家の施錠をしない家族

レス38
(トピ主1

家族・友人・人間関係

めろん

レス

• 空き巣は見ています。

昔空き巣をやって捕まって服役していた人の本を読みました。
    そこには「一番に狙うのは施錠していない家。結構あるんだよ、施錠していない家って。馬鹿だね。おいらに入ってくれって言ってるんだよ。だから有り難く入らせて貰うよ。」って書いてありました。
    空き巣には情報網があり交換もしているそうですよ。
    そうこうしている内に主さんのお宅にもやって来そうですね。怖いですね。

• 田舎に住んでいた時は

寝る時と 出かける時しか掛けなかったなあ。 今は町に住んでいます。毎回締めています。

• 大変ですねえ

うちの田舎の両親もカギをかけませんでした。
    帰省するときも「その日は誰も居ないから勝手に入っといて」なんてこともありました。
    大家族で誰か居る、近辺には知り合いと親戚しか居ない、そんな環境が問題のようです。
    しかしお子さんが歩くようになれば開いているドアから道路や踏切に出て轢かれるなどという悲惨な事故も考えられます。

田舎の人はよそ者に敏感です。近所を一緒に散歩して不審な人がたくさんいるように印象つける。
    前述の子供の悲惨な事故をたくさん話題に出して孫かわいさに訴える。
    などを試してそれでもダメなら入り口を一つにして(他の口は閉め切りにすれば良いのです)
    唯一の入り口をオートロックにしてみては?
    田舎育ちはカギを持ち歩く習慣がなく面倒がるので何度か締め出しを食らえば懲りるでしょう。
    その際、車で出かける事が多いなら車のキーに家のカギをつけてやると優しいですね。

• 必ず鍵かけてます。

ずっーーっと、鍵かけてます。
    家に誰かいる時でも、です。
    通りに面していて、やたら変なセールスが多いので、嫌というより、怖い。
    窓から覗いて、怪しくなかったら、初めて開けます。
    夫も息子も、鍵を開けて家に入ります。

鍵、大切だと思います。

• 防犯カメラを設置する

トピに書いて有るほどのお願いをしても施錠しない老人は、改善を期待できません。

もう脳の一部がダメなんです。

玄関周りに防犯カメラを設置しましょう。

防犯カメラは、読んで字のごとく「防犯」を目的にしています。

トピ主宅に侵入を試みる人物は、防犯カメラの存在に気づきます。

防犯カメラを見つけると自分が録画されたことに気づきます。

侵入の試みを中断します。 我が家は4台を設置してます。これらは道路から見えます。

「格安防犯カメラ」を通販サイトで探してください。5万円程度で4台のシステムを購入できます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 治らないですね

解決になってなくてすいません。

私の実家もそんなものです。
    在宅のときは、寝るとき以外は空いてます。
    外出のときも、1時間以内だったら鍵は閉めません。
    そんな田舎でもなく、普通の住宅街ですが。

両親曰く、「空き巣に入りたければ、窓でも割って入るから、鍵をかけてもかけなくても同じこと」だそうです。

十数年前の話になりますが、実際に空き巣に入られたこともあります。
    でも、その空き巣犯が逮捕されて、自白した中に実家があったそうで、
    両親は、そのことで警察がくるまで空き巣に入られたこと気づかなかったそうです。
    お金がなくなったのは、気づいていたそうですが、
    自分でどこかに置き忘れたのか、使ってしまったのかと思ったそうで、
    空き巣に入られたなんて微塵も思って無かったです。

それでも治らなかったので、結論としては治らないですね。
    対策としては、オートロックに替えることですね。

• 我が家も同様です。

私も悩んでいます。

義父母と、同居です。玄関が一階にあり、一階は義父母、二階は私たち夫婦の完全2世帯住宅。

普段は全く接触はありません。

玄関の施錠は夜眠る時だけです。不安です。

その都市の新興住宅街、大通りからひとつ曲がった所に住んでいます。

主人も無頓着で、取り合ってくれません。

私が鍵をかけても、いつの間にか開けられています。

私自身は、都会のマンションでドア一枚施錠をしたら、安心いう生活を、今まで送ってきました。

どうしたら、施錠をきちんとしてくれるようにしてもらえるのでしょうか?

