小さな頃から父親だけに育てられた女の末路

レス116

あいか

学ぶ

私は小さな頃から父親だけに育てられていました。
昔から私は身だしなみなどを指摘されたこともなく、祖父祖母からも可愛い可愛いと可愛がられながら育ってきました。

ですが、アルバイトを始めて4年目。
周りとは違うなということが多く見えてきて、周りからも笑いものにされていると気づきました。

私は下着はおろか、カッターシャツも黒ズボンももうほつれたり、ボタンが外れているにも関わらず気にせずに使ってきました。

お風呂も3日に1回程度でしか入りません。

もう成人前の女なのにこんなので良いのかと将来のことを考えだしました。

中卒で貯金もなくだらしない。
勿論メイクなどもしません。
友達は5人ほどいるものの信用できるほどの友達もいません。

改善しなきゃいけないのはわかるけど、何から手をつけたら良いのか 何から改善していけば良いのかがわかりません。

ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まずはお風呂に入りましょう

お風呂は毎日入ること。
    歯磨きは朝晩必ずやる。
    歯医者で歯石取りをしてもらうこと。
    汚かったり、破けている下着や衣類は着ない。
    外れたボタンは付け直す。
    汚れたスニーカーは洗う。
    ドラッグストアで、化粧水、乳液、日焼け止めを買って、朝の洗顔後に付ける。
    2ヶ月に一度、美容院で髪を切って整える。

バイト先で笑われているのは、身なりです。
    まず、身なりを整えましょう。
    プチプラの衣料品店で、新しい衣類を買って下さい。
    身なりが整ったら、ハローワークに行って、正社員の仕事を探して下さい。中卒ならなおのこと、若い今、正社員にならないと大変です。
    正社員になって働くようになれば、貯金も出来るようになりますよ。

• まずは身だしなみから

変わろうとする主さんを応援したいです。

お風呂に毎日入れる環境であれば入って下さい。勿論、シャンプーも。

中卒ではこの先厳しいと思います。高卒認定試験を受けてみて下さい。

• 驚きました!

うちの義母の昔そのままです。

幼い頃に母親を亡くし学歴も中卒です。
    化粧もしないしヨレヨレ&シワだらけの洋服を着ています。
    そしてやたらと自己主張が強くてがさつ。
    やはりね、正直みっともないなと思いますよ。
    良い年した大人の女性がだらしない格好をしているのは。(それでいて口うるさいタイプは最悪)

まずは最低限身なりを整えて、きちんと働いてお金を貯める事から始めませんか?
    そして周りの女性を観察してみては?

• 信頼できるお姉さん的なひと

頼れる方は居ないですか?
    嘘やいいかげん、金銭を巻き上げたり高いものを勧めてくるようなひとは駄目です。

あと中卒で良いと言ったのは誰ですか?反対を押し切ったり上手くいかずにドロップアウトしてしまったのでしょうか。

お風呂は毎日入りましょう。化粧も勉強しましょう。
    あなたを笑いものにしたひとを頼るのは止めましょう。

祖父母やお父様は昔の感覚がメインで新しい情報はもっていないですよね?化粧品などは相談できません。
    ドラッグストアで化粧品コーナーの女性スタッフに相談して安いコスメで最低限で最初は大丈夫だと思いますよ。

服のほつれは気付いたのだから自分で対処できるはず。
    長く使えるのだから少しずつ買い直しても。

あなたの文章は素敵な日本語です。
    ら抜きもないし、文章のひとつひとつがとても血が通っていて、育ちは良いと思います。
    上辺以外のものはきちんとされているので今からでも断然大丈夫です。間に合います。

友達は信頼できないのなら友達ではないかもね。
    でも少しは頼っても良いと思うし、友情を育てていくことってできるとも思います。

• 続き

これから出逢うひとを、意識して友達にしていけるといいかも。
    もちろん誰彼かまわずではないよ。
    何かをしてあげたいって思うと相手を好きになることができるものらしくて、
    今までのあなたはしてあげるほどの余裕がきっと無かったのだと思うから。

興味本位と心配は違います。でも心配でも助けになるまでにはいけないこともあるから、
    心だけでも配ってくれるひとは大切にできると良いですね。
    助けてくれるひとには格別の感謝を!

