仕事楽しんでいますか?

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

管理職

40代半ばの男です。

よく仕事を楽しむという表現を使いますが、私自身20年以上働いてきて、仕事が楽しいと思える瞬間はありません。何とかやるべきことを一生懸命やって、無事終わればほっとしますが、楽しいと思えるようにはならないです。

また周囲の目を意識したり、同僚や部下への嫉妬やいらいらに悩んだりと、仕事が全然できない人ではありませんが、だからと言って楽しいという感情が沸き起こりません。管理職やっていて、こんな感情でよいのかと悩むこともあります。

皆さん
1.仕事は楽しいですか?
2.人生で楽しい瞬間を思い浮かべたときに仕事は浮かびますか?
3.ほかの仕事をしたら楽しいと思えると思いますか?

ご意見いただけますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は働くことが大好きです

40代後半独身女です。

1.はい。
    働くことは好きです。

2.私が思い浮かべる楽しいことは、仕事で得たお金で楽しめる、いわば二次的なことです。
    例えば、おいしいものを食べるとか、ギャンブルで万発出したとか。
    しかし同業者を出し抜いたなど、楽しいできごととして思い浮かべることが無いわけでは無いです。

3.いいえ。
    もはやそんな夢は抱いておりません。

40代半ばの方が仕事が楽しいとか楽しくないとか、そこ悩むとこ?って感じです。

• お答えします

(答)めちゃめちゃ楽しいです。

2.人生で楽しい瞬間を思い浮かべたときに仕事は浮かびますか?
    (答)浮かびます。
    ってか、毎日の楽しい事を思い浮かべると、ダントツで仕事の事ばかりです。

(答)仕事や職場にもよるけど、多分思えないと思います。
    実際、OLや他市町村の教員だった時は、全く楽しくなかったです。

中学校教員ですが、今の環境が合っているんだと思っています。

たどり着くまで、紆余曲折有りましたが…。

• 楽しいと思ってやってます

1楽しい時もあります。2家族との旅行が一番ですね。3仕事の種類ではないと思います。
    やらされ仕事は気持ちが後ろ向きになりがちですので、楽しめない事が多いです。自分の裁量で仕事をしてる時は楽しめます。決して楽と言う訳ではありません、100倍難困難だと思います。

お客様や株主のためと思って仕事してますが、上司に反論するときは、今度こそ解雇されるかとドキドキしながら仕事してます。

• 30代女性です

私の仕事はいくつか種類があって、好きなのもあればそうでもないのもあります。好きなのはほぼライフワークのようなもので、お金をもらえなくてもやると思います。そうでもないのはしなくていいと言われればしたくないですが、慣れましたので嫌ではありません。自分にとって何かプラスになるところはないかと探しながらこなしています。

上に書いたライフワークの方は思い浮かびますね。でも一番はやっぱり私生活です。キャリアを持っていますが、女性ですのでやはり家庭の方が大事です。仕事も嫌ではないですね。アイデンティティでもありますので。ただ同業者でも、トップを目指して頑張る女性もいれば、華やかに目立って活躍する女性もいて、その中で私は夫のサポートを最優先にして品良くキャリアアップしていく女性を目指しています。

割と器用なので、肉体労働以外ならどんな仕事でも楽しくこなせると思います。専業主婦でも楽しいと思います。

• 上司によりけり

50代半ばの男です。
    回答、
    1、、、基本的に仕事自体は面白い。
    2、、、浮かびません。趣味が浮かびます。
    3、、、いろんな仕事を経験してみたい、としか、、、

まあ、私もいろいろ転職しましたが、楽しく仕事出来るかどうかは、上に就く上司によって変わる事が多かったです。
    でも管理職って、どこも大変ですよね、だから給料も高いんですけど。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 好きです

仕事、楽しんでると思います。雇われの身で3年、その後フリーランスで15年以上携わっている仕事です。
    もちろん仕事ですし報酬を頂いているので責任もプレッシャーもあります。面倒な人間関係もゼロではありません。ああ、この案件とっとと片付けてしまいたい!と思う時もあります。
    でもクライアントから喜んでもらえてリピートしてもらえる達成感やら喜びがあるからこそ続けられます。

