両親が我家に泊まりに来た際の朝寝坊についてどう思いますか?

レス163
トピ主のみ0

空蒼

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 163
次へ 最後尾へ
  • 「朝寝坊」というのは例え話

実家に関することについては、常に「これが逆だったら?」と
    考えてパートナーの気持ちや居心地を察してあげないと
    いずれ大きなトラブルになります。

手助けが必要とはいえ、自宅に義理の親が連泊するのは
    やはりストレスがかかるもの。

私は朝寝坊だけが問題とは思えません。
    例えば、翌朝ご主人は出勤なのに
    ご両親が夜更かししたり、入浴順や食事時間など
    父母の行動パターンを優先して
    ご主人に配慮がなかった、ということはありませんでしたか?
    お父様が自宅と同じように我がもの顔にふるまうとか?
    手伝いに「来てやっている」という態度とか?

孫かわいさ、初めての子育ての忙しさに流されて
    ご主人や家族の単位(夫婦と赤ちゃん)をないがしろに
    していないでしょうか?

出勤時に寝ていたということは
    ご主人は朝食を自分で準備して一人で召し上がったということ。
    なのに、そのあとあなたがたが4人で楽しく朝ごはんを囲むのかと思うと
    ちょっとむなしいお気持ちになったはずです。

パジャマがどうかと言っている時点で
    あなたたち親子はかなりズレてると思ったほうがいいです。

• あなたなら?

これではご主人が気の毒としか言い様がありません。

主さんがご主人の立場だったらどう思いますか?
    主さんにとっては長年一緒に暮らした実のご両親ですが、ご主人にとっては赤の他人だった舅姑です。

それが何十日も泊まりにくる。
    手伝いの名目なのに朝起きない。
    起きてもパジャマ着たまんまダラダラしてる。
    これをご主人のご両親にされたら、あなたはどう思うかを考えてみてはいかがですか?

• 不満の本音はそこじゃないと思う

普通にびっくりしました。
    一家の大黒柱の出勤を全員で寝てるなんて、ご主人はATMではありませんよ。
    しかも産前でしょ?
    産後なら夜中、授乳で寝られなかったから朝起きられないのも仕方ありませんが。
    でもそれも赤ちゃんの母親だけ。その両親(祖父母)は起きるべきですよ。

娘夫婦の家に泊まりに来て、パジャマ姿のままで婿の前に出るということにびっくりです。
    夫の両親も私の両親も泊まりにきたことがありますがパジャマのまま部屋から出てきたことは一度もありませんよ。
    全員着替えて朝食です。

たぶんね、ご主人の本音は朝寝坊に対する不満ではありませんよ。
    ご主人は頻繁に義両親が来ていることが不愉快なんです。
    家の中をパジャマでウロウロするというのは「くつろぎ」の証です。
    自分の家を我が物顔でくつろぐ義両親に腹が立っているの。
    義両親がいれば、ご主人は気を遣って家休めませんからね。
    つまり、それは両親に甘えてばっかりの主さんに腹を立てているということですよ。
    主さんは暗に「こんなに娘夫婦の家に入り浸って、我が物顔で過ごすお前の両親をなんとかしろ」って言われているんです。

• ご主人がお気の毒

出産前なのに
    専業主婦の奥さんも寝坊するのもどうかと思うけど
    親も親だったわけですね。

>私と両親が出勤する夫を玄関で見送ったとき、全員寝巻き姿なのは珍しいことなのでしょうか?

はいかなり珍しいです。
    だらしない家庭で育ったんだなあと思います。

• 珍しい

私の両親が家に泊まった時にはそんなこと一度もなかったです。

しかも、7時半出発でしょう?

どれだけ図々しい人たちなの?(あなた含む)

それと寝間着姿でお見送りってみっともないと思いませんか?

また夫の両親がその頻度でお宅に泊まっても良いだけしか自分の両親も呼ばないように。
    後々災いの元になりますよ。

• 朝寝坊なの?

夫様をお見送りする必要ってお母様にありますかね?
    寝坊というのがよくわからないんですが、そもそも早く起きなきゃいけないの?

というところで朝起きない事は必要がなきゃ問題ないと感じます。

女は男より早く起きておくものという感覚をお持ちなのでは?

で、それはそれとして、他の事にイラついて朝寝坊(本来問題にしない行為)にまで波及してるだけのような気がします。

この部分だけ問題にしてても本来の問題は解決しないのでは?

• びっくり

>夫が7時半過ぎに出勤する際、私と母はまだ寝ていました。

まず 専業主婦でそれは無いでしょ?
    お母さんはさらに それをたしなめる立場だと思いますが?

