レジの籠の色

レス5
(トピ主1

男性から発信するトピ

moji-moji

スーパーのレジに並んでいて次は自分の番だという時に、稀にではありますが前のお客さんの品物がレジ打ちされずに籠に残ったままというのを見ます。

今日はキュウリ1本でした。

籠の色は濃い緑・・・さもありなん。

その前に見たレジ忘れは籠が何色で品物が何であったか思い出せないのですが、レジプロの方でも見落とすんですね。
(見つけた私は一応お礼は言われました)

レジ打ちされてないから余計にお金を払っていることにはならないのですが、そういえば買ったはずなのに無い・・・と言っている人が近くにいたな。

因みに件のレジは、客の籠からレジを通してキャッシャー前の籠に品物を入れ変えるというよくあるパターンですが、世にヒューマンエラーの種は尽きまじ・・・
籠が白色ならよいのでしょうが汚れも目立つから利用されないのでしょうかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくあることです

何色にしても、それと同じ色の商品があったら、見過ごすことがでてきますね。

私も、コンビニ、ドラッグストアなど、色んなところでカゴに残したまま清算というミスに遭遇しました。
    駐車場へ出てから、買ったものが一品ないのに気が付いて、戻って積まれたカゴから発見ということもありました。
    よくあるヒューマンエラーです。
    もし自分がレジをしても、同じようなミスをする可能性があることを思うと、ありきたりの現象だと、あまり不思議ではありません。

もちろん、パーフェクトなのが一番ですけど、それは無理でしょう。
    ということで、カゴの色を変えるより、あなたがカゴに商品が残ってないかを確認するのが一番なのでは?

• 多いですよ

白色でもダメだと思います。
    商品に白っぽい物はあるし、なによりカゴには死角があるんです。

じつは真上から見てないんです。
    斜め上から見てるので、カゴの枠と枠が重なる部分が死角になります。

見落としやすい場所はカゴの隅、特に見えないのは店員側の隅です。灯台下暗し。
    小さい物、細い物、薄い物は要注意です。
    薄い物は店員側の(カゴの)壁に張り付いて見えないこともあります。

私も何度か見落とされたので、今では店員さんから見える場所に商品を寄せるようにしていますし、カゴの中に商品が残ってないか自分でチェックします。

• ありますね〜

私も、たまに遭遇する時があります。

私の時は、一品料理の素みたいなやつでした。
    (豆腐を加えれば麻婆豆腐になるみたいなの)
    けっこう目立つデザインだし、カゴの色と同化することはないと思うんですが、急いでると見落とすこともあるのかもな〜と、その時は納得したんですよね。
    納得できる空気だったんです。
    (うまく言えないけど、見落とす空気が出来上がっていた)

買ってる本人は、スキャナーに隠れて元のカゴは見えないですよね。
    あれ以来、前の人のカゴチェックが日課になりました(笑)

• 丁度きのう・・

後ろ(私の左)に並んでいた方が私のかごに何か残っていたのを発見し、レジの人に「残ってますよ」と言ってくれました。
    私からは全く、本当に全然見えませんでしたよ。 なので帰ってから「あれ?買ったはずなのに・・。」って考え込んでいたと思います。

白がダメならいっそ黒いカゴってどうだろ?
    真っ黒なパッケージや食品って(のりやヒジキくらいで)ほとんど無いじゃない?

• おや

そんなバカな!と無視されるかと思っていましたが、意外とあるんですね。

豆腐は白いですがパックに商品名や能書きが書いてありますよね。(でも、裏返しだったら・・・笑)
    透明な籠にしますか?(なに、水は?ところてんは?・・・笑)

前回投稿の後思い出したのですが、薄い袋状のものが側面にへばりついていたことがありました。
    確かに死角もありますが、仕事なのですから覗き込むことも必要ですかね。
    客が指摘するとレジの方がバツがわるそうにされるのがいたたまれないですが、複数の商品をつぶれないように手際よく移し変える様子は尊敬に値します。
    それに、客の方だって品物を取り忘れたり釣り銭を取り忘れたりと、こっちのほうが迷惑をかけることが多いかもしれません。

最近は籠ごと清算して袋詰めまでしてくれるレジもあるそうで、ロボットに任せるほうがよいのかな。

レス求!トピ一覧