家族・友人・人間関係

(駄)22歳、残念な人間です。

レス24

みんみん

ひと

大卒新社会人。
興味も趣味ないつまらない人間、私の事です。

昔から勉強も運動も嫌い、学校も中高とよくサボリ、よく寝て、努力とは無縁に生きてきました。習い事も部活経験なしです。
国公立大卒必須と家の方針で、努力嫌い故に国公立とはいえ美大に進み、そのままふらふら卒業しました。専攻に関係するデザインのバイトを4年やっていたため会社に言われるまま就職。

社員として働き始め、珈琲お菓子片手にメールに電話番とデザイン作業していたら1日が終わります。デザインといっても、拘り無いためお客さんにそれとなく合わせる作業。仕事に刺激もストレスも感じません。

彼氏がいます。情はありますが、好きかはわかりません。尽くしてくれる優しい人ではあります。

何にも興味が湧きません。友達と旅行してても(外出移動計画めんどくさい……)と感じてしまうタイプです。

仕事作業が終われば、家でニュース見てご飯作って終わり。このまま、好きでもない人と結婚或いは1人で、楽しみもなく死ぬのかと思うと悲しいです。

寂しいです。どうすれば趣味ができる、明るい人になれるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 子供時代は何をやって遊んでいましたか?

何か一つぐらい好きな事・やってみたい事ないのですか?

子供時代は何をやって遊んでいましたか?子供時代の楽しみは、損得抜きの遊びで、その人の本質が結構現れていますよ。そんな事を少し掘り下げて、極めるぐらいの気持ちでやってみると、何か見えてくると思います。

まあ、それも面倒臭いと感じるならば別に何もしなくてもいいです。

趣味や興味も楽しい事もなく、(彼氏がいるのがびっくりですが)、でも、「楽しくなるにはどうしたらいいですか?!」とこれまた他人に自分の楽しみ見つけてもらおうなんて、ズウズウしいんです。

なーにもしないなら、なーにも起こりませんよ。

• 交換してほしいわ〜

アラフィフです。
    22歳なんてキラキラした年齢なのに何故そんなに非リア充なんですか?

仕事も彼も友だちと出かけるのも興味がなさそうなのは、あなたがしたい事じゃないからでは?

>どうすれば
    「〜しなさい」では、同じことの繰り返しになります。

私は「明日はこないかも知れない」と思って生きてきました。人間なんて自分が思うほど、長生きできる生き物でもないのです。死ぬ間際に後悔したくないので、少しでも「〜したい」と思ったら面倒でも行動することにしています。参考まで。

• 羨ましいです

努力しなくても才能があって生きていけるなんて最高じゃないですか。

私、すっごく努力しても底辺で、
    住んでいる環境には合わせられず、
    恋人も友達も何もいませんから。
    労働市場には「あなたなんて不要」と言われ、
    男性には見向きもされず…

トピ主さんは悩む必要ないですよ!

• 暇な時は?

どのように教えられて育ったのかが影響してると思うのですが、
    子供の頃、何をして遊ぶのが好きでしたか?

あと暇な時は、何をすることが多いですか?

暇な時にする事っていうのは、たいてい好きなことが多いです。

あと、それでもわからなかったら一日か2日、何にもしないで、人にも合わない日を作ってみたらどうでしょうか?

パソコン、インターネット、テレビ、携帯電話、本、友達や彼との付き合い、とにかくすべてから離れて、何もしない日を作ってみるのです。できたら断食とかをしても良いですね。

一日何もしないで過ごした後、何を最初にしたくなったかを見てみると何かが見えてくるかもしれませんよ。 

そして、最初にしたくなったことをした時、その時どんなふうに感じたか? 

話を聞いてると、とぴ主さんは恋をしたこともなさそうな印象ですね。 
    心から好きな人と付き合っていないから、そんなふうに感じるのだと思います。

優しい人、いい人だからとか頭で考えて付き合ってもそれは、満足はしないですよ。
    ハートで感じるから喜びって起こるのです。
    あれこれ思考が働き過ぎているのでは?

• テニススクール

はまるよ〜。人との交流もあるし。明るくなれること間違いなし。運動音痴でも大丈夫。下手な人も一杯いるから。

• そのままでいいのでは?

