家族・友人・人間関係

英語教師に全員の前で馬鹿にされた

レス98

いち子

ひと

閲覧ありがとうございます。中学3年生のいち子と申します。
私の心の狭い事が分かる愚痴ですが どうか聞いてください。
ジャンルが場違いでしたらごめんなさい。

今日の出来事なのですが、英語の授業で面接の練習をしていました。
(ネイティブの方と一対一で行うテストがあるので)
先生(中年男性)は皆んながわからない単語を復習させていたのですが、

その時にaquariumという単語を
先生は「ア・ク・ア・リ・ウ・ム」とどこにもアクセントを付けずカタカナ英語で発音したんです。

日本ではaquariumをアクアリウムと表記することがありますが
実際の発音記号通りにすると、発音は「アクウェ(エ)リアム」
アクセントはウェ(エ)に付けますよね。

違和感を感じるくらいカタカナだったし、
分かりやすくするために言ったのなら良いのですが、
それで覚えさせようとしていたので
先生に「前はアクウェリアムで習った気がするのですが…」
と発言すると、
先生の気に触ったらしく
「なら辞書で調べるわ!」と発音記号を見せてきたのですが
発音記号が読めない?のか「アクアリウム」を押し通して来ました。

私の勘違いかもしれないし、思った以上に怒っていたので
「そうですか…すみません」と言って終わらせようとすると

「なんか俺に言うことないん?
周りよりちょっと英語出来るからって
何でも言って良い訳や無いやろ。黙って聞いといてね〜笑」
とクラス全員の前で言われました。

結局間違っていたのは私ということになり、
何故私が謝らなければいけなかったのかも分かりません。

たかが一単語の発音を気にする私も私ですが、
それにしても先生の対応に納得がいきません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あーダイジョブ

それクラスの人、トピ主の方が間違ってるなんて思ってる人いないから。
    教師がちっちゃいのが暴露されただけだから。
    まあキニスンナ。

• 間違っていません

トピ主さんの発音が正解です。

日本人の英語教師は発音が苦手なのだと思います。
    自分の間違いに気付いたとしても、メンツがあるので素直に認めたくなかったのでしょう。

謝らなければ目を付けられて嫌な思いをするかもしれませんね。

• 英語の先生?

先生のレベルが低いようですね。英語力も低いし、人間的にも対応がおかしいです。
    発音の件、あなたは間違っていないので気にしないことです。
    ただ、今後その先生が明らかに間違っていても、ぐっと我慢してスルーしたほうが無難です。テストの点だけでなく、先生の主観的評価で成績をつけられてしまいます。公立校を受験するら内申も重要ですよね。
    今はこれも社会勉強と思って、先生に好印象を与えるよう演技できないかな?
    純粋で、頭の良い子にはつらいでしょうが、高校はぜひ、学力に応じたレベルの高い学校に入って下さい。先生だけでなく、生徒の質もみな高いので、授業が全く違います。中高一貫なら大学受験を目標にしてください。

• 先生を許してやって、次行こう

その先生の対応はひどいですが、気持はわかります。
    あなたに授業中にみんなの前で発音を馬鹿にされたと感じたのです。
    面子をつぶされたのです。
    学校の先生と言えども弱い人間はたくさんいます。
    彼にはあなたの師となる器ではなかったのです。
    これからもそういう情けない大人に出会うでしょう。
    しかし、これからがあなたの勝負です。
    そんな教師にはとりあえず年だけは取ってるということに関しては敬意を払い、過剰な期待は気の毒なのでしないで、自分の勉学に励んでください。
    いつか、尊敬できる素晴らしい先生に会えることができたら、わが身の幸運に感謝し、できるだけのことを学んでください。
    英語、必要ですよ。がんばってね。

• 先生の気持ちもちょっとわかる

残念な体験でしたね。

ただ、生徒の前で面子を潰されて、カッとしてしまった先生の気持ちもよくわかります。
    これからは先生の間違いをしてきするのは、授業が終わってから個人的にしましょう。

