• ホーム
  • 働く
  • 暇な職場(事務)の見つけ方を教えて下さい。

暇な職場(事務)の見つけ方を教えて下さい。

レス199
(トピ主4

キャリア・職場

抹茶

現在、接客業に就いている20代半ば女性です。
今の職場が昼休憩もろくにとれないほどに忙しく、それなのに手取りが15万というありさまなので、
今年中に転職したいと考えています。

家に帰ってくると毎日グッタリで、休みの日に出かける気にもなれず、
体力的にも精神的にも余裕のない生活を送っています。
周りの友人で就業終わりに習い事をしていたり、休みの日に旅行に行ったりしている友人を見ると心底羨ましく思います。

業務に向上心などは求めません。
朝の30分で仕事が片付いてしまうような会社でもいいです。というかそのぐらいの会社がいいです。
「出勤してくれさえしたらいい」なんて思ってるような、そんな会社に運良く入り込みたいです。

事務をしている方の中には「暇すぎて疲れる」といった職場で勤務している方が多々いらっしゃるように思われますが、そういう方はこういう会社の求人をどこで見つけているのでしょうか?
また、規模、業界、部署などで見分けるポイントはありますでしょうか?

次の職場で長く居座りたいと思っているので、
派遣ではなく、正社員を希望しています。
収入は高望みしません。ボーナスなどを入れて年300でいいです。

経験者の方から様々なご助言、お力添えいただければと思います。
是非参考にさせていただきます。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高望みし過ぎ

ド暇な事務で正社員で年収300万
    「で、いい」ですか…
    事務経験があってエクセル・会計ソフト等
    一人で使いこなせるなら
    探せばあると思いますが
    300万は無理だと思います

• 転職はいいけど

新卒で専門商社に就職しまだ配属も決まらない頃、同期の子たちと
    お昼を食べていた時のこと。
    「私は一番ヒマそうだからここの会社にしたんだ」って
    堂々と言った子がいました。
    (その時は上司や先輩などは同席していません)
    ところがその子は超多忙な部署に配属され、仕事は
    ファイルを倉庫に預けたり、不要文書をシュレッダーしたり、
    やりがいなんてゼロの業務ばかり。
    しかもそんな仕事しかないのに毎日残業。
    部署でも邪険に扱われているようで、口を開けば不平不満。
    あの時の言葉を人事に聞かれて嫌がらせされているとしか
    思えない展開になりました。
    トピ主さん、今忙しいから「ヒマでお金をくれる会社」なんて
    言えますけど、そういうこと口に出していうような品性の人は
    その後苦労しますよ、仕事に限らずね。
    今どきヒマな会社でボーナスもらえるなんて図々しい考えです。
    肝に銘じて転職活動頑張って下さい。

• 残業代は?

私もあなたと同じ境遇から、人事異動で事務になりました。(希望をしたわけではなく)しかし、暇でノルマもない分、異動前にあった残業が一切なくなり、(そもそもが暇なので残業自体有り得ない)手取りがかなり減りました。事務職で今以上の給与が出る職場が見つかるといいのですが…。

• 本当に疲れるよ?

以前、正社員で勤めてた会社がそうでしたが、友人の紹介で入社しましたね。

通常業務は1時間あれば終わり、後は電話応対と月数回ある請求業務と書類作りだけでした。

でも本当に辛かった!
    何故なら「仕事が無い=何してても良い」では有りませんから。
    仕事以外の事をしているのは、サボっているとみなされます。

余りに暇だから、何か資格の勉強でも〜と思っても、会社からの要望でない物は業務外になりますから、やはりサボリ扱いです。
    結果、時間が余りまくり、終業迄の時間が長くて長くて、本当にキツかったですよ。
    しかも「仕事を与えてないのはこちらだが、事実、あまり何もしてないから〜」と査定も良い点は貰えませんでした。

ついでに言うと、現在の事務職って何か特殊な資格が無い限り、運良く見つかってもパートがせいぜいだと思いますが、それでも良いのでしょうか?

• ありますか?

〉暇な職場(事務)の見つけ方を教えて下さい。

私もあったら、早速そこに就職したいです。

私の友人で高卒の新卒で就職した子は、筆記試験だか作文や面談で苦労しつつ、受かり今でも続いてます。
    その子は、大手の企業の金融関係の事務職をやってます。
    職場の人間関係にいつも悩んでるみたいでしたが、
    彼女から「仕事が難しい」「激務」「身体が疲れる」とは、聞いた事がありません。
    友人は「8時には会社にいて、19時位まで残業してる」 と話してました。

分担された決まった仕事をする会社に就職できても、量が多そうです。ある程度、出来る内容でも拘束時間はすごく長いです。

経済関係の大学出てるとか、経理の専門学校を出てるなら、中途でも見つかるかもしれません。
    普通の高卒だと、難しいです。商業だとわりと強いです。
    ハロワでも募集は、小さい会社しか募集してないし、かなり殺到します。
    暇なのは希で、暇な会社だったら、募集はしません。
    算盤や暗算や暗記が得意。英語が話せるとか、電話対応や人の対応が得意とか人よりも優れた部分がないと中途で大手は、受かりません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • すぐ終わる仕事で年収300万?

ヒマでしょうがない事務職で、年収300万は
    なかなか難しいと思いますが。

向上心と正社員は イコールで結ばれるくらい
    必要な要素だと思います。
    (もちろん演技でもいいですが)

ヒマなことのつらさを知らない人の意見ですね。
    仕事がヒマなのって、自己否定につながるんですよ。

あと、本当にヒマな職場もありますが
    事務処理能力が高いからこそ早く終わってしまう
    ってこともありますので。

月平均の残業時間を面接で聞く とか
    給料に残業代が含まれている(みなし残業)会社を避ける
    等で十分だと思います。

ただの一般事務職だと残業代を含めないと
    まず年収300万は難しいと思いますけどね。

• 甘い

事務未経験の転職で正社員、そう簡単には見つからないですよ。
    パートでも事務職は狭き門です。
    正社員で条件もいいとなると面接に辿り着くのも至難の業です。
    中途採用は職務経歴書が面接に繋がる鍵です、未経験だと余程の田舎の会社かすぐ辞めてしまわれるブラックさんぐらいしかお声は掛からないとおもわれますが。

• 入って確かめるしかない

募集要項や面接で「うちはひまなのでそれでも大丈夫な人」なんて言って募集してるところは、たぶんないと思います。
    自分で数を当たるしかないんじゃないでしょうか。

私の職場は私が入社した当時、基本的に週報さえ上げていれば、あとは自分の担当の数字をまとめる業務以外はしなくても良かったので、30分どころか、週に1回10分くらい作業をして、あとはミーティングに出てれば大丈夫で、おそらくトピ主さんの条件に当てはまると思います。
    でもそこに至るまでに、4、5回転職して、居心地のいいところを探した結果なので、簡単に見つかるノウハウみたいなものはなさそうです。

知人で業界団体のようなところに勤めている人がいて、その人もひまだと言ってましたが、そういうところは基本的に退職してきた人とか、すでにつてのある人が採用されるので、何か新規事業を始めるにあたってすごくピッタリの経験者だったとかでない限り、普通の人が入るのは難しそうです。

ご参考までに。

• 資格を取れば?

何か資格を取れば如何でしょう。
    それなら「いてくれるだけで良い」という職場もあるでしょう。

• 貿易事務は?

大手なら割と余裕ありますよ。
    軽いメールのやり取り程度の英語さえできれば良かったら〜

通関業と間違えないよーにだけ気をつけて下さい

• 読んでイラっとしました

聞いていて、そんなんだったら仕事するなよ!と思いました。

「暇すぎて疲れる」といった職場で働きたい?そんなところに正社員の募集なんかあると思いますか?

派遣ならあるかもしれませんが、暇すぎて契約更新なしもあるかも。

あなたみたいな方は、時間給や派遣で十分だと思う。
    そんな気持ちで正社員でボーナスとか貰うとかありえない。

• うーん。

そんな楽な仕事は無い!

お給料は高望みしないのなら、ボーナス込み300万円と言わず、アルバイトでも良いのでは?

それと、何故事務職限定?

• 私の独身の時の職場ですね。

私が、独身の時の職場は正社員で暇でした。

あの頃は、田舎では縁故による
    就職が多く、ある人の紹介で入社しました。

また、今の職場も比較的、暇だと
    思います。しかし、正社員でもなく、
    年収もトビ主さんの提示されている金額
    よりも、ずいぶんと低いです。

私は、今まで、事務職で働いていますが、
    超忙しい職場に勤務した経験がないので
    そのような職場で働く自信はあまりなく、
    ハローワーク等の求人票で
    これはそんなにハードではないのではないかと
    目ぼしをつけて、探しています。
    その目論見がはずれたことはあまり
    ありません。

• 簡単な事です

仕事が無くなって暇になるような事はあっても
    暇なのに人を増やすような会社はありません。
    その程度の事すらトピ主は分からないのでしょうか?

ただ一だけトピ主が起業すれば、労働時間や仕事内容
    自分の給料だって思いのままにできますよ。

• 何でそこまでして仕事したいんですか?

■求人の見極め
    いつも求人が出てるような会社は基本的にNGです。
    人が定着しない(何かしらの問題がある)から、求人がいつまでも出ています。

■コネを使う
    偉い人の縁故で入るのがいいと思いますよ。周りが気を遣ってくれるので。
    リスクとしては、同僚の中で浮く可能性が高いこと。

■まじめに仕事をしないこと
    事務に限らず(まじめに)仕事をしなければいいんです。
    一生懸命仕事をするから仕事が回される⇒忙しくなる
    適当にゆーっくりとミスの多い仕事をして、
    仕事が回ってこないようなやり方をすれば
    お望みどおり、30分で終わる仕事しか回ってきません。
    それを1日かけてゆっくりやればいい。
    もしくは仕事がこなくて、毎日定時までどうやって時間をつぶそうかという
    理想的な状態になると思う。
    その代わり、切られる可能性も増える。

-------
    トピ文を見ていると、仕事嫌いなようですし、
    無理して仕事しなくてもいいんじゃないのかと思うのですが、
    なぜ仕事をしたいのでしょうか。
    生活のためなのであれば、婚活して理想の結婚を目指すのではダメ??

事務一筋の私としては、事務をなめられたようで不快。

• そんな募集あるわけない。

本音か冗談か、分かりませんが、
    突っ込みどころが多いので真面目にレスします。

「1日30分で終わる仕事」のために正社員を新規募集する会社が存在すると本気で思っていますか?

30分の仕事なら、既存社員の誰かに振ればいいし、6人に割り振れば1人5分、隙間時間レベルです。
    わざわざ人を雇うまでもない。
    仮に八時間分仕事あっても、16人で分担すれば1人30分。

「暇すぎて疲れる」人は居るでしょう。しかし、入社当初からそんな状態な訳ないです。
    会社の業務縮小か何かで、担当業務が、無くなったけど、本人の過失で無いから解雇もされないだけです。

20代でそんなん考えていたら人間腐ります。
    若いのだからバリバリ働いてください。

• 口コミが頼り

職場が暇かどうかは実際に働いている人から情報を仕入れるしかないでしょう。
    求人票などの公の情報では分からないと思います。

小町で仕事が暇だと言っている人はいますが、そういう人は暇な職場を自分で
    見つけて、そこを選んで就職したのではなくて、入った職場がたまたま暇な所
    だったのだと思いますよ。

• まさにそういう職場です

私は派遣→正社員で、今いるところがそういう職場ですよ。
    31歳既婚子供なし、地方都市で年収はボーナス入れて400万弱。
    ただ転職してこういう職場にありつきました。
    前職は同じ業界ですが、非常に責任の重いポジションで8年働きました。
    私が一箇所でも設定ミスすると何千人というお客様に迷惑をおかけしてしまう、会社もお詫びやなんやかんやで大損害を被る、そんな仕事でした。
    慎重で細かい性格だったので、幸いそういうミスは経験せずに済みましたが。。。
    結婚を機に転職活動→紹介予定派遣→その経験を買ってもらって今の職場に正社員で雇われたという経緯があります。

私は楽な事務職という条件では探していませんし、別に前職と同じ責任の重さでもオッケーと思って行きましたが、蓋を開けるとたまたま主さんの望んでいるような職場でした。
    主さんの場合、事務職未経験でそれを望むのは…私だったらそういうのが透けて見える人はぜぇーーーーーったいに雇いませんね。
    そもそも事務職=楽な仕事って思ってほしくないです。
    体力使わなくても、頭と神経めちゃめちゃ使う事務職もあるんです。

• 事務をナメ過ぎ

まず事務職は経験がモノを言います。
    あなたがもし何かしらの資格があるとしても、実務経験ナシではお話になりません。
    また新卒で入社するならともかく、接客業の経験しか無いあなたが、そんな上手い具合に中途採用で事務職に就けると簡単に思わないでください。
    更に初めから正社員は狭き門です。
    最初は派遣で経験を積むしかないのでは。

また暇な仕事を希望とふざけたことを言いますが、仕事で何もやることがないことくらい辛いことはありませんよ。
    仕事が終わったからと言ってネットサーフィンをして良いわけでもなし、終業時間までどうやって暇をつぶすのかと手持ち無沙汰なんです。
    何か仕事をしながらいつの間にか時間が経っている方がどんなに気が楽か。
    これは経験しないと分からないでしょうが。

取りあえず今の職場での待遇や仕事内容に不満があるなら転職活動をするのは良いと思います。
    ただ楽をしたいからと言う理由での職探しならおやめなさいな。

• えー?

そんな暇な会社なら、事務って「一応置いとく」レベルではないでしょうか。
    じゃあ、わざわざ正社員を据えるかなあ…というのが感想です。
    ボーナスだの福利厚生だのと、お金かかるじゃないですか。
    それなら、派遣かパートで充分な気がする。

それにしても、そんな暇な職場でボーナス含めて300なんて、ふっかけますねぇ(笑)
    まあ頑張って探してください。力になれず、すみません。私は仕事に関しては「たかが事務」でも、向上心や責任感を持たずに来たことがないので。

• 真面目に答えますよ。

まず日商簿記の1級を取りましょう。
    それを武器に事務職として、まずはパートかアルバイトで経験値を手に入れます。
    そこで3年も頑張ったら、履歴書に書ける経歴になるので、そうしたら正社員の募集に応募しましょう。
    そこそこ長い道程だけど、接客業からダイレクトには無理だから。
    頑張れ!

• 正社員なら

学歴を教えてください。

• そんな職場ある?

>事務をしている方の中には「暇すぎて疲れる」といった職場で勤務している方が多々いらっしゃるように思われます

いや、認識が激しく間違っていると思いますよ?
    中には暇すぎる職場というものもあるでしょう。
    しかし、それはレアケース。

なぜなら、長引く不景気で、会社にそんな余裕がないんですよ。
    まず、事務職の正社員自体が少なくなっていて、派遣などの非正規にどんどん変わっています。

大体、よく考えてみて下さいよ?
    朝の30分で仕事が片付いてしまうようなら、わざわざ年収300万も払って人を雇いますか?って話です。
    雇う必要ないよね?
    仮に雇ったとして、暇な事務職に300万も払いません。せいぜい200万ってとこ。

会社が負担する人件費って、お給料だけじゃないんですよ?
    社会保険料など会社負担分もありますし、通説ですが、一人雇うには「払っている給料の倍」の費用が必要って話です。

トピ主さんなら、ただ出社するだけの人に年間600万使います?
    しかも、向上心の欠片もない人。

転職したいなら夢みたいな事言ってないで、少し世間ってものを知った方がいいですよ。

• そもそも

採用されるような資格、パソコンスキルとかあるの?
    それも無ければ事務職なんてあり得んと思うよ。

• 良いところに目を

それが理想的です。

でも、もしもその職場のありか、見つけ方を知っていたとして、

あなたには絶対に教えません。

自分こそそうありたい、誰がこんなオイシイ話を他人に教えるものですか。

• 季節によって極端で・・・

平日に習い事をしたし、年に2回は休みを取って海外旅行も行きました。
    年収は10年目には額面で500万超。初年度はいくらだったかな?

うちは、忙しい時期とそうでない時期が極端だったのです。
    習い事も旅行も、行ける時期に行ってました。
    忙しい時期は土日どちらか休めればいい、(週休二日の職場です)
    平日も毎日22時まではやる。
    金曜日にはクタクタで、休みの日は一日家で寝てました。
    それでも就職したいですか?
    私は12年目に、体が持たなくて寿退社しました。

忙しくない時期は、朝からファイルのラベルをきれいに作り直したり、
    マニュアルを読みやすく整備したり。
    本当にやることなかったなー。
    上司には「あなたが暇だと職場が綺麗になるから、もう少し放っておこう」
    なんて冗談言われてました。単に仕事がなかっただけでしょうけど。

うちの会社は、新卒の大卒しか取りません。
    なので紹介はできません。あしからず。

• 事務能力のスキルはどんな感じなの?

接客業から事務職に転職?事務能力のスキルは?中途で何のスキルもないのに受かるとでも思ってますか?

• そんな職場

私も知りたいです。

• そんなところだったら、誰も手放さないよね(笑)

でも、世の中にはありますよね。つまらない仕事が嫌で辞める人もいますから。

早々に就活した方がいいですよ。
    運が良ければ、そういう職場に巡り会えるかもしれません。
    まずは、動きましょうよ。

ネット上、職業や職種、部署で『暇な事務。』を探すのは困難です。
    しかも、300万でいいです。って(笑)
    うちの職場はー。なんて、話を聞いて、よし。これだ!
    とピンポイントで探せるものですかね。

私には、楽してお金が入る方法ないですか?
    と、同列の質問としか思えないです。

今時、自分が望むような職場に入れるのなんて、宝くじに当たるようなもんです。

もし希望通りの職場に出会ったら、又、レス立ててくださいね。
    私もあったら、聞きたいですよ。(笑)

• 舐めすぎというレスが多そうですが

どんな人でも午前中に仕事が終わって、それで年収300万の事務職正社員となるとそりゃ無理だろうと思います。
    でも「仕事がない職場」で探すとそうなるのは当然です。
    ならば「仕事がある職場」へ応募し、仕事を午前中もしくは短時間で終えてしまえばいいのです。

因みに私自身、8年の無職の後32歳で今の事務の仕事に中途入社しましたが、それこそ仕事は午前中で終わります。午後からは備品の整理や仕事の勉強をしたり、急ぎの仕事がくれば15分くらい仕事をしたりしています。
    最初は派遣で入りましたが、半年後に正社員登用されて3年経った現在年収450万です。
    ただ、私の前任者は私の半分の仕事が1日かけて終わらずに毎日残業だったようです。
    私は前任者二人分の仕事を丸々引継ぎ、それで半日余っているので何も言われません。
    主様も、そこそこ忙しい職場で仕事を終わらせてしまえば良いのです。
    最初は正社員でなくても、登用予定の所ならすぐ正社員登用されるので問題ありません。
    即戦力を募集している安定企業が狙い目だと思います。

• 暇な事務なんてあるわけないと思いますが。

座って1日過ごすイメージからそう感じてるんでしょうか?
    そもそもトピ主さんの仰るような職場ならば、正社員は置かず、合理化を進めるはずですので。
    事務って見た目ほど楽ではありません。
    現実うちの職場では、単純な事務は専任を置かずにやることになり、事務の人数はリストラ、徹夜してもこなせない時期だけアルバイトを雇ってます。
    毎日ギリギリでやりくりしてますよ。
    あとは自分自身の時間や体力をどのように調整していくかです。
    ご武運を。

• 絶対に大手

3つの会社を経験しましたが、暇で余裕があるのは大手です。

私のお勧めは金融。土日祝は休みのため、年間休日は120日はあります。また、金融は大体大手だから福利厚生がしっかりしてて、人も多いので仕事も皆で振り分ける感じで楽です。

正社員だと向上心は求められますが、正社員が全員そんな訳でもなく、仕事ができなくても居座ってる人もいるので、迷惑かけないレベルなら問題なし。

あとはできたら東証一部上場してる会社。コンプライアンスがしっかりしてます。

私が転職して失敗だったのは不動産。60名程度の中小企業でしたが、給与にみなし残業手当が含まれてるものの、残業は月80時間超え。私は新人だったからそこまでしなかったけど、ブラックだったのでやめました。

求人で中小の事務は何でも一人でこなさないといけないからハードです。またみなし残業手当のところも怪しいです。

私は面接のときに、今の会社は残業80時間で体力的に無理と思い転職活動してます、御社は何時間ですか?とハッキリ聞きました。
    そんなの聞いても採用でした。

条件をよく見て頑張ってください!

