食い意地のはった妻に落胆

レス237
(トピ主0

家族・友人・人間関係

けん

私 30代前半
妻 30代後半
同棲半年の結婚一年目です。
妻の食い意地のはった性格に落胆してしまいました。体重は定かではありませんが、見た目の印象は、良く言えばぽっちゃり、悪く言えば多少太り気味です。妻も自分が少し太り気味なのは自覚しているらしく、夕飯に白米を食べないなど糖質制限を意識していたりもしています。
妻はもともと痩せてた方ではなく、私もぽっちゃりした見た目も含めて好きだったので結婚しました。なので今までダイエットを促したことは一度もありません。ただ、これ以上太って完全に「デブ」な見た目にはなってほしくないだけなのです。

今日、夜に映画に行きました。映画を見ながらポップコーンを食べたかったのか、私に「ポップコーン食べて良い?」と聞いてきました。
私は「さっき夕飯も食べたばかりだし、昼間に回転寿司結構食べたでしょ。もう夜だし、太るからだめ」と言いました。
それでもしつこく、「じゃあアイスは?夫も少し食べていいから」「映画館に来たんだから食べたくなるもんだよ」というような押し問答が何度かあった後、私はそこまでの食い意地に心底呆れてしまい「もう好きにすれば。でももう40歳手前の大人なんだから、理性で我慢すること覚えなよ・・・」と言ってしまい、お互い微妙な空気になってしまいました。
ちなみに今日妻が食べた食事は
朝:納豆ご飯に味噌汁
昼:回転寿司10皿前後
間食:ドーナッツ1個
夜:やきうどん
です。(今日は常に一緒におり、偶然覚えていただけで監視しているわけじゃないのであしからず。。。)

共働きながらも、洗濯も炊事も積極的にこなしてくれるため、とても感謝しているのですが、随所随所で「理性で我慢ができない部分」が目に入ってしまい、なんだか離婚という言葉が頭をよぎってしまいます。

私のこの考えは少し厳しすぎでしょうか?ご意見いただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言い方とタイミングが悪い

「食べていい?」と言っている時に「太るからダメ」と言えば、空気が悪くなってしまうのは当たり前だと思います。
    話すタイミングと言い方が悪かったですね。

食事時でない時に、見た目の理由ではなくて、「年齢的にこれからは健康面が心配だから、2人で食生活を見直していこうか?」と提案してみたらどうですか。

「食べるのは構わないんだけど、病気が心配だから一緒に気をつけていこう」という感じに。

奥様の食事内容は、炭水化物中心に偏りすぎているから、本当に一緒に暮らすトピ主様も気をつけないといけないと思いますよ。

• 食い意地かな?

映画館に行ったらポップコーンは必須じゃないですか?食い意地とはちょっと違う気がするけど・・・。
    せっかくご夫婦で仲良くお出かけしてるんだから、そんな、太るとか言わなきゃいいのに・・・と思います。
    だって普段から糖質制限とかしてるんだから、たまにはいいんじゃないですか?

• そんな言い方をせずに

君の体が心配だから、と言えば良かったんですよ。

横ですが、糖質が多く、野菜が少ない食事ですね。私なら「ポップコーンもいいけど、野菜ジュースとかどう?」と言いますね。
    奥さんみたいな人は、何か口にすれば満足します。
    野菜ジュースや野菜チップスといったものを食べさせるようにされては?

• 奥さんかわいそう。

ぽっちゃりした人と結婚しておいて、それはトピ主さんが酷いですよ。
    それに、奥さんの食事の量は別に多くない。
    ぽっちゃりは体質では?
    奥さんはトピ主さんと結婚して、果たして幸せなんでしょうか??
    健康も大事だけど、健康で不幸な人生ってつまらないですよ。

• それで離婚はねえ。

食べたものを見てみると、糖質が多いですよね。
    ストレスフルな状態なのか。
    これが隠れて多食していたら危険かもしれませんが、ご主人と一緒の時に食べたいと言っているのだから、まだ健全かと。

しかし、これで離婚は厳しすぎますよ。妻の身体が心配というテイで、お話し合いして下さいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主は妻のために何をしている

妻はトピ主に多大な貢献をしている印象ですが、

トピ主が奥様に、何をしているのか記載がない。開示を願います。

• 食べさせてやれよ

食い意地とは何だ?
    映画館でポップコーンなど当たり前だ。
    コーラはいいのか?
    くらい言ってやれよ。
    そんなにおかしな感覚か??
    体型が気になるようだったら、二人でジムに行けばいいんだよ。
    二人の行動や会話だって増えるだろ?
    さらに夫婦円満になるもんだ。
    少し要領よく考えろよ。
    余談だが、以前に
    人の食欲を「食い意地はった」とよく表現する友がいたけど、
    その友、離婚したよ。

• 栄養のバランス悪いと満足感がない

らしいですよ。
    一日のメニューを見ても炭水化物がほとんどで、栄養素のバランス全然悪いですよね。
    動物性たんぱく質、ビタミン不足じゃないでしょうか?

