人生やり直しボタン、押しますか?

レス56
(トピ主13

生活・身近な話題

つつじ

こないだのドラマでしてました。

押す人、押さない人。押さない人は現状に満足してる人かのような表現でしたが、、。

私は押しません。今が満足な訳ではなく、苦悩が多い人生またやりたくないだけ、、、。

人には言えない苦労してきましたが、やり直したところで同じところでしくじる自信あり。

それとどんな恵まれたように見える人達でも生きるって苦悩は付き物、、、。

若いころ、やり直せたらなんて想像しましたが、今50半ばに思う事、大概生きてきて、また、やり直しなんてごめん被りたい。

昔からの友達にいったら、そうは見えなかったけど苦労したんだねと、、、。

親含め、そこだけは上手に思い通りに出来たかな、私。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 押せないと思う

やり直したい事柄な沢山あります。
    でも、人生をやり直すとなると、今の人間関係も全てリセットされるという事です。

もう60年以上生きてきて、大切な人達がたくさんたくさん存在します。
    小憎らしい夫でさえ、人生のやり直しで出会えなかったら・・・
    生きることに絶望していた私を救ってくれた夫がいなかったら、子供達にも出会えなかった訳で。
    かわいいかわいい孫ちゃん達とも出会えない。
    大切なお友達。
    いろいろな意味で恩のある人達。
    その全ての関係がリセットされてしまう。
    こんな宝物を捨てる勇気はありません。

初恋のあの人と結婚していたらどんな人生だったろうと、覗き見してみたい欲望は無い訳じゃないけど、妄想で済みそうな範囲内ですね。

• 押さないよ〜

押さないよ〜。
    記憶が残らなければ同じ事するだろうし。

記憶が残ったらそれはそれで地獄だわ。
    新鮮味が無い事を新鮮に感じてる同期と同じ様に過ごせないって。
    冷めた奴だなぁ何て言われるけど、この流行りもこの流行りもその先も知ってるんだよ私は〜って。
    任天堂3DS知ってるのに今更ファミコンブームにのれないよ〜って。
    スマホの便利さ知ってるのに、携帯もない時代とかイライラしまくりだよ〜って。
    コンビニもエアコンも当り前じゃない時代に戻れる気がし無い。

リバイブするドラマとか色々ありましたけど、上記の色々除いても家族の命を救うとか強い後悔がある人なら押しそう。
    それこそ、人生がそこの分岐から灰色になってしまったとか。
    家族を事件事故に巻き込まれた人は押すでしょうね。

• 時期を指定できるなら押します

やり直せる年月日を選べるなら、迷うことなくボタンを押します。

• 私も押さないと思います

奇しくもトピ主さんと同年代。
    運のよい人生を歩んできたとは思いますが、これまでの苦労がチャラにされて
    また最初からやりなおすなんて、今の人生を納めてからにしてほしいです。
    さして功徳を積んでいるわけでもないですし親不孝者なので、次は人間で生まれてくるともかぎりませんし。

• 私も押さないかな

50代女性です。私も押さないかな〜。
    「こうしておけば良かった!!」っていうことは山ほどあるけれど、
    いろいろあって今の私が形作られてると思うから。

たぶん年代によって違うかも。

私が70代になったら、押したくなるかもです(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今の記憶を持って戻れるなら押すかも?

今の記憶を持ってやり直せるなら人生やり直したいですけど、今の記憶が消えるなら結局おんなじ失敗しそうだからイイかな(苦笑)

今は親や旦那さんに頼りっぱなしの人生だから、やり直せるなら仕事頑張ってバリバリのキャリアウーマンになりたいです。

でも概ね幸せなんで今のままでイイかなぁ?

• 同意

主様と同年配です

私も人に言えない苦労しました

何処からやり直し?と言われても、過去に戻りたくなんかないです

生れ落ちたところが同じ所なら、必ず同じ状況になると・・・それほどの苦労でしたもの

私もやり直しボタンはいらないです

• もういいです

やり直しは勘弁してほしいです。

客観的に見れば、かなり幸せな境遇だと思います。
    でも、現在に満足しているからというのではなく、単にやり直しはめんどくさいです。

恵まれた境遇にたどり着くまでには、それなりに努力も必要でした。
    (思い起こしてみて、結構頑張ってきたじゃないか自分!と思ってしまった。)
    若い時には、劣等感に苦しんだり、友人に嫉妬し、またそういう自分の心に嫌悪したりもしました。

またあの努力や悩む時間を繰り返せと言われたらつらいです。

• 押さない

私も押さないですねー。

大変だったもん、成長するの(笑)。

やっとここまで(40代半ば)生きてきたのに、もう一回初めからなんてイヤだ。

• やり直しはいいですね

苦労もたくさん、命にかかわる病気もいくつかしましたが
    なぜか見えない力で助けてもらいました。

やり直しても、またその力に巡り合えるか、分かりませんので。

やり直しはいいですね。

生まれ変わりとは別ですよね。
    生まれ変われるのなら、美人で健康で頭がよく、性質もよくということで
    お願いしたいです(笑い)

• 押さないかな

私もあのドラマを観た後に考えました。
    今の時点では、押さないかなと思います。
    やり直すのが面倒だから。
    若い人が羨ましいとか、年を取りたくないとか、思っているクセに変ですね。

やり直すって何歳からなんでしょうね。
    それにもよりますね。
    それと、今の年齢にもよりますよね。

ただ、もう少しで死ぬってなった時には、やり直しボタン押したいって思うのかも?