• トピ主さんの発音は正しい

その英語教師にしてみたら、「若い女に、大勢の前で恥をかかされた!」ってところでしょうね、。
    授業内容が正しいか正しくないかは関係ないんです。
    恥をかかされ、大事な大事な教師という地位を脅かされたと感じて、必死だったんでしょう。
    だから必要以上に「トピ主さんが間違えたんだ」という印象を他の生徒たちに残そうとしたんです。

地位的に上位のくせに実力が伴わない中年男性ってのは、女性に対して、粗末なプライドとちっぽけな地位を必死に守って去勢をはってる可哀想な生物ですね。
    しかし同時に自信もないので、より上位の男性にはコロッと従ったりします。

発音に関してはトピ主さんが正しいですよ。
    でも、その中年男性教師のアホ度合いがひどい場合には、もしかしたら今後、トピ主さんが間違いで先生は正しいという印象操作を集中攻撃のように繰り返すようになるかもしれません。
    もしもの時のために、その英語教師よりも年上か地位の高い男性の先生を味方につけておくことをおすすめします。

また、今後、同様の間違いを見つけた場合には、その先生には指摘しないでおくのが良いでしょうね。

• 日本の英語教師のほとんどは英語が話せません

間違っているのは先生で、発音記号を読めないのは明らかです。こういったカタカナ英語の発音を教えるのをいい加減やめないと、生徒も間違った発音が正しいと理解してしまい、英語なんて話せるようにはなりません。あなたは間違ったことは言っていませんし、先生の反応は大人気ないです。おそらく先生自身も自分の発音は悪いと自覚はしているのではないかと思いますが、カタカナ英語を教えたところで何の批判が出ないのが日本の学校ですし、そういう人でも教師にさせる国にも責任があります。YouTubeに投稿されている動画にも、日本人英語講師が、今の時代は英語が話せて当然だとか偉そうなことを言っておきながら、ネイティヴの人が出てきたとたんに言葉数が少なくなってしまい、相手が言っていることも聴き取れないということを露呈してしまうというのがあります。日本の中学校の英語教師はほとんどそんな感じだと想像できます。あなたの先生に何を言ってもプライドを傷つけられたと敵対視され、あなたには何のメリットもないです。理不尽な話だとは思いますが、英語のレベルの低い国の一教師だと割り切り、あなたの耳を信じて正しい英語の発音を身に付けてください。

• あるかもね

例えば、アルミニウム・スケジュールなど。
    米英で異なる発音もありますよね。英米でスペリングが異なる語彙もあります。

「たったひとつの青い空」という本で帰国子女の子供が英語の先生にいじめられる実話が語られていました。
    ある子はイギリス英語だったので米国式でないスペリングや言い回しは全て×ということをされたそうです。
    全ては教師側の認識不足から来ています。

私はその後北米・オセアニアの英語圏で暮らし世界の中には様々な英語があることを学びました。
    トピ主の英語の先生の性格からして誤りは認めたくない良いですのでほっておきましょう。
    「米語が正しいのよ」信者のようになっている人は日本には多いです。
    しかし、自分の誤りを認めてそれから学ぶ教師もおりますよ。
    私は帰国子女の多い学校に通いましたが良い先生たちでした。

いち子さん、あなたは英語が得意なようですから英語を学ぶなら世界を視野に入れましょう。
    同じ一つの空の下、たくさんの人たちが英語で意志疎通を行っていますよ。
    学校の英語だけが全てではありません。

