大学生の貯金について

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

みいほ

春から大学2年になった看護大生です。
現在は叔父の家に下宿していて、学費は全て奨学金で払っています。
月に平均して8〜10万ほど稼いでいて、自分のことに使うお金は全てそこから出し、余った額を貯金する生活をしています。
卒業後は一人暮らしをする予定なので、その資金として100万円ほど貯めていきたいと考えています。

ですが色々な所で、大学生ごときの給料で貯金をしても意味が無い、旅行などに使うべきだ、という声を見かけ、考えるものがありました。
皆さんの経験なども含め、幅広いご意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 独立資金を親が出してくれるならいいけど

>大学生ごときの給料で貯金をしても意味が無い、旅行などに使うべきだ

そういう方は、自分の子供の一人暮らし開始資金や進学費用は出してやるのが親の勤め、またそれができる財力ある方の発想です。
    大方、大学の先生方がそんなこと言ってるんじゃないですか?
    先生方はトピ主さんピンポイントでなく、広く学生一般に言ってるのです。
    親が金出してくれるなら、貯金せず学生時代にやれることはなんでもやっとけ、って。

20年前、トピ主さんぐらいの年のころ、自分もそんなこと小耳に挟みましたけど、「うちは一人暮らし開始資金も就活費用も親が出してくれねぇんで自分で貯めとくしかないんだけど」で自分のなかで解決して終わりでしたよ。

どう考えたって、優先順位は、

生活費>授業料>授業の教材費>就活(進学受験料や入学料)費用>一人暮らし開始費用>卒業旅行やレジャー、サークル活動費

でしょう。

トピ主さんも、独立資金を親が出してくれる見込みがないので、今から貯めておいているのではないですか?

• 無理のない範囲で

まずひと言、「えらい!」です。
    わたしは社会人5年目ですが、震災で被災して以来「どんなときにお金が必要になるか分からないな」と思い、大学のころから貯金をこつこつして、今現在も継続しています。

質問者は真面目な方のようですから、卒業後に就職が出来ないなんてことは無いと思いますが、お金はあるに越したことはありませんよ。何かあった時、お金は自分自身も、大切なひとも守ることができます。

でも、あまり無理はしないでくださいね。学生時代にしか出来ないことがたくさんあります。飲み会、趣味、旅行、たまにはぱーっと使うことも本当に大切なことです。特に外に出たら、誰かと一緒だったら、使いましょう。

そこでわたしもやっていたのですが、通帳を分けてみてはどうでしょうか。自由に使えるお金を1カ月1万円ずつ生活費の他に分けて貯金するのです。使っちゃう月もありますが、使わない分はちゃんと溜まります。

あなたなら大丈夫。有意義な学生生活を送れますように。

• ある程度は自分に投資すべき

貯金しても意味が無いことはありません。就職時に必要な諸経費への備えも必要です。最初の給与をもらうまでは、自腹生活です。

でも、学生なら、自分に対して投資しておきましょう。

私は、本の虫で、(好みに偏りはありましたが)たくさんの本を買って読みました。
    大学時代は新田次郎の山岳小説が好きで、何冊も買って何回も読み返しました。後で考えると、人生のいろいろなところで参考になりました。

また、趣味の専門誌も毎月購入して読んでいました。

一番は、当時はやっていた「マイコン」を思い切って買ったことです。今から見ればオモチャのようなコンピュータですが、10万程度使って、購入しました。

その半年後、テレビに接続してBASICという言語が走る追加キットを13万円程度で購入。
    その他諸々で計25万程度は使いました。大卒初任給が8万〜10万だった頃です。

元々「趣味」で買ったのですが、その後「パソコン」がビジネスへ普及し、就職後には、大学の専門ではなく、「パソコン」が私の業務になりました。

人生、何が役に立つかわかりません。
    旅行、趣味、その他、自分に投資して損は無いと思います。

• 奨学金の繰り上げ返済は?

奨学金は返済不要なのですか?

返済するなら、繰り上げ返済のためにお金はあった方がいいと思います。

借金の元金は一円でも少ない方がいいですよ。

• 自分の考えに自信をもって

奨学金もいわば借金ですよ。

奨学金にもいろんな種類があるけど

系列の病院等で○年働けば返済不要等ある条件を考慮した奨学金もありますが

返済不要ではなく、給与から天引きされている場合が多いです。

社会問題にもなっている。卒業後奨学金が返済できない人が多い現状

今のうちにできる限り貯金をしておいた方が先々にとっても良いと思うよ

友人みたいに余裕のある人と(親が学費を全て出している家庭)環境が

違う人みいほさん、お金も計画を立て有効に使えるように学びましょう

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 旅行した方がいい

>大学生ごときの給料で貯金をしても意味が無い、旅行などに使うべきだ
    そう思う。
    私も奨学金は借りてましたが、毎年スキーや国内旅行には行ってました。
    18切符使って安い宿泊まるとか、社会人になってから出来ないです。
    海外旅行もオフシーズンなら安い。
    3年になると忙しいから今がチャンスと思います。

• 叔父さんへ下宿代を払ったら?

