非常識だと言われました

レス94
(トピ主1

家族・友人・人間関係

悔しい

レス

• 落ち着きましょう。

随分とお怒りですね。
    日本語がおかしくなっていますよ。
    怒りに任せてネット投稿はオススメしません。
    落ち着いてから投稿しましょうね。

今回の件、社員旅行と言っても社風や幹事の人柄、メンバーで千差万別です。
    トピ主の行動は珍しいでしょうが、幹事や周囲に負担になっていないなら許容範囲でしょう。
    ただ、一般的にはナシです。
    集団行動に向いていませんね。

トピ主夫は同じ会社なのでしょうか?
    もしかしたら、トピ主の行動で嫌な思いをしたのかもしれませんね。
    素直に物を話すタイプではないようなので、辛抱強く聞き出しては?
    または、トピ主が居ない隙に何かしているのかもしれません。

どっちもどっちなので、怒らなくていいと思います。

• 非常識とは思います

常識的ではないですが、それで良しとするかどうかは会社次第かと。

• 社員旅行、途中で帰ったり別行動(自由時間と違います)できるんですか?ちゃんと人数分予約されてるのだから、予定があるならキャンセルできる早いうちに行かない旨伝えます。急な不幸なら取りやめ仕方ないですが、そうではないなら最初から終わりの解散まで普通はいませんか?変わった夫婦ですね。

• 社員旅行って

会社からの補助金が出る社内行事です。好き勝手にしていいと思う方がおかしいです。そりゃ、誰も何も言いませんよ。トピ主が居なくなった後に「ほら始まった」「あの人、ありえないよね」ってゴシップのネタになっているだけです。

最初から最後まで居たくないのなら、行かない。ご主人が正しいと思います。

• 非常識です

今まで何も言われなかったとしても、団体行動のとれない勝手な人だなと周りでは思われているのではないでしょうか?
    私だったらお付き合いしたくない人ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします

正直何言ってるのかよく分からないのですが、社員旅行の途中で抜けて自由旅行にするってことでしょうか?

日本人的感性からすると「なし」でしょうかね。

でも会社が問題ないと言っているならいいんじゃないですか。
    協調性ないと評されるとは思いますが。

• 悔しい気持だけは理解出来るけど・・

常軌を逸した内容なので理解しづらかったですが、私なりに読み取った感じだと、社員旅行として出掛けはするけどそれは名目だけで、あとは自分勝手な行動をするってことですよね?
    だって気が向いたときに朝食を食べて帰ると書いてありますし。

社員旅行に行く意味あります?
    ご主人が社員旅行には行かない派なのは分かりますが、それとは全く関係ないかと。
    自分勝手が過ぎるし、気が向かなかったら泊まりもせずに途中で帰ったりもするってことですよね?

社員旅行は基本ツアー旅行と同じです。
    みんなで一緒に行き、みんなと一緒に戻って来るんです。
    当然行った先でもみんな一緒に基本は行動します。

それが出来ないなら、確かにご主人が言う通り非常識でしょうね。
    誰も何も言わないのは、あなたが相当の変人で自己中だって知ってるから。
    『オカシナ人には関わらない方がいい』と呆れて遠目に見ているだけでしょう。

自分の行きたい所を満喫したいなら、社員旅行には参加せず一人旅して下さい。
    社員旅行は社員同士の親睦を深めるために行くのですから、自分勝手な行動しか出来ないなら迷惑です。

• ご主人に怒られた事と、
    ご主人も社員旅行で非常識な行動してるのに
    なんで私が怒られなくてはならないのよ!って
    トピ主さんが思ってる気持ちだけ
    わかりましたが、その他の事はわかりにくくて
    仕方ないんですが…

文章から想像して、トピ主さんは社員旅行に参加して
    朝御飯を食べたら勝手に帰るんですか?
    ありえないんですけど。
    みんなが何も言わないのは、
    トピ主さんに言っても無駄と諦められている、
    見放しているからです。
    みなさんが教えてもどうせわからないですよね?
    ご主人が言うことは最もですが、
    ご主人もあまり協調性がないみたいなので
    似た者夫婦なんでしょうね。

途中で勝手に帰るぐらいなら、
    ご主人のように理由をつけて行かない方が
    よっぽどマシです。
    ご主人が正論だと思います。

• 文章がわかりにくいんですが

トピ主は社員旅行に参加したけれど、1泊はして(朝食とあるので)
    その後も社員旅行は続くのに、自分だけは朝食後に一人で帰宅
    したという事でしょうか?

