両親が我家に泊まりに来た際の朝寝坊についてどう思いますか?

レス163
トピ主のみ0

空蒼

ひと

このトピのレス

• うん、まぁ

夫が嫌がってるなら、やめた方がいいのでは?
    そもそも母親学級に祖母も参加する必要はあるのでしょうか。
    両親が泊まりに来る回数を見直したほうがいいと思います。

あと滞在中にあなたは夫に配慮していますか?
    それがあれば夫も「仕方がないな」と割り切ることができます。
    でもたぶん、あなたは自分が親に甘えるばかりで、
    夫への配慮を忘れているんじゃないかなぁ。

• 2通り考えられます

人によっては、義母に出勤時送られるのが嫌な人。そして夫がいる時には
    なるべく夫婦だけにしておこうと思う親。それに対し気にする夫としない夫。

または、単に気楽に寝ていようという親。それに対しても気にしない夫と
    気にする夫がいますね。

結局、滞在中の義親の態度で前者か後者かってことが分かるのでないでしょうか。

• 気を遣わない親で気楽でしょう?

それは多分、滅茶苦茶、稀有。
    聞いたことも見たことも無い。「

御主人も特に批判している訳ではなく
    ちょっと驚いていらっしゃるだけでは?

奥様、ご両親が全員、寝間着姿で見送りには、大爆笑(小学生の末っ子も)。

お気楽嫁親子で、いいのでは?
    「気を遣わなくっていいから気が楽でしょう」
    と言うしかないでしょう。

本当に7時半に、娘夫の出勤を寝間着姿で見送り?
    だらしがない親子(妻・妻両親)位は思っても当然でしょうが、
    御主人は「珍しい」と仰っただけでしょう?

笑って誤魔化そう。

• だらしがないし、娘の夫に対する気遣いゼロ

>夫はこの件について、「娘夫婦宅に泊まり、娘の夫が7時半過ぎに出勤する際に、寝ている親は珍しいのでは」と言います。

ご主人の言う通りです。
    個人的には「それはないわ・・」です。

>親が我家に泊まりに来た数十日のうち 数日だけ朝寝坊しても、批判されることなのでしょうか?
    >私と両親が出勤する夫を玄関で見送ったとき、全員寝巻き姿なのは珍しいことなのでしょうか?

こういう両親に育てられたから、トピ主さんは「こんなことぐらいで批判されるのはおかしい」と考えて、こんなトピを立てたのですね。
    やはり、「環境は大事だな」と考えさせられるトピですね。

• あら

単純に、トピ主の両親の登場回数が
    多くて、旦那さんも疲れているのでは。

家の場合ですが

ずっと主人の親が付き添いでしたね
    産まれた瞬間から、今もなお
    (検診、風邪の時でも)

バランスよく
    関わらせる事ができないかしら。♪

• はぁ?何で?

何で朝寝坊しちゃいけないの?
    お母さん関係ないでしょ。 夫の世話はあなたが起きてすればいいんだから、夫がお母さんを非難することではない。
    夫はお母さんに来て欲しくないんでしょうね。
    朝寝坊は置いといて、少し頻度を減らしてもらったらいかがですか。

• 偉そうな婿だな

若旦那が仕事に出かけるんだから、身支度整えてお見送りせよ、と?

なんて、思っちゃいました。
    本来、自分と妻が頑張ってこなすべき育児の手伝いを、舅姑が手伝ってくれてるのにね。

まあさ、私の母なら起きて朝食整えてお見送りするでしょうけど。
    お仕事大変ね、気を付けてね、くらい言うでしょうけど。
    私の母は、起きたらすぐ着替える人なので、パジャマでお見送りなんてありえないだろうけど。
    で、私が「いいよ、私が見送るから。寝てていいから。」って、母に言うでしょうけど。
    うちの夫なら、起こさないように抜き足差し足、ひそひそ声で「いってきまーす」だろうな。

ま、私は親に泊りで手伝いなんか頼まないけど。
    夫と親に気を使って、かえって疲れちゃうもん。

• ええ

ご主人の言う通りだと思います。
    だらしないです。それを恥ずかしいと思わないトピ主さんもだらしない。
    私の親なら恥ずかしく思います。

ご主人の意見に賛同します。

• 最低限の礼節

トピ主さんは、朝、ご主人が仕事に行く時に寝ていたんですか?

出産後だとしても、朝ご飯が作れないとしても、せめてお茶かコーヒーを
    入れるくらいは出来ませんでしたか?