• ないよ。

お給料って仕事の対価です。
    働かない人にお給料を出す会社なんてありません。
    働く前から出社すればお金がもらえる会社に長く居座りたいなんて思っている人を雇ってくれるような会社はないと思いますよ。

「こちらの会社は出社するだけでお給料は頂けますか?」って面接で聞くの?
    そうしないと入社してから、自分の想像と違う・・・って事だってありますよ。
    しかもそんなレベルの低い人と一緒には働きたくないって皆さん思うのではないですか?
    私だったらそんな人とは働きたくないです。

働くって事をもっと真面目に考えて下さい。

• 十分高望み!

出勤するだけで年収300万円とか図々しいにも程がありますよ。
    仕事もしないような人になんで300万円も払わないといけないの?
    あなただったら払います?
    なんの生産性もない人にお給料なんて出さないでしょう。
    働かないあなたのお給料は誰が稼いでくれるのでしょう。
    私は事務職ではありませんが、ずいぶんと事務をバカにしてらっしゃるのですね。

年間300万円も無駄に払う会社はないと思いますよ。
    働かない人を長く居座らせる会社もありません。

心を入れ替えて下さい。

• うちの会社に来ますか?

正直な方ですねー(笑)
    暇なところで働いて、楽にそこそこ稼ぎたいんですね。

私の会社の事務は暇です。
    同僚はほとんど仕事がないのか、一日中寝ており、注意もされません。
    かくいう私も、数少ない繁忙期以外は出社後2時間ほどで仕事が終わってしまい、そのあとは上司の目を盗んでネットしてます。

年収は額面で450万くらいです。

参考になるかはわかりませんが、
    建設業、社員数200名、事務系部署いろいろありますが、総じて仕事は少なく、ほぼ暇です。
    うちはプロパーが好きなので新卒を採っています。
    大学とつながりがあるので、就職課からの紹介です。

• 資格を取るとか?

ちょっと外れてるかも知れないとは思いますが、
    だけど「暇な事務職」は失礼ではないかと。
    事務というか、机についた仕事でしょうが、暇なのでは無くて有能だから時間内に仕事を終わらせられるのでしょう。
    そもそもそういうところに正社員で就職するには、新卒でないとなかなか難しいのではと思います。
    もしくは経験者。
    トピ主さんのように一度、接客業などについてしまうとそこからの転職は難しいと思います。
    だからこそ、皆、良い学校、良い企業を目指して学生時代から頑張るのだと思います。
    バブル期などは誰でもでもそれなりに仕事もあったけど、はじけて以降はなかなか厳しいですよ。

今時、「『出勤してくれさえしたらいい』なんて思ってるような、そんな会社」は無いでしょう。
    そんな会社潰れてしまうよ。

• 私が知っている限りでは

朝30分で大方の仕事を終えて、あとはダラダラと仕事ができる事務の職場はありますけど
    残念ながら正社員ではなくてバイトなんですよね。
    年収も100万いかないくらいです。
    正社員の人達は物凄く急がしそうにお仕事してます。
    残業も結構あります。

逆に物凄く稼げる職に着いてちょっとだけ働く方向で探してみてはどうでしょうか?

• まさに運ですが

正社員、派遣と転々としてきましたが、なぜだか暇な職場に当たってきました。
    会社によってもちろん千差万別だと思いますが、総務部は暇率高いんじゃないですかね。
    人事異動や決算時期に少し忙しい時期もありますが、基本はどこもルーチンワークが多いでしょうし、それこそ要領のいい方なら朝の30分で業務が終わり、あとは電話番やコピー取り程度の仕事で一日が終わるかも。
    小さい会社の事務だと、経理総務システムと幅広く任されることもあるので、大きい会社がいいと思います。雛形が出来上がってるでしょうから。
    あと、昔テレビで見たのですがマニアックなことを取り扱ってるコールセンターはかなり暇そうでした。電話が来ない限りパソコンの前でじっと待機。正社員で募集してるかは分かりませんが、視野に入れてはいかがですか。

• 何か資格は?学歴は?

すみませんが、事務舐めすぎ。
    私は経理事務で、まぁこうやって就業時間中にネット見れちゃう余裕がありますが
    自分で工夫して仕事を効率よく仕上げているからです。
    後輩も然りです。確かに営業さんと比べて苦労は少ないと思いますが、
    >出勤してくれさえしたらいい
    え?そんな会社あるの?人数稼ぎ?そんな会社聞いた事ないですけど、
    そんな来たらいい、みたいな条件で会社にいるのは社長令嬢くらいでは?

うちみたいな楽な会社でも後輩の前に2人クビになってます。しかも1年は猶予を見ましたが使い物にならず。
    あなたはそのクビになる人でしょうね。
    しかも20代半ば…事務で採用するならギリギリでしょうね。前職が接客なら使えるか分からないから
    そうそう採用になる企業は見つからないと思いますが。
    で、都内ですか?年収300万あれば、って。初任給ですよ?経験ナイんだから中途でも新卒扱い。

とりあえず、この文章だけでは採用したいとは思わない

• 運ですねぇ

そういう職場って入ってから気づくものですよ、たいがい。
    そしてそういう職場はみんな一度入りこめたら、よほどの事がない限り退職しませんから、トピ主さんに順番が回ってくることは当分ないと思いますよ。

どんな職場だろうと、ご自分の働き方を変えるしかないと思いますよ。
    きっとトピ主さん真面目な方なんだろうなぁ。
    人が見てないとこでこっそり休めばいいんですよ。
    自分のペースを作って、がんばってください!

• 勘違いしてるよ

事務の仕事=暇
    という式がトピ主にはあるようですが、暇じゃない事務も多いですよ。
    事務歴16年ですが、そのうち定時で帰れたところは大手企業に勤めてた時だけ。
    しかも年収300万なんていきませんよ。
    都内はどうか分からないけど、もし地方なら事務で300万以上って難しいと思う。
    事務経験有り、簿記、秘書の資格所有で年収300万以上いかないけど?
    事務に有利な資格をトピ主は持ってるのかしら?
    残業も月15時間〜30時間位して、残業手当がついても300万はいかないかな。
    事務は忙しい所と暇な所とあるからよく見極めて下さいね。
    見極め方は、私には分かりません。
    しいて言えば福祉系は忙しいと思います。
    医療はピンキリです。

• 寝言は寝て言え

お疲れさまです。
    転職には賛成ですが
    行くだけで300万?
    寝言は寝て言ってね。

• 皆がそれを求めてさまよい続けている

ビックリにいっぱいポチ押されて説教意見で溢れそうなトピだけど
    そういう職場があったら皆就きたい思っているでしょう。
    実際に存在するらしい。しかし誰にも教えないし求人も出さないから
    絶対に探し出せないのです。私も知りたい!教えて!

• 気持ちすごくわかります〜

びっくりが多いけれど、エールにポチしました。

たまにこの小町の「働く」で、
    「仕事がなくて暇すぎて、どうやって時間を潰したらいいでしょう?」
    とか
    「もっとやりがいのある職場に転職したいです」
    といった類のトピックを見かけますよね。

その職場、自分と交換してほしい。

そう思う気持ちもわかります。
    興味本位ではありますが、就職のきっかけや業種など教えてもらいたい。

独立行政法人系の地方支部の事務職は、ものすっごく暇そうでした。
    事務のお嬢さんと事務所長っぽいおじさまの2人きり。
    本当に暇そうでした。
    (私は書類をもらいに立ち寄っただけです)
    その事務所は、2,3年前に閉鎖になってしまいました。本当に暇だったんでしょう。一等地のビルの賃貸料も無駄だったし、さすがに整理されたようです。

ただ、いくら楽でも、あのような閉鎖空間での二人きりの職場は遠慮したいです。

• 貼り紙

例えば、貼り紙。規模は小さすぎて、求人費用すら勿体無い会社。福利厚生は…なかったり、労基違反だったり。
    あとは地元紙の求人広告。社長と2人きり(おまけに社長は営業で不在)は当たり前。ボーナスは期待しないこと。
    さらに小さな病院。医院長の年齢的に何年もつかわからないけど、看護師含めて4人程度とか。

給与はともかく、なかなか皆さん辞めないので(給与より空き時間、あるいは自宅に一時戻れるような配慮あり)求人はなかなかありません。

ハローワークと、近所の貼り紙をこまめに見るとしか言えないです。

• 難しい

私の辞めた前職場を紹介してあげたい。
    事務兼経理でしたが、月によって違うので暇な月は本当に暇暇暇
    うたたねしてもお互い誰も怒らない職場でした。

暇そうだから事務というのは微妙なところです。
    中小企業の1人事務であれば、事務=事務、庶務、経理その他雑務全部を1人でこなさないといけない場合もあります。
    また、事務は未経験正社員は倍率高いです。
    事務で即戦力になるようなスキルはありますか?

現在接客業をしたのであれば、同業種の転職のほうが簡単かと思います。
    比較的忙しくなさそうなお店に応募してみてはいかがでしょう?

• 一人事務

私は現在社員4名(経営者含む)の職場で働いています。
    午後からは誰も出払ってしまいますので、ほぼ一人で事務所で留守番。
    仕事は多くても午前中に終わってしまい、午後は軽く掃除したり、ネットサーフィンしたり…。

年収は…ボーナス込みで300まではいきません(笑)
    でも地方だし、結婚しているので不満無し。
    休みも完全週休2日ですから、趣味も存分に楽しめてます。

とまあ、こういう職場もありますが、たまたま入ったところが暇(とはいえ、他の社員さんは忙しいです)だっただけです。

こればかりは運です、運。

• 年収を150万まで落として探す

「扶養の方がいい」と思える百万円台で探しましょう。
    年収150万円が目安です。
    その中から「暇な職場」を探すのです。

年収300万なら、300万相応の働きぶりや業績、売り上げを求められます。

でなければ、コネで探しましょう。
    大口取引先や大株主のお嬢様、など働かなくても業績を残さなくても在籍し続けられる条件が必要です。

• 甘い、けど市役所はどうでしょう

回される課によるけど、ヒマなのは期待出来ます。ただし、対応の仕方でお客から怒鳴り散らされることもあります。まず試験を通って、イヤな仕事は他人に任せて知らん顔、1分で済むことを延々とやるテクニックが必要ですね。相手がヒマな老人なら長電話するのもあります。嘱託なら週4日くらいでいいし。頑張ってください。

• よく聞いて

トピ主さん、転職は初めてですか?もう少し頭を使ってよく考えないと後悔するかもしれませんよ。
    転職の前に、一度ハローワクに行って、正社員で事務職がどれくらいあるか見たほうがいいです。私は転職するときにハローワクの講習で、事務職の正社員の倍率がどれほど高いか、職員の方から話をされました。確かに、めったにない。事務という仕事が世の中でどうなっているか考えた事がありますか?大手企業は事務部門を派遣業務に切り替え、統括する部門や高い能力が要求される仕事を正社員が行っています。
    では一方、中小や事業所レベルはどうでしょう?一人や二人で事務を担う場所は、事務業務全般の能力を求められる事が多いでしょう。営業事務も経理も総務も兼ねるのです。できそうですか?仕事を要領よくこなせる人は時間をうまく作れると思います。
    最後に。仕事がヒマというのは会社としてとても危険な状況だと判断するのが普通ですよ。失業する可能性があるという事です。トピ主さんの年齢からして、失敗すれば後がない状況になると思いますよ。派遣かバイトを渡り歩く人生を受け入れられますか?
    もっと真面目に考えましょう。

• 美人・コネならあるかも

いずれも派遣先での話ですので、当人ではありません。
    というか、私自身はヒマだとイライラするタイプです。

その1
    10人ほどの会社に、専務のお嬢さんがコネ入社してきました。
    なんでも就職先が決まる前に卒業しちゃたので、専務が社長に泣きついたとか。
    最初は簡単な業務からやらせてみたもののどうもやる気が感じられず、社員一同サジ投げました。
    結局、正社員からバイトに降格。
    それもフルタイムじゃなく、仕事がある時だけの勤務に。
    よって月収は手取り10万あるかないかだそうで。
    陰で寿退社してくんないかなぁと言われまくり。
    それでも本人は、のほほんとしてましたね。

その2
    大手鉄鋼メーカーの営業所にて。
    ここは美人:そうでもない人の業務量が1:3でした。
    元モデルの同僚が仕事量を私に教えてくれて、この事実が発覚しました。
    同僚は「ヒマでつまらない」と言いつつ契約更新してましたね。
    ちなみに年収は250万ぐらいでしょうか。
    私はこの事実を知って以来、労働意欲が急激に薄れ、初回更新すらしないで辞めました。

• 暇な方がツライ

いま、トピ主さんは疲れ過ぎているから、そんな思考回路になるのでは?

仕事は、忙しい方が楽しいです。
    やりがいがある仕事をするために、日々努力して、キャリア積んで、責任のある仕事も任されるようになり、人のためになり、自信もついて、充実する。

忙しいからこそ、土日の休みや、旅行、お食事やお酒がものすごく楽しめる。

いま、そんな感じです。本当に楽しいです。

トピ主さんも、頑張って。まだ若い。
    仕事が忙しいけど楽しい、という幸せを味わえるようになりますように。

• こればっかりは運というか巡り合わせですね。

病院施設で医師の研究補助の仕事をしています。
    医学系の研究なので、専門知識が必要ですが
    地方なので人材が少なくすんなり就職できました。

お給料はトピ主提示の額よりはるかに多いです。
    一方、日々の業務は・・・正直、めちゃめちゃ暇です(笑)

一応「専門職採用」なので、たとえ私が暇でも
    他の事務員さんのお手伝いをすることはありません。
    事務員さんが忙殺されている横で内心「暇だ暇だ」と思いながら仕事を探しています。

先生が出張だと完全に仕事がないので、
    実験室の掃除をしたりファイルのテプラを新しくしたり。
    こんなんでお給料もらうの悪いなぁと思いつつ、
    実験は有資格かつ経験者でないと出来ない特殊なものなので…。
    あと私は英語が出来るので、海外から医師を招聘したときは
    院内の案内(英語で)をしたりするので、その時は別手当が付きます。

夫の転勤で今住んでいる県に来る前は、別の県の研究施設で研究補助業務してました。
    その時は更に更に暇でした。
    お給料はトピ主提示額よりちょびっと少ないくらいでした。非常勤だけど。

こういう特殊領域の補助業務はお給料高いけど暇な方だと思います。

• 疲れたのは分かるけど…

トピ主さんと同じくらいの年齢のころに接客業を辞め、現在の仕事に就いています。
    お金が貯まっていっても、時間と心に余裕がないと疲れが取れませんよね。
    かつての自分を見ているようです。

私は退職後に失業保険をもらいながら
    設計の職業訓練を受け、設計補助と事務をしています。
    土日休みで盆正月連休は暦通り、
    そして残業はほとんどなく、残業しても残業代をきっちりもらえます。
    給料はボーナス込みで年220万程度です。

一時期、設計も事務の仕事もない、暇な時期がありました。
    ですが、堂々と資格の勉強なんてできない(サボりとみなされるから)ので
    何もできない時間を過ごすのはとても居心地の悪いものでした。
    「業務に向上心は求めない」と言い切ってしまうのはどうなんでしょうか。
    そういう気持ちって、面接の際に見抜かれてしまう気がします。
    「開始30分で終わる仕事」なんてないし、
    もしあったとしてもアルバイト程度の給与になると思います。

もし、未経験で事務の仕事に就きたいのであれば
    職業訓練を受けてみてはいかがでしょうか?
    事務関連の職業訓練があるかはわかりませんが
    求人も見つけやすくなると思いますよ。

• 役所や公的施設

自治体の広報などで募集していますのでよく目を光らせていてください。
    12月から3月ぐらいが狙い目です。

私は依然ナントカ記念館というとてもローカルな偉人?の記念館で働きましたが
    開けて冷暖房つけて消して閉めて帰るだけ、
    客は一日五人いればいい方、という状態でした。
    好きな本も読めましたし、私用の手紙も書けました。
    ネットもできましたね。
    冬は雪かきで半日つぶれ。
    誰とも話さぬ毎日。
    病みかけて一年でやめました。
    善し悪しだと思いますね。

• 手遅れだよ

暇な職場に入るには、就職戦線を勝ち抜かなきゃいけないわけ

例えば、公務員

ある程度、お勉強ができないと試験に受からないから
    皆、学生時代にガンバって、お勉強するのよ
    入ってしまえばあとは楽

あと、暇な職場っていう人は
    その人の能力が高すぎて、仕事が早く片付いちゃうのよね
    だからとぴ主が、同じ職場に入れたとしても暇じゃないわけ

おわかり?

