旅行代金の割り勘について

レス45
(トピ主0
お気に入り142

家族・友人・人間関係

ごまこ

姉妹で旅行に行くことになりました。
ホテルを予約するように言われたので、探して予約しようとしたところ、別の所の方が安いと教えられたので、勧められたホテル予約しました。
予約する際、クレジット決済が必要だったので、ポイントがたくさんつき、また自分のポイントが溜まっているサイトで予約し、クレジット決済しました。
来月の支払状況を考え、クレジット決済の特典クーポンと溜まっていたポイント利用で実際の代金よりも安い金額の支払いになりました。(約30000→約17000)
個人的に、逆の立場でも実際にかかった金額を払うのが当然だと思っていたので、相手に実際の代金の半額(15000)を請求することに疑問を感じませんでした。
ところが、姉に払った金額の半額(8500)しか払わないと怒られてしまいました。
友人に相談したところ、姉の言い分が当然だと言われたので、気になって質問しました。
自分だけの買い物以外にクーポンやポイントを使ったことは軽率だったのだと反省しましたが、みなさんも15000円払うのはおかしいと思いますか?

ユーザーID:4919630950

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数45

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • お姉さんせこい

    お姉さんせこすぎでしょ。
    妹だから、家族だから、とか思ってるんですかね。

    自分のポイントは自分の身銭とおなじですから、
    15,000円払ったことに変わりは無いですよね。

    今回使わなければ
    別の機会に13,000円分の買い物ができるわけですから。

    私はこういう、割り勘、建て替えには
    自分のポイントは使いません。
    揉めますし、領収書にはポイント減した後の金額が出る時もありますからね。

    でも友達なら割り勘だけど、
    家族、兄弟なら
    自分のポイント使ってあげてもいいかな。
    割り勘ではなく、おごってあげるのは強調しますが。

    今回はお姉さんには、
    『姉さんせこすぎ、でもかわいそうだから
    こんかいは、まけてあげるわ、
    でも友達にそう言う事したら駄目よ。
    恥ずかしいわよ。』
    ぐらい嫌味言ってあげましょう。

    ユーザーID:3198718687

  • そうね

    先に言われてたらともかく、換金の手段にされたんだから、それされたら嫌な気持ちになりますよ。

    友だちが予約した店にご飯食べに行って、友達だけクーポンで無料になってたらどう思います?

    姉だから強い態度に出られるけど、もし友達だったら仕方なく支払って、
    今後の付き合いは控えることになりそう。

    まだ間に合うなら、そんな旅行つまらんからキャンセルしなよ。

    ユーザーID:0974061550

  • あらら

    >自分だけの買い物以外にクーポンやポイントを使ったことは軽率だったのだ

    本当に軽率ですよ。本当に軽率・・・
    絶対やっちゃダメだよね。揉め事になるからさ。

    私だったら15000円払いますよ。
    ってか、バカ正直に○○円だったけどポイント利用したからとか説明したのですか?
    それいらなくない?
    そんな事を言うから「じゃ、15000円はおかしい」とかって反論されるんですよ。
    なんでそんな事言うかな・・

    申し込みする事でポイントが付くなら、その分は引いて・・
    残りの額を請求で良かったんじゃないですかね。

    他人と行く時にポイント利用は絶対しちゃダメだよね〜

    ユーザーID:6693970267

  • 自分でも払います。

    15000円貰って当たり前だと思います。
    こっちの思いやりで少なくしてあげるのはありだと思いますが、
    相手が主張してくるのはないと思います。
    だったら自分で予約すれば?と言ってやります。
    予約も人任せで、人のポイントまで使おうなんて姉妹といえ図々しいですね。。
    けれどそんな状態で旅行に行っても楽しくないので、私だったら少し安くしてあげるかもです。で、次からは気をつけます。

    ユーザーID:7552839572

  • 得することもないし

    損することもないと思います。どちらも。

    感覚が一緒なんですよ。自分の得なら黙ってるけど、損はしたくなんでしょうね。

    今回旅行でポイント付いたし、今までのポイントも使っちゃった、って言われて、
    じゃあ少しだけまけてもらって今までのポイントの分は良いよ〜で、
    旅行中タクシー使ったときなどにその分おごってあげて、何だかお互いお得だね♪
    みたいな感じにはならないのでしょうか?

    家族だし思い切っておごっても良い位の心意気はないのですかねー?

    ユーザーID:0136581430

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • ポイント

    支払いに対するポイントであなたは得をするんだから、丸々請求するのはオカシイと思います。
    今回のホテルの支払いに付く、ポイント分を差し引いて請求。
    例えば・・・
    30000円支払って、ポイントが3000付くんだったら、請求額は27000÷2。
    これでいいんじゃない?

