札幌?京都?のんびり過ごせるのはどっち?

レス28
トピ主のみ0

とーく

男性発

将来進学したい大学があります(北海道大学か京都大学)。大学自体については、自分で研究しましたので納得済です。ここでは、住む場所について質問させてください。僕は人口4万程度の田舎育ちなので、のんびり過ごしやすく、あまり人ごみがない方を考えています。そうは言ってもどちらも人口百万を超える大きな都市ですので、それなりに覚悟しています。そのうえで、強いて言えばどちらをおススメしますか?(ちなみに、交通やレジャー、便利さなどは特に考慮していません。)。大学周辺で暮らされた方や、両方の都市または一方を経験された方など、ぜひ感想ご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 暑さ寒さは平気なの?

京都はまず暑い!しかも湿度90%です。そして冬はメチャクチャ寒い!

しかも春と秋は、ものすごい人混みです。
    でも、食事は圧倒的に美味いです。京大でなくとも京都の大学はみな学食が美味いです。
    味にこだわるのなら京都がお奨めです。

のんびりしてるか?と問われると、京都は東京よりはのんびりしてます。
    季節の変化のあまりの美しさに、時間が止まっているようにのんびりしています。
    とくに京大はとてものんびりしています。
    居心地良いので留年して何年も居続ける学生も居ます。

北海道は・・・
    京都に比べると人口密度がまったく違います。
    気温も、寒くても家屋が冬向きに造ってあるから大丈夫です。

貴女が女性なら、絶対京都をお奨めしたのですがね・・・。
    男性ですから北海道で良いのでは? 京女に引っかかる危険も少ないし。

• 京都が良いのでは?

私は元道民なので、札幌をお勧めしたいですけど。
    本州で育った方なら、京都の方が良いのでは?

函館までは新幹線が通りましたが、札幌から帰るなら飛行機になります。
    LCCが利用出来る路線なら良いですけど、空路は高くつく可能性も。
    あと冬は京都も寒いみたいですが、札幌は水道管が凍ります(破裂する)からねぇ。
    道民なら、運転免許も必須になるし。

ちなみに札幌の良い所は、空気と食べ物が美味しい。
    よそ者に優しい(開拓民の文化が有るから。サバサバしているけど、案外おせっかい焼き)

• 実際に行ってみる

百聞は一見に如かずです。
    どちらの空気ががトピ主さんに合うかです。

• 人混みより気候を気にした方がいいのでは?

今現在どのような気候のところにお住まいか が鍵ですね。

冬の屋外のとんでもない寒さと室内車内の過剰暖房による暑さのギャップを
    克服できる自信があるなら北大を。

夏の屋外のうだるような暑さと高い湿度に耐えられ
    冬の屋外室内の寒さに耐えられる自信があるなら京大を。

札幌出身で、東京住まいですが、過剰暖房については北海道に住んでる時には
    気づきませんでしたね。
    これは札幌に限ったことじゃないです。
    本州から来た人に「北海道は寒いっしょ」と言って親切で暖房の温度を上げ
    汗かかせて屋外の寒さで汗が冷えて風邪をひかせるという笑えない話。
    ずうっと住んでると温度差は平気なんですけどね。
    というか室内にいるぶんには、冬に関しては東京より薄着なんですよ。

京都は…とにかく真夏と真冬には観光に行っちゃいけないことを痛感しました。

• のんびりの定義によりますが

両方(+東京)の土地と国立大学にご縁&知己があります。
    トピ主様は東京の方でしょうか。
    東京と比べれば京都も札幌もそれぞれ別の意味でのんびりしています。
    北大は恐らくイメージ通り広々としていておおらかな雰囲気。
    北海道自体も外からの人に対して寛大で細かいことを気にしない土地柄です。
    北大は札幌駅からほど近い便利な立地にあります。
    一方、京大は駅からのアクセスは余り良くはなく、ちょっと離れています。
    繁華街からは少し離れていますので、学問に勤しむ分にはのんびりとしています。
    また、東京とは違い、ふと周りを見回すと、山が見え、川も身近にあります。
    そういった意味では東大や有名大学がある東京の街中と比べるとほっとする雰囲気があり、目まぐるしい東京とは別の悠久の時間の流れと奥深い文化を感じる事ができます。
    京都特有の高い自意識と排他性はあるかもしれませんが、学生として生活をする分にはそれほど気になるものではないかと思います。
    どちらが「おススメ」かというご質問にはトピ主様がどのようなのんびりを欲するかによるかと存じます。