学校基準ではなく世界基準で生きてください。

• いいえ

たかが一単語であっても発音が違えばネイティブには全く通じない事もあります。
    アクアリウムの発音記号は確認していませんが、あなたが正しければ何も恥じることも、萎縮することもありません。
    ただ、教師というのは教室では絶対的な権力を持ち、自分が正しく、全てのルールは俺だと勘違いしている場合があります。
    私も大学時代の英語の授業で、ティームという単語を教授がチームと日本語読みの発音をし違和感を覚えた記憶があります。
    教師というのは実社会での経験がないまま「先生」と呼ばれるうちに勘違いをする人も多いです。
    しかし、今後は自分の身と成績を守るために、教師の些細な間違いは指摘しない方が良いでしょう。
    教え子に恥をかかされた と逆恨みで悪い評価をされてしまいますよ。

• あなたは先生に恥をかかせているのです。

おそらく、あなたは正しいでしょう。
    ただ、あなたは、多くの生徒の前で先生に間違いを指摘したようなものです。

レスのタイトルの主語が変わってきます。

納得できましたか?

• 貴方が正しい。

在米です。
    貴方の発音が正しいです。
    貴方の先生は英語が出来ないですね。
    自分が出来ない事を隠すために、貴方の事を皆んなの前で叱って自分の権威を保ちたかったのでしょう。
    最低の教師です。
    日本でアメリカ大好き人間が多く、横文字が大好きなのに
    発音はまだまだです。
    色々な民族のいる中で英語の話せる人でも発音が下手なのは日本人が多いです。
    カタカナの英語でも実際の発音とはほど遠いことが書かれて居たりして
    またかと思う事が沢山あります。
    日本の英語教育はまだまだ遅れて居ます。
    その原因の一つは教員の英語レベル、会話レベルが低い事です。
    でも貴方の様に正しい発音を知っている人がいる事に関心しました。
    どうか人前で貴方の事を辱しめた教師は気にしないで、英語の勉強をして下さい。
    英語が出来ない人ほど、英語の発音は必要は無い、お前が間違っていると言いたがるのです。
    私も含め、多分沢山の皆さんが貴方の事を応援してくれると思います。
    英語のできない教師も多いと思います、学校にいる間だけの我慢です。
    "馬の耳に念仏"なので今回は無視して、貴方は貴方なりの英語の勉強をすれば良いと思いますよ。

• 同じく英語教員です

つらい思いをしましたね。その先生は自分の体裁を守るためにそんな対応をしたと思います。

先生は自分の英語の発音にかなりコンプレックスを持っています。英語教員だからこそ、「先生の発音変」とは絶対に思われたくないです。そこをトピ主さんにつかれたので、先生がそんな態度にでたのだと思います。私も同じ立場なら恥ずかしさで自分が情けないし、この生徒にはイラっとくるだろうし、でも我慢して「教えてくれてありがとう」と言うと思います。けれども他の生徒には「先生は発音がヘタ」というレッテルが、発音がわかっていない生徒にもはられるわけです。その後の授業にも影響がでます。そのへんの先生の気持ちは同情してください。

けれども、先生の対応は、自分を防御して、生徒に恥をかかせていますからひどいです。親御さんから校長・教頭・教育委員会にいえば上からの圧力で謝らせることもできますが、人間関係の悪化につながり、最終的にはトピ主さんにはデメリットになると思います。

これからもトピ主さんが真摯に英語を勉強して、綺麗な発音で話せば、周りの生徒はトピ主さんが正しいといやがおうにも気づきます。頑張ってください。

• 英語の発音は大事です。

海外に赴任した時に、
    私の英語が全く通じませんでした。
    部下(現地人)に理由を聞くと
    発音が悪いだそうです。

日本語のように発音が多少違っても理解できる言語ではなく、
    発音が違うと理解されない言語という事です。

• 教師でありながら大人気ない

その先生が悪いですね。駄目な先生です。自分の非を素直に認め、謝罪し訂正するのが大人というものです。

ところで自分に非があり、多くの人に不利益を与える事をしていながら、自身の面子を潰されたと逆上する人はまれではありません。

今回トピ主さんが指摘した事によって、おかしいと気付いた人も少なくないでしょう。クラスメートの役に立ったのです。

それと同時に未熟な教師からは恨みを買いましたね。教師がそんな大人気ない態度を取るとは思わなかったのでしょう。

誤った情報を大勢に正しいとして説く者に異を唱えれば、自身が嫌な目に合い不利益をこうむる、だから見て見ぬふりをしてやり過ごす。
    そうして誤った情報が正されぬままになる。それで良いのか?