思うに、自分の仕事が好きなんだと思います。その仕事をしている自分のことも好きなんだと思います。
    だから苦しい瞬間もプレッシャーにも耐えられるのかなと思ってます。
    その仕事をしている自分に違和感がある、なんだか居心地が悪いと感じたら楽しくはないだろうなと思います。たとえ仕事ぶりに高い評価を頂いたとしても。それでも仕事として成り立つなら割り切って続けるでしょうけど。生活手段ですからね。

夫の仕事へのスタンスはトピ主さんに似てるように感じます。上司から一定の評価を頂いているし部下からも慕われていますが仕事を楽しんでるというわけではないです。仕事人間ではないです。でもそうある必要もないとも
    思っています。

• たかがパートですが

アラフィフです。人生の中でフルタイムで働いたのは2年間のみで残り20年以上がパートです。

そのたった2年間の正社員時代、どうしても仕事に行くのがイヤで
    電車のホームから「転げ落ちたら楽だろうな」っていつも思っていました。
    死にたかったわけではなく、ただ「会社に行かなくて良い正当な理由が欲しい」と言う思いです。

その後、20年以上、同じ職種のパートを職場を転々としながら細々と続けていますが
    1・仕事を楽しいと感じること・・・もありますし、フルタイムの時のように
       「正当な理由をつけて休みたい、辞めたい」と思うことも多々あります。
    2・人生で楽しい瞬間というか、仕事の一環で楽しかった日々を思い出すこともあります。
    3・他の仕事をしたら楽しいだろうか、の答えは、今、全く違う分野のパートを掛け持ちでしているのですが、これまでの人生で初めて「仕事が楽しい」と感じました。
     ただ、それはまだ始めたばかりであること、そして自分が長い人生経験を積んできたからこそだと思っています。
     最初からこの仕事だったら今までと同じ思いをしていると思います。

• 大部分の人間が楽しんではいない

楽しんでお金になるならこの世の楽園。
    だけれどそんな人はほとんどいない。皆がぶーぶーヒーヒーこぼし乍ら働いている。
    私自身、仕事で楽しいと思った事は一度もありません。

あなたの状態は極々普通だと思う。

• 趣味を仕事にしてます

というと、ちょっと言い過ぎですが、それに近い実態です。ですので;

楽しいです。

浮かびます。

思いません。

コメントを読んで見て、気になるのは「部下に対する嫉妬?」です。私は元々、お勤めで今の仕事をしていて、楽しいから独立起業してまでやっているのですが、そこそこセンスもあり、仕事上で他人に嫉妬したことがありません。

あなたは管理職がちょっときついと感じていらっしゃるのかなと思いますが、管理職は部下に仕事を振るのが仕事で、チームとして能率が上がればよく、あなた自身が部下より秀でている必要はありません。

あなたを管理職に取り立てた上司も、あなたにはプレーヤーより監督の方が向いていると思ったのではないですか。そのあたりを考えて見られると考え方が変わるかもしれません。

• 楽しくないですよー。

私は今の職場には27年おります。出産時にお休みを頂きましたが、都合良く人事異動で3年くらいのサイクルで動かされ、現在に至っております。生活のため…と割り切って、歯を食いしばって片道1時間40分の道のりを毎日、毎日、通ってます。

同じく、仕事が楽しいと思ったことは皆無です。でも、職場には暖かい人もいるもんです。(もちろん合わない人もいますが。)そんな気の合う職場のメンバーに励まされ、ここまで来ました。長くいるって事だけで、役職もそれなりに上がってしまって、責任という重圧にも嫌気がします。

家族の笑顔と、気の合う職場の人達のため、自然と足が職場に向かいます。でも、頑張ってる自分、少し好きなんです。頭悪いのに、それでも何とか会社のためになってる気がして。

これからも楽しいと思える日は来ないような気がするけれど、体壊さない範囲で、一緒に頑張りましょう!

• 嫌味ではなく、本当に尊敬します

楽しいと思ったことが一度もないお仕事をよく20年も…と心から尊敬します。

私は今までやってきた仕事(バイトも含む)の中で、楽しいと思ったことのない仕事はひとつもありません。
    比率も、楽しさが半分以上です。

人生の楽しい瞬間を考えても、半分以上は仕事のことですね…
    他の仕事が楽しいかどうかですが、楽しくなさそうな仕事はあります。
    仕事への偏見ではなく、単に自分に合わなそうなものはけっこうありますよ。
    だからそもそも選びません。

主さんが人生の中で楽しいことって何なのでしょうか。
    その方向性でお仕事を探したら良かったのでは…と思いました。
    想像で勝手なことを言って申し訳ないです。