• ごめんなさい見落としておりました

大変失礼致しました。
    東京の方ではいらっしゃいませんでしたね。
    ちょっと補足です。
    文化的な背景に興味がおありなら京都かと。
    また、知る限り京大はどちらかというと名古屋以西の方が多いような気が致します。
    夏の気候、広々とした空間を考えると北大でしょうか。

• 京都は、のんびり、はしてない

どちらも旅行に行ってみてはどうですか?本人が感じる感覚って大事だから。
    私は、奈良に住んでいて京都は日帰りお出かけ先で、北海道は旅行経験のみです。
    京都は元々学生の街なので、学生は住みやすいのですが、車生活はまず無理かな。
    学生さんは自転車・電車・バスだと思う。
    京都市内は、いつでも車が混んでいて、観光客が増えすぎるくらい増えていて、春と秋は恐ろしいくらいだし、夏は想像以上の暑さで私は近寄りません。
    でも、のんびりとは違う魅力があるから、人が集まるんです。
    しかし、その魅力が、トピ主さんにとって魅力じゃなかったら、全く意味がないですよね?
    のんびり、が重要なら、京都ではないと思う。まだ、私が住んでる奈良の方がノンビリは出来るし
    北海道のほうが、ノンビリできると思いますよ。

• そりゃ北大に1票

京都に住んでます。で、娘が北大受験したくて下見に行きました。
    いやー北大。。良かった・・。あの緑の・・芝のキャンパスが忘れられないです。夏だったせいもあったしね。
    (でも冬に受験に行くと雪深くて全然景色が違うらしいですが)

のんびりだったら北大・札幌だと思います。
    京都は住んでるけどのんびりって感じじゃないですよ。道は狭い、人も多くて疲れるし・・。
    札幌の道路の、1ブロックの大きさにも驚いた! それに食べ物も北海道のほうが旨いと思うよ。

• 北大

北大のディープな自治寮をオススメします
    青春の思い出となるでしょう

• 関西に住んでますが

京都大学付近はよく出かけエリアです。京大がある東山付近にかかわらず、京都はどこも年中観光客でごった返しています。
    電車もバスもとにかく人が多いです。人口4万から来られたら最初はストレスかも。
    のんびりできるかはわかりませんが、勉学に励むだけなら京都は良い環境だと思います。

• 札幌は一冬過ごさないとなんとも言えない

高校卒業まで札幌市で育ち、大学卒業後、京都で仕事したのち現在は神戸在住です。

札幌も京都も観光地ですから、中心部には四季を問わずいつでも人が居る状態です。京都は住宅地と観光地の分離ができないので、住宅地に観光客が紛れ込んできて敷地に無断で侵入する等のトラブルになっているところもあります。札幌は住宅地、商業地、行政区の分離ができているので、そのような可能性は低いでしょう。

ただし、トピ主が北東北出身ならともかく、札幌の冬の雪の量と低温は内地の人の想像を超えるので、一冬過ごすまでトピ主には北海道生活が向いているかどうかなんとも言えません。集合住宅でも雪かき当番はあるので、毎日ではなくても朝5時とか6時起きで雪かきをやる生活ができるかどうか、冬場は食品の凍結を防ぐために冷蔵庫を使うのが常識という寒さに耐えられるかどうか、それはご自身で判断してください。また、北海道大学の卒業生は道内で就職する地元志向が他旧帝大に比較すると高いので、就職は別の場所をお考えなら京都の方が良いと思います。

• 札幌は

数年前から札幌に住んでいます。
    人口4万人の場所から見てどうかわかりませんが、
    190万都市で割と都会なんだなと言う印象です。
    ただ人が多いなと思うのはJR札幌駅から大通、すすきのまでぐらいで、
    そこは住民に加えて観光客がたくさんいるためです。

それ以外は割と人が多すぎず少なすぎずの地域が周りにありますので、
    北大に近く、札幌の中心部から離れた方面に住めばそれなりにゴミゴミしていない場所に住めると思います。
    冬場はともかく春から秋にかけては自転車で移動するととても気持ちが良くておすすめです。