• ずっと前の話ですが

派遣社員で働いていた時の話です。
    今もそうなのかはわかりませんが。

超大手企業に派遣されて勤務しました。
    20名以上の派遣社員の1人として、追加雇用され迎えられました。

派遣社員の指導に当たっている方から内々に聞いた話ですが。
    正社員の事務員の残業を減らすために、派遣社員を雇っていると聞かされました。

要するに、超大手正社員の事務職の人が残業しないよう
    簡単な事務作業だけ派遣に任せているのです。
    (超大手企業になると労働基準局から目をつけられる)
    繁忙期だけ、派遣などを雇って対応しているみたいでしたよ。
    超大手企業の正社員は恵まれてますね。

バイトで経験してますが、あまり暇だと時間が過ぎなくて物凄い苦痛を感じます。
    一日や二日ならラッキーですが。

毎日だと人生を無駄に捨ててる様なキツさで、我慢なりません。
    適度に仕事があって、適度に暇を望むなら
    超大手企業に就職することです。

• 道理を考えて下さいな

貴女の求めている「ヒマ過ぎてあくびが出る仕事」はシャボン玉です。
    有っても直ぐに無く成ってしまいます。

そして貴女の求めている仕事、それって多分楽しくないよ。
    どうせ同じ時間を使うなら、楽しく思える仕事を探した方が良い。

別な話しですが、
    従業員が長続きする職場には必ず特徴が有ります。
    ひと言で言えば、「苦痛ではない職場」です。

時給・給与がやたらに高い事業所は、意外と慢性的に人不足だし、何より職場がギスギスしています。
    逆に低めの時給だけど求人活動とは全く無縁で、優秀な人材が揃っている場合がある。

• そういう会社は新卒しか取らないよ

戦力としてではなく「女子も一応いないとなぁー」程度で採るわけですよね。
    実質、仕事は無いに等しい。
    ちょっとした事務をやって欲しいけど、一日1時間も働けば終わる。
    でも正社員で雇いたい。

だったら新卒でしょう。経験要りません。何も知らない方がやりやすい。
    新卒の、更に美人なら申し分なし。

あとはコネかなあ。
    たまたま知り合いにそういうところを紹介されたりとか。

• 一つの方法

普通の人ではその条件難しいと思いますが・・・

とぴ主さんの能力をアップし、普通の人が8時間かけてやる仕事を1時間で済むように能力アップすれば 希望するような仕事も見つかるかも。

ただ普通はそれだと、そのペースでさらに+7人分の計8時間分の仕事が回ってくるかもですが。

• 私は暇疲れしました

・OAオペレーター(書類をディスクにイメージスキャン)。
    客先で資料を預かり入力する。
    資料が少ない場所に配属になり、一日仕事がない日もざら。

・一般事務。
    暇な時期と忙しい時期、差があり過ぎた。

・アパレル販売。
    暇な店舗なのに、社長から売り上げ上げて!のプレッシャーが。
    元々、お客様が立ち寄らないエリアで、努力不足と言われむちゃくちゃな社長でした。
    おまけに暇で立ち仕事はきついです。

私は暇疲れしました。
    やることないのも辛いですよ。一日が異様に長く感じ、覇気がなくなりました。
    日々ぐったりで、休日横になってばかりでした。

それに正社員で暇は少ないのでは。
    今は女性が働く分野、特に事務は非正規増えてますし。

• 全てよしはなし

暇な事務員です。
    なぜ暇かというと、システムが未だに昭和のまま
    (未だに帳簿は手書きで電卓計算です)
    パソコンを使える事務員はほぼ私しかいません。
    システム改変も他の方からOKが出ません。
    我ながらオーバースペックだと思います。
    だから暇です。
    ただし、休みは月6日しかなく、給料は年収240万円ほどですよ。
    暇で300万円貰える事務職、中途採用ではほぼないと思います。
    そして他の方もお書きのように、暇だから何しても良いという訳ではない、
    ので、暇で辛い時も結構ありますよ。

学生時代バイトをしていた予備校の二階事務所の事務員さんも暇そうでしたね。
    学生の問い合わせを待つのが仕事のようでした。
    そういう事務職は狙い目かもしれません。
    ただし、やはりその方たちも、暇だからと遊んでいるわけでなく
    待たなければいけないので、手持ち無沙汰に見えました。

• 今は苦労しなよ

一昨年国立大学に事務系専門職で採用されて年400万で契約。
    自分で仕事の配分決めて、調子の悪い日乗らない日はのんびりやって
    休憩はキッチリ1時間。午後は適当にコーヒーブレイク。
    残業しないで定時上がり。
    それまで民間で残業まみれで年500万弱だったので超〜ラクな仕事でした。
    しかし退屈過ぎて更新せず1年で辞めちゃった。
    私はワーカーホリックなので参考にならないですけど。
    苦あれば楽ありよ。

忙しくなくたって長く勤めれば責任が付いてくる。
    今の忙しさがいろんな仕事に結びつくのにもったいない。
    忙しくても体がもつのは若いから。
    暇な仕事なんて年取ったらいくらでもあるよ。

• 個人経営の事務所は

友人で暇で暇でつらいと嘆いていた職場は

個人経営の弁護士事務所でした

基本的にボスは外出していて、事務所に一人、ほとんどかかってこない電話番のみだったそうです。
    いてくれればいいから、て感じで。

彼女は非常に優秀でしたので、暇がつらくて辞めてしまいましたが

個人経営の事業所で
    貴方が信頼される関係になれれば、可能かもよ?

参考まで

• 余裕のある会社

企業人数が5人〜数千人の会社で勤務経験がありますが、
    大手の方が比較的、暇です。
    なぜなら、余裕があるからです。
    5人の会社なら、1人何役もこなさないといけなかったりしますが、
    大手なら経理だけでも、何十人もいますよ。
    その分、一人の仕事が少ないです。

あと、産休休暇取得実績のある会社も比較的、余裕があるので
    暇な感じです。

あとは、大手メーカーの工場事務ですね。
    ほんとに大手だと、庶務とかあるんですが、社内便を配ったり
    している社員さんがいました。

これは、あくまでも個人の意見です。
    大手でも、もちろん忙しい会社がほとんどだとおもいますので、
    トピ主さんが実際に会社に入って、自分に会うか探して下さい。

• こればっかりはご縁かなぁ・・・

でも、まともな企業の人事の人なら、図々しくて怠け者の性格もきちんと見抜きますから、あんまり期待しない方がいいと思いますよ。

• 実際あります。

30代後半女性事務です。
    私も20代半ばまで販売(連休なし、売上にうるさい)で勤務して、とてもすり減っていました。

その時の仲間で事務に先にうつった子がまずそうでした。
    どこかの地方の事務所の事務で、女性は基本友人一人。
    主な仕事は電話番のため、雑誌読むのも携帯いじるのもokで、ヒマすぎてやめたいと言っていました。

私の会社の地方支店もそうです。
    女子は電話番としてやとっていて、一人だと休みづらいだろうから二人。
    なので、究極にヒマだろうと思います。

私のママ友は、とあるクリニックの受付事務。
    ヒマな時間に家計簿つけたり、携帯もさわり放題で希望休(有休)も他のスタッフとかぶらなければ、どんな理由(ネイル等でも)でもとれるってことです。

かくいう私は9-17時、残業ゼロ、有休は月に2回程度とれて、月に5日ぐらい忙しい程度です。
    27歳の時に「結婚しても続けられるところ」って考えて、正社員で山手線内から外れたところの事務を探しました。
    有休とりたかったので、給与にはこだわらず。
    結果、今は年収550万円です。

• はいはい、やってます

うん、基本ヒマですね〜。
    残業全くなしで、年収ちょうど300万くらい。
    有休もほぼ消化してます。

最低でもワード・エクセルはできないとね。
    あと、私は資格持ってますから、それで採用されました。
    忙しいのは、月に数日...ここは一切のミスがないように、細心の注意をしつつ働きます。
    ミスがないから信用される....給料アップ。
    最初は250万位でしたが、ここまで上がりました。

それ以外は、ネットしててもOKだし。
    あ、今も仕事中です。
    世の中にはそういう会社も、確かにあります。

でも、最初からそれを探していたら、たぶん見つからないと思います。
    入ってみないとわかりませんから。
    私はたまたま運が良かったのか、悪かったのか。

私のように家のことを優先にして働くには、一番いい職場だと思ってますけどね。
    ヒマすぎて続かない人もいますから。

あくまでも運です。(笑)

• そこそこ暇な会社はけっこうあると思います

トピ主さんの言うように、朝の30分で仕事が終わるといったところは
    さすがに希少だとは思いますが
    午前中だけ仕事があるとか、ぽつぽつ働いて
    あとは掃除とお茶だしと電話番というところは
    結構あるんじゃないかな。

ポイントは小売りなどの一般消費者対象の製品を扱うのでなく
    顧客が企業で、販売している商品やサービスの単価の
    ひとつひとつが高いような会社かなあと。
    そして少人数の小さい会社で、IT化が進んでいる・・・と。
    社長が野心家ではなく、趣味の延長で仕事がうまく回っている。
    こんなところでしょうか。
    確率があがるだけで、絶対とかではないですよ。

見た目ではわからないので、面接時によくよく観察したり
    仕事内容について聞いてみるしかないとは思います。

あとは紹介予定派遣で登録して探すというのもありですね。

今は景気がよく、人手不足です。(都市部にかぎりますが)
    トピ主さんのように若い人は歓迎されるんじゃないでしょうか。
    頑張ってください。

• 小町とぴを

「暇すぎ」 で検索すると 結構出てきます。

仕事が暇すぎて、辛い、しんどい、おかしくなりそう、辞めたい

最初は、お金もらえて暇なんて天国!なんて思うようですが、続けていると辛くなるようです。

生きている多くの時間を暇で過ごすことの大変さ、無意味?に過ぎていく自分の大事な人生の時間。

一種の拷問みたいなもんですよ。

• トピ主です。

皆様、レス有難うございます。
    激励からお叱りの御言葉まで拝見致しました。
    私のような軽い考えの者には、呆れた口が塞がらないといった心境をお持ちになった方が多々いらっしゃるように思いますが、

私はこの人生を生き切るのに、綺麗事などはいらないと思っています。
    人間の成長。そんなもの本気であると思っている方が多いのでしょうか?
    私は、考え方が変わりました。
    そんなものを本気で信じてクソ真面目に生きていたら損をするだけだと。

私は正直です。
    「事務舐めんな」って御言葉も多々拝見致しましたが、
    そんな暇な事務があるわけないって、それはあなたがそんな職場で働いているからなのではないでしょうか?
    世間を知った気になって、本当に世間を知らないのはあなたなのではないでしょうか?
    そう言うあなたは仕事人間になって、そのまま必死こいてもがきながら頑張っていれば良いのです。
    その選択を自ら選んでいるというのはあなたなのですから。

私は嫌なんです。そんなこの世にありふれた頭でっかちな言葉を聞くのが。

私は質問の通り「暇な職場の探し方」を聞いています。
    嫉妬のコメントは求めていません。

• 自分がやれる事務を

暇そうで楽そうなことでお金を稼ぎたいってことですね。
    それで事務に目をつけたと。
    確かに体力的に事務は楽ですよ。
    しかしその反面、精神面は快適とはいいがたいです。
    今までどの会社でも人間関係の軋轢に悩まない職場はありませんでした。
    それが原因で転職すること、多々ありました。
    今もそのストレスは同じにあります。ただ、今の職場はそれがかなり軽減しました。なぜなら人が少ない職場を選んだからです。
    小規模な会社で総務人事経理全て一人で事務回してます。
    仕事内容は多岐に渡ってますが、これまでの経験を生かしてさっさと自分のペースで処理出来るので、悩むこと皆無です。やることを済ませば暇です。
    採用の決め手は簿記2級所持と職歴で総務人事10年経験者ということでした。
    職安で見つけましたよ。
    自分が生かせる事務を見つけてください。

• 運、かな。

6年ほど前まで中堅クラスの先物取引の会社で市場事務をしてました。
    暇だったー。立会い後の集計が終わればずっと暇でした。しかし今は電子取引やコミッションがメインになってると思われるので、
    忙しさはどうかわかりません。当時は残業も無し、年収は320くらい。入社してすぐは営業アシスタントでしたが、これもまあまあ暇でした。
    営業は死ぬほど大変そうでしたが。
    私は運が良かったと思います。
    そこまで暇してる事務の方の話も聞きませんし。
    ちなみに就活生向けの合同説明会に来てる会社でした。

• あるよ

そんな職場あるわけない

という人がいるので言わせてほしい
    あるよ
    私の勤め先

求人票には

・休日 土日祝
    ・会社全体5名(内女1人)
    ・給与 180,000円 賞与 4ヶ月
    ・勤務時間 8:30〜17:30 残業無し
    ・実務経験あり優遇
    ・仕事内容 事務全般

そんな感じに書いていたかな
    25歳の時転職によりそこに入りました
    入って知ったこと

・一人事務(経理から雑務まで)
    ・毎月の経理処理はするが、税理士が毎月チェックしてくれる&申告書も作ってくれる
    ・男性社員は外出が多い=電話番の役割あり
    ・建設業で、大手の下請け(年商3億以内)

そんな感じの会社です
    子供の持病等で休むことが多くても許されてます
    入院などしたときに、代わりの人がいませんが、1か月の仕事をまとめてやることもできました。

そんな仕事ぶりなのに今は年収600万(勤続15年)になってしまいました

• 出勤してくれさえしたらいい。って感じ

私の場合は
    元々、数年前に関連会社に派遣で働いていて、
    辞めた後も、社員の方と個人的に連絡を取っていたところ
    事務正社員が退職する時に
    たまたま私が無職だったので、うちくる?と声をかけてもらえました。

社長も社員も前事務員さんと合わなかったようで、
    知らない人を雇うよりは・・と思ったようです。
    毎日1時間もあれば仕事は終わります。あとは電話番
    会社に必要な資格を持っているので(事務系の資格ではない)、本当に「出勤してくれさえしたらいい」って
    感じです。
    ただ、暇なのでさらに会社に必要な資格取得の勉強をしています。
    そこを評価していただき、査定は良い方で
    ボーナス込みで昨年の年収は500万ちょいでした。
    30代後半です。

• まさに私

私の事ですね〜。
    1人っきりの事務で、仕事は自分の裁量でどうとでもなります。
    給与は高くないけど、トピ主さんのちょっと上って所でしょうか。
    朝8時半に来て夕方5時に終了。土日祝は基本休みです。
    朝、昼、夕方が繁忙期でそこ意外はほとんど暇です。
    そこにいる事が仕事、って感じです。

ただ、ある国家資格が必要で、PCの知識とコミュ力必須です。
    あと、基本空きがないので就職するには運とコネが必要です。

• 事務職をしてます

トピ主さんの望む年収300万程度です。

仕事中ネットを(コソコソ)する余裕はあります。
    けど暇すぎて死ぬってことはもう無いです。
    入社して1〜2年はありましたけどね。

それと事務って結構仕事量にムラがあったりするんですよ。
    なので月末締めとか締めの時期になるとそりゃ忙しいです。
    定時で帰れている人もいますが
    私の業務では8時や9時までの残業は当たりまえです。

暇すぎて死ぬ発言をされているOLさんは
    本当に正社員でしょうか?
    何年も働いているひとでしょうか?
    そういった情報も不確かなところに踊らされるのはよくないと思います。

朝30分で済んでしまうような仕事しか与えられない人であれば昇給は望めないし
    ボーナスの率も低いでしょう
    なにより会社にとって必要な人材ではないでしょう

• まさに私の会社がそうです。

大手ゼネコン勤務30代既婚です。
    総合職と一般職の差が激しく、男性ばかりの会社なので、事務の女性に甘い社風です。
    女性でも総合職だと厳しいです。

新卒入社で大体300万位の年収、毎日実働30分位であとはネットサーフィン。
    ゆるいので、席でLineしていてもお菓子食べていても朝食食べていても何も言われず。

ただ、みんなそこそこの四大卒です。
    この仕事は美味しすぎて、結婚しても子供ができても誰も辞めません。
    子供のある人は有給無くなっても休んでますが、誰も文句言わず。

建設系でさがしてみては?
    ただ、中途で入れるかはわかりませんが、トピ主さんはまだお若いのでチャンスはあるかと。

• あるある

厳しい意見が多いですね。

ありますよ。そういう会社。私の会社がそうです。
    1時間では仕事は終わらないかもですが、事務職の女性はのんびりお茶のんでお菓子食べて、おしゃべりしています。

ただ、現在の事務職は派遣社員しか採用していません。
    5年くらい前からそうなりました。
    その代わりに、派遣社員からの正社員雇用が増えました。

トピ主様は事務経験がないようですし、いきなり正社員だと、職歴に傷がつくかもしれないので、まずは上場している大手企業に派遣ではいることをお勧めします。
    できれば、その派遣会社からの正社員雇用の実績がある企業がいいです。
    産休代替のような1年〜2年くらいの期間の派遣でも大丈夫です。

で、とにかく真面目に真面目に働いてみてください。
    慣れないうちは事務職でも覚えることがいっぱいだと思うので、接客業で培ったコミュ能力を発揮して明るく爽やかな派遣さんになってください。
    大手ですと、必ず正社員への道があります。

ちなみに大手企業でなくとも、その関連会社や子会社でもいいです。
    親会社の福利厚生や雇用形態が同じところが多いです。

• 私は見つけました!

トピ主さんは正直な方ですね。
    厳しいご意見が多いのはもっともだと思いましたが、
    私もトピ主さんと考え方が似ており、数年前に転職を試みました。
    その際、ハローワークインターネットサービスの検索に
    事務職、正社員、完全週休2日制、土日祝日休・夏季休暇・年末年始休暇有、
    社会保険完備、退職金制度有、賞与・昇給有、残業無、月給25万円以上
    と入力して、某メーカーの事務員募集を探し当てました。
    競争率は50倍くらいでしたが、高校で習った簿記とPCのスキルが
    認められたらしく、合格して現在も働いています。
    ハローワークの求人票に載っていた項目は全て本当でした。
    現在の年収は約450万円、他に退職金が月々3万円ずつ積まれています。
    実際入社して分かったのは、利益率の非常に高い業種であること、
    薄利多売の真逆であること、世の中の動きに左右されず安定した
    需要がある品を製造販売していることでした。
    ちなみに私が選んでもらえた最大の理由は、
    PCのスキルの中に、Word・Excel・会計ソフトの扱いだけでなく、
    HTMLの知識があり既存のHPを更新できることだったそうです。

• そういうところもあるにはある

私が結婚前に働いていた会社がそんな会社でした。
    正社員で年収300〜360万(業績による)程度で、総務と経理を兼ねた一人事務でしたが、一日の業務は2時間程度で終わってしまうので、月2回の税理士対応と監査の前の2〜3日以外はひたすら暇でした。
    決算時期と年末調整もちょっとだけ忙しかったけど、まぁ大体暇でした。
    おまけに休憩時間込みの拘束時間自体が8時間だったので、今思えばとても良い会社だったかも。
    暇すぎるため客先に納品に行くことが週2〜3回ありましたが、客先が六本木ミッドタウンのすぐ近くで、帰りにのんびりお茶したりお買い物したりして毎日楽しく過ごしていました。

そんな素敵な会社ですが、結婚を機に遠方に引っ越すことになり退職しましたが、
    私が退職してから1年後ぐらいには解散してしまったようです。(倒産ではないようです。)

• 続きです

因みに今の職場も暇すぎて困っています。
    とは言え非常勤のパートで額面17万程度、手取りで14〜5万ってとこです。
    他の事務パートに比べて時給は良いと思いますし、ボーナス時期には「寸志」が出ます。業界は独立行政法人です。有給は100%消化できますし、子ども病気で早退や欠勤にも寛容です。

しかしすることが無いのにオフィスの入り口すぐの席のため碌にネットも出来ません。一日の勤務時間は6時間ですが4時間程暇しています。
    出来るだけ仕事を探していますが、勝手にやってはいけない制約も多く日々苦痛です。
    もう少し忙しくて正社員の会社を探そうとしていますが、子どもが小さいため残業が出来ず転職活動は苦戦中です。

トピ主の求めている「暇な職場の見つけ方」ですが、やはり運のような気がします。私はハローワークの募集に応募しました。
    独立行政法人なので税金も入っていると思うと申し訳なく、できるだけ早く転職したいと思っています。

• レスします

60代、男性です。
    > 業務に向上心などは求めません。
    向上心を求めるのは雇い主であって、あなたは求められるほうです。
    つまり向上心は微塵もないということでしょう。その程度のレベルには、時間を切り売りするようなアルバイトしかないと思います。

• スタンスの違いかもしれないけど…

楽な仕事ってつらいですよ。

楽しい仕事、は素敵なんだけど、「しい」が取れて「楽」になると、身体は楽になる反面精神的につらいと思う。

トピ文にもありますが、暇すぎて疲れるっていうのがそれです。
    経験したことがないとどういうことかわからないかもしれませんが、暇ってことは仕事がないということですよね。
    つまり、自分のポジションはいらない…いつ肩たたきにあうかわからないってことです。
    別の部署に異動になるにしても、そこが自分に合うかどうかはわからないし。
    さらに言うと、暇ってことは会社自体も危ない可能性がある…
    そういうことに気付き始めると精神的に疲れるんですよ、本当に。

ただ、ひとつ可能性があるのは、富豪が趣味でやってる会社ですね。
    暇すぎて寂しいから人を雇ってるみたいな。
    うちの近所にありますよ。
    ただ、そういう会社は求人は出さないかもなあ。
    知り合いとかご近所さんに声がかかるので。

そういう人とお近づきになるといいかもしれませんね。

• 正直な人だなあ

トピ主さんのような人、好きですよ。

• 何人かおっしゃってますが運です。

超氷河期時代、契約社員でしたが契約切れそうだったので
    必死でリクルートの雑誌を見て都心の無資格の事務員でなんとか入社しました。入ってみると何故か経理に。数字を扱うのだけは仕事にしたくなかったんですけどね。
    入ってみると給与は普通。毎年勝手に昇給。普通は査定ってあるんですよね??
    十数人の会社ですが皆人柄がよく、有給取り放題、福利厚生、賞与、年に一度の海外旅行(ほぼ会社持ち)会社での飲み会は会社持ち。
    こんなに暇でも右肩上がりの売上、利益もばっちり。黒字経営。
    もう勤続2○年になります。今子供もおり時短。もちろん残業とは無縁。時短で給与はだいたい300万です。そのままでいいなら時短を取り続けても良いと言われました。
    とても感謝しています。暇なので色々できますし。
    なので誰も辞めず、みんなで歳だけとっていきます。
    新入社員が入らないので会社的にはよくないのでは??と心配にはなりますが。

こんな会社だったら皆殺到していたはず。
    面接に来たのは私ともう一人だけだったそうなので(笑)
    運としか言えません。

• 知人がそうです

お給料日前数日と、月末の請求書を作るだけ。
    それ以外は好きに休んで旅行したりしています。
    給料は年500万以上は貰っているようで、全額自分の小遣いで月20万以上は使っているようです。
    ネットで欲しい物があると、6ケタ程度なら即購入です。
    先日も「気に入ったから」と、十数万円のポーチを色違いで全色大人買いしたそうです。いや〜、本当に羨ましい限りです。

そんな彼女の職場は、「従業員10名程度の建築業」、ご主人が経営者です。

トピ主さんには、経営が安定していて利益の高い中小企業経営のパートナーを探すのが近道かもしれません。

• 年収300万円「でいい」?