• 楽しい時もありますね。

建材店で営業の仕事をしています。

建設会社に建材を販売するのですが、頭も体も両方使う仕事なので、充実しています。

建築業界は、まるで海のように広く深い業界なので、35歳から17年間働いていますがまだ底が見えません。

重い建材を大量に配達する時には、寒い冬でも全身汗だくになるほどですが、完納した時の爽快感はたまりません。

中小企業なので、社内業務が非常に少ないことも気に入っています。

大学新卒で、東証一部上場企業に就職して営業職についていましたが、社内業務が多いことにウンザリでした。

毎晩夜遅くまで会議資料を作らされ、閉口しました。「こんなもの作らなくても、お客様には何の迷惑もかけないのに」と思っていました。

• 楽しいとかそういう余裕はない仕事と、楽しめる仕事とある。

食品を加工する仕事ですが、楽しい仕事はあります。
    常にいい匂いがして、幸せな気持ちになれる仕事があります。
    でも、ほとんどそれはしません。
    そういう仕事は外国の方がします。
    ですが、大変しんどくて精神的にきつい仕事があります。
    それはなぜだか日本人限定の仕事です。
    その仕事は楽しいとかそういう気持ちではなく、
    常に気持ちが追いつめられて、体も心も必死です。
    その仕事はやりだして1月半です。
    その仕事の中でも難しい仕事が、なかなかできず
    仕事が出来ない人扱いされるようになりました。
    もう新人とは言えないと断言されたので、頑張るしかありません。
    きっと向いていないのだとは思います。
    必死になっても、家で復習しても、なかなかみんなみたいに
    スムーズに出来ないので。
    今出来る仕事は、どんな人でも出来る仕事で、
    それだけ出来ても意味がない、役に立たない人となると
    言われましたので、結果、楽しくないです。

• 個人の性格によるでしょうね

1.と2.
    新卒入時は社会に出たばかりの娘を教育してお金をくれる。
    社会人体験が楽しく、仕事がある事に感謝の気持ち。
    2社目は子育てブランク10年の主婦を雇ってくれた。
    パートでも様々な仕事ができ、「仕事で使える人間」になれました。
    辛い事もありましたが、やりがいがあって楽しい記憶ばかり思い出します。
    3社目は今の職場。40歳を正社員登用してくれました。
    これまでで一番辛い事がありました。でもそれがあったから今管理職となっています。
    辛い思い出も私には必要だった。今まさに「楽しい」と思っています。

3.
    どこでもそれなりに楽しく仕事ができるのかな。
    楽しさを感じるレベルが人より低い?

もちろん、仕事に絶対的な自信があるわけでもなく、イライラも落ち込みもしますが、一晩寝ればさっぱりする方です。
    近年は管理職になりそうもいかなくなりましたので、敢えて振り返りの時間を作ってます。
    すると自分の言動を客観的に振り返る事ができます。
    理不尽と思ったことも違うのではと思ったり、イライラもなくなります。

• 仕事は楽しかったし、面白かったです。

年末に古希を迎える年金生活者です。

仕事は、自分の土俵で相撲が取れれば楽しいし面白いですが、他人の土俵だと楽しくないでしょうね。私の場合、持っている知識で処理出来る仕事が大半で、楽しめました。出来ない仕事は他人に回しました。その仕事内容を専門とする人が居たからです。

浮かびません。在り来たりですが、浮かぶのは国内外の家族旅行etcのような遊んだことですね。

思えません。他の仕事は考えられません。

仕事を楽しく出来るためには、労働環境も大切です。旧職場は労働組合がしっかり機能しており、理事者側との団交(ストライキの経験もあり)で、職場環境の改善に常に努力をしていました。私も何度か闘争委員になり、団交に参加しました。良い経験でした。

• トピ主です

皆さま、お返事いただきありがとうございます。
    本当に仕事が楽しいと思っておられる方もおられて(楽しい瞬間で仕事が思い浮かぶなんて素敵です!)、ちょっとうらやましいです。

この歳になったからこそ、部下や子供に自分の働く姿を見せるのに、自分が楽しんでいる姿を見せられなくて、良いんだろうかと考えてしまいます。でも多分、自分は仕事を楽しむという気持ちにはならないのかなとも思います。お金もらっている以上は成果を出さなくてはいけなですし。

いろいろな方がおられて本当に参考になります。