• ホーム
  • 話題
  • 助けてください。このままでは生活ができません。

助けてください。このままでは生活ができません。

レス194
(トピ主3

生活・身近な話題

マル

夫は調理師をしています。
手取りが18万円で、厚生年金には加入させてもらえず、国民年金と国民健康保険を手取りから支払っています。
ボーナスはありません。年収240万以下です。

私は、正社員で手取り15万円でしたが、妊娠をきっかけに、小さな会社で今まで産休、育休を取得した人はいなかったので、退職する状況になりました。

国民健康保険と国民年金、住民税2人分合わせて、毎月8〜10万円の支払いがあります。
市役所に相談しましたが、夫が厚生年金の加入者ではないので、私が無職になっても税金の免除はないと言われました。

家賃4万円、光熱費2万(寒冷地で暖房代がかかります)、食費2万、税金10万
計18万円で夫の給料がなくなります。

交通費、病院代、通信費、日用品のお金...すべてが赤字になっていきます。

妊婦ですが、少しでも働きたいと面接に行きましたがすべて不採用でした。

貯金を切り崩していますが、あと数ヶ月、このままだと出産の費用も払えなくなります。
生きていけません。

シングルではないので、食料支援も受けられません。誰か助けてください。何でもいいので情報をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 短期バイト

1日だけから数週間や数ヶ月まで短期バイトがありますけど、応募していますか?
    毎日バイト情報を確認して、短期バイトの応募に精を出してください。

1日だけのバイトもなかなかない地域にお住まいなのでしょうか。そうであればどちらかの御両親に甘えられませんか?

• まず確認したいこと

>小さな会社で今まで産休、育休を取得した人はいなかったので、退職する状況になりました。

これは自主退職ですか?
    会社都合による退職ですか?
    トピ主様に継続勤務の意思がありながら「前例が無いから」と回顧状態になったのであれば労働基準曲に相談して下さい。
    いずれにせよ「正社員」で雇用されていたのであれば雇用保険に入っていたはずなので、ハロワに行って失業保険需給の手続きに行って下さい。

ここでポイントになるのは「自己都合退職」なのか「会社都合退職」なのかです。

ここからかなり厳しい意見をいいますのでお覚悟下さい。

ご主人さあの所得状況や社会保険時央を解っていながらなぜ妊娠するかな。
    子をのぞんでいたなら、妊娠したのちにどう行動する必要があるのか勉強しなかったの?

こうやって小町に「今」相談するくらいなら
    「厚生年金に加入させてもらえない夫との家族計画はどうすべきか?」を検証すべきだったのではありませんか?

あなたはこれから母になるの。
    行き当たりバッタリでどうすんの(怒

お住まいの地域の行政にもすがって下さい。
    見栄とか金繰りすてて相談にいきまし!

• 国民年金の免除

有ったと思うのですが・・・

貯金は底をついてしまう額ですか?

お子さんが生まれたら、おむつ代やミルク代もかかります。

親御さんは頼れませんか?

どちらかの家に同居すれば、家賃4万分が浮くと思うのですが。

• 大変ですね

頼る身内がいないなら、家族で寮に入れる、社宅がある職場はありませんか。
    旦那さんがそこへ転職するしかないでしょう。

出産費用は事前に手続きをすればほとんどかかりません。細々としたものは必要ですけどね。
    今はフリマアプリとか譲ってくださいとかの掲示板もありますから、育児用品は大きいものや洋服は無料か格安で揃えられると思います。

あとは役場の福祉課に相談してください。

• レスします。

旦那様は転職を考えてはおられないのでしょうか?
    お子様が産まれたら更にお金が掛かります。
    現状で厳しければ出産後は更に生活困難となるでしょう。

1つの手段としては、どちらかのご両親に事情をしっかり伝え相談する事です。
    そこで、実家に入るとか援助を受けるという手段になります。
    女性が実家は嫌だと言う方は数多く居ますが、生活していくために実家入りした方が良いこともあります。実家からしたら孫と住めるとなればそれ以上に嬉しい事もないでしょうから子供は心配しなくても大丈夫でしょう。
    そこで基盤を作り家族で出直せば良いのです。

