整体について知りたい 骨盤、姿勢矯正

レス10
お気に入り67
トピ主のみ0

骨太

このトピのレス

レス数10

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • メンテナンスとして…

    子どものころから首が原因で左半身に痛みやしびれがあります。
    痛くて動かなくなるくらいひどくなると
    整形外科で診てもらえますが、通常の状態だと
    「可動域も異常なし、神経も異常なしです」となって
    痛いだけでは診てもらえません。

    微妙な痛みがずっと続くのに閉口して、月に2,3回、
    知人が通っているソフト整体に通うようになりました。

    パキポキとかはまったくしないし、「これで効くの?」という
    感じでしたが、通うようになってから
    しびれまで出ることはなくなりました。

    元気に働くためのメンテナンスと割り切って通っています。

    ユーザーID:3455388902

  • エゴスキュー

    マンツーマンで施術してもらうと物凄く高いのですが、私が通っているところは集団指導です。
    私は骨盤がずれていて全身を鏡に写すと左肩が下がっていました。トラブルも全て左側。
    友達に紹介されて体験教室に行った時、簡単な動作を1分ほど「自分で」したところ、左右の肩が同じ高さに!
    その場ですぐに申し込みました。
    2年通っていますがトラブルがなくなり、身長が2センチ伸びました。

    2週間に1回、先生の指導のもと、手をぐるぐる回したり四つん這いになって天を仰いだり「自分で」体の改造をしています。
    自宅でも毎朝夫と二人でエゴスキューをしています。快調ですよ。

    ユーザーID:8052830732

  • 私はやめました

    昔、車で衝突されたのを機にカイロプラクティックに通い始めました。私も頭痛腰痛がひどかったからです。時々、ひどく歪んでいるから日数を詰めて通うように言われて、週に2−3回通うこともありましたが、大抵は4週間に1度の頻度で通いました。
    13年か14年か通っていました。妊娠中も。

    でも、何年通っても「完治」ってないんですよね。
    4週間して行くと(いえ、3日後でも)必ず又元の悪い癖(骨格の歪みとか、筋肉の不均衡とか等々)に戻ってしまっていると言われていました。
    頭痛も、以前より頻度は落ちたものの、やはり定期的に頭痛がおこり、その度に「少し詰めて来て下さい」でした。

    疑問に思いましたよ。これって永遠に通い続けなければならないのか?と。

    その後通院を辞めました(5年ほど前かな?)。頭痛が起こる頻度が少なくなったような気がします。眩暈も起こりにくくなったような気が。去年から朝、散歩を始めました。こっちのほうが気持ちいいです。

    ユーザーID:8888439421

  • 整体の前に

    まずは整形外科で「骨」に異常がないかどうか診断してもらってからにした方がいいのでは。
    女性は骨粗鬆症になりやすいのですが、特にお産の後は骨が脆くなります。
    最近TVCMで「65歳以上はいつのまにか骨折」と言っていますが、65歳以下でも十分に危険です。
    自分が脊椎や腰椎を骨折しているのを知らずに整体などをしたら、骨折が酷くなる恐れがあります。下手すると寝たきりです。

    頭痛を舐めてはいけません。
    まずは専門医に。

    ユーザーID:9100346230

  • 10年ぐらい整体してもらってます

    38歳ごろぎっくり腰をやりました。
    その時は、安静にしただけで病院にも整体にもいきませんでした。

    50歳ぐらいで、またぎっくり腰をやったとき、近所の高齢の方に、評判を聞いていた整体院に行きました。
    ぎっくり腰自体は、2,3回で治りました。

    整体には、いろいろな流派があります。
    私が行った整体は野口整体でした。
    ボキボキならすタイプです。

    58歳ごろから、10年近く2週に1回、整体に通いました。
    しかし、整体の先生が遠くへ引っ越ししてしまったので
    やむなく次の整体院に変わりました。

    67歳ぐらいから通い始めた今の整体院は、ソフト整体です。
    ボキボキ鳴らさないタイプです。

    同じく2週に1回通って2年程です。
    骨盤や背骨の歪みをなくす。凝り固まった筋肉靭帯をリラックスさせる。
    ということです。

    最初に通った整体院もよかったですが、今の整体院もすごくいいです。

    整体院は玉石混交なので、整体院のの選び方は、慎重にしてください。
    患者さんが長く続いているところを選ぶといいいです。

    ユーザーID:3289309985

  • ポキポキ

    「鳴らす」というより歪みが多いと調整している間に「鳴ってしまう」んです(笑

    整体芋ハードな施術とソフトな施術が有ります。
    初めていかれるときは、ソフトに当たってもらっては如何でしょう。
    最近では施術中に「痛くないですか?」と力の郷土を調節してくれるところも増えましたから、トピ主様が辛くない程度に調節してもらうといいですよ。

    骨格に歪みがありますと、リンパの流れが悪くなります。
    ゆがんでいる部分を支えるために筋肉が緊張し続けるため血行が悪くもなっていますから肩こりや頭痛の原因にもなります。
    部分的に筋肉が緊張し続ける代わりに良くなっている筋肉も出てきます。

    整体ってそれらをほぐしたり強めたりしながら正しい姿勢でいられるようにしていくんです。

    はじめて行くときは、私のお勧めは90分〜120分、全身をくまなく施術してもらう事ですかね。
    短時間ですと調整しきれないですから・・・・。

    ユーザーID:2837165245

  • 相性もある

    私の母が長年通っている60代のカイロプロクターは鍼灸の資格もあり、予約を取るのも大変なほど人気の先生なのですが、私はどうも苦手です。何度か行ったのですが、翌日はどこかしら具合が悪くなるのです。

    親戚の叔母もその先生がとても好きで、「他の先生にかかったけれど、やはり、この先生でないとダメ」と大絶賛し、月2回、電車で1時間近くかけて通っています。
    相性の問題なのでしょうか。不思議ですね。

    ユーザーID:9771110598

  • 私も整体受けてますよ。

    私的にですが、整体で1番大切な事は、自分と整体師の「波長」が合うかどうかだと思います。
    次は整体師の手が温かい事。整体師が冷たい手でしたら、こっちまで冷えてしますので。

    私は整体を受けて、お尻が小さくなり、骨盤の位置も少しずつ正常になってます。
    でも毎回、ベッドに寝ると「ずれてますね」って身体を正常な姿勢にしてくれますが、違和感あるので、まだまだですね。

    ユーザーID:7489742171

  • まずは整形外科

    肩凝り、頭痛の症状があるなら、ヘルニアかもしれません。


    まずは、整形外科に行き、MRI撮影してください。
    脊髄専門医がいる病院でないと、正確な判断ができないですので
    大きい病院に行きましょう。

    ユーザーID:2553440708

  • 玉石混淆

    整体って謳っているところはとても多いですが、日本では、無資格でも「自称」で開業できちゃうそうですよ。国家資格として認められているのは、鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師・柔道整復師など限られているはずなんですけどね。なので、なるべく通っている人ご本人から直接良し悪しを聞いて探される方が良いと思います。あとは保険診療可と書いてあるところは、国家資格を持った人がいるところなので目安にはなるかと思います。保険適用になるには条件があるので、必ずしも適用になるとは限りませんが。

    ユーザーID:5851788475

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