叔父さんは一人暮らしなのでしょうか?もしもご家族がいらっしゃるなら、迷惑料として月10万円くらい払ったほうがいいような気がします。叔父さんが一人暮らしだとしても、月5万円くらいは家賃として支払うべきだとは思います。

• 奨学金を借りているのに旅行に使うの?

多少の貯金はいいとして奨学金を借りているのに旅行とか遊興費に使うのですか?
    奨学金は返せるうちに返した方がいいのではないの?奨学金を借りている意識がかなり薄いみたいですね。

• うーん

一人暮らしの資金を貯めているのに、旅行につかってしまっては一人暮らしはどうするのでしょうか?また、叔父の家に下宿との事ですがご家族から叔父宛てに下宿代が支払われているのでしょうか?ご厚意にあずかっているならば一人暮らしの資金以上に貯まった金額で叔父家族への何かお礼に使った方がよい関係で居られると思います。

自身や友達との旅行は確かに思い出だったり羽をのばせたり有意義だと思いますが、トピ主様は状況が違うと思いました。

• 先立つものはお金ですよ

貯金しましょう。お金が無いのは首が無いのと同じです。お金があれば心強いですよ。

• 奨学金を借りているのなら

一人暮らしの資金、奨学金の返済
    を考えたら、遊ぶ余裕はないはずです
    一切遊ぶな
    とは思いませんが。。

答えはご自分で分かっていると思います

• 程度問題だと思います

学生の時は貯蓄を頑張りすぎるのもどうかと思いますが、まったく貯蓄が無いのも問題です。

私が学生だったのはかなり昔なのであまり参考になりませんが、通帳には最低でも30万円程度は残っているようにしていました。

部活動のためにアルバイトにムラがあったので、残高無しだとすぐに破たんしてしまうからですけど。

旅行に関しても、まったく旅行しないのもどうかと思うし、お金を全部使ってしまうのもやりすぎでしょう。

ほどほどという感覚を身につけると悩みごとが減ると思います。

でもこの辺りは性格なのかなという気もします。うちには大学生が二人いますが、一人は堅実で毎月お金を貯めてるし、もう一人は稼いだお金をどんどん使ってしまいます。

トピ主さんは堅実な感じがするので、おそらくお金が足りなくなるほど使わないでしょう。

• それでいいと思うよ

卒業したら、一人暮らしするなら資金を今から貯めるのは普通のことですよ。
    ましてや奨学金で大学に通っているなら、しっかり貯めて奨学金の繰り上げ返済できるようにしておいたほうが後々、奨学金の返済が重荷になることが減るでしょう。
    結婚する前に奨学金を全額返済できるようにしておいたほうがいいし、全額が無理でも半分以下にできるように貯金はしっかりしておいて損はないですよ。
    二年で100万円なら、卒業間際で200万円貯金できてるよね。
    一人暮らしの費用は、部屋を借りる家具家電を買うで50〜100万円かかります。
    残りは100万円、新卒から貯金の元手が100万円あるのは心強いですよ。
    卒業旅行に行くなら一人暮らしの費用を100万円としてそこから出すようにしては?

将来を考えて貯金してるトピ主さんは偉いと思います。頑張ってね。

• 1円に笑うものは1円になく

私は大学卒業するころには300万以上貯金もってました。
    1円でも貯金に意味がないわけないじゃないですか。

旅行にでも行ったほうがいいというのは半分賛成します。社会人になると時間が制約されます。旅行とか行こうと思ってもすごく難しいです。長期の旅行は無理だし、年を取ると貧乏安旅行は体にこたえるので(笑)長期のお金のかからない旅行にいきたいと思うのなら学生時代に行っておかないとね、とは思います。

でも、いまだ100万の貯金もない上に奨学金(借金ですからね)で学生やらせてもらっている人が「貯金が意味ない。浪費してしまえ」に考えてどうするのかと。
    社会人になったとたんに給料が何倍にも増え貯金し放題なわけじゃないです。奨学金の返済が始まり、毎日へっとへとになるまで働いて、一人暮らしの生活費を払い続けなきゃいけないんです。今から貯金のくせをつけとかなきゃだめですよ。

一人暮らしをするという目標があって100万貯めなきゃいけないのに「貯金に意味がない」って意味が分かりません。遊びたいという気持ちに都合のいい言い訳探してるとしか思えません。

