• ホーム
  • 働く
  • 派遣会社経由の業務委託。モチベーションを保つには?

派遣会社経由の業務委託。モチベーションを保つには?

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

緑豆

大手の派遣会社に登録して、応募して採用されました。じつは派遣社員ではなく、派遣会社が請け負っている業務委託のチームということでしたが福利厚生はさすが大手の派遣会社だけあり不満はなかったので、時給は安いのですが2年ちょっと働いています。
すごくいやなことがあるわけではありませんが、業務委託ならではの、ちょっとした「働きにくさ」が積もり積もってきます。派遣社員であれば、社員と顔を合わせて話せば済む小さなことまでいちいち文書にして、しかも送る相手の部署によって社”内”メールの書式まで異なるなど、正直いってくだらないことに神経を使いますが最初の1年はこれも勉強のうちと思っていました。昨年末に新しく入った若い子が「こうしたらもっと効率的なのに。社外向けならともかく、社内宛てメール書式は統一したらいいのに」など提案をしたためか、業務委託チームのリーダーからにらまれてしまい契約更新されませんでした。
業務委託チームのリーダーが正社員との窓口となりますが、私たちと同じ立場で採用されているだけなので(正社員よりも派遣社員よりも下)、なんの裁量も与えられず、意見なんて全く言えないので、誰も見ていないようなレポートを更新し続けたり、正社員や派遣社員からクレームが来ないかびくびくしているのです。もしも私だったら業務委託のリーダーになるくらいなら派遣社員を目指すだろうと思います。
同じ派遣元から同じ派遣先に派遣社員として就労すると時給1600円なのですが、業務委託チームのスタッフは1200円です。その分、プライベートのために休むスタッフをフォローし合えることがメリットと聞いており、たしかに昨年は親の急病のために2日連続で欠勤しても快諾してもらえました。
これから親が要介護になりますます欠勤が増えることを思うと今更転職は無理だと思いますが、日に日に出勤が暗い気持になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え、ちょっと意味がわからないです

トピ主さんはフリーランスで派遣会社に登録して業務委託をされているということですか?
    派遣社員の方が待遇がいいなら、派遣社員になれば良いのでは。

• 業務委託のあるあるですね

業務委託業務の管理職として委託先との窓口、チームのマネジメントや採用を行なっています。

委託先との契約人員は17人ですが、担保として1名委託元が負担し18人で業務を行なっています。
    そのためトピ主と同じく急な休みもチームでフォロー出来ればOK。
    また、委託先との契約は年額で決まっており、評価「A」で上乗せ、「B」でプラマイ0、「C」で委託先からの支払いがマイナスになります。
    その評価はざっくり言うと「委託先の意向通り仕事が出来ているか」です。
    委託業務での仕事の効率化は委託先に有効な物でなければ「いらぬお世話」となります。
    まあ、上手く業務改善が委託先の利益に繋がるとして提案するのがまとめ役の力量なのですが…

業務委託を理解していないスタッフは「自由ややりがいのなさ」を理由に辞めていきます。
    そのため採用面接で業務委託未経験の場合、「業務委託の特殊性」を説明し「アクティブな人は窮屈に感じやすい」と伝えています。
    ちなみに仕事ができるのに上に上がれないスタッフがいますが、原因は「業務委託としての考え方ができないから」です。

委託が全て同じではないですが、良く耳にする話です。

• 請負

派遣契約と、請負契約は明確に法律が違いますので
    その線引きはしないといけないんですよ

派遣は、派遣先の社員が直接指示を出せる契約です
    業務中は派遣先の会社の内部の人のように動くわけです

業務請負は、委託先の社員が直接指示を出せません
    執務場所がたとえ客先の会社内だとしても
    あくまで社外の人間として動くわけです
    委託元の社員は、請負会社のリーダーと話をします
    請負の社員はあくまで請負会社のリーダーから指示をうけて動きます

同じ職場で働いているんだから、一緒だよね
    という感覚ではいけないんです、その点は注意しないといけません
    委託された業務を、契約の通りに遂行する、これに尽きます

契約の形態として法にのっとってやるとそうなるだけで
    感情的なものではないと理解すれば、少しは心持ちが変わるかも

• 追記です

現在、業務委託の管理職として働いていますが、前職はトピ主と同じく「派遣会社経由の業務委託」。
    同じ企業に「通常の派遣」を行なっていましたが、別に業務を丸ごと委託として請け負い、チームで相手先部署内で勤務。
    そのチームの1人(パート)でした。

トピ主のおっしゃる通り、同じ派遣会社の契約でも扱いは大きく異なっていました。
    勤怠管理や指示系統や報告先、相手企業社員との対応など完全に外部者扱い。
    業務委託の管理職として働いている今は当たり前なのですが、只のパートには詳しく説明もされませんでしたし。

因みに、私が働き出して2年後に相手企業の組織変更に伴い業務委託が終了。
    チームは解散しましたが、私は業務内容は変わらず「派遣社員」として残り5年勤めました。
    派遣になったらすっかり他の派遣社員と同じでした。

• ありがとうございました

業務委託の経験者の本音を聞くことができてよかったです。
    唯一のメリットである「決められた仕事さえきっちりミスなくこなせば、それ以上は求められない」という気楽さの部分は、私の職場では欠けているのだということが、みなさんのレスを読んでの発見でした。
    顧客企業や他の支社(外国も含む)との電話やメールが多く発生するのですが、その部分では臨機応変さが求められ、一方で直属の社員さんとのやり取りだけはとても神経を尖らせています。

18人のうち常に1人は休めるような状況なら、ざっと月に1回は休めるということで羨ましいのですが残念ながらそこまでの緩さはありません。年に2,3回です。

私は自分から辞めるというのが苦手なので、いつか業務委託が解散するまで続けるつもりでいました。いつかこの状況が好転する期待もしていましたが、ちょっと考え直してみます。

• キャリア・職場ランキング

一覧