現在手取り15万て、年収はおいくらでしょうか?

私が手取り14万くらいだった25年前、年収は300万ちょっとでしたが、それは公務員でボーナスがしっかり出たからです。

忙しい仕事から、「出勤さえしてればいい」仕事に転職して、今と同等以上の給料がもらえると思う根拠は何でしょう?

事務を簡単と考えているようですが、「座ってする」作業が多いだけで、考えることは案外多いのです。要領がモノを言い、手際がいい人と悪い人では仕事量に倍以上の差がつくものです。

「暇な人」は作業効率が良くて、他の人が1日かかる仕事を半日で終わらせる人かもしれませんよ。
    そんな「暇な人」の後任になったとして、え〜、一日で仕事終わらない、ちっとも暇じゃない、ってことになるかもしれません。

• 見つからないなら

職種と給与で就職を決めたらあとは
    自分からヒマになるようにすればいいじゃないですか。
    超高速で業務をこなして、あとはボーっとして過ごすか
    今日はこれだけと決めた分だけ働いたら
    誰に何を言われても何もしないで過ごすか。
    いつまで続けられるかはわかりませんが。(笑)

• トピ主さん次第かなぁ?

方法としては今から猛勉強して公務員(役所)になる、くらいでしょうか。ただ、知り合いが公務員でお役所で事務仕事していますが毎日目が廻るほど忙しそうですし、クレーム対応などでストレスが凄いらしいです。でも年収は300万はあると思います。
    一般企業で事務、正社員となると相当難しいです。大体は新卒から事務員で採用された人が経験を積んで資格を取ってより良い環境に行くために転職しますから年収300万以上って今からだと難しいような…?
    ちなみに私も民間企業の事務を10年以上していますが年収は300万行かないくらいです。月曜から土曜日まで出勤の祝日も出勤、休みは日曜日だけです。基本は定時で帰れるので助かっています。うちの会社では新卒、未経験者、資格なしは募集していません。

• 事務は人気

正社員事務職は大人気の職種です。
    会社からすれば選びたい放題な訳です。
    最初に配属する予定の部署は暇だとしてもその後、忙しい部署への異動の可能性もあるわけで、会社としてはできるだけ優秀な人を選ぼうとします。

優秀な人というのは、転職の場合、
    1.実務経験があり、関連資格がある人
    2.実務経験があるが、資格はない人
    3.実務経験はないが、資格がある人
    4.実務経験も資格もない人
    の順番になります。

正社員事務職は人気ですので、1.に該当する人がたくさん応募してきます。
    その中で4.(よくても3.)にしか該当しない主さんが採用されるのは至難の業です。

最終的に正社員事務職を目指すことにして、まずは1.の人間になれるように派遣でもいいから実務経験を積んで、その間に関連の資格をとりましょう。
    そうやって何回か転職を繰り返せば最終的にはそういう職場に行けるやもしれません。

ただ、正社員は異動があります。
    いつ忙しい部署に回されるかはわかりませんよ。

• そんな会社ばっかり当たってしまうわたし

主さんの希望ドンピシャの会社に以前勤めていました。3社。(正社員→正社員→派遣)
    暇ってかーなーりーしんどいですよ!おすすめしません!
    ベンチャーなら忙しいかと思って転職しましたが、暇でした…
    派遣ならせめて定時までは仕事あるかと思いきや、それも見当はずれでした…

あと、これはかなり運だと思います。
    会社単位はのんびりでも、部署によっては忙しいこともあるし。

答えになってなくてすみません。
    希望の会社に巡り合えることを祈っています!

• 呆れる

トピ主さん、そんなに世の中甘くないよ。暇な職場で正社員で年収300?
    あるわけないし。そんな会社すぐに倒産するよ。

言っとくけど、仕事に向上心ない?は?って感じ。
    やる気がなくて、とりあえず超暇な仕事で給料並みにもらうって。
    トピ内容見ているだけで、悲しくなるよね。

あなたに何か取柄はあるの?

考えが甘いよ。

• 良い方法

良い方法を教えます。それは、高学歴高収入の男性を捕まえて専業主婦になることです。
     ではどのようにしたら、そのような男性と結婚できるのか。僭越ながら、私の妻のケースです。妻は必死に勉強して、資格職として働いていました。同年代の私と恋愛結婚。その後、起業した私を支えて、働いてくれました。楽になったのは結婚十数年たってからです。そして今では資産数億、年収数千万の社長夫人。
     ではどうしたらそんな男を見つけられるのか。結婚とは同レベルの人間同士がするものです。従って、同じカーストに属する者同士が結婚するのですよ。
     あなたが努力しない女なら、努力しない男がお似合いです。非正規なら非正規。それが嫌なら努力しろってことです。

• レス読みましたが

嫉妬のコメントは求めていません?

トピ主の何に嫉妬する部分があるの?
    そんな待遇はトピ主には好待遇であっても多くの人がそうとは限らない。
    会社が暇か忙しいかなんて入ってみて初めて分かるのでは。

暇な職場ねぇ、営業が沢山いて朝礼が終わって営業の皆が出かける会社はどうですか。

• 暇ですよ〜

お昼休み、ネットに書き込みしてられるくらい自由です。
    事務処理も人がやったのをチェックする程度。
    あとはお客様にお茶出すくらいかな。

基本、受付に座ってにっこり笑って
    たまに電話取ってくれたらありがとうといわれる感じです。
    年収400万です。

業種は不動産。
    宅建と建築士の資格があり、英語はTOEIC800オーバーです。

やはり資格は強いですよ。
    それと自分で言うのもなんですがビジュアルで待遇に差がつけられることがありますので
    知性とともに美貌を磨くのが、望みをかなえるコツと思います。

• 簡単ですよ!

今の会社で4社目です。
    今まで午前様な会社ばかりでしたが、その激務のお陰でかなりのスキルが身に付きました。
    このスキルのお陰で他の人が丸一日かかる仕事が2-3時間で終わらせられます。
    退社もほぼ定時です!

要は、自分次第なんです。
    スキルも向上心もないから仕事が忙しいと感じられるんですよ。
    自分で楽にしちゃいましょうよ。

• レスします

何に傷ついてこんなにも攻撃的になってるのかしりませんが。
    暇なのに給料をそこそこもらえる
    おいしい話を易々と人に教えると思います?
    それも、物の聞き方も全くなってない赤の他人に。

あなたのレスだと
    聞きたい回答は得られないと思いますよ。
    もっとうまく立ち回らないと。

• トピ主の言いたい事は分かった。

なので、余計な事はいいますまい。
    一度目のレスは厳しい事を書きましたが、断じてトピ主には嫉妬してないです(笑)
    見当違いい過ぎて、思わず笑ってしまいました。
    と、余計な事をまたいってしまってるので、この辺で。

確かに、事務で暇な所はあるみたいです。
    友達が言ってたところで、個人経営の会社です。
    仕事なんてほとんどなく、時間つぶしにいつも本を読んでいたようです。
    パートで時給は900円。
    その子は気に入られたようですぐに時給1,000円に上がったそうです。
    長谷川京子似の美人で気立ても性格も良い子だからかもしれません。
    ただ個人経営はピンキリなんで、見極めが難しいと思います。
    ひどい所は本当にひどいから気を付けて下さい。
    そして暇な事務はまず年収300万円はいきません。

• うーん。気持ちわかるけど。

どんな仕事も楽をするのは結局はスキルかと。
    特に事務はそうじゃないですかね。自分でいうのもなんですが、事務スキルが高いので、
    すぐ終わってしまって暇すぎて嫌になって異動しました。(年収は300万円以上とだけは言っておきます。)
    かといって、すごい忙しいわけでもないですけど、更に収入は上がっています。

仕事選べるのは、スキルと経験がある人の特権です。
    まぁ、若い人ならスキルなくても容姿が良ければ、楽できることも。ただ、30過ぎたら辛いけど。

>世間を知った気になって、本当に世間を知らないのはあなたなのではないでしょうか?

20代半ばで何をわかっているっていうんでしょう。
    きれいごとでもなんでもない。事務は、数字1つ間違えたただけで、会社に大損失を与える可能性がある仕事です。

楽に働きたいなら、派遣やアルバイトがいいです。派遣やアルバイトの責任は社員が責任を負ってくれますから。
    給料も未経験でも時給が高い仕事がたくさんあるので、300万くらいは行く。
    ただし、安定はありませんし、年を重ねると大変ですが若いうちは引く手数多。若いうちに結婚して、専業主婦にでもなるのが一番かと思います。

• レス読みました

楽な職場の探し方を聞いているのであって
    そんな職場ないとかそういう無駄なやりとりは要らない!ってことですね?

正直”万人にとって暇な職場”というのはまずないと思います
    ではどうして暇な人がいるのか?答えは二通りだと思います
    ・仕事に対してその人のスキルが上なので仕事が早くに終わる事ができる
    ・仕事に対してミスやロスが多い為仕事を回されず暇になる
    どちらかだと思います。

なので見つけ方としては
    自分のスキルを持て余すような職場を探し、指示以上のことはしない
    ということではないでしょうか?

ただしあくまでも「業務に対して」であって人間関係は別です
    暇であっても人間関係で苦労する、ということもありますからそこも見極めるポイントではないでしょうか?

• レスします

私が20うん年前に転職した先が暇なところでした。
    上場企業の地方事業所です。
    毎年昇給があって最終的には350万前後になったところで退職。
    大きな企業は特に向上心を顕著に求められます。
    年1回面談があって達成率を見られ、それが昇給に繋がります。

現在、専業主婦を経て現在フルタイムパート事務で就職。
    上場企業でない東京本社の地方事業所。
    毎日ではないけど朝の30分で仕事が終わる日もあります。
    しかしPCスキルや事務知識はそこそこ必要。
    トピ主さんが言うところの「暇な職場」なので事務員はもちろん1人。
    事業所内に頼る人はいません。
    本社にヘルプばかり出すのは当事業所の評価がさがるのでできません。

上記2社とも「暇な職場」とは知らず採用試験を受たので運だったと思います。
    今の職場はコネというか紹介?の時代もあったらしいですよ。
    パートですが仕事量も少ないし割と融通の利く会社なので歴代の事務員さんが辞めるときに
    こんないい職場があるよ〜、働く気があるなら紹介するよ〜、と
    友達に声をかけその人が就職し、というのを繰り返していた時もあったそうです。

• そういう仕事ってあと5年でなくなりそう

今50代とかならいいのかもだけど
    20代で「電話番だけでOK]みたいな仕事ってなくなりそうじゃない?

私のママ友、知ってるだけで二人、職場ごとなくなったよ。
    大企業の下請けでわりと潤ってるとこだったけど。

トピ主さんの希望してる職場環境で
    一生安泰っぽいなと思ってるのは親戚の子が美大出たあともぐりこんだとこ。

想像つくでしょうけど、
    お偉いさんはパソコン音痴で、
    ちょちょっと「〜便り」みたいなチラシ作って
    その職場のブログ更新するのがメインのお仕事。

あとはおじさんの出張土産たべて
    お茶飲んでネット三昧で4時半には帰り支度して
    いつでも気軽に有休とってるよ。

お給料はしらないけど、悪くはないはず。

やっぱり運なのかなあ。うらやましいよね。

• おもしろい。

とりあえず、
    とぴ主さんの住んでいる所が、都市部なのか地方なのかで違いますよ。
    都市部だったら、最初は大手に派遣で事務経験をつんでアンテナを張り巡らす。
    地方だと、おいしい職場は紹介が多いいので、人脈を広げつつ実務経験を積んでいく。
    財団法人、組合系がおいしいと思う。

なかなか、全部の条件が一致するところは少ないと思います。
    ご自身の中で、妥協できる所などを頭に入れといた方がいいですよ。
    あと、将来安泰まではどうだろうか?
    暇な所はね、定年まで働けれる可能性は低いですよ。
    解散する可能性もたかいので、入ってからも気を付けた方がいいですよ。

ま〜年齢が高くなるにつれて経験を問われるので、早く行動した方がいいですよ。

あと、結婚は駄目ですか?
    年収の高い旦那さんを見つけるのが、最強の勝ち組な気がしますけどね。

頑張れ!頑張れ!

• 暇って羨ましいような気もしますが

私が高卒後勤めていたところは事務職ではありませんでしたが、単純作業でした。流れてこないと仕事がなくフラフラしていて(もちろん会社内のみ他のことはできない)時間の流れが止まったような錯覚に陥りました。暇って苦痛なんだと学びました。
    そこで稼いだお金で専門学校に行き、国家資格取得、その後運悪くブラック企業に就職。ありえないくらいの仕事量を押し付けられ根性だけでこなしていましたが、ある時ぷつっと何かが切れてやめました。それでも社員寮にいたので、3年半は勤めてました。
    その後同じ業種に就職、忙しいけど前職場よりまともで、仕事が終わり何もすることがないという状況になり、資格試験の勉強をしました。そこでさらに上の資格を取得、肉体労働中心から専門的に仕事をするように任命され、体がかなり楽になりました。でも、暇ではなく、あっという間に一日が過ぎていくけど、ブラック企業にいたような体のしんどさはありません。
    今は子供がいるので非正規で週3〜4日勤務、年収は300万円くらい。ほどほどに好きな仕事ができるとあっという間に時間が過ぎますし、苦痛さは感じないです。主さんにとって天職が見つかるといいですね。

• 残業時間

求人票の残業時間しか見たことありません。

20時間以下ならまずヒマだと判断してました。
    その読み自体は当たってましたが、
    結局は正社員なので
    事務だけやっていたらいい状況は長くは続きませんでした。
    (経験年数が増えるほど、後輩と同じことだけしているわけにはいかない)

残業時間が「月10時間」と記載されていた会社は、
    ヒマでヒマでしょうがなかったです。
    逆に何で10時間も必要なんだって感じでした。

あとは、ネットの口コミサイトに書いてあることは、
    だいたい合っています。

定年までの30年間超を事務職正社員 で
    貫けるかどうかはその会社の経営状況と人事次第としか
    言えないと思います。

• 職場の探し方

トピ主さん、皆さんちゃんと書いてるのに、受け取り方がずれてしまっているように感じます。
    優しい言葉で言い直します。まずストレートに書かれているアドバイスとしては、ヒマな職場かどうかは運次第でやってみないとわからないから、そのリスクを下げるためにツテとコネでリサーチをすればどうか?
    次に事務処理能力には個人差があり暇か忙しいかは、本人次第になる事が多く、他人にはかれない部分がある。だから、貴女自身の事務能力が高くないとヒマとは言えないかも。これは事務職にはよくありがちな事で、同じ仕事量を片方は定時上がりどころか時間余り、もう片方は膨大な残業をしても間違いだらけ、信じられないかもしれませんが事務職経験者はうなずけるあるあるです。
    第三に皆さんから伝えられているメッセージは、事務職のおかれた状況と未来について。どんどん正規職員としての枠が減らされ、仕事が無くなってきているという事ではないでしょうか。必然的に人が殺到していて、事務経歴ありの人より事務未経験である事は不利という事。経営者目線で採用を考えればわかります。まず貴女は事務職の経験を得るために何をするかということじゃないですか?

• で、出した答えが、暇な職場=事務職しかない。

短絡すぎて、事務を馬鹿にし過ぎです。
    お気楽に椅子に座って、パソコンの前でカチカチなんかしてる。
    誰にでも出来そう。楽だし、簡単よね。

暇でいいなら、暇な接客業でも探したら?
    あなたが、そんなのないと思い込んでるだけで、事務と一緒で、どこかにあるよ。

暇そうな医療系の受付事務とかさ。
    暇そうな本屋とかさ。
    暇そうな接客…道楽オーナーがやってるような店がさ。

まあ、そこは経験してみたら分かる事なので、
    ハロワに行って、さっさと事務職で探して下さいよ。
    まだ20代半ばなので、未経験でも雇ってもらえるところがあると思います。

一番の狙い目は、独立行政法人系かと。
    ただネックは、学歴を重要しがちなので、
    あなたにそこそこの学歴があれば、潜り込めるかも。
    更にコネがあれば、最強です。後、運。

WordやExcelは最低限出来ますか?
    今時は英語や中国語が出来れば、雇ってもらいやすいです。

まさか何の武器も持ってなくて、テキトーな事務ありませんか?

あなたの方が、どんだけ現実見てないんだ。って話です。
    文句や楽する事ばっかり言ってないで、まず行動ですよ。就活、頑張ってください。

• 今は疲れているだけですよ

トピ主様は一生独身予定ですか?それとも、結婚したいですか?

一生独身なら、困窮せずに生き抜くだけの収入を得る必要があります。一生賃貸に住みますか?年金だけでやりくりできている人は殆どいません。

結婚するなら、共働きか専業主婦のどちらがいいですか?どちらだったとしても、「自分の仕事(あるいは家事・愛情表現など)に対して誇りのない人、際限なく手を抜きたがる人」って、魅力がない気がします。
    異性としても、人間としても。

トピ主様は、どんな結婚生活を歩みたいですか。有能で努力家の男性は、女性に「容姿や愛嬌」だけでなく、「何かに対する向上心」を求めるんじゃないでしょうか。トピ主様も、きっと気づいてますよね。

1週間のうち、5日間もつまらない仕事が延々続く人生を送りたいのですか?そんな奥さん欲しいですか?

