• ホーム
  • ひと
  • ママ友とのバーべキュー、お金はいただいていいの?

ママ友とのバーべキュー、お金はいただいていいの?

レス55
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まる

昨年、家を購入して、それまで住んでいたとなりの町に移り住みましたが、以前の保育園の役員を一緒にし、仲良くなったAさんがいます。

引越し前は家も割と近く、ここは田舎のため近所での野菜のやり取りなど頻繁です。
そういった物等をAさんともやり取りしてきました。

転園する前までに、Aさん宅にお邪魔し、子供達とうどんを作って食べるうどんパーティーや、ピザパーティーにお呼ばれしました。
うどんパーティーの際は手みやげ持参のみで完全に私と子供がごちそうになりました。
また、ピザパーティーでは好きな具材を持ち寄って作るという感じで、お金の授受はありませんでした。
私は自宅でAさんに味噌作りを伝授したりと、子供の母と言う立場を超えて仲良くしてきました。

そんな間柄なのですが、いろいろAさんにお世話になったので、自宅で焼き肉大会でもする?と誘うと喜んでくれ、せっかくだしと、もう一人Bさんを誘ってもいいかと言われて快諾しました。
Bさんも一緒に保護者会で仲良くなり、一度Aさん、Bさんとその子供達で、近所のお食事処で、皆で食事をした方です。

そんなAさん、Bさんの子供達と(夫はそれぞれ連れてきません)ウチで、ウチの自宅の庭でバーべキューをする事になりましたが、会費など集めて行った方がいいのでしょうか。
正直お金の受け渡しはあまりしたくないと思っています。
なので、道具や野菜はこちらで準備し、各家庭で食べる分のお肉や焼きたい物と飲みたいものを買って来てもらう方法はどうかと思っていますが、いかがでしょうか。
それか、会費にする場合でも各家庭2千円くらいではどうかと思っています。

何かご意見ありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・

>各家庭で食べる分のお肉や焼きたい物と飲みたいものを買って来てもらう方法はどうかと思っていますが、いかがでしょうか。

嫌だよね。
    こっちの方が「あなた達もお金出してよね」とケチくさい感じを受けます・・
    各自自分で食べる物は自分で用意するように・・って・・さすがにそれはないかな。
    キャンプとかに行くならそれぞれ係りを決めるのもありだけど自宅だしね。
    そんな事するならまとめてあなたが買って割り勘の方が良いですよ。
    面倒くささもないし。スッキリしていい。
    ってか、個人で用意するくらいなら皆で最初に買いだしに行けばいいんじゃないの?
    その時きっちり割り勘です。飲み物とかも全部。
    道具だけはあなたもちで、少しだけお茶とか・・ジュースとか・・用意しておけばいいんじゃないですか(それはあなたもち、もしかしてあちらも何か手土産持ってくるかもしれないし・・)

• 話しの流れからすると手土産持参でOKって思われてますよ

そこに参加費名目でお金とられるって知ったら表面上は快くかもしれないけど評価がた落ちだよ 警戒されるよ それに誘ってOKもらった後に後出しで費用負担要請って

今後の付き合いも今まで通りにしたいなら今回は自腹で行くべきです そして二度と自腹高額負担イベントはやめておこうと学習するべきです 人の心ってちょっとした事で閉じたり開いたりします 今回の提案は閉じる愚策です 一度警戒されたら二度と今レベルの付き合いはできないと覚悟しましょう

トビ検索で似たような投稿沢山あります 請求された方の投稿です 言う前に一度見て下さい そして言われた時の反応を想像して下さい そして費用請求するならして下さい  

• 今までお世話になったのに?

何度もご馳走になったので、初めて自分からバーベキューに誘ったのに会費を取るってズルくないですか?
    まあ、Bさんにおごるすじあいはないので、今回は呼ばない方が良かったのでは?

こういうのは初めてなので大勢だと不安なのでまずはあなただけで練習させてって。

Bさんとはキャンプでもして現地で持ち寄りでもしたらどうかな。

• お金絡むとトラブルに。

みんなで材料やドリンク、紙皿など全て使う物は一緒に買いに行く。端数まで人数分で割る。

残った物はその場で分ける。にしたら?