• もともとの気質もあるので

お父さんに育てられたのだけが原因とは思いません
    お祖母さんもいらしたのですし 小学校の高学年から中学にかけて 思春期の同級生たちに囲まれていたら、ファッションや美容のことなど、いやでも気にせざるを得ませんか?
    父親だけに育てられたので 疎いというのはあっても、今頃になってなんとかしなきゃと思う呑気さ、身だしなみや美容に興味ない性質が強いのでしょう 精神的に奥手の人

しかし興味ないのなら かえって バイト先で求められているスタイルをすればいいだけのことなので良いのです

まず、破れたもの、汚れたもの、あまりに流行から離れたものは捨てます
    エコとか 節約とかいわずに捨てて、新しいものを持ちます

本屋さんに行って、あなたと同世代向けの雑誌の中からいいなと思うものを選びます
    それで あなたがいいなと思うものを参考にすればいい
    いいなと思うものがなければ、あなたと顔の輪郭や体付きの似ているモデルさんのスタイルやメイクを参考にする
    半年 やってみましょう
    あっという間に 取り戻せますよ

• 自分の問題よ!

父親は関係ないですよ。
    すべて自分の問題です。

私は、おままごとをしたことがなく、男の子とばかり遊んでいました。
    料理を教えてもらったこともなく、髪の毛を可愛くまとめたこともありませんでした。

女に子らしいことは、大人になってから勉強しました。今は、人並みに恋をして、結婚、子育てしています。

服のほつれは、これから気にしていけばいいだけですよね。
    お金がなくても、100円ショップにも化粧品が売ってますし、化粧の仕方は、YouTubeなどを見ればタダで学べます。

お風呂なんて毎日入らなくても死にません。

今、自分が気がついてることからやっていけばいいですよ。イメチェンは1日で出来ます。
    ネットで検索すれば、流行の服やモテる服が分かりますよ。

女性のマナー本もあります。
    私の親は、マナーに無関心で、お祝いのお返しもしていない人でした。何かあるたびに、自分で調べて実行しています。

便利な時代ですから、親のせいにしないで、これからの人生を前向きに、ご自身で調べて切り開いていってくださいね。

身だしなみより、父親を大切に思う心を持つことの方が素敵な女性になれると思いますよ。

• 祖父祖母から可愛がられたのならいいんじゃない

(しかし可愛がられたのに服がほつれても直しも指摘もされなかったのはよく解りませんが・・・)
    とりあえず、トピ主さんはいろいろと「これではマズい」と気付いた。
    よかったじゃないですか。
    気付いた事から修正していけばいいのです。
    「メイク」しなくても「だらしない」のをなんとかすれば大丈夫だと思いますよ。
    まあ、人生はこれからって事です。

• まだ10代。

気づくことが出来て幸運かも。メイク無理してすることないけれど日焼け止めはしっかり。興味があるならポイントメイクからはじめてみたら。ちょっとお洒落な知り合いやお友達や職場の先輩にどんなスキンケア・コスメを使っているのか伺ったりファッションについてアドバイスしてもらうのもいいかも。これからの季節シャワーでいいから毎日流しましょう。スマホの家計簿アプリつけてみたら。少しずつでいいから貯金もはじめて。収入の1割でもいいからしっかりやっていくと30までには結構たまると思います。友達5人いればまずまず。多ければいいというものではない。極度な信用や信頼はむしろ毒。少しだけ助けあう。つかれたら離れる。無理をしない。ほどほど楽しく過ごせればいいじゃない。適度におつきあいしていきましょう。できれば、高校・大学の資格はとっておいたほうがいいです。仕事や自分自身のものの見方や可能性も広がります。私は30代で専門と大学へ行って国家資格を取りました。あなたのような人はジブンでジブンを育てていかないといけない部分があるので、ちょっと大変かも知れないですけどね。
    素敵な原石を磨くきもちで、がんばってくださいね。

• 変わるのはいつ? 今日から

本文を読んで、なにか悲観的な印象を受けました。主さまはまだ若いんですよ。良いように変われます。まず、バイトではなく就職しましょう。

衣服は清潔であればいいけれど、おしゃれ心も大事。若い人は安価なものを着ていても見栄えがします。ほつれたものではなく、新品を何枚か買いましょう。

>勿論メイクなどもしません ではなく、少しずつ始めましょうよ。他人を意識するのはマナーを学ぶことにもなります。

お友達はなるべく信用して、交友を広げてみませんか。

何から改善するか? まず、身なりとメイクから始めて、しっかり定職に就くことで将来を考えてはどうでしょう。

人は皆、立場や境遇が違いますので、悲観する必要なし。これまで愛されて成長してきたではありませんか。ご自分が落ち着いてきたら、広く世間をみて、社会に還元していけば、心の広い大人になれると思いますよ。

• 一般論にしないで下さい

父親だけに育てられたら、身だしなみも出来ない子供になるのですか?