未熟な教師のおかげで、自分自身に問いかけられるのでは?
    今後同様の場面に遭遇した時どうするか。

今回の事に懲りて、何もせずやり過ごすのか、今回の事を教訓に、単刀直入に発言して相手の面子を潰したりせぬよう、相手を立てつつ面子に気を配りながら、訂正を示唆する方向に上手に持っていくのか。あるいは今回同様か。

まだ中3。これから徐々に腕を磨いてくださいね。

• プライドが傷ついたんだね

トピ主さん、きっと英語の勉強ができて優秀な人なのでしょう。

今回は、男性のちっぽけなプライドを傷つけてしまった故のことと思います。

一応、その人も教員として人の前に立ち、教える仕事をしているので、自分より年下の子供達の前で間違いを指摘されたことが、恥ずかしかったんでしょう。
    その仕返しに、「ぼく、間違ってないもんねー」ということを言っちゃったんでしょうけど、確かにトピ主さんの言ってることのほうが正しい。

間違ってる内容を、授業で教えてしまってることが、この場合、他の生徒に対してもマズいと思いますが、どちらが正しいのか、分かってる人は、分かってるんじゃないですかね。
    ただ、男性教員にもプライドや感情があるので、後でこっそり質問する形をとった方が良かったかもしれません。

しかし、器の大きい教員であれば、間違いを指摘された時に、素直に自分の間違いを認め、正すのだと思います。それは、生徒達に正しいことを教える、という目的がしっかりしているからです。
    そこがないんですね。「ぼくに恥をかかせて!」という感情が先に立つということは。まぁ、人間ですからね。
    その人の器をはかる機会だったかと。

• くやしいけど、あなたの成長の糧にして

私は、英検1級・TOEIC960で、子供から大人まで、英語を指導する仕事をしています。

くやしい思いをしましたね。私も水族館の単語の発音を、いち子さんと同じように認識していました。トピを読んで改めて辞書で調べたところ、トピ主さんとその英語の先生の主張される発音との2通り出ていました。(ただし、先生の発音は2通り目の発音と微妙に違うし、アクセントもなきゃおかしいです)発音が数通りあるというのは、よく見受けられることです。

私はいち子さんは間違っていないと思います。皆の前でそんな言い方をされてくやしかったと思います。でも、いち子さんがちゃんとした大人になるために、今回の経験の悔しさを糧にして欲しいです。

その先生の対応は良くないと思います。でも、おかしな先生(先生に限らず大人全般に言えます)なんていくらでもいます。だから、そこにあまり引きずられないで欲しいです。そんな理不尽な出来事をさらりとスルーし、反面教師にしつつ、自分の意識やエネルギーを自分がちゃんとした大人になるための努力に向けるのです。

いち子さんは、勉強熱心で真面目なのですね。素敵な大人になって下さいね。応援しています。

• 本当ですか?

この英語教師、発音もロクにできないくせして、偉そうだし。すべてにおいてレベルが低すぎ。
    性格も対応もホント酷いね。

トピ主さんに同情するわ。

• 面倒くさい先生

そういう人、一定数いますよ。
    あなたも、このまま英語の勉強を続けていって、その先生を追い越す日がくるかもしれない。
    先生だからって英語の発音がきれいな人ばかりじゃありません。むしろ、その年代で本当に英語ができる人は他の職業についているかもしれない。

でもね、英語がきれいに話せることと、受験に必要な英語(要は文法)が教えられることって必ずしもイコールじゃないんですよ。もちろん話してナンボだから、発音がきれいであるに越したことはないし、英語教師なら発音記号くらい読めよ、って話なんですけど、彼らは受験英語を教えるためにいると思ったらイライラしないんじゃないかな。