なんてだらしない親子なんでしょう

• そもそも不要

産前の手伝いって、何するんでしょうか?母親学級にばあちゃん行く必要ある?
    さらにさらに、じいちゃんまで来て、一体、何するの?????
    産前、産後(うち、一か月は里帰りしているとして)まだ、子供生まれて4ヶ月なのに、数十日???

旦那さん、本当にかわいそう・・・
    私、妻の立場でも、夫に申し訳なさすぎて、そんな日数、親を呼ぶ気持ちにならない。

グータラ寝てる嫁親を感じつつ、出勤しているご主人の気持ちは・・・
    ほんと、かわいそうで仕方ない。

• ン?何しに来てるの?

うちの祖父母は我が家にきても寝間着でウロウロなんてしない。
    朝起きて部屋を出てくるときには祖母は着替え終わってる。
    (祖父は腹巻姿だけど)

基本父親が出勤する時に母親は起きてる。
    祖父母も起きてくる
    父が家を出るのは6:30

娘の家=自分の家
    っていう感覚なんだろうけど
    もう少し旦那さんに気遣うべきだと思う

• 珍しいと思う

ご主人の出勤時間が朝4時とか5時なら、起きて見送る際にパジャマだったり寝過ごしたりも仕方がないと思うけれど…
    朝7時半過ぎでしょう?
    朝7時半に寝ていたりパジャマのままだったりは珍しいと思いますよ。
    あと疑問なのは、産前の手伝いって何?里帰りなんですよね?
    里帰りなのに両親が泊まりで来なきゃならない、寝坊してしまうような手伝いって何でしょう?
    産前産後の内、数十日もご両親は何しに婿宅に夫婦で押し掛けて来るの?
    専業主婦の元に泊まりでご両親が来なきゃならないような事ってある?
    ご両親は、トピ主夫に配慮が必要だと思いますよ。

• 品位が疑われますよ

ご両親が客人として世話になっているのに、夫の出勤の時に眠っているとか、
    パジャマ姿でお見送りというのは、たいそう失礼だと思いますが。

夫さんはかなりご立腹で、内心では激怒しているのではないでしょうか。

• ご両親そろって”手伝い”?

産前・産後の手伝いに、2名も必要?

赤ちゃんの必要ではなく、ご両親の都合・希望でそうなったのですよね。

だったら、数十日は図々しすぎます。だから朝寝坊一回でもご主人は腹を立てたのでしょう。

• 人様の家で寝坊・・・

随分と神経の太いご両親ですね。

娘の一人暮らしの部屋に泊まりに来たと
    勘違いなさっているのでしょうか?

私の母なら確実に怒られてます。
    『夫の出勤する日はちゃんと起きなさい!』ってね。
    それを娘と一緒に寝坊・・・。

なんだか大人になり切れてませんねぇ。
    親子そろって。

一家の主が出勤するんですよ?
    それも早朝というほどでもなく、
    ごく一般的な時間に。

批判される事っていうより、
    非常識レベルの事だと思います。

夫が働いてるから暮らせるという感謝の気持ちはないのかしら?
    せめて見送りぐらいしたら?

人様の家でお泊まりさせてもらってて、
    平然と家の主の出勤より朝寝坊できるなんて
    大人のする事じゃないです。

少しはご主人の気持ち考えたら?
    義理の親が泊まりがけで来るだけでも、
    疲れは取れないし、迷惑かけてるのに。

いくら遠方でも
    よく泊まりに来るってのは常識ないですよ。
    一人暮らしじゃないんですから。

主さんは
    ご主人のご両親が同じ頻度で泊まりに来て
    主さんが出かける時になっても、
    同じように朝寝坊してても平気なんですか?

• 朝普通の時間に仕事に行く人がいるのに

ご主人が朝4時とか、5時とかに出勤するならまだしも、7時半って、小学生でも家を出る時間帯じゃないですか?

これから働きに行く人にご飯も作ってあげないんですか?

トピ主さんが、子供の世話で夜あまり寝ていないなら、手伝いに来たお母さんがご飯を作るとか、しないんですか?

「手伝い」に来てるんでしょ?何を手伝ってるの?トピ主さんのことだけ手伝うの?
    ご主人が出勤のときに、みんな寝ているなら、いなくてもいいんじゃない?

