• ホーム
  • ひと
  • 休みや勤務時間の合わない共働き、単身赴任

休みや勤務時間の合わない共働き、単身赴任

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

すずらん

休みや勤務時間が合わない共働きで、単身赴任は可能でしょうか。子供はいません。

夫:夜勤含むシフト勤務、長時間労働、休日は週1回程度、シフト変更も多く予定が読めない、全国転勤あり
妻:9時から17時、残業少なめ、土日祝休み、転居を伴う転勤は無し(一定エリア内で勤務地の変更あり)

結婚して2年、今までは夫婦一緒に暮らしています。夫婦で別の会社です。
平日は夫は、妻の私が寝ている明け方帰宅、昼ころ出勤です。土日は私が休みですが、夫は昼ころ起きたらすぐ出勤、深夜帰宅です。会話ができるのが土日の昼、夫の出勤前だけという生活です。

結婚に際し、転勤族は承知の上で、単身赴任も想定済み、夫婦とも共働き希望、どちらかが退職の事態になった場合は妻が退職、まではお互い了承済みです。

単身赴任の人は、お互いの会社にもたくさんいますが、夫が土日休みで月1回以上は泊りで帰省、帰省時は一緒に過ごす時間がある、という夫婦ばかりです。
(妻が専業主婦やパートのケースもあります。)

もし夫が単身赴任の場合、2日連続の休みが取りにくい仕事のため帰省は年3回程度かと思います。独身時代、新幹線か飛行機の距離で実家に帰るのはその程度でした。
私のほうは土日で2〜3週間に1回程度、夫のところに行くことができますが、
行っても寝ている→午後起きて出勤、深夜帰宅で一緒に過ごす時間がほとんどありません。

夫婦の問題ですが、このような場合、単身赴任でうまくやっていけるものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ち次第ですね

貴女がその気でも旦那さんが、うまくやっていこうという気が無いと無理です。
    子供がない分心が離れてしまう可能性もあります。

• すれ違い

今でさえすれ違いなのに、単身赴任なんかしたらそれこそ離ればなれになって、一緒にいる時間もなく夫婦の意味がなくないですか?トピ主さんが、一緒について行く事は出来ないのですか?後悔しない為にももっと夫婦の時間を作った方がいいですよ。そのうち心まですれ違ってしまったら取り返しがたつかなくなりますよ。

• 発想の転換

なぜ、旦那があなたの元へ帰省すると想定しているのでしょう。
    物事、もっと発想を豊にしなきゃね。

私達夫婦は、子供が高校で転校は容易くないので、私が単身赴任しました。
    妻の方がパートで時間的に融通が利きましたので、妻が月に1回、私の元へ来ていましたよ。
    子供も高校生なら、さほど世話はいらないしね。

パートの時間を調整して、金曜の夕方から日曜の夕方まで来てくれていましたよ。
    金曜は掃除もしてくれて、助かりましたよ。
    感謝の気持ちを思いっきり込めて礼を言うと「浮気チェックよ〜」と言って笑います。
    「あ。こんな所に金髪の長い髪が〜」とか言って、おどけてみせます。
    あ、勿論、そんなものはありません。

冗談はさておき、どうやら時間的余裕はトピ主さんの方があるみたい。
    土曜の朝に行って、日曜の夕方にトピ主さんが移動すればいいんじゃない?
    少なくとも、土曜の昼と日曜の昼は顔を会わせられるでしょ?

• 私が会いに行ってましたよ

旦那は帰りが夜10時頃。
    私は17時上がりの有給が時間単位で取れる上に100%消化の仕事。
    私の仕事は楽な上に退職金もしっかり出て、年金もしっかり出る。

そんな時、旦那が転勤。
    子作り強化期間だったのでがっかり。
    でも仕事は絶対辞めたくなかったので、単身赴任してもらいました。

暇なのは私の方。
    さほどすれ違い生活ではなかったので、金曜に2時間の有給を取って、車を飛ばして旦那の元へ行っていました。
    片道2時間。
    公共交通機関だとぐるーーーと遠回りで2時間半かかる。
    だから車。

金曜の夕方に旦那の単身赴任先について、買物して夕飯作って旦那を待つ。
    旦那も一生懸命早く帰る(といっても9時だけど)
    いっぱいお話して、旦那は仕事で、私は移動で疲れてるけど、頑張って子作りして、日曜の午後には帰る。

私、頑張りました。
    危機的状況の方が妊娠しやすくなるのかしら?
    5年も子宝に恵まれなかったに、旦那が単身赴任して半年で妊娠。
    何が幸いするのか分かりませんね。

時間的にはなんとなくトピ主さんの方が頑張れそうですよね?
    頑張ってみます?

• トピ主です

ナタデココさま
    たしかに夫の気持ち次第ですよね。一方通行ではうまくいかないですね。

プーさま
    私が退職する場合、再就職は難しいのでおそらくずっと専業主婦になると思います。現在の会社での労災事故で後遺症があり、配慮が必要だからです。障害者雇用には該当しません。夫の収入のみで生活できないことはないですが、経済的な不安は大きくなります。

通算6年単身さま
    単身赴任での事例ありがとうございます。やはり夫婦での意識が大切だと感じました。私のほうが時間的余裕はありますので、子供がいないうちは何とかなるかと思います。私の身体条件が悪いため、子連れで長距離の移動はできないので、その時は夫が年3回程度帰ってきた時に会うのみになので、退職かもしれません。

天邪鬼さま
    私も会社はホワイトで恵まれています。毎回早退することはできませんが、17時にあがって移動、夜ご飯は一人で済ませ、就寝。明け方夫が帰宅、就寝。午前中に私が起床、昼ころ夫が出社(車のためとにかく先に移動、会社の近くで食事)、明け方帰宅・・・。なので食事は一緒にできません。夫が夜勤含む不規則勤務で睡眠時間が最優先なのです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