奨学金という大きな借金を負っていることをお忘れなく。

• 使う方の意見もわかります

社会人になったら50万や100万程度あっという間にたまりました。
    お年玉とかバイト代とかコツコツ貯めていたけど、もっと色々使ってもよかったなあと思いました。
    当時無駄遣いをしなかったから今も浪費癖などがなくお金を貯められていると思えば悪いことばかりではなかったのかもしれませんが…

一人暮らしだと初期費用が結構かかりますが、一定の目標額を定めてそれを超えたら使っていいと思いますよ。

• それはどこで聞いた声なんだろ…。

確かに長期の旅行などは学生のうちに行ったほうが、社会人になると、なかなか休みが取れないと思う。

そういう意味では、学生のうちに「行けるんだったら」長期の旅行に行ったほうがいいよ、という意味でなら理解できるけど、大学生ごときの給料(?なんだこれ)で貯金しても意味がないとは全然思わないし、聞いたこともないですが、どこで聞いた声なんでしょう?

私は奨学金返すの大変でしたよ。
    社会人になってからも余裕はなかったです。一人暮らし資金だって必要な出費で、そのために貯金できる余地があるのなら、ちょっとずつでも今から始められるのなら、早いに越したことないと思います。

大学生ごときの、ってよくわからないけど、世の中、フリーターでも、しっかり貯金して一人暮らし目指している方はいっぱいいると思いますよ。

一人暮らしって、とにかく最初が物入りで大変。働き出した最初の頃、敷金、礼金、引越し費用に電化製品で貯金がすっからかんになって、税金とか年金とかでかつかつになり、袋入りラーメンばっかり食べてた時期ありました。私は旅行に行けなくてもいいから、食べ物買えたほうがよいと思ったな(笑
    毎月1万でもできるんなら、貯金するに一票。

• 奨学金?

その奨学金は、看護師になったら返さなくてもいい…というような類ですか?
    将来返さなくてはならないものだとするなら、それは「借金」ですから
    貯金できるうちに貯金していた方がいいのでは…と思います。
    確かに若いうちにしかできないことは多いと思います。
    長期の海外旅行とか、そういうのは、おそらく学生のうちにしか行けないだろうし。
    でも、それを借金してまでやれ、とは思わない。
    社会に出たあと、給料で余裕で返せる奨学金なら
    今、無理してコツコツ貯金しなくても大丈夫かもしれません。
    が、奨学金が何百万もあり、何年も何年もかけて返していかなきゃならないようなものなら
    たとえ大学生だろうと、大事なお金将来にとっておかなくていいの?
    遊びに使っていいのかい?って思っちゃうかな。

本当にどうしても必要なこと(もの)に使うなら、価値があるかも。
    でも単に「大学時代に遊びたい」ってことなら…どうだろうか。
    その程度なら別に大学時代じゃなくても、借金返してから
    お金がある時に遊べばいいよ、って思います。

• アドバイス

上から目線ですみません。

トピ主、立派な心がけと思います。

お金に色は付いてないので、大学生ごときが稼いだ金だとか、泡銭とか、いつ何で稼いだか関係なく、ある程度のお金はあっても困らないと思います。
    即ち若い内からの貯金は貴重です、その上で。

学生さんなら(看護系ならお忙しいと思いますが)今しか出来ない事、そう思うことがあるかと思います。
    私は、若い内に出来ることは借金してもやれと先輩に教わりました。

だからといってストレス発散、買い物旅行お付き合いの様なものは(若さと関係ないし)お勧めしませんが。

重要なお付き合いなら、必要な費用で損得なしに払いたいものです。

そういった意味でどんと使われたら、お金も生きると思います。
    倹約は何時でも必要ですが、必要なときには使いましょう。

• 旅は旅行だけじゃない

若いのにしっかりとした経済感覚をお持ちで驚きました。
    わたしもあなたと同じころ、こんな感覚を持っていたかったです(笑)

確かに、社会人になると、旅行は行きづらくなります。
    特に欧米、しかもトランジットが加わるところには、なかなか。
    しかし、「旅」とは旅行に限ったことではありません。

生きること自体が旅です。
    本を読んだり、学ぶことも旅です。
    お茶をして人と対話することも旅です。
    たくさんお金がかかることだけが旅じゃありませんし、
    そんな「旅」からも多くの学びを得られることと思います。
    トピ主さんなりの「旅」を見つけてみてはいかがでしょうか。