    ユーザーID:8535601372

  • ねーちゃん、セコイな

    私は三姉妹の長女です。年はそれぞれ1歳半しか離れていません。
    すぐ下の妹がいつも手配をしてくれて日帰りでお食事に遠征します。
    月に一度だけしか予約の日のないお店を会社を休んでトライしてくれます。
    手間をかけて申し訳ないなーっていつも恐縮しています。
    当日も、妹にあらかじめ一定の金額を渡してタクシー代も飲食代も入場料も全て妹が管理してくれます。
    これで最後に精算をするときにはキッチリ人数割りです。
    たとえばかかったお金が14000円とかで15000円を渡して「お釣りはいらないからね」と言っても
    必ず返すし、わずか100円200円でも「余分にはもらえない」と返金します。
    何もかもやってもらっているのに、本当に申し訳なく思います。

    私だったら、妹がポイントつくからカードで、と言ったら
    自分が現金で買う予定だったものも一緒に買って貰って
    キッチリ、定価を払ってポイントを妹につけてあげます。

    それよりも私ならねーちゃん風を吹かせて、妹たちに「奢ってやるわ!」って言いますけどね(笑)
    トピ主のねーちゃん、セコイなーって思います。

    ユーザーID:8209297500

  • 姉妹間で商売してどうすんのと思う反面…

    貯まっていたポイントは主さんの買い物による特典なので
    謂わば現金に相当すると考えます。

    なので、姉が割引の恩恵にあずかるかどうかは主さん次第で良いと思います。
    でもポイントだけではなくて、サイト利用の割引もあるのでしょうから
    姉の丸々15000円負担は、あまりにも温情がないかな。

    友人間であれば、今回のままで良いのでしょうけれど
    一番大事なのは、ポイントを使ったことや特典割引のことを
    馬鹿正直に報告しないことです。

    ユーザーID:2552353195

  • やっぱりおかしい

    15000円を受け取ったら、あなたは払った以上のお金を手にするよね?つまり、あなたは得する訳だ。
    それまでにポイントを貯めたのはあなたの努力だけど、でも姉から8500円だけ貰っても損する訳じゃないし、姉からしたら、なんでホテルに払うお金以外に、あなたに払う必要があるのか理に適ってないよ。

    やっぱり自分以外にポイントを使うべきじゃなかったね。

    ユーザーID:1056790828

  • ポイントって微妙

    ポイントの価値観って人によって真逆だったりするんですよね。
    私は基本的にポイントは個人の資産みたいな感覚なので
    (お金を使ってこそ貯まる物なので)現金と同等に考えます。

    自分で意識的に貯めていない人はオマケ感覚。
    だからオマケで貰ったものなのにケチ臭い、と思うのでしょう。

    その価値観の溝は埋められないと思います。

    なぜポイントを使った事を伝えてしまったのですか?
    差し引いて請求しないのであれば言うべきではないんですよ。

    ポイントは個人の資産と考える私でも
    自分はポイントで賄えたからタダだった、安く済んだなんて
    あえて聞いてしまったら不快な気持ちになるのもわからなくもないです。
    ポイント使ってもいい?って聞かれたら当然良いと思うし
    正規の金額を請求されても当然できちんと支払いますが。

    ただあくまでも自分個人で貯めたポイントに限ります。
    会社や友人との飲み会で個人のカードで支払って貯まったポイントだったり
    したものを完全に個人の物として利用するのはどうかと思いますね。
    たまにポイントを貯める為に人を利用してカード払いにする人、いますよね。
    ケチくさいヤツだなって思います。

    ユーザーID:1153740474

  • 基本は元値で清算だが例外もある

    かかった実費(元値)を基本に考えるのが正しいと思います。

    ただし今回の場合、特典クーポンとポイントは違うと思います。

    特典クーポンは使えばお得、使わなければメリットなしだがデメリットもなし、のようなものですよね?
    一方ポイントはトピ主さんが貯めたもので使えば減る=損失です。

    だから今回は実費からクーポン分だけ引いて割勘にすればいいのではないでしょうか。

    私は他人と割勘するときにはその場限りのクーポンなどは使いますが自分のポイントなどはいくらたまっていても使いません。
    お姉さんやご友人のような考え方の人がたまにいることは知っているので無用なトラブルを避けるためです。
    ただし期限切れ間近で使うあてもないときは使って、それを引いた額で割勘します。

