• ホーム
  • 話題
  • 眼鏡。安いorそこそこ高い、おすすめを教えて下さい。

眼鏡。安いorそこそこ高い、おすすめを教えて下さい。

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

ど近眼

視力0.01のアラサーです。今の眼鏡が合わなくなったため、新しい眼鏡を購入することになり迷っています。
眼科の処方箋ありです。

眼鏡市場や系列のALOOK、ジンズ等の安めのお店が気になっています。
上記のお店の眼鏡を購入した方、使用感はどうですか?レンズのメーカーを見る限りでは悪くないように思えます。薄型レンズでも低価格。

それともせめて、三城等の中くらい?のお店にして、セールやレンズ込セットでお手頃なものを購入する方が良いのでしょうか?

私の場合、しっかり合わせた1本の眼鏡を使えなくなるまで長く愛用するタイプです。眼鏡は一日中かけていますし、基本高いので。
今までは三城で3万ほどの物を使っていました。でもお財布事情が厳しい。といいつつ眼鏡はもはや体の一部なので、安めの眼鏡はどうなのだろう、と悩み質問させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪くないですよ

視力、同じくらいです。

私はかなり昔から全国チェーンの安いのを使っていますが、不満はないです。
    今は、もうすぐ五年くらい使う一万円くらいのものと、今年買った二千円台のものを併用しています。
    もの自体は使ってみてそれぞれの感覚になりますが、個人的には、行く店舗の店員の対応次第かなと思います。
    一度、気になるお店に行ってみたらどうでしょう?

• 値段なり

絶対に「良い」とは言い切れません
    私自身は眼鏡市場でサングラスを作りましたが、それは当たりでした
    かけ心地もいいし、無料で色付グラスにしてくれたし、何年も愛用しています
    数万単位の物をいくつか持っていますが、一番のお気に入りです

夫は先日老眼鏡を作りました
    (眼鏡市場ではない、別の安いメガネ屋です)
    それはダメでしたね
    かけて数時間で頭痛がすると言って、使わなくなりました

友人曰く、安い眼鏡やのレンズは外国産レンズを使っているので
    物によっては歪んでいるものもあるらしいです
    あとスタッフのフィッティングがヘタなのでそこらへんも合わない原因です

物は試しで、ダメ元でトライしてみるのもいいかもしれません

• 追加料金なしは、安いなりですよ

その昔、レーシックを受けたので今は眼鏡不要快適生活しているおじさんです。

私の業界の人は眼鏡の人が大変多く、20代の若手はJINSやZoff、35歳以降の人は眼鏡市場で購入されている方が多いです。

話しを聞くと価格が価格なので標準レンズは安いレベルのもので、長持ちしません。
    追加料金をどこまで払うかにもよりますけどね。
    私が昔の感覚で見させて貰っても、値段相応で消耗品です(それはそれで有りかと)。

眼鏡を利用していた頃は、レンズとフレーム(999.9等)は別に購入していました。
    レンズは「れんず屋」みたいなレンズ専門店で、しっかり要望を伝えアドバイスを受けていました。
    レンズ専門店は検眼とレンズアドバイスをしっかりやってくれます。
    仕事用、運転用と利用特性に変えた度数にして、数本使い分けていました。

レンズメーカーだけで選ばないで下さい。有名メーカーでもピンからキリまで用意されています。

女性の眼鏡ってそれなりに年齢の人でも、中高生がしているようなフレームを利用している方が
    多いですよね。
    服でおしゃれをする用に、フレームも拘って欲しいですね。三城、良いと思いますよ。

• メガネフリークです。

私も眼鏡です。勿論運転免許は眼鏡使用です。
    メガネ…沢山持ってます。笑
    今は安いのが沢山出てますよね?レンズには損傷ないですよ?
    昔の1本の値段で、今なら3本作れます。
    目が痛くなりづらいPC用メガネとか、フレームに拘ってネットで取り寄せたものにレンズを入れてもらったり、ジョン・レノンみたいな丸フレームあり、ごつい黒四角あり、縁なしあり、アラレちゃんフレームあり。ホームセンターに売ってた、板金用保護メガネと同じ形の度入りサングラスとか。
    いろいろ楽しんでます。
    でも丸フレームで作った度入りサングラスは、『怪しい人に見えるからやめな』と言われます。

メガネは女性を、見た目三部下げる、とよく言われますが、メガネが無いと仕事にならないので、逆に楽しんでいろいろ使ってます。

私は近視の上に乱視。おまけに左右視力が違うので、20年くらい前ならレンズだけで結構いい値段でしたが、今はセットの値段で買えるから楽ですね。
    この機会に楽しまれては?