>ちなみに主人は社員旅行に行かない派です。屁理屈ばかり言って断っています。
    去年は周年記念日だったので、直行直帰しました。

これは、通常通り仕事(会社へ)で直行直帰ということですか?

>そのことを指摘したら「その場所だけでしているから良いんだ!」と正当化しています。

「その場所だけでしているからいいんだ!」

というのはどういうことですか?何を正当化?

>直帰する私が非常識なのでしょうか?
    直帰するって何に対して?どういう状況?朝食とった後ほかの社員は観光などまだ社員旅行の続きをするのに、あなただけ変えることを直帰という言い方にしているの?

私の理解能力がないのかもしれませんが、ちょっと意味が分からないので質問です。

そうでないとトピ主と旦那様とどちらがどうなのかもわからないので、判断できません・・・

• 追伸

>「最後までいるわ」と言って直帰後自分の行きたいところに満喫しても良いのでしょうか?それでも非常識だ、他人の迷惑だと言われるのでしょうか?

これは非常識だね。
    ただのワガママ。

• 添削  少なくとも非常識なのは間違いない

>猛反発を食らわれ
    「猛反発をくらう」という言葉は有りますが、
    「猛反発をくらわれる」という日本語は存在しません。

>直帰
    外出先から会社に戻らずに、帰宅するの意味。
    団体行動である社員旅行に於いて、中途離脱して帰宅する事を
    直帰とは呼ばない。

>直行直帰しました。
    直行直帰の使い方については、上記参照。
    ご主人が去年、中途参加・中途離脱になったという意味ですよね?
    これも褒められた事ではありませんが、
    「元々不参加予定の旅行だが、旅先で記念の催しが有る為
    その催しにのみ参加した為、結果的に中途参加・中途離脱になった」
    のであれば、貴女のしている事や、やろうとしている事とは
    根本的に意味合いが違います。

ご主人のスタンス、貴女のスタンス、が、許される範囲なのかどうかは
    会社の社員旅行に対する考え方によっても違うでしょうし、
    私からとやかく言える事ではありません。

しかし、『途中で抜け出して、自分勝手に遊んで帰って来る』
    を許す会社が有るとも思えません。

少なくとも、このトピに書かれた文章から

『貴女が非常識な人間である』

という事だけは、十分に読み取ることが出来ます。

• びっくりしました。

びっくりです。
    何を言いたいのか、何があったのか、全くわかりません。
    相談の場です。どうか、誰が読んでも最低限の状況がわかるよう記してください。

• いろいろ問題点アリマス

そもそも社員旅行で
    現地集合とか早朝に一人先に帰るなど
    一般的な考えとしてないです。
    あなたがた夫婦は変わってます。

• 非常識だよ

社員旅行で朝ごはん食べたあと、気分次第で帰る人なんか一回も見たことありません!
    聞いたことないわ。

• ちょっと意味がわからない。

社員旅行って何泊かするんですか?気が向いた時に翌朝直後に直帰ってどう言うこと?直帰後自分の行きたいところに満喫って、そもそも日本語おかしい気がしますし。周年記念日に直行直帰がいいかどうかも、何の周年記念日かによるし。ご主人のその場所だけでしてるっていう言葉の意味もわからない。場所って?
    私の読解力の問題かしら。

• あの…意味がわかりません。

社員旅行に参加するか、しないかで夫と揉めているらしい。までは分かりましたが、直行直帰や翌朝朝食後など、何について話しているのか、理解できません。私だけかしら?

