両親が我家に泊まりに来た際の朝寝坊についてどう思いますか?

レス163
トピ主のみ0

空蒼

ひと

このトピのレス

• そもそもご主人が仕事なのに連泊するのが変!

ご主人の言ってることが理解できないなら実両親と同じ頻度・同じ日数に義両親を泊めてみましょう。それにしても連泊ってあつかましい。トピ主さんもいい加減子供気分でいるのやめませんか?

• 恥ずかしいと思う

「家人に気兼ねせず自由に気ままに過ごす人も珍しい。」という事でしょう。
    だらしなく過ごすのを見られても平気、しかもそれが自分よりずっと年上の方だと尚更びっくり。
    寝坊がどうのこうのより、色々と厚かましい人かもしれないと警戒します。
    私が妻の立場でしたら、親を恥じます。

• 一緒に朝寝坊してどうするのですか〜!

「夫が出勤する際、『私』と両親が寝ていたこと」が問題なのでは?

私が客であれば一家の家長が働きに行く時に寝たままとかはあり得ません。
    その上その娘も寝たまま平気なんて…どうなの?と思いますね。

少なくとも娘である妻は必ず起きて「昨日移動で疲れたんだよ。
    寝かせておいてあげてね」と言えば心象は違っていたはずですよ?
    一緒に朝寝坊してどうするのですか〜!

彼が働いてくれているからこそあなたは生活出来ているのですよ?
    彼が働いてくれているからこそ自分の娘は生活できるのです。

それを意識していれば朝寝坊なんてしない筈です。
    なにより『批判されるような事?』と思っている事が問題です。

たまたま朝寝坊してしまって「ごめんなさい!」なら
    彼はきっと笑って許してくれますが、
    全く悪びれないその態度にこそモヤモヤの原因があるのです。

• 珍しいかも。

まずは、嫁両親が頻繁に泊まるというのも珍しいです。
    そして、ご主人が仕事だというのに食事の支度に起きないで布団の中にいるとか出勤時も寝巻のままというのは珍しいのでは?

何の為に泊まり込みで手伝いに来ているのかわからない印象です。
    朝、起きれないのであれば泊まる意味がないように思ってしまいます。

もしかして、ご主人が留守の間にせいせいと親と遊び歩いたり出前か外食ですか?

• それはちょっとねぇ・・・

普段ご両親は何時頃起きてらっしゃるんでしょうか?
    うちの70代の両親は冬でも6時ころには起きてますよ。
    特に何する(仕事とかある)わけでもないですが。

ご主人が冬に朝5時半に出ていくのに起きてない!とかだったらまだしも、
    日が昇る頃には起きたほうよいかと。

仮にも自宅ではないわけですし。
    緊張感がないといわれても仕方がないと思います。

• 自分なら

50代の娘を持つ母親ですが、
    私ならやはりお婿さんが会社に行く前には起きていると思います。

朝食を食べるのか食べないのかそれとなく聞いといて、
    遠慮しているようならば、軽くでも作るかな?

娘は、疲れているから仕方がないとは思いますが
    やはり出来るだけ起きて見送ることは言いますね。
    その後、また寝たっていいのですから。

二人そろって寝ているなんて・・・・・・。
    私には考えられないことです。

• 滞在の意味は?

産前の手伝いで滞在とは、両親揃って滞在するほど、手伝うことがありますか?
    その後里帰り出産したの後に、さらに産後にまた両親が滞在とは。
    あまりにベッタリすぎて、ご主人はうんざりなのではないでしょうか。
    あなたにビックリです。
    ご両親揃って、手伝いにきているにもかかわらず、
    ご主人が出勤するのに、朝食の準備もしてあげないのですか。
    トピ主にビックリです。
    それって、手伝いではなく単なるお荷物でしかありません。

親離れ、子離れできないと、そのうち愛想つかされて、離婚になりかねませんよ。
    まぁ、親子揃って自覚がなさそうですけどね。

ご主人に同情します。

• だらしないな、とは思う。

他人の家(娘とはいえ)に宿泊して、相手が出かけるのをパジャマで見送るのは
    ずいぶんとだらしないな〜とは思います。
    私は独身なのですが義兄が家に泊まりに来たときにパジャマ姿であうのがイヤ。
    いつもは昼前までごろごろしてますが、義兄がいるときは起きたら速攻着替えます。

今回は産前産後のお手伝いに来ているのですから、
    トピ主さんが授乳で眠くて起きれないというなら、
    ご両親が起きてご主人のお世話をするのが本当じゃないかな。
    ご両親は育児のみの手伝いだというなら、
    赤ちゃんはご両親に任せて、トピ主さんはちゃんと起きるべきだと思います。