• 3万円クラスをお勧めします。

安売り店のメガネは「普段はコンタクトをメイン使用。メガネは家の中だけで使用」する人向けです。それかあくまでスペア用ね。

私は白内障の影響で視力が半年毎に下がり、発症から手術までの5年間はやむなく安売り店で作っていたのですが…
    二週間に一度、フレームを調整に行かないとずり落ちる程ガタガタになりました。かなり太めのセルフレームなのによ?
    安売り店の店員は調整技術が上手い人が非常に少なく、ひどい人に当たると調整後、30分でガタガタになった事も。
    系列店を何店舗も回り、上手く調整してくれる店員さんを見つけるまでが大変でした。

一本のメガネを長く使うタイプなら尚更、ケチらないほうが良いかと。
    3万円クラスをお勧めします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 眼鏡市場

私は眼鏡市場で購入しました!
    例外かもですが、フレームは以前使っていたものを使用し、レンズのみの購入でしたので
    約1万2000円程でした!
    もしレンズが合わなくなったら
    購入後半年間約6000円で交換出来るみたいですよ!
    メガネの調整は随時無料でしてもらえます。
    フレーム、レンズ購入でしたら
    1万7000円〜になります。
    ご参考にならないかもですが

• メガネを提供する側の技術レベル

>安めの眼鏡はどうなのだろう
    メガネフレームが安価なのです。多くが樹脂製でしょう?
    メガネレンズが日本製品なら、フレームの違いと考えて良いです。

メガネを提供する側の技術レベルに関して
    安価なメガネ店は「認定眼鏡士」の資格レベルが上級でない人物かもしれない。

適切な視力測定・レンズ選定・フイッティング調整・レンズレイアウトなど、技術レベルが高いことを期待する。
    これに応えてくれる人材は、それなりの給料を得ている。

• いっそのこと

けっこう眼鏡お好きみたいですね。
    量販系やプロパー系のチェーン店ではなくセレクト系のお店を一度チャレンジしてみてはいかがですか?
    地域がわからないのでお勧めしにくいですが東京であればロイドとかグローブスペックスとかカムロとか老舗系もありますし新興系のお店もたくさんありますよ。
    そこそこの都市にはかならず何件かはあります。
    こだわりの眼鏡も1本くらいお持ちでもいいのではないですか?
    お値段もまぁそれなりにしますが見に行くだけでも価値はあります。

もちろんチェーン店も最近価格だけではなくこだわり系商品増やしてるお店も多いです。
    個人的には日本製のフレームをお勧めしたいと思います。

• あらびっくり

遠近両用の還暦ですが、

今かけている眼鏡の前の眼鏡までは、フレーム+レンズで1万円以下、これに遠近両用を付けて、+5千円で作っていました。同じくらいの金額で何個も作って、服に合わせて楽しんでいました。

が、顔が年を取ってしまったので、眼鏡のフレームで衰えをごまかそうと、6万超えのに変えました。

なんと、なんと、私が知らなかっただけなのかもしれませんが、

レンズが曇らないんです。
    冬、外から帰っても、一瞬曇るけど、さっと晴れる。

熱いものを食べるときも、湯気が通って一瞬曇るけど、すぐに見える。
    拭かなくてもいいんです。汚れもつきませんので、レンズを拭くことがほとんどない。今半年目です。

フレームで女っぷりが上がっただけでなく、快適なんで、かける時間が増えました。

もう少し安くても、いいレンズがあるかもしれません。

• 私はだいたい平気でした

強度の近視、乱視あり、最近はちょっと老眼も入っているらしい(自覚症状は軽い)と
    ややこしい目ですが、安くても意外と大丈夫です。
    落として割ったり、傷がついて気になるようになったら新しいのを作ってますが
    最初に作った眼鏡を持って行って「この通りに」で作ってもらって支障ありません。

ただ、一度鼻パッドがねじ留めになっているフレームにしたら、
    気分が悪くなって1時間とかけていられず、よく見たら
    ごくわずかですが、ねじの位置が違っていました。

買った眼鏡屋にもっていって、2回くらい調整してもらいましたが
    どうしても合わないので、あきらめて鼻パッドをとってしまい、
    自宅で使う眼鏡にしていました。(とったら楽だった)
    それまで、たまたま一体成型のフレームだったようです。

多少このようなトラブルはありますが、私はおおむね満足しています。

• 昨日眼鏡市場で作りました。

眼科の処方箋持参、車運転用のメガネです。
    それを見せると、「女性の方のフレームはこちらからお選びください」と言われ、

2万円以上のコーナー、
    16200円〜2万未満でどちらかと言うとフォーマルなタイプのコーナー、
    同価格でカジュアルなタイプのコーナーの
    3つに分かれた展示から、選びました。

今回の場合は、レンズがどうのこうのは一切関係ないし、
    フレームの値段の違いだけですね。

2年前に老眼鏡を作った時はALOOKでした。

驚いたことに、感じのいい店長さんが、「初めての眼鏡が老眼鏡なら、高い眼鏡でなくても…100円ショップでもいい」と仰られ、「家ではそうしてますが、職場で使うメガネは体裁の良いものにしたい」と言いますと、「ALOOKで8640円で作れますよ」と、勧められたのです。

