わりと普通と思っていた私が非常識?

レス43
お気に入り114

みんちゅ

話題

30代前半の女性(未婚、会社員)です。

食堂や定食屋などで、同性の女性がテーブルやカウンターに手持ちのバッグを堂々置いている姿を見かけることがあります。食卓になるところにバッグを置くのはマナーに反する、と思っていたのですが、最近はそうでもないのでしょうか。

結局、小奇麗にしていても、そういうところがだめだとなんだか残念な気持ちになります。

それ以外でも、スマホいじりながら食事しているお一人様女子を見ると、そこまでみっともない食べ方しなくても、と思ってしまいます。どこで何をしようと、勝手なのですが、他人から見られていることもお忘れなく?!

共感できる・できないなどお寄せいただけるとうれしいです!!

ユーザーID:5666928156

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数43

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 一理はあるけど

    バッグを置く場所があれば、そこに置きますけどね。
    下に荷物を置く場所もない、カウンターのスツールなら後ろにも置けない...
    なんてことは良くありますが、その場合トピ主さんはどこに置くんですか?
    どうしようもないことって、多いですよね。

    膝の上に置く?ものすごく不安定だし、食べづらいですよね。
    出来れば店側に、配慮してもらいたいです。
    それがないなら、それなりの店ということ。

    もちろん家の食卓に置いたりはしません。

    スマホはいいんじゃないですか?
    1人でランチの時に、ただ中空を見据えて黙々と食べるのも、不気味ですよ。
    スマホがなかった時代は本を読みながらとか、普通にあった光景ですし。
    テレビでもあるような定食屋なら、それを見てますが。

    というか、トピ主さんスマホを見る代わりに、他人を見てるってことですよね。
    その上いちいちジャッジしてるんですよね。
    それもどうかと思います。

    ジロジロ人を見るのは、失礼な行為です。

    ユーザーID:1767580273

  • では、どこに置くの

    まさか床には置けないし、膝の上や背中と椅子の間ではおさまりきらなくて、他に置ける場所がないというケースじゃないんですか。最近は荷物用のカゴを用意してくださる店が多くて助かっていますが、そういう用意も隣の空いた席もなかったら、どうしようもないと思います。置くところがちゃんとあるのにテーブルの上に置くのだとしたら、不調法だと思います。

    しかしもしかしてトピ主さんは、バッグは床に置くものだと思っている人でしょうか。一度床に置いてしまうともう椅子の上に乗せたりできなくなるので、私は床には絶対置きません。床に置いている人を見ると、そのバッグを椅子の上にも置いたりするんじゃないかと疑ってしまうので嫌な気分です。

    ユーザーID:5490482574

  • 状況による

    汚れそうなので実際食卓の上にバッグは置きたくありませんが、テーブルの下にバッグを収納するスペースが無い場合は、床には置きたくないし椅子の上(自分の背中)に置くと座るのが浅くなるし、残すはテーブルやカウンターの上となります。

    ただし、誰かとの会食ならばテーブルには置かず、自分の背中に置いて浅い座りで我慢します。

    ユーザーID:1094953023

  • バッグは共感できるけど。。。

    スマホは仕方ないのでは?
    待ってる間も手持無沙汰だし、
    食事中も一人だとどこを見ていいかわからないし、
    そもそも食事の時しかスマホを触る時間がないかもしれない
    いろいろ理由はあるだろうから、
    別にいいんじゃないの?って思います

    私はしませんけどね
    食事に集中したい方なので

    ユーザーID:1189893435

  • 見られてる事を意識するのは大事

    食事するテーブルにバッグ置く人、身近に一人います。
    なんかそういう人ってちょっとガサツですよね。(個人の感想ですが)
    大抵数人で食事する時なので、
    なるべくその人と一緒のテーブルになりたくないので
    着席のタイミングは重要です(笑