    要は自分に明らかな損失がある場合は使わない、それがなく単にお互い安くなるだけなら使って相手にも恩恵を受けてもらいます。

    ユーザーID:2556232347

  • う〜ん

    まず、姉の立場でも30000円の半額、15000円を払うのが普通だと思います。

    但し、ポイント利用はしない。これが普通だと思う。

    今後は、第三者が絡む支払いにポイント利用はしないようにしましょう。
    仮にどうしてもそれで払いたいなら、今回のような割り方になる事も
    覚悟して行いましょう。

    ユーザーID:6093964608

  • 姉妹二人ともおかしい

    もしお姉さんが要求通りすんなり払っていたら、
    ・姉支払い=15000円
    ・妹支払い= 2000円
    となり、同じ旅行をするのに実に13000円もの差がつくことになります。
    これは多く支払う側は面白くないでしょうね。

    とはいえ私がお姉さんの立場だったら、8500円よりは多く払いますけどね。
    ポイントも現金も似たようなもんですから、トピ主さんがポイントで払った分も割り勘してあげようと提案しますよ。
    でもトピ主さんがポイントで払った金額は13000円じゃないでしょう?

    クーポンで割引になった分までは払いませんよ。
    クーポンは一人分じゃなく二人分割引なんでしょうからね。
    お姉さんの分だけは割引してないことにして正規料金で計算したら、トピ主さんの分だけ二倍割引されたことになって、おかしいですよ。

    ユーザーID:6533911780

  • 私なら・・・

    仮に
    宿泊代 一人15,000×2=30000
    クレジットカードの特典クーポン 二人で3000円
    たまっていたポイント 10000ポイント使用
    で、30000-3000-10000=17000 だとしたら、
    (30000-クーポン分3000)÷2=13500 円は払ってもらうかな。

    あと譲れるとしたら、
    クレジットカードの使用で貯まるポイント 17000円の」1%=170ポイント 
    宿泊サイト使用で貯まるポイント 17000円の」1%=170ポイント だとしたら
    今回で貯まる分(170+170)÷2=170円分引いて
    13500-170=13330円 は請求します。

    ポイントの有効期限が切れてしまう。とか、
    宿泊サイト用の特別ポイントだった。とかなら引いてあげますが、
    今回使わなくても問題なかったポイントなら引きません。
    他のものが買えたかもしれないですから。

    以前、友人と食事に行きましたが、
    ポイントカードが貯まって3千円引きだから。と
    1万円-3千から半分の3500円でいいよ。と言ってくれました。
    申し訳ないけどうれしかったです。

    私の姉もお姉さんと同じこと言いそうです。

    ユーザーID:7802976257

  • 私なら…。

    私なら、下のような計算をします。

    30000円
    旅行でついたポイントが5000円
    旅行を予約する時使えたクーポン5000円
    買い物などでたまったポイント3000円
    で支払が17000円だった場合。

    30000円−5000円−5000円=20000円
    20000円÷2=10000円。

    1万円を請求します。

    旅行予約と全く関係のない買い物などでたまったポイントはひかないですが、
    旅行予約に関してついたポイントやそれで使えたクーポンは差し引きます。

    姉妹だから、たまったポイントは使うね、と確認してつかいますが
    これが友人なら、ややこしくなるので、貯まっていたポイントは使いません。

    トピ主にも、姉の意見にも賛同できません。

    ユーザーID:4892204990

  • 一緒に旅行する仲の良い姉なんですよね?

    私もよく姉と旅行します。
    ポイントやクーポンも駆使しますが、支払いはやっぱり払った分しか貰いませんし、姉に予約してもらった場合も『ポイントが溜まっていたから安くなったよ』とかって正直に言ってくれます。
    食事するときとかお土産買うときとかも厳密に財布を分けないので、そういう感じになりますね。

    払った分以上に貰ったら、それってトピ主さんが儲けたことになりません?
    それはやっぱり良くないかな…。
    ポイントを姉に対して使うのが勿体ないと思うならクーポンだけにしとけばよかったですね。

    あ、ポイントだけじゃなくクーポンも姉に対しては安くなって良かったねと思えないんだ?
    あんまり仲良くない姉妹なのかな?

