• ホーム
  • ひと
  • すれ違う車の運転手が知人かどうかなんて、一々気付けない!!

すれ違う車の運転手が知人かどうかなんて、一々気付けない!!

レス70
(トピ主0

家族・友人・人間関係

近所に住むiさんは、小学生と園児の三児の母。30代。
私も小学生と乳幼児の三児の母・30代。

ここ1年ほど、iさんから無視されているように感じていました。家の前や、近所のスーパーなどですれ違っても一切こちらを見ないのです。以前は至近距離ですれ違えば自然と目が合うので挨拶したり手を振ったりしてましたが、最近は不自然なほど明らかに故意にこちらを見ようとしないのです。こちらから声をかけようとしてもササっと足早に去っていくので、段々かけづらくなり、私も目が合えば挨拶しようと決めましたが、それ以後一度も目が合うことがありません。

最初は悩みましたが、まあ幼稚な人はどこにでもいるものだ、と割り切るようにしていました。

先日、たまたま子供の行事でYさんと話していると、iさんが来てYさんにだけ挨拶して去って行ったので
「私、iさんに何かしたのかなあ。何か無視されてるっぽいのよね。」
とYさんに言ってみたところ、
「実は以前、iさんが『Mさんと車同士すれ違った時、手を振ったけど無視された。その何日か後も私が仕事帰りに運転してたらMさんが子供と歩いていたから手を振ったけど、また無視された。頭くる。』みたいな事を言ってたよ。Mさんいつもボーッとしてるもんねえ。」
とのこと。ちょうど無視をされ始めた頃の話でした。

とても驚いたのですが、皆さん普通、すれ違う車の運転手の顔、一々見てますか?

私も時々は運転手を見ることもありますが、たまたま見えた時や、渡る時に止まってくれた車の運転手などです。

毎回すれ違う車の運転手の顔を確認などしないし、そもそも車の中から外はよく見えるけど、外から中の人って、見えなくないですか?光の加減などもあるし。
それとも普通は気付くものですか?私がボーッとし過ぎなのでしょうか。余程珍しい車でなければ絶対気づきません…

皆さんは、運転手が知人だったら気付きますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く気付きません

一々見てませんよ。ほんと幼稚な人もいるもんですね。
    見えなかったのかな、とは考えないものでしょうか。
    仰る通り、光の反射などで見えない事も良くありますよ。

でもそのYさんもボーっとしてるトピ主さんが悪いようなトーンと言うことは、私やトピ主さんが一際ボーっとしているのでしょうか…。

そんな事は無いはず!

• 見えない

トピ主さまと同様、すれ違うだけの車に乗ってる人なんて一々見ていません。
    余程大きな声であいさつでもしてもらったら気づくかもしれませんが、車内で手を振ってもらったくらいでは無理です。

でも世の中には目の良い人も、記憶力のある人も、わりといるようですね。
    車で通りすぎただけのコンビニに知人がいたとか、誰それの車とすれ違ったとか言う人を、何人か知っています。

その中に、友人知人の車種と色とナンバーを覚えているという人が2人います。
    あの人の車だと思って運転者を見たら、やっぱりそうだった、ということらしいです。

どちらにしても、私には真似できませんけどね。

• すれ違う相手が

知人や友人、顔見知りなら本能的に気付くのが普通ですよ。

気付かないって事は
    ・運転に集中していないドライバー
    ・その人やその人が乗っている車を意識していない証でしょうね。

気付かないのが普通…と考える人は、いろんな意味で車社会に馴染めない何らかの問題があるドライバーなのでしょう。

車の運転中に対向車の知人等に気付かない時、トピ主様は何をしていましたか?
    それが問題なのですよ。

• 気付かない 気付くわけない 動体視力いいのかな?

とりあえず原因もわかったしすっきりしたよね
    で、相手が無視するならトビも空気さんと思って下さい
    無視する方が辛いのか 無視される方が辛いのか 
    割り切った方が勝ちです 相手を不安にさせた方が勝ち?なのか

そもそもその程度で無視する感覚の人だったって事で
    これで終わりにしよう 引きずること自体あほらしいです 他の人もその程度って思っているから

• すれ違う車の運転席を見ない

>皆さんは、運転手が知人だったら気付きますか?