だいたい里帰りもしてるのに、数十日も両親で泊まり込むとかないでしょ。
    そういう遠慮のないところがそもそもいやなんじゃないかな。
    でも、それは言いにくいから「寝坊するな」と言いやすい所で批判してるのだと思う。

• ご主人が可哀想です

はい。あなたはおかしいです。
    夫が出勤するとき、しかも早朝でもなく7時半。
    産前、産後、退院直後でも、朝起きて見送るくらいはするべきだと思います。
    ご両親がおかしいのは、あなたにそれをするように言わないことですね。
    ご両親たちはゆっくりされるのは構わないと思いますし、むしろその方がご主人が気を遣わなくて良いのではないかと思います。

それとは別にたった4か月の子どもさん、里帰りから帰宅してからほんの3か月くらいの事でしょうが、その間にお母様だけならともかく、お父様までが何度も泊まりに来るのもおかしいと思います。
    お母様だけでも迷惑ですけどね。

朝すら見送ってもらえずに(当然朝食の用意も無しですね)、一人で仕事に行き、帰宅したら義両親(ご主人にとっての)が家にいるって。
    反対の立場ならどうですか?
    あなたの義両親にお手伝いに来ていただいたらどうでしょう?

• 何しに来てるんだ?とは思う

産前の手伝いと言ったら、主さんが身重で出来ない家事を手伝うため、つまりご主人の朝食のお世話なども含まれないのでしょうか?

そもそも産前の手伝いに両親がなぜ必要なのかもわからないです。

必要なく滞在されて、朝も悠々寝てられて、「手伝いに来てくれた」と言われてもね。。。

主さんにもご両親にも、ご主人に対する遠慮とか配慮が普段からとかく欠けていて、その象徴が、ご主人が出勤するのに寝こけている態度。なのではないでしょうか。

まあ、

よその家に泊めてもらって、家人が出かけるのに寝てるって、うちの実家や義実家ではありえないです。

• だらしない。

だらしない親子ってことですよね!?

そのだらしなさを恥ずかしげもなく娘の夫に見せられるんだから
    相当非常識な両親なのでしょう。
    まぁ今後さらに関係が悪化しても平気ならそのままでいいんじゃない?

• ビックリ!

ご両親はこの際どうでもいいけど、妻のあなたが起きてないことにビックリ!
    妊婦でも起きますよ。あ!私は、ですが。
    寝坊するくらいなら、泊まりにこなくてよくないですか?ご両親は何しに来てるの?
    親子そろって幸せですね〜。

• 初めて聞いた

ご主人が5時半ならともかく7時半過ぎに出勤なのに、寝てるってご両親何しにきてるの?
    そもそも、お父さんて何しに来てるの?居候??

良くご主人文句言わないわ〜。
    4ヶ月にもなって手伝いも無いでしょうに。
    ひょっとして、貴方普段から7時半過ぎなんて遅い時間に出勤する夫の見送りしてないの?

手伝いと称して泊まり込んでるのに、出勤するご主人に朝食も準備せず見送りもしないなんて
    聞いたこと無いよ。

見送りに寝間着!?
    起きたらすぐ着替え洗顔くらいしませんか?
    特にご両親からしたら、婿さんの家ですよ。寝間着なんて寝室以外ありえないでしょ。

ご主人のご両親にも1週間ぐらい泊まってもらったら?
    自分たちがどれだけ非常識か判るんじゃないですか?

ご主人自分の家なのに居心地悪いでしょうね。
    そんなに親と子育てしたいなら、貴方が実家に帰ったほうが清々するんじゃない?

• 批判されるよ

当たり前でしょ。
    そこ他人様の家ですよ?
    その家の主人が出勤するとに客がグースカ寝てるとかあり得ないでしょ。
    あなたは自分の両親だから気にしないだけ。

>親が我家に泊まりに来た数十日のうち
    義父母は数十日宿泊して朝寝してんですか?

礼儀の知らないご両親とトピ主ですね。
    確実に旦那さんの中でマイナスポイントためたよね。

• 自宅ではない!