だから満足感が無くて食べたくなるのです。

離婚や幻滅する前に、栄養バランスが取れた食生活をさせてみて下さい。

• 理性

なんと、全食、炭水化物ばかり!
    夫婦揃って、これ見て何とも思わないですか?栄養も偏ってるし、そりゃ太りますって。
    理性より、知性が…。

• 決して食い意地が張っているとは言えない

但し食事の内容が偏っている。
    炭水化物過多。野菜不足。果物も乳製品も摂っていない。カロリーは結構高そう。

朝ごはんが納豆とみそ汁だけとは、むしろ粗食だと思います。

• そんなに多くない

しかし、うどんは食欲増進しますからね〜。

映画館行ったら何か食べたいですよ。
    売り上げに貢献しないと映画館も危ないです。

映画はどうしても食べさせたくなかったら手でも握ってあげてて下さい!

• そもそも論

あのね、ぽっちゃりした人は、年齢を重ねればほぼ間違いなく太りますよ? デブになります。

ぽっちゃりした見た目も含めて好きになって結婚したのに今更デブにはなるなはないでしょう。

なんか奥さんかわいそう。夫婦水入らずで映画に来てるのにわざわざ旦那さんに「ポップコーン食べていい?」とか許可をもらわないといけないなんて。しかも「ダメ」と言われるなんてびっくりです。

私ならもし食べたければ「あ、ポップコーン食べよ。買ってくるね♪」で終了です。
    ちなみに私は映画見るとき何も飲まない食べない派なのでそういうシチュエーションにはなりませんけど、もし食べたければの話です。

トピ主さん、奥さんは自分の思い通りに操れる人形じゃないですよ?いくら結婚したと言っても。

• はい、厳しすぎです

ドクターストップがかかるほどの肥満でもなし、
    ややぽっちゃりで、普段はきちんと食事に気をつかっているのなら、
    たまに、ご主人と夜のデートで楽しく映画を見るときくらいは、
    おやつもアリだと思うけどね。

それをトピ主は「理性で我慢ができない部分」と感じる上に
    「離婚という言葉が頭をよぎって」とまで思うんだ。

共働きなのに家事も率先してやってくれるデキた奥さんに対して、
    あまりにも厳しすぎだし、むしろトピ主がモラハラ体質に近いよ。

• これしきの事で離婚ですか!?

ご自分の物差しに奥さんがちょっと当てはまらないだけですぐ「離婚が頭をよぎる、、、」情けないこと。
    奥さんとは初婚とお察ししますが、これではこれからの人生、何回離婚届を出すかわかりゃしませんね。

蛇足ですが、奥さんの食事量、強烈にすごいわけでもありません。昼の回転寿司10皿はちょっと多いかなあ、と思うくらい。

確かに40歳代になってくると代謝が落ちるので、ちょっとの量でどんどん太ります。体型を維持しようと思うと、今まで以上に努力も必要なのも確か。奥さんにこれ以上太ってほしくないなら、一緒にウォーキングするとかカロリーの低いものを一緒に料理するとか、楽しく違った方向で物事を考えられないものですかね。なんというか、視野が狭い、というか、男としての度量が小さい。正直な感想です。

• 食い意地って使い方違う気がしますが。

ただの大食らいでしょう。元々食べる方なんじゃないですか?だとしたらあなたが止めても他で食べますよ。大食らいでその体型なんじゃないですか?大食らいでもやせてる人もいますからね。

あなたより食べるからと言って離婚なんて…そりゃかわいそうですよ。余計ストレスたまっちゃう。家計が火の車なのに食べたいって言ってるなら食い意地はってるとおもいますが映画見る金銭的余裕はあるんでしょ?
    しばらく放っておいて体重が増加するか見てみたら?ダイエットしてろくに美味しそうに食べない女よりよっぽど素敵だと思いますけど。

• かなり厳しい!