    カフェなどで見かけるスマホ片手の人も男女問わず美しくは見えません。
    大抵猫背で時に口を半開き。

    電車の中でもそうですけど、スマホに熱中の余り、
    足が開いたり隣の人に迷惑な体制になってます。

    最近の若い人は男性も女性も見た目キレイな人が多いので
    確かにもったいないな、と思います。

    ユーザーID:2427510806

  • 普通と思いますよ

    同じ意見です 五十代のおばさんですので 今の若いお嬢さん方の主流の感覚はわかりません

    むか〜し バブルの華やかなりし頃 ある雑誌に
    『綺麗な女の子でも、バッグをテーブルに乗せる子は 興醒めだ 。彼女たちにとってはやっと手に入れたブランドバッグ、大切でテーブルに乗せたくなるんだろうね』
    という おぼっちゃまのコメントが記事になりました
    私の周りには食事やお茶をする際に バッグをテーブルに乗せる人はいなかったんで、友人たちと『これはたまたま こういう女だっただけ ブランドどうこうじゃないわよ 、そんなん引っ掛けるコイツも興醒めだよ』と言ってました。ブランドバッグだから…と理由をつけるあたりがバブリーでしたね

    バッグは床に置いたりするものだから テーブルに置くのは汚いと言い切る人もいます、私はテーブルにバッグがあったら邪魔なのと、同席者がバッグは汚いという感覚を持っていたら不快に思うだろうなと おきません

    あまり出かけないのでバッグがテーブルにあるのを見かけた記憶がありません
    運がいいのでしょうか

    ユーザーID:8925047628

  • そういう人もいるでしょう

    私なら「へえ(嫌だな)」とチラッと思っても、そのまま流すレベルかも。

    地面に置くこともありそうな大きなのをテーブル等に置いていれば「止めて!」と思うが、小さなクラッチバッグのようなものならそれほど気にならないかも。私ならカバンが飲み物や食べ物で万一汚れたら嫌だから置きたくないけど。

    混んでいる時にカウンターにカバンを置いて他の人が座れず困っているようなら苦々しく思うが。

    一人食事は手持無沙汰で昔なら文庫本を読みながらというのがよく見られたが、今の時代はそれがスマホになるのだろう。
    今どきは複数で来ていても、互いに会話することもなくそれぞれがスマホをいじりつつ黙って食事というケースもあるのでは?
    一人ならそれよりは違和感は無い。

    >そこまでみっともない食べ方しなくても
    本人はみっともないと思ってないのだろう。
    >他人から見られていることもお忘れなく
    見られてマズイことという意識がそもそも無いのだろう。

    トピ主さん、年齢の割に固い方の方なのですね。
    現実社会でこの価値観を周りにも押し付けたら同年代の人に鬱陶しがられるかも?
    もしくは同じ価値観の友人に恵まれているのかもね。

    ユーザーID:1918385934

  • 気にしすぎ

    バックを置くにかんしては、そのあと台を拭けばいいのでは?
    スマホ見ながらは確かにだらしないけれど、一人で食べてると間が持たないというのもあるかもです。

    ユーザーID:5700033363

  • 気になります

    私もテーブルの上にバッグを置くのは嫌な方です。まあ、ミニバッグとかポシェット的なものなら気にならないのですが、ショルダーバッグの底に金具(鋲)が打ってあるような床にも置くサイズのものでもテーブルに置くのは不潔で嫌だなと思います。

    それに今どきの若い人って、電車の床にも平気でバッグを置いたりするのをよく見かけるので、家でもあれを食卓に置くのだろうかと気になります。学生かばんを電車の床や学校の机に置くのと同じ感覚なのかなとは思いますけれど、おしゃれしてるのにそういう行動をみるとがっかりな感じがしてしまいますね。