まずは、ご両親の滞在が多過ぎるんだと思います。
    里帰り出産してたのに、生後4ヶ月で数十日では、旦那さんが赤ちゃんとゆっくり過ごせる時間もわずかなのでは?
    昼間働いて夜と休日しか赤ちゃんの顔を見られない旦那さんより、トピ主さんご両親の方が赤ちゃんの過ごした時間長いでしょう。
    娘の家だから、と我が家のように頻繁に滞在され、家主が働きに出る時間にも起きてこないほどリラックスされたら、そりゃイラつきますよ。
    朝寝坊を責められた、というより、態度の問題でしょう。

ご両親には他人の家庭に泊まるという自覚が欠けているのだと思います。
    義理両親が頻繁に泊りにきて、我が家のようにリラックスされたら、早く帰ってくれ、と思うでしょう。

• 自分が正しくて夫がおかしいと思うから質問してるのね

だったら聞きますけど

トピ主の両親は客なの?
    手伝いに来てるのではなくて?

数日だけ朝寝坊してってこれは仕事ではなく
    手伝いだからOKだって言いたいの?

家庭を持ったはずでは?
    親の手伝いがないと結婚生活もできないの?

専業のあなたに手伝いが必要なほど家事がありますか?

4ヶ月でまだ動きもしない子の面倒見るだけで
    親の手を借りるなんて呆れた甘えん坊さんね
    これからどうなるの?

夫の出勤時は寝ているという事で
    お子さんもその時間は寝ていて
    あなたもぐっすり寝ているんでしょうねえ(笑)

ちなみに、起きても寝巻きのまま?
    いつ起きてるんでしょう
    出勤の直前に起きてきて寝巻きですか?
    すぐ着替えないでダラダラしてるだけ?
    どちらにしろだらしない印象ですね

ご主人はお気の毒ね

色々思うところがあるようだとありますが
    当然では?
    最近多いんですよね 自分と夫を置き換えて
    相手がどう思うか考えない人

• 生活パターンはそれぞれ

朝に目覚める時刻は、職業によって様々でしょうね。

大都会のサラリーマン家族では、当然出勤時刻から逆算したお目覚めになりますし。
    農家なら、夜明けと共に働くというのも身に染み付いた習慣でしょう。

逆に、飲食店などの夕方から店を開いて深夜まで営業の方は、
    当たり前だけど朝は遅くなる。

一方的な価値観で、朝寝坊を非難するのはいかがな物かと。

• ご主人さん、不憫

一人働いている人に対してヒドイですね。
    あなたも起きないのですね。朝ごはんもなし、、、。

私の息子だったら泣けてきます。

• なんであなたの父親まで泊りにくんの?

若夫婦の住居だから、そんなに広い訳で無いのに、母親のみならず父親まで来て、一体何をしに来てるんでしょう?

旦那さんからすれば、要らぬ気を使うし、不自由だし、厚かましい義両親でしか有りません。

家の主で、お世話になってる旦那さんが出かける時に、一家そろってグウグウ朝寝坊って、どこまで無神経?!

• 珍しいというより非常識ですよね

夫の立場で考えてみれば
    簡単にわかることです。

義両親に数十日も滞在されるなんて
    考えただけでもゾッとします。
    やはり本当の意味で寛げないので・・・。

家でどんなに寛げなくても
    その間も夫は仕事に出なきゃいけません。

気遣いができる義両親、妻だったとしても
    夫は気疲れしたでしょうが
    全く夫をないがしろにすることに
    疑問も持たない義両親&妻では
    一言言いたくもなるでしょう。

ご両親の寝坊はともかく
    妻であるトピ主さんの寝坊はないと思います。

>数十日のうち 数日だけ朝寝坊しても、批判されることなのでしょうか
    夫がその間に寝坊して
    仕事へ遅れても
    批判しませんか?

トピ主さん親子は
    相当あつかましいと思います。

• そういう家なんだから仕方ない、でも珍しい。

すごいな〜〜と思いました。
    よくそんなことができるなと。

旦那さんの家でもあるよね?
    その旦那さんに気を遣わなくていいと考えてるってことよね?

でもあなたも別にいいじゃん、って思ってるみたいだからいいんじゃないの?

旦那さんは、朝ご飯のことも気にされず、ただ一人で家を出るのでしょ?
    つまりは、黙ってお金だけ稼いでねと。

あなた達はハッピーで、旦那さんは不幸ですね。

でも、それがあなた達には当たり前なのだから、仕方ないじゃないの。

• この手の話多いね〜

朝寝坊とか言う前に、第一子ですよね。
    もう自分が親なんだから、親に頼るのやめたら?
    旦那さんまで巻き込んで、かわいそうです。
    なんで、実親まで泊まり込んでまで、母親学級に行くのですか?
    意味がわかりません。

• そりゃ、気持ちよくないでしょう。

>夫はこの件について、「娘夫婦宅に泊まり、娘の夫が7時半過ぎに出勤する際に、寝ている親は珍しいのでは」と言います。

柔らかい言葉ですが、本心はありえんだろうと思っているのでは?