• 何言ってるのか全然わかんない

泊まった次の日朝御飯食べて勝手に帰って来ちゃうってことなら、社会人的にアウトですよね。

• お家に着くまでが遠足です

ちょっと説明が???なのですが

トピ主さんは社員旅行(何泊か知りませんが1泊と仮定します)に参加するが、その方法が
    1日目は社員と一緒に出発し、観光し、宿に泊まり、
    翌朝朝食を済ませたら社員たちとは別れてひとり帰宅

という事ですよね?
    それに対してご主人は行くなら最後まで一緒に居ろ、嫌なら抑々行くな。という事ですよね?

>去年は周年記念日だったので、直行直帰しました。そのことを指摘したら「その場所だけでしているから良いんだ!」と正当化しています。

ここがよく分かりませんが、
    観光なしで旅館でのどんちゃん騒ぎってことだったのでは?

他の人が日程通り参加している中で自分の好みで自分だけだからと日程を変えてしまうのはどうかな?って思います。小さい子供が家で待ってるとかなら一足先に帰るのに文句は言われないとおもいますけど
    周りの人とコミュニケーション取る為に行くのだからそれをしたくないってことなら不参加でいいと思いますけど。

周りが文句を言わないのは大人だから余計な揉め事は避けたいからです。
    まぁ職場では変わった人っていう認識をされているかもしれませんね

• 変な人ですね

好きなときに合流して好きなときに離脱して帰るってことですか?
    そんなことしてる人見たことありません。
    回りの人が何も言わないのはあまりにもおかしいから、触らないようにしてるんだと思います。
    勝手な人って我が強いから、喧嘩になると面倒くさいし。

• 社員旅行の途中で帰ってしまうということですか?

ちょっと内容が理解できなかったのですが、
    一応旅行先に社員のみんなと行って、
    翌朝朝食を食べたら
    「帰ります」と言って一人で帰ってしまうということですか?

そうだとしたらやっぱり非常識のように感じます。
    ご主人が
    「最初から最後まで行かないなら行くな」というのも
    わかる気がする…

例えば社員旅行先に自分の実家があって、
    何年も実家に帰っていないから
    途中で抜けさせてほしい等、
    やむをえない事情があるならわかりますが…

途中で帰ってしまう人って
    聞いたことかありません。

• 社員旅行で直帰?聞いたことない

社員旅行ですよね?
    バスの場合、人数でとってあるんだからそんな勝手許されるの?
    1人中抜けするとか言うの?
    他の公共交通機関でも迷惑の何者でもない。

主さんのが非常識だと思います。

それがまかり通る会社なの?

主さんってある意味有名人(変わり者)で通ってませんか?
    誰にも何も言われないのは、この人には何言っても無駄と思われてるから。
    呆れられているんです。

ここは行きたいけど、あそこは行きたくないから
    直帰して自分1人で帰るって意味でしょ?
    朝早く帰れたら、優雅に休みを楽しめるしね。
    こんな勝手な行動、トピ主ばかりずるいとみんながみんな
    同じ行動したらどうなると思う?
    社員旅行なんてめちゃくちゃになります。
    みんな大人として制しているのです。
    トピ主は何なの??吃驚ですね。

なんて自分勝手。

私が幹事ならこんな勝手な非常識な人は参加して欲しくない。

この言い分に関してはご主人が正しいと思いました。

• わからない

何を書いているのか全然わからない。

ご主人が社員旅行に行くなと言っているのはわかりました。

たまに分かりにくい文章があるけど何回か読めば
    何となくわかります。
    でもトピ主の文章はさっぱりわかりません。

まずは落ち着きましょう。

• 社員旅行から勝手に帰るということ?

そんな話は初めて聞きました。
    誰でも最初から最後までいるものだと思ってました。
    そんな気分で自由に帰ったりして大丈夫なんですか?
    幹事は?何も言わないの?