    息子と出かけた時などは「ああいう人と結婚しないでね」と刷り込み教育をしています。

    ユーザーID:2949761875

  • 実害がなければかまわないかな

    他人は見てますよ、と見ているのはトピ主だよね。
    私は見てません。

    流石に目の前にドンとバックを置かれたら不快ですから、実害があったとして抗議しますよ。

    でも、遠くのテーブル席までは見てないので、ほっときます。
    ジロジロ人様を見てるのもマナー違反だよね。

    ユーザーID:6592782546

  • 自分の時間の方が大切

    私は仕事しながら国家資格の試験勉強で自分の自由な時間など一切なかったので、ご飯の時が唯一スマホを見れる時間でした。

    現在は私30代後半にして、父親の入院による面会や介護などでまたもや自分の自由な時間がなくなり、食事の時だけが唯一の息抜きでスマホをゆっくり見れる時間です。

    なので周りからみっともないと思われようが、人様に迷惑さえ掛けなければ良いと思っています。
    他人からどう思われるかよりも、自分の時間を有効に使う方が大切ですから。
    1分1秒が惜しいんですよ。
    人の目を気にして唯一の自分の息抜きの時間がなくなるのは私には耐え難いです。
    人にはそれぞれ色々な事情があると思いますし、人に迷惑掛けてないなら良いのではないでしょうか。
    その人の立場に立ってみないとわからないことってあると思います。

    ユーザーID:9991167137

  • 状況によるのでは?

    1)テーブルの上にバッグ
     ハンドバッグやショルダーバッグを念頭に置いた場合、棚やフックや籠が用意 されておらず、床も汚れているようなときは、テーブルの上でも止むを得ないの では。

    2)食事中のスマホ
     コース料理でなく、丼物や大皿盛り食事の場合、新聞や雑誌を読みながら或いはスマホを弄りながら食事している男性は結構見かけるので、女性もビジネスに進出している現今、構わないのでは。(いわゆる女性のオジサン化?)
     特に一人で食事している女性の場合、スマホをしていると、他の人と繋がっている(孤独ではない)という安心感があるのではと同情的に見ています。

    ユーザーID:6270588169

  • 半分同意

    バッグはテーブルに載せるのはナシだと思います。
    理由は、なんとなくですが、違和感を感じるので。
    ただ、イスにも置きにくく、他に置く場所も無く、床に置くのは嫌な時、置き場所に困る事もあります。

    スマホは一人なら、なおさら構わないと思います。
    誰に迷惑を掛ける訳でもありませんし、本を読むのと同じような感じ。
    スマホが普及する前に、レストランで食事中に親子がそれぞれゲームや携帯をピコピコしてるのを見て非常に違和感を感じたものですが、スマホをいじる姿を見慣れたから、違和感を感じないのかもしれませんね。

    ユーザーID:5327056857

  • 気にならない

    一般的にはバッグの底が汚れているので置かないようにするという、衛生的な理由からマナーなのかなとは思います。
    が、
    小さいバッグはひったくられないように目の届くところに置くこともあります。
    スマホ?見ながら食べてます。
    お一人様男子なら見ててもいいのかしら。

    小綺麗でもなんでもないのでほっといてください。

    ユーザーID:5917952127

  • レスします

    残念だとかみっともないというのには共感できますが、
    そう思う自分が非常識なのだろうかとか見られていることをお忘れなく、
    というのには共感できません。

    ユーザーID:2786780341

  • トピ主さんの書いていることは

    いずれも共感できます。

    ユーザーID:4512341835

  • スマホいじりながら食事しているお一人様の女ですが

    そこまでみっともないんですか?
    友達がいればいいんですか?
    すみませんねえ。

    ユーザーID:9077106976

  • それくらいいい

    マナーとして、他人に迷惑かけてるなら、NGと思いますが、
    わたしは、トピ主さんみたいな細かくて、他人の行動ばかり気にしてる人は、苦手です。
    それくらいなら、今時普通のことでしょう。
    息がつまります。

    ユーザーID:5429550049

  • 賛成!!