• 割とハイレベルな皆さんでした

今までに何度かそういう仕事している人に会ったことあります。

パートなどを除けば、みなさん何らかのコネ入社で資格持ち、大卒以上の新卒でした。
     流石に30分で終わりきるのは無理でしょうが他の従業員より相当良い待遇で楽なお仕事に見えましたが、実際に業務内容きくと地頭よくないと無理なものばかりでした。
     故に事務のキャリアのないトピ主さんが求めるお仕事に就くには、コネ・学歴・若さ・地頭をお持ちと仮定してまずはその内のコネを使って仕事を紹介して頂くことにより可能性が上がるかもしれないというところでしょうか。

因みにコネ入社だと紹介者の顔に泥ぬるような行動はアウトのはず。

もしそういった条件お持ちでない場合、他の方の言うように運だと思います。

• 探し方なんかありません

私は1回転職しましたが、転職するに当たって、その会社・職場が自分に合っているかなんて、ほとんどわかりません。

会社の規模や給与は聞けばわかりますが、仕事が忙しいか、人間関係はどうかなんて、通り一遍の答えしか返ってきません。

私は技術職でしたが、前の職場はハッキリ言ってヒマというか、余裕時間があり、残業も月に10〜20時間でした。でも、倒産しかけて首切りして、その後、賞与は半額になり、昇給もほとんどなし。

仕事はめちゃ面白かったのですが、将来の不安で転職しました。(結局、その会社は潰れました)

今の会社でも、いろいろな職種を経験しましたが、ヒマな時もあり、超多忙な時もあり。

部下に月末月初以外の仕事がなくて困ってしまい、エクセルの勉強でもしておいてくれと頼んだこともあります。逆に、残業が多くなって大変だった時もあります。

私は病弱なこともあり、無理はできないと了解してもらって入社しましたが、気を遣ってくれたときもあるし、それでも業務が増えたこともあります。

結局は会社・職場の状況に寄りますし、「暇な職場」も存在しますが、それをピンポイントで見つけるのは無理だと思います。

• 大手企業の経理

ずーっと毎日暇ってことは無いですが、
    大手企業で季節性のある経理事務など如何ですか?

私は新卒採用の総合職で経理配属だったのですが、
    超〜忙しい日々(月〆や決算など)の後に、
    本当に何もすることのない日々が続く…みたいな感じでした。
    閑散期は、まさに「暇すぎて疲れる」状態で、その時に頼まれる仕事はご褒美のようでした(笑)
    今は異動して忙しい日々なので、たまに懐かしくなります…。

多分、今まで継続的に忙しすぎてマヒしてるんだと思います。
    一時的な繁忙期も「このヤマを越えたら終わりだ!」と思ってやれば、
    今とは違った気持ちで乗り越えられるのでは。
    忙しい時期は大体決まっていて予定も立てやすいです。

中小企業だと1人あたりの仕事の範囲が広く替わりが効かなくなるので、
    社員同士で仕事をカバーしあえる大企業というのがポイントです。
    仕事柄、正確性が重要になりますので、仕事をちゃんと覚えるまでの最低限の向上心は必要ですが、
    総合職ではなく一般職ならガツガツする必要は無いですし、
    チマチマした計算や数字合わせ、データ処理が苦にならなければ、おすすめですよ。

• 綺麗事はいりませんが、努力は必要です

>人間の成長。そんなもの本気であると思っている方が多いのでしょうか?
    仕事への向き合い方によって、自分はある程度成長しました。

私も、定時帰り推奨。(多少の残業は手当くれてよいかな)
    仕事もめちゃくちゃ忙しいのは勘弁して。という部類の人間です。

でも、自分には無理と思ったけど、「やれ」と言われてやった業務を「なんとか」こなすことによって、成長したと思っています。そのとき、残業や休日出勤もしましたが、せいぜい月30時間程度の時間外でした。休日は家族とエンジョイしました。

単純な事務作業でも、「なぜこの仕事が必要なのか」「この仕事は他部署や取引先とどんな関係があるのか」などを調べていけば、仕事の重要度合いがわかったり、無駄な点が見えたりします。

そんな、今まで見えなかったものが、見えるようになれば、小さいことでも「成長」でしょう。

事務の女性で、事細かく問題を指摘する人がいて、内心、「いい加減にしてくれ」とも思います、でもそれが、無駄をなくし、業務を円滑にする助けになっています。
    その女性はかなり多忙ですが、ほぼ定時で帰って子育てしています。

綺麗事は不要ですが努力は必要です。

• 派遣を利用するのは?

レス拝見しましたが、今の環境がブラックでお疲れなんだなーと思いました。
    信頼に足る、従業員を守ってくれる会社もあるんですよ。そういう職場でなら人間的成長もちゃんとあります。
    それはともかく、

私なら派遣で事務経験者になってから正社員を探すと思います。
    2年くらい事務経験を積むといいのでは?派遣なら残業はないし、それほど忙しくもないでしょう。
    その間に心身が落ち着いたら、冷静な判断もできるようになるでしょう。
    で、正社員を探すときは、紹介予定派遣にします。実際に働く期間があるわけですから、そこで「このくらいの暇さ・待遇なら正社員になりたい」と思えれば正社員切替に同意します。
    忙しすぎたら断ってまた次の紹介予定派遣へ。これなら職歴に傷もつかないしいいのでは?
    まあ、あまりに断っていると派遣会社から紹介されなくなるかもしれないので、ほどほどのところで手を打つ必要はあると思いますが。

• ハイ、うちの会社がそうですよ!

出産後復職しているので時短勤務ですが500万円以上、年収あります。
    完全な事務職ですが、たいてい午前中で仕事は終わります・・・。
    かなりの大手メーカーです。新卒から入りました。
    福利厚生がしっかりしているので、産後やめる女性社員はいません。
    復職した子持ちママも多いので、急な休みにも対応してもらえる体制が
    既に整っていますし、職場はとても穏やかですよ。
    本当にいい会社に就職できた、と今でも感謝しています。

皆さん口を揃えて「そんなところある訳ない」とおっしゃいますが
    探せばありますよー。知らないだけなのです。
    ただ、残念ながらうちは事務系社員に中途は採用してません。

• 「運」の要素と「結果論」では?

みんな、厳しいなぁ。私はトピ主さんの気持ち分かるよ。
    接客業、販売等のサービス業は体力仕事で休みも少なく、長時間拘束にも関わらず薄給。体調が悪くても安易に休めませんし。
    長く勤められる業種じゃないんですよ。
    雇用側だって「スタッフは使い捨て前提」なんだから。正社員であってもね。
    私も販売から事務職に転職しましたが、販売員時代に比べたら精神的にも体力的にも楽になったよ。
    まだ若い20代で転職を考えて大正解です。

ただ、トピ主さんが望む仕事に就くには「運」の要素が強いとは思う。
    結果的に「暇」という事のほうが多いんじゃない?
    一度も事務経験がないのであれば、紹介予定派遣で就業してみたら?
    大手派遣会社はOA研修などのフォロー体制があるよ。

• 過去の職場ですが。

トピ主さんのレスを見て、本当に正直な人だなぁと思いました。
    皆さんの仰っている事は、ごもっともなんですけどね。トピ主さんのこと、気に入りました。なんだか上手くやってるなぁって人、いますもんね。
    私も、そっち側に入りたいと思っていましたよ。

そして、私が勤めていた会社は小さい建設会社でした。社長以下社員は全員男性で、女性は私一人、事務員です。
    仕事内容は、本当に簡単な請求、支払い関係。電話対応。昼間は社員は殆ど現場へ出かけて留守なので、一人で事務所の留守番でした。
    あ、もちろん事務なのでエクセル、ワードなど。後は見積もりのソフトなどは使えました。

とにかく女性一人で、結構よくしてもらっていました。
    トピ主さんの参考になるかどうかわかりませんが、建設会社の事務員。女性一人っての、おすすめです。

• あはは

私が思うに、できるだけ楽して美味しい思いをしたいという雰囲気の人ほど結局しんどい思いをすることになってます。そういう人ってまず人望がない。レスを見ると、こりゃ苦労するタイプだわと感じました。
    知り合いで、早く結婚して専業主婦が楽ということで、浅はかな結婚をした人がいたけど、とんでもない男に当たって子連れで離婚。ろくに学歴も資格も経験もないので最低賃金で世の中不満だらけで働いてる。助けてくれる人もいない。わかりやすい構図だわと、トピ主さんの倍ほど年取ったおばちゃんは思いました。
    私の理想な仕事は、自分の苦楽を考えないでやっているうちにあっという間に時間が経ってしまったと言えるくらい没頭できる仕事かな。専業主婦で家の事を甲斐甲斐しくやってて幸せそうな人ももちろん羨ましいです。私はそこまでは没頭できる仕事には出会えてないし、掃除とか家の細々したことが嫌いなので。そういう天職みたいなのに出会って生き生きしている人が心底羨ましい。
    暇で楽〜してる人を見ても羨ましいともなんとも思いません。そういう人って目が死んでる。なりたいとも全く思いません。

• 職安でみつけた広告代理店

20年近く前、職安の求人で入った広告代理店が超ヒマでした。

入社後知りましたが、一等地に財産(ビル広告)を持っているため、必死にならなくても収入があるということでした。
    ご参考にどうぞ。

小さな会社でしたが、都内にお勤めの方なら一度は目にしたことがあるであろう看板を銀座と新宿に持っており、社内の雰囲気は超ノンビリ。
    給料もなかなか良くて(当然300万超です)、私以外は全員都内で持ち家、社内で飲むお茶は三越で買っていました。

私は働くことが苦ではないのでヒマすぎるのは辛かったです。
    が、精神論は嫌いなんで、トピ主さんのような方は好きですよ。

• そもそも暇な職場は求人してない

もしあるとすれば入って見なければ解らない「訳アリな会社」でしょうね。御自分で「運よく」って仰ってるし、ホントは誰よりも解って居らっしゃるのでしょう。

どんな仕事にせよ、正直者が馬鹿を見るという事はあり得ます。要は少々役者も使いつつ、上手く自分でコントロールする事です。

綺麗事を並べてるのは貴方ではありませんか?

• まさにそんな職場

初めはスルーしようと思ってましたが。
    主レスを読んで、気が変わりました。

私は数年前、まさにトピ主の望むような仕事をしていました。

一人事務。
    仕事は超ヒマ。

でもね。
    トピ主と違うところは、私は経験と資格があったこと。

一人事務・経理。
    トピ主にできます?
    私は一日30分もかかりませんけど。

簿記があって、会計事務所の経験。
    さらに不動産会社だから、宅建必須。
    それがあって、初めて成立する「暇な仕事」なんですよ。

• 運だと思う。

運です、運。
    私は新卒で入ったところが暇で暇で仕方ありませんでしたが
    異動したら激務になりましたしね…
    でもうちの会社の事務職は全体に楽そう。

強いて言えば大企業だと人件費のかかるおじさん(生産性は低い)が集まる部署とかあるので
    そういったところに配属されるといいですね。

小さい会社の事務は何でも屋なので、掃除・整備を外注してるくらいの規模の会社のほうが可能性高いかも。

ちなみにうちの会社(雑用はアウトソーシングしてる)、中途で簡易作業担当の事務を募集すると300倍くらいの倍率らしいです…

• 転々とすりゃいいのでは?

転々とすれば、その内見つかるのでは?
    色々な書類で前の職場の短さがばれるかもしれないけれど、綺麗ごとが嫌なんだから、適当に言い繕えばいいんじゃないですか

私自身は基本的に残業なし、事務全般、正社員、年収500万〜です
    有休の範囲なら、当日に急遽休むのもOKだし、暇なら勉強していてもOKなので、色々な資格を取りました。
    たまたま入った会社がそうでした。広告業界、社員数最大20人、1人事務、17年目です

私以外には業界的にブラックで、始発集合で翌朝4時解散なんかもありますし、代休もなかなか取れません
    好きじゃないと出来ない仕事でしょうけれど、その分、人のことに構ってられないこともあり、私が何していても気にならないみたいです

こんなでも決算も1人でやるし、銀行とも話します
    逆に言うと、そこまで出来なかったら、経費が掛かるので雇われなかったかもしれないので、ある程度力をつけてから、こういう業界の小さい会社を探すといいかもしれません

事務を舐めんなとは思わないですが、こんなトピを立てないと動けないなら、余程運が無い限りは難しいんじゃないか?
    とは思います。その辺は、会話と数か月働けば、ばれちゃうと思うから

• ハローワークの求人検索から地道に探す

おすすめはタイトルにある求人検索を自宅ですること。ハローワークに登録しなくても、見ることができる情報と登録してないと会社名は表示されない会社があります。

その中で、通勤可能な市町の求人で、1ヶ月以内の受付で、月平均の残業時間が少ない所を探したらどうでしょう?
    私の地元では、数年前で事務員は10〜13万ぐらいが多かったです。残業が全くないといいながら、少しあるくらいは許容範囲とすれば、次の職場を探しやすいはず。年間の休日も良く見た方がいいです。
    向上心がいらないというトピ主さんには、いくら給料が良くても未経験可でも、士業の事務には行かないでください。
    個人で開業されてる士業の所は、事務員さんも勉強しないと、仕事上で先生からの説明があっても、何をすればいいのか、何が足りないのか分からない。とても面倒なことになります。
    他の方が言われている、大手企業の一般事務や公務員なら、300万くらいもらえるのかなと思いますが。トピ主さんの通勤可能な所にそういう求人が無いか、探した方がいいですよ。

• 暇を勝ち取りました

綺麗ごとなんてクソくらえ(笑)そういう人好きです(笑)正直な人ですね!
    やりがいとかとうでもいい!楽が一番!になるお気持ちよくわかりますよ。

私は現職にて下記3点から暇な環境を勝ち取りました。

現職の特徴として年に二回の繁忙期があります。
    繁忙期を乗り切ることを目的として人を採用するので
    逆に繁忙期以外の時期はそこまで仕事がないという状況に陥ります。

二つ目はこの会社の人材レベルが低いということ。
    敬語が下手な人間や、ボーっとして電話も取れないような事務が散見されます。
    その中で周囲のフォローや積極的に電話を取るなど頭一つ抜きんでている状態を作りました。

三つ目はこの会社でも一度不眠症になりかけるくらい働いたこと(笑)
    営業事務職なのですがキャパオーバーの仕事を振られ、体を壊しかけたのです。
    しかしその際もノーミス短時間残業でやり遂げました。

この要素が絡んで私は上司に仕事量が多すぎて続けられないと直訴。
    しかし私が退職となると大きな損失というわけです。
    ついては仕事量を大きく減らされ今は周囲のフォローをしつつ気楽に働けています。

自力で暇な環境をもぎ取った一例でした(笑)

• ないこともない

建築関連の事務はわりとヒマかもしれません(激務の人、すみません)

母が以前勤務していた建築事務所もヒマな時が多く、読書がすいすい進んでました(まだPCが一般化してないころ)

いま私も設備関連の事務所で働いていますが、わりとヒマです。もちろん波があるので忙しい時もあります。

でもトータルするとヒマな方です。

ただヒマなところを探して今の職場にいるのではなく、入ってみたらヒマだった、なので「見つけ方」はわかりません。

これも巡り合いですかね。その前は始発で会社に行って残業手当もつかない激務会計事務所におりました。で、身体壊したので。
    今はゆったり仕事しています。

• お疲れのようですね

20代半ばで、「向上心いらない」か…
    一生仕事に恵まれるためには、向上心が必要なのだけれど、「いらない」か…
    蓄積するべき時に、蓄積する癖をつけていないと、それなりの人生しか歩めないけれど、それでもいいのね。

50代半ばになると、20代のときに「修行」「蓄積」しておいてよかったな、と思います。
    「修行」「蓄積」の日々を送っていたから良い夫にも出会えたし(特殊ジャンルなので何の「修行」「蓄積」かは伏せます)。
    学生時代、楽して一生を送りたいと願っていたので、何の罰ゲームかと思うほどの20代だったけれど、結果的に実を結んでいます。運がよかったのかも。
    あ、特殊ジャンルとはいえ、当時の身分はただのOL、「忙し目の事務職」でした。

やはり、向上心は人生を豊かにしますよ。

• トピ主です。(2回目)

新しく書き込みをして下さった方、また、改めて返答を下さった方、
    皆様有難うございます。

トピの内容的にだいぶ偏屈に受けとられてしまっている部分があるかもしれませんが、
    朝の30分で仕事が終われば良いなどとはもちろんですが思っていません。
    少し過度に盛って書いてしまいましたが、気持ちとしては"そのぐらい余裕を感じられるような職場"が良いという意味で書かせていただきました。

皆様のレスを拝見した限りですと、
    ・独立行政法人、財団法人、組合系などの法人系、または公的施設関係。
    ・少人数企業、個人経営企業の一人事務、総務(建築系など)。でも少人数だと逆に忙しい職場もあるので注意。
    ・大手は業務の担当がきちんと振り分けされている企業が多いため、
    企業によって楽なところはあるが、大抵は派遣での雇用でしか入り込めない。
    ・紹介予定派遣で吟味する。
    ・ハローワークの求人が意外と穴場。

(続きます)

• 暇な店員は?

商品が高額な為数売れる訳でないので暇、みたいな店をテレビで見た事あります。

特殊技能や資格はいらないのに年収300万の事務員って、例え仕事量多くてもブラックでない限り競争率高いと思う。そこへ事務員未経験のトピ主様が入って行くのは難しいと思う。

店員だって暇な店あるからそういう所の方が経験者で行けて有利だと思う。

• トピ主です。(3回目)

私が煽ったような内容でトピを立ててしまったせいもあるかもしれませんが、
    数ある批判がある中で、トピのアクセスとお気に入り登録が増えているということは、
    事実、"私と同じ情報を求めている方が沢山いる"ということなのだと思っています。
    表立ってストレートに私みたいに言うと、批判されることを分かっているから出てこないだけで。

まるで、舐め腐った人間のように私のことを思いになられる方もいらっしゃるのかもしれませんが、
    逆に私は、何故こんなにも頭の堅い人間が世の中には多いのだろうと不思議に思っています。

「今は苦労をしとけ」という根拠も何もないような言葉を簡単に言う方がいらっしゃいますが、
    私は、"しんどくても頑張る努力"は悪いとは思いませんし、確かに素晴らしいことだとは思いますが、
    それとは別に、"どうすればラクに仕事ができるか抜け道を探す努力"というのもあっては良いのではないかと思っています。
    これも「努力」なのではないかと。何故この「努力」は認められないのでしょうか。

• トピ主です(4回目)

皆さんも自分のしている仕事を一度見つめ直してみてはいかがでしょうか?