• 意味がわかりにくいですが

つまり、社員旅行の日程のなかで自分が参加したい部分だけ参加するつもりだということですね。

他にもそんな事する社員はいますか?
    社員旅行の目的って社員の親睦を深めるっていうことですよね。
    はっきり言ってあなたの考えはずいぶん自分勝手だと思います。

• わかりづらい

他の方もおっしゃっていますが、とても読み取り辛い文章です。
    不特定多数の人が読むのですから、もう少しわかりやすく書かれてはどうでしょう。

社員旅行へ途中から合流すること、自己都合で先に帰ることをどう思うかということですよね?
    察するに、二日目は皆で観光などして帰る所を、あなたは別行動する、ということでしょうかね。

これは単に途中参加、途中帰宅可とうたっているか否かじゃないですか?
    こういう文言がないなら、幹事に確認するべきでしょうね。
    幹事にも確認せずに別行動しているとしたら、単なる自己中ですね。
    ちなみに私なら、社員旅行は最初から最後まで参加しますね。それが社員旅行ですから。嫌なら、自費で自分で旅行に行けばいいのに。
    行き帰りのバスや電車の手配、観光のチケットなど、あなたが別行動することで、周りや幹事に迷惑をかけていないですか?あなたは少しでもそのことを念頭に置いて行動してきましたか?
    ご主人がおっしゃりたいのは、そういうことだと思います。

• ご主人の意見に賛成です。

旅行に直行直帰で勝手な時間に朝食は、ほんとに迷惑な人です。
    参加されない方がいいです。
    ご主人は、その場だけでの飲み会の様なことでしょうか?それなら泊まりの方、帰られる方は自由だと思います。
    その辺の判断が出来ないことが人がいることにびっくりです。

• うん・・?・

>バカ正直に言わないで「最後までいるわ」と言って直帰後自分の行きたいところに満喫しても良いのでしょうか?それでも非常識だ、他人の迷惑だと言われるのでしょうか?

意味がわからないんだけど。旦那には「最後までいるよ」と嘘をついて、社員旅行は途中で抜けて観光を満喫したら良いですか?って話?

よく分からないけど・・直帰ってなに?旅行先から一人だけで帰ってくるって事?
    社員旅行で朝ご飯だけ食べて「じゃ、私だけ抜けます〜」ってやってるのだとしたら・・
    周りからかなりの変わり者と思われてる可能性も高いと思いますよ。
    思いっきり輪を乱す行為、旦那さんが「最後まで団体行動しろ」と言うのも分かります。
    きちんと皆に報告して了解を得て、交通費も自腹で・・って事なら別に良いのかもしれないけど。それでも和を乱す変わり者って感じ。
    そもそもすぐ帰るのが「どうせ旅行に行くのなら、行った先で私は自由行動がいいので!」って事なら、社員旅行でそれする〜?って感じです。
    皆があなたみたいに行動したら、大変なことになりますよね。社員旅行の意味がなくなる。
    私一人だから良いじゃん〜って自己中な思考です。陰口言われてるんじゃ?

• そういう慣例なのですか?

個人の直行直帰を許してでもなるべく参加してほしいという会社側の意向があるという前提ならおかしくはありませんが、そうではないけど、文句言われないからあなたがよしとしているだけならば、常識的かどうかは別として、感覚的にあり得ないとは思います。

参加はしたいけど、どうしても抜けられない急用があって、と事前に会社に説明していて、許可をもらっているなら別ですが、参加するのかしないのかはっきりしろよとは私も思いますね。

• 意味がさっぱりわからん。

その社員旅行とやらは、現地集合現地解散ってこと?朝食後解散なら、問題なしでは?ただ、決まっている解散時間を守らず、適当に黙って勝手に帰るなら、非常識だけど。途中で帰ることを会社から承諾を得ているなら、それはそれでいいと思うけど。

それとも、バスか何かの旅行で会社集合で会社解散なのに、勝手に現地から1人で帰って来るってこと?

周年記念日だったから直行直帰も意味不明だし。文章全体が非常にわかりにくいです。

• 何いってるのかわかりにくい文章

会社勤めでこの文章ですか?

いいたいことが理解し難いです。

直行直帰ってなにが???

旅行時ですか?

ちょっとそれも意味不明なのですが。

普通社員旅行なのですから集合場所に集合してコミュニケーションをはかるために、ともに過ごして帰宅というのが、社員旅行ではないですか?

それを自己都合で勝手に来て勝手に変えるというのはいささか非常識では?

それならこないほうがましです。

ご主人が行きたくない派行く派とかはどうでもいいです。
    いきたくなければいかなくていいです。

ただあなたがしてることは感じが悪い。