    こんにちは

    ここ20年くらいの間に、何度も注意してその場に置かせないようにした経験があります。
    食卓は(コーヒー店のテーブルも)「食べ物を頂く清浄な場所」というのがその理由です

    実際にその店の清掃が行き届いているかどうかが問題なのではない。

    そういうことを「平気で」できてしまう人をわたしは激しく嫌悪します。

    ユーザーID:9246942420

  • それは・・・

    バッグを目につく所に置いてないと、不安なんじゃないですか?
    イスの背もたれと背中の間に、キュっと挟めるケースは良いですけど。
    置き引きやスリ的な事が有ったら、嫌だと思う心配性なのかもしれません。
    最近は、日本も物騒ですからね。

    おひとりさまのスマホも、今の人は忙しいので、そんな時じゃないとメールチェック出来ないとか、有ると思いますよ。
    それこそ学生時代から、即レスしないと友達にハブられたりする世代ですから、時間があったらSNSやメールをチェックするのが身体に染みついているのでは?
    私も姪っ子が、ずーっと携帯(スマホ)をいじっているのを見ると、上記の理由を知っているので、気の毒に思うだけです。

    ユーザーID:7250155551

  • バッグは置かないです

    テーブルにバッグは置かないですね。
    お店が貸してくれるカゴ等がなければ椅子に置くか、それも迷惑な状態なら自分の背もたれに置いています。
    (ちょっと食べにくいですけどね・笑)

    ただ食べながらスマホはやっちゃいますね。
    ファストフードでコーヒーとポテト、なんて時は片手で済むのでやることもあります。
    さすがに定食やラーメンなどのちゃんと(?)した食事の時はやらないですが…

    ユーザーID:3930656387

  • 50代女性

    置くところがなくてもバッグはテーブルには置きません。
    地べたは嫌なので椅子の背中側かな
    背もたれがなかったら膝の上です。

    スマホをいじりながらの食事はみっともないと思いますが、一人の時は許して欲しいわ

    ユーザーID:1271310442

  • そんなあら捜ししなくても、、、

    >そういうところがだめだとなんだか残念な気持ちになります。

    マナーもいろいろなので、あら捜しをして、残念な気持ちにならなくてもいいと思います。他人のすることがそんなに気になりますか?

    30代未婚でマナーにうるさい。

    そういうところがだめなんだって言い方されたら、トピ様も嫌じゃないですか? あら捜しする女性より、多少マナーが悪くても、気持ち良くすごせる性格の良い女性が好きです。 それで他の女性を見下したり、残念に思うのは尊大だと思います。

    ユーザーID:5414537628

  • トピタイトルがちょっとおかしいけど

    これだと「テーブルにバッグを置くのって、普通だと思ってた!それをやっていた私って、非常識だったの?」と、トピ主さん自身がマナー知らずになっちゃいませんか?

    まあ、それはいいとして。外食時のマナー違反ですか。

    手持無沙汰だからって、他人が食事してる様子をつぶさに観察しては、アレはみっともない、コレはマナー違反と内心で毒づきつつ、非難の目を向けてる人もそうかしら。互いに無関心で思い思いの過ごし方をしてる人々の中で、覗き見根性丸出しでキョロキョロしてるのって、案外目立つもの。多分、当の本人は気付いてないのでしょうけど。
    上から目線でマナーを説く人が、<そういうところがだめだとなんだか残念な気持ち>になっちゃいますね。自戒しようっと。

    ユーザーID:6956228282

  • テーブル上には置かないですね

    バッグを置くスペースがなければ仕方ないですが、普通は座ってる椅子との間や目の届く別の場所に置きますね。

    言える相手ならば自分なら言うかもしれません。単に知らないだけかもしれません。言える相手ならばですが・・。

    自分も残念に思うことがあります。同じ住宅の共用部分や通路でスマホで話しながら歩くおとなの女性がいるのですが、どんなに忙しいか知りませんが、電話は座って落ち着いてされては?と思います。

    よほどの事情があるのかもしれませんが、心ここにあらずな感じがして残念です。忙しい人が多いのでしょうか。

    かく言う自分も一人でカフェなど利用する時、手持ち無沙汰でついついスマホ取り出して触ってしまいます。大したことやっていないのに。笑

    ユーザーID:6731191653

  • 不快にさせてすみません

    >食堂や定食屋などで、同性の女性がテーブルやカウンターに手持ちのバッグを堂々置いている

    どうしてもそこしか置くところがない時、そうしたことがあります。
    床もちょっと汚れているしね、、という場合です。だって本当にそこしか置けないから。
    背もたれがないスツールだと椅子にも置けないし。そこ以外に置けるならテーブルやカウンターには
    置きません。


    >スマホいじりながら食事しているお一人様女子を見ると

    私はやらないけど、それほど気にはしないかな。
    もしかして、主さんおひとり様で食事できないタイプでまずそれが「ありえない」とか
    思ってないですか? だって、二人以上で食事しててもスマホいじっている女子いますよ。
    なんでお一人様女子に限定?