義父は80代後半、義母は、70代後半です。(お二人ともとてもお元気です)

私がひとりになってしまうときは、出かけるときに施錠してくれますが、ご自分が(義父母どちらかひとりの時は)、私が居ても開けたままです。

お年寄りはのんびりして、平和な時代の日本のイメージが強いのでしょうか。凶悪事件も増えてきた今、こわいです。

• ないでしょう

田舎暮らしです。

ちょっとした外出に鍵はかけません。
    また、家にいるのに鍵を閉めません。

防犯?地域がらというか、山中でもないし、中に入って何を捕ろうってんだと思います。

小さい頃、寝ていたら窓を開けて入ってきた不審者がいます。しずかーな田舎なので、物音は窓を開ける瞬間から聞こえますよ。
    よく入ってこれるなって思います。皆大声でわめき、不審者は足を一歩踏み入れただけで慌てて逃げました。
    通りに面した我が家は明るく、夜も田舎のわりに電灯等が明るく、人通りが少ない割には家も少なくない。侵入となればめちゃくちゃ目立ちます。

家に侵入されて困るほど、きちんとした資産のある家は、警備会社のシールつきです。ここそこにです。

都会から越してきた夫はフヌケてしまいました。危機管理のいらない家になりました。

とってもマイノリティな意見でしょう…

• 締めないなー

私の住まいは都会のマンションなので鍵はかけます。
    夫が家に留守番で自分がちょっとした買い出しなんかなら鍵は持って出るけど締めません。

持ち家ならほぼかけないと思います。
    締める時は家に誰もいないとか、寝込んでお客さんが来ても対応出来ないような時だけ。
    家に誰か居れば窓だって出入り口だって一緒、鍵なんてかけません。
    寝る前と、留守にする時、子供だけしか締めません。

子供が外で遊ぶ様になりだしたら考え方は変わると思いますよ。
    子供に鍵を持ち歩かせるわけにも行きませんし、出たり入ったり、切りがない。

義祖母しか居ないときだけ締めるように言っておけば十分では?
    今まで言って来て締めないならそれだけは守ってもらえるような交渉の方が良いと思います。
    小町でどれだけエールを貰えても旦那さんから言ってもらってダメなら無理でしょ。
    大喧嘩して同居解消するの?子供だって面倒見てもらうつもりでしょ。

100求めて成果0と仲を悪くするより、1求めて1成果で円満に暮らす方が良いと思う。
    トピ主さんも歩み寄ったら?鍵だけでなく同居ってそう言う事だよ。

• 鍵を持って出るのが嫌なのかと

施錠しないのではなく、鍵を持って出る習慣がないのでは?

数年前に実家で同居をはじめたうちの母も同じでした。
    確かに私が子どものころは周囲は田んぼばかりで
    ご近所さんが勝手に上がってきてお茶をのむような家でした。
    考えてみれば昔は家鍵が1〜2本しかなく誰かが留守居してましたもんね。

ただ、いまは新興住宅地に隣接し、田んぼどころか
    空き地すらありません。通り向こうの家が空き巣にあったこともあるのに
    それでも開けっ放し。

なので、母が近所に買い物に出かけたり
    お隣で井戸端会議してるちょっとの隙でも内側から鍵をかけるようにしました。
    もちろん母は鍵を持っていないので毎回「開けて〜」と玄関口で叫ぶはめに。

あるときは、母が留守中に外出しなくてはならなくなり
    施錠して出たので、母は夜までご近所さんにごやっかいになりました。

かなり近所迷惑な方法で申し訳なかったのですが
    以後、母はちょっとしたことでも鍵を持って出るようになり
    不思議と在宅時にも施錠するようになりました。

子供を狙った犯罪もあります。そこから責めてみてはどうでしょうか?