焼きたいものやお肉を持参て。気を使わせるの?どうしても多めに買うのがわかりませんか?

しかし、お金絡むとトラブルになりやすいから私なら嫌ですね。

みんなで買いに行くと金額もわかるし。好みもわかるし。

• それぞれの価値観だと思いますが

私は、お金を貰うくらいだったら
    自宅に呼びません。
    安かろうが高かろうが、あまり良い気持ちがしないと思うからです。
    トラブルにでももしなったら、それも嫌だし。

バーベキューをするんだったら、
    材料を各自持ち寄りか、分担にするのが
    一番いいのではないでしょうか。

ですから、
    >道具や野菜はこちらで準備し、各家庭で食べる分の
    >お肉や焼きたい物と飲みたいものを買って来てもらう

これでいいと思いますよ。

道具や片付けなどは、どうしてもホストである
    トピ主さんがやることになると思うので、
    値の張るお肉を持ってきてもらうとか、
    デザートを持ってきてもらうとかですよね。

後でトピ主さんがモヤっとすることが無いように
    最初から振り分けちゃったほうが、気持ちが楽になると思います。

会費の二千円の提案ですが、
    場合によっては、それでは足りない場合もあるんじゃないかしら。
    そうすると不満でしょ?
    お肉の値段だけになってしまうかもしれないですよ。
    なら、持ってきてもらったほうがいいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今までご自分は支払いましたか?

文面から想像するに、今まではご友人のお宅での食事パーティーで会費を徴収されたことはないのですよね。
    でしたら、会費を頂くのは無しにしては如何でしょうか?
    お友達が常識的な方々なら、何も言わずとも材料や飲み物は持ってきて下さるのではないでしょうか。

• ビジネスライクに

各家庭で食べる分のお肉を持参してもらった場合、焼いている時に目を離せなくなるかもしれません。
    うちのお肉なのに他の子供がパクパク食べた、とか。
    また1家族いくらで値段設定すると、人数や食べる量の違いで不公平になるかもしれません。

大人いくら、子供いくらで設定したらいかがですか?
    その場合、トピ主さんが全て準備するわけです。
    しっかり準備するから何も持ってこなくていいよって。
    この関係を長続きさせたかったら、モヤモヤを残さないやり方にしないといけないと思います。

• お金のやり取りはやめましょう

各自が材料を持ち寄ればいいだけの事。あなたはプラスお茶と甘い物(デザート)を用意しましょう。

• 最初で最後かもしれないし

Aさんの顔を立てて会費はなし。
    気持ちよく振舞えるぐらいの材料で特別背伸びをしないぐらいにしたら。

会費を取るのに慣れていないということは貰いなれていないことでもあるので、
    身近でないことをするのは止めましょう。

当日になったら
    手土産がたくさんだったりするかもしれないし、
    持ってきてくれたものも置いてってくれるかもしれない。

接待するぐらいの気持ちで相手にこんなにしてもらって〜ぐらいの方が主さんには合っていそう。

• 参加するママ友と相談

会費制にするか、持ち寄りにするかは、相談して決めたらいいと思います。

ただ、持ち寄りだと、お肉のグレードの差が出ませんかね?
    BBQと一言で言っても、コストコの大きなステーキ肉のお宅もあれば、こま切れ肉を焼くお宅もありますので。(どちらも自身で経験済み)

楽しい集まりになるといいですね。

• 完全割り勘で。

「これは○○さんちのお肉」
    なんて意識しながら食べても楽しくないと思う。
    担当と予算を決めて買い物してきてもらって、それを人数割りしたら?
    レシートから計算したら不満はないはず。

あ、飲み物は各自ね。

• たぶん

お酒などは差し入れがあると思うので、
    お肉は自分で用意したらどうですか?

今まで金銭のやりとりをせず、ごちそうになってばかりだったのですから
    そのくらい出してもいいのでは??