相当食べたのかなぁと読み進めたら、
    なんだ、あれだけ!?
    という感じでした。
    病気ならともかく、健康的なのであれば、
    良いのでは?

トピ主様、結婚する前は両目で見て、結婚したら片目をつむって見た方が楽しく過ごせますよ
    、他の事は一生懸命な奥さま、その奥さまに感謝することが出来るトピ主様 素敵です

私&夫の方が食い意地あります!

• 離婚理由は人それぞれ

嫌になっちゃったなら、別れるのもアリです。

それよりも奥様の食い意地の前に、奥様の食生活が貧相というかバランスが悪く、それゆえに間食に走るのではないでしょうか。
    糖質カットという割に、炭水化物ばっかり食べているようです。
    肉も野菜も時々甘いものも、バランスよく食べると良いです。
    夕食も焼うどんも野菜の副菜をしっかり食べて腹が満足していれば、レイトショーでどうしても何か食べようとまではいかないでしょう。
    太りぎみを気にして、1食の量が半端なんでしょうね。
    トピ主さんも1日同じメニューだったのであれば、やはり青物が足りてないです。
    特に痩せる必要を感じていないのであれば、ミス日本式9品目ダイエットのルールで食事を作ってみたらどうでしょうか。
    これがダイエットになるかは疑問ですが、バランスよく食事ができて健康的だと思います。
    ちゃんと満たされていれば、本能はちゃんと抑えられると思いますよ。
    2人でいろんな品目を食べる工夫をしてみましょう。

• 厳しいですねぇ

そんな事ぐらいで離婚って‥随分と厳しいんですね。
    主さんは、さぞかし完璧な人間なのでしょうね。

太りすぎで成人病等が心配とかなら、奥さんにそう言ってあげては?

• それくらい

食べさせてあげては・・・

映画って家で見るDVDと違って雰囲気も楽しむものでしょ。
    でっかいポップコーン、かなり割高な飲み物、ちょっとお高いアイスクリーム
    それも含めての娯楽だと思うんだけどな。
    ダメなのかな。ちょっと残念。

• 普通だけど。

いたって普通の食事ですよね。
    そのあと、ポップコーンかアイスは別に良いと思うけど。毎日じゃないし。
    でも、いちいち旦那さんに許可も取らなきゃダメなのですか?
    しかも却下。
    私なら勝手に食べるわ。

• すみません、、、

30代半ばですが、私は恐らくトピ主さんの奥さま以上に食べます。

映画行く時、レイトショーでもポップコーンとドリンクはほぼ注文します。理由は同じく「映画館に来たから食べたくなる。折角だから」です。
    今は乳幼児がいるので映画も1年に1度行くかですが。

因みに身長165、体重55です。ぽっちゃりと言われる体重かもしれませんね。
    2人目出産後に10キロほど増えたので、ダイエットして8キロほど落としました。あと、数キロ落とす予定ですが、食べたい物は食べながら落とす予定です。

スミマセン、食い意地をはった女で、、、 食べる事が大好きなんです。

私も主人に聞いてみようかな。私は食べ過ぎ?と、、、

• 食べた中身が悪い

量より質が悪いね。
    炭水化物ばっかりだわ。

もう少しお金掛けてでも、肉とか野菜とか魚とか中心にして、穀類減らせば良いのよ。
    それと余り煩いのも良くないよ。

私は昔ガリガリでしたが、ストレス多かった頃に炭水化物食べ過ぎでかなり太りました。
    ストレスも解消してあげた方が良いです。
    女性はストレス解消に甘い物食べる人とか多いですよ。

• たまのことだから

たまの映画館でのポップコーンやアイスぐらいはいいと思うし、それを食べてもいい?と聞いてくる奥さんは可愛いと思いますよ。
    離婚ということばが頭をよぎるのは、トピ主さんより奥さんのほうが多くなってしまうんじゃないかな、と思ってしまいます。

• 映画といえば何が何でもポップコーン

ポップコーンを食べたいだけでそこまで言う夫は嫌だなと思いました。
    映画といえばポップコーンでしょ(そうでない人がいるのも知っています)。
    それを「それもそうだね、じゃ一番小さいサイズで」とでもいえば良さげなところを
    「もう好きにすれば。以下略」まで言うんですかねぇ。

• 気にするのはそこですか?