トピ主の人生です。何か打ち込めるものがほしいのですか?もしそうなら一生懸命探すしかないですよね。

でも、そういう人生もあると思いますよ。もし今、余命宣告されたとして、やり残したな〜と後悔する事がないなら、そのままでいいと思います。

でも、トピ主は相当恵まれていると思います。多分、仕事を辞めてみたら本当にやりたい事がわかるのかもしれませんね。アドバイス出来なくてごめんなさい。

• 大丈夫だよ

まずね、大学を卒業できてるし、就職もできてる、それで仕事にストレスがない、彼氏がいる、結構順調だと思いますし、健康なようですからあなたの場合は幸せの部類に入ると思いますよ。

一番の気にするべきことは最初におっしゃるように、趣味がなくて興味のあることがないというだけです。
    小さいころ好きなことは何だったのでしょう?

まだ出会ってないだけで、ピタッとはまる好きなことができそうなきがします。

私はガーデニングが趣味で小さなイングリッシュガーデンの庭を目指しています。
    それも50歳過ぎてから目覚めました。
    人は年齢に関係なく健康なら何でも始められますから、ゆっくり探したらいいと思いますよ〜。

• 趣味はありますが。

アラフォーになっても独身未婚。彼氏なし。

努力しなくてうまいこといってる思ってるトピ主さんがうらやましいです。

美大ってデッサンとか。
    ある程度やってないと入れませんよね?

私もクリエイティブ系の仕事でしたが
    デザイナーて潰しが利かないので後々苦労すると思います。
    結婚して専業で、たまにおこづかい稼ぎする程度ならいいですけどね

がんばってください。

• いいじゃないそのままで

何もかもが面倒くさいんですよね。自分のことも好きじゃないようですし。

趣味は向こうからやってくるものではないですしね、ニュース見てご飯食べて寝るだけでいいじゃないですか。

それ以外の事やると面倒になってしんどくなってしまうんでしょ?

そのままでいいじゃないですか。今までやってきたことなんだから。

なぜ急に趣味があって明るい人になろうなんて面倒くさいこと思いついたんですか?

• 大丈夫

みんみんさんは“つまらない人間”ではなくて、“自分の人生はつまらない”と感じているんですね。

大学も卒業し、バイトも4年続けられ、その会社の正社員になったということは気に入られたということ。それに彼氏もいる。

こう表現すると、はたから見れば順風満帆な人生を送っていらっしゃるとも言えます。

私に言わせればトピ主さんが羨ましい。

ところが本人は満足しておらず、つまらない人生だと思っているんですね。

でも、まだ22歳ですよね。人生これからじゃないですか。こんな風に問題意識を持っていらしゃるということは、問題ないということ。

“趣味を持った明るい人”に憧れているようですけど、自然体が一番だと思います。

人それぞれですから、焦ること無く今を大切に生きてください。あまり考えすぎないで。

何に対しても前向きに考えて行動する努力をしていけば人生開けていきます。

みんみんさんが楽しいと感じられる何かが見つかりますように!

• 要はめんどくさがり

トピ主さんはご実家住まいですよね?
    人間ひとりが生活していくには相当な熱量が必要なのに、
    あなたは考える事すら誰かにやってもらって社会人になってしまいました。
    何でも誰かがやってくれていたから、退屈だけど、何かを変えるのは色々めんどくさいんじゃないですか?
    家を出てみたらいかがでしょうか?
    自分ひとりで生活を回していると、趣味だの何だの考えているヒマがなくなり
    色々な事に工夫や想像力が必要である事に気付くと思います。

私はデザイン業界で仕事をして20年になります。
    あなたが今している、コーヒー片手に「お客さんにそれとなく合わせる」作業は
    後々とても大事な土台になるから、今は自分なりに意味を探し続けてください。
    会社からその仕事が与えられているという事は、あなたが今できる仕事が「それだけ」だからです。
    それが嫌なら自分で探しに行ってください。
    変わりたければ自分で変わってください。
    大人の世界はそれが当たり前です。

• あなたの人生は恵まれている

私ならもっと楽しめるし回りも楽しませられる。いや周りは本当は楽しんでるのかもしれないけど。

テンションが低いのですかね?テンションを上げる練習をしたら良いのかも。
    ちなみに主さんはどんなときにテンションがあがりますか?!

いっそ彼氏と別れてみる?転職してみる?
    何か公募に応募してみるとか?

でもそういうのって普通自分で気付いて行動するよね。虚無感に襲われているひとは、
    そのまんまの人生の方が合っているのかも知れない。
    いまのところそれで人生は安定しているし。

• どこが?

全然残念な人じゃないし。
    国公立大学でて、
    アルバイトから就職活動もしないでうまいこと
    就職して彼氏もいて無気力。
    最高に恵まれた人生じゃない?
    無気力も個性だろう。
    独り立ちできていればいいんじゃないの?

• なんで?