もうね、今後は「あれ?」って思ったときは黙って辞書ひいて発音記号確認したほうが確実ですよ

私は話すよりは読み書きの方が得意かなー。外資系企業で働いているので、話す機会は多いけど。でも文法を分かりやすく説明できるか、って言ったら自信ありません。人の書いた文章のチェックはできるんですけどね、それがなぜ違うのか説明するのは難しいです。でもその先生はきっとできるはず。得意不得意、ですかね。

• あなたは間違っていない

ひどい目にあいましたね。納得できないのはごもっとも、です。その先生も、すぐに(いや、もう直後に)間違いに気が付いていらっしゃいますよ、発音記号見て。でも、かっこつかないからそう押し通したのだと思います。

こんな先生のもとで英語学習をするのも大変でしょうが、あなたはめげずに、そんな先生のことは置いといて、さらなる高度な学習を積んでください。その先生、絶対にわかってますよ、自分が間違えていることに。

• 揚げ足取りに思われただけ

その先生はあまり英語は得意じゃないのですよ。
    一般の日本人に比べたらかなり出来ますが、ネイティブ並みとは言えません。
    それで、その出来ない部分は先生自身が自覚しているのですよ。

あなたにわからない部分を指摘され、更にクラスの全員の前でダメ押しのように再度指摘されたので、揚げ足を取られた、恥をかかされたと思ったのです。

大勢の前で失敗やその人の知らないことを指摘してはいけません。
    メンツを潰す、つまり恥をかかせてその人を笑いものにすることになるからです。どうしても言いたい場合は、誰もいないところでこっそりその人に教えてあげてください。これは先生だけではなく、お友達でも同じです。
    先生なら、そのあとの授業でこの間は間違っていた位は言うと思いますよ。

同じ人に対して大勢の前でこの恥をかかせるやり方を繰り返すと、パワハラになります。1回ならイラッとするなあ、でおわるけれど、何回も繰り返すと相手は心を破壊されて病んでしまうのですよ。
    恥をかかせるイコール心への攻撃です。気をつけましょう。

• 大丈夫!賢い生徒はわかってる

いち子さん、嫌な思いをしましたね。
    だけど、大丈夫。
    「先生の逆ギレだな、ダセー」って、
    他の賢い生徒さんなら思ってるよ。

なんだか頼りにならない先生みたいだから、
    これからは、自力で調べてみよう!

嫌な話だけれど、内申点とかもあるしね。
    あまり先生の反感は買わないようにした方がいいかも。
    表向きは従順にしといて、毒はこの小町に吐きましょう。
    勉強がんばってね!

• バカにされたのは

先生の方だと思いますよ。

多分クラスの何人かは
    あ〜〜先生間違ってますよ〜〜と。
    でもこんな奴に関わっていてもしょうがないってことで、
    知らんぷりしてただけだよ。

先生といっても人間。
    誰もが尊敬に値する知識と人間性を持ってるわけではありません。
    いやだったろうけど、まあ、こんなこともあるかと
    あなたが大人になるいいチャンスです。

アクアリウムねえ、、。水槽屋さんの看板に書いてあるまんまやん。(笑)

• 気にしない気にしない

若いお嬢さんには申し訳ありませんが、この国の英語教育はダメです。

英語ができない英語教師がざらにいます。

そんな教師の事はほっといて自分で独習しましょう。

英語なんて必要に応じて読めて喋れて理解できればいいのです。

• 馬鹿にしたのはトピ主さん

トピ文を読む限り、いち子さんが先生を馬鹿にした、と感じます。

外国語の発音は大変難しいです。皆さん発音記号通りに出来るわけではありません。私は中国語を習っており、発音が良いと言われています(まあ、お世辞もあるとは思いますけど)。一緒に習っている知人は、正直あまり発音は良くありません。多分、一生懸命トレーニングしても結構厳しいんじゃないかと思っています。でも、でも重要なのは話したことが通じるかどうかです。知人は知っている単語数が私よりも多いので、その点すごいと思っています。

