクになるよう努力しなさい。

    ユーザーID:6527446336

  • 普通って?

    周りと同じように見えることが普通ですか。住宅街のそれぞれの家にはそれぞれの背景があります。ローン大変よねーに頷きながら、実は妻実家が買った家に住んでいて孫教育費1人につき1500万円もらっていたり。周りと表面だけ合わせても、同じランクにはなれません。まず、妻実家の近くに住んでいる人は別格だと気づきましょう。親の仕事で海外に行っていた子どもはチーパッパイングリッシュから進歩させるために帰国後も英会話を勉強しています。家でフォローもしています。英語で話す家庭でなければ週一の英会話はドブにお金を捨てているとしか思えないです。英会話のテレビ番組で十分ですね。お稽古事に通う時間より、図書館にでも行ったほうがいいのでは?
    まずはあなたがしっかり働いて年間500万円稼いで積み立てたらご主人も何も言わないのでは?格差を次世代に継承するのは主さんの希望ではないでしょう。このままでは下流から脱出できません。

    ユーザーID:1794276221

  • 全て削りましょう

    身の丈に合った教育を施しましょう。
    赤字を出したのなら、習い事だけでなく食費生活費も削りましょう。
    三人も子供がいるのに今から赤字を出していて、大学はどうするの?
    もっと長期的に考えて行動した方が良いです。

    ユーザーID:0515396692

  • 周囲何人ですか

    トピ主さんはもう少子化に近い世代ですよね?周囲何人の話ですか?私はアラフィフですが、進学校だからといって未婚率が高いわけではありません。同級生と結婚した人多いですよ。高校、大学の友人ってその点大きいですね。
    トピ主さんのクラスはいくつですか?数が限定されていますよね?

    自分は運が良い?いやいや実力だって思ってるでしょ?上から目線で優雅にランチって暇があればもっと稼いで子どもに使いましょう。お金持ちのほうがもっと子どもにお金も教育費もきちんと計算してますよ。
    進学校で未婚率が高ければ、どこかでそんなニュースが出るでしょう?でも無いでしょう?簡単じゃ無いから。際物の好きなどこかの雑誌とかで特集、高学歴の未婚、なんて出ないでしょう?
    女性医師でさえ、最近は結婚してますよ。私の頃とは違います。
    数人の集団で考えるって短絡的ですね。トピ主さんの考えるグループって何人ですか?その友人の未婚をネタにするって残酷ですね。
    少なくとも、トピ主さんはその知人より上って思っているでしょう?

    ユーザーID:2950376943

  • トピ主さんが運が良い?

    ご自分が運が良いと思われているようですが、そうでしょうか。
    現在、普通に暮らせていると感じるのは
    先のことを考えずにママ友付き合いや子供のお稽古事に散財しているからではないですか?
    一緒にランチしているママ友が、将来の教育費の準備をしたうえでお稽古やランチにお金を遣えているとして、ご自分が運が良いと思えますか?
    トピ主さんの状況なら、パートでも何でも自分ができることをして働いて収入を増やすか
    お稽古やランチ等、楽しみのためにお金を遣うのを控えるかです。
    他の方も書いてらっしゃいますがピアノや英会話は教育ではなくお稽古事です。
    お稽古事は人生を豊かにする可能性がありますが、それはそれなりの教育を受けた上でのことです。
    一番大切なのは健康な身体を維持する生活(食費はそのための費用です)
    その次に捻出すべきが教育費
    さらに余裕があってのお稽古です。
    お稽古のために食費を削るなんて昔流行った歌
    服を買うためにシャケ弁で食事を済ませるハウスマヌカン(揶揄されていた)のよう。
    長く続けられることではないし、独身の大人がそれで身体を壊しても自己責任ですが、ご主人やお子さんにそれはいけません。

    ユーザーID:0971518318

  • 見栄っ張り。

    本人無意識かもしれませんが教育ママの皮を被った見栄っ張りです。
    子供の為と言いながら食費や生活費を削るのはそれこそ子供の為にはなりませんね。
    子供の大学費用などは後回しで人様が認識出来る場面にだけ投資する・・これって典型的な見栄っ張りなだけです。

    ユーザーID:6555841963

  • 応援しますよ

    >夫と子供の将来について話し合いたいと思います

    大多数の方が、あなたの感覚に対して危惧していて
    それでも頑なに、持論を展開していたけれど
    流石に、自分の考え方を見つめ直す気になられましたか?

    社会の中で働いておられる御主人の方が
    お金の使い方に関しては敏感でしょう
    子供の教育に関しても、大卒とそうではない人の差に関して見聞きしているのかもしれないですね。

    トピ主さんご自身が、自分を幸せだと思う気持ちまで、否定したりはしないです。
    でも、お子さんが、貴女と同じが良いと思うかどうかだなんて分からない。
    三姉妹も、それぞれで進みたい道は、違うでしょう。
    お子さん達の、選択の幅が持てるように、親は出来るだけ努力しなきゃいけないですね。

    今はもしかしたら混乱しているかもしれないけれど
    でも真剣に考えるには良い機会でしょう
    御主人の言い分にも耳を傾け
    お子さん達にとって何が幸せなのか、真剣に考えてください

