職場での人間関係の築き方

レス6
(トピ主3

キャリア・職場

ほしか

トピを開いて頂きありがとうございます。

25歳、女性のほしかと申します。
現在トライアル雇用として事務職に従事しているのですが、退職する事を決めました。
ですので就活を始めるのですが、この先、どのような職場でも務まる気がしません。

私は学生時代にしたアルバイト、以前勤めていた会社、そして現在の会社で人間関係を思うように築く事ができませんでした。(業務としては接客、事務です)
例として一部の上司や同僚にきつく当たられる、無視される等が挙げられます。
もちろん中には親しく付き合える方もいましたし、お客様の中には私を気にいってくださる方もおりました。

原因としては物事を覚える事が遅い、真面目すぎる、要領が悪い等が考えられます。
悪いところは直す努力もしましたが、上記のような根本的な部分は変える事が難しく悩んでおります。
学生時代は友達も多く賑やかなタイプでしたが、職場では本来の自分らしさというものが出せません。
過去には上司・先輩に怒鳴り散らされたり袖を掴まれて叱られる事がありました。
一度相手を怖いと思うと萎縮して声も小さくなり、挙動不振な態度になってしまいます。

現在の職場には入職して2ヶ月たつのですが、先日の上司との面談にてやはり仕事を覚えるのが遅いとの指導を受け、すっかり気持ちが落ち込みました。
日中はとても忙しくスピードを求められる業務のため、私がついていけない事に周囲に呆れられている気もします。
以前の職場には3年勤めていましたが、そちらも人間関係に限界を感じ退職しました。

家族や友人は職場でも上手く楽しくやれているようで、非常に羨ましいです。
2ヶ月で退職を決意した根性が無い自分、要領よく立ち回れない自分に苦しくなります。

まとまらない文章で申し訳ありません。
客観的に見て私にどのような改善点がありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 足りないのは謙虚さと忍耐

少し考えればわかることでしょうが、ミスをしない人はいないし、誰にも嫌われない人もいません。トピ主はみんなに好かれて、完璧に仕事ができる自分がどこかにいるという幻想を抱いているんです。これは自己評価が高すぎることの裏返しだと思います。もっと謙虚になれませんか。トピに(根本的な)自分は変えられないとの一文がありますが、それは相手に根本から変われという傲慢さの表れです。気がついていないようですが。

トピ主の同僚は全員、ミスをして叱られて嫌な思いをし、気の合わない人となんとか折り合いをつけて仕事を続けているんです。そうやって続けているうちに、ミスをしない方法が身につき、コミュニケーションスキルも上がっていくんです。続けることがただ一つの方法です。それを短期間でご破算にし続ければ、何も身につかないのは当然です。

また、人間関係において減点法で考えないことです。職場では気の合わない人のほうがデフォルトで、気の合う人が一人でもいればラッキーと加点法で考えることが必要です。一緒に仕事をすればそこに利害関係が生じます。利害関係者と気があうほうが稀でしょう。

• クールにいいますから

こんにちは

トライアル雇用は、企業と”働きたい人”のお試し雇用ですよね。

企業は、その会社としての要求水準があって、それに納得し・ついていける人が存在を
    認められます。
    だからあなたの場合「仕事が遅い」と指摘されたのなら
    あなたからの問いとして「どうすれば仕事の速度、精度を上げられるか教えてください

と言わなければならない。
    もし「もういいよ」というならトライアルは終わりです。
    もし「こうこうしてほしい」というなら、あなたは何がなんでもそれをやらないといけない。
    たとえトライアル終了で、他をあたるとなっても「他人に雇われる」ことを前提に
    すると結局同じパターンになります。

あなたは「ただ人間関係・・」といわれてますが、世間でいう「職場の人間関係」の問題ではなく、あなたの職務適性の問題だと思いますよ。

次に考えることは自分のペースで苦しまずに生きていく方法を探すほうがよいように思います。

• オフの日に楽しめることをひとつ

ほしかさん、もしかしたら、会社の人達に気遣いすぎてしまっていたり
    して、本来持っている力とか得意なことを発揮できなかったと思い、
    苦しんでいるのかな?、と思い、レスを書きました。

得意なことを発揮出来る会社って、今は本当に少ないのが現実。
    それがすごく悔しいけれど、オフの日に一生懸命働いたお金で、
    何か楽しめることやお出かけに少し使ってみるのも、
    働く励みになって、職場で辛い思いをした時の希望に繋がります。

• トピ主です。

*社員生活30年様
    レスをありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

頂いたご意見は目から鱗で、
    確かに心の中にプライドの高い自分がいました。
    本当の自分を知るきっかけとなりました。
    自分にばかり意識が向いており、お恥ずかしい限りです。

人間関係も減点法ではなく加点法で考える、
    そのような考え方も知る事ができて良かったです。

続ける事がひとつの方法というお言葉を忘れずに、
    これからに活かしていきたいと思います。

大変勉強になりました。
    本当にありがとうございました。

• トピ主です。

*サブプライム様

トライアル雇用は2ヶ月間の予定だったのですが、
    上司には現段階の私の状態では正規雇用にはできないので、
    もう1ヶ月様子を見させてほしいと言われました。
    仕事を続ける事にも自信が持てず、先輩方とも馴染める気がせず、
    そこで心が折れてしまい、悩んだ末に退職を決めました。

自分に合った環境についても考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

*muguet様

仰る通り周囲の目がとても気になり、
    気を使いすぎる(実際は空回りで自分一人で気疲れします)性格です。
    迷惑をかけて、出来なくて申し訳ない、
    そんな気持ちがぐるぐるしてとても苦しかったです。

節約思考で欲しいは我慢する事も多いのですが、
    これからは気分転換のためにも好きな事にお金をかけようと思います。

お優しいお言葉をありがとうございました。