自分のしている努力が、自分の人生の本質的なものにちゃんとなっているのか。
    自分のしている努力が、その時の企業のためにはなっても、
    老後に入ってから自分の過去を振り返った時に、果たして自分の「何に」なっているのか。
    努力の方向を間違っていないか。

人生の「本質」というものを理解できないまま、
    妄信的に仕事をこなしている人がこの世の中には多いような気がします。

自分が定年してからのことを考えてみて下さい。
    自分の過去を振り返った時に、
    例えば、どんなに責任のある仕事をこなしていたかとか、これだけ仕事のスキルがあったとか、
    そんなものまるで「何もなかったかのようになる」なんて人、実は多いのではないでしょうか。
    こうなってしまっては当時の「努力」は間違っていたとしか言えません。
    もっと違う方法、もっと違う方向で老後に辿り着く「努力」が必要だったのです。

私は「努力する方向」を間違いたくありません。
    納得できる充実した人生を送るために"逃げ道を探す"ということも一種の「努力」なのではないかと私は思っています。

• 今の会社でできますよ

まず、午前3時ごろに出勤する。
    そこから午前中に全部仕事を片付け、午後から何もしない。
    これで「暇な事務職」の出来上がり。

• 応援してます。探したらある。

2回目のレスで、一度目は大手を探してとレスしたものです。

事務職、正社員、年収300万以上、ナイナイと続いてますが、実はあります。私も転職のときに、リクルートサービスの人にすらそんなこと言われましたが、あっさり転職できました。

出勤さえしてればいいという程暇ではないですが、職場の空気はのんびりしてます。マイペースでOK 。月に数日は7時か8時まで残業はありますが、手当も出るので悪くないと思ってます。

これで26歳、年収380万。地方です。

転職サイトから応募して決まりました。

コツは容姿がそこそこ美しいこと。
    顔立ちが文句なしの美人である必要はないですが、肌、髪はツヤツヤ。自分が最大限に美しく見えるようにして面接に挑むこと。

何人か新人が入ってきましたが、資格なんか持ってないです。どちらかというと、綺麗とか、可愛いとか思わせるタイプ。オシャレで綺麗に見えるか、地味だけど地顔がいいとか、容姿が選考に入ってます。

あか抜けることが近道。

正直者はバカを見るので、資格より容姿で頑張ってください。

• まさにおっしゃる通りです

世の中にはちゃんと暇な事務仕事ってやつは存在してます。
    トビ主さんのおっしゃる通りです。

>派遣ではなく、正社員を希望しています。
    >収入は高望みしません。ボーナスなどを入れて年300でいいです。

具体的に知ってます。

ですがね、そいうい美味しい所は既得権として一度手にしたらなかなか手放さないものです。
    万が一手放すときには口コミやコネで次が決まるのは一般的です。

どうしたら見つけられるか。まぁそういう所に勤めている人を探すことです。
    なかなかうちはそういう所だよとは言わないでしょうし、一番多いのは新卒から勤務している場合がほとんどで、わざわざ中途で入れたりはしないです。

もちろんそれでもチャンスはゼロではありません、が

>そんな会社に運良く入り込みたいです。

良くわかっておられるじゃないですか。しっかりリサーチして、種をまいてそのうえで、運よくないと無理なんですよ。
    たまたま急にダンナさんの転勤で突然空きが出たすぐに就職できる事務経験のある人なんて具合です。

• 例えば…

事務と言えるかどうか微妙な所ですが、ラブボのフロントは?ただ座ってお客さん来るの待ってて来たら鍵を渡して帰る時に会計して、楽ですよ、暇な時は眠くなりますが、大手のホテルグループなら正社員で雇ってくれるかもしれないですよ。

• "どうすればラクに仕事ができるか抜け道を探す努力"

「スキルを上げる」に尽きると思います。何の仕事でもそれの意味や基本が理解出来ていなければ、ラクも抜け道も解らないし傍目には「サボってる」「使えない」としか映らないでしょう。

未経験であっても自分でスキルを引き上げようとする努力が、
    >"しんどくても頑張る努力"
    と思いますし、変な先輩・上司に当たらなければ、そう言う人には大抵は親切に教えてくれるでしょう。その積み重ねでいつの間にか仕事の「カン・コツ」が身に着くものです。職場に依っては経費で必要な資格も取らせてもらえます。

そうやって周りが見える状況にまでなれれば、ある程度の仕事のコントロールができるようにもなって、タイトルのようになれることもあると思います。

• 一人事務より二人事務

一人事務はなんでもやらされるが、やらされすぎて反乱が起き二人目を雇う場合がある。
    そのような場合の仕事量は2人分というよりも1.5人分ぐらいの場合が多い。
    しかしその場合1.5人分の仕事をやらされていた一人目の事務はそれなりに仕事ができていたはずなので、二人目が入っても0.75人分の仕事をしようとは思わない場合が多い。
    よって、二人目事務は0.5人分ぐらいの仕事しかしないですみ、楽である。

あと、そもそも一人事務でもこなせてた場合もあるが、一人だと休みが取れないので二人目を雇う場合がある。
    その場合二人目はいることに意義があって仕事はほとんどない場合もある。

リスクは一人目との関係で、一人目を立て、一人目との待遇差に不満を持たないことが重要であろう。

• レスを読んで

私もこのトピックを良く見ています。
    それは楽な職場を探したいからではなく、世の中色々であることを知るのに興味があるからです。

今のままでは、老後後悔すると思われたのですね。
    毎日どころか休日もグッタリ、よくわかります。
    余暇を充実させるために、なるべく楽でそれなりのお金を貰える仕事を探すことは、抜け道を探している訳ではないと思います。楽な仕事=良い仕事かどうかなんて、まさに人それぞれだと思います。私は一長一短だと思っています。
    何事も経験といいますし、よろしいのではないでしょうか。

頭が固いという話。接客業=大変、事務=楽 と考えているなら、それこそが、頭が固いのではないかと思います。

四つ目のレス。二十代半ば、更に数年しか働いたことのない方が・・言いますね。 私は就職して二十数年ですが、そんな何もかも知ったようなことはとてもとても言えません。
    しかし、仕事があって人間的に成長できているとは心から思っています。

• 努力って…(呆)

>"どうすればラクに仕事ができるか抜け道を探す努力"というのもあっては良いのではないかと思っています。

ではあなたは具体的にどういう努力をしてるんですか?

まさか、ここにトピをあげるだけではないですよね?

ああ、極力楽して利を得たいタイプの人でしたね。

努力と言い難い努力を重ね、運良くお目当の仕事が舞い込むのを待ってるわけだ。

知ってますか?運も実力の内って。

実力があれば、そもそも今の状況に陥ってないと思いますが。

• 就職は結婚とよく似ている

幾人か書かれていますが、トピ主さんは今の自分の現状に大変疲れ余裕のない感じになっていると思います。就職は結婚とよく似ていると思います。入ってみないとやってみないと、わからない。
    貴女の希望はライフワークバランスの取れた人生を送りたいという事でしょう。それが事務職だというのは良いと思いますよ。
    でも、事務職にプライドを持ち懸命に仕事をしている人を怒らせるような書き方をする必要がありますか?現在事務職で日々頑張っている人への配慮はないのに、アドバイスをよこせ、大変傲慢な態度だと思います。
    中小企業の少人数事務を経験した身からアドバイスすると、貴女の年齢を考えると一刻も早く動いた方がいい。就職活動しながら、必要最低限のPCスキル、経理総務知識を勉強して下さい。何もない30歳手前だと、門前払いされる可能性があります。未経験なら結婚がまだ先の若い子がいくらでもいますから。
    また結婚と妊娠がセットで考えられる年齢ですから、それについてのビジョンも考えておく方がいいです。

• 結局は要領

すみません、二度目ですが。

私自身は探して余裕のある職に就いているので、トピ主さんのお考えを非難しようとは思いません。
    ただ「今は苦労をしとけ」的なことをおっしゃる方の気持ちも、なんとなくわかります。
    トピ主さんの「"どうすればラクに仕事ができるか抜け道を探す努力"」という言葉で、さらにその印象が強まりました。

どんな職場でも、楽に働けるかどうかは、要領の部分も大きいと思います。
    みんなが忙しそうにしてても、一人楽そうにしてたりする人って、たまにいるじゃないですか。そういう、うまく楽な方向へ持って行く要領がなく、暇を作るのも「努力」と思っているような人には、楽な職場を見てもすぐにわからないし、そうでない職場で暇を作ることもできないんじゃないかな?と思うのです。
    トピ主さんの適性が、職場でうまく暇を作り出すことにないのなら、普通に仕事してたほうがうまく行きますよね。

余裕とか楽を見つけたり作ったりすることに努力が必要なら、それは結局は楽な仕事ではなくなって、堂々巡りです。
    自分がどういう人か、よく考えて、実態と離れた感覚で動いてしまってないか、見直してみる必要もあるかもしれません。

• がんばって

かわいそうに。辛そうだね。

>私は「努力する方向」を間違いたくありません。

ということですから、仕事以外に、努力したい方向があるのですよね。
    そちらに全力投球するために、
    仕事にかけるエネルギーを最低限に抑えたいのですよね。
    ぜひがんばってください。

喜んで努力したい、その価値があると思える仕事に
    巡り合えて、しかも仕事以外の部分も充実していたら、
    それが一番幸せなのでしょうけれど。
    私は幸いにも、そういう仕事に巡り合えました。
    それを叶えることは別に高望みじゃないと思います。
    トピ主さんだって、それを狙う資格は充分にあると思いますけどね。

あなたは、あなたが思ってるより、価値のある人間だと思うよ。
    つらいだろうけど、がんばって。

• 暇な職場はありますよ

だけど暇な職場は今いる人間だけで既に暇なので新人雇う必要性がそもそも無い。
    暇なので誰かが退職して募集しても即戦力なんて求めていないので、若くて美人、
    だとか目の保養とかそんなところに価値を求めたりもする。
    うちは業界では3本の指に入るくらいの規模で、前職場は自分で仕事量は裁量出来るし、
    一年のうちのある月などは週に1日出勤したらいい、くらいの凄まじい暇がありましたが、
    社員が退職したら派遣を入れるようになったので正社員はまず来ません。今後もどんどん
    正社員を減らしていきますので社員の仕事にそんな暇は全く無くなってしまいました。
    小さな企業など事務員が一人のところは退職したら社員として募集するでしょうが、
    そういう暇な所は売り上げも知れているのでバイトした方がいいんじゃない?くらいの
    待遇じゃないかしら。下手に家族企業なんかに入ったら業務以外の理不尽が一杯
    あるかもしれませんよ?職場に社長夫人が子連れで来て面倒見させられるとか、トイレ
    掃除を始めとする雑用を一手にさせられるとか。世の中、よっぽどの才覚と運でも
    無ければ楽して稼げないようになっているもんですよ。

• 感心した

20代半ばでそれだけの文章を書ける抹茶さんにびっくりした。
    それだけ はっきりと自分の意見を言えるとは。
    暇な職場と言わず、本気でやる気のでる仕事を見つけたら。
    人から批判・意見を引き出せる人は貴重よ。

• それは学生時代にやるべき事

スタート時点で出遅れてるんですってば

誰も嫉妬なんてしてないし
    キレイ事を言ってるわけでもなく
    今頃何言ってるの?って感覚なんですよ

だから努力する時所と場所を間違えた以上
    今から努力しなきゃダメだよって助言なの

その努力すら惜しんでいたら
    入るに入れないでしょ

• レスを読んで2

毎日、休日もグッタリは、個人の体力に因るところも大きいと思います。
    夜中まで仕事して飲みに行く人もいますから。
    トピ主さんの同僚も同じ感じですか?

また、習い事でも旅行でも、休みがあるのですから、やろうと思えばできるはず。できないのは、そこまでやりたいことではないからだと思います。
    私自身のことを踏まえて、ご参考までに。
    でも、今のままでは満たされないのは、よく分かります。

年収300万円希望とのことですが、ずっとそれでよいのですか? 
    今は遣う余裕がなくあまり感じないかも知れませんが、自分や家族の希望を叶えようとするとお金が要りますよ。300万円ではそのうち満足できなくなると思います。

だから多くの人は、収入と折り合いをつけて懸命に働いているのではないでしょうか。仕事に妄信は違うでしょう。今が手取り30万だったら、話は変わりませんか?

何はともあれ、世の中にはご希望の職場はあるのでしょう。しかし、そこに入って望む生活を得られなければ、努力は何の意味もなさない、間違っていたということになるのでしょうね。(トピ主さんが実力の持ち主で、すんなり入れたら失礼申し訳ありません。)

• 自分のスキルを上げる

ものすごくブラックな会社で無い限り、事務の基本はルーティンワークです。
    長いこと事務職をしてますが、同じ仕事をしてもそれが忙しいとか大変だと思うかどうかはその人のスキルによってずいぶん違います。

私自身それなりに経験をつんでます。転職しながらもずっと事務職をしています。

でね、最初の1年は様子見、2年目に自分のやりやすいようにいろいろ手順を変える。
    3年目にはものすごく楽になります。
    でもだからといってペースを上げない。
    つまり最初の1年目に1週間かかっていた仕事を、3年目には本気を出せば2日で出来てしまうようになる。けれどそこを3日はかけてするんです。
    そうすれば自分にとっては楽な職場の出来上がりです。
    しかもいざという時にいろんなイレギュラーな事に対応できて、周りの信頼も厚くなります。より余裕が出来るなら、やってみたいなぁと思う仕事に手を出すのもありです。

自分がラクをするためにどんな努力も惜しまない(笑)ということです。
    多分最初から楽なところを見つけるより、楽な職場にする方が確実ですよ。

• ありますよー

こんばんは。
    あまりに忙しい職場にいると主さんのような気持ちになるのは良く分かります。
    ただやはり派遣などで何ヶ所か働いてみて探すのが私は近道のような気がします。
    派遣会社の担当さんにそれとなく探りを入れてめぼしをつけて探してみるとか、
    どうでしょうか。

• はあ

つまり、トピ主さん的には、老後に後悔しない、人生の本質をとらえた正しい方向性の努力というのは、抜け道でもって楽な仕事に就くことなんですね。
    いや、それでいいんならよろしいんじゃないでしょうか…。ちょっと充実した人生とは思いがたいですが。傍から思う限りは。

正直なところ、そんなことを言ってられるのは若いうちだけだと思います。歳取って、楽をしてきたせいでスキルが上がってなくて、若い人と同じことしかできないようならろくな仕事はありません。その「楽な職場」で骨を埋めるしか選択肢がなくなりますが、私ならそんな不自由なのは嫌ですねぇ…。

○○の仕事に転職したい!とかならともかく、楽をしたい、としか考えられないのは、単にトピ主さんにビジョンが無いんだろうなって印象です。
    まあ、今がブラックでお疲れなんでしょうから、少し楽な職場に行って落ち着いて考えるといいのでは?
    たぶんねー、トピ主さんにとって黒歴史になりますよ。そのレスは。
    若いって大変だよね!がんばれ!

• "どうすればラクに仕事ができるか抜け道を探す努力"

って具体的にどんな努力なのか私も興味があります。

このトピのレスを参考に理想の職場を見つけるまで延々と苦労してでも就職活動をするってことで良い?

"どうすればラクな仕事にラクに就職出来るか抜道を探す努力"

だと益々訳わからん。

人間ラクな方向ラクな方向に流されるとどっかで行き詰まるよ。

• 確かに半官半民は暇な職場がある

一日働いたら三日休みくらいな感覚で、暇な日は定時より前に帰宅可という、暇の極致のような職場知ってます。
    しかも仕事の内容は主に椅子に座っておくことで、何事もない時はマンガ読んでてもいい。
    給与は公務員と同水準。

でもねー、そういうところに入るにはやっぱり資格とか経験とかがものを言いますね。
    無資格未経験の20代半ばで採用されようと思ったら、他の方のレスにもある通り容姿がよほど優れていないと。
    まあ公的機関とその周辺が狙い目の一つだというのは確かなので、どうぞ転職活動に勤しんでください。

ただ一つ言わせてもらうと、
    「うまい話教えてください」
    ってネットで質問するのは努力って言わない、「安易な質問」って言うんです。
    簡単に教えてもらえる話は本物の美味しい話じゃないんです。
    私が上に書いた職場も実は落とし穴があるしね。
    安易な質問一つで、努力した/うまくいった/この方向で楽するぞ、とか思ってるならまだまだ甘いわ。

一つ教えてあげましょう。
    仕事は人生の全てではなく4分の1〜2分の1くらいのものです。
    あなたが「頭の堅い人間」と呼ぶ人たちは他の要素を計算に入れてるのかもしれませんよ。

• とぴ主の考え方好きですよ

私はとぴ主さんの考え方、嫌いじゃないです。好きです。
    同じく20代後半、女性です。

私は、俗に言う苦労を重ねるタイプの仕事をしていますが、
    いかに簡単に仕事をこなす方法があるかと、常に模索しています。
    そして、私の仕事は自営業的な側面があり、個人戦です。
    すると、大変な仕事に疑問を抱かず続けられる人々は、決まって途中で燃え尽きて、成果を出す前に消えて行きました。

私は少し中途半端というか、できるだけ楽が出来たら良いなという性格なので、
    結果的に最後まで生き残り、こつこつタイプの人より、評価されています。
    とぴ主さん、頭も良さそうだし、したたかで良いと思います。応援します。

既出ですが、私も一緒に仕事をしたことがある、社団法人や独立行政法人の事務職は比較的楽そうに見えました。

• トピ主に賛同です

仕事中はネット三昧

おまけに、仕事しつつ 持参の朝食や昼食・おやつを食べ
    お昼は、机に着席してですがお昼寝タイム

仕事が出来ているば、後は自由

但し、月 数日の締め日や繁忙日には、サービス残業

お給料は、平均並み

定年後も嘱託で勤めます

以前は、低賃金・サービス残業毎日
    ブラック企業勤務でした

楽が一番です

• ありますよ

希望年収をもう少し下げれば(240万程度)
    一般事務でいきなり正社員でもその条件は結構あるかな〜と思います。

職場の見極め方ですが・・・こればっかりは働いてみないと分からないです。
    一度派遣で勤めてみてはいかがでしょうか?
    合わなければお断りすればいいですし。
    いきなり正社員を狙って転職ばっかりの履歴書よりは、
    派遣社員の方がいいかな?と思います。

正直、未経験ですと
    条件の良いところでは雇ってもらえない可能性の方が高いです。
    (離職率が高い、産休育休がない、退職金がない、福利厚生がしっかりしていない等。)
    大手派遣会社ですと、最初にエクセルやワードのテストがありますので
    点数次第で条件のいい企業を紹介される事が多いです。
    派遣でも、福利厚生が良かったりします。

私が勤めている会社ですが、始めは派遣で紹介されました。
    トピ主様の条件にあいます。基本的に仕事は午前中に終わり。17時に退社。年収約300万。
    ただ私の前の事務員さんは残業しても終わらなかったそうです。(書類整理が苦手)

ある程度のスキルは必須だと思いますので
    勉強する事をお勧めします!

• 派遣ですが

暇な職場を渡り歩いています
    来年、派遣法がかわりますので、多少の不安はありますが、
    ヒマが第一条件でしたら、経験上以下が狙いめです。

・都心の大手企業、本社勤務、支店や工場でなく、本社にのみ存在する仕事→期日が緩く、周りのせっつかれることがない
    ・製造業の企業は、年末年始、GWなど自社カレンダーで大型連休になりやすい→逆に金融系は基本カレンダーとおりが多い
    ・生産性のない業務→売り上げに絡まないので
    ・役員相手の業務→社員に嫌われているため、派遣に押しつけている場合が多い、役員の相手さえしていれば、文句は言われない

あとは一番大切なのは
    ヒューマンスキル

応援してます、頑張れ

• せっせと理屈こねてるけど・・・

冷静に考えてみよう。

そんなに暇な職場なら、今いる人でじゅうぶんまわせる。
    新しく求人など必要ない。
    トピ主の入る余地もない。

暇で、楽で、年収もそこそこ。
    そんな居心地のよい職場、そうそう辞めようと思わない。
    今いる人が辞めないから、新しく求人など必要ない。
    トピ主の入る余地はない。

つまり、いま働いている人たちを振り切って
    もぎとるぐらいの何か。
    会社から「欲しい」と思わせる何か。
    それをもっていないと、無理ってこと。

資格でも、コネでも、とびぬけた美貌でも。

「頑張らなくてもお金がもらえる職場」を
    手に入れるには、「頑張らないとだめ」ってことよ。

• 接客業は大変ですよねー

暇な仕事、事務、探せばあるとは思いますし、希望することは問題ないとは思いますけど、定年まで40年は働きますよね。
    40年、仕事が同じだと思います?
    40年前の事務……。そろばんとか手書きの時代ですよね。コピーとったりファイリングしたりしたり。
    今より事務員も多かったかと。
    40年後、ほぼAIでしょう。
    正社員なら事務以外の部署に回されるだけです。

暇な事務職についてた友達は会社が傾いてリストラでした。
    暇な仕事で経験つかないまま、40歳で会社が閉鎖で転職となると、かなり厳しくなりますよ。
    本当にそれで定年後後悔しないのかなぁ?とは思います。

事務じゃなくても楽な仕事はあると思うんですけど。
    もうちょっと専門性があって長く残りそうな仕事の方が良くないですか?
    それがなにかと聞かれても答えにくいですが……。

• 個人事業主になった方がよろしいのでは?

