多忙な彼氏のサポートについて

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みゆき

こんにちは。初めて投稿させていただきます。

お付き合いしている彼は、平日出勤と夜勤を繰り返しています。
多忙な中でも連絡を取ってくれたり、会う時間も作ってくれています。
ただ会うと話はほとんど職場や人間関係の愚痴なんです。家でゴロゴロして寝ているか、テレビを観るかで出掛けることはしません。
激務の中での貴重な休み、ゆっくり過ごしてリフレッシュしてほしいし、話すことでストレスを発散出来るならと、ただウンウンと聞いている状況です。励ますことも頑張ってと応援することは違うかなと。
ご飯を作ったり、家事を手伝ったり、美味しいもの食べに行こう!と誘ったり気分転換を促して、自分が出来そうなことはしてきました。
でも、ずっと愚痴を聞く側もエネルギーを使いますし、疲弊している彼を見てると他にもっと出来ないことはないかと悲しくなり悩んでしまいます。
他にもっと出来る介入があれば教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の彼も激務です

でも、トピ主さんのお悩みは「性格」に由来するもので仕方ないんじゃないかと思います。

専業主婦で余裕があるのにブーブー文句言う人もいるし、家事手伝いでストレスなんかないはずなのに色んなことに不平不満を持ってる人もいますよね。その一方で、責任あるキャリアを持ち、子育ても家事もこなしてるのに愚痴一つ言わない人もいる。その人の性格というか、器ですよね。

私の彼も激務です。睡眠時間も少なく大変だと思います。なのに愚痴はほんのたま〜にです。まあ、基本的に今の仕事が好きで、上司や先輩も尊敬できる人が多いからだと思いますが。

トピ主さんがそんなに彼に気を使う必要はないですよ。すべて受け入れてくれる彼女であればありがたいと思ってくれるはずです。逆にいろいろやるとそれが相手の負担になったりもします。

• 退屈な男

速やかに別れないとトピ主は人生を棒に振ることになるよ。

トピ主さんは、そんな退屈な男と共倒れになりたいのですか。

後悔の人生にしたいのかな。

• 転職を薦めましょう

仕事には愚痴がつきものですが、程度はどの程度でしょうか?

かなりストレス感じているようですから、現状を変えるのは難しいのかな?

私なら転職を薦めますね。充実感があって多忙なら納得できますが、グダグダして週末を終えるって最悪です。一時ではなく慢性的に不満を抱えているようです。

今の環境が合っていないのですから転職活動してもらいましょう!結婚を考えているならなおさらです。我慢は美徳ではありません。トピ主さんもご主人になる人にはイキイキ働いて欲しいでしょう?彼には人生を消耗してもったいないから転職を考えてもらいましょう。

• 尽くすことに酔ってませんか?

おそらく若い御嬢さんなのでしょうけど、若くて楽しい時代をそんな付き合い方で消費するなんてもったいないと思ってしまいました。
    愛情はあるのでしょうけど、他人からの相談として自分の書いた文章読み直してみて下さい。到底楽しい付き合いにも思えないし、愚痴聞くお母さんみたいな立ち位置で、恋人同士とは到底思えない。
    時間を作ってくれると書いてあるけど、その時間にトピ主さんに愚痴を吐き身の回りの世話をさせているのですよ。トピ主さんがうちの娘ならそんな関係止めたらと勧めるとこです。

その状況が短期間、今だけのことならすみません。それなら無理矢理会わずにゆっくり休ませてあげて、愚痴は愚痴専門ダイヤルサービスを紹介してはどうでしょう。彼の時間は大事だけど、トピ主さんの時間もまた有限で貴重なこと、思い出して欲しいです。

• 私なら率直に言う

うちの夫は激務の高給取りです。
    10代の頃からの付き合いですが、昔から夫は人の悪口を言いません。
    かなりの激務なのに、仕事の愚痴も殆どありません。
    私は夫のそういうところを尊敬しています。

私がトピ主さんなら、自分も仕事の愚痴を言ってみます。
    彼が聞いてくれるなら良いけど、聞かなかったり、不機嫌になるようであれば
    「いつも私は沢山聞いてるのに?」「愚痴を聞くってしんどいよ」とさらっと言います。

休日どこかに行きたいなら、「〇〇行きたい」と言い、
    場合によっては「疲れてるのはわかるけど、手抜きしすぎ」とさらっと言います。

黙って愚痴聞いて、ゴロゴロしても文句言わないから、彼だってわからないのでは?

結婚しても彼は休日はゴロゴロするのを止めないと思います。
    共働きでも家事育児は分担しないかもしれませんね。
    下手すると家事育児をしているトピ主さんを、休日ゴロゴロしながら彼は眺めてるかもしれません。
    今トピ主さんの愚痴を聞いてくれないなら、育児で大変な時、彼は同じ態度を取るでしょう。

自分から都合のいい女になってませんか?無理は続きませんよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼との未来

彼と結婚するつもりですか?
    ずっと愚痴を受け止め続けることになりそう。

一説によると悪口や愚痴を言うのは脳が快感を感じる状態。
    言い続ける・聞き続けるのは却って逆効果だそう。
    ネガティヴな気持ちは伝染しやすい。

弱音や愚痴を吐き出したい気持ちはわかるけど、相手の時間とエネルギーを奪ってしまう。
    私はなるべく自分の感情をコントロールしてポジティブな思考を保つよう心掛けてます。

うちの夫もかなりのハードワーク。
    でも愚痴は殆ど聞かないです。
    なにか煮詰まった時期は徒歩で通勤してます。

夫の同僚と集まると、うちとは対照的に職場の不満や人間関係の愚痴を大っぴらに言うタイプがいます。
    奥様も慣れていて「あー◯◯さんね」と内情に詳しい。
    どちらの家庭がいいって話ではなく、単なる相性の問題かとも思います。

主さんはデートに出掛けたり、自分の話も聞いてほしいのでは?
    会う回数を減らしてでもお互いの立て直しを図っては。
    一時的に離れることも必要かもね。

彼は彼の問題に自分で立ち向かう方がいい。
    そこに過剰なサポートは不要なのでは。