2つ目は県、市の制度を利用しましょう。
    県や市の制度は各都道府県、市町村で異なるため生活福祉課など生活に関係する部署に問い合わせてみてください。

3つ目は、福利厚生が整った職場などに旦那様に転職していただく。
    旦那様もやりたい事をやるではなく、家族を養う事を一番に考えた判断が必要になると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 思い付く範疇でなら

役所に相談して分割してもらう。
    ハローワークに予め失業手当てを申請しておく。
    旦那様にアルバイトしてもらう。
    失業保険を使う

• はて?

その経済状況状況でなぜ子供を産もうと思った?

妊娠前からわかりきった状況でしょう。
    無計画すぎるわ。

自業自得。情報なし。

• 厚生年金に入れない理由は?

私の夫も調理師です。
    以前の職場は従業員数20人弱、
    正社員3名ほどの小さなお店でしたが
    厚生年金に入ってました。
    事業主が違法に加入させない場合もあるので
    社会保険事務所に確認してみてはいかがでしょうか。

過ぎてしまったことは仕方ないですが
    会社を辞めざるを得ない状況で妊娠
    そこからして計画性がないですよね。
    産休育休は雇用者の権利であり企業の義務です。
    生活が立ちいかなくなるくらいなら
    誰に何を言われても図太く居座ればよかった。
    背に腹はかえられません。

家計を圧迫しているのが保険や年金なら
    今の職場で厚生年金等に加入するか
    福利厚生のある会社に転職するしかないのでは?

• お金が無いのに、何故、妊娠するんでしょうか?

無計画、無責任の典型ですね。
    で、困って第三者に頼る?
    誰も助けないと思いますよ?
    甘いですねぇ、産めばなんとかなると思ってるんでしょうけど、赤ちゃんは人形じゃないですよ?
    夜泣き三昧で、調理師のご主人、眠らないで一緒に世話をしてくれると思いますか?
    甘えないでください。
    皆、考えて精一杯生きてるんです。
    考え無しの妊婦に構っていられるほど暇じゃ有りませんよ?
    自分達でなんとかしなさい。

• レスします

子供を産むための費用、退職したらいくらで生活して行かなければならないのか、全く計算もしなかったのですか?
    産めば何とかなるとでも思ったのでしょうか。
    自分だけじゃなく子供にも貧しい生活を強いることになるんですけどね。
    あまり言いたくありませんが、子供を諦めるには時期的に既に遅いのでしょうか。

と今更言っても仕方ないなら、子供が産まれるまでは貯金の切り崩しで頑張って、産んで少し落ち着いてからパートなど仕事を見つけるしかないと思います。
    乳飲み子を抱えていたら正社員はそう簡単には見つからないでしょうから。

ちなみにお二人の両親は居ないのでしょうか?

• 思いつく事

まず、妊婦健診でかかっている病院に相談してください。健診費用公費だと思うので、追加費用について考慮してもらえると思います。しゅっさんも、補助があったりすると思います。産科施設なら、そういう情報を持っていると思います。
    夫に、もっと条件の良い仕事を探してもらう。この際、どちらかの親と同居して、通える仕事や産院を探す。
    地元にフードバンクのようなものがないか調べる。
    社会福祉協議会などに相談する。

そもそも、こういう状況になる事は分かっていたんだから、仕事辞めちゃいけなかったんです。これまでにこういう事例がなければ、一例目になればよかっただけです。産休は法律で保障された権利なんだから。辞める前に聞いて欲しかったですね。

• ご主人に

ご主人に転職してもらって下さい。
    何の調理師さんなのかわかりませんが比較的仕事は見つけやすいと思います。
    何かこだわりがあるのかもしれませんが生活にはかえられません。