私は広告代理店の商売をしていますが、そういう商売で資産収入を作るくらいしか楽して収入を得ることができるようにはならないと思いますよ。
    それに資産収入を作ると言うのは簡単ですが、作るまでが大変苦労します。
    いろんなアポとったり、沢山勉強だってしなければなりません。
    時間も努力が足りなければ長くかかりますしね。
    つまり何が言いたいかと言うと、努力しないで稼ぐ仕事なんてありませんよ。ということです。

• 運と能力次第ですかね

何とも面白い内容ですね!
    トピ主さんの投下をはじめ、他レスも拝見しましたが
    暇な会社や暇な会社員は存在します。
    ただ、暇な時間を作るには本人の能力も問われますよね?

容量の悪い人はいくら時間があっても足りないであくせくするだろうし
    容量の良い人は抜く所抜いてポイントだけ抑えて処理したりするだろうし
    そこで楽を得られるかどうかは決まってきますよね

人間関係や福利厚生と言った待遇は別問題として、今回のトピ主さんの
    朝の30分で終わる、出勤してくれたらそれでいい、年収300万
    それを満たした会社に巡り合うにはやはり運とスキルですかね?

やる気はないけどいる気はある!と言った会社員の人達もザラ
    ただ、本人がそれに気づいてないのか、見ないふりしているだけなのか
    忙しいアピールしている人ほど、仕事効率悪いだけだったり…。

所でトピ主さんの強みって何ですか?
    それも暇な会社と巡り合う要素だと思います。

• 今そういう職場です

でも、ハロワの求人票ではわかりませんでした。
    面接のときに人事の方に仕事量の少ない職場ですと言われました。

若い方も面接に来られていたようですが30代後半の私が採用されたのは事務経験が長いことと、
    子どもが既に大きくて急な休みが少ないであろうということだったそうです。

仕事量が少ないので当然事務員は1人。
    少ないとはいえ1人で経理も総務も庶務的なことも全てすることになるのでそれなりのスキルは必要。
    また、事務員が休むと事務所が空っぽになる事もあります。
    それも仕方がないのですが企業の事務所なのに電話が繋がらないという日が極力少ない方がいいそうです。

他の方もおっしゃってますが、未経験で資格無しではゼロでは無いにしろ採用確率は低いと思います。
    努力なさるなら資格を取ったりまずは派遣から経験をつまれたらどうでしょう。

• 正社員にこだわらなくてもいいかも

トピ主さんのレスのみ読んだ感じですと、結構叩かれてますね(汗)
    確かに「楽したい」「お金はしっかり欲しい」ってあまり品の良い感じしませんもんね。。

トピ主さんは一生結婚しないつもりではないのですよね?だったら正社員にこだわらなくても腰掛事務の派遣で良いのでは?
    まだお若いし、大手企業の事務の派遣して、そこで結婚相手でも見つけて(既に良い方がいらしたらすみません)さっさと子供産んで専業主婦にでもなればそこそこトピ主さん理想の生活送れるんじゃないですか?それが手っ取り早そう。

でも暇で楽な事務って派遣でもなかなか無いと思いますよ。そんな時は、「現場事務」をお勧めします。
    全国の(もちろん都内も)建設現場の事務員さんです。現場事務を雇うような建設会社は中堅以上のゼネコンですし、そこの現場監督や施主や設計事務所社員との結婚を目論んだらいかがでしょうか。仕事はめちゃ楽ですよ〜。男ばかりの職場で紅一点なのでチヤホヤされて楽しいし、女特有のゴタゴタもゼロ。接待費も使いたい放題。事務員もその恩恵にあずかれます。
    という事で派遣の現場事務はいかがでしょうか。

• あると思います!

厳しい意見もあるとは思いますが、私はトピ主さまのお気持ちわかります。
    私も年齢的にきつくなったのと親の面倒もみられるように、今後は自分の
    能力いっぱい働くのではなく、程々に働けるところを通勤も楽になるように地元中心で探しました。

まず官公庁の仕事は楽な反面、期間が決まっていて不安定なので除外しました。
    職安や地元のフリーペーパーなどの求人欄をみて現在の勤務先をみつけましたが、1人事務で
    自分のペースで仕事ができるところが気に入っています。
    ただ、そのかわりと言ってはなんですが、以下の注意も必要かと思います。
     ・お給料は安い
     ・1人なのでチェック体制もなく、ミスや事務所運営が全て自分の責任となる
     ・トラブルや仕事がわからなくても自力で何とかするしかない など
    こういったことと、メリットを比較して検討してみてください。

• 暇もつらいよ

派遣で行った会社で、ほとんど仕事を与えられず毎日暇してました。
    他の派遣も含めて周りの人は仕事をかかえてる中
    「仕事下さい」と言っても「今日は待ってて」と毎日お決まりの返答。
    ネットするわけにも寝るわけにも行かず本当に毎日辛かったです。

1週間で派遣会社の担当者に電話して泣いてしまったくらい辛かった。
    (「ここはちょっと問題のある職場で。。」なんて所も悠々と勤務してきてたのに)

今は激務のようなので暇な職場に憧れ(?)のようなものがあるかもしれませんが
    暇は暇でつらいですよ。

適度に仕事がある会社が一番です。

• 自分のスキルを上げる つづき

本文の大切な所を見落としてました。
    事務の経験はないんですね。単にイメージとして事務職なら楽ちんな職場があるはずだと思っていると多分無理ですよ。
    先にも書きましたが机についてのルーティンワークなので、よく現場仕事の人から見るとゆったりと仕事しているように見えるんですよね。接客業の人たちに言われることがあります。でもね忙しくなくても大変なことも沢山ありますし、事務職ほど経験やスキルによってかかる時間や忙しさに差が出る職種は無いんですよ。
    本当にソラで仕事をこなせるような人と、いちいちマニュアルを見ないと書類が書けない人では雲泥の差です。
    経験もないのに暇な事務職が見つかるとは思わないことです。

私自身今の職場は楽です。それは長年同じ仕事をしているからです。
    最初はわからないことも勉強することも多くて自分の手際の悪さからサービス残業なんて当たり前にしていた時期もあります。
    そういう経験を積み上げたスキルがあるから今楽ですよって言えるんですよ。

楽な事務職を見つけたいならまずご自身のスキルを上げてください。

• あなたの言う努力って、

「小町」で、リサーチすることですか?
    これが、努力というなら笑っちゃいます。

楽な職場はありますよ。
    わたしからすれば、楽しい職場ですが。

接客業ではありません。けど、立ち仕事でむちゃくちゃ忙しいですが、楽しいです。
    それなりに努力?もしてます。楽しいから、努力とも思わないけども。
    日々成長、発見、反省。一日。あー、今日も良く働いた。と思えます。

楽しい職場は、自分で作っていくものです。
    でもどんな職場でも、合う合わないはありますよ。
    その場合は無理して合わせる必要はないと思います。

合わなければ、次ぎに行けばいいんです。
    世の中に会社なんて、吐いて捨てるほどあります。
    そんな簡単な事なのに、グダグダと言い訳したり、なぜ他人の働き方を批判してるんでしょうか。

キレイごとや、ごたくを並べてるのは、あなたです。

毎日愚痴ってないで、早くハロワ行って、面接しようよ。

早く、あなたらしくいられる職場に巡り会えるといいですね。
    あなたにとって、楽な職場は絶対にあります。けど、まずは行動です。

• 効率よく

トピ主さんはご自分の努力やエネルギーを”逃げ道を探す”ことに使いたいようですが、非常に効率が悪いのでやめましょう。
    無駄なエネルギーを費やして、あり得ないものを探して、結局元の場所から動いていないという最悪の状況になります。

他のレスにもありましたが、一時的に強烈な努力をして難関資格を取り、その資格保持者に一人はいてもらわないとならないので
    在籍してもらうという職場を探せば、その後の人生、何十年も楽して良い収入を得られます。

私の妹は超難関国立大に入り(元々とても頭が良かったので当然のように)、6年間勉強して難関国家資格を取得。研修時代が終わる
    頃に大病をしてしまい、無理ができない体になりました。彼女は(バリバリ働きたかったので泣く泣くでしたが)、上記のような職場を探し、
    悲しくなるほど楽をして年収1000万ほどです。ただ、同資格を持ちバリバリ働く夫の収入は2000万超えなので、同業でフルタイムでは
    とても低い収入になるようです。私は大学教員ですが、妹の10倍ぐらい必死で働き、研究し、やっと1000万です。

• 個人事業主の妻

夫が士業です
    暇です。今も(11時)ネットやっています。

夫から指示が出るまで待機。
    指示が出るとコピーをとったり印紙を買いに行ったり。
    経理を担当しているので帳簿は自由自在、青色専従者給与を頂いています。
    とはいっても常識的な金額ですけどね。

どうやってそういった夫を捕まえたか。
    大学時代にぼーっとしていたら、夫から猛烈なアプローチを受けました。
    ただし、国家試験に受かるまで夫は無職。私が生活費を全額負担しました。

• 何故、就職にこだわる?

要するに、トピ主さんは「会社のために苦労なんて自己満足に過ぎないから」定年まで(年金貰えるまで)楽に生活を回して行く努力をしている、ということではありませんか?

だったら、なんで就職に拘るのか、全く理解不能です。
    「私に楽させて食わせてくれる、どこかの他人(雇用主)」を探すなんて、かなりハードル高いでしょ?
    変な足かせ付けて努力するなんて、それこそ努力の方向間違っていませんか?
    自分自身で起業して「この程度の努力をすれば、それでいい。」と思う程度に仕事して、それで、そこそこの生活をすれば良いだけの話なのではないでしょうか?

何を言われても頑なにレスを重ねるだけの持論を持っているのに、最終的には他人(雇用主)に依存したいがために間口を絞り込み、不要に思える努力を空回りさせてる方向性が理解できません。

• 外資系企業で事務

文章から察するに、トピ主さんはお勉強はできる方だと思いますので、PCスキルや英語力がおありなら、外資系事務への転職をお勧めします。他の方もおっしゃっているように、最初は派遣でもよろしいかと。正社員のポジションを得れば、出世を望まずとも年収は平均よりは上だと思います。

当方20年以上複数の外資系企業で事務方です。卒業後海外留学を経て中途扱いで入社、グループアシスタントとして数年経験を積んで転職、以降は役員秘書です。

季節的なイベント(本社トップ来日や大きな会議等)で忙しい時はありますが、平均すると楽ですね。主な業務はスケジュール管理、出張手配、雑務。外人付は雑務が多いですが、文句を言いながらも楽しんでやっていますね。

秘書やアシスタントでなくても、事務方のポジションは大手の外資では結構たくさんあります。まずは人材派遣に登録なさっては?

コミュニケーション能力、事務処理能力、タイムマネジメント、優先順位の付け方の十分なスキルを身につけて、いったん職場での信頼を得れば、あとはトピ主さん次第。

おっしゃる通り自分の人生は、自分次第。頑張ってください。

• じゅうぶん舐めてる

深く考えなくても、トピ主は舐めてると思いますよ。

暇な会社探さなくても、入社した会社でスキルをあげればある程度ゆとりは確保できます。
    あなたに能力がなければずっと忙しいでしょうね。

あとは…能力をのばさずに人に仕事を押し付けてる人のほうが
    ほとんどの会社において大多数なわけですよ。
    だからトピ主さんも適度な会社でその立場になれば、
    忙しいふりしながら暇にはなれるわけです。
    まぁそれってただのお荷物なんですけど。

嫉妬(笑)だと思うようだから書き添えますが
    私も楽をしたいので、ちょこっと努力しました。
    入社1年くらいで誰より暇になり、反比例するようにお給料は上がってます。
    当然わりふられる仕事は増えましたが、それでも暇ですね。

嘘だと思うなら、やっぱりあなたは能力がないんですよ。

• そうねぇ・・・

トピ主の場合は、まず原状がものすごく忙しいようなので、
    「ヒマな」事務
    じゃなくても、普通の事務職に転職するだけで、意外に満足するんじゃない?

正社員っていうのがちょっと難しいかもだけどね。

• 寮母です。自由時間あり過ぎてます

とある社会人学生?の寮母です。
    一応雇用契約では正社員、1日8時間労働ですが、
    やる事は共有スペースのリビング、トイレ、風呂、玄関、キッチンの掃除。
    日勤の場合はハムエッグ位は作りますが、自分でやる人がほとんど。
    利用者が朝から仕事に行くので、誰もいなくなったら掃除します。
    それから、何もすることがありません。
    電話があれば対応しますが。
    後は、共有スペースで少なくなった薬やラップやら日用品のチェック(買い出しはなし)とか。
    他の社員は暇だからテレビ見ながら趣味の裁縫したり、本読んだり、資格の勉強してるらしいです。
    私は何かやらないと気が済まないので、家中掃除したり、駐車場はいたり、草むしりしたり、意味もなく窓磨いたり。
    それでも暇です。
    個室の掃除は各々やるし、洗濯も各自。
    キッチンタオルやバスマットなどの共有物は洗濯しますが、干すのも取り込むのもあっという間に終わります。
    宿直勤務は夕食作って、洗い物して、後は薬欲しいとか言われれば渡しますが、基本共有スペースで雑談したり。
    消灯から朝まで自由時間で、宿直手当出る。

トピ主さんに紹介したい。
    基本留守番が仕事です。

• 希望の職場を見つける努力

とにかく「楽な事務」で働きたいトピ主様。
    今現在は接客業との事。

私は子育てが落ち着き働き出すので事務系に応募していましたが
    丁度不況の真っ只中、なかなか子育て中のおばちゃんを面接してくれる企業はなく
    とりあえずは外で働く事から、とレジパートからスタート。

それはそれで楽しかったですが、肉体労働ですので身体はボロボロ、
    お局パートさんのキャラも強烈、ああ、ここは長く働く場所じゃない、と
    働きながら地道に事務系のお仕事に応募して
    三年かかって今の職場に辿り着きました。

ちなみに今の職場の採用最低条件は
    「専門、短大卒以上、実務経験三年以上」でした。
    中途採用は「即戦力」が求められます。

私の会社の面接でも「最低限、○○が出来ていないとついていけません」と電話の時点でふるいにかけてます。
    自信がない方はそこで断りますし、それでも、と面談をしても
    テストで合格できません。

トピ主様はまず
    「未経験の私でも採用してもらえる事務」の職場を探すべきかなぁ。
    そこから時間をかけて楽な職場に転職考えたらいかがでしょうか。

楽は一日してならず。

• ネットに美味しい話は転がってない

こういう情報こそ、クローズされた環境で取引されるものだと思います。ネットに「この職場おいしい」という情報が出た時点で競争率は急上昇、未経験の人が滑り込む余地なんて無くなります
    ようするに口コミ情報です。そういう口コミが比較的流通する環境に自分をまず置くこと、が必要なのではないでしょうか
    そう考えると、例えばまず派遣で事務を経験するなんてのがひとつのステップになると思います。とりあえず事務の経験を積み、美味しい話が出てきた時に競争力のある状況にして置くこと、そして「各社で事務を経験してきた人達」からの情報収集、仕事や職場に関する情報をもっていそうな人(派遣先の職場の偉い人とか)との人脈構築、などが一見遠回りですが比較的確実な道だと思います

• 暇な職場に勤めてました

以前、(独)に勤めていました。
    職員数は25人(営業15名、事務10名)
    営業は直行直帰で、会社に来るのは月2回
    事務員も9時〜17時まででしたが、16時40分には
    職場のカギを締め17時に最寄り駅に着くというような
    職場で時間だけみれば素晴らしい職場でした・・・・

しかし、仕事が暇な分、事務員それぞれが各々を監視しイジメが横行する
    ような職場でした。
    その状況を目撃するのも、されるのも嫌になり私は退職いたしました。

今は、別の会社で事務員をしておりますが、多忙で深夜帰宅ですが、
    暇がない分、仕事に邁進しイジメ等のないきちんと「仕事をしに
    会社にきている職員」ばかりです。

全てがそうとは言いませんが、暇な職場ほどそういう事態になり得る
    ということを身をもって体感いたしました。

トピ主様の条件に合う就職先が見つかりますよう応援しています。

• あります。

厳しい意見が多いですが、私がまさしくトビ主さんが言っている状態のものです。

建設関係の事務です。
    一日のうち本当の仕事は、せいぜい1時間ほど。
    あとは、再雇用のおじちゃんとネットしています。

こちらの事務所は、ハローワークでたまたま見つけました。
    私は、×イチ。年は52歳。

ちなみに前職は、自営の建設業。
    一通り、なんでもできます。
    会社が言うには、ひとりで仕事が、できる人を探していたと言うこと。

支店のような感じなので、だれかがいないといけないという事です。
    経理から書類の作成まで、一通り出来ます。
    忙しいのは、月に2,3日ほどでしょうか。
    それでも、一日中というわけでもありません。

仕事がもう少しほしいと言ったことがありますが、ここはこんな感じ
    だからということで、ゆっくりしていいよと言われました。

有給等も全然取れますし、ボーナスもあります。
    年収で300少し超えます。
    残業はもちろんありません。
    5時には帰ります。

年も年なので、ぼちぼち仕事しています。
    こういう職場もあるということです。

• 以前の職場

すごく小さな会社の女一人事務員でした。すごくヒマでそれこそ30分で仕事が終わり、電話番として居ればいい、みたいな感じでした。英語が出来たので採用されたのでしょうが英語なんてほとんど使わず脳みそが腐りそうでした。
    事務で300万くらい、トピ主さんの理想通りですが年間休日90日以下。ヒマでも土曜日職場に居なければいけない、苦痛でした。
    社長に気に入られているうちは英語の勉強も出来ましたがそうでなくなると、仕事以外はするな、と。毎日時間が過ぎるのは遅すぎて生きているのが無駄な気がしました。
    そのうち給与面でパワハラにあい辞めましたが、探せばそういう職場あると思います。
    時間がありすぎるから英語が出来なくて調べながらでも十分やっていける職場でしたよ。

• 必要なのは両想い

いわゆる婚活と同じで、トピ主のあげるような優遇された仕事に就きたい人は腐るほどいます。

公務員でも部署によってはネットを見るだけで一日が終わるようなところも稀にあります。田舎の公務員で出先管理など。

上記の部署に関しては運次第ですが、そこに至るまでにはまず公務員になる努力が必要です。

スペックの高い男性と同じく、楽で融通の利く仕事は求職者にモテます。

モテるから会社は人材を選び放題。

そうなれば半日かかる仕事を30分で片づけられそうな人を選びたいってのが普通うですよね?