いくら産後とはいえ、主さんが寝ているのも驚きですが、
    泊まりに来た妻親も、主さん夫の出勤時7時半に寝ているのも、
    夫からしたら気持ちの良い事ではないと思います。
    珍しい事だと思います。

人の家に泊まり、そのうちの人が仕事に行く時間(7時半なら早いってことはないですよね)に寝ている。
    私ならできません。

主さんの親はそこそこの年齢だと思います、
    年を取ると、朝目が覚めてしまうと思うのですが、
    寝坊助ですね。

これからはもっと気を付けたらいいと思います。
    普通の事です。

• どういう親?

7時半過ぎに一家の大黒柱が出勤するのに
    いけしゃあしゃあと寝ていられるあなたのお母様にビックリ!です。
    私なら、出産直後の娘は少しでも寝かせておいてやりたいので
    私が早く起きて、婿さんの食事を作って送り出します。
    そもそも一家の主婦の起床時間が7時半過ぎってありえません。
    いや、それよりもまず、4日間も泊り込むってのがワケわかりません。
    さらに、里帰りをしていたにも拘らず
    「両親」がまた泊り込む??
    >親が我家に泊まりに来た 数十日   って一体どれだけよ?
    >数日   って書いてあるからには1回だけではないのだし

とっても残念ご両親だと思います。

ホンット! ひどいなァ・・・

こういう人に限って夫の両親は来させないようにしていたりするんですよね。
    私も息子のいる身として腹立たしい思いでいっぱいです。

• っていうか、、、

トピ主さんがだらしない。
    旦那さんの違和感はわかりますが、手伝ってくれる両親に文句をつけるのは良くありません。
    でも、トピ主さんはせめて旦那さんのいる時くらいは、ちゃんと起きましょうよ!
    親が来たら娘気分に逆戻りですか?
    だらしないですね。

• どっちでもいいよ

「珍しい?そうかもねー」で済めばそれで越した事ないし。
    ダンナさんが出掛ける時だけ体裁繕った方が良いならその方がいいし。
    ちなみにうちの実家は、朝寝坊しないし体裁も繕うタイプ(笑)ですが、批判されたくない気持ちは解ります。

• だらしない嫁一家

ご主人はきちんとした家庭で育ったのでしょうね。

トピ主さんはそれが普通で育ってきたのでしょうが、世間一般から見ると、かなりだらしない嫁一家で、ご主人がとても気の毒です。

• 非常識な母娘

朝7時半にご主人が出勤、空蒼さんだけなら夜中の授乳などご主人も朝寝坊も仕方

ないと思うかもしれないけど、娘の旦那が汗水流して収入を得て娘と孫が幸せに

生活できる状況にある事を空蒼さんも親御さんも旦那さんに対する感謝の念がない

と感じます。初めての子どもで戸惑う気持ちもわかりますが、同居で親に今の子育

て方法を理解してほしいなら母親学級の参加もわかりますが、遠方の実家の両親が

参加しても数日後帰るなら何を聞いても知っても何一つ覚えていない役に立たない

のが事実、トビを拝見して旦那さんの考えが世間の一般的な答えだと思う。

ただ孫の顔見に遊びに来たのなら、泊まるのはホテルにしてほしいと考える男性が

多いと思いますよ。ただ入院が必要だとか、空蒼さんが体調不良で家事が困難など

代わりに親が家事をこなす場合は1人で十分、これからいろんな経験をして、相手

の立場、逆の立場も考えて、ご主人の親が泊まられても朝寝坊 できますか?

朝食も食べさせずに出勤?それでも我が家の方針を貫きますか?それにしても

空蒼さんの親も心臓が強い方ですね

• 朝寝坊もたびたびの宿泊もNGでしょう

朝寝坊以前に、何をそんなに手伝いが必要なんですか?
    母親だけならともかく父親まで来て、産前の手伝いだの母親学級だのって・・・

トピ主はご両親の実の娘かもしれませんが、ご主人は違います。
    寝間着姿って他人に見せるものではありません。
    専業主婦ということは、今ご主人に全面的に養ってもらっている状態ですよね。
    一家の主が出勤するのに、寝間着で見送るだの、見送りもせずに寝ている(別に夜中ずっと起きてたわけではないですよね!?)だのって、失礼だと思いますよ。

• 旅館、ホテルではないよね。

娘の家でも自分の家ではないよね。
    朝寝坊がしたかったらホテルを
    とったほうが良いと思います。
    親しき仲にも礼儀あり、では
    ないかと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