違うでしょ?
    それは貴女が一般常識を身につけなかっただけです。

もうすぐ成人するのに父親のせいにするなんて、そっちのほうが恥ずかしいです。

>何から手をつけたら良いのか 何から改善していけば良いのかがわかりません。

とりあえず風呂は毎日入って、髪をブラッシングして、ヒゲを剃れば?
    メイクなんかするよりも、まず清潔に!

>中卒で貯金もなくだらしない。
    >友達は5人ほどいるものの信用できるほどの友達もいません。

つまり遊びに金を使っていると言うことですか?

身だしなみをキチンとして、真面目に働いていれば、真面目な人から声をかけてもらえます。
    真面目ってバカらしいことじゃないですよ?

• 父のせいなの?

3日1度しかお風呂入らないとか、服がボロになっても気にせず来てるとか、それって父親に育てられたせいでしょうか?
    自分がだらしないだけでしょ?
    おわかりのようですが。

まず、自覚してるところから変えたら?
    お風呂に毎日入る、貯金する、化粧する、ボロは着ない。

清潔感ない人とは友達でいたいわけないでしょ。

• まず、毎日お風呂に

毎日お風呂に入りましょう。
    化粧は20代後半からは必須です。習いに行きましょう。

• 自分の問題

同じく男手ひとつで育てられましたが、だらしなくはありませんよ…。

どのように育てられても、周りの人の過ごし方を見てなにか思いませんか?
    お風呂が3日に1度、なども、テレビや雑誌でたまにやっていますよね。
    つい最近もどこかで「カーディガンを何度着たら洗うのかアンケート調査!」みたな記事を読んだ記憶があります。

食べ方や話し方など、子供のころなら親のせいでしょうね。
    でも高校生も過ぎてくれば、自分と他人との違い、折り合いの付け方など
    自然と身に着けてゆくものだと思っていました。

まずは親のせいにせず、自分と他の女性がどのように違うのか、よく観察してください。

メイクもオシャレも、お風呂に入る頻度だって親に教わるものでありませんよ。

ようはアンテナの張り方、そこから入ってくる情報にどの程度向き合い、取捨選択する力です。

まずはよく観察。違いを理解したら、どれが自分に必要か、必要なくても欲しいものはどれか、よく考えてください。

• 胸が痛みます

私の周りにも小さい頃に母親が家を出てしまい
    正直躾けされていない娘さんがいました。
    最近結婚話が出ていますが
    彼側の両親、親族から大反対を受けています。
    でも彼女なりの努力はしたと思います。
    高卒でしたが通信で大学を卒業し普通の
    会社に勤めています。
    主さんまずは夜間、通信でもいいです。
    高校を卒業してはいかがですか。
    友達も出来れば良い影響があります。
    こぎれいにする、清潔にする等
    周りから受ける情報もあります。
    努力をする姿はきれいだと
    私は思います。
    結婚を反対されている娘さんも
    いつかは認められる日も
    あるかと思います。
    ガンバレ

• まず

お風呂には毎日入りましょう。
    (19歳の女子がお風呂に入らないのは、風邪をひいたときくらいです。)

あとはきちんと洗濯をし、アイロンをかけるべきものには
    アイロンをかけ、ボタンがとれていたらボタンはつける。

そのくらいから手をつけてみてはどうでしょうか?

• すべて持ってる人間は皆無

だから、まず主さんが父ひとり、ということを不公平なく受け入れよう。

人は皆何かしら、足らないのだから。

ちょうどニ三日前にこんなことをふと考えていたところ。

私の周りにも、私自身ももちろん例にもれず。

でも普段はそんなこと忘れていて、完璧だと思っている。そして羨んだりしている。

さて、具体的なアドバイスは・・・

素敵な友人ほか周りの手本となる人を見つけて見習う。

雑誌や街角やネット、なんでも情報収集してみる。

いいな、と思ったら吸収する。

そして鏡の前でコーディネートなどのファッションチェック。

当たり前のことの積み重ね。

それと究極のアドバイスは、シンプルに清潔感と笑顔。

高価なブランド不要!流行最先端不要!

洗濯してあって、髪がつややかで、謙虚さと誠実さが伝わるようなら、最高のファッションだと思います。

笑顔の華を咲かせてください。

• 夜間や通信の高校に通っては?