メニューを見てそんなに食い意地がはっているとは思いませんでした。
    ただ、野菜がすくなく、単品ものが好きな印象。
    定食メニューを増やした方がいいと思う。
    栄養が偏ると量を食べてても、気持ち的に満足感がなくて、あれもたべたいこれも食べたいとなるものですよ。
    あなたももう40手前でいい年なんだから
    大昔の運動部の、「水飲むな。うさぎ跳びしろ」みたいな間違った精神論で
    理性がどうこうなんて変な持論を押し付けずに
    栄養的な話
    二人でウォーキングでもしようかって提案でも考えたらどうですかね?

ちなみに40手前なのは30代後半のあなただけです。
    妻は前半なので40手前には当てはまりません。
    40手前としてここはひとつ、愛する妻のために知恵を絞れば?

ぼっちゃりは好きだけど、デブなら離婚だ、理性で欲望に打ち勝て、なんて子供じみた事ってないで。

• は?糖質制限?

食べてるもの、ほとんど炭水化物ばかりじゃないですか。
    それでやせると思ってるのが、大笑いだわ。

うどんも糖質高いですけど?
    朝もご飯、寿司もご飯、ドーナツは油と砂糖のかたまり。
    野菜もほとんどないし、タンパク質はどうにか寿司ネタにあるのかな?程度。

で、本題ですが。
    そんな偏った食生活をしているから、余計なものを食べたくなるんですよ。
    食い意地はあるけど、食べるものには興味がないんだと思います。
    もっと知性を持った食べ方をしたら、こんな問題は起こりませんから。

ただ、映画を見るときにポップコーンが食べたい気持ちはわかります。
    夜行かないで、日中行けばたまにはいいんじゃないかと。
    まあ、ものすごいカロリーですけどね....アイスももちろんのこと。

あと共働きで家事もやってくれているなら、かなりのストレスを溜めているでしょうね。
    そこが食欲につながっているかもしれません。
    トピ主も家事は折半すると、マシになるかもしれません。

• 妻が我慢するかどうか決める権利が夫にあるの?

ダイエットする日かどうかくらい、奥さんに自由に決めさせればいいじゃないですか。
    奥さんだって、ダイエットを気にして、買っていいかどうかをトピ主さんに尋ねたわけでもないでしょうに。
    尋ねる形ですけど、実質的には、買いますという宣言ですよ、それは。
    なのに反対されれば、そりゃ雰囲気だっておかしくなります。

せっかくの夫婦デートの日くらい、ダイエットを忘れたっていいじゃないですか。
    日常にメリハリは必要ですよ。

トピ主さんの方が奥さんに過干渉では?
    (奥さんがダイエットのトレーナー役をトピ主さんに頼んでいたのであれば、話は別ですが)

以上、既婚男性の感想です。

• 気持ちは分かりますが、、

奥様はご主人との映画デートを楽しみたかっただけでは?
    私は映画を見ながらポップコーンを食べる事が好きです。
    お腹が空いてる空いてないじゃ無く「映画」というイベントにポップコーンがセットなのです。

旦那様並んで映画を楽しみながらポップコーンって素敵だと思います。

奥様のダイエットの為に一緒に散歩するとかカロリー消費に協力して差し上げたらいかがですか?

当たり前ですが離婚原因としては認められません。

• 奥様の事は言えない食いしん坊ですが

奥様の食事とおやつは栄養バランスが悪すぎじゃないですか?
    私も間食と炭水化物が好きなのであまり人のことを言える立場ではないのですが、もう少し野菜なども取り入れたバランスの良い食事をすすめては如何でしょうか。

私が夫からよく言われるのは「年をとっても一緒に美味しいものを食べたいから、食事には気をつけてね」です。

• 離婚が妥当

トピ主さん、心が狭すぎて結婚に向いてない。

夜、妻が映画館でポップコーンを食べたがっただけで離婚を考えるなんて、ビックリ仰天ですよ。

>随所随所で「理性で我慢ができない部分」が目に入ってしまい、なんだか離婚という言葉が頭をよぎってしまいます

随所随所で…って、例えばどんなこと?
    映画館の例と同じで、どうせ小っちゃなことなんでしょう?

離婚裁判の場面を想像したら笑ってしまいました。
    トピ主→「妻の“理性で我慢ができない部分”が受け入れられず、これを理由に離婚を申し立てます」
    裁判官→「具体的にはどんなことですか?」
    トピ主→「夜、映画館でポップコーンを食べたい気持ちを理性で我慢できない妻なのです」
    裁判官→「・・・。」

とか?
    まあ、実際にはそんな裁判は起こさないと思いますが、もうあなた方ご夫婦は離婚で良いと思いますよ。
    離婚が妥当です。