野菜は自分ちの畑で調達できるのですから、
    あとは肉代だけです。5000円くらいでなんとかなるのでは??
    安い肉で済ませる場合は3000円くらいで5〜6人は大丈夫ですし。

材料はこちらで用意しますので、飲み物は飲みたいものを
    持参してください。でいいのでは??

会費で差がつくとしたら、お酒を飲む人と飲まない人がいるからですよね。
    なので↑のようにしたらいいと思います。

• バーベキュー出来る庭なの???

>ウチの自宅の庭でバーべキューをする事になりましたが...
    待って! 待って!そもそもバーベキュー出来る庭なの???
    ・住宅街ではない。
    ・半径数百メートルに隣家がない。
    そういう「ご近所に煙・油・臭いの迷惑をかけない」条件の立地条件なんですか?

ママ友との金銭関係を心配なさっているようですが、住宅街でバーベキューなんかしらたご近所との関係ブチ壊しですよ(呆)
    庭がある=バーベキュー可能じゃないですよ。他の方のパーティーが屋内ばかりだし、トピ主は住宅環境を書いてないので、そこが非常に気になりました。
    庭でバーベキューをするならば、まず自治体の消防法を確認しましょう。庭でバーベキューする=隣家に毎日焚火されても煙・臭いとも大丈夫ということ。
    ちなみに小町でも過去に「住宅街でのバーベキュー」は何度も話題になっています。
    最悪の場合は、消防署・警察署に通報されますよ。

• それでいいと思います。

うちの周りでもバーベキューをする時は各自持ち寄りです。お金を徴収するのが面倒だしやりにくいからです。というわけでお肉や魚介類などは各自で皆さんバラエティに富んだものを持ってきてくれますし、アルコールも持ち寄りです。

でも基本の麦茶やジュースなどはこちらで用意しますし、前菜やおつまみやサラダも数種類作って、簡単なデザートもこちらで準備します。これで今まで数十回バーベキュー開催してますが、何にも問題なく毎回楽しくやってますよ♪

• びっくり

>正直お金の受け渡しはあまりしたくないと思っています。
    と言いながら、
    >道具や野菜はこちらで準備し、
    各家庭で食べる分のお肉や焼きたい物と飲みたいものを買って来てもらう方法
    >会費にする場合でも各家庭2千円くらいではどうか

びっくりです。
    ご自分はAさん宅で親子でごちそうになりながら
    自分が招く立場になると会費制ですか。
    なんだかせこい考えですね。
    いろいろAさんにお世話になったと思うならば
    初回くらいはトピ主が負担すればどうですか?
    今後も続くなら話し合って決めればいいのに。
    自分から誘ったんだから
    それくらい負担してもいいのではないですか。

• おもてなしかな?

今までお金を徴収なしだったら、今度もそれでいいのでは?招かれる側は手土産を持参、招いた方はおもてなしする、でどうでしょう。子どもメインなら、お肉だって高級なものでなくてもソーセージ、鶏モモなどが人気だったりします。ホームパーティーはおもてなしの気持ちが大事ですよね。

• お世話になったんですよね?

だから、焼肉大会しようって誘ったんですよね?

どうして、

各家庭で食べる分のお肉や焼きたい物と飲みたいものを買って来てもらう方法や、会費にする場合でも各家庭2千円

という、発想になるのでしょうか?

あなたが、全部用意するのではないでしょうか?

呼ばれたら、あなたのように手土産は持ってきてくれるでしょうから、それでいいのでは?
    もし、どうしても何か持ってきてほしいのであれば、自分で飲む物くらいお願いしてもいいと思います。

