長い付き合いの友人にモヤモヤ

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

木苺

子どもの頃から20年来の友人がいます。

優しい性格のいい子なのですが、一つ気になることが…。
他人の服装や、持ち物チェックをするというか、結構ジロジロ見てくる癖?があります。たぶん無意識なのでしょうが…。

その子いわく、私はおしゃれでセンス良く見えるらしく、会った時には必ずと言っていいほど、ジーッと見られます。
女性同士、相手の服装や持ち物が気になるということは理解はできますし、多少は誰でもそういう部分はあると思いますが、他の友人に比べると露骨過ぎて苦手です。

そして今回、私はマイホーム購入することになり、長い付き合いで定期的に連絡を取っているこの友人にも、隠すのもおかしいですし、当然報告をし、お決まりの流れで遊びに来てくれることになったのですが、やはりインテリアをかなりジロジロと他の友人達よりも見られました。
素敵だね、ほんとに憧れると言ってくれるのですが、あまりいい気持ちはしませんでした。

たぶん、理由の一つに付き合いの長い友人だから、遠慮がない、距離感が近いというのがあると思います。
また、とても失礼なのですが、この友人はセンスが良くないと言いますか、私には少しダサく感じる部分があるので、そういう子にジロジロ見られて真似されたくない、という私の側の拒否反応みたいなのもある気がします。
自分が、おしゃれで素敵と認めてる友人に褒められるのは嬉しいですから…。

この友人も、決して私の粗探しをしようとかではなく、本当に私のことを素敵だと思ってくれてるようなのですが、あまりいい気持ちはしないため、少し会う頻度を減らそうかなと思っているのですが、こういう風に感じる私がおかしいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちの良い付き合いができるかどうか

何度もモヤモヤする友人関係は、もはや継続し難いと思います。
    友人は選べるわけで、私はこれまでに言い方は悪いのですが、友人の取捨選択をしてきました。
    環境に変化や価値観の違いなどから、付き合いにモヤモヤしだしたら、見直し時かもしれないと思っています。
    トピ主さんの場合、徐々にフェイドアウトでよいのではありませんか?

• 『想像力の不足=気遣いが出来ない』なのでしょう

ちょっと幼くて、人との接し方が不器用な人なのだと思います。
    小さな子供が、人を無遠慮にジロジロ見るのと同じ様なのだと思います。

自分が見たいと思ったら、見られた側の心境に思いを巡らせることなく、見たいがままに見てしまう。
    そんな見方をすれば「何なの?そんな風にジロジロ見られるのは不快だわ」と嫌がられてしまうだろう…とかの想像力が働かないのですよ。

私の職場にも「ファッションや持ち物がいつも素敵だな〜」と憧れてしまう先輩が居ますが、そんなに露骨にジロジロ見たりしません。
    何故なら、今のトピ主さんの様に「そんなに露骨にジロジロ見られると何だか嫌だわ…」と相手が思うことが容易に想像出来るからです。
    なので、挨拶や会話をしながら、さり気なく見るに止めます。

けど、世の中には想像力の働かせ方が浅いというか、鈍いというか…で、相手の心境を想像しないで、自分の欲求のままに行動してしまう幼い人が居ます。

『気になる物が視界に入った→良く見たい→気が済むまでいつまでもジロジロ見る』って、子供には良く有りがちですよね?
    彼女は、そのまま大人になってしまったのでしょう。

• あなたって。。。

すごくプライド高いんですね。
    私は誰にでもジロジロ見られたらいやです。
    悪気がないとわかっている相手なら「そんなに見ないでー、恥ずかしいわー」と言ってあからさまなジロジロになってますよとやんわり忠告すればいいと思うのですが。とうか、私ならそうします。
    あなたはセンスの悪い人には見られたくない。まねされたくない。
    センスの悪い人に褒められても値打ちがない
    でも、センスのいい人に褒められたらうれしい。。。

結局あなた、そんなにセンス良くないんだと思います。
    その友人よりはセンスがいいんだろうけど、センスがいい人に褒められたら舞い上がっちゃう程度のセンスなんですよね。
    フンっあなたごときが私の真似をしないでよ
    あらー、あんな素敵なセンスの人が私をほめたわっ
    私もまんざらじゃないって事よねーって話ですもんね。

あなたの感じ方がおかしいとは思いません。何をどう感じようと、自由ですから。
    ただ、プライドだけが高いセンスのない人なんだと思います
    根本では自信がない人かと。

• うーん、私も嫌だな。

もし相手がものすごいオシャレさんだったとしても、毎回ジロジロ見られてチェックされるのは嫌ですね(汗

そういえば、大学生のときになんでもかんでも値段を聞いてくる人がいて、距離をおきました。
    すぐに「それ、いくら?」って聞くんですよ…。
    私以外の人にもやってたみたいですが、みんな苦笑いしてました。

私はトピ主さんはおかしいとは思わないですね。

• 私も 同じくモヤモヤ

木苺さんの気持ち スゴく分かります
    長く付き合いのある友人達の度を越した物言いや態度に最近とてもストレスを感じるようになりました

私の場合は「素敵だから」ジロジロ見られたりではなく、
    粗探しや私をだしに比較して自分が上位だとマウンティングをされているような感じです
    例えば
    某有名なスニーカーを履いていると、Aが「私も持ってるけど、重くて〜 今はコレ(某サンダルメーカー)履いてるの〜 すっごく軽くて楽〜」
    すかさずBが「分かる〜 もう 楽チンな靴しか履けないよね〜 いいね〜 かわいい〜」
    特に自慢したわけでもないのに、なぜかこき下ろされる私(笑)
    あと、他の友人と同じ様な条件でも 私だけ嫌味?を言われたりします

私が真似したいと思う様なセンスの持ち主は居なく、モヤモヤは毎度蓄積、会ってもくたびれるだけ…

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 主様が嫌なら仕方がない

「少しダサい子にジロジロ見られて真似されたくない」のですね。

それなら、主様以外の全員がモヤモヤしなくても
    主様が嫌なら、仕方がないと思いますよ。

おしゃれで素敵と認めてる友人が主様を褒めている間中
    注視して品定めしている筈(見ながら褒めてますよね?)ですが
    それは全く気にしていませんよね?

つまりは、主様がそのご友人の事が『苦手』なのです。
    ダサい所も、何も言わずにジロジロ見る所も。
    多分、他にも苦手な何かありませんか?

でも、その人は何も悪い事をしている訳ではないので
    疎遠にしてしまうのは気が咎めるのですよね?

でも『ダサい所も、ジロジロ見る所も嫌い』と思われているのに
    無理やり付き合う方が彼女が可哀想ですよ。

主様も嫌でしょう?とても尊敬する友達に
    『木苺は○○だから何か気持ち悪いんだけど
    長い友達だから嫌だけど付き合っているの』なんて思われたら。

• 20年付き合ってて今さら?

会ってそんなに間もない人なら、私は友人として付き合えませんね絶対。
    ジロジロ見られるって、ホント嫌!
    男も女もそういう下品な人 大嫌いなので。

トピ主さんは20年付き合ってるのに、なんで今さら?
    ちょっと不思議。

嫌なら距離を置けばいいだけです。

• その友人が

あまり好きではないからではないですか?
    本当に好きな友人なら、たとえセンス良くなくても褒められて嫌な気はしないと思いますよ。

• 疎遠に

嫌だなと思うなら疎遠にすればいいのでは?