ご主人はトピ主さん一人が寝坊しているのなら、しかたがないな、で済むと思うけど、親がそれだと、朝から気分悪いよね。

ご主人の不満は小さくないと思いますよ。それが積み重なると怖いですよ。

• え?聞くレベルではない・・・。

夫婦の問題なのでですが、どんなに早くても奥様が起きて朝食の用意をするものかと、主婦なら、昼寝すればよいだけだし。
    但し自分の時間を朝にしたい(夜が苦手)。出勤の時間帯が異なる夫婦など。小さな子供が居て。などは仕方ないかな・・・(夜中に何度も起きて起きられない)。と思いますが。

遠方から来て 娘夫婦の家に泊まっているなら翌日の疲れて朝寝坊はあるでしょうがその後からはお母さんがご主人の朝食の用意はするべきじゃない???
    手伝いに来たんだよね???何の手伝い???まさか孫の世話?夜中のミルクを頼んだなら主様が起きては?

私がご主人なら
    「悪いんだけど手伝いに来てくれるのはありがたいけど気を使うし、何の手伝い?今後はホテルに泊まってくれるようにしてくれる。勿論僕たちも基本はホテル泊まるから」
    と言います。 
    それも7時半で起きてないって何時に起きるの?

寝巻きで見送る、朝食をご主人が食べている間に着替えられますよ?まさか一緒にのんびりご飯?
    お母様が作っている間に奥様か着替えられます。

生活を改めては?

相手が嫌がっているなら辞めるべきではないですか?

• うーん

批判するほどのことではないかもしれないけど、
    珍しいと言えば珍しいような気もします。

私なら、起きて、朝ご飯作ってあげますね。
    お邪魔してるんだし、手伝いに行ってるんだし、そのくらいしてあげたい。
    娘が自分で作るなら、他のことをするとか・・・いずれ「寝ている」ことはないと思う。
    働きに行く人に対して、なんとなく悪い気がしますから。

出勤する人の立場にたって考えると、「全員寝巻き姿で見送り」というのは、気持ちが萎えるのでは・・・

• おかしい

まず、子育ての為に両親が泊まりにくるのがおかしい。産前産後ならともかく、4ヶ月でしょ、もう自分で世話してください。夫も気疲れするでしょうし、可哀相すぎます。義両親がいたら、自宅なのにくつろげない。寝坊よりなにより、そのことに呆れました。私は両親は遠方ですが産前産後も来てもらってません。いつまでも子供気分でいるのはやめましょう。あなたはもう母親です。勿論居候の立場の義親が寝坊はありえないでしょうよ。少しは夫の気持ちを考えてあげないと離婚になりますよ。

• 批判というより

気づかいの問題では?

トピ主さんのご両親ってことは、ご主人だって家にいるだけで気をつかうでしょう。
    ご両親も起きなくてはいけない決まりはないけど、ご主人一人お仕事に行くんですから頑張っていってらっしゃいって気持ち見せてもいいのでは。

ちなみにうちの両親は泊りにきた時ちゃんと起きてますよ。
    (元が早起きというのもありますが)
    泊まらせてもらっているからと、母は主人の朝食とお弁当まで作ってましたね。

トピ主さんだって逆に木曜〜日曜までご主人の両親がいらしてたら、気疲れとかしませんか?
    ご主人に「もう泊りにこないでほしい」って言われる前に、色々気をたほうがいいのでは。

• 寝坊が悪いのではなく。

寝坊が悪いのではなく、同居でもない両親が娘の住まいに寝泊まりしている。
    そんなご主人も気を遣う環境で、娘の夫がこれから仕事で出かけると言うのにそんな事への気遣いの欠片もなく平気で娘と一緒に寝ている。
    夫は、娘とこれから生まれる大事な孫を養ってくれる相手だと言うのに。

だからですよ。
    ここまでかみ砕いても分かりませんか?

ご実家ならいざ知らず。
    夫婦の自宅である場に自分の両親がいると言うのに、「数日間気を遣うだろうけれど、ごめんなさいね」の言葉もなくご主人に気を使えず、むしろご両親に気を使っているそんなトピ主も、ご主人にとっては残念な妻だね。

• 旦那さんの真意は「朝寝坊」についての不満ではないと思う

純粋にあなたのご両親が「あまりにも過剰に」「頻繁に」お泊りに来て、旦那さんの気が休まらないのだと思います。
    それで旦那さんは不機嫌になり、「朝寝坊」のことを持ち出しているにすぎないかと。

• 夫に失礼過ぎる

あなた方は休暇モードかもしれないけど、仕事に行く人がいたらキチンとお見送りするのが思いやりってもんでしょうに。
    そんな親から育てられたんだもの、トピ主が思いやりも気遣いも出来ないは仕方ないけど、指摘されたら気づけそうなのに・・・そんな期待も無理か。

