• ホーム
  • 男女
  • 奥手な男性に想いを伝えたいですが、勇気がないです

奥手な男性に想いを伝えたいですが、勇気がないです

レス10
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ある

今、恋愛で悩んでいます。
20代です。久しぶりに好きな人ができました。
それまで男性とお付き合いしたことがありません。
以前、私は好きな人はいましたが、私は自分の気持ちを表に出すのが苦手で、相手は私に好意を持ってくれていたようですが(後々本人から聞きました)あまりにも私が何も気持ちを出すことができず、結局向こうが離れて行ってしまったこともありました。

今の好きな人は大学が同じで、ずっと好きな人でした。
それまであまり話たことがなかったのですが、私から一緒に遊びに行きたいと声をかけたところ誘いに乗ってくれて、これまで3回ほど遊んでいます。
人から聞いたところ、お相手はどうもかなりの人見知りで、大学に女性が多いのに、女性と話すときは緊張するぐらいの恥ずかしがり屋だそうです。
いつもの様子からすると、勉強熱心な真面目な人です。

遊んでいるときはなるべく笑顔で(楽しいので自然に笑顔になっているのですが)接しているし、相手も普段よりは笑顔でいてくれている気がするのですが、お互い緊張気味です。あまり女性慣れしていなくて緊張しすぎているのかわかりませんが、彼はなんだか歩き方もぎこちないくらいです。
それでも誕生日を覚えていてくれたり、プレゼントをしたらそのお返しをくれたり、彼の家族や昔の仲の良い友人の話をしてくれたり、返事は遅いですが必ず丁寧に返してくれたり…つい浮かれてしまう自分がいます。

ですが、相手と会うのも1ヶ月に1回くらいで、ほとんど私から誘ってばかりです。しかも私のほうが相手より年上ということもあり、もしかしたら断りづらくて遊びに付き合ってもらっているのかも…とネガティブな事ばかり考えてしまい前へ進めません。
前の時と同じような事にはなりたくないし、こんな自分も変えたいと思っていますが、勇気が出ません。
思い切ってもう一回誘って、想いを伝えてもいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さあ、どんどん行こうね

自分の事を「草食系男子です」というと、「それはイタリアならか(笑)」と言われる既婚おじさんです。
    図太くなんでもハッキリ言うタイプでしょと…女性にも笑われながら。

「想いは絶対伝えて下さい」。出来れば早く。
    だって失う物なんて無いじゃない。
    その勇気が楽しい人生に変わるかもしれません。すぐのGWもですよ。
    断られても、今まで通り友達として付き合って下さいと繋がりを持っておけば、リベンジも可能かもよ。

恋愛に限らず何事も悩むくらいなら、早く「行動」に移した方が良いです。
    行動に移す経験を積むうちに自信がついてくるし、後々人生で後悔することが少なくなります。

私は二十歳前に大病をして、それまでも臆病ではなかったつもりでしたが、いつ死んでも良い様に
    後悔しない生き方をしようと「覚悟」が変わった思います。

なので、解決にもならない「悩むだけ」という行為は人生の(時間)の無駄と思っています。
    そんななので、男女誰からも「楽るく前向きで悩みなさそうですよね、悩んでいる姿が想像できない」と
    言われます。いやこれでも悩むのですよ、昼食メニューなら1、2秒(笑)

良い結果になると良いですね。

• いいんじゃないでしょうか

あまり女性なれしていない男性はそんなもんです。
    女性慣れしていない男性(中学から男子校、理系、女きょうだいなし)と付き合って結婚しましたが、かなりゆっくりゆっくりつきあいました。
    数か月メールだけの時もありましたよ。

誠実な感じですね、お相手さん。
    嫌だったら誘いに何度も乗ってこなかったと思いますよ。
    後悔しないために、がんばってください。

• おばちゃんも昔は恥ずかしがり屋さんだったの

今ではダンナのお皿から「ひと口ちょうだい」って、美味しい所全部食べちゃったりするんだけどね
    始めてのデートはコーヒーも飲めなかったな

ご飯どころか、お茶すら飲めなくてね
    猫舌だからふーふーしたい、でもひょっとこ顔は見せらんないよ
    じゃあ、アイスティーは?「ストローで吸うのが恥ずかしいからムリ」

その後ドライブに行ったんですが「トイレに行きたい」って言えなくて1日我慢しちゃいました(その後膀胱炎に)

もう好きすぎて緊張のあまり挙動不審な女となりました
    最後はトイレの事しか考えられない状能
    相手だって正直不気味な1日だったと思います
    もちろん2度目は無し
    しょっぱすぎる思い出です

あなたは彼と一緒にいると楽しいのでしょう?
    だったら気持ちを伝えても良いと思うんですよ
    後から好きだった、って言われても寂しいじゃないですか

上手く行くと良いですね
    応援してますよ

• 脈はありそうですか?

3回遊んでいるのなら、彼もトピ様を嫌いではないと思います。

この調子で「また遊びに行きましょう。来週とかどうですか?」って誘っていいと思います。それからいきなり告白するより、「年上だから断りにくいとかありますか?」とか「好きな人いるんですか?」って、少し恋愛系の質問をしておくのはどうでしょうか? それで相手が自分に気がありそうか、何となくわかりませんか?