• 大変だとは思うけど

その状況でよく子供を作ろうと思いましたね。あなたのお給料があってもカツカツじゃないですか。
    本当になぜ?という感じです。

ご両親に援助は頼めませんか?
    本当に貧困まっしぐらですよ。背に腹はかえられません。
    ご主人に転職してもらうのも一案です。
    とにかく、食べて行かなくてはいけません。生きていかなくてはならないのです。やり甲斐云々は稼いだ後に言いましょう。
    それと家賃がその状況では高すぎです。
    どこにお住まいですか?
    行政に相談されてるようですが、もっとアドバイスをもらいましょう。

• 私も経験有り

妊娠中なのに大変ですね。
    トピ主さんのご主人の職場は元々社保、厚生年金未加入なのでしょうか?
    一番はご主人に転職してもらうのが良いと思います。というのも私も長女妊娠中に同じ状況で転職してもらったので。

出産費用ですが、これは役所から産院に直接出産一時金を振り込んでもらえる制度があります。私はこの制度を利用したので、退院する時自分で支払った金額は5万円で済みました。

国保、年金は事情を話して全て分納にしてもらいました。デメリットは主人が転職して社保、厚生年金に加入しても暫くは分納してもらった分月々支払いが残る事でしょうか。
    でもそれで少し余裕になると思います。

ベビー用品は最初に揃えるものだけで途中まで乗りきりました。ベビーカーなど高い物は余裕ができてから買い、それまでは新生児から使える抱っこ紐でした。赤ちゃんはオムツ代、うちは完ミでしたのでミルク代、本当にお金かかりました。

私も当時こんなんで大丈夫かと物凄く不安でしたがなんとかなりました。その時の長女も小学校4年生になり、私も途中で仕事を始めて4歳違いで長男も出産しました。
    トピ主さんもきっと大丈夫。応援してます。

• あると思います

こんにちは。妊娠中ということなので、無理しない範囲で
    頑張りましょうね。

妊娠中に資格を取るとか勉強することもできると思いますので
    将来に向けて準備する時間と考えて前向きに行きましょうね!

• いますぐに

夫には今の仕事を辞めてもらいなさい。

女性は、妊娠と共に働けなくなる可能性があります。生まれた子が病弱だったり、出産後に女性の体が病弱になったり。変化を伴い、社会復帰に時間がかかる可能性があります。

その変化に対応するのが預貯金であったり、夫の経済力です。

今動けるのは夫だけです。それなら、年金も負担しない会社等、未練なくスッパリ捨てて、お金の為に働くのです。

何ですか、その生活費は。夫は何をしている。

ダブルワークでも何でもさせなさい。

あなたではなく、夫が動かなくてどうする。

• 住民税は免除なりませんが

国民年金は免除や減額はありますよ。

携帯電話は贅沢品だと私は思うのですが、どうでしょう。

• 税金と社保をごっちゃにしない

住民税は、急に所得がなくなった人に対しては分割で納付することを認めてくれます。市役所に相談してください。税金と厚生年金は無関係です。住民税は前年の所得を元に決定されるので、去年退職したのならば今年の6月以降の住民税は安くなるはずです。

家賃の安い公営住宅には申し込みましたか?地域によっては1万円以下で住めるところもあります。
    お子さんが生まれる前に引っ越しを目指しましょう。

それと同時にトピ主さんの仕事と保育園をすぐに探し始めましょう。
    産後2か月経過したらすぐ働けるように、今から周到に準備しましょう。
    トピ主さんに必要なのは、支出を減らす方法よりも収入を増やすことです。18万円で3人暮らせるわけがありません。

私もかつては同じ立場でした。私が妊娠中に夫が転職し収入が半減したので急に生活に行き詰りました。私も産後2か月で再就職し、以後10年以上同じ職場で働いています。

• う〜ん

18万の手取りで固定支出が同額って、破綻が目に見える状況じゃないですか。
    細かい支出が分かりませんが、毎月どのくらいの赤字なのでしょうか。

どちらかの御実家は頼れないのでしょうか。
    産後に働いて返すとして借金を申し込むか、同居で居住関係だけでも負担を減らすことは出来ませんか?