パッド(鼻あて)はフレームと一体型で固定なので、自分の鼻にフィットはしませんが、老眼鏡として十分に果たせていましたから、度数も進む老眼では高いフレームで作る必要はない、というのも尤もだと思いました。

• フレームのよいものを

こんにちは

フレームのよいものをお勧めします。長く愛用するのでしたら、なおさら。鯖江でつくっているものなら、間違いありません。さらに、チタンのフレームは驚くほど軽くて、顔が疲れません。価格も驚くほど高いですが。大切に扱えば、10年は持つと思います。

• 補足です

昨日だったか、「安くても全然大丈夫」的なレスをしましたが、
    元になっている「これと同じに作ってください」という見本の眼鏡は
    けっこうちゃんとした眼鏡店でつくったものでした(汗)
    念のために補足しておきます。
    眼科医に行ったり、きちんとした眼鏡店で作ったうえで作る分にはいいと思います。

私も眼鏡かけてお店に行くので、たいてい安い眼鏡店では
    「今おもちのその眼鏡のとおりに作りますね」ってなりますね。

• つい最近

つい最近、眼鏡を作り替えました。
    私も視力がわるく、乱視も老眼もあり、難しいほうだと思います。

作った眼鏡は3万弱で、中近で作りました。フレームは日本製で。
    その店の店長さんに度数を合わせてもらい、新聞や本、スマホ等も
    仮レンズで見て、遠くも近くも無理の無い疲れない距離で見られるように
    合わせてもらいました。
    レンズのコーティングも別料金ですが、UVカットブルーライトカットも
    キズが付きにくい加工もしてもらいましたよ。
    フレームを選ぶときも、頬の高い位置から離れない方が良いとのことで、
    顔に合うものを選んでもらって、まだ出来上がってないですが、たのしみに
    しています。
    長く使うつもりのものならば、あまり値段等で妥協しないほうが良いように
    思います。
    高いかもしれないけど、有名なお店でお勧めします。○○○メガネです。全国区じゃ
    ないかな。こちらではテレビでCMもしてますけどね。

• ぶっちゃけますと

全てとは言いませんが3万円クラスの店も1万円そこそこの店も同じメーカーのレンズ使ってたりします。

それを知ってから眼鏡市場やJINSでも買ってみたのですが、結局はフレーム本体の値段とレンズの加工技術で価格が変わるんだろうなと。

レンズ自体は同じでも3万円クラスのお店はレンズの外周だけ薄く見える様にカッティングされてたりと小技が効かせて有りますが、1万円クラスのお店はレンズが小さくなる様なフレームを勧めてくるだけです。

でも1万円クラスのお店は大抵プラスチックの厚めなフレームばかりですからそれだけでもある程度は誤魔化せる感じ?

• 処方箋があるので安いところにしました

眼科で二種類の処方箋を出してもらってます。
    読書用と遠景用です。
    眼科推薦の店に行くと1本5万円でそれが2本。
    だいたい2〜3年で作り変えてましたから
    お財布にとても厳しかったです。

どうせ処方箋があるんだし、と、
    前回からJさんのところへ行ってみました。

「処方箋があるとそのとおりにしか作れません」と
    言われました。
    その場で検眼した場合、検眼結果より少し弱くとかの
    要望が受けられるようで、処方箋ありだとそれができない
    という意味らしいです。

お安いので、アクセサリに合わせて金と銀、
    服や靴のテイストに合わせた色味や柄物など、
    セールのたびに作ってしまいましたが、
    それでもまだお財布に余裕が(笑)

眼科できちんと検眼してもらっているので
    レンズに不満はありません。

• ご回答ありがとうございます。

お礼のレスが大変遅くなってしまい申し訳ありません・・!どれもなるほどと思いながら読ませていただきました。
    眼鏡のトピなので、ど近眼の私と同じ悩みを持ったばかりで親近感が湧いてしまいます。

皆さんのレスを読んで大まかに理解したのは、「やはり値段相応。高い眼鏡ほど質が良く快適で長く使える。安い眼鏡はお店の技術含めあたりはずれが大きい。でもそこそこ満足できるものもあるし、複数持ちも可。」ということです。解釈が間違っていたらごめんなさい。

長く愛用と申しておりましたが、よくよく考えると私は2、3年スパンで眼鏡を変えることになってしまっていました。何らかの損傷、度数の進行で。そして、前の前の眼鏡は確か3万円のものでしたがツルが2年で真っ二つに折れてあえなく買い替えたのでした。扱いが良くないのでしょうか。
    十分ど近眼なのに、今回もまた度が進んでしまいましたし、また短いスパンで買い替えになる可能性も十分あると思ったので、眼鏡市場やジンズでそこそこの価格の物を購入しようと思います。
    沢山のご回答、ありがとうございました。