• 免許はとっとけっつう話はあったな昔は

49ですが。
    そうすね、まあ自宅生だったもんで、
    生活費に使わないから貯金も結局100くらいになりましたが、
    んー、その頃って車の免許は取っとけということになってたんで、免許で途中20万ほど使いましたね。
    当時教習所にかかるお金は「年齢×10万くらいが相場」って言われてて、まあまさにそんくらい。
    んで結局、自宅が田舎で公共交通機関がやたら不便だから車買っちゃったしねえ。30万くらいの中古の軽。+保険料とか。
    地方の敷地のでかい国立大で、車が学内に駐められたんですよ、許可取れば。

今は別に「学生の間に免許を」とか言わないんだよねー、免許別に要らない〜って若い人多いみたいだしね。

まあジーッと貯めとかなくても、必要だと思うところには使えばいいと思いますよ。
    旅行が必要なら旅行に使えばいいし。
    問題は「何が必要か」の判断だな。

• えらいですね

トピ主さんの優先順位は正しいと思います。

唯一気をつけた方が良いと思ったのは、
    お金を貯め過ぎないようにすることです。
    友人との交流に必要な費用を削りすぎたり、
    一人暮らしをするための費用を漠然と多い方が良いと考えて
    しまわないように注意しましょう。
    100万円という額にはそれほど違和感がありませんが、
    何にいくら必要か見積もることと、
    不安になって200万、300万と過剰に貯め込もうとしないことでしょう。

• お金は命綱

地方出身の私、大学時代の仲間は卒業後に進んで地元に帰る人、
    首都圏に仕事をみつけて残る人、さまざまでした。

しかし中に一人、自分は残りたくて仕事も見つけたのに、
    親が許さず、仕送りも断たれたので、泣く泣く地元に帰った人がいました。
    課題が大変でバイトもしていなかったし、貯金もなかったそうです。
    「はじめての給料をもらうまでの一か月を生き抜けない」と。

私も親は「帰れば?」と言ってて、卒業後は仕送りもなくなりましたが、
    仕送りとバイトをちびちび貯めたのが20万円くらいはあったので、
    自分の希望通りの道に進むことができました。

いつでも何でも親が絶対応援してくれる!という環境ならいいですけど、
    自由を勝ち取るためには、少しは貯金があったほうがいいと思います。

それをキープしたうえでなら、せっかくの青春時代、楽しむのもいいかな。

• 下宿代は誰が支払ってますか?

娘が医大を卒業して、看護師として働き始めました。
    アパートで自炊、バイトは本人の意思で始め、平均月6〜7万円程は得ていたと思います。
    奨学金も利用しました。
    学費と生活費は親負担で、奨学金を家賃に当てました。
    娘の友達には、奨学金とバイト代で、家賃・生活費・学費すべてを自分で賄った子が複数いました。
    娘よりはバイトの時間は多かったので、学業との両立で苦労することもあったようですが、
    そういう友達も含め、友達と、一人でも、旅行も何度も行きました。

娘は、「今しかできないことをする為にバイトをするんだ」とよく言っていました。
    働き出したら行きたいコンサートや旅行に思い通りに行けないと思っていて、
    (実際はそうでもないけど、日本の端っこに在住)
    学生のうちにあちこち行きたい派の子でした。
    自分のしたいことを実現するためにバイトをするのだから、と割と気前よく使っていて、
    「少しは貯金すればいいのに」と言ったこともありますが。

「大学生ごときの給料で貯金をしても意味が無い」と言う意味がよくわかりませんが、
    人それぞれでいいはず。
    先を考えて学生のうちから貯金したっていい、と思いますよ。

• 人それぞれですが

私は貯金しましたね
    別に旅行などに興味ありませんでしたし、
    その目的で貰った金じゃなかったので、流用はしませんでした。
    金の活かし方を知らなかっただけかもしれませんが。

• 奨学金を借りているなら

奨学金を借りているなら、絶対に貯金なさいませ。
    それが100万でも、50万でも。

出来るだけ早く返した方が良いのです。

旅行に行くなとは申しません。
    でも遊びまわって使い切らない方がいい。

少しでも貯めてください。

• そんなのは人それぞれでしょう

うちにも大学生の子供がいて奨学金も借りてます。
    大学生生活を謳歌して欲しいとも思うけど
    当然ながら先々の事も考えて欲しいですから
    ほどほどに遊んでバイト代もいくらかは貯金できるなら回して欲しいなとは思いますが
    たぶん全然貯めてなんてないだろうな。

>大学生ごときの給料で貯金をしても意味が無い
    こんなの聞いた事ないけど
    意味を見出すかは本人次第ですから他人のそんな言葉なんてそれこそ意味がないと思うよ。
    将来の一人暮らしの資金を貯める、素晴らしいじゃないですか。
    でも頑張り過ぎずそこそこ遊んで下さいね。