美容・ファッション・ダイエット

美容院でのオーダー

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stellalala

トピを開いてくださり、有難うございます。
20代女性、先日パーマをかけに美容院へと行って来ました。
何回も通い慣れている美容院だったので安心して通っていたのですが、店員さんの行動にはて?と思うことがあったのでみなさんの意見を聞きたいです。
今回はパーマをかけに行きました。前々回エアウェーブをかけた際は数日ですぐ取れてしまい、お直しをしても変わらずあまり良い印象はまっていませんでした。
ところが、前回デジタルパーマをかけたところ、持ちも良く取れずに半年間キープできたため、今回もデジタルパーマでお願いしようと思い、予約を取りました。
いつも写真を持って行き、なりたいイメージを伝えて行ってもらっていますが、写真を見てんーこれは今のあなたには難しいですねーとオーダーを何度か変えられることもありましたが、美容師さんなりの代替案なのかな、と思って流して来ました。
今回もなりたいイメージの写真を持って行き、デジタルパーマで、と予約してありました。しかし、いつものスタイリストさんが写真を見た途端、これはデジタルパーマでは無理ですね。エアウェーブにしましょう。と違う準備を始めました。何故そうなのかの説明もなく、エアウェーブは前回すぐ取れてしまったことを伝えましたが、エアウェーブにしておきましょう?と反応は変わらず…

値段的にはエアウェーブの方が2000円安いので金銭的に変更は構いません。以前失敗したものを説明なく進められ、なんだか美容院に対する不信感でいっぱいです…
美容院に行って2日ですがさっそく濡れた状態でもまっすぐです…お直しをお願いしようとも思いますが、勝手にオーダーを変えられたことへの説明もない不信感がくすぶっており…
かと行って新しい美容院に行ってまたお金をかけてデジタルパーマをかけるのもなんだか違うような…
お直しは無料です。
みなさんならこんなときどうされますか?

ユーザーID:8977785013

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  • それは納得いかないですね〜

    私だったら、「やっぱり エアウェーブはかからないので、お直しは差額分を払い
    ますから、デジパにしてください。エアウェーブはかからないので、今後は絶対エア
    ウエーブはかけたくありません。1回の施術で、2度も3度も手間をかけるのは
    お互いの時間の無駄ですから。」と言うかな。

    お客さんを満足させるのが仕事ですから、これくらいは言っても構わないですよ。

    ユーザーID:5286158195

  • え?

    他の美容室に行くと言う選択肢は無いのですか?


    私なら一度でも不信感を抱いた美容室には、二度と行きません。
    以前、一度不信感を抱いたが、その後も何度か通っていた美容室が有りましたが、印象は良くなるどころか悪くなる一方だったので。

    ユーザーID:1194114585

  • サロンモデルです

    青山の有名サロンでモデルをしています。

    撮影時は、ヘアアイロンで
    美容師さんはセットを作りこみます。
    そのためパーマでの再現は、
    元々難しいそうです。

    パーマはボリュームを出すこととして割り切って
    毛先の動きはご自分で、巻いて作ってはいかがでしょうか?

    パーマの種類は、傷みを抑えるために
    軽めのパーマにしていることも考えられます。
    長く持つぶん、それはダメージにも繋がるわけですから。

    また、パーマの持ちが悪いようであれば
    まずはご自身のコンディションも整えた方が良いので
    きちんとサロンでトリートメントを受け
    ホームケアもしっかりすると、改善されると思います。

    納得いくまで、スタイリストに話を聞くか
    その雑誌に載っていた美容院に行くことをお勧めします。

    ぜんぜん青山で雑誌に載っている
    有名美容院ってデザイニングが違うので
    一気に扱いやすくなって、垢抜けますよ!

    ユーザーID:3755623949

  • やりなおします

    わたしなら、やりなおさせます。
    それでもパーマがかからないのなら、返金していただくように言います。
    勝手な変更なら、文句いってもいいとおもいます。
    ただ、トピ主さんが2度とそこに行きたくない、その担当さんに会いたくないのであれば、別のところのほうがいいかもですね。
    余談ですが、技術保証の期間にお直しにいくこと、わたしはとっても多いですよ。薄利多売の店なら時々嫌な顔はされますが、だいたい向こうから謝られるくらいですし、嫌な顔はされませんよ。もし行かれるのであれば安心してくださいね。

    ユーザーID:1953796634

  • 納得いかないなら、施術はしてもらわない

    私がトピ主さんなら、施術せずに帰ります。何一つ、納得していないからです。

    私が行く美容院は、カウンセリングに時間を割きます。クレームが怖いからでしょう。施術内容から金額まで、私がお願いしますと言うまで、とことん説明があります。
    なので、全てに納得した上で施術してもらってます。
    仕上がりも満足しているので、10年近く通ってます。

    ユーザーID:6791311144

  • 私なら

    速攻かけ直しに行って、チクリと言ってやりますね。何故かかりの悪いエアウェーブにしたのか納得できる説明をしてもらいます。

    でも、かけ直しもまたエアウェーブなのかな?デジパじゃ出来ない髪型なんですよね?

    まずは美容室に行きましょう!

    ユーザーID:8846979150

  • 説明は欲しいですよね

    変更は、ちゃんとした技術的理由のあるプロの判断によるものだろうとは思いますが、説明が無いというのは困りますよね。

    私は安い美容院にしか行かないけど、どこでもどの美容師さんでも聞けば必ず答えてくれます。「希望通りにしたらこうなってしまいますが、それでもいいんですか」とか、「こういう理由でそれは無理です」とか。

    トピ主さんの場合はこちらから「どうしてですか?」と理由を聞いても答えてくれないのですか?もしそうなら今後は美容院を変えた方がいいと思います。

    また、美容師さんによって言うことが違う場合があり、「だいじょうぶですよ」と言った美容師さんは実際問題なくやってくれるので、希望があるなら前回ダメと言われたことでも毎回言ってみてもいいと思います。

    今回はお直し無料ならもう一度行って、その際「エアウェーブはすぐ取れたのでデジタルでとお願いしたのになぜエアになったのか」という説明を求めればと思います。

    ユーザーID:4226487564

  • パーマ難しい

    パーマは難しいです。あなたの場合、イメージがしっかりしているので、それを再現するにはという美容師さんの意見だと思います。
    融通がきいたほうがいいと思います。

    ユーザーID:9539668567

  • 写真と同じようには無理ですよ

    見せた写真は、それぞれ違うスタイルですよね。
    前回のは、たまたま合ったけど、今回のはトピ主さんの髪質では難しいということだったのでは?
    説明が足りないとは思うのですが、
    今時は、写真のイメージの注文は美容師さん泣かせですよ。

    私は、言葉でしっかり説明し、美容師さんと相談します。
    こういう感じで、前髪はこう、後ろの感じはこう、と。
    では、ここをこうしたら、少しこうなりますが良いですか、と言われたり。

    その美容師さんは、その写真に近づけようと苦労したのでは?

    ユーザーID:9284430977

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