• 人を変えるのは無理

その年まで施錠をしない生活をしてきたのでしょう?
    ならまず習慣が付きません。
    何度言っても出来ないでしょうし、それより若い者にそんな幼児のような注意を受けて意地になりやりません。
    鍵の方を変えましょう。
    勝手口と玄関を自動施錠ドアに変えましょう。
    ホテルのようにドアが閉まれば鍵が閉まります。
    これで無施錠の問題はなくなりました。

後は開けるときですが、確か指紋認証が出来るドアだったと思います。
    ちょっと痛い出費かもしれませんが、空き巣や強盗に押し入られて大損害を受けることを考えれば決して無駄にはならないと思います。

• すみません・・・

私は施錠しない家の子です。
    実家はまったく施錠しない家なんです。車も車の中に運転者の免許証と鍵を運転席の横に入れてあるような家で・・・実家は大きな木の扉だったんですが、築年数がたつにつれて扉が膨らんでちゃんと閉まらなくなって(軽く押せば閉まります)、玄関空いてるのが明らかにみてわかるような状態で家に誰もいないっていうね、そんな家で育ったので、結婚して鍵のことで怒られた時はカルチャーショックでした(笑)

車に鍵と免許を入れて降りようとしたときの夫の驚愕の顔を思い出すと楽しいんですけどね(ごめんなさい)。

義父さんね、拒んでいるんじゃなくて、家をでるときに「鍵かけなきゃ!」と全く思わないから忘れたっていう意識もないと思います。私がそうだから。必要性をいかに説いてもその時にしか「ああやらなきゃな」と思わないんです。次に家出るときは鍵のことなど頭にないの。扉に「施錠すること」と書いておくとかだめですかね。全く意識のはじっこにもないようなことを「忘れた」みたいないい方されるのって腹立つんですよね。「忘れたんじゃない!今まで何もなかったし平気なんだ!」って意固地になるだけ。

• 一緒には住めないと言う

施錠しない人とは一緒に住めませんと言いましょう。

「うっかりして施錠し忘れるならともかく、日常的に施錠しない人と一緒に住むなんて無理です」
    「空き巣が入ったら子供の貯金箱まで盗まれますよ」
    「家にいる時に泥棒に出くわしでもしたらどうしますか?」
    「なんのために家を新築したのかわかりません」
    とも言う。

まあ、口で何を言っても無駄でしょうから、同居を解消するのが一番です。

• 習慣化できる方法を考えられては?

最近は物騒ですから分かりませんが、少し前でも田舎暮らしの方は自宅にいるときはもちろん、外出時も鍵をかけない習慣の方っておられました。訪問すると玄関ががらんとしていて、声を掛けても返事がなく、在宅かどうかもはっきりしないということを何度も経験しました。

お義父さんもそのような感じで長年生活して来られていたとしたら、鍵をかけ、その鍵を持って外出し、また鍵を開けて家に入るということのハードルが非常に高いのではないでしょうか。

なので、そのハードルを少しでも下げる方法。例えば電子ロックを利用されるとかは如何でしょうか?我が家の玄関は通常の鍵2つの他に電子ロックを付けています。タッチするだけで施錠でき、開錠は暗証番号や指紋認証ができるもので、電子ロックと鍵を外出時の状況等で使い分けています。

お義父さんも施錠自体を拒否されている訳ではなさそうなので、言葉で注意や説得をするだけでなく、少しでも習慣化しやすい方法を考えて差し上げた方がいいのではないかと思います。

• 無理でしょうね

田舎のそれもお年寄りにいくら言っても無理だと思います。
    いくら口で言っても、そもそもの考え方が違うのですから無理です。
    長年の習慣はもう治りません。
    もしくは一度本当に空き巣に入られないとわからないでしょう。

悩むくらいならオートロックにしましょう。
    ホテルみたいにドアを閉めたら自動的にかかるやつです。
    それならお互い気が楽です。

うちも同じだったのでお気持ちよくわかります。

うちは変えました。

• 夜寝る時と留守以外はかけない

アラフィフです。

家族のだれかが在宅しているなら、玄関を施錠する必要を感じません。
    トピおばあさまが寝たきりとか、認知症でお客の相手もできないようでしたら、鍵を掛けない家に一人にするのは不安ですが、まだまだお元気でしたら特に問題は無いと考えます。