    ユーザーID:9926259591

  • うーん

    私ならクーポン分は安くして欲しいな。
    ポイントは妹が貯めていたものだから、妹が使うべきと思う。
    だけど安くなったことを言う必要も無いと思うけど。

    ユーザーID:2821726031

  • あんまり気にしない。

    べつに怒ることじゃないのにね。
    お姉様って…そうとうケチで怒りっぽい人なのかしら?
    おすすめのホテルがあるのなら、お姉様が部屋の手配をすればいいのに。
    それを怠って、支払いのことで文句言われても・・・ね。

    私がトピ主さんなら、姉に請求する額は8,500円です。
    実際支払ったのは17,000円なので、それを単純に2で割ればOKですから。

    姉の立場なら、15,000円請求されたら「手配してくれてありがとうね。」と払います。
    妹のクレジット決済クーポンとポイントが無ければ、30,000円のはずなので。
    それを単純に2で割ればOKですから。

    ユーザーID:3851588861

  • お姉さん寄りかなー

    クレジット決済の特典クーポンは、誰がやってももらえるものだし、
    確実に、二人で使うと考えます。

    トピ主さん個人のポイントは、状況によるかな。
    期間限定だったり、いくら以上じゃないと使えないとか、制限のあるものなら
    やはり二人で使うと考えます。
    そうではないポイントなら一人で使ってもいいかなぁとは思いますが、
    自分だけ支払いが少なくなるというのは、相手の気分もよくないだろうと思うので、
    個人的にはそういう時には使いません。
    もしくは、今回の予約でポイントが付くんだから、その分と思って二人で使います。

    ということで、相手に半額の15,000円を請求するということはないです。

    ユーザーID:4747760741

  • 嫌味で品が無い人だと嫌がられます

    私も「15000円」請求されたらモヤモヤします。
    まぁ実際は「15000円」支払いますけどね。

    主様が仰るように「自分だけの買い物以外に
    クーポンやポイントを使ったことは軽率」ですよ。

    「ポイント使ったら17000円で済んだ。でもきっちり半額もらうよ。
    それで私は2000円で行けるなんてラッキーだわ〜」ですからね。
    なんてお金に汚い奴だと思います。

    ポイントやクーポンは手続き料としてもらっておけばいいと思います。
    でもそれを見せびらかすような真似は品が無い。

    私の周りではかなり嫌味で品が無い人だと嫌がられますね。

    私なら特典クーポンとその時の付くポイント分を使い、その金額÷2です。
    自分の貯めていたポイントは使いません。

    ユーザーID:0215562959

  • 私は相手に聞きます

    自分の場合、カードのポイントは0.5%ですが
    旅行に関しては旅行会社メンバーでもあるため
    ポイント5%が付いて旅費3万円なら1500円、
    1人分750円のお得。

    だから同行者に聞き(言い)ます。
    旅費は15000円だけど、私に750円分のポイントが付くの。
    私が立替えて払うから14250円の支払いでいいよ、と。

    逆に立替えてもらう場合は
    先方から言われなければ、15000円払います。

    ですから、トピのお姉さんはかなり「がめつい」と感じます。

    でも姉妹のことですし、ここはあきらめるしかないかと。

    旅行で自分だけポイントを使って安くし、
    同行者は正規料金を徴収では、同行者も気分が悪いですからね。

    もしポイントを商品券に交換できる制度のものなら、
    ポイントを商品券に交換→商品券を金券に売却(買取95%程度)
    旅費は各自15000円ずつ出し合うが、その現金が
    もともと自分のポイントを現金化したもの、です。
    もちろん元がポイントであることは言いません。

    他人のポイントを寄越せ、奢れはアリでも
    他人の現金を寄越せ、奢れは言いにくいですからね。

    ユーザーID:3189753797

  • クーポン分は、請求しない

    クーポンは、使ったからといってもトピ主さんの財産が目減りするものでもないですよね。
    ですので、クーポン分まで請求するというのは、やりすぎだと思います。

    ポイントについては、今回の旅行で使わなかった場合にそのまま期限切れで失効する可能性が高かったのでなければ、現金の支払に準じていいとも思いますが、私なら立替が生じる際にはポイントは使いません。

    ユーザーID:9083883952

  • 平等に割るなら

    今回の場合
    30000をそのまま2で割ったんでは、不公平だよね
    特典クーポンと今回付くポイント分は、30000から差し引いた上で割らなきゃ
    >勧められたホテル予約しました。
    勧めたのは、お姉さんだよね
    クーポンやポイントを含めて安いと教えてくれたのでは?
    だったら、それも計算の内だと思うよ
    今までに自分で貯めたポイントを使った分については、自分の支払い分としても良いけど
    今回新たに付くポイントとは相殺しなきゃね
    だから
    今回使ったポイントが今回予約で新たに付くポイントと同じなら
    実際に支払った17000の半額8500がお互いの割分になる
    使ったポイントと貰ったポイントが同じでないなら
    最初に書いた方法で計算した金額が割分になる