なんで趣味ができる明るい人になりたいのですか?
    彼氏の事もすきじゃないし、仕事もやる気ない、友達と旅行しても楽しくないのでしょ?
    無理に趣味をつくっても、
    見栄の為にやってるだけになって結局楽しくないんじゃないでしょうか。

あなたに必要なのは趣味じゃありません。開き直りです。
    家でダラダラボーっとするのが好き。趣味は昼寝。
    仕事は生活の為にやってるだけで、義務は果たすけどそれ以上やる気ない。
    これを宣言できる図太さです。
    別に無理に明るい人にならなくていいんじゃない?
    彼氏だって熱烈な愛情は感じなくても情はあるんでしょ?
    結婚するなら、その位の尊敬と慣れと愛着を感じる人の方がいいかもよ。楽ですよ。

• 偉いですね

確かに偏差値を見ると美大は入りやすいですが 国公立系の美大に入るだけの技能をつけようと思うと それなりの努力が必要だと思いますが。

また美大はごく一部を除いて、卒業しても食えないといわれています。実際 五美大を割といい成績で卒業して 今は営業の友人がいます
    早慶にあたる…といわれる私立から就職してアートとは関係ない仕事のひとの話もよく聞きます

あなたはやる気はないけど、よほど優秀なのか 運がいいのでしょう

そういう人はそれでいいのではありませんか? 優秀すぎて人生が退屈なんでしょう
    まだ若いので これから好きなことも 興味もどんどん出てきますよ
    せっかく恵まれているのですから なんでも やってみたらいいんですよ
    あなたしだいです

• そう 深く考えず

思い切り スポーツする事をお勧めします。

• そのままで

みんみんさんの文面から、貴女が気づいていない残念でないところをお伝えします。
    「よく寝て」…健康ですね。
    「国立大卒業」…途中で投げ出さない人。
    「アルバイトを4年間同じところで続け、その後会社に採用される」…会社側は貴女のことを一応(すみません)認めている。もし、貴女が不適当であれば、声さえかけない。
    「仕事にストレスを感じない」…長い目でみると、とてもいいことです。
    「彼氏がいる」…好きではないが、情はある、上等です!! 彼は、貴女のよさを何か感じている。
    「ご飯を作って」…親から独立して、自分の力でやっている、と推理しました。

貴女の文章だけで、こんなにいいところがみえるのですよ。

ひとつだけいいたいのは、残念な人って言うのは、人間性の問題であって、趣味とか習い事とか旅行云々とは関係ないと思います。

それに、人はみんな趣味をもっているとは限りません。
    あなたらしく生きていれば、これからいろいろな事が発見できるかも知れません。
    明るい人になりたいなら、貴女が既に今、持っているすばらしいものに気づく事です。

• そうですね

本当に残念な人。
    興味や趣味がないからじゃありません。
    とても恵まれた人生なのに、そのことに対して感謝がないからです。

大した努力もしないのに美大に行け、バイトが縁でデザインの仕事にも就けた。
    彼氏もいるし旅行に一緒に行く友人もいる。
    望んでも努力しても、どれ一つとして得られない者もいるのに。
    それなのに趣味がないつまらない、どうすればなんて悩んでる。
    彼氏も友人もいるのに自分からは大切に思えないって、
    どれだけ自分本位なんだか。

どうしたらこの状況から脱せられるか?

私は経験からこういうあるものに感謝をせず驕っている時って、
    そのうち「あって当たり前と思っていたものを失う」経験をすると思うんですよね。
    例えば視力を失ってデザインの仕事ができなくなるとか。
    精神を病んで彼氏や友人と悠長に付き合ってなどいられない状況になるとか。

今自分にあるものは当たり前じゃないんです。
    そのことに感謝して「お礼をしなくては」という気持ちで仕事なり付き合いなりすべきなんです。

• 残念とは思いません

努力とは無縁と書かれてますが、美大に入れたのもデザインのバイトを4年も続けたのも立派なことです。
    大卒で若くて優しい彼もいてお菓子を食べながらデザインの仕事ができて、私から見ればすごく羨ましいです。

トピ主さんは能力もあるし向上心のある方だと思います。
    だから、現状に満足できなくて自分を一歩引いた目で見てしまうのかもしれません。

無理に明るくならなくてもいいと思います。本当の自分じゃないので疲れます。
    明るくない=思慮深い、インドア派などプラスに考えましょう。
    自然な笑顔で人と接するようにしていけば、暗いとは思われません。