私は、夫より遅く起きたことはありません。

実親が泊まりに来たこともありません。

「娘夫婦宅に泊まり、娘の夫が7時半過ぎに出勤する際に、寝ている親は珍しい」
    と思います。

慣れない子育てが大変なのは分かりますが、トピ主両親が滞在することで
    ご主人にかけるストレスを考えてみましょうね。

トピ文を読む限り、かなり甘えていると思います、トピ主さんが。

• 一般的なことかどうかなんてどうでもいいこと

ご主人が“ないがしろ”にされている風に感じて気分よくないって言ってるの。

我が物顔で寝ていられたら、労働意欲もそがれますね。

せめてお見送りくらいしてほしいんでしょう。

それから寝ても良いじゃないですか。

あなたのご両親とご主人がうまくいくためにはあなたの裁量がカギです。

気遣いをしましょう。

• 娘婿に気を使っているかどうかだと…

私の母なら寝坊する事はないと思います…私は寝坊するかもしれませんが、きっと母に起こされて叱られるでしょう。産前から泊まりに来られているそうですが、それも私にしては驚きです。ご両親とも、娘婿に悪いとは思わないと言うことですか?私の母は夫に気を使って、そんなに長く我が家には来ませんよ。と言うか、子供が生まれる前は一度も来ませんでした。逆に夫の両親は、私に全く気遣いなく長居しますが…義母は周りの知り合いに、息子さんのお嫁さんは嫌がらないの?そんなに長く泊まりに行っても?と言われても全く何とも思わない性格のようです。私は一度も泊まりに行っても良い?と聞かれた事はなく、旦那が勝手に長居する事を許可していたんですが、息子の家は、息子だけの家だと思っているんでしょうね。息子が結婚した事をその時は忘れているようです。貴方のご両親は、私にとっては、義父母のようです。思いやりがなさすぎますよ。もう少し、トピ主は嫁いだ身なんだと理解しなくてはね。

• あり得ない!

親子で寝坊なんて有りません。
    何日間も娘の家に泊まる事も有り得ません。
    貴女の両親に泊まられるご主人の事を少しは
    考えないのですか?貴女も貴女の親も!
    仮に、ご主人のご両親が何日も泊まって貴女
    が仕事に行く時間も起きてこなかったら貴女
    はどう思いますか?
    私は娘がいる親の立場ですが、貴女の親の様
    な事はしません!
    貴女達は似た者親子ですね。

• 義両親が同じことをしたら?

ご両親も疲れてたんでしょうね。
    遠方から来て娘と孫に気を遣って。

でも・・・

娘の夫に気を遣うのをすっかり忘れてしまった。

その原因は誰か?
    答えはトピさん。
    「子供産んで大変なのは私なんだから夫は気を遣って当たり前。
     夫が出勤するときに寝間着でも当たり前。」
    とトピさんが思っているからご両親も気を抜くのでしょう。

義両親も数十日呼びましょうよ。
    そこで腹が立たなきゃ夫が悪い。
    トピさんが子育てしてる間にご主人や義両親が気ままに過ごしてても平気なら夫が悪い。

• 親離れ子離れしてね

里帰りした上に 今度は相談者様のご両親が 自宅に来たのですか??
    然も数十日…って どんだけ親離れ子離れ出来ていないの??と思います
    朝寝坊云々よりも 其方が変です
    相談者様にとっての旦那は そんなに大事じゃ無いンですね
    里帰り+数十日の来訪が続いたから… 流石に其は言うに言えないから
    朝寝坊に託(カコ)付けて 注意しただけの事なのでは??
    相談者様は「母親」で 旦那は「父親」です
    此の2人が大事なンですよね
    母親に頼るな!!とは言いませんが 余りにも旦那の入る余地が無さ過ぎて
    逆に旦那が憐れで可哀想だなと思います

抑(ソモソモ)旦那の親には頼った事は有るの?? 無いの??
    当然旦那親にも 数十日もの来訪をして貰った事は有るのよね??
    興味本位乍ら 聞いてみたいです

• なんなんでしょうね

細かいダンナさま
    って、思うのは、わたしだけかなぁ

• ホントに寝てるの?

私の母は、
    トイレや着替えを済ませ、
    旦那が出勤するまで(7時出勤)
    母の為に用意した部屋でテレビを見てますよ
    (子供のおもちゃ部屋です)

朝は夫婦水入らずで過ごしなさいって
    気を使ってましたねー

里帰りはせずに母が
    我が家に来てくれたのですが
    旦那のごはんを作ると
    また気を使って母の為に用意した部屋に
    こもってましたよ

あなたの親は、ホントに寝てるんですか?
    気を使って部屋にいたとかじゃなく??