あなた方が食べる食費、電気水道の料金はご主人が払っているのでしょう?
    仕事して帰ったら義両親が来てて気遣って、疲れ倍増なうえに寝巻で見送りって・・・。

産後の体の労りとは別次元の話でしょ。
    呆れるわー。

• 珍しいことは珍しいが。

私が旦那の立場なら、起こさないようにそっと出て行きます。
    目くじらたてるようなことでもないけど、できれば奥さんには起きててほしいね。

• レディですもの

身支度の整ってない朝、他人と顔を合わせるのはイヤです。
    自分の夫と出かける時間が同じときは、早起きします。これは洗面所やトイレのバッティングがいやだから。

朝食の準備が整ってないことに不満があるなら、用意だけはしておけばいいと思います。

面倒な俺様夫ですね。気を遣うべきはお母さんではなく、あなたなのかもしれませんが。

• 決まりはないけど 礼儀の問題・・かな

寝まきではいけない という規則も 寝坊してはいけない という規則もないですが こころくばり ってことです。

ご主人がまともなおとなでよかった。

朝御飯は作らないのですか?
    産後の娘の体調を気使って来ているのなら せめて 朝御飯の準備をする気持ちになれないでしょうか
    しかも 娘婿の前で 寝巻で平気な親。たぶんすっぴんですよね。

わが家族なら考えられない!

• そもそも

あなたの親がそんな長い間いる事自体多大なるストレスなんでしょうね…
    かわいそうに。
    子供一人で専業主婦なら、自分でめんどう見られるんじゃない?
    義両親が同じペースで泊まりに来てたらどう感じる?

• どう思うかと聞かれたら

私の実母も、義母も、その状況なら寝坊しないと思います。
    特に、義母は朝5時起き(義父も歳を取ると朝が早くなった)ですし。
    私の母も、よっぽど体調が悪いとかじゃないと、普通に起きて朝ご飯でも作ると思います(私には「体を休めなさい(寝てなさい)」と言うと思うけど)。

数十日のうちの数日と言いますけど、既に数十日も来ている事が問題なのでは?
    他の日は、普通に起きていたなら、どうしてその数日だけ寝坊したのですか?と逆に聞きたいです。

>私と両親が出勤する夫を玄関で見送ったとき、全員寝巻き姿なのは珍しいことなのでしょうか?

トピ主さんの実家での事なら、まぁ親御さんも自分の家なんだから、好きな恰好で良いと思いますけど。
    そこ、ご主人の家でも有りますよね。朝6時半なら、寝間着でも良いですけど。7時半ですからね。しかも寝てたんでしょう?なんか、引きこもりの家族がいるみたいじゃないですか。
    ご主人が「うーん」と思うのも、分かるなぁ。

• 遠慮は無いと思う

それが「親しさ」の現れなのか、あなたの夫の事を「軽んじて」の事なのか。理由は分からないけれど、寝間着姿で見送るというのは、遠慮している相手に対しては出来る事ではないと思う。
    たとえば、トピ主さんはご主人の実家に帰省した時に、パジャマ姿でリビングでだら〜っと過ごしているのでしょうか?
    そういうお嫁さんも世の中には存在するらしいけど…。

トピ主さんやご両親にとって、寝坊や寝間着姿での見送りは、「心を開いた」現れなのかもしれないけれど、それを受け取るべき相手であるご主人は不快に感じているという事ですよね。
    相手が不快なのに、「そういうつもりじゃないの。これは親しさの現れなのよ!」と強行するのは、傲慢なんじゃないかな…。

• ありえない!

自分だけでも起きましょう。ご主人の朝御飯は用意しないのですか。あなたの実母は、あなたにそれではいけませんよと、注意しませんか。しませんよね、自分も寝てるなら。

ご主人、お気の毒。

この嫁に、この義母。

ご主人、結構柔らかく言ってますよ。子供が生まれたから、何でも免除で女王様みたいになってませんか。

いまのうちに、ご主人の言葉に耳を傾けましょう。
    あ母さんから卒業しましょうね、あなたはママで奥さんなのだから。

• 朝寝坊より

そんなに泊まりに来ることがびっくりです。
    朝寝坊のことより、本当は泊まりに来すぎだと言いたかったんじゃないですか?

• 問題は朝寝坊でないのでは

問題朝寝坊かな?

4ヶ月の間に数十日も妻の両親が泊まりに来るって夫さん結構ストレスじゃない?

母だけならまだしも父迄来るって、父何してんの。
    子供さんは朝当然起きますよね。
    その間誰が子供さん見てるの?

手伝い名目で泊まりに来ておいて寝坊か〜、って夫さんあきれてんじゃないの。

母親学級におばあさんて。
    どんだけ過保護なの。

先頭へ 前へ
91120 / 163
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