1,気づきません。 

2,私の愛車は、外から運転手の顔が見えません。そのようなフロントガラスです。

3,そもそも、すれ違う車の運転席を見ない。
      あり過ぎる車種でなければ、車で見分けられる程度です。

トピ主さんもiさん無視で良いです。と思いました。相手の期待通り。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • けっこう気づきます

けっこう気づきません?
    運転している時は周りの状況を確認する為に視線をあちこちに向けますよね。
    特に道幅が広くない道路では徒歩や自転車の動きを見る為に視線を向ければ相手の顔も目に入ります。

逆に自分が徒歩や自転車の場合でも、道を渡る時や対向車が来た時など車の方を見ると同時に
    場合によっては運転者の顔も見ませんか?
    例えば信号のない横断歩道を渡る時など、運転している人の視線を見れば注意がどこに向いているか分かりますよね。
    あーこの人見てないなという時など、一歩間違えたら轢かれるなんてこともあるので私は見てしまいますね。

トピ主さんに悪気がないのは分かりますし、相手もそこまで怒ることでもないだろうとも思います。
    普通はあれ?気づかなかったかな?で終わる話ですもの。
    けれどYさんの言う「Mさんいつもボーッとしてるもんねえ」という言葉から考えるに
    トピ主さんは普段から周りが見えてない言動があるのではないでしょうか。
    無視されていることより、周りからそう思われているということに危惧したほうがいいかもしれません。
    ボーッとしてるってけして褒め言葉ではありませんので…

• 私も気がつきません

車の運転に集中しているので、
    対向車の運転手の顔がどなたか気がつきません、
    申し訳ないけど
    私が自転車・相手が車 の場合
    私が車・相手が自転車 の場合
    もあまり気がつきません、

ママ友、友達、知人の中には
    主様の御近所さんのように気がつく方もいます。
    「○○にいたよね?」と後日、言ってくれるので、「ごめんね 運転に夢中で気がつかなかった」と話しておしまいです。

そんなことで無視する御近所さん幼稚ですね、
    それとも、他に何かしらつもり積もった誤解があるのでしょうか?。

どちらにしても、大の大人が 子供がいるのに無視する・仲間外れにする 幼稚な大人はどこにでもいますね〜
    我が家の近所でも平気で?したたかに涼しい顔して仲間外れにする人がいますので
    主様の気持ち理解できます
    しかし
    相手は変わらないので、
    同じタイプにならないように 子供の悪い手本にならないように
    笑顔で挨拶は続けています、
    それだけにしませんか。

• 気がつかないよ

よっぽど珍しい車種ならともかく運転に集中してるから
    私だって人の顔なんて見ません。

幼稚な上に自意識過剰のママですね、iさんて。
    本性わかって良かったじゃないですか。
    くだらない事で人を無視って信じられないくらい単純な人です。

• まあ幼稚な人はどこにでもいるものだ

真面目に取り合う必要ないでしょう

• 相手の車種覚えてる?

知人と同じ車種だった場合見ます。

• そういうの

うわべだけの付き合いっていうのでは。

貴方は悪くないです。
    めんどくさい知り合いって居るんだよね。

Yさんもよく解っているから貴方に教えたのでしょう。
    教えたら教えたなりのリスクはありますからね。

ちなみに運転手は交差点以外では意識して見ないです。
    私から運転手が見えていれば、運転手からも見えている事になりますのでね。

• 不愉快だけど…毅然としてたらいいです!

気付くことの方が少ないと思います。

そんな事くらいで頭に来て無視する人は、もう放っておきましょ!
    あなたに理由を教えてくれたYさんも、「そんな事どうでもいい事」って思っているからこそ、あなたに本当の事を教えてくれたのではないでしょうか?
    「ボーっとしてるから」というのは、話を深刻にしない為のYさんなりの配慮かも。
    万が一Yさんもiさんと同意見だとしたら、それもそれまで。Yさんにもiさんにもわかってもらう必要もないと思います。

私の例では…
    私が運転中に知人に気付いて手を振っても、相手は気づかない事ありました。
    私は「あ、気づかなかった!」って思うだけ。だって本当に気づいてないから手を振らなかったんだもの、相手は。
    「無視された」「頭くる」という思考の人は、もし今後何かの拍子に付き合いが再開したとしても、色々とややこしいタイプの人だと思いますよ。