• 京都大学

学生の街なので京都の方が面白いと思います。

生まれてから京都とちょっとだけアメリカにしか住んだことがありませんが。

• 仕事で両方に住みました

のんびり・・・という切り口では見ていなかったので分かりません。
    単純に個人の感想です。

京都市は暑くて寒い。
    札幌は油断すると死ぬレベルで寒い。

どちらに住むか・・・
    京都は暑くて寒いけど生きていける範囲。
    札幌の冬は死ねる・・・
    ということで京都に1票。

それ以前に、合格できる力があるなら京都大学一択でしょう。
    畜産がやりたいなら北大でしょうけどね。

• どちらでも変わりありません

「人口4万程度の田舎」から大都会に進学するので、なるべくのんびり出来る方を選びたいということですね。
     トピ文からは、人口の多い町はのんびり出来ないという思い込みがあるように感じました。本当にそうでしょうか。

先ず、人口の多さは、圧倒的に札幌です。ところが、そこへの通勤通学者の暮らす周辺都市を含めた、所謂都市圏人口では、京都が上に来ます。人口密度も京都が上です。一方、人口増加率が高いのは札幌です。
     都市人口の捉え方は一筋縄では行かないものがあります。

次に、「のんびり過ごす」をどう定義するかという問題があります。他人の目を気にしないで過ごせることがのんびり出来ることであるなら、日本で最ものんびりしている街は東京です。

三番目に、人は、居住する都市の全体と常時関わっているわけではない点に留意しましょう。大学生の場合、日常的な活動範囲は、キャンパスと自分のアパート、その周辺といった処でしょう。自分に影響を与えるものは、都市全体の性格よりも、そうした狭い空間と、そこでの人間関係です。

余り居住地のことは考えず、好きな学問の学べる方をお選びになればよろしいかと思います。

• 10年前まで札幌に在住

京都についてはほとんど知らないので、詳しい方のレスを
    参考にしてもらうとして。

トピ主は雪国在住?
    札幌は、道内でも結構雪が多い。
    今までの最悪は、1晩で中二階のアパートまで雪がふった時。
    アパートや寮なら雪かきの必要ないかも知れないけど、車を持つと
    駐車スペースの雪かきが必要。
    道内では、できれば車はあった方がいい。
    冬は、深夜に除雪車の音が聞こえる(慣れるけど)
    夏は夏で、30度越えの日が結構多い。
    他県の方々がイメージするような、爽やかな気候は少ないと思う。

中心部以外は、極端に人混み多い場所は余りない気がする。
    が、10年前の情報なので現状は不明。
    郊外に、意外といいお店や施設がある。
    札幌から車で2時間あれば、結構回れるのでやっぱ車あれば便利だね。

年間で人が増えるのは雪まつり、よさこいソーランの時期かな。
    雪まつりは決まった会場に人が集まるけど、よさこいは市内各地で
    沢山のチームが集まって練習してる。
    大学入ったら、チームに勧誘されるかも。
    お祭りに参加するのが好きならいいけど、苦手な場合は止めた方がいい。
    結構いろんな噂あるんで。
    あまり参考にならなくてゴメンね。

• 京大もおすすめですよ

京都住まいのものです。北大には何度か行ったことがあります。夏に行くと広大なキャンパスや緑のポプラ並木、農場がすばらしいと思いました。しかし冬に行ったときは、道路は積雪で凍っていて歩くのにも一苦労、こんなところには住めないと思いました。住みごごちは雪国の冬が好きかどうかによるのではないでしょうか。

京都は冬寒く、夏暑いですが、北大路より南であれば積雪で困るのは年に一回程度です。京大のキャンパスがある百万遍近辺は市の中央部からは離れていて人混みもたいしたことはありません。また、下宿の学生さんの多くは徒歩圏内に住んでおり、市バスの混雑などとも無縁です。近くには鴨川と高野川があり、天気の良い日には、こどもが川遊びをしたり、楽器の練習をしている人がいたりとのんびりしています。(もしとーくさんが工学部をお考えでしたら、桂キャンパス方面には行ったことがないのでなんとも言えませんが・・・。)

• 僕なら北海道かな

北大も京大も、大学としては「自由」なイメージが強いです。
    とても良い選択だと思います。

街として、のんびりと過ごせるとしたら、北海道ではないでしょうか?