• えっと・・・・

10代のお2人ですか?
    どのくらい貯金があったか知りませんが、計画性がなさすぎませんか?
    そのお給料と支出をちゃんと計算していましたか?
    なんでトピ主さん、仕事を辞めちゃったの?

どうすればということなので、考えられるのは実家を頼る。
    どちらかの実家に同居させてもらって、生活費を浮かす。援助してもらうしかないのでは?
    収入を増やすのが難しいのなら支出を抑えるしかないでしょう。

• 寄付すればいいですか?

妊婦の主さんが働けないので、ご主人に副業でもしてもらうしかないですよね。

ご相談の前半部分は、今に始まったことではなく、最初から変わらない状況です。

脅しじゃないですが、出産後の出費は途切れることはないです。
    今後の方が、もっとお金は必要ですね。

主さんは、内職を探しましょう。

• 何かお役にたてれば

ご懐妊、おめでとうございます!!
    ただ、働けない間のお金、心配ですよね。うちの主人も、同じような状況なのでお気持ちわかります。
     国民年金は、年金の免除、納付猶予の申請をされましたか?
     もし、されてなければ詳しくは日本年金機構のホームページを見てみられてくださいね。ぜひに申請を!
     国民健康保険も、どうしても支払いが難しいときは、書類を揃えて減免の申請ができるのではと思いますが、、(私も相談にいったことがあるので)一度市役所に行かれたとのことなので、条件が合わなかったのでしょうか。

前年度の年収で住民税や健康保険料金が決まるので、今年度働かれなければ、来年になるとお安くなるとは思います。

まるさんが、会社の健康保険に今まで入られていたのなら、辞められた時期によっては出産手当て金をもらえる条件にあてはまる場合があります。

ご出産されてからは、国から子ども手当ての給付があるようですよ。厚生労働省のホームページを見られてくだいね。
    知らないと損をする制度、沢山あるみたいなので、是非に調べてみられてくださいね。

もし、すでにご存知の情報でしたら、
    申し訳ありません。

• ご主人

今すぐ、転職。

さっさと厚生年金や社保の整ってる
    『普通』の勤め先を探す事。
    職種に拘らずに。

主さんは
    元気なら、内職は?
    でも、ネットで探しちゃ駄目よ。詐欺も多いから。
    初期費用のかかる内職は元が取れない場合も多いので、
    手は出さないようにね。
    普通なら内職に初期費用はかからないですから。
    どこかに勤めようとせず、
    一日だけの仕事とか、単発で探してみて。

出産費用に関しては、
    『出産一時金』があるのでご心配なく。
    ちゃんと国保を払っているなら、42万が出ます。
    直接支払い制度を使えば、
    直接病院に自治体が支払ってくれるので、
    実際に支払う金額は少なくてすみます。
    安い病院なら42万未満で済む事も。

もしも42万未満で済んだら、
    残金が貰えます。
    これは病院ではなく、国保の方から貰う事になるので、
    しっかり確認して請求してくださいね。

• ご懐妊おめでとうございます。

お勤め先は雇用保険・健康保険は加入してますか?

雇用保険に加入していれば、退職後は失業給付がもらえます。
    健康保険に加入していれば、出産一時金42万円がもらえます。
    産休をとれるなら(産前6週間〜産後8週間)は、健康保険から給料の約2/3が 「出産手当金」として貰えます。(会社からは無給)
    ※ちなみに産休、育休中は厚生年金と健康保険料の支払も免除されます。

1番おすすめなのは産休+育休まで取得することです!
    育休は産後9ヶ月〜満1歳の前日までなのでざっくり10ヶ月間です。

「会社からは無給でいいので育休まで 在籍だけさせてほしい」
    「育休も会社は無給なので会社が損することはない」と交渉すればやってくれる可能性は高いです。

1年後、保育所など調べて仕事復帰が可能な状況なら、引き続き雇ってもらえないか、と交渉することも忘れずに。

がんばって。

• 詳しくなくて申し訳ありませんが

やはりまずは行政のサービスについて近くの役所に相談してみてはいかがでしょうか。
    何らかの控除、助成等あるかもしれません。

お役に立てずすみませんが、役所は誠実に対応する義務がありますので、
    ぜひ窓口にいってみてください。

• こうなった以上

旦那さんの転職以外に選択肢はないのでは。
    手取り18万で保険にも入れてもらえないって、一人暮らしでもギリギリですよ。

調理師免許があるのなら、それを生かして保険に入れてもらえてちゃんとボーナスも出る会社に変わられてはどうですか。
    引っ越し可能なら、住み込みで働かせてもらえるとこはないですか?旅館の板前さんとか。住み込みじゃなくても住居手当でるとことか。

お金がないと子育てにも余裕なくなりますから、今のままの生活で支援を受けてやり過ごすのではなく、抜本的な変化がないと、この先立ち行かないですよ。

頑張って!

• 御主人が

転職するしかないのでは?生活やっていけないのに、お子さんの分も必要なのに、福利厚生もない低所得なのに今のお仕事を変えようっていう気はないんですか?普通はまずそこ。

• ふんばりどきです。

いきなり給料を下げられたとかならわかるのですが、今までそれで生活してきたんですよね?
    そしたら、妊娠→出産となったらお金がたりないのはわかっていたと思うのですが。
    お二人の年齢がわからないので年収が適正かどうかはわからないのですが、子供を産みたいのであればご主人が転職するしかないと思います。
    とりあえず、今の職場で働きながら正社員を目指しましょう。
    このご時世転職は厳しいと思いますが、授かった赤ちゃんのために頑張りどきだと思いますよ。

• もう他人に助けてもらうしか

もう他人に助けてもらうしかない状況かと思います。

案1)あなた又はご主人の実家のお世話になる。
    どうせ18万そこそこしかもらえていないのであれば、別の職場に移っても同じこと。
    この際、せめて妊娠期間を無事乗り切って、あなたが働けるようになるまででも、どちらかの実家に引っ越す。
    家賃と光熱費をお世話になりましょう。

案2)失業保険はもらえませんか?(妊娠中だと難しいかな?でも実際に求職活動はしているんですよね?)
    今は産休育休中の社会保険料、会社の負担分も納めなくてもよくなったのだから、
    事情を話して形だけでも在籍させてもらって、折角今まで収めた分、もらってからやめればよかったのに。
    今更ですがもったいないことをしましたね。

ともかく、今は母子健康に過ごして、無事に出産を乗り切ることが一番大事!!
    市役所などでも腹を割って相談すれば、支援策など教えてくれますよ。

• トピ主さん妊娠おめでとう

トピ主さんも、在職中、国民健康保険で国民年金だったのでしょうか?
    雇用保険は加入されていましたよね?
    ハローワークで失業給付に関する手続きはしましたか。
    ハローワークに現状を相談しましたか?
    国民健康保険料の減免措置は?免除ではなく、減額できませんか?
    国民年金保険料の減免措置は?免除ではなく、減額できませんか?
    出産時ですが、出産一時金は国民健康保険でももらえるはずです。
    現在妊婦なので、保健所に相談しませんか。保健師さんに相談して、アドバイスをもらえると思います。
    すべてのことは、自分で動いて解決しなくてはなりません。
    妊娠中ですので、体を大事にしてください。
    上記の窓口に行くのは大変ですが、赤ちゃんのためにも頑張って乗り越えてください。