これからも目が合えば挨拶。それ以上の関わりは持たない。それで通して毅然としていたらいいかと思います。
    不愉快極まりないけど…ま、そのうち月日が経てば、思い出話になると思います。

• いちいち見てません

車を運転するときは、車は見ていても中の人間まで確認しません。対向車の運転が荒いとか、後ろの車が煽るとか、そういった場合以外はみません。歩いている時も同様です。

でも、実家のある田舎では皆さん覗き込むようにして、対向車の運転席を見て行きます。危ないったらありゃしない。
    「あなたのとこの父ちゃん、若い女助手席に乗っけてたよ〜」と母は知人から言われたそうです。日時を聞いたら、私が帰省した日の送迎でした。そりゃ若いわ〜と笑い話にしたそうですけど、私が運転した時も「知り合いかしら?」と見つめる人が、微妙に車線中央に寄ってきて怖かったです。(車が寄ってくるので思わず私も相手を見た)

そんな事で無視する相手と無理に付き合わなくてもいいと思います。話を聞かされた人たちも「面倒な人なのね…」と相手のことを思っていますよ。

• いやいや

知人探すより前向いて運転してほしい!
    わき見運転やめてください!

• 私は

たいてい気づきます。

最初に近づいてくる車の色と形が目に入り、見覚えのある車だと、頭のなかに知人の車のナンバーがポンと浮かびます。ナンバーも同じだとわかり、運転手を見ると知人が乗っているとわかります。だから、たいていの場合は気づきます。でも、助手席に乗っていると案外気づかないことも多いです。おそらく、自分で運転していないから、ちょっとぼんやりしているのでしょうね。

まあ、そういう面倒な人は疎遠でいいじゃないですか。

• ないない。

運転暦35年です。
    知人が、目立つ、珍しい車に乗ってたら気付きますが、それ以外の車なんていちいち運転手を見る余裕なんてありません。

• 気が付かない

それに気が付いたら「オリンピック選手」になれますよ。

Mさん おっしゃられるとおり、運転手から外はよく見えますが、外から運転手はフロントガラスに空が反射して車内が見えないんです。

相手の運転手が気が付いて、「手を大きく振ったり」すれば気が付くことはあります。

実は私(60・男)1992年当時、自転車通勤していたころ、時々北から南へ走行中の自動車の運転手が手を振り、

「アッ 私が利用している 理容店の店長さんだ」

と気が付いたことが数回ありました。しかもすれ違う場所がいつも同じ。

理容店へ行ったとき、

「あの時は 全く偶然でしたね しかも私は自転車で北向きに走行 店長さんは自動車で南向きに走行、フロントガラスで車内が見えない位置関係ながら 複数回も同じ場所ですれ違い、しかもそれは一瞬のこと よくお互い気が付いたものですよね」

と、お互いが不思議に感じたものでして、一般には相手の車内にどなた(ペットなど鳥獣も含む)が乗車しているかわからないものです。

もっとも警察車両の車内、警察オートバイなら警察官だということはわかります。

• 状況によるがおそらく気付かない

偶然信号待ちでとかなら気付くかもしれませんが
    普通に運転していたら気付かない可能性が高いと思います。

今回の件はそんな事でこちらを無視してくるような
    程度の低い相手なのでそのまま放置で良いのではないでしょうか。

• あー

学校始め、児童施設に囲まれた住宅地に長年住んでいますが
    新しく引っ越して来られた方々で、若いママ達の視線を
    車の運転をする度に感じるようになりました。
    運転手を確認したいのよね。挨拶のため?
    一部の方は、物凄く気にしてますよね。
    道路で走行中も、視線を感じると、やはり女性ね。

私は子供いないし、住んでる地区に友人いないので、気にせず運転しますけど
    手を振ったのに無視された(ムカつく)なんて思われるとしたら
    運転に気が散って仕方が無いわね。

今のママ友達は大変というか、面倒臭そうね。
    いつも集団でいたり、学生の乗りが消えて無いね。
    ベタベタべったりでいつも一緒か、そうでなくなれば無視、絶縁みたいな?