• 押します

どうしても押したい箇所が2か所あります
    ただ、
    今の思考を持っているという前提です
    ただリセットするだけなら何もかわらない

• レスします

私は押しません。

私も「今が満足な訳ではなく、苦悩が多い人生またやりたくないだけ、、、。」
    「やり直しなんてごめん被りたい。」
    全く理由は同じです。
    その上で、どこをどうやり直しても、今以上の状況になっている自分が想像出来ません。

「若いころに戻れる or 1億円もらえる」のどちらを選ぶ?の質問で。
    若いころに戻れる、を選ぶ人結構多いみたいですね。
    私なら絶対選ばない選択肢です。

• 押さない。ですね。

やり直したい過去もないし、トピ主と近い考えで、また同じような繰り返しはしたくないです。
    多分、押したところで生き方は変わらないです。

そもそも自分の生き方には満足してませんが、
    今、置かれている状況には大変満足しています。

むしろ、棚ぼた的な生活をしています。

こんな私が、今は普通の幸せな生活をしていることに、
    何か落とし穴があるんじゃないか、とすら思って生きています。

いつか痛い目みるんじゃないの?
    絶対に人生は不条理だもの。

もしそうなっても後悔しないように、毎日、過去を反省しながら、大事に生活してます。

• 押さないなぁ

さすがに40年も生きていれば、あの時、ああしていれば…ということの1つや2つありますが、
    今、目の前にやり直しボタンがあったとしても押さないな、と思いました。

確かに、今の職場環境にも満足しているし、パートナーとは似たもの同士で平和に暮らしているし、
    それをなかったことにするのは惜しいです。

ですが、トピ主さんと同じ気持ちもあります。
    またやり直すのがしんどい(笑)
    まぁ、やり直しすることになっちゃったら、今とは違う別の「そこそこ満足な場所」で、「わりと似たもの同士のパートナー」と、それなりに平和に暮らすんでしょうが。
    …でも、だったら、わざわざボタン押す必要もないなあ、ということで。

• 押します

やり直したいです

きちんとした生活能力と学力を身に付けたい

新しい人生では出会わないかもですが
    夫の家族のせいで鬱病を患っているので、夫とは結婚しない
    と、いうか してやらない
    「あなたの家族 最低らしいじゃん?」って本気で言ってやります

• 共感します

こんにちは

へたでもどんくさくても「これまで歩いてきたのは、自分の道」

いまさらリセットなんてできませんよねえ。

• 同年代です。

私も押さない。

私はたいした苦労もなく、世間知らずできましたが、現世での「私」に満足しています。
    幼い頃からの事を思い返しますと何時も楽しい思い出ばかりです。
    沢山の方に助けていただいて今の自分があると思っています。
    自分がこの世から消えて逝くときに出会えた全ての皆様に『ありがとうございました、幸せでした』と思いながら旅立ちたいですね。

来世が有るとしたならばまた別の生き方をしてみたい、とそうは思います。

今はこんな私でも十分に満足しています。幸せです。

• 現実的でないことを考えても仕方ない

人それぞれ運命というものがあるのです。

因みに、やり直しでも苦労の再現だと思っているのですか?

• ない

現実的にないので考えません。
    以上。
    あとは、やり直しがきかないから面白いんじゃないかと思います。

• 人が生きる(人生)でしょうか?

私は、30代半ば独身女性です。つつじ様とはおそらく一回り以上年齢差があります。つつじ様が今までどのような人生を送られてこられたのか具体的な記述がないため私の方もハッキリとしたメッセージをお伝えすることができないかもしれませんがもしよかったらご一読頂ければと思います。私も、順風満帆ないえ、人並みの幸せな人生を送れてきたか?そして、今も送れているか?と質問されたら決してyesとは自信を持って答えられません。精神疾患で一生病院通いだし、恋愛、結婚、妊娠、出産、育児という女性としてごく当たり前の幸せももう二度と手にすることができません。一生立ち直れないくらいの大失恋も経験し、仕事も辞めて、社会復帰はできないかもしれない。若い頃も、どちらかと言うといいことは少ない方でした。でも、そんな人生を送ってきた私だから感じたり、気付いたり、考え直したりしながら毎日何とか生きています。living for today と言う言葉が私を最近、支え、励ましてくれています。よくない方に取る方もいらっしゃるのかもしれませんが、
    私は、こうして少しでも自分が前向きになれるのであればそれで十分だと思います。