まだ二十歳くらいでしょうか。

人生まだまだこれからです。

将来の可能性をひろげるために
    夜間や通信の高校に通ってみてはどうでしょう。

公立の夜間や通信なら、費用も安いでしょうし
    各都道府県に一校はあるんじゃないでしょうか?
    いろんな世代の人と交流できる学校が多いです。

• お風呂を毎日

まず、お風呂に毎日入りましょう。身体と髪の毛を洗い無駄毛は処理し、髪の毛はもし長ければ束ねて、洋服はボタンが取れたら縫い付け、ほつれたり汚れが落ちないなら、買い換えてみるといいかな。。GUや、しまむらとかだと低価格で揃えられると思いますよ。

• うん?

あなたの身なりのだらしなさ、学歴のなさは父子家庭故ですか?
    それは違うでしょう。
    幼児ならともかく、物心つけば、周りの女の子が自分とは違うと分かるはず。
    勉強を諦めて、正社員を目指すこともなく、アルバイト留まりで身だしなみを整えない道を選んだのは、間違いなく、あなた自身です。

まずは、お風呂は毎日入り(シャワーでは駄目です。湯船に浸かりましょう)他人から見て清潔感のある身なりを意識すること。
    学歴を気にするなら、大検を取って大学進学を目指しても良いし、仕事をしたいなら、今のアルバイトでは満足せずに、もっと安定した職を見つけましょう。
    何をすれば分からないと言いますが、現状を変えたいなら、あなたが気になること、笑われていると感じることを一つずつ直していけば良いんです。

まだ若いのですから、変われるチャンスはいくらでもあります。
    今の自分を親や他人のせいにせず、若さを武器に前向きに考えてください。
    ネガティブに構えていては何も変わりませんよ。

• 大丈夫

メークはパウダーと眉ぐらいで若い時は十分。服装は清潔にしておくこと、ほつれたりしたら自分で繕う、あるいはファストファッションでベーシックアイテムを最小限そろえて、ヨレてきたら買い替える。芸能関係の仕事のものですが、ファッション雑誌そのままの人より、ありのままの人のほうが好きですよ。あと笑顔がピュアな人。人の悪口を言わない人。自分を見かえることができる人。ということで、あなたは素敵な娘さんだと思います。

• とりあえずお風呂

こんにちは。
    とりあえず、毎日お風呂に入って歯磨きして
    お洋服は安くていいので、新しいのにしたらいいと思います。
    シマムラとかありませんか?
    お洋服も黒ズボンとかカッターシャツよりも、もう少し
    柔らかい感じの物にしてみた方がいいかもと思います。
    お風呂に毎日入るだけでも、ずいぶん違うと思います。
    今気がついて良かったですね。
    それにご家族に可愛がってもらって良かったですね!
    頑張ってね!!

• 二十歳前、東京在住とかでなければ。

二十歳前で東京住まいとかでなければ、すっぴんとかでもおかしくはないと思います。
    貯金もまだ大丈夫だと思いますよ、将来のことを考えて、就職などの進路は考えた方がいいかもです。

華美にする必要はないですが、清潔感は必要だと思います。
    ・お風呂は、風邪でないかぎりは毎日入るように
    ・爪は切る
    ・ほつれたり、ボタンの外れた服はなおすか、着ない
    ・ムダ毛処理
    などからはじめては?

気づいたときが始めどきです。
    お父様に育てられたからとかは関係ないかもです。
    20代のころは、雑誌とかみて研究してましたよ。

清潔感クリアしたら、スキンケアしてみてはどうでしょう?
    化粧水、乳液、日焼け止めは毎日すると、すっぴんがキレイになります。

個人的には、メイクはしなくてもいいと思いますが…
    若いからマスカラとチーク、リップクリームぐらいでかわいくなれると思います。

あとファッションですが。
    カッターシャツに黒ズボン、もったいないかもしれませんね。
    レースとかリボンとか、若いときにしか着られない服もありますから、ぜひぜひトライしてください

ゆっくりがんばってくださいね。

• 頑張って。

まずは美容室に行って、似合う髪型にしてもらう。

自分の好きな洋服を売っているお店で似合う服をアドバイスしてもらって買う。(若いので安いものでもOK)

毎日お風呂に入る。

等身大の鏡を買って全身チェック。裸で1度。服を着て、もう1度。

ネイルをする。剥がれていないか、こまめにチェック。

わからないことは正直に、わからないので教えてくださいとプロに聞く。

まず1度綺麗にしてから、意識を高めてみると良いのではないでしょうか。

インターネットでマナーについて調べてみることも、お忘れなく。

• 優先順位をつけてひとつずつ

トピ文の中なら
    1.お風呂の回数を増やす
    2.貯金
    3.服装
    4.メイク
    ですね。

貯金は、お給料頂いた瞬間に2割を貯金しましょう。
    やりくりがきついようなら、1割。
    これはよっぽどのことでもなければ、手を付けてはいけません。
    捨てたものと思いましょう。