    ユーザーID:7234987142

  • だって、レストランじゃないでしょ?

    下に見る訳じゃないけれど。
    高級レストランや披露宴会場じゃあるまいし…
    街なかにある食堂や定食屋なら、もっと気楽に食べてもよかろうに〜と思います。
    隣でズズズズ〜〜っと鼻をかまれちゃ嫌だけれど。
    元々、マナー!マナー!と気取って食べるところじゃないでしょう。

    色んな服装の客が頻繁に出入りする店で、隣のテーブルが近く、時には同じテーブルに座る時もあります。バッグを背もたれの間に置いてたら危険です。
    ヒョイと持ってかれたら、本当にわからないんですよ。
    アレ?アレ?いつの間にー!!って感じです。
    都会の喫茶店とラーメン屋で見ました。

    バッグをテーブルに置くのは、目の前に置いて自分で管理する意味もありますし、隣とのバリア?の意味があると思います。

    自分が厳しく躾けられた事は相手にもそれを厳しく求めますよね…
    自分が美しくあれば良いじゃないですか。

    ところで…
    みっともないとは、スマホいじり?お一人様女子?
    そこまで言っちゃうの…!?

    トピ主さんも、他人さまをジロジロ観察しちゃダメですよ。

    ユーザーID:8795777768

  • いや、みっともないけど

    「お一人様女子」にカチンと来て感情的に反論されている方もいらっしゃいますが

    スマホいじりながら「注文した料理が来るのを待つ」は、ともかくとして
    スマホいじりながら「食事」は普通にみっともないですよ

    マンガ&雑誌を読みながら食事している学生がみっともないように
    スマホいじりながら食事はみっともないです

    私もたまにやりますが、みっともないのは分かった上でやってます
    みっともないという認識がないのは、ショージキどうかしてると思います

    ユーザーID:7383571188

  • バッグは気になるが、スマホは気にならない

    30代既婚女性です。

    バッグの件は、衛生面から、トピ主さんに同意。
    防犯観点で、他に置く場所がないときは、違和感はありますが、
    時と場合により仕方ないと思います。

    といいますか、バッグをテーブルに置くのはあまり見たことがない…ですね。

    一人スマホは、
    食堂や定食屋でしたら気になりません。
    新聞や文庫本を開いている感覚です。
    レストランなら気になるかも。
    でも美しい姿勢でみていれば、問題ない程度かと思います。

    ユーザーID:6091096888

  • おせっかいは承知の上で

    余り細かいこと言いたくないし、バッグも色々あるんですが…

    お若い方、テーブルにバッグだけはいけません
    奥さまのポーチ程度なら別ですが

    鞄は、いざとなりゃ床に置く(こともある)のが前提です

    商談の時にはソファの足下に置くでしょ
    ソファの背だってダメ
    テーブルに乗せたりしたら破談もんです

    女性のバッグは別と思われますか
    仕事じゃなくても、トイレとか行きますね
    さすがに床には置かないけど、ドアに引っかけたり手洗いに乗せたり

    靴や鞄は日夜社会で七人の敵と戦う定めというのがマナー(使いたくない言葉だけど)の前提です

    レストランで置く場所がなければ、椅子の背か、小さなものは膝の上

    本当の本当にどうしようもなければ、意を決して床

    後で「店の」台を拭かせるのではなく、後で「自分の」鞄の底を拭くんです
    それがお手入れ

    カウンターは微妙かな

    スマホと食事は、時代として生あたたかく見守ってます
    文庫本だって食事しながらはみっともないけど、アフターコーヒーやファストフードなら成立するし、センスの問題な気もします

    ユーザーID:9781147975

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