トピ主が30分で仕事を終えられるスペックがあるかどうかはわかりません。
    現在わかっているのは接客業で屁理屈の多い20代半ばの女性ってことだけ。

わかりますか?

あなたの質問は「特に普通の妙齢女性ですが、収入は普通でいいからイケメンで自分に尽くしてくれて専業主婦にしてくれる男性と結婚するには」って聞いているようなものです。

そりゃ嫌味の一つも出てくるでしょ。

とまぁ色々書きましたが、一番の近道は公務員試験だと思います。

30超えると受験資格もなくなります

• 暇がどういうことか分かってないですよね

さぞかし毎日お忙しくらっしゃるのだと思います。わたしはそれが羨ましくもありますが。

わたしは事務1名で、月の2/3は暇です。
    誰にも求められていない時間が2/3。何もすることがない、というだけではなく、存在価値のない時間です。

あなたはレスで、他のレスをした方々を「あなたたちこそ世間を知らないのでは」と書いていましたね。
    それは確かにそうなのかもしれません。暇な職場で働いたことのない方も、レスをしているでしょう(というか、そんな職場がホイホイあったらおかしいですからね)。
    しかし、あなたこそ世間を大して知らないから、このようなトピを立てたのではないですか?
    レスを求めているのにも関わらず、それを棚にあげて、その発言は失礼だと思います。

事務はほとんどが気遣いでできている仕事です。あなたにその気遣いができるのか、加えて確実な丁寧語とお客様対応、営利企業なら売りと買いの関係、初級レベルのOfficeソフトの使用ができるか等…
    あなたの今までの経歴が、事務としての再スタートにどうプラスになるのか答えられないなら正社員での登用はないと思いますよ。暇がいいとかどうとかの話より前にね。

• ありますよ

トピ主さんはまだ20代とのことですので、公務員試験を受けられてはいかがでしょうか。

もしくは組合がしっかりしている会社を狙う。

入ってしまえばこっちのものです。

公務員や大企業には忙しい人はいっぱいいます。
    が、仕事をせず、やっても失敗ばかりしていれば暇な部署に行けますよ。

よほどのことをしなければクビにはなりません。

• 会社に寄るじゃないの

暇な職場にいます。製造業ですが、半年以上閑散期で困っています。派遣の大半は契約終了で辞めて貰いました。非社員は姉妹会社に応援に行ったきり、戻る事が出来ません。

今ようやく少しずつ忙しくなってきましたが、以前のように追われたような日々を送る事はありません。当然ながら残業や休日出勤は一切ありません。

会社事情で自分の評価も下がりました。呑気に仕事なんて出来ません。上司に「何でも仕事下さい!」と言いました。それでもまだ少ない。評価に関わる事は賞与に関係してきます。お金に絡んでくるのでみんな必死なんです。

仕事量は少なく、納期より早く仕上がるので、上司は終わった人に次の仕事を考えるのがとても大変なんです。
    暇な職場に来たい。そんな甘い話ありませんよ。生き地獄を見るだけです。しかも一度入ったら、簡単には出れない。
    それでも良かったら暇な職場に来てください。正、求人募集はしていないですよ。どうやって見つけますか?

• 難しい

私は両方経験してる者です。
    20代6年間、接客業(エステ)で同じくお昼休憩は、合間にぱぱっと済ませ、とにかく忙しい毎日。シフト制なので、休みも世間からしたら少なく、仕事の毎日でした。

現在、30代。20代後半に転職し、事務職についてます。暇まではいきませんが、お昼はしっかりとれるし、有給も使えます。休みもカレンダー通りなので、旅行もできます。ただ、仕事のやりがいは昔よりありません。ルーティンなので、つまらないです。給料も、ずっと低いままだし。

趣味に時間を使えるけど、お金がないですし。

私は、エステをしていたころのほうが生き生きできて、本当に色んなことを学べたし、色んな人と関われたので天職だと思ってます。
    楽を選ぶと、人は駄目になりますね。

私は、両方経験したので、次は、また天職に戻りたいなと思ってますよ。

• 意見を聞く態度がなっていない

トピ主様は意見を聞く態度がなっていなくて残念ですね。
    批判が来てもおかしくない内容だとご自身で気づきませんか?
    だったらもっと謙虚な文章で書けば、批判コメで無駄な(失礼)
    やり取りがなかったと思います。

私も激務で薄給で逃げるように仕事を辞めました。残業が月に60〜100を超えると
    思考停止で楽な会社に逃げたくなります。私の時は今思うと景気が良かったので
    事務職の正社員は未経験でも内定が出ました。(前職は企画職でエクセルワードパワポは使えます)

でも、今は経験者採用がほとんどですね。私は現在パートで働いていますが
    1人の正社員事務募集に100名が詰めかけます。夫の会社は1名募集に200名と言っていましたので
    正社員の未経験採用はかなり難しいとご想像頂けると思います。

パートから正社員登用予定と記載されている求人もありますし、派遣でも仕事を教わりながら
    できるので正社員は一度考えから外してみた方がいいかもしれません。

販売業ですと薄利多売な業界でしょうか?私はとても小さな専門商社ですが利益率が高くて
    びっくりしています。なのでゆったりしています。

• 君こそ頭固いな(笑)

そんな肩肘張って物事主張しなくてもいいのに。
    楽して生きたい割には頭固いよね。

努力に間違いも正しいもないよ。
    後から結果論的に「間違っていた」「正しかった」って言えるだけ。
    それに、人生の本質なんて「幸せになること」でしょ。
    そのために努力しますってだけだし、何をもって幸せかってのは人それぞれなので、一概に何が正しいなんてのはないわけさ。
    ただ、自分のやりたい事、成し遂げたい事があるのであれば、それを達成するためのベター論的な正しい努力、間違った努力くらいはあるかもってくらいよ。

まぁ、一言苦言を呈するなら、貴女は貴女のスタンスで生きていけばいいけど、他人の努力を、その努力の先に得ようとしているものを知りもせずに「正しい」「間違い」と括り付けるのはやめましょうね。
    もうちょっと広く社会を眺めた方がいいよ。

• それに越したことはない

暇で収入になって安定していれば、それに越したことはありません。求人で「○○補助」とうたっているようなところとか、業界団体の事務局あたりはどうでしょう。面接に行って、職場の花で済むようなところを見つけましょう。若い女性なら、そういうところも見つかると思います。
    私は、暇な職場にいたことがありますが、その前に上役と対立したのが原因なので、トピ主さんにはオススメできないです。ただし、そうやって自分で状況をつくるという方法もあります。

• 派遣がおすすめ

あなたの考えには共感できる部分があります。
    自分にとって何が大切か考え、目的意識を持って判断したり妥協したり、行動されておられるのですね。私もそうありたいとおもいます。

私の今までの経験で申しますと、暇な事務仕事は派遣でよく遭遇しました。
    お仕事の紹介をされるときに、
    「手空きの時間が発生する頻度がけっこうありますけど、そういう職場は大丈夫ですか?」と聞かれることがあります。暇が耐えられない人もたくさんいますから、すぐ辞められないようにそう聞かれます。
    私自身、暇すぎて耐えられずに辞めた仕事がいくつかあります。
    (もちろん契約期間は全うしました)
    自由に遊んでいいわけではないですから、暇な時間がもったいないと思うと精神的につらくなります。

派遣は契約書に書かれている以上の仕事は原則任せてはいけないので、仕事の範囲が明確です。希望条件を話せば合う仕事を紹介してもらえます。派遣のご経験がなければ、単発・短期の仕事をいくつか試し感触をつかむのもいいかもしれません。

逆に言えば、正社員で希望の仕事に出会うのは確率が低いかと。実際働いてみて希望と違ったときのリスクを考えれば派遣を勧めます。

• 余裕のある職場

大学卒業後、イベント会社の企画営業をしていました。
    終電あたりまえ、定時で帰ったのは入社した日と辞める日だけでした。

そんな私が地方自治体の営業に行くと、確かに皆さんのんびりお仕事されているように
    見受けられました。なにより就業時間近くなるとぴろろーんと音楽がかかり、
    終業準備を始めてください、という放送がかかったのは驚愕しました。

さて、そんな私が現在は大変余裕のある職についています。
    定時帰りは当たり前仕事も時期によりますが、一時間から2時間くらいで終わります。
    なのでそれ以外は次の仕事の準備をしたり、資格試験の勉強をしています。
    そして給料も激務の時代より3倍近くいただいています。

私の場合、暇な職場を探したわけではなく、努力しもがき、勉強した結果、
    自分のスキルがついてきたため、自分で仕事の時間をコントロールする立場になった、というわけです。
    どうやったらこの仕事の効率をあげ、短い時間で終了できるようになるか、ということは
    実践しないと生み出せません。
    今の接客業のさらに上の管理する立場を狙ってみてはいかがでしょうか。

それもやる気がない、という場合、友人の話ですが、外資系企業の社長秘書を辞めた後、工場の事務に就職。あまりにもすることがなさすぎて、漫画喫茶のようになってる、と言っていました。彼女は学歴のある美人で、やっぱり美人が採用されるのか。。と思ったまでです。

20代半ばであれば、外見を磨きまくるのも悪くないのかも。。

• 真面目にお答えします

そういった仕事の見つけ方に必要なもの、それは人脈です。
    私の知り合いでそういう仕事についている人は、たいていが知り合いの紹介等の人脈を使って就職しています。
    小規模な会社でワンマン社長の会社などだと、事務と言いながら電話番のみの仕事があったりします。
    これは社長の「誰か良い人いない?」で決まったりします。
    組合なんかも狙い目ですね。これも一般に募集することは少ないのでコネでの就職が多いです。
    あとは水商売をしていてそういう仕事の紹介があったなんて言う方もいました。
    まあ、こちらは少々危ない場合もあったりしますが。

あとは他の方も書いていらっしゃいましたが、公務員等でもそういう仕事はありますが、転属がありますから当たり外れは大きいです。
    ただ、公務員の場合は正社員ではなくて準社員とか派遣のような形態ならば暇な場所を探して応募してみるという手もあります。

ただ、忙しく働いていた人が老後に振り返って充実しているとは限らないというトピ主さんの意見に関しては一つ反論させてください。
    記憶というのは逆転現象が起こると言われています。
    忙しいとあっという間、暇だと時間が長く感じますよね。記憶の中ではそれが逆転するのです。
    あっという間に過ぎ去った時ほどたくさんの事をしていたわけだから、後でたくさんのことを思い出せるので考えてみれば当たり前ですよね?
    逆に暇だった時間はスカスカなので圧縮されてしまいます。
    年を取って振り返った時に「何もない人生だった」と感じるわけです。
    だから仕事ばかりだった人でも充実した人生だったと思える人も沢山いると思いますよ。

とはいえ、トピ主さんは私生活の方にたくさんの事を積み重ねていくのだと思うので、心配はいらないと思っています。
    お互いに充実した人生を歩みましょうね。

• 経験をいかして

現在接客業とのこと、受付嬢はいかがでしょうか。
    座ってるだけ、20代でしたらたくさんありますよ。

私は営業事務を派遣で数十社行ってますが、どこも暇すぎてたえられず、辞めてます。
    ほんとにつらい、毎日2時間あればすむ業務ばかりですからね。毎日ですよ毎日。
    残業20時間以上で希望だし、トイレにも行けないくらい忙しいですが大丈夫ですか?と
    望むところですと引き受けて実際採用されて行ってみると、残業どころかというありさま。
    おそらく、自分のもってるものだと思いますよ諦めました。

• あまりに正直でいっそ清々しい(笑)

言いたいことわかりますが、あまりに直球で驚きました。 結構前のトピなのでもう見ていないでしょうか。

みなさん仰っていますが、暇な事務で年収300はなかなかないでしょうね。首都圏ならわかりませんが。
    どれかを譲らない事には難しいのではないでしょうか。まして新卒でもないならば・・・。

ちなみに私は地方の政令指定都市で事務をしています。年収は250くらいです。
    始まって30分で仕事が終わる・・・とはいえないけれど、1〜2時間もあれば十分です。波があるのでたまに忙しい日もあります。
    暇な職場を狙って就活したわけじゃあありません。たまたま入った会社が暇だったというだけです。
    でも現場職員さんたちが忙しそうにしているのに一人で暇そうにしているわけにもいかないので頑張って仕事を探していますが
    それはそれでなかなか大変なんですよ(笑)

私自身はガンガン仕事したいタイプなのでもっとやりがいのある会社に・・・と思うこともあります。
    が、今は子供が小さいので収入が少なくとも楽に働ける今の会社にお世話になっています。
    今が接客業とのことなので、事務に変わったらどこでも楽に感じるのではないでしょうか。
    事務職の方をバカにしているわけではありません!事務は事務で大変なことも多いですよね)少なくとも体は楽になるんじゃないかな。

未経験で何も売り込めるスキルがないなら、資格をとることから初めてはいかがですか。
    まだ20代半ばなんですから間に合いますよ!30を超えるとかなり厳しくなります。今のうちに頑張ってください!

• 既に出ているかも知れませんが

既に出ているかも知れませんが、役所の臨時職員は暇なところが多いように思います。

ただし、全てが暇かというとそうではなく忙しくて覚えることも沢山あって窓口では利用者から怒鳴られて大変なところもありますのでそこは運です。

また、何も仕事を与えられず空気扱いされたり職員や臨時職員との人間関係が悪いと暇でも辛くなります。

給料は最低賃金に近く更新回数も制限されている場合が多いのでそれでもよければいかがでしょうか。

• 中小の清掃業事務

まさにトピ主さんが求めてる内容でした。
    暇な時はネットで暇つぶし。女性少ないから気楽。
    ただボーナスはありませんでした。
    私は忙しい方が好きなので辞めましたが。

• 正社員はない

そんな暇な正社員を雇うところはありませんよ。人件費を削って削って補充としての臨時社員や派遣社員でも正社員同様、へたしたら新人教育までしている会社もあります。

ただ、10年ほど前は都内で大手企業・正社員で午前中に仕事終わって、あとは遊んでいることをしていました。本来は必要な人員はいたのですが、社内トラブルがあり、急きょ採用されたのです。
    母校の学生対象の説就職明会要員として候補にあがりましたが、あまりにも仕事をしていないので母校からお断りされました。

今は派遣ですが、前任者が元々、事務仕事が苦手だったようで忙しくしていたそうですが、1週間かけてたところが事務経験があれば1日で終わるような内容でした。

周囲も「繁忙期は休日出勤もあるので、それまでのんびりしていい」ということでティータイムが1日1回あったり、資格勉強しています。繁忙期は3か月ぐらいでしょうか。

自分の能力が上がれば、仕事も早く終わって暇になりますよ。

• そもそもコネでした

書き忘れていましたが、最初に採用された大手企業はコネ入社です。
    私が退社後も私の母校で私と同じ学部であることを条件に採用枠が2年間できましたよ。

あと最近、聞いたのは某帝国大学のある学部研究室の臨時職員さんは後妻さん候補みたいで、なーんもせずにお茶だけ飲んでいる方がおりました。
    元CA,元銀行員等々がいましたが、数人はストレスで半年ぐらいで退職されました。その中で1人だけ、初めての事務仕事として元モデルさんが派遣できて、1年ぐらいいるかいないかで、あっという間に結婚して今はママタレさんとして活躍しています。

• 世間知らず

あのさ、仕事が暇だなんて言う奴に、ろくな人間はいないのよ。

私の知っている人も、毎日暇でやることないと退屈で困る、なんて話してましたが‥。

周りの言い分は違うんです。仕事は遅いし、間違いだらけ。頼める仕事があまり無いから、本人は暇そうにしてるとか。ま、真っ先に切られるクチでしょうね。

300万でいい?
    事務仕事、舐めるなよ!

• かっこいい

トピ主のレスを全て読みましたがかっこいいです。
    がんばって欲しいと思いました。

私は残業が多いけど地方にしては収入の多い事務職です。
    トピ主と同じように考えることもあります。
    収入が減っても定時で帰れる仕事がいいんじゃないかと。。。

私はこのまま独身だと思うので、とにかく今は収入優先でがんばるつもりです。

何を優先させるかは個人が決めることだと思います。

• 同意します!

トピ主さんに同意します! しるこサンドさんも仰っていますが、トピ主さんカッコイイ〜
    私も常日頃思っていることを的を得て言葉にされている!
    当方アラフィフ女、年収700万程ですが、トピ主さんと同じような考えで、転職活動中。
    良さそうな案件を1つ見つけ、年収は半分程になりますが、前向きに検討中です。
    私は派遣の紹介予定で探しています。
    トピ主さんも良い案件が見つかりますように!

• 運だと思いますが。

トピ主さんは運がいい方ですか?
    運がよくないから、現状の職場なのではないでしょうか?
    運がよくない場合、いくら聞いても無駄ですよ。
    まじめにがんばるしかない人生もあると思います。

私の場合高校卒業前の二ヶ月の休み、アルバイトに行ったのですが。
    ほかの人はバイトの人たちのレーンで楽なのに、一人だけベテランぞろいのきついレーンに連れて行かれました。
    今までの人生いつもこんな感じで、正社員でも派遣でもきつい仕事が割り当てられます。
    もう運命だと思っています。

友達はトピ主さんが望むような職場に配属。
    会社のお金で本を買ってもらい、勤務時間中に勉強。
    で次にステップアップ、こんなの繰り返して今はいいところで働いています。
    年齢職務経歴書ではねられて、書類選考で普通は落とされるんですけどね。
    この人は兄弟もそんな感じで、ありえない人生送ってます。

でも羨んでも仕方ありません。
    まだお若いので、若さで勝負するのはありでしょう。
    でも最低限パソコンは使えるようになっておくほうがいいですね。
    派遣で入って、正社員にという話もあるでしょう。
    どんどん行動されて、違うと思えば退職。
    数打てはいけるかもしれません。
    でもだめだったら現実を受け入れて、努力したほうがいいと思います。
    大部分の人間はトピ主さんの望むような人生は送れません。
    なので皆さん、心配してくださってるんですよ。
    入社するまでは努力、した方がいいと思います。
    英会話でも、特殊な資格でも、なにか取得されておくと安心だと思います。
    がんばってください。

• 転職先みつかりましたか?

トピがたち日が流れましたが、よい転職できましたでしょうか。

私は3回転職しつつ採用・教育・総務・営業の事務勤務で規模は大手〜中堅。
    バリバリ仕事をしたかったけど残業がほぼ無かった企業ばかり当たりました。

特に都内IT企業の総務などはエンジニアと反対で、昼間も午前中で仕事が終わり、
    とってもとっても暇で死ぬほど辛かったけど10年くらい居座りました。
    結婚後も勤務可能で夫婦で貯蓄している人も大勢いました。

参考に...IT企業への転職は43歳で実行、年収は500万程度でした。
    事務でももっともらっている人もいましたよ。
    ビジネス専門学校卒でPC資格や秘書検定資格ありますが大した資格ではなかった。

お勧めは忙しさが分かる紹介予定派遣。
    20代のうちならシッカリと希望を述べ相談をすると、就業可能性は高く、
    幅広い企業に紹介してもらえます。

あと面接は元気に明るくがポイントではなく、主旨(問い)に対して適切な回答を述べることができるかです。
    大手ほどコミュニケーション能力というのは、明るさではなく、適切な答えを述べられるかが鍵になります。

まだ転職に至っていないなかったら、自分の人生のためによい選択をしてください。