挨拶を怠ったとしたら、謝れって事なのかな?許さないって?
    大変だ・・・イチイチ言い訳しないといけないんでしょう?気付かなかったって。

ていうかさ、運転中は運転に集中してりゃ良いの。
    手を振り返せなんて、相手がワガママ過ぎるよ。気にすんな。バカじゃない?(相手)

• ああー

なかなか運転中に、よその車の運転者気にするのはねぇ・・

たしかに、運転に余裕ある人 なら可能だけど、イマイチの人なら
    無理でしょうね。
    Yさんには「運転下手だから、他の運転手見るなんて無理、そんな余裕
    無いものー」って伝えてみては??
    まぁ幼稚な人 には変わりないか・・・無理して付き合う必要 無いです。

• 車種でわかるんでしょ

知り合いかどうかは車種で大体わかるでしょう。
    気をつけていればわかりますよ。
    それよりもそんなことで仲違いになる人いるんですね。
    気づかない時だってあるでしょうに。

• 事故を起こします

運転中は前方を確認することに集中しています。

他車の運転手など見ませんし、それを非難するような人間は相手にしません。

• 危ないよ

判別できるほど運転手の顔なんかみてると、そのうち事故ると思うな。

• 場所による

保育園児持ちです。
    会う可能性の高いところでなら見ますね。
    たとえば保育園の近所では、車種で○○ちゃんちかな、と予測しすれ違うときに見ます。

• 行き当たりばったり

>>皆さんは、運転手が知人だったら気付きますか?

これが少し違う。運転手を見分けるのではなく。

1、○○色の車が前からくる。(Mさんちの車かな?)・・・この時点で推測します。
     2、車種、特徴的なナンバー等で確信が高まる。

3、やっぱりMさんちの車だ!(あるいは違った。)

そして親しみを込めて手を振る。

運転の基本の一つに予測運転というものがあります。
     日ごろから予測運転をしていれば上記1〜3はいろいろな形で実行されます。(オヤッ? かもしれない やっぱり!)

• 見ません。

意思疎通が必要な場合は別ですが、対向車の顔をいちいち見る事は有りません。
    チラッと見る事はあるかも知れませんが、大抵男か女かの性別を認識する態度です。

気にしない事です。

• 私は全然気がつかない

車の運転に集中してるから
    車種に詳しくなくて、知人の乗ってる車が全く分かってないから
    人の顔を目的無くじろじろ見る気が無いから

私も知人に言われた事あります、どこそこの交差点をいつ通ったよねと
    すれ違う車なんて、全くといっていいほど気にしません
    車の動きばかり見てて、乗ってる人の顔とか手の動きは見てません

珍しい色の車に乗ってる知人だけは車で分かりますが、こちらから手を振るなどは全くしません
    歩いている場合は車は避ける物体と認識するので、運転手を識別した事はないです
    子供を連れて歩く場合は、子供の安全にしか気を配ってないので、車の中は意識外です

• 車の車種に詳しい人は気付くかも。

すれ違う車の運転手なんて見えませんよ〜。
    気付く人はきっと相手の乗っている車の車種を知っていて、同じ車が来るな〜もしかして〇〇さんかな〜あ、やっぱりそうだ!
    …って感じなんじゃないかなぁと思います。
    ちなみに私は知人の乗っている車の車種には全く興味がないので、余程変わった色でない限り気付けません。
    道路を歩いている時も同じです。
    クラクションを鳴らして貰わなければ分かりません。

それをぼーっとしていると言われるのは心外だなぁ。

• 面倒くさいね

見ただけで
    「この車は◎◎さんだ」って特定出来るような特徴のある車に乗っているなら、嫌でも気付くかもしれないけど

対向車の運転手チェックしながら走る事はありませんから気付きませんよ

小さな交差点での信号待ちで、互いに1番前で停車しているとか、状況次第で気付く事はありますけどね

此方が気付いたのに相手は気付かなかったとしても何とも思わないし
    逆の場合でも不満?を言われた事なんてありません

顔を合わせた時に話題に出たとしても
    「〜で擦れ違ったんだよ」
    『気付かなかったわ〜』
    「だよね〜一瞬だったし〜」
    って感じで終わりですよ

そのIさんって面倒くさいタイプですね

• ナンバー

車のナンバーを覚えている人がいますね。

私も、親しい友人のナンバーは覚えていて、手尾お互いに降ったりしていますよ。
    普通は、気づきませんよね。