普通は3回くらいで告白していいと思いますが、この彼にはもう少し時間をかけてもいいように思います。とりあえず、どんどん誘って、彼がトピ様を好きかどうか、彼の気持ちを良く見てみましょう。楽しい時間を共有して、成功率が高くなるといいですね。

恋愛って、ここを直していれば付き合えたかもとか思うと妙に後悔が残ったりしますが、運命で両思いならトントンとうまく行くものなので、どのタイミングでの告白とかは意外と関係ないものだって思います。最悪のタイミングでも好きなものは好きなんです。ただ会わないと気持ちが見えなくなっちゃうこともあるので、あまり考えすぎないで誘ってみたらいいと思います。

• 勇気が出ないなら

勇気が出ないなら、まあその程度の相手だったという事ですよ。
    そのまんま彼が別の勇気ある女性と付き合い始めたり結婚するのを指咥えて見てるしかないんじゃないですか。

苦手だからやらないのは貴方の決断。

誰でも苦手なことでもやるんです。苦手を克服してるんです。貴方にはその理解がない。苦手ならやらなくていいと思っている。苦手といえば周囲が理解してくれるべきと思っている。

勇気は自然に出てくるものではないんです。自分で出すものなんです。違いが分かりますか?

その男性は、自分で勇気出して告白するに値しないレベルって事ですよ。
    本気で捕まえたいと思ったら「勇気が出ません」なんて言ってないで、すでに行動に移してると思いますから。

そのうち他の女に取られると思いますよ。その時になって後悔しないようにね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • がんばって!

少しずつ、誘う頻度を上げてみては?
    1ヵ月に1度を1ヵ月に2度、2週間に1度、
    1週間に一度・・・って。
    それでも断って来ないなら、向こうも
    あなたと会いたい思ってるんだと思いますよ。
    奥手な男の子なんだったら、
    誘うのが自分からだけでも気にしなくていいです。
    がんばって。

• ありがとうございます

>イタリアの草食系男子様
    後悔しない生き方…本当にそうだと思います。
    いつものごとく深く考えすぎてしまったみたいです。
    悩む時間は無駄だといえるくらい、前向きな気持ちで頑張ります!
    メッセージありがとうございます。

>みりり様
    旦那様も奥手だったのですね。ゆっくりとお付き合いできるのはきっとお互いを信頼しているからなのでしょうね。羨ましい限りです。
    みりり様や旦那様のようなお付き合いができるよう、もう一歩前に進めるようにします…!

>かわいいっ!様
    なんともドキドキなデートでしたね…!
    恥ずかしいときは挙動不審になってしまう気持ち、痛いほどわかります。
    どうして緊張するときっていつも通りにできないんでしょうね…。
    彼も挙動不審な時があるので、そんな気持ちでいてくれていたらいいな…なんて思ってしまいました。
    後悔の無いよう、自分の気持ちをぶつけてきます。

>ちゃむ様
    意識しすぎて恋愛話はあえて出していませんでした…。
    でも怖がってちゃだめですよね。
    次合う時は臆病にならず、少し相手の気持ちを確かめてみようと思います。
    ちゃむ様のおっしゃる通り、考えすぎずに行ってみたいと思います!

• ありがとうございます その2

>Cocoa様
    とても心に響くメッセージありがとうございます。
    読んでてハッとさせられました。
    いつまでも逃げてちゃダメですよね。
    「勇気は自然に出てくるものではないんです。自分で出すものなんです。」
    おっしゃる通りだと思います。同じ過ちでもう後悔したくないです。
    いつまでもうじうじしてないで、前へ進みます。ありがとうございます。

• 男性に甘えるのはサービスです!!

甘えるというのは、物をたかったりすることではありませんよ。(笑)
    どんどん押していきましょう!
    遊んだあと、遊んでる最中でもいいです
    あなたといるとすっごくすっごく楽しいれ
    また会いたいな。今度はここに行きたいな
    安心するよ、楽しいよ、嬉しいよ
    あなたも同じならいいのになー…
    とかじゃんじゃん言いましょう!
    だって本当の気持ちでしょ?
    丁寧に返信をもらえて本当に嬉しいんだ、ありがと!
    とかですね!
    次ご飯食べに行く場所決めて欲しいな、あなたの好きなもの食べたいれとか言っておねだりするのも良いですよ!
    ちっちゃいお願い嬉しいと思います!

失うものなんてなんにもありません!
    例えばですけど、フラれたって恥ずかしいことなんて1ミリもないんですよ?
    大好きで
    頑張ってアプローチして(もちろんラインこなくてつらいとか、私のことなんだと思ってるの?!とか攻めたり重くなってはいけませんよ)
    それで付き合えたら嬉しいし
    ダメでも、大好きな人に大好きになってもらえるよう努力した自分を褒めればいいだけです!
    男性は35億いますからね!
    あ、でも好きアピールはしても告白は男性にしてもらうと良いと思います!

• ありがとうございます その3

>ななせ様
    甘える事ですか…普段は素直な人だと良く言われるのですが、恋愛になると逆に素直じゃなくなるようです。が、そんなことをいつまでも言っていたところで相手に気持ちが通じるはずがありませんよね。

実はちょっと前にこちらから遊びに誘いました。
    少しだけおねだり…ではないのですが、
    私が行きたいところを相手に伝えて今度遊びに行くことになりました。
    素直な気持ちを外に出せるようにしておかなきゃですね!

ななせ様をはじめ、皆さんに背中を押していただいて心が軽くなりました。
    自分の気持ちに正直になります!