でも、お世話になって呼んでおいて、自分の食べる肉と野菜もってこい、もしくは会費で2000円って、人間性を疑います。

• 量と質による

バーベキュー用に牛肉とか車エビとか高級食材を持ち寄ると
    いうのであればレシートを持ってきてもらってあとで清算
    したほうが無難だし、それぞれの家庭の余り物や自家栽培した
    ものや貰い物を持ち寄るのであればお互いさまで済むでしょう。
    予算の提示が必要なら人数分×一人当たりの上限額で大体の
    総予算を出しておいて、肉係とか飲み物係にいくらくらいまで
    におさえたうえで人数分の量を買ってきてほしいと伝えたら
    いいのでは?
    でなければホストとしてベースとなる食材はすべて提供して
    飲み物とかデザートだけ来る人たちにお願いする方法もあり
    ますね。
    うちはGWに親族15人でバーベキューをやる予定ですが、
    ひとりあたり肉800円、魚介500円、飲み物その他700円
    合計2000円の見積もりで調達の分担を決めました。
    当日レシート持ち寄りで清算しますが、こうしておけばひとり
    2000円の上限は超えないと思います。

• 野菜は家にあるのなら

使って お肉や飲み物は割り勘にしたらいいと思うよ。

• この場合、会費は無しです

お世話になった方にお礼を兼ねてのバーベキューに御招待したのですよね?
    ご自分でも、お金の受け渡しはしたくないとおっしゃってます。
    なのに何故、会費にする場合は?の思考回路になるのでしょう?

お世話になった方をご招待するのです。
    私なら、お野菜から肉まで用意し、他に焼きたいものが有ったら持参して下さいね。と連絡します。
    Bさんの場合は気を使って色々持参されそうな気がしますが…。

文面から、うどん&お肉の値段をを比べておられる気がします。
    ダメですよ、お世話になった方を御呼びするからには太っ腹にならなければ。
    それが後々スムーズで心地よい関係に繋がります。

因に私、ご招待した友人に頼むのは『飲みたいものだけ持参して』です。

• なんで急にお金を取るの?

お金をいただくのは別に悪くはないと思います。
    むしろ気を使わなくて私はどちらかというと好きです。
    でもこれまで金銭を受け取らない方式で付き合ってきて自分から誘ってバーベキューの提案も自分からなのにいきなり方式を変えるのはどうなんでしょうか、、、、
    特に今回は新築のお披露目ということでしょうし、それならお金をいただくのは私にはありえません。
    その方達はどうかわかりませんが普通は新築祝いの品などを持ってこられると思うのでそのお礼に食事を振る舞うって形じゃないのでしょうか。

• 今後の見通しは

これからの見通し次第です。A家だけなら持ちつ持たれつ。しかしB家はどうするか。何度も、自腹のみですとストレスです。A家と相談するのがよいかと。

• いままで

パーティーに呼ばれて手土産のみで徴収がなかったら微妙ですね。肉や魚介類は高いですからいいと思いますが前もって言えばいいのでは?と思います。

各家庭で肉や焼きたいものを持参も不公平感がでちゃうような。(親はいいけど子供が「あっちの子はエビ食べてる。僕も食べたい!」ってなりません?)
    肉やホタテなどを買って用意する、それにはお金がかかるので、ひと家族予算はいくらで用意しようと思うんだけどどうだろう、って話をしてみては?お金の話はなるべく初めにしたほうがいいと思います。

• せっかくだしBさん誘う?意味不明

読んで第一印象、一見人の良さそうなAさんはなかなかの曲者だと思いました。

せっかくって何?なんで人の家でやる食事会に第三者誘うかな。自分の家に呼べばいいものを。その流れで言われたら断れるわけないじゃん。
    近所で頻繁にお裾分けする仲の二人の食事会、普通の感覚なら呼ばれても遠慮しますがね。どんな誘われ方か知らないけどほいほい行くんだ?その神経にもびっくり。

Aさん、あなたの負担何も考えてないよね。だからBさんのことで今悩んでるわけよね。

Aさんにはお世話になったから、Aさんだけならお金はいただきませんが、Bさんは別。断りづらい状況で便乗してBさんにもただ飯食わせろと言われてもそれはあなたが誘ったんじゃないから。
    どうしてもBさんの分の負担が嫌なら提案として、二人には飲み物やスイーツを用意してもらうのが精一杯かな。肉の金額は一人分増えますが、勉強代としてください。Aさんには別途、二人きりの時にお裾分けでもしてお礼しましょう。