3と4は
    残りで、きつくない程度に。
    3は、なるべく早めがいいですが、少しずつ。
    全部新調するとしても洗濯週2なら、最低4着あれば着まわせますよね。
    週1なら8着。
    7じゃないのは、雨などでの予備です。

4は、最後の最後。トピ文以外のことで必要なものがあれば、そちら優先に。
    若いですし、男性はメイク薄い方がOKな人は多いです。

女子力はこうあらねばらない、とは全く思いません。
    ですが、『人前で恥ずかしくない程度に』という基準で
    3は少し意識した方が良いと思います。

1点だけ苦言。
    父子家庭の末路ではないと思います。
    お母様がいらっしゃれば違ったでしょうが、今気づけたように周りから気づけることです。
    周りを気にしすぎはよくないですが、気づかない人もいるので気づいたことはエライ!

とても良い一歩を踏み出しましたね。
    必ず変われます。

• 頑張れ!

末路なんて言わないで。
    まだ若いんだから、大丈夫。 とにかく、清潔を心がけましょう。
    まず、体と頭は毎日必ず洗いましょう。顔は洗顔石鹸で洗うんですよ。
    髪の毛は定期的に切っていますか?少なくとも、3ヶ月に1度は美容院でカットしましょう。
    洋服は、若いうちは安くてもいいので、擦切れるまで着ないこと。周りの人を観察してみて下さい。擦切れた洋服を着てる女性はいますか?
    カバンも靴も同じです。いたんだら、買い替えましょう。
    洗濯も大切です。下着はもちろん、シャツやTシャツは1回着たら洗います。
    爪は短く切っていますか?週に一度は切りましょう。
    ハンカチとティッシュは必ず持ち歩いて下さい。 手が荒れたら、ハンドクリームを塗ってケアします。
    清潔にしていれば、笑われることはありません。
    シングルで働きながら子育ては、父でも母でも大変です。お父様は再婚によりあなたを苦しめることなく、一生懸命育ててくれたと思いますよ。祖父母様も本気であなたを可愛いとおもっていますよ。高齢になると、目が悪くなるので、気がつけないのはしかたないかと。
    自分を育ててくれた人達への感謝を忘れずに、素敵な大人になって下さい。

• 私もですが

確かに、身だしなみに疎くなるのはわかります。

私は、先生や友達に指摘されてなおしてきました。

がさつに育った自覚はあります。

だから、言われた時点でなおしましたよ。
    ボタンはつける、破れた服は着ない。

毎日髪をとく、歯磨きする。
    風呂もシャワーでいいからはいる。

それだけのことです。
    気づいたら継続してやる。

みんな毎日やってることです
    がんばれ

• マイフェアレディがおすすめ

こんにちは

世にシンデレラ・ガールという言葉がありますね。
    おとぎ話のシンデレラにあやかったハッピーな女性のこと。

あなたにぴったりとはいいませんが、世界中に感動の渦を呼んだ名作の映画です。

レンタル屋で借りれますよ、気に入ったら手元に置いて何度もご覧になるといいです。
    あなたもシンデレラ・ガールへ。

• まず自分でわかっていることをやろう

とりあえず、毎日お風呂は入ろう(笑)
    冬なら、2日に1度の人もけっこういるらしいけど、そろそろ汗かく季節だし。

見た目と言うか、身だしなみはとても大事よ。
    服は清潔に。
    エリやソデの汚れは目立つから、キレイに洗濯する。
    ボタン取れてたら縫い付けて、きちんと留める。
    下着は古くなったら買い替えて。

靴も意外と見られてます。
    みがいてキチンと見えるように。
    髪の毛ボサボサじゃないですか?
    1000円カットのお店でいいから、スッキリと。

貯金は、あなた次第よ(笑)
    あなたの人生これからよ♪若くてうらやましいです、ガンバレ!

• まだ間に合うよ

とりあえず、お風呂とか服のほつれとかは気をつけましょう。
    メイクとかもすこしずつ覚えましょう。
    多分、新社会人のためのメイク教室みたいのが定期的に開催されてるんで、ネットで探してみましょう。

むしろ問題なのは中卒、貯金無しのほうです。
    アルバイト生活みたいだけど、そのあたりも見直してみませんか?
    定時制の高校とか通ってみたらどうですか。
    お友達も増えるかもしれませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