    >自分だけの買い物以外にクーポンやポイントを使ったことは軽率だったのだと反省しましたが
    注意すべき事ではあるが、使ったのが悪いのではなく
    計算に入れてないのが悪いのです

    ユーザーID:4411982352

  • その考え方は違います

    ポイントだって財産ですよ。
    実際にかかった金額は30000円でしょ。
    トピ主さんは15000円、姉さんは2000円+13000のポイント。
    これで半分ずつになるじゃないですか。

    トピ主さんの理屈だと例えば
    友達と2個2万円の物を買い、トピ主さんが一度まとめて支払ったとします。
    この場合は、友達に1個渡して、1万円受け取りますよね。
    ここでもし、トピ主さんには2万ポイントあり、現金を支払わず買えたら
    友達に物は渡して、お金は受け取らないという事ですよね。
    トピ主さんは2万ポイントを消費し、友達は何も消費せずに物を得る。
    おかしいと思いませんか?

    ユーザーID:0356490879

  • 今回の決済で発生したポイントは還元していいのでは?

    これまであなたが貯めてきたポイントはあなたのものですが、今回の決済で発生したポイント(特典クーポンと実際の代金30,000円によって発生するポイント)分は、お姉さまへの請求金額から差し引くべきだったのではと思います。
    というか、私だったらそうします。

    ユーザーID:9608259345

  • 払うよ

    >みなさんも15000円払うのはおかしいと思いますか?

    15000円払わない方がおかしい。

    ユーザーID:3698663736

  • ポイントはいいけどクーポンは…

    自分の家族(お財布が一緒)以外の人と一緒の旅行をする時にポイントを使う場合
    その分は自分が奢るよ!という気持ちで使います。
    なので私なら「特典クーポンと私の貯めてたポイントで安くなるよ。
    8500円で済んだよ」というふうに伝えます。
    でも逆の立場なら、相手が貯めてたポイント分を還元しろとは思いません。
    ポイントはお金と同じ価値なので貯めてた人が自分のために使うのは当然だと思うし…。

    でも、特典クーポン分を自分の分にしか使わないというのは
    いちいち口に出して文句は言わなくてもちょっとせこいなあって思う。
    私なら、クーポン分引いたところから人数割りする前提で話進めるから。
    自分の分だけクーポン使って安く済ませます、でもあなたは全部自腹でね、なんて私は言えない。
    そういうことされたら、自分の分だけ安く済むって状況に何も感じないんだ…ってちょっと引きます。
    おかしい、じゃなく思いやりがない、と思う。
    ポイントに関しては「私はポイントで安くなる」なんて言われなきゃ
    (いちいち言われたらやっぱりいい気はしない)気にしないけどクーポンを自分だけ使う、はナイと思う。

    ユーザーID:5799421441

  • クーポン分だけ引くと思う

    私がお姉さんの立場であれば(姉と言う関係性と言うことではなく)、クーポン分は引いて欲しいと思います。
    元値が30000円でクーポンを使ったら24000円、さらにポイント利用で17000円となっていたとすると。24000円を2で割ってくれる事を期待すると思います。

    一方ポイントはトピ主さんが今までいろんな買い物でコツコツ貯めてきたものなので、それを奪うのはおかしいと思います。

    もし一人5000円のイベントの一名無料のチケットが手に入ったら、相手から5000円取って自分は無料にはせず、各々が2500円払って、二人でお得になる方法を取りませんか?私はそういうタイプです。
    クーポンは旅行全体を安くするための工夫の一環であって、この予約サイトの方が安いからこっちにしよう、と同じようなものだと思うからです。

    私がトピ主さんの立場であれば、クーポンは使ってもポイントは使わないでしょう。
    そしてクーポン使用後の値段を二人で分けると思います。

    お姉さんのポイント分まで分けろと言うのは乱暴だし、トピ主さんのクーポン独り占めもちょっとな、と言う印象です。

    ユーザーID:2761710108

  • そうね〜

    まず、自分だったら、溜まっているポイントは使わない。
    クレジット決済の特典クーポンと今回支払いのポイント分は、
    差し引いて半額にします。

    ユーザーID:4814788573

  • えー

    溜まっていたポイントはトピ主さんのもっている現金と同じようなものですので
    お姉さんはお姉さんで代金を支払う必要があると思いますよ。

    ただ、クレジット決済の特典クーポンとは、どういうものですか?
    カード払いにしたことでいくらか割引されたのだったら、
    それはお姉さんの代金からも割り引いてあげたほうがいいと思います。

    ユーザーID:9586332616

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