昔、午前4時近くまでススキノで飲んでいたら、子犬を抱えたうら若き女性が「おはよう!」とバーに入ってきたことがあり、正直びっくりしました。
    店の人は「これが札幌なんだって」と笑ってましたね…
    北の大都会は、きっと今も変わらないんじゃないかな。

京大の吉田キャンパス辺りは、そんなに観光客でごった返すことはないでしょうが、京都という街全体としてはトピ主の言う「のんびり」とは違うかな、と思います。
    『鴨川ホルモー』という映画はご存知?
    京都を知る参考になりますよ、きっと。

• 京都在住です。

京都はほどほどに田舎、ほどほどに都会だと思います。
    京大だと吉田でしょうか、割と繁華街からは離れてるのでのんびりしてるかな。
    普段は河原町・京都駅周辺、有名観光スポット以外で人込みなどありません。
    繁華街の混み方も大阪や東京とはくらべものになりません。
    少なくとも、通勤電車に乗れないほど混むことはないです。
    自転車があれば市内なら大抵どこでも行けます。
    他の方もおっしゃるように夏は暑く冬は寒いですが
    私は生まれてからずっと京都なのでそこまで気になりません。何処でも一緒でしょ?
    ただ、観光シーズンの観光客の多さには辟易してます。

札幌は観光で夏と冬に行きましたが、区画がすっきりして道が大きく
    過ごしやすそうな町だな、と思いました。
    ただ、やっぱり冬は寒そうですね。食べ物がおいしかった。

皆さんおっしゃるように一度見に行ってみたらどうですか?
    しいていれば、地元なので京都押しです。理由としては大学が多く学生交流が盛ん、
    大都市が近く就職に便利、バイト先が沢山ある事でしょうか。

• 北大に1票

北海道の寒さを不安にされるかたが多いですが、外は確かに寒いけど屋内はどこもすごく暖かいですよ。
    築4〜50年以上の古い家でなければ、一人暮らし用のアパートレベルでも断熱がしっかりしてるので心配ないです♪
    北海道はこたつ保有率が全国一低いのは有名な話ですよね。部屋全体が暖かいので必要ないんです。
    札幌市内は観光客や修学旅行生などで混雑することも意外とほとんどありません。
    食は安くて新鮮だし、四季がはっきりしてていいですよ〜。

• 君。大丈夫?

そんな基準で大学を決めるんだ?

そもそも京大受かる実力があるの?
    京大受かる実力の持ち主が北大と天秤にかけるのを見たことがない。
    北大なら医学部で京大なら工学部とか意味不明の天秤ならやめておきなさい。
    大学は最後のモラトリアム。
    ちゃんど学部ありきで考えなきゃだだよ。

東大と京大は就職する時のプラチナチケットだよ?
    京大を受かる実力があるなら、街なんて関係なくて京大一択でしょう。

• 何を基準に決めるか。

のんびり、というなら、
    雰囲気とか、街の大きさとか、人の気質的に北大のように思いますが

主さんが、どちらにも受かることができるなら、
    「京大を選ばない理由はない」ように思うのですけれどね。

高校生のとき、北大の近くのお店でアルバイトしていて
    スタッフには北大生もたくさんいました。
    関西出身の人が多くて、

彼らの話によると
    「北大と京大、という受験の仕方をする人がわりといるので、関西人が多くなる」とのことでした。

ということは、関西に住んでいて京大にいこうとしていた人たちも、
    北大で普通に生活して過ごしていられている、ということですから、
    まだ若い学生さんの柔軟性からしたら、
    寒いとか、雪が、とかは、
    あまり重視するような項目ではないような気がします。

しかし、そのことを別にしても、
    どちらも受かるレベルならやはり京大にいくことをお勧めします。

• こんなところ(札幌)に住んでいます

札幌は現在約190万人都市です。
    代々の居住者・転入者、学生、転勤者とその家族、乳幼児から年配者まで様々な人が生活しています。
    プロの野球、サッカー、バスケットボールチームもあります。

貴方に住む気持ちがあるのなら、なんら問題ないと思われますが。
    若さって適応力があるのでは?

札幌でも京都でも実際に行ってみるとか、るるぶでも読んでみてはいかがでしょうか。

• 京都はオススメできない

京都の方が楽しいと思いますが、オススメはできないです

関西全体に言えると思いますが、どちらかというと皆さん「せっかち」です
    のんびりにはほど遠いような・・・

ただ札幌は酷く寒いとは思います・・・
    寒さに耐えられるなら、札幌がいいと思います

• 選ぶなら、京都かな?