• おかしいおかしい

娘の家に泊まりに来て、一家の主が仕事に出るのに、産後のあなたはともかく、
    両親が寝ているのはおかしいでしょう・・・。

せめて、娘の代わりに、朝起きて朝食を用意して、送り出すべきでは?

もしくは、両親が来ている間、昼間も休めるでしょうし、あなたは起きて
    ご主人を送り出すべきでは?

• 珍しいと思う

母が過去3回泊りにきたことがあります。(そのうち一回は産後の手伝いで2週間。)

母は自分の家では9時ごろまで寝ていますが、
    私の家に来た時は私の夫が起きる前に起き、身支度を整えていました。
    実家でも起きたら直ぐ着替えて化粧していますので、母にとっては当たり前の事ですが。

そして夫に朝の挨拶をした後は夫が出かけるまで客間に引っ込んでいます。
    夫が出かける時に部屋から出てきて、私と一緒に見送ります。

これが普通では?
    寝間着姿のまま、義理の息子を見送るって、普段からどんな怠惰な生活をしているのか、それともとぴ主さんの育った環境では普通のことなのでしょうか?

とぴ主さん親子に驚きました。

• 普通を問うならば

娘夫婦の家に頻繁に泊まる事も、
    遠方の母が泊まりがけで母親学級に参加する事も、
    およそ普通とは言えません。

普通は、夫側の両親や夫に遠慮して、頻繁には泊まらないものです。
    ましてや夫の休日に、娘夫婦宅にお邪魔などしないものです。

そんな普通でない状況の中で、普通を問われても困ります。

しかし、娘夫婦宅に頻繁に泊まるような人々を基準に考えれば、
    娘の夫が7時半過ぎに出勤する際に寝ている親は、
    珍しくもないでしょう。

頻繁に泊まるという事は、娘の夫に対して配慮が無いという事です。
    配慮の無い人が、朝寝坊を気にするとは思えません。
    夫に対し、一人で起きて勝手に会社に行ってね、
    と思っているから、平然と寝ていられるのです。
    そもそも、起きる必要性すら認識していないでしょう。

配慮の無い行動を取る人を基準に考えれば、
    確かにトピ主の言うように、
    娘の夫の出勤の際、寝ている親は珍しくもないでしょうね。

ただ、そこまで配慮の無い人も珍しいとは思います。

• ないわ〜

4ヶ月の子供1人育てるのトピ主の両親に泊まって貰う必要がありますか?
    夫の両親が泊まりで何日も来たらどうですかね。気詰まりではないでしょうか。
    トピ主にとって実両親ですが夫にとっては義両親。何で自分のウチに居座ってんの?と思いますよ。
    トピ主両親の食費、滞在費払って貰っているでしょうね。まさかタダで夫の金で食べて泊まってはないよね。
    夫にして見れば家庭を乗っ取られた。と思うでしょう。離婚もあり得る事態と察しましょう。
    娘の嫁ぎ先で夫の前で寝巻きってあり得ません。寝てるなんて最悪ですね。

• 空気読めよ〜〜

朝見送らないことがどうこう、じゃなくて
    ご主人、あなたの親がたびたび泊まりに来るのが
    イヤなんじゃないの?
    母親学級におかあさんといっしょに行くって何故??
    まずあなた自身がきちんと親離れして
    しっかり子育てしたほうがいいんじゃないかな。

• ビックリ

ご両親はまだしも、トピ主さんがい寝ていることは絶対に有り得ない。
    ご主人の朝ごはん作らないの?

私の母なら、もちろん夫より先に起きると思いますし、私が夫より遅くまで寝ていたら酷く怒ると思います。
    起きられない程の体調不良なら別ですが、その場合は母が夫の朝食を作って送り出すと思います。

また、産後は分かりますが産前のお手伝いって何するの??

何というか、その親にしてこの子あり…というしょうもない親子ですね。
    反省して改心して下さいね。

• う、うん。聞いた事はないけど…

ご主人がそれが楽って言うなら、まあ良いと思いますが珍しい言うならちょっと気を使って戴きたいところでは?
    御両親が泊まりに来てるって言うのも私は聞いた事がないので…
    ご主人が会社で話しになり聞かれたのでは?
    で、答えたら皆さん少しビックリして恥ずかしかったのかも…。
    トピ主さんは、ご主人にそのまんまを答えられて良いですか?