ささいなきっかけが人生を変えることもあります。
    少しでも興味があることにはチャレンジしてみたらいかがですか。
    本屋さんや図書館に寄っていろいろなジャンルの本を見てみる、雑誌やwebページで美味しそうなスイーツのお店やカフェを見つけたら行ってみるとか。
    あえて興味のないジャンルの映画やドラマを見てみるとか。
    いろいろ見ていると、自分が何が苦手で、何が好きなのかが分かってきます。
    そういったことがデザインのお仕事にも役立つかもしれません。

• 私も含め

みんな同じようなものです。人生は死ぬまでの暇つぶしである、と多くの偉人が言ってます。

• とりたてて不満も苦痛もないからいけないんでしょう。

健康な人が健康を意識しないのと同じです。

生活全体が、あるいは人生そのものが空気みたいになっているのです。

趣味を持てるか明るくなれるかという保証はありませんが、1ヶ月ぐらい不便な山奥で自炊生活してみたらどうですか?

もっと過激な方法もあるが、危険なのはちょっとマズいからね。

荒療治ですが、負荷をかけることで「生きている実感」に気がつけるかもしれません。

• 主です。

ありがとうございます。
    テニスサークルいいですね、かなりの運動オンチですが、調べてみます。

実家暮らしだと指摘がありましたが、一人暮らしです。バイトで、生活費交通費は学生の頃からどうにかしていました。(学費と米は親でしたが)
    趣味や興味がないのと、仕事、自立、大学卒業、彼氏は関係性がないと思います。

小さい頃は、物心ついた頃から1人で絵を描いていました。小3の頃から描かなくなり、目と集中力だけは鍛えられていたので、その貯金で美大に入りました。体育大学に体育が得意な子が入るのと同じ理屈で、特別なことはありません。
    得意と、好きや興味は必ずししも同じではありません。絵を好きとは言えないです。

恋愛はしたことあります。初恋5年間片思いしていました。それ以来、恋は出来なくなっていますが。
    友達も何人かいますし、人と喋るのは好きです……。しかし人以外に、興味や趣味がないのです。

私の駄トピで、少なからず関わりたい人間だとは皆さん思わなかったと思います。
    私は人が当たり前に持っているものを、持っていません。
    学校や環境や職場や人にも恵まれていますが、心は貧しいのです。

• ありがとうございます

みなさんのコメント、有難く読ませて頂いています。

確かに、趣味興味うんぬんでなく、私の人間性に問題がありますね。的確でドキッとしました。確かに必要なのは自分を受け入れる勇気かもしれません。

応援のコメントも嬉しいです。肯定して下さる人も多いですが、お察しの通り、成績なんて4年卒業組内では下から数えた方が早いと思います。
    学校卒業はほぼ奇跡、4年間のバイトも生活費のためですが、バイトの収穫を学校に、学校での収穫をバイトに、と相互補助させ続け何とかなった、環境が完全に整っていたのです。どちらか片方では、私はどちらも無理でした。

就活はしました。この売り手市場、内定取ること自体は何ともなく、デザイン系美大芸大生は実は結構需要があります。(本当ですよ)
    ビビって東京に行けずに慣れたバイト先に甘んじています。

ガーデニングの提案読みました。とってもいいです、パンジーをさっそく購入しました。
    飽きた、で投げ出せない生命のもの、こういう選択肢もあるのですね。

彼氏は情だけでもいいものなんですね、参考になります。

• 自分で探して考えて決めればいいだけ

簡単です。言われるがまま、
    押されるがまま、自分がこれがしたい、やりたいで探して選んで決めてないから、楽しくないしつまらないんだよ。
    自分の感性で嬉しい、楽しいって感じるものを自分で探すしかない

何で受け身なの?

あなたを羨むのはお門違いだけど、私は幼い頃から絵を描いてその道に進む為に必死で勉強も絵も頑張って認められて、行きたい芸大美大推薦奨学金いけるって言われたけど

親に潰された。

あなたが羨ましい、美大にいかせてもらえて。
    その道で就職出来て。それで無気力?幸せな悩みにしか聞こえない。ストレスなし、彼氏はいるけど好きじゃない…イラッとします。彼氏に失礼では?好きじゃないなら、別れたらいい。切れないのはあなたでしょう?

興味があるもの探したら?案外今ある恵まれている環境全て捨てたら、欲しいもの、やりたいこと見えてくるもの。

流されてるからだよ。

何でもそつなくこなせる器用なタイプなんでしょうね。私は不器用だから人の何倍も努力しなきゃ人並みになれないから羨ましい。

私の夫はうつを治す為に45ヵ国以上海外の絶景まわってましたよ。本気になれば楽しくなる。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