学生という立場を考えれば、試験でパス出来る程度の発音が出来ればよく、普通の授業はネイティブを目指すところではありません。トピ主さんの発音が正しかったのかは小町では確認しようがなく、ただ一つ言えることは先生に失礼な発言をした、という事です。

先生の対応も大人げないとは思いますけど、ご自分の行動を見直した方が良いと思います。

• 先生がダメ過ぎる・・・

帰国子女で、夫がアメリカ人です。
    トピ主さんの方が正解です。
    日本の英語教育残念過ぎますね…
    英語の教員免許に英会話の項目も入れるべきです。
    あまりのダメっぷりに思わず爆笑しちゃいました。
    本当にそんな英語教員がいるとは…
    その人は自分のダメっぷりに、もしかしたら自覚があって、それで怒ったのかもしれません…
    触らぬ神に祟りなし、ですよ。関わらない方がいいタイプですね。

• あくぅぇりやむ。

かなー。ひらがなにすると難しいですねー。
    日本の英語教育はレベルが低いですから。
    英会話と言うよりはただの英語の勉強です。
    だから発音なんてどうでも良いのでしょう。
    あなたは間違ってないです。
    堅物なんでしょう。
    もう諦めるしかないです。適度に合わせとくしかないですね。

• 先生がおかしい

その英語教師は、プライドが高いから発音が悪いということを認めたくないのです。
    実際、よくありますよ。

保護者の方にこのトピに書いた内容を話して、保護者の方から学校長に相談してください。

• 私のときもいました、そういう教師。

私は小学校2年までアメリカに住んでいたので、
    当然英語は周りの学生より出来たし、発音も良かったです。

トピ主と同じような経験もしました。
    「この動物は英語でなんと言うでしょう」という内容の授業で
    私は「 hippopotamus」と回答しました。
    そしたら発音が違う!とかなりの剣幕で教師に怒られました。
    小学生で素直だった私は「いえ、アメリカの小学校では...」と言ってしまい
    「ここは日本です!日本では「ヒッポポタマス(アクセントなし)」です!!!」と。
    子供ながらに衝撃的に怖くて「はい...すみませんでした」としか言えませんでした。
    それ以来、学校の英語の授業は完全にカタカナ読みで通しました。

今思うと、教師の沽券を守りたいというかプライドだったのかなーと思います。

当時は悶々としました。正しいことを言って何が悪いのだ!とも思いました。
    が、教師のプライドを傷つけて、テストで理不尽な減点をくらうような仕打ちを受けるより、
    「はい、すみませんでした」と謝りつつ、正しい知識は自分で勉強すればいいのだと開き直りました。

• お互い様ですよ

>英語教師に全員の前で馬鹿にされた

その英語教師は、
    「トピ主さんに全員の前で馬鹿にされた」と思っていますよ。

>たかが一単語の発音を気にする私も私ですが、
    >それにしても先生の対応に納得がいきません。

英語に限らず、教師が間違いを教えることはままあります。教師は神様じゃなくて人間ですからね。
    単語一つどころじゃなくて、さがせば、大勢の教師が(というよりほとんどの教師が)少なくないミスをしているでしょう。私も、英語ではない他の教科でひどい教師に当たった経験は結構あります。英語はキライで不勉強だったので、教師の過ちを見つけるなんてムリでした。しかし、他の教科ではたくさん見つけましたよ。
    まぁ、少々のことなら大目に見てやってもいいのかなと、今は思います。当時は教師にねじ込みました。しかし、授業時間中にはねじ込んでません。

質問は授業中でいいのですが、
    クレームは、授業の邪魔になるので、放課後とかにしましょう。

• 触らぬ神に祟りなし

先生がおかしい。
    でもね、その人に関わらないほうがいい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