• え、嫌だ。

各家庭で食べる分を各自持参は、正直嫌です。
    「Aさんのウィンナーおいしそうだから、ちょうだい」って子供が言ったら?勝手に食べちゃったら?
    Bさんだけ高級なお肉を買って来たら?たくさん食べたいからと大量に買ってきて
    他の人が焼き終わっても、Bさん宅の分だけ大量に残ってたら?
    もちろん、いい大人なら分けてくれたり、上手にその場を収めるんでしょうけど
    でも、モヤモヤが残る可能性もありますよね。
    誰の肉か…なんていちいち考えながら食べるの嫌です。
    焼肉は、シェアが基本じゃないでしょうか。

Aさんを「お世話になったので…」とは誘ってないんですよね。
    単に「我が家で焼肉でも」って誘ったんですよね?「お世話になった」って言ったなら
    ご馳走するのが筋ですが、そうじゃないなら会費制でいいと思う。
    「道具と野菜はこちらで準備するから、お肉と飲み物を会費で賄うってことでどうかな?」
    って聞いてみたら?で、OKなら「いくらがいい?二千円くらいでどう?」
    って聞けばいいと思います。買い物はトピ主さんがしてもいいし、みんなで買いに行ってもいいし。
    その辺は話し合って決めたら?

• いきなりお金はちょっと・・・

おうどんやピザとバーベキューの価格の差、どうでしょうか?バランスを取りませんか?そしてBさん。気が利く方なら、お肉や炭の価格を考慮した高目の手土産を持参してくれるとは思いますが、旦那さんがいまいちな反応ですよね。強行突破しても夫婦げんかになるのでは?あらかじめAさんとBさんから「会費制か、お買い物レシートを3で割って…」なんて申し出が無いのなら、手土産は分かりませんけど、現金を払う気はないですよ、あちらに。

この状況なら、「ごめんねー。男手が無い中で、炭の手間や火傷の危険性を考えて、夫が心配しています。おうちでカレーパーティー(焼きそばでもお好み焼きでもなんでも良いのです)に変更です」と連絡してみては?もちろん会費はなしで。ママ友関係で、お金のあれこれは止めておいた方が良いですよ。AさんBさんは良い方かもしれませんが、どこでどうやってどんな風に噂になるか、分かりませんから。

• 初めが肝心

野菜やおにぎりはトピ主さん側で用意するとして
    他のお肉やお酒類は全て割り勘など、最初に決めて話しておくことです。
    次ぎも誘い易いよう、気軽に来られるように割り勘が良いと思うけど…。

但し、お酒は飲む人と飲まない人の差は付けた方が良いと思います。

• それはちょっと・・・

会費制にしておいた方が、あとくされなく出来ますよ。

各家庭で2.3千円いただいて、材料買ってくるから
    後は「各自で好きな飲み物持参してください。お子さんのお菓子もね。」
    かな・・・
    結構準備大変ですよ?

バーベキュー一式・洗い物もある、お手洗いもあり、材料切って準備
    お皿やコップ 後始末 

その辺り考えたら、会費制がいいと思います。
    あと、無料で・・だと他の図々しい家族が「あなたの庭を借りて、
    我が家もバーベキューやりたいの。タダで貸してくれるんでしょ」って
    勘違いしてくる家族もいますよ。

• 今回は割り勘

私も友人家族とホームパーティします。
    カレーやピザなどは持ち寄りました。
    惣菜の持ち寄りもしました。
    多少の多い少ないはありましたが、精算必要ないくらいでした。
    今回焼肉ですよね?
    1人では負担が多くないですか?
    私達なら自然と割り勘にしない?って話が出ます。
    もし割り勘が嫌であれば、前もってお肉はこちらで用意する事を伝えたらどうでしょうか?
    私なら、それに似合うくらいの物を持ち寄ります。

• お金は頂かない。

今までも金銭授受がなかったのですから、今まで通り持ちよりが宜しいかと存じます。