• そのうち離婚になってもおかしくない

なぜあなたの両親はそんなに頻繁に別世帯に泊まるのかな。あなたも専業主婦なんだから、子供位一人で育てて当たり前。自分の家なのに、義理親が頻繁に泊まり、仕事に出るというのに寝ているとか、寝巻姿で見おくるというだらしなさ、無神経さに驚いているし不愉快でしょうね。
     寝起きがそれなのだから、一事が万事、そうなのでしょう?
    あなたはもう両親の子供ではないし、独立している家庭の主婦なんだから、しっかりしなさい。だらしない。
    まずは、両親を頻繁に呼んで泊めることをやめないと、そのうち離婚になります。依存心の強い人が最近増えているけれど、親の自覚ないんだなと思います。
     でもそんなことをしている人は実家依存症で離婚を言い渡されるひとが多いことをご存じでしょうか。

• だらしない

7時30分出勤ですよね?6時前の早朝出勤ならば仕方ないかなとも思いますが、7時過ぎに出勤する人を見送れないなんて…普段からそんな生活ですか?
    ご主人を蔑ろにしているようにしか感じません。だらしないのではないですか?
    ちょっと見直されたほうがいいですよ。

• ビックリ!

夫が出勤する時間にまだ寝てるなんて!

しかも妻の母親まで。
    見送りの時に妻はいいとしても、母親が寝間着って、ありえない!

赤ちゃんがいるぐらいだから、まだ結婚して数年でしょう?
    それで実家の親が数十日も泊まってるんですね。
    いくら娘を助ける為とはいえ、ちょっとすごいですよね。

自分のことを正当化せず客観的に見る、親離れ子離れする、夫の気持ちを推測する、などを気を付けてみては?

• 問題は朝寝坊じゃない

正直、夫の中では朝寝坊そのものはそこまで問題じゃないと思います。

問題は子供が生まれてまだ3カ月だというのに、すでにトピ主両親が数十日も
    泊まりにきているという事実です。

このあと、いったいどれだけ泊まらせるつもりなんですか?

で、それだけ自分の両親を泊まらせているからには、夫の両親もそれなりに
    ご招待したり、遠方で来るのが難しいならまめに電話したり、動画や写真を
    送って近況報告してるんですよね?

夫はべったりのトピ主親子がいいかげん腹に据えかねてるんです。
    朝寝坊やパジャマの件はたんなるきっかけ。
    今後、トピ主親子が寝坊を改善したり、きちんと着替えてお見送りしたとしても
    夫の根本的な不満は解消されません。

いい加減、親に甘えるのはどうしても必要な時だけにして自立できませんか?
    夫に愛想つかされて離婚されたら、専業主婦じゃ生活していけないでしょ?

• 手伝いの意味をわかっていない

ご両親はいったい何をするために泊まりにいらっしゃるのですか。
    ゆっくりくつろいでいただくようにご両親をお招きしているのならまだいいと思います。もちろんその際はトピ主さんがちゃんと起きて朝を整えて夫を送り出すことが前提です。

でも今回は違いますよね。お手伝いのために滞在しているのです。この場合、赤ちゃんの世話ではなく、行き届かない家事の手伝いがメインになると思います。「夜寝られないだろうから、トピ主は朝は寝ていてもいいよ、一人で出勤していくから」という夫さんならそれでいいのです。しかし、どうしてトピ主、親ともども朝起きもしないのですか。

そもそも里帰り出産のようですし、頻繁に親が手伝いにくる必要があるとは思えません。トピ主さんの産前、産後の体調がかなり悪く寝たきりとか、双子ちゃん出産などの理由があるのでなければ、単に娘かわいい、孫フィーバーの周りが見えていない親子にしか見えません。夫からしたら鬱陶しいだけですよ。

• そりゃ旦那の言う通り

その家の主が仕事に出かけるのに娘の両親が寝ているというのはあり得ません。
    そんな両親に育てられて何が常識なのか理解できないんですね。
    何か不服そうな訴えですが、ここで皆さんの書き込みをよく読んで反省してください。

• ご両親もご両親だけど

あなたまでなんで寝てるの。産後は寝不足だからまだ分かるけど産前もでしょ?お見送りしてあげてほしいです。
    要はあなたが実家依存しすぎてる上にご両親も遠慮や配慮がないんでしょう。

私がご主人でもやだなぁ。家族のために頑張って働いてるのに。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