    ユーザーID:1015368377

  • 妻側の実家近くに住むのは…

    1. 妻の実家が土地、家を用意する。もしくは住宅購入費用の半分以上の資金提供。
    2. 妻がキャリアウーマンで、旦那さんと同じくらい稼いでいる。子供の面倒を見られないくらい働いているので、旦那様も納得の妻側の実家の近くに家を購入。
    3. 年収200万円に満たない男のため、家を買ったり借りたりすることができないから、妻の実家に入り込むしかない。

    というパターンが多いです。
    トピ主さんの場合は1と2は期待できなそうなので、3のパターンになります。

    みなさんおっしゃってますが、今どき大卒が高学歴なんてことないですよ。
    出てて当たり前。
    ピアノが弾けてもちゃんとしたピアノ(電子ピアノでない)が置ける家を買える人なんて、ほとんどいないんですから。
    この10年で時代は変わってますよ。

    ユーザーID:7060199265

  • トピ主さんは、家計が赤字で大変なパート主婦だったよね?

    そもそもトピを立てた理由が、家計が赤字になって、子どもの習い事を減らすか、食費を減らすかという相談ですよね。最初のトピの文だと貯金もできないと。で、「私も極力パートをして家計に入れています」と書いてますね。

    これだとトピ主さんは、家計のやりくりに大変なパート主婦なんじゃないですか。
    「早く結婚して私のように専業主婦に」とか「私は運が良かったのでしょうか」と言っても…。
    子どもの習い事か食費かを選択しなければならない結婚生活。運が良いとは思えませんし、お子さん達はトピ主さんのようになりたいでしょうか。

    トピ主さんが、結婚後も続けられる正社員の仕事をしていたり、条件の良い再就職や在宅ワークができる資格でもあれば、小町でこんな相談していませんよね。専業主婦でも教育資金に何の心配もないほど、高収入の夫と結婚できたわけでもなく。

    お子さんを育てるにあたり、自分のように苦労しないようにと、考えてあげた方が良いのでは?

    ユーザーID:6202905245

  • 子供の習い事の前に、トピ主が勉強しなさい

    専業主婦なのに、貯金もできずに赤字って家計管理できてないじゃないですか。そんなダメな大人の見本が子供たちの目の前にいつもいるのが一番教育に悪いです。学歴より、ちゃんと収入内で貯金もして、やりくりすることは大切です。

    ユーザーID:2788974915

  • 歯列矯正代必須!!

    お嫁さんにしたいなら、学歴も大事だけど見た目も大事!!
    玉の輿にのるなら、歯並びは大事よ!

    英語の発音や運動の瞬発力などに歯は凄く影響があるの。
    そこそこの御家庭なら、みなさん矯正してますよ。

    歯の矯正代、中学までに一人あたり100万は最低でも用意してね!

    ファイト!!

    ユーザーID:8618861130

  • 考え方が甘い

    ふんだんに使えるお金があるなら
    習い事をいろいろやってもよいでしょう。

    しかし、使えるお金に限りがあって
    優先順位を決めないといけないなら
    習い事など全部やめてもいいことです。

    ご主人の食費を削るのは
    稼ぎ手を弱らせる
    一番まずい方法です。

    食べることは習い事などより大事です。

    とぴ主は限られたお金の使い方が分かっていませんね。

    今の習い事など全部やめても
    なんの支障もありません。

    稼ぎ手の夫にちゃんとした食事を出しなさい。

    ちょっとピアノを習ったなど
    何の役にも立ちません。

    将来をきちんと考えなさい。

    ユーザーID:5670025904

  • そうかな?

    高学歴女性ほど、結婚して子供が出来たら専業主婦で優雅な暮らしをしている人が多い気がするのですけど。

    ユーザーID:8175605956

  • そう。教育費を増やす為に、娯楽費(習い事)を減らすの

    教育費は増えることになります?はいはい、そうです。みなさんのレスも、今のままでは教育費が足りなそうだから、教育費を増やす為のアドバイスをしています。

    削った方が良いのは、娯楽費です。
    まず筆頭はトピ主さんのママ友付き合いですが、お子さんが友達に会いたいという理由でやってる習い事、やりもしない通信教材などでもです。これらは、トピ主さんの家庭では活きた教育費になっていない。だから、娯楽費。

    みなさんのレスは、教育費を増やすために、無駄をなくそうとアドバイスしています。それでも足りなければ、働きましょう。

    ユーザーID:6202905245

  • 単なる散財家。

    子供の教育のためだとか言い訳してますけどこの手の人って単なる散財家なんですよね。
    たとえば子供の英会話やピアノ止めさせても浮いたお金を何かしら名目作って他につぎ込んじゃう。
    あったら使っちゃうそれだけ。
    本人は「子供のため」と思い込んでいるけど単に貯蓄できない人。
    自覚して旦那さんに家計任せないと家族皆不幸になりますね。

    ユーザーID:6555841963

  • 時代が変わったのでしょうか

    トピ主です。

    何もかも反対のご意見が多く寄せられますが、私が結婚した時から
    それ程経っていないのに時代が変わったのでしょうか。

    私が運が良かっただけ?

    ごく普通の生活を送っているだけですが・・・。

    夫と子供の将来について話し合いたいと思います。

    ユーザーID:4578625309

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