北大のことしか分かりませんが。

学生気質はノンビリです。北の大地に憧れて本州から来る人と
    地元志向の道内出身者とで、あまりガツガツしていない。

ふだんの生活は、たぶん京都と似ていると思われますが、
    学生アパートと大学を自転車(または徒歩)で往復するので
    人込みに遭遇しません。あえて言えば一限通学時間に学生だらけ。
    交通機関も基本使わないので(学部によりますが)大丈夫。
    勉強に必要な物、食べるものなどは、学内か家の近くのコンビニか
    スーパーで調達する人が多いので、やはり人込みには遭遇しません。

人込みではありませんが、家庭教師など割りのいいバイトをするために
    車またはバイクを使うときは、要注意。東京周辺の方に比べて
    運転マナーが良くないので、道路上は「のんびり」ではありません。

寒さについても。冬の猛吹雪のとき、北大は広いので
    歩くのが辛いかもしれません。どこがのんびりだよ!ってくらい。
    むしろ、そういう時はほかにもっと通行人がいてほしい。

就職活動。飛行機往復が大変で、これは京都のほうが余裕ありそう。

京都、よさそうだけど。

• 住む町で大学を決めるのですね

人口4万人の町にお住まいの事。
    同学年は、400人前後でしょうか?

旧帝大に入れる確率はこれも平均値ですが

全高校三年生(浪人生も考えて)約120万人。それに対して旧帝大の入学者数は3000人×7校分で約2万人
    それに旧帝大に入れるけど、他の大学(医学部や私大難関校)の2万人を含めて約4万人

単純に計算して、30人に一人。400人の同学年の町なら13人、中学生は1200人で3〜4校?
    ひとつの中学で成績上位3位以内。

だけど、旧帝大の出身を見ると大都市の進学校がかなりの割合を占めるので、やはり北大京大を目指すのは、その町の中学校でダントツ1位かなと思います。
    もちろん優秀な生徒の分布は地域に比例はしませんが。

特に京大の二次はひねった問題がありましたよね。
    北大も、地域性から6年間の1000万円にも及ぶ18歳の都会での大変な一人暮らしや卒後の道内での就職等を考えて、隠れ東大もいますね。

北大も、宇宙飛行士やノーベル賞を排出しており、いい大学です。

国内で科学技術の最高峰の宇宙飛行士とノーベル賞が揃うのは北大と東大の二校しかありません。

• 迷う余地ある?

京大に行ける実力があるなら京大一択でしょう。日本に限ってなら京大ブランドは絶大で、就職先によっては東大よりも有利と聞きます。

北大じゃなけれはいけない理由があるなら別ですが、のんびりしたいだけなら旅行で十分ですよ。夏休みなどでひと月くらい滞在しては?

温暖化が叫ばれるようになった今では、暑さ寒さも京都と他府県とそんなに変わらないです。

春秋の観光客の多さも、首都圏や阪神地区に比べたらまだマシです。繁華街と世界遺産クラスの神社仏閣が混んでるくらいで、普段は静かなもんです。

ただ外国人観光客も多く、京都も商業主義に走ってて、洛中は京都らしさがどんどんなくなってきています。でも吉田キャンパスあたりは昔とかわらず良い雰囲気で、街の人も学生さんに親切です。

桂キャンパスは西京区の中でもめちゃくちゃ不便な丘の上の新興地にあり、周囲は住宅しかありません。景色は良いのですが、本当に何もないところなのである意味のんびりできるかも。キャンパス周辺は住むところもなく、駅からも遠く通学は大変そうです。

北海道は憧れますが、それは気候のいい季節だけで、冬は本当に厳しいです。

• 左京区に住む

行ってみたら、というレスがありますが、
    京大生の生態は、るるぶ持って清水寺に行ったところで、全然わからないです。

下宿生の多い左京区は、観光客の来ない住宅街。
    大文字で有名な東山如意ヶ嶽に、夜でもひょいっと登りに行けるようなところ。
    先輩にゆずってもらった本棚をかついで自転車に乗ってる人が珍しくないところ。
    自由な大学と、それを許してくれる街の雰囲気。
    ちょっとしたギャラリーで個展ができたり、個性的な本屋さんがあったり。
    他にも大学が多いから、京都学生祭典があったり、コンソーシアム京都があったり、活動範囲が大学の中だけにとどまらない。
    全国から学生が集まっているから、関西人の気質とはまた違うし、関西弁で話さない人も多いです。

北大の雰囲気はわかりませんが、私は京都の街で学生時代をすごせたことを、貴重な財産と思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