• 50代女性です

よくわかります。わたしも押しません。

今の人生はそこそこ、いえ、かなり幸せですし、これまでの人生に100%満足しているとも言えません。あのとき違う道を選んでいれば違う人生だっただろうと思うことはありますし、妄想好きなのでまったく別の人生を想うこともあります。でも、ボタンは押しません。ボタンを押して新しい人生をはじめたとしても、こんどはまた別のところでつまづくことはあると思うからです。結局、やり直しても同じことだと思います。どこかは満足しても、どこかは満足できないものでしょう。

それに、いちばんの理由は、いままで頑張ってきたことがすべて無駄になってしまうからです。わたしは根がケチなので、単純にもったいないと思ってしまうのです。だから、スマホで時々やるゲームでさえ、やり直すことはありません。「あー」と思いながらも、もったいないと感じてしまい、最後までやります。でも、ゲームでさえそれなりの結果にはなるので、人生だって同じようなものではないでしょうか。もちろん、人生とゲームを同格に扱うつもりはありません。ケチなので、捨てられないのです。ゴミなら潔くすてられますけどね(笑)。

• わかります!

絶対にやり直しなんてイヤです。
    今40半ばです。
    客観的に見たらそこそこいい人生かもしれないけど、
    コミュニケーションとるのが苦手だし、裏表がある人が多くてしんどい。
    子どもたちのために生きているようなものです。

• やり直しの試見が有れば

言われて問われれば、どうかしらと思ってみようとしても、ピンと来ないのです。
    出来ないことを考えて楽しむのも悪くないかもね。やり直しの幾つかのパターンを映画やドラマのように見せてくれたら良いなぁ〜、と思います。どれも似たような落ちだったりしそうだわね。在り来たり感が満載なんで。。。

• レスありがとうございます。

きりんさんまで拝見しました。

皆さん、押さないが圧倒的多数で、、、。

世代も近い方達のようで何故かほっこりしました。

思わぬ事で身内を亡くされた方達には無神経な問いかけでした。申し訳ありません。

若いころ、確かに色んな嫉妬や虚栄心に振り回されたと思います。今、そういったモノから少しずつ解放されてきてるように感じます。

若いころって楽しい事沢山ありますが、しんどかった、、、。

今も苦労はつきまとってますが、なるようになると少し図太さが加わりました。

押さない選択が出来るのは、ある意味有り難い事でした。

無神経な問いかけで気分を害された方達、すみません。

• ボタンはなくてもできるのかもしれない

藤子・F不二雄先生の作品で、「やり直すが、結局同じ」と、「やり直して、やり直せた」という結末が違う二つの作品があるそうです。

それを紹介しているコラムでは、その作品の違いと描かれた時期(10年ほど違う)に触れて「その事実がとても心にささる」とまとめていますが、

それを読んで、私もじんわりきました。

やり直しボタンは、実はいらないのかもしれないです。
    いえ、押したとしても、やり直した道の成果を決めるのはただ一人の人、自分の意思であり、その意思なしに世界は変わらないのかもしれないです。

だから、まだこれから世界は変わるのかもしれないです。50代半ばだとしてもです。ボタンはなくてもです。

• 押さないですね

大満足というわけではないですが
    特に不満がある人生というわけでもないので、押しません

押したとして、やり直せる人生も
    多少出来事は変わっても中庸で
    そう変わりがないような気がします

• レスありがとうございます。

おっとどすこいさんまで拝見しました。

押さない人が殆どですね。私は、ゲームは直ぐリセットしてしまう性分ですが、自分の人生はそれこそ、ケチですね。苦悩も何らかの糧になってるのでしょうね、、、。

きっぱりとやり直したいと書かれた「露」さん、老眼のため見にくく、ひょっとしたら「霞」さんかもしれません。
    却って潔いと感じました。
    元凶である旦那さんの家族、きっぱり絶ちきれたら良いのにね、、。

りーさん、私の苦悩は墓場まで持っていき、終了に出来たら本望です。Living for today私も良い言葉だと思います。

• 確かに、結局似たような結末になりそうですね。

現在までの知識や技能を全て保持したままで過去に戻れるならばともかく、
    また一からのやり直しであれば、結局のところ同じような道を辿り、同じ
    ような結末を迎える人生なんだろうなあ、と思います。

自分の人生の岐路でも、重大決断をしたときを思い出すと、またやり直し
    たところで別な選択肢を選ぶかどうかは正直自信ないです。

• 番組を観ていないので…

「ドラマに共感できなかった」とおっしゃりたいのかな。
    それとも「苦労の多いい人生だった」という事がおっしゃりたい事なのかな。

私もそれなりにつらい思いをしてきましたよ。
    一生懸命に向き合って乗り越えてきたので自分に満足しています。
    ですので「満足しているから押さない」の部類です。
    もちろん「またあの苦しみを味わうなんてごめんだ」とも思います。トピ主さんと同じ。
    でも、どん底にいた時にも「やりなおしたい」とは一度も思ったことがありませんでした。自分ではなく周囲がしくじってくれていたので。

完全なリセットではなく時代設定を変えられるなら現代の方が楽なはずなので…(得られる情報や、サポートの充実度が違う。社会の理解度も違う。)ちょっと考えるかも…。
    どんな仮定話でも、なるべく楽な方を選びたいですよね。