• 都会では無いので、人が居る時は掛けません。

それどころか、風を通す為にサッシの
    窓は開けて網戸にしています。
    鍵を掛ける時は外出の時だけです。
    ご近所さんは家に人が居る時は皆鍵を
    掛けていません。
    娘は貴女と同じ事を言います。

• 難しい

義父は鍵をかけない環境で育ってきてるので、いきなりこれからは鍵をかけろと言われても中々慣れないと思いますよ
    うちの両親も同じように田舎の一軒家で育ってるのでその辺の防犯意識は薄いですね
    東京に暮らしてる年数の方が長いのに(笑)

さすがに誰もいないときは鍵をするんでしょうし
    中に誰かいる時は義父が出た後中から鍵をしたらいいんじゃないですか?
    長年の習慣は早々変えられませんよ

• 私も鍵はかけない

>私と夫は普段から出入り口は鍵を閉めています。家に人が居てもです。

大都会近郊の住宅地に老妻とともに住んでいます。家にいるときは、鍵はかけません。必要性を感じていません。

出かけるときは90%かけます。10%はホンの数分という外出で、かけないときもあります。本当はかけたほうがいいのはわかっています。
    でも、犬が留守番しています(笑)

• 別居を提案してみる

乳飲み子を抱えて、いつ事件に巻き込まれるか不安で眠れない。
    どうしても施錠が出来ないので、今後別居も考えている…と
    多少大袈裟にご主人から伝えて貰ったらどうですか?

いくらなんでも別居まで提案されたら、いい加減に事の重大さに
    気付いてくれそうな気もしますけど?

• 家のあちこちに

貼っておく「かぎ忘れないように、空き巣注意のチラシ周ってきました。」
    とね・・あのー田舎と違い、物騒なので とご主人からもしっかり
    義父さんに注意してもらいましょう。

でき無いのなら、同居やめて田舎のアパートに暮らして
    もらっては??
    我が家義母が田舎出身で、戸締りしません。同居じゃないけど
    案の定空き巣入られました。えーえーあれこれ盗られて、ショックだった
    みたいで、警察に何度も「まだ捕まらないですか」と問い合わせしてました
    〔そんな事するぐらいなら、戸締りしっかりすればいいのにね。〕

何年も前ですが、未だに捕まった話し聞きません。ご近所さんにも
    すごく注意されたようですが、「あんな言い方しなくても」なーんて
    逆ギレしてました。反省しない人はダメですね。

• 辺鄙な田舎ではそれが普通です。

近所の人が不在中に家に上がり込んだり、お土産物をテーブルに置いて行ったり。泥棒もいないし、お互いの信頼関係で成り立っているんでしょうね。

野菜などの無人販売も信頼で成り立っていますよね。あれと同じです。

私はアメリカの辺鄙な田舎で暮らしていた経験があるのですが、たった1軒あるスーパーに買い物に来た人達は車に鍵を付けたままロックもしません。

他の使いたい人が車に乗っていったりも許容範囲なんです。勿論、盗まれるようなことはありませんのであとでちゃんと返してくれます。

• 指紋認証キー

もう、どんな言い方しても癖なんで、直らないでしょう。いっそのこと、家族分の指紋認証で鍵が不要で、開錠施錠可能なものに工事し直しては如何ですか?指一本ですから。金銭面は我慢の子。安全第一で。

実際、我が家も凄い田舎で、施錠しない地域。ですが世代交代が急速に進み、家屋が建て直されていきました。新築は施錠は当たり前でしたが、そのままの古い家屋は開錠したまま。夜間でも。
    隣のとその周辺の古い家屋が連日に空き巣に入られました。ところが隣の家は頑固に開錠したきり。数回、空き巣に入られた上にへそくり数百万も盗られ、さすがに違う地域に住む息子さんが駆けつけ、諭してました。でも喉元過ぎたらで一年経ったら元の木阿弥。

こうなる前に何とかしたいですよね。言葉も何も無いです。頑張って!

• ありません(きっぱり)

田舎の人間にはカギをかけるような習慣はありません(わたしもそうです)。
    今まで何度も言ってもだめだったのですから、どう言ってもだめでしょう。
    労力と時間の無駄です。
    それより、防犯カメラ(ダミー?)を付けるとか、他の対策を考えた方がいいと思います。

• オートロック式に変更

これしかないですよ。

• お巡りさんに一度来てもらえば?

のどかな地域に住んでいた方だと鍵をかける習慣がないようですね。ご両親も習慣がないから、施錠しないのでしょうね。英語の諺で老犬に新しい芸は教えられないを思い出しました。

慣れない都会?に引っ越して大変な部分もあるでしょうね。鍵をかけることに抵抗があるのかもしれません。

一度近くの交番に来てもらって、注意喚起してもらってはいかがでしょうか?それでも直らないなら、指紋認証のドアに変えるとか?

同じ屋根の下に暮らすのは大変でしょうが、お互い思いやりをもって折り合えるといいですね。

• わが家の義母の場合、一人暮らしになったら…

お義父様には施錠をしてほしいですよね。
    このご時世ですから、窃盗や事件に巻き込まれる確率が高くなってしまうと思うのですが、施錠しない人には何を言っても伝わらないんですよね。困ったものです。

わが家の場合は…

夫の両親も同じで、特に姑が施錠の必要性を感じていませんでした。(かなり田舎の山育ちです。現在70才代)
    玄関が同一の二世帯住宅で同居していましたが、玄関と勝手口は絶対に施錠しませんでしたね。

同居を始めた頃、私はそのことでストレスを感じかなり気持ちが辛かったのですが、改めてもらうことは出来ませんでした。

姑曰はく「鍵をかけていたら留守していると教えているようなもの。」だそうです。(うーん、理解できません。)

現在は事情があり別居中で、舅も亡くなったので姑が一人暮らしです。
    帰省した折に、外出時や夜間などは家中を施錠している姑を目撃し「お義母さん、鍵閉めてるんですか!!」って思わず叫んでしまいました。

「一人は不用心だから施錠する。」との事で、二人で大笑いしちゃいました。
    これで一安心です。できれば初めから施錠してほしかったです。

• 言うだけムダ

施錠の必要性を感じていないんですよ。
    防犯の感覚、温度差は言うだけムダです。
    自分は大丈夫と思っていますから。
    義父はそんな人と諦めて対策をしましょう。

自宅の鍵をすべて
    オートロックにする工事があります。
    扉を閉めたら自動で施錠されます。
    もちろん、
    鍵を持たずに出たら閉め出されます。
    これを導入してはいかがですか?

義父は多分、鍵をポストに入れとくと思います。ポストにも鍵をかけましょう。あらゆる隠し場所を塞ぎましょう。いっそ、鍵を初めから渡さないか。インターホンで呼んでくれたら開けますって事で。
    毎日無施錠の心配をするくらいなら、
    めんどうでも中から開けてやる方が気が楽ですよ。

• 田舎の人は防犯意識がない

むかし、中国地方の国立大に通うためオートロックのマンションを探したことがありました。なかなか不動産屋さんの理解が得られなかったことを思いだしました。コメントをします。何んで人を信じられないの、とかえって変な目で見られました。全く危機感がないのです。しかし、安全であると言う保証がどこにあるのでしょうね。いままで大丈夫だったから、と言うだけです。もしも、何かあってからでは遅いと言い続けてはいかがですか。孫のためにも!!

• 鍵だけでなく。

今31歳の長男がまだ1歳ぐらいの時に、同居の実父が、鍵かけないだけでなく、玄関を15センチぐらい開けてそのままに。
    寝ていたはずの子供が居ない!
    夫が、裏の道を歩いていた子供を発見!
    どうして開けておいたのよ!と父に注意しましたが、反省無しでしたね。
    なんで年寄りは、玄関開